詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

社内イベントが多い会社って…

レス18
    (トピ主0
    🐤
    菜々氏
    仕事
    私がいる会社は社員同士のコミュニケーションを大切にしているところで、
    ・社内イベント(ミニ運動会やらゲーム大会やら…)
    ・それとは別に部署内で行う約1時間の座談会
    というものが月に1回必ずあります。

座談会はいいとして、月1の社内イベントは必要性を感じないです。
    むしろ仕事の邪魔だとさえ思えてしまいます。
    土日に被せてこないあたり、良心的といえばそうなのですが…

もちろん社内でのコミュニケーションが仕事を円滑に進めていくうえで
    大事だというのは重々承知しています。
    そのためのイベントなんだろうな、ということも分かります。
    ですが…
    月1でやるほど?本当にイベントに参加することが大事なこと?
    という疑問が最近ずっと頭の中でぐるぐるしています…
    社内行事に嫌気が指しているせいで仕事のやる気も下がるばかりです。

普段関わりのない人との交流を図ろうということらしいのですが、
    そういう方とはそもそも部署が違うので仕事でも一切関わりがありません。
    言い方が悪くなりますが、そんな人と仲良くしたところで
    業務の効率や職場の士気が上がるとは到底思えません。

同じ業務の方とランチに行くほうがよほど有意義です。

社内行事は大切だ!絶対参加しろ!みたいな風潮が多い世の中、
    否定的な私の方が異質なのかと思ったり…

皆様の本音はどうでしょうか?
    社内イベント、心から楽しめているのでしょうか。

私は本当に嫌なので、現在社内イベントが少ないところを探して
    転職活動中です…笑

ランキング

レス

辞めればいい。

💡
    もちろん
    土日ではないですよね。

つまり、仕事の内容が合わないのですから、

辞めたらいいです。

社内イベントは仕事

🙂
    なな
    同じように社内行事の多い会社に勤めたことがありますが、本気で楽しんでいる人なんていませんでした。
    そういう会社は社内行事での態度が査定にひびく可能性大なので(協調性とか社交性、積極性などの項目で減点される)、目立たちすぎず、地味になりすぎず、無難にこなすのが一番だと思います。

能力のうち

アンミ
    こんにちは、はじめまして。

コミュニケーション能力を高めるためにも必要な会社行事なのでは。
    表層的に見ればただのイベントかもしれませんが、深い意図があるのかもしれません。

会社のトップと話した事はありますか?
    主旨が理解出来ないような事であればその旨お伝え話し合いください。

一方的な解釈や判断で終わらせると転職を繰り返す事もあるかと思います。

日々の労働が快適でありますように。

意見としてあげてみれば?

🐱
    こまったちゃん
    ずいぶん前は職場の運動会とか、ボーリング大会などのイベントはありましたね。
    社員旅行も毎年必ずあり、会社からは補助が出ていました。
    もちろん、社内コミュニュケーションの推進や、福利厚生のためだと思います。

でも女子社員の中には、社員旅行の宴会をいやがったりする人もいて、そうした意見がどんどん大きくなり、ほぼどこの部署も、お食事会程度のレクリエーションに変わりましたね。

時代と共に、レクリエーションの持ち方も変わるべきだと思います。

意見があれば、言ってみればよいのではありませんか?
    組合はないのですか?

福利厚生費をつかうなら、同僚でランチ会を豪華にするのも円滑な仕事の運営の為になると思います~というような感じで、意見を述べればよいと思います。

仕事の一環としてとらえて参加していましたが、部門によってはそれを楽しみにしているところもあって、驚きでしたね。

最初に配属された部署は、おじさんと女子社員だったので、女子社員は嫌がっていましたが、若い男性のおおい営業部門では、みなさんそれなりに楽しみにしていたようです。

でもそうした意見を言ってみればいかがでしょう。
    案外同じように感じている人も、多いかも。それなら、価値的にお金を使った方が、企業もよいのでは?

わかります。苦情をあげるしかない

🐧
    ぺんたごん
    弊社も社内コミュニケーションを上げるためのイベントが多いです。
    本当にやめて欲しい。

本当にトピ主さんのおっしゃる通りで、必要な関係者は業務上で知り合うし、不要な人とのコミュニケーションは邪魔くさいだけ。

そしてこの手のイベントで困惑するのは、仲間内で仕事絡みの会話をしているのに、酔っ払った知らない人が割り込んでくる人がいること。会議では話しにくい会話をしているのに邪魔しないでほしい。

そして、その場でしか軽く会話していないのに、それ以降、距離を縮めてこようとする空気が読めない人もいます。本当に怖い。こちらとしては、あなた誰でしたっけ、って感じですが。

弊社は意見を投稿できる窓口もあり、その窓口担当したことがありますが、やはり社内イベントに関する苦情は多かったです。
    イベントに参加したくなくて有給を取得する人もいます。

業務に支障が出る、会社に貢献しているはずの業務過多な人間ほど参加できない、イベント委員会の担当者がそのおかげで深夜残業になる、マナーない人のせいで不快、など。

それでも、イベント好きな人もおり、そういう人の張り切る様子や一部の「楽しかった」という声もあがっているようなので続行されています。

イベント好きは業務に集中してくれよ、とは思うのですが、イベントも仕事のうちなのであまり強くも言いにくく。

ただ、一部のイベントは酔っ払いを減らすためにお酒は減りました。
    迷惑なイベントは、とにかく地道に声を上げるしかないと思います。

経営者の自己満足に過ぎない

あすなろ
    当方、スポーツ大会や慰安旅行などやたらイベントの多い会社勤めです。ちなみに、役員は任意、従業員は強制参加です。

費用は全額会社が負担、業務時間を割いて行うため、露骨な文句を言う人はいませんが、皆、苦笑いしながら仕事と割り切っています。

しかし、どのイベントでも仲良し同士でしゃべってばかりで、普段交流のない人と同じチームになってもそのときだけで、その後、仲良くなることはありません。元々、業務で接点がないのだから、普段、顔を合わせることもないので当然といえば当然です。

たまたま隣り合わせた人とでもすぐに打ち解けて仲良くなれる世代の人達と今世代では感覚が違うんですよね。でも、上層部の人達は、社員も喜んでくれるし、親睦にもなるし、一石二鳥だと信じて疑わない。

昭和の遺物だなぁとため息しかありません。

楽しめる自分を作った

みかげ
    バブルOLでした。
    会社は楽しむもの。
    イベントだらけでした。
    楽しんだ者勝ち。
    これも経費からなら、福利厚生と割りきれないかな?

社員の家族にとって迷惑以外の何物でもない

🙂
    かのこ
    休日のたび、社員をイベントに動員する会社。
    社員の家族にとっては迷惑以外の何物でもないですね。

そのせいで、社員は休めなくて疲労がたまるし、家族と休日を過ごすこともできないんですから。

そりゃ少子化も進むわけだよ、と思いますね。
    社員の私生活より家族より、くだらない会社のイベントを大事にしろっていうんですから。

探し方

💋
    はち
    ・車通勤・・・平日の飲み会がない
    ・シフト制・・・イベントを設けにくい
    ・平均年齢が高く既婚女性が多い・・・イベントに興味がない
    ・外資系・・・社員同士のつながりが希薄

こんな感じで探してみてください。

関係ない部署とは関係ないと言ってるレベルの人

🐱
    還暦おばば
    社内交流会をして、普段関係ない部署にも知り合いを作っておくと、
    トラブル対策や、企画をあげて、実行する部署などにいる人には、どこの誰に声をかけてたら、物事が動くかわかって、非常に便利なんですよ。

だから、主さんのように、自分の仕事以外関係ないって言う90%くらいの社員の顔と部署を
    トラブル対策やら企画やらをしている幹部候補の10%くらいの社員に教えるためのイベントなので、
    主さんのためにはならなくても、会社のためにはなるから、業務時間内にお金使ってやってるんです。

文句言わずに、仕事のうちですから

もう令和ですよ

🐧
    ぺんたごん
    どの部署でどのように動いているかは、飲み会などしなくても周知できるような環境にあるものだと思っていたのですが、会社によって異なるのですね。

私は今のところ会社イベントで知り合った人脈によって業務に役に立った経験はありませんが、部署や職務が明確ではないようなマネジメントがされていない会社は、会社イベントに頼るしかないのでしょう。

ただ、飲み会はあくまで相手の仕事はわかりません。
    人間は誰しも自分が正しく、仕事ができないなどとは言いませんから。

私も社内イベントで知り合った人が、その人の上司を非常に悪く言うので大変なのだろうと思っていましたが、実際はその上司を悪く言う人の方がまともな仕事ができず、上司に厳しく叱責されている状態であることを知りました。そして、その内容は間違いなく上司の方に同情せざるを得ない状況でした。

このように、社内イベントで知り得た情報は個人バイヤスによって正確でないことも多々あるのです。
    業務で知り合った関係者の情報を正とした方が、うまく仕事が回ると思いますがね。

使えるものは使う

🐴
    おっさん
    アラフィフのおっさんです。

>もちろん社内でのコミュニケーションが仕事を円滑に進めていくうえで
    >大事だというのは重々承知しています。

知ってはいても、「理解」して「成果」につなげられない仕事をしているの
    だと思います・・・平社員や言われた作業をしている人に多く見られます。

私は、仕事柄色々な業界の会社のITプロジェクトを請け負う仕事をしており、
    プロジェクトマネージャであったり、あるブロックのリーダーとして雇われる
    事が殆どです。

日本の会社は職務や責任の所在が曖昧な所が殆どなので、縄張り意識や無関心、
    責任逃れであったりと、コミュニケーションが低くて本当に効率の悪い仕事を
    している所が多いです=低生産性。
    私も技術者なので技術をベースに仕事をしていますが、コミュニケーションを
    重要視対応して結果を上げています。

イベントが役に立たないと思うなら、トップなりに進言・改善提案するなりすれば
    良いでしょう・・・与えられた仕事(作業)だけするのは、社会人1年目だけですよ。
    貴方自身が会社全体の効率や士気を上げることは何かしていますか?
    貴方自身が心から楽しめて成果がでる企画をたてて実行してみませんか?

(イベント含め)どんな事でも仕事の成果に役立てるのが「プロ」です。
    私より遙かに優秀な女性(上場企業の部長級)と定期的に話すことがあります・・・私が
    この方のプロジェクトをコミュニケーションで「火消し」をしてから20数年来の
    付き合いで、何度もこの方の目の届くところで火消しを成功させているので、自身が
    非常に能力がある方なのに、買い被ってくれています。

よく相談されてくるのが、(特に女性の)「プロ意識」のなさです・・・責任の曖昧さなど
    からくる最終的に「誰かが助けてくれる」という甘え。
    皆にプロ意識があれば、コミュニケーションの為のイベントなんて必要無いですよ。

嫌なら辞める

🙂
    匿名
    トピ主は体育会系の企業とかも無理じゃないですか?
    気持ちは分かるのですがそういう企業に入社した以上、入社先のルールに従うしかありません。
    それが出来ないならレスのタイトルどおりです。
    次はよくある社訓を大声で斉唱とかBBQをやらないような企業に入社できると良いですね。

分母が

🙂
    ささ
    分母が分からないので何とも言えません。

貴女の立ち位置ではそうだとしても、会社内の他部署では有意義なのかもしれませんし。

全社の取り組みは政治のようなものですから、多様性に富む個人のニーズに必ずしも合致しないことは想定できることです。

若いならしょうがないですが、中堅以上の良い年して他力本願でしか物事語らない人は成長しろよと思いますね。
    気楽すぎる。

大変ですね

cha
    社内イベントが多い会社がありますが、少ない会社もあります。
    時間外にするなら少額ですがお金が当たります。それも仕事の内で欠席すれば評価が下がります。

その会社にも寄りますが、時間外でもお金が出ないイベントもあります。仕事絡みになっているなら、お金が出る場合もあります。
    部署内で1時間の座談会は、本当に必要ですか?もし時間外で毎月していて、それも無償ならその時間残業した方が納得いきませんか。

疑問に思い退職を考えているなら、その前に職場の先輩や上司に相談してからにして下さい。経営者の意図でしている場合もありますし、誰かが良かれと発言したことが続いている場合もあります。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

そうやって篩にかけるのでは?

🐴
      馬の骨太
      娯楽の少ない時代には良かったかもしれないですね
      江戸時代の商家に伝わる不思議な行事とか 使用人の息抜きに理解のある雇用主がやっていたんだろうと思います

土日にかぶせてない 業務としているんですね 良心的だあと思うけど トピ主さんが言う通り それほどの頻度でやって 期待されるほどの効果はない
      そういうものに耐えられる イベント好き ある意味鈍い?人ばかりを 残したいのではないかしら

条件が悪いわけではない会社なのに 若い人がすぐにやめてしまう
      ごくごく平凡な 何もユニークなところがないのに 嫌~な変な人ばかりという会社があります
      その なんとも言えない妙な空気に耐えられず 辞める人ばかり
      残るのは 面白いところがないのに すごく妙な人

会社が意図しているかどうかは わからないけど そうやって会社のカラーが出来上がっていくんだと思う
      残って色合いを変えるもよし 辞めるのよし
      私はイベント嫌いなんで 辞めちゃうと思います

分かる

🙂
      とく
      私もそういうの大嫌いです。たとえば仕事探すとき求人欄で、社内イベントもりだくさん!アットホームな職場でワイワイやってます!なんて見出しがあったら、どんなに条件が良くても応募しません。誰がそこに利点を見出すんだよ(笑)と思ってしまいます。でもそういう文言ってとても多いので…きっと好きな人も多いんでしょうね。

以前の職場で月1回ゲームなどがありました。時給は出たしみんな楽しそうに笑っていましたが、影ではあんなのいらない、時間が無駄、夜遅くなるから家族に迷惑かかる、家事でもしていたいと非難轟々でした。
      でも経営者って気づかないんですよ。みんな本当に楽しんでると思い込んでいる。そうやって結束した気でいないと、不安になるんですよ。余計嫌われるのにね。

その他上司の男性なんかは、若い女の子と関われる唯一の接点だから大張り切りでした。普段しゃべれないですし。若くなくても、既婚者同士で不倫に勃発したり。。
      きっと出会いや刺激を望んでいる男女には大切なイベントなのかな…と感じていました。

私は決して暗い人格ではないですが、仕事では、私語の少ないドライな職場が好きです。洋画なんかで出てくる、退職時に箱に資料詰めて一人で出ていくのあるじゃないですか。あれくらいのドライさが理想です。

レスします

🐱
      チョッパー
      私も座談会はまだしも、ミニゲーム大会などのレクリエーションは嫌ですね。しかも毎月?どんな苦行ですか!
      そもそもそのイベントを仕切る人が、皆が仕事している間に遊ぶ企画の準備してるってことが嫌です。

そういえば、昔、同じフロアにいる部署合同の飲み会が年1開催されてた事がありました。
      その時は席はくじ引きで決まるので、普段話したことない人と同じテーブルになって緊張もしましたが、この人こういう人なんだと新しい発見もあり、その後軽い立ち話なんかするようになったりしましたから、それに限っては有効だったと思います。

良い転職先が見つかりますように。