詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • ドラッグストアバイト、パートの知識について
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ドラッグストアバイト、パートの知識について

レス7
    (トピ主1
    😢
    みかん
    仕事
    某ドラッグストアチェーン店でパートとして働く女です。
    先日、お客さん(かなりご年配の男性)に薬についての質問を受けました。薬のことなので無資格の私には対応出来ないと判断し「担当の者をお呼びいたしますのでお待ちいただけますか?」と伝えました。すると「店の人間なのに説明もできないのか」と大激怒されました。すぐに店長(登録販売者)を呼びに行きましたが「他のお客さん対応してるから無理」と追い返されてしまい、その時他に薬剤師や登録販売者が出勤しておらず私達パートやバイトにはどうすることもできなくてお客さんを待たせた結果さらにお叱りを受けました...
    薬のことは素人が伝えて間違いがあったらいけないから専門の人にお任せするのが良いと思っていました。基本的な知識は私達にもあります。でもお客さんに説明を求められたことは全部誰でも答えられないといけないと思いますか?それでは何のための国家資格?と思ってしまいますが、白衣を着ていようがエプロンをつけていようがお客さんにとって店員は店員、同じって意見も分かります。でも難しい質問(即答できないような薬のこと)を資格者に振ることはそんなにいけないことですか?

ランキング

レス

疑問に思っていることは、上司に確認して解決しておく!

意識進化
    私も、某ドラッグストアチェーン店でのアルバイトをしていた経験があります。
    そこでは、「薬の質問を受けたら、適当なことを答えずに登録販売者に繋ぐように」との指導があったため、とても良い店(良い店長)であったと思います。

店長なのに、「他のお客さんの対応してるから無理」はないですね。。。
    お客様に対しても、部下に対しても、、、何のための店長なのでしょうか?
    シフト上、自分しか登録販売者がいないことは分かっているはずですし、真のリーダーは困っている人に手を差し伸べられる人だと思いますので、働きにくそうだなという印象です。

店長を非難しても仕方ありませんので・・・
    トピ主さんが今後どうすれば良いか?

薬剤のことですので、素人が自分の曖昧な知識をお伝えして、購入者様に何かあった場合、責任はどこに?という疑問がありますよね。
    ですから、店長に、今後同じようなことが起こった場合、「自分が回答するのも不安だし、何かあった時に責任が取れない」ということも含め、どのように対応すれば良いかを確認しておくべきであると思います。

お客様にとっては同じ店員であるとは思いますが、お客様には自分の立場を明確にし、すぐにお答えできずお待たせしてしまうことについては謝罪し、お客様のためを強調して、登録販売者にお繋ぎするのが良いかと思います。

今回のことで、自分はどこまで説明して良いのか、こういう場合のお客様対応はどうすれば良いのか?自分の安全を守れる職場なのか?など、たくさんのことが学べたかと思います。

私自身、ドラッグストアでのアルバイトは、個人的に好きでした。
    これを活かし、トピ主さんも楽しく働いてみてくださいね!

意識進化さん。コメントを下さった方へ。

🙂
    みかん
    初めての投稿なのでお返事の仕方が
    分からず申し訳ございません...
    コメント下さってありがとうございます!
    経験者からのお言葉、とても響きました。
    怒鳴られて私も少なからずムカッとなってしまい、店長に対しても不満が正直ありました。でも、私もお客さんが大切だからこそ担当者にお繋ぎしたいともっと伝えたらよかったかなとコメント頂いた今は思えます。
    パートやバイトも一従業員。でも資格者との線引きはしっかりして、自分に出来る範囲のことはしっかりして、頼るべき時は資格者にお任せして、賢い働き方をしていけたらいいなと思います。この度は本当に親身なアドバイスありがとうございました。

資格者にお任せで良いと思います

🙂
    登録販売者
    みかんさん、今回は大変な目にあいましたね。
    わたしもドラッグストアで働いている登録販売者ですが、
    たまにこういう困ったお客様はいらっしゃいますね。

厳密にいえば、薬剤師および登録販売者以外の人が店頭で薬の説明をするのは違法行為になります。
    ですから、そういうお客様には
    「申し訳ありません、法律で禁止されていますので私では対応できません」といえば、ひょっとしたらわかってもらえるかも…?
    何を言ってもわかって下さらないお客様もいますし
    有資格者が足りないから、資格のないパートやバイトに薬の説明をさせている
    ドラッグストアもありますけれどね。

みかんさんの身を守るためにも、薬の説明は有資格者に任せた方がいいですよ。
    この病気の人はこの薬は使えない、使うと持病が悪化する可能性がある、という薬は案外多いですから。

ちなみに登録販売者は公的資格ではありますが、国家資格ではありません。

大変なことも多いですが、お互い頑張りましょうね。

医療事務経験者です。

🐱
    むゆ
    医療事務の世界も少し似ています。専門外の事は無資格の人間が答えてはいけません。
    薬や病気の事は事務員でも多少は知識があります。でも自分の専門外の事は、患者様の質問には決して答えてはいけません。
    薬や病気の事を質問された時は「私は事務員ですので、申し訳ありませんが専門的な事はお答え致し兼ねます。薬(病気)に関する事は薬剤師(医師・看護師)にお尋ね下さい。」が決まり文句です。大抵の患者様が解って下さいますよ。

正直ドラッグストアでは、客から見れば誰がバイトで誰が登録販売者なのか解りません。なので適当な店員さんに声を掛けてしまいます。

問題は、トピ主が薬の事を説明できないという事ではなく、お客様が納得できる様に引き継ぎが出来なかった事だと思います。
    自分には対応できない質問をされた時は「担当の者を呼ぶ」ではなく、トピ文に書いた様に「薬のことは素人が伝えて間違いがあったらいけないから専門の人にお任せする」のだという事を上手に伝えられたらそこまで立腹されなかったのではないでしょうか?
    そして、今後この様な事があった場合どう対応をするべきなのか、店長と話し合った方が良いと思います。
    (今回の事は、店長の対応が一番疑問ですが。)

あなたの年齢は?

🙂
    匿名
    若い子なら許してくれたかもね。
    でも、言い方次第ではあなたも許していただけたかもしれません。

今のチェーン店で長く働く気が無いなら、今のスタンスでいいかもしれないけど、
    長く働いていきたいなら登録販売者の資格の勉強した方がいいかもね。

それとやる気があるなら、店長等によく売れる薬とその選び方くらいは聞く事出来るよね?
    せめて、アセトアミノフェン900イブプロフェン450くらいは覚えましょう。
    風邪薬で有名なバファリンなどにも使われているものです。

薬機法で定められていますよ

kuma
    大手ドラッグストアでパートしています。
    登販の資格は持っていません。

うちの会社では、薬剤師や登販以外の人が薬の説明をすることは
    固く禁じられています。
    法律に反するからです。

1類の薬は、薬剤師しか販売できないでしょう?
    2類の薬でも、薬剤師か登販から注意事項を確認しないと販売できない薬があるでしょう?

登販がする確認事項くらいなら、正直、誰でもできる程度のものですが、
    でも、説明を怠ったり、資格がない者がそれをやれば、その店の薬剤師は罰せられるはずです。

「法律で定められておりますので。」
    私はいつもこう説明して頭を下げています。

ちょっと怖いなと思ったのは、あなたが
    「基本的な知識は私たちにもあります。」と思っているところです。

医学部や薬学部のご出身ですか?
    そうでもなく、資格も持っていない人が、薬に関して知識を持っていると思うのは
    大変危険です。

聞きかじって覚えている程度の知識は、知識ではありません。
    薬の危険性について、もっと学んだ方がいいですよ。

うちの会社もずっと前は、誰でも薬の説明をしていたようですが、
    今でもそんなことをさせている会社があるのはビックリしました。
    そういうお店は信用を失いそうですね。

店長とよく相談して、あなたに薬の説明をさせるようであれば、
    そんな怖い店は辞めた方がいいです。

薬について無資格で答えられませんが

かぴ
    そのお客さんにきちんと「薬についての質問は資格のある者しか答えられない事になっている」と伝えましたか? 
    そんな理由を知らされず「担当の者をお呼びいたしますのでお待ちいただけますか?」だけ聞けば「私は分からないからちょっと待って」の意味にしか取れません。
    そこはトピ主さんの言葉足らずだったと思います。