詳細検索

    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    こわい女性と言われる

    お気に入り追加
    レス62
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😨
    ゆり
    恋愛
    初めまして。只今婚約中で、これから入籍を控えている女性です。

    私はおっとりタイプで、人に対して言葉を荒らげたり怒ったりということはあまりなく、それは彼に対しても同様です。
    しかし、最近、結婚に進むにあたり、決めなければならないことも多々あり、話し合わないといけない事が増えてきました。彼が仕事が忙しいことはよく分かっているのですが、予定している8月に入籍を考えるとあまりに行動の遅い彼に不安を感じることがあり、口出しをすることが最近ふえてきてます。
    そんな中、先日、なかなか買ってもらえていない婚約指輪について私から彼に「婚約指輪、そろそろ買わなきゃ、出来上がるまでに時間もかかるし、そうしたら婚約期間おわっちゃうじゃん。早く買いに行こうよ。婚約指輪楽しみにしてるんだけどな。」と買って欲しい旨の話をしたところ、彼が「いや、そんなのは分かってるんだ。てかさ、そんなに指輪指輪ってほんとにゆりちゃん怖いわー。そんな言われたってわかってるし、ほんと怖い。怖すぎる。そんなせまって言わなくてもいいじゃん」と言われてしまいました。

    正直、「怖い」の意味が分かりませんでした。普段怒らない私が、少し急かすような言い方をしただけで怖い怖いと私のことを怖い人呼ばわりです。
    これはこの指輪の件に終わらず、他のことでも多々あります。普段あまり口出しせず彼の好きに任せているので、少し心配になったり、大丈夫かな?と思って口を出したりすると、すぐに怖い。なんでそんなに口を出すんだ。怖いよ。と怖い彼女呼ばわりです。

    それだと今後、2人で話し合いをしていかなければならない時、いつも怖い怖いと私が悪者になるのではないかととても不安ですし、私も悲しくなります。
    普段、彼からはゆりちゃんは優しいねと言われるのですが、優しいからと言って、口を出さない意見をしないとは違うと思います。

    皆さま、どう思われますか。

    トピ内ID:1986026403

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 61 面白い
    • 292 びっくり
    • 20 涙ぽろり
    • 505 エール
    • 27 なるほど

    レス

    レス数62

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  62
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    And you?の精神を。

    しおりをつける
    めたも
    ゆりさんが怖いのは、
    言い方がきつい、という意味ではありませんね?
    怒鳴るとか、暴力とか、表情が、とか。そういう「怖さ」じゃない。

    婚約指輪の一件は、そうですね、「怖い」ですね。
    「執着心の強さ」が、怖いですね。
    婚約指輪の価値がわからない人間からしたら、たかがそんな「物」のことで?
    >婚約期間おわっちゃうじゃん
    「だから何?」って感じでしょうね。

    ゆりさんの怖さは、その「思い込みの激しさ」だと思います。
    自分の考えがすべてで、他の可能性を想像できない。
    彼の気持ちや状況を無視。
    自分の価値観を一方的に押し付ける態度で、彼の価値観を知ろうという気持ちが見えない。

    多々ある他のことにおいても、
    彼に余地を与えない言い方をしているのではないでしょうか?

    >口を出さない意見をしないとは違うと思います
    同感です。
    心配に思ったら口に出す。自分の意見は素直に伝える。
    大事なことですよね?

    その時に忘れてならないのは、「自分が正義」ではないということ。
    あくまでも「私はこうです、こう思います」に過ぎないんですよ?
    彼には彼の考えがあり、選択権がある。

    「あなたは、どう思いますか?あなたは、どうしたいですか?」を聞くようにすれば、
    怖い彼女ではなくなりますよね?

    トピ内ID:9506650246

    ...本文を表示

    言い方がキツイというか偉そうというか…

    しおりをつける
    🐶
    梨加
    言い方が良くない気がします。
    読んだ限り、確かに彼はおっとりしていて決して行動的ではない男性なのかも…と感じ取れました。

    私が彼の友人や身内だったりしたら「婚約したなら早く婚約指輪買ってあげなさいよ」と言うと思います。

    けれど、買って頂く立場(トピ主さんの立場)だった場合、トピ主さんの様な偉そうな言い方は絶対に出来ません。

    言うとしたら、甘えた様な口調で「婚約指輪、早く欲しいなぁ。婚約期間中にたくさん嵌められたら嬉しいんだけどなぁ」など、おねだりする様な雰囲気で低姿勢でお願いすると思います。

    というか、それしか出来ません。
    だって、自分に対して高価な指輪を買わせる訳ですから、本来なら催促なんて出来ない。
    それでも言いたいなら極めて控え目に丁寧にお願いするのが精一杯でしょう。

    けど、トピ主さんの言い方は「そろそろ買わなきゃ」「婚約期間おわっちゃうじゃん」「早く買いに行こうよ」など、凄く横柄で偉そう。
    『買って頂く立場』であることを全く分かっていないのか、無遠慮で高圧的で確かに怖いです。

    二人で使う家具や家電を、二人の折半で買いに行くかの様な言い草です。

    いつも彼から「怖い」と言われてしまうのは、トピ主さんの口調が上からの物言いで偉そうなのが原因なのではないか?と感じました。

    そして遂には婚約指輪の購入に関してまでも、その口調で偉そうに言って来たものだから、彼は「ほんとにゆりちゃん怖いわー」とつくづく思ったのでしょう。

    文字で読んだだけでもトピ主さんの口調の強さがありありと伝わって来ました。
    そしてそれは結局のところ、気の強さから来ている気がします。

    気が強いのはしっかりしていて頼もしいということにも成り得ますので、必ずしも欠点とは言い切れない。
    けど口調が強気なのは感じが悪く、相手を不快にするので直した方が良いと思うな。

    トピ内ID:8404982751

    ...本文を表示

    指輪だからこそこわい

    しおりをつける
    🍴
    たばさ
    婚約指輪ってそれなりのお値段でしかも女性だけが貰える物ですよね。

    本来の意味なら男性が用意しておいて女性に贈る物です。それを普段おっとりしてる女性が「早く買え!早くくれ!」と何度も迫ってきたら相当怖いです。

    トピ内ID:2781942425

    ...本文を表示

    信頼してください

    しおりをつける
    アンミ
    こんにちは、はじめまして。

    ご婚約おめでとうございます。
    ご結婚までの道のりがよき思い出になるよう、少し俯瞰して今の状況を眺めてみてはいかがでしょうか。

    一番身近な存在はじぶんの写し鏡のようでもあります。
    パートナーさんは何か主様が焦りのような物を感じていらっしゃるのをキャッチしているのかもしれません。
    『怖い』ということばの表現で止まっていますが、内心の部分をお互い打ち明けゆっくりじっくり話し合ってみてください。

    結婚はゴールではなく、長い夫婦生活のほんの始まりです。
    お互い信頼関係をしっかり積み上げ、同じ歩調で歩けますよう心の扉はオープンしましょう。

    トピ内ID:6680941041

    ...本文を表示

    怖いって駄目なの?

    しおりをつける
    🐱
    お昼寝コロコロ
    怖いを恐れてはいけないと思いますよ。

    結婚生活の中で、女性は怖くなるのは多くの人が通る道だと思います。
    概ね男性は何時までも子供、女性は現実と生活を見据えていくと、
    やはり夫を叱咤激励?の為、怖く見えるでしょうがそれは殆どの家庭で起こる現象です。

    怖い奥さん、それで結婚生活が家庭円満なら素晴らしい奥様になります。
    優しそうに見える奥さんでも、家庭がままならないならただのダメな奥さんですから、
    自分が良く見られても見られなくてもそのような事は些細な事です、
    良い家庭を築くのが最終目標なのですから、そんなことどっちでも良い事です。

    自分が良く見える事より、現実の実り多い人生を選ぶのが妻の立場からの答えです。

    トピ内ID:7048617990

    ...本文を表示

    なんかイヤだな、その言い方。

    しおりをつける
    🎶
    ばんび
    彼は相当優柔不断で、決断を先延ばしにしたり、めんどくさいことは後回しにしたりするタイプでしょうか。

    多分彼は、普段おっとりしてて優しい主さんも、のんびり屋さんで、自分と同じようにのんびりまったりめんどくさいことは先送りにしてくれる人と思ってたのか、思ってるのか、そうでありますようにと願ってるのではないでしょうか。

    だから、結婚という超現実的なことを目の前にして主さんがのんびり屋に合わせてられなくなった途端、コワイコワイと逃げ始めた。

    つまり現実から目を背けたい。
    でもそれだと自分がただのヘタレになってしまう。
    だからそうじゃなくて、主さんがせっかちでうるさくて怖い人なんだ、と目先をすり替えているんでしょう。

    人が何かを真剣に考えたり話し合おうとしているときに、そうやってコワイコワイと茶化して論点をぼかす言い方、私もイヤです。

    婚約指輪は婚約中に買ってもらわなければ意味がない。買わないと言ってたならまだしも、買うと言ったのに買ってくれないのはただの甲斐性ナシです。
    指輪を買うという、男性には超めんどくさくて照れくさくて出来ればスルーしたいようなことだからこそ、貰えることに覚悟と愛を感じる女心は理解できます。
    それを蔑ろにされたら傷つきます。
    ましてそれを女性のせいにするとかナシでしょう。

    主さんの予想は満更はずれてないと思います。
    これからも真剣な話し合いを、そうやって放棄されるおそれは多分にあります。

    私なら、入籍そのものを考え直すかもしれません。

    トピ内ID:2332017559

    ...本文を表示

    彼には「自分に言いなりの都合のいい女」=「優しい」なんですよ

    しおりをつける
    円満夫婦
    入籍予定の8月は、もちろん今年の8月ですよね?
    婚約指輪どころか、結婚指輪も用意しなければならない段階に来ていますよね。
    あなたがおっしゃることは、ごもっともです。

    もしお子さんが出来たなど、予定どおりに入籍しなければならない事情があるのなら話は別ですが、
    そうでないのならば、最低限、入籍は先延ばしにしたほうが良いでしょう。

    理由は2つあります。
    ・婚約指輪・結婚指輪が入籍日に間に合わない可能性があるから。
    ・その彼と結婚してもうまくいかない可能性があるから。

    特に後者の理由については、本当によーく考えたほうがいいですよ。
    おそらく、結婚後も彼は自分にとって耳の痛いことを言われる度に同様の反応をしますよ。

    彼はつまり、自分の痛いところを突かれると、それを改善しようと努力するのではなく、
    話の論点をすり替え、あなたを非難することで、責任逃れしようとする性質があるということです。

    「怖い」と言いながらも、あなたの話を受け容れる人なら、彼は、いわゆる恐妻家になるでしょう。

    でもあなたを悪者にして、事実から逃げようとするのならば、
    ちょっと何か指摘されたぐらいでプライドを傷つけられたとへそを曲げる幼稚な男性と同じか、それ以下です。

    あなたも薄々気づいているとおり、彼にとっては、「煩いことを言わない=都合のいい女」なのです。
    彼は、この状態が自分にとって楽なので「ゆりちゃんは優しいね」と言っているだけです。

    でも、実際の結婚生活で、いつもニコニコなんてしていられませんよね。

    試しに「ええ、怖くて結構よ。でもすべきことはしてもらわないと困ります」と伝えてみて、
    それでもなお、あなたを非難してあれこれ言い逃れするようならば、彼はそういう人物です。
    この時は、思い切って、結婚自体を取りやめたほうが良いと思います。
    ぶっちゃけ、私なら、今の段階で切り捨てますけどね・・・。

    トピ内ID:3937134207

    ...本文を表示

    ギャップとか牽制とか

    しおりをつける
    🙂
    あらら
    そもそもおっとりタイプで怒ったり言葉を荒げたりしない人なのでしょ?

    彼はそういうトピ主を好きになったんですよ。
    今のトピ主は彼が好きになったトピ主ではないんですよ。

    彼が言う怖いは「ゆりちゃんは怖い人」ではなくて「以前のゆりちゃんより今のゆりちゃんのほうが怖い」という意味だと思います。

    基準が以前のおっとりゆりちゃんなのです。
    他の誰が「え?べつに怖くないよ」と言っても「以前のゆりちゃん」と比較すると以前のゆりちゃんよりは怖いという意味だと思います。

    彼が怖いを連発するのは、「今のゆりちゃんは嫌い、以前のゆりちゃんに戻って」という意味だと思います。

    トピ内ID:1038932833

    ...本文を表示

    そうおっしゃる ゆりさんは返礼品のご用意は出来てるの?

    しおりをつける
    🍴
    通りすがり
    婚約指輪をいただく時に 返礼品を渡すでしょう?

    私はオーダースーツ2着にしましたが、ゆりさんはもうご準備出来てるんですか?
    お返しが時計だとしても早めにあなたも準備しておいたほうがいいですよ。

    トピ内ID:4784976705

    ...本文を表示

    悪者にしているのでしょう

    しおりをつける
    🙂
    りり
    自分の非を指摘されると「お~怖(こわ)」と言って話をはぐらかす人っていますよね。
    実際トピ主さんも話し合いが止まることよりこわいといわれること自体を気にしています。
    彼が怖いというならその点は別途話し合えばいいことで、
    本来話し合いたいことをうやむやにされないような態度が必要ではないでしょうか。

    トピ内ID:5253426935

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  62
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0