詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

犬が楽器に合わせて歌います

レス27
    (トピ主0
    歌う犬の母
    話題
    友人の犬が楽器と合唱するのは知っていましたが、うちのわんこがするとは。6ヶ月のチワ娘ですが、息子のチェロとピアノに反応し、アウーと歌っています。
    特にHaydnなどが好きなようで、コンチェルトなどは、チェロに足をかけて合唱します。ピアノ曲もHaydnが好きです。
    親ばかですが、なんとも可愛いです。
    皆さんのお宅のわんこはどんな歌を歌うんでしょうか?

ランキング

レス

ハーモニカに合わせて歌います

てる
    私の柴犬の「ジョン」はハーモニカで音楽を吹くと音階に合わせてワォーワォーと口を開けて歌います。
    なお、他の楽器では歌いません。

竹や~竿竹~

かしわもち
    実家で20年ほど前から飼っていたイヌ(今はもう死んでしまいましたが)は、町内を回っている竿竹やさんの歌に合わせて歌っていました。なんとなく、家によってカラーがでるのかな?と微妙な気持ちですが。

妹のチワワ

さくら
    私の妹の犬、チワワですが、歌います。
    私たち、姉、私、妹三人合唱が大好きで、昔からよく歌っていましたが、それに犬が加わるようになりました。

”希望のささやき”(二部合唱、輪唱)
    滝廉太郎の”花”(二部合唱)
    良寛の和歌”すみれ”、作曲者不明。三部合唱でしかも輪唱(正式に楽譜があったわけでない)

この三曲は、難しいけれど、三人のお得意でしたが、どれにも、本当に上手に付き合ってくれました。「その話嘘だ」と言って、実家までついてきた従姉妹が、「たまげたー!!」と言いました。姉も妹も亡くなりました。懐かしい思い出です。

犬が歌うのは本当なんです。
    トピヌシさんもチワワですかー。チワワは、歌がお得意なんでしょうか。

我が家のニャンコも歌う?

オンチ
    ワンコではありませんが、
    我が家のニャンコも歌い?!ます。

外からカラスの鳴き声が聞こえると窓に走っていき、
    カラスの鳴き声に合わせて唸ってます(笑)
    合唱です!

歌います!歌います!

むー命
    うちのジャックラッセルは、ビバルディの「春」が一番のお気に入りです。これが聞こえるとどこにいても飛んできて、一緒に「おおお~~う~~」と歌います。
    私のへたなピアノはお気に召さないらしく、いつもきまってカーペットをガリガリと引っ掻きます。

トピ主さんの演奏でわんちゃんが歌うのなら、よっぽどお上手な気持ちのよい音楽なのでしょうね。
    チェロにつかまって歌う姿が目に浮かび、ほほえましいです?

良い雰囲気ですね

ピスカル
    このトピ&レス、ほのぼのとしていて良いですね!
    犬が大好きで、子供の頃家でも飼っていたので懐かしいです。お便りがたくさんつくと良いな、と思って拝見しています。

バイオリンです

ワン
    うちの犬は私のバイオリンに合わせて毎日熱唱しています。 大型犬なので歌声が近所迷惑にならないかとヒヤヒヤ、だけど熱唱する表情がかわいいです。
    「静かにしてね~」と言ってバイオリンの弓の先でちょこんと犬の額をつつくと、さみしそうに部屋を移動し、今度は小さめの声でひかえめに歌ってます。
    もう、かわいすぎ。 いつかビデオに撮っておきたいです。

毎日唄ってます

みーこ
    毎日朝8時と夕方4時にオルゴールの音楽が町じゅうに響き渡るのですがそれにあわせて唄います。
    前飼ってた柴犬は唄ってるのを見られるのは恥ずかしいらしく、見てると決して唄いませんでした。だからいつも物陰に隠れてこっそり見物してました。見られてる事に気がつくとぴたっと唄うのをやめそそくさと犬小屋に入るんです。面白い子でした(享年11歳)
    今飼ってる紀州犬は誰が見ていてもお構いなしで唄いだします。ピシッと背筋を伸ばし、うっとりと目を閉じ唄う様はとってもナルシストに見えます。唄い終わった後は「ふふん」と鼻をならして満足げ。上手だったねーと誉めると喜びます。ヘンなヤツです(現在9歳!)。

可愛い姿が目に浮かびます

歌う犬の母
    ジョン君、音階に合わせてなんてすごいですね。
    竿竹の歌ってどんなのなんでしょう?なんだか楽しそう。
    うちのチワ娘はひたすらアウアウアーとやっているだけです。ほとんど遠吠えです。
    一度、バウリンガルで何て言っているのか調べてみたいです。

救急車のサイレンにあわせて

ぽんちゃん
    うちで飼っていた柴犬は歌っていました(単に、嫌でないていたのかもしれませんが…)。

他にも、沖縄民謡の歌が好きだったので(あの独特の音階が気に入っていたようです)、夏になると毎日縁側で犬のために、歌ってやっていました。(おかげで、沖縄民謡が上手に歌えるようになりました)。歌を歌ってやると、目を細めて、じーっと聞いていました。

愛犬はもういませんが、今でも夏が近づくと、懐かしく思い出します。

インコも…

ととり
    歌いますよ。
    私、ウクレレをたしなみますが、弾くと一緒にぎゃーぎゃーいってます。
    かわいくぴぃぴぃならいいのにね…
    アップテンポな明るい曲が好きみたいです。

ヒートアップすると、そのままウクレレに乗って、嘴で弦を弾いていたずら始めるので、弾き続けられませんが(笑

かわいいヤツです。

た~けや~・さおだけ~~♪

カール2世
    カール・ラインハルト2世 (ハスキー♂)の場合

「た~けや~~、さおだけ~~」
    ♪ワオ~ワオワオ~~、ワオワオ~~♪♪
    「いーしやきいも、いも!いも~!はやくこないといっちゃうよ~」
    ♪ワオ~ワオワオ~、ワオ~!?○×△□??ワオ~♪♪
    きちんと正座して目を細め、鼻を精一杯空に向けて歌っていました。
    「お~、上手・上手だね~」と頭ナデナデしてあげると、得意気にシッポブンブンしていたな~。

あれから10余年、カール爺さんは寄る年波で耳が完全に聞こえなくなり、「竿竹屋」さんや「石焼き芋」さんの売り声にも反応する事なく、日向でウツラウツラと夢見ごごちでまどろんでいます。
    食べ残したドッグフードをカラス君や、ノラ(猫)ちゃんが食べていても横目で見てウツラウツラ。

オルゴール

うに
    オルゴールにあわせて歌います。
    でもそれがとても物悲しい歌で、初めて聞いた人はなんともらい泣きしてしまうくらいなんです。

猫も歌いますよ~

うふふ
    家のラグドールは目覚まし時計の音楽(ドラエモンの歌)で切なげに鳴くので、楽器でも試してみました。
    ピアノを弾くと、どこからか走って来て、
    「ほんにゃ~、ほんにゃ~・・・・♪」
    と、音楽が止まるまで鳴いています。
    リコーダーも引っ張り出して来て、吹いたところ同じく隣で歌っています。
    終いには携帯の着メロでも歌います。
    音楽がすると、すっ飛んで来て凄く切なげに鳴くので、やっぱり歌っているのかな~と感じます。
    他の2匹は全然、興味を示しません。
    ちなみにTVやCDからの音楽には全く興味を示しません。
    音楽が好きな猫、凄く可愛いんですよね。

着信音でした…

j-kon-kon
    今は亡き我が家のドーベルマン、
    電話の着信音に合わせて歌いました。

つまらない夫婦喧嘩で沈黙していた時、
    突然にワンコが歌い出して、
    あまりのおかしさに、仲直りしてしまったことも…

「犬も喰わない」と言いますが、
    犬は犬なりに「なんとかしなくちゃ…」と、思ったのでしょうかね…

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

一休さん

ころちん
      すきすきすきすきすきっすき♪

今は亡き実家で飼っていた雑種わんこは、テレビアニメの一休さん(再放送)が始まると、毎日テレビの前に座って首をかしげながら一緒に歌ってました。

始まりの『一休さ~ん』を聞くと、どこにいてもテレビの前へダッシュ!
      歌う姿がかわいくて、再放送が終わった後に地元放送局にリクエストのハガキを送ったこともあります(笑)

インコちゃんも歌います

オオ桜
       普段のピィーと言う鳴き声とは違い、ヒュ~ヒュ~と長く高くなり、高い音の時は裏返っています。
       3羽いるのですが、1人(羽)の子だけです。その1人の子の声に合わせて、もう1人の子も鳴きますが、ヒドイ音痴です。

パトカー大好き犬です!

ワンワンおばさん
       パトカーのピーポーという音が聞こえてくると犬小屋から出てきて♪わお~ん、わおーん♪と歌うようにほえます。 

調べてみた所、救急車や消防車のサイレンにも反応します。 また、我が家は田舎ですので、ヘリコプターから商店の売り出しや、開店などを宣伝する女性の声が流れて来ても、同じように♪わお~ん、わおーん♪とほえます。残念ながら音程は飼い主に似て調子はずれです。でも、確かに、鳴き声に高い、低い等の抑揚が付いて、歌っているように聞こえて可愛いです!

なぜかラジオだと歌番組であっても反応が無いです。
       昔勉強していた英会話の教科書付属のカセットに「犬が歌う?」という内容で録音がありましたよ。

皆様のペット、可愛すぎます!

歌う犬の母
      皆様ありがとうございます。読んでいて、思わず笑ってしまいます。大型犬や、中型犬も、猫もみんな、姿が目に浮かびます。

静かにね、って言われて控えめに歌うなんて!
      歌声にも合わせるんですね。ほんとに合唱ですね。

私もビデオに撮らなくちゃ。うちは息子の演奏に合わせてなので、ビデオチャンスはあるはずなのに、いつも見とれて(聞き惚れて?)チャンスを逃しています。

引き続き、可愛いお話を聞かせてください。

横でゴメンナサイ

パオ
      家の犬もチワワで、なんか出てきちゃいました(汗)
      みなさんの犬達は可愛いですね。
      家は先日、バリカンの設定を間違え2cmでそろえてしまいました。。。

角刈りチワワです。
      高倉健に少し似ています。

十姉妹ですが。

音楽一家
      バイオリンの練習をしていると、絶唱していました。
      おかしいな?っと思って音を止めるとピタッと鳴き止むので、初めはなかなか気づかなかったのですが、家族の指摘でわかりました。一人で練習していても、みんなで(十姉妹はつがい)合奏しているみたいで楽しかったな~。

うちのは演説してました

ぽち
      いいなあ。かわいいですねえ。うちも楽器弾いてみれば良かったな。
      我が家のワン(春に亡くなりましたが)はよく演説してました。家族がこたつに集っていると、テーブルの上に前脚を乗せて立ち上がり、「わううううー。わぐぅぅぅ」って何かを訴えるのです。まるで演台からしゃべっているみたいでした。
      「うんうん、どうしたの?何なの?」って聞いてやると、それに応えるようにこちらを見ながら、ますます「わうわうわうー」と訴えるのです。
      「何だかわかんないよー」とか「どしたの?混ざりたいのか?」とか言っていると、やがて
      「くうぅぅぅー」と「んもうー!」みたいな声を発して演説終わります。
      おもしろかったです。

トピ主ですーもっと知りたいです

歌う犬の母
      お返事を下さった皆様、本当にありがとうございます。
      どのお返事を拝見しても、皆様の愛犬、愛猫、その他愛ペットの姿が目に浮び、目じりが下がります。もちろん現在ペットの無い方のお返事も大変嬉しく拝見しています。
      どうして、ペットのことになるとこう嬉しくなっっちゃうんしょうね。町を走っていてペットを乗せた車をみたら、どんなドライバーでもま、いいか、って思っちゃいます。

あれは歌ではなくて

本能ですね
      犬とか狼とかは、仲間の遠吠えに合わせて自分も遠吠えを一緒にする。

で、楽器の音や放送の音が遠吠えと重なる部分をもっていたら、それに合わせて遠吠えをする。

こんな理屈じゃなかったでしたっけ。
      本能ですね。

結構近所はうるさかったりして。

家の奴らは・・・(怒っ!

○○の横好き
      以前実家にいたネコは声楽のレッスンをしていると、血相かえてすっとんできて、顔に噛み付きました。相当嫌いだったようです。

今家にいるネコは、ピアノを弾きます。いえ、ただ鍵盤の上を歩いてるだけです。ハープも弾きます。いえ、弦で爪といでるだけです。バイオリンケースにぴったり収まって眠ります。

どうしてこんな奴らばかりなんだか・・・。多分飼い主に似るのでしょう。

皆さんの御宅の才気溢れるペット様達が大変神々しく見えます。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

楽しんでいるだけなんですよー

歌う犬の母
        本能様
        ご指摘よーくわかっております。でも歌っているみたいに見えて可愛いから、親馬鹿丸出しで楽しんでいるだけです。お返事を下さる皆さんも同じだと思います。
        ここは、あほだなーと大目にみてくださいね。

ちなみにうちでは家の中で歌っていますので、ご近所迷惑にはなっていない・・・と思います。

うちのは逃げた…

ケイコ
        私の家のネコは、私のバイオリンの音がだいっきらいでした(泣)バイオリンを弾くとものすごい勢いで二階に駆け上がり逃走していきました…
        そのうち私がバイオリンのケースを持っただけで逃走するようになり(涙)私はたそがれながら練習していたものです…

…なぜかビオラ(バイオリンよりひとまわり大きい楽器)は平気なんです。だから私の腕が悪いわけでは…!!!

そんな憎らしいあいつも、数年前にお空の星になってしまいました。さみしいかぎりです。