詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

他の人には優しいのに私には厳しい

レス11
    (トピ主0
    😭
    やま
    仕事
    この春に異動となり新しい部署になりました。

人数は6名程で、わからない事があるとリーダに確認を取っています。

私以外のスタッフに(皆さん2年程の経験者)は丁寧に指導しているのに、
    私が聞くと、そっけなく「マニュアルを見て下さい」と言われます。

他の方にはそのような言い方はしないのに、私にはキツくあたるので、精神的に厳しい状況です。

上司に私だけ厳しいと訴えたところで、聞き方に工夫をすべきと言われ相手にされなさそうです。

マニュアルを見ても具体的な箇所が分からないと伝えても教えてくれません。
    先日、私の認識不足から顧客に迷惑を掛けてしまい、窮地に立ってしまいました。
    社内稟議の承認がおりず、期日に間に合わないという内容です。
    稟議書に作文をしないといけないのですが、何をどう書いたらいいか分からず、フォローもない状況でした。

これはパワハラになるのでしょうか。このような状況を打破された方いらっしゃれば
    教えて頂きたいです。

ランキング

レス

まったく同じ状況でした

🐶
    ミルク
    結局、その一年後に退職しました。
    精神が持たなかったからです(うつ病でした)。
    私にだけ当たりがキツイことを周りはわかっていました。上司も同僚も。しかし、何も対策はしてもらえず。
    相手は絶対に辞めないし、かといって相手の性格も態度も変えることはできない。
    悔しいですが、死ぬよりマシだと思い退職。

今思えば、もっと早く辞めていればよかった!と、その思いでいっぱいです。
    転職は場合によっては時間もかかりますしお金もかかります。
    しかし、何事も健康な体あってこそ。
    どんな病気も早期発見、早期治療がカギです。重症化すると回復にかなり時間がかかります。

トピ主さん、一度上司に話せませんか?
    もしそれで取り合ってもらえなければ退職するもよし。
    事情があって退職は難しいかもしれませんが、くれぐれも無理はなさらないでください。
    とにかく体第一です。

上司には相談した?

🙂
    匿名
    どうせ上司に相談したって何も変わらないと思っていませんか?
    異動って事は何年か働いてるようですし、ダメ元で上司に相談してみたら?
    それでも何もしてくれないなら上司の更に上の人に訴える。
    ボイスレコーダーで録音なりして第三者から見て、あからさまに悪ければ注意はしてくれるかも。
    業務に支障が出てるレベルなら早く相談した方がいいです。

改善点を上司に聞く

🙂
    ザボン
    リーダーが私にだけ厳しい、という訴え方ではなく、どうも私の質問の仕方などが悪いみたいですが、一度どういう質問をしたかを再現するので、どこが悪いかご指導いただけませんか?

と上司に言ってみてはいかがでしょう。

もし本当にトピ主さんの聞き方に問題があるなら改善ポイントが把握できるし、トピ主さんに非が無いならそこからリーダーの態度について相談という形に移行してはいかがかなと思います。

デスクの横で立ち話では無く、ちょっとお時間よろしいですかって座ってちゃんとした方がいいですよ。
    立ち話では適当にあしらわれるかもしれないので。

相談したほうが・・・

🙂
    MK
    >上司に私だけ厳しいと訴えたところで、聞き方に工夫をすべきと言われ相手にされなさそうです。

とのことですが、実際に業務に支障が出ているのだし、相談はすべきだと思います。

具体的にどういうときに、どういうことを聞いたら、どういう風に答えられたと
    まとめておいてから相談されては。

パワハラではない

🐴
    老爺心
    トピ主さんがどうすべきか、リーダーも上司も指示してるので、パワハラとは言えないでしょう。

リーダー:
    「マニュアルを見てください」
    トピ主さんは、マニュアルを見て、考えて、そして分からないことを質問してますか。
    さもないと、リーダーも答えようがないでしょう。
    他のメンバーには丁寧に教えているということは、トピ主さんも、他の人のような質問の仕方をすれば、丁寧に教えてもえます。

上司:
    「聞き方に工夫をすべき」
    つまり、リーダーが答えやすいように、質問を整理しなさいということです。
    質問したいことを整理する段階で、あんがい解決してしまうものです。

稟議書の作成ですが、先例があるはずです。
    その中から、一番似たケースを選んで、必要な項目や数字を書き換える。
    何もゼロから作文する必要はありません。

マニュアルを見ても、説明を受けても、何が分からないかが分からないなら、重大な決心を必要とすかもしれません。

質問の仕方

🙂
    hana
    普通は、引継ぎメモやマニュアルを見て、自分なりに考えて、
    「○○のやり方だと思うのですが合ってますか?」
    「○○は分かりますが、××だけ教えてください。」
    と限定的な質問をします。

トピ主さんは、当てはまらないかもしれませんが、
    中にはメモもマニュアルも見ず、自分で考えず、
    「分かりません、教えてください。」と丸投げの質問をする人がいます。
    努力がないので、全く覚えず何度も同じことを聞き、同じ失敗を繰り返し、成長しません。
    こういう人には、「まずはマニュアルやメモ見て自分なりに考えて」と伝えます。

以前にも上司から「聞き方に工夫」と言われたことありますか?
    聞き方や仕事の仕方を、改善や工夫してますか。

もしマニュアルを見ても、ほとんど分からない、
    顧客に多大な迷惑をかける、などであれば、
    パワハラではなく、仕事が向いていないのかもしれませんね。

上司は、報告を受けてます。

💡
    世間知らず
    リーダーは、上司に報告を逐一していますね。

なので、他の社員が移動してきた時との違いも伝えています。

貴女は、前の部署ではどうだったんでしょうか?

トピ文を読んでも、要領を得ないのですが。

優しさの問題なのか?

🐤
    匿名男性
    普通に考えれば、わからない人が見てわかるようにマニュアルがあるのですよ。
    で、貴方はマニュアルを見てもわからないことがたくさんあるってことなの?
    それって、パワハラ以前に貴方の理解力と取り組む姿勢の問題じゃないの?

他の人はと、引き合いに出してるけど、聞いてる質問のレベルが同じとは
    到底思えないのですが、実際それぞれがどういう質問してるのでしょうか。

唯一書かれてる具体例で言えば、稟議書の書き方ということ。
    既に、何年か会社で仕事をしてるなら、ある程度はわかるでしょう。
    過去の同種の稟議書を参考にしたって良いわけですから。
    それを、一から「稟議書って何ですか?」っていうレベルで質問されたら
    新人でもない社員に教えなきゃいかんのかと思っても不思議は無いかな。

それに、貴方の担当業務なのに、「何をどう書いたらいいか分らない」の?
    このレベルでフォローしろっていわれたら、全部やってもらうレベルに
    なってしまうと思うんですけど。
    起承転結を全て考えてもらって、本当に作文するだけになりませんかね。
    それじゃ、仕事って言わないでしょ。

状況から想像すると、貴方の質問のレベルが低すぎるんじゃないかな。
    それくらいは、自分で調べた上で聞いてくれよって言うレベルで一々
    聞かれたら、そんなものに答えてたら仕事にならない。
    だから、まずは「マニュアルを見て」自分で理解してから聞いてねって
    話なのだと思うんだけど。
    稟議書だって、自分なりに考えてまずは実際に作ってみた上で、
    どうしても自分では判断に迷うことがあるなら、そこを具体的に
    聞いてみたらいいんじゃないの?

嫌がらせの意図があるのかどうかがわからないから、パワハラかどうかは
    判断できないけど、自力で成し遂げる気の全くなさそうな貴方の言い分が
    通ってしまうなら、会社が貴方に払ってる給与の対価って何になるの?

質問の仕方が悪いと言う事は「他力本願」か

🙂
    ホウキ荘2号
    トピ主は何も考えず、答えだけを求めているのかな。
    何度も同じ質問をしているとか。

まず自分のやるべきことを自分が理解していないと、↑のようになりますね。

パワハラというより、トピ主の能力不足のような気がします。

稟議書なら以前のものがあるはずです

都市伝説
    何でもかんでもリーダーに訊けば良いや、教えてもらえばいいや、と自分で答えを探す努力をしていないのではないですか?

メモを細かくとったり、以前の資料を探したり、そういう努力、してますか?

「わからないんで教えてください」

じゃなく、

「昨年同時期のこの資料を見て、ここまでは作成したんですが、ここをどう書けばいいのか分からないので教えていただけますか?」

もしくは

「昨年同時期のこの資料を手本にして稟議書を作成したので確認していただけますか?」

というような質問(確認)の仕方をしてますか?

もう新人じゃないんですから、それなりに社歴の有る社員として、「この程度は言わなくても分かるだろう」「ここまでは説明しなくても理解してるだろう」というラインがあるはずです。
    新卒社員のように手取り足取り教えてもらえると思うのは間違いです。

転職というのも選択の一つです

KITTEN
    うーん、正直言って、主さんにその職場があっていないんじゃないかなぁと思う。

今回のトラブルの元も、
    「主さんが、期日に間に合うように稟議書を書かなきゃいけなかったのに、
    書き方がわからないと放置したから、期限に間に合わなくなった!」
    ってことでしょ?
    言い訳が、「誰も教えてくれなかったから、できなかった。」
    上に叱られると、反論が「私にだけ教えてくれないのは、パワハラか?」

あのね、主さん
    その職場が求める普通のレベルの人は、その状況だと

1、その会社にある過去の稟議書をなんとかして探し出し、20~30枚もチラ見して、自分でなんとか過去の稟議書に似せて書く
    2、上司か指導担当者に見てもらって、やり直す。
    3、もう一回見てもらって、取引先にも確認してもらって、さらにやり直しを入れて、とにかく残業してでも、期日に間に合わせる

ね、主さんは、自分がそこまでやらなきゃいけないって思えないでしょ?
    誰かに稟議書を口述してもらったら、その通りにワープロ打っておしまいって思ってるでしょ?

会社が、主さんには合わないんだって

無理してそこにいると、ストレス溜まりまくっちゃうと思うよ

早く転職した方が、もっと主さんにあった仕事が見つかると思うよ