詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘の過激なダイエットをやめさせたい

レス26
    (トピ主1
    😭
    困ったちゃん
    ひと
    娘は21歳で、今年春から社会人として働いています。
    本人の希望で4月下旬からダイエットを始めました。

身長165cm
    ダイエット前は体重73kgくらい。

しかし問題はダイエット法なのです。
    炭水化物抜き、自己流の糖質制限です。
    ご飯パン麺類、スナック菓子、甘いお菓子など一切食べない。
    そして実際の食事内容は、

朝、絹ごし豆腐、魚の水煮缶、ナッツ
    昼、食べない(または市販の茶碗蒸し1個)
    夜、プロセスチーズ、サラミソーセージなどの肉加工品(または市販のダイエットドリンク)

糖質制限に加えてカロリーも少ないため、みるみる痩せていったようです。
    働いているためお金は持っています。
    なので上記の食料は自分で買ってきています。
    私が作った(それでもダイエットを考えた献立ですが)食事は全く食べなくなりました。
    最初のうち持って行ってたお弁当も、持っていかなくなったのです。
    糖質はある程度必要な栄養素なのに、それを摂取しなければ痩せる、これでいいのだと思い込んでいるのです。
    甘いものやご飯をとらないことに対して全く苦痛ではないらしく、2か月近くも続いています。
    しかしながら、いつもイライラするのか母親をガン無視したり不機嫌です。
    私が何か言おうとすると、聞く耳もたず自室にこもります。
    このためまともな話も出来ません。

自己流で糖質を制限し過ぎると病気、命の危険もあるらしいですね。
    娘は自分で検索して糖質量を調べるのに、自分に都合の悪い記事は無視です。
    野菜なども食べて欲しいのに野菜嫌い。
    強いて好きな野菜は炭水化物系の根野菜なので絶対に口にしません。

たぶん半年や1年、平気で続けるつもりです。
    心配しているのは私だけで、夫は「ふ~ん」と他人事のようで相談にのってくれず悩みに悩んでご相談させていただきました。
    せめて極端な偏食はやめて欲しいのですが皆さんだったらどうしますか?

ランキング

レス

ダイエットしたいんでしょ

たろすけ
    身長から考えて、10キロ以上は落としたいんでしょうね。

あなたと話をすると、食べろ、というからイライラするんですよ。

73kgになるまで、どんな食生活だったのですか?
    炭水化物は横に置いておいたとして、スナック菓子、甘いお菓子は心の栄養ではありますが、食べなくても死にません。
    73kgあるほうが、心配じゃありません?

当方、お嬢さんと同じぐらいの身長で50代ですが、お嬢さんより20kg軽いです。そのぐらいが目標値なら、停滞期に入るまで一気に落としたいでしょうね。

>私が何か言おうとすると、聞く耳もたず自室にこもります。
    もしも、あなたの料理、あなたの食生活がもたらした73kgなら、聞く耳は持ちませんよ。同じだけ食べていて、あなたが痩せているなら、話は別ですが、トピさんの身長と体重を教えてください。

何にも食べていないんじゃないんだから、大丈夫じゃない?

病院へ

音吉
    お近くの病院で栄養相談を行なっているところはありませんか?
    管理栄養士さんが正しい食事についてアドバイスしてくれます。
    お嬢さんの場合、体重が適正ではないので指導対象になると思います。

見守る

アンミ
    こんにちは、はじめまして。

極端なダイエットは長く続きません。心も身体も疲弊してしまうのです。
    食事の制限で一時的には体重は落ちますが、反動であっという間に食欲が倍増します。

今、ご本人にストップをかけるのは無効でしょう。
    その代わり、ダイエットの正しい知識を教えて差し上げてください。

生きるという意味、食べる大切さ、心と身体のバランス、生活リズムのバランスなどです。

お母様が揺れると子どもは不安定になりがちです。
    どっしり構えて何もかも受け入れてください。

娘さんへ

💄
    めたも
    ダイエット、がんばってますね。
    その方法が2ヵ月も続けられるなんて、「本気」なんですね!

食事制限をすると、みるみる体重が減るので嬉しいし、
    効果が目に見るからモチベーションが保てて、ますます頑張れる。

でも。その方法は下手くそです。

その方法は筋肉を落とすので、どんどん「太る身体」になっています。
    また、身体が「省エネ」を覚えるので、「人並みの量を食べると太る」身体に変化しています。
    貴女のやっていることは、そんな恐ろしい体質改善です。

また、女性らしい魅力とはかけ離れたボディラインになりますよ。
    ただ脂肪が乏しいだけの、貧弱で色気の無い、めりはりの無い身体。

以下の方法で、本当の美しさを手に入れませんか?

・1日3食、夜は早めに終わらせる
    ・食事回数を減らすと、身体が飢餓状態になり、次の食事で吸収しすぎる
    ・空腹時間が長くなると、筋肉を壊す
    ・たんぱく質が不足すると筋肉を破壊するので、1日3回は必ず摂取
    ・栄養をバランスよく摂取
    ・便秘は大敵なので、食物繊維は必須
    ・ソーセージなどは塩分が高いので、お肉を食べた方が良い
    ・朝を一番高カロリーにすることで、一日の生活で脂肪を燃やしやすい
    ・夜を低カロリーに

食事制限とは、身体にとっては「死」へのカウントダウンなので、必死に抵抗するはずです。
    なので、過度なストレスを感じ、イライラするでしょう。
    だからといって、母親に甘える(八つ当たりする)のはやめましょう。

精神まで蝕むような、安直なダイエット方法はやめませんか?
    「美しさ」とは、身も心も美しくないと叶いませんよ?

栄養が不足すれば、髪や肌は汚くなります。
    必要な脂肪が落ちれば、色気なし。
    心が病めば、人間的魅力なし。

心身ともに「健康」な、美しい女性になってくださいね!

痩せて綺麗になったことを喜んであげて

🐴
    馬の骨太
    綺麗になった 似合う服が増えたねと喜んであげてください

BMIをどれくらいになればお嬢さんは満足するのでしょう

お嬢さんの我流ダイエットを心配されているわりには あなたもモヤッとする知識
    ワタシの作ったものを食べないのが一番不満ですか?

お嬢さんのダイエット熱を肯定してあげて 応援したいことを伝えておきます
    それから体を壊すことを心配しているんだよって伝えましょう

乱暴ですが 成長期でもないし半年くらい糖質抜いても大丈夫です
    半年か一年 糖質制限したあとお米やパンを食べるようになったら そのとき 食べ過ぎないように気をつけあげてください
    野菜を食べないなら せめて青汁や 具沢山のお味噌汁を飲むように進めましょう

見守る

🙂
    165 73は
    太めの部類に入るけど、

それは今までの貴方の食事管理に問題があったのでは?

ある程度の体型維持は、
    職場や友人などの人間関係に影響すると
    考えた事は無いのですか?

デブだと軽んじられる バカにされる
    で損することも多い。

でも親からしたら、太ってて 周りから孤立して
    辛い人生送ってくれた方が、親に縋って甘えてくれるから
    子供は醜い姿の方が安心できる
    という 子供や配偶者を太らせたいと思う人もいる。

よく女同士で
    痩せた方が可愛いのにーと言っておきながら
    友達が痩せ始めると
    お菓子やバイキングなどで誘惑して食べさせて
    ダイエットの邪魔をする人が現れる

だから貴方がダイエットを邪魔すると
    娘にとっては
    貴方が敵になる可能性が高い

せめて 標準体重なるまでは
    痩せるべきだし
    年頃の娘だと、恋愛や結婚に 見た目は重要に関わってくる。

その事を理解して 応援しないと
    娘は母は自分を太らせて 自己評価の低い人間に育て上げ
    コントロールしようとする人だと 信頼を失って
    痩せることに意固地になりすぎる。

標準体重 理想体重までは何も言わない

貴方をダイエット邪魔する敵だと思い込んだら
    一切聞く耳持たなくなります。

大丈夫じゃないかなぁ

元デブ
    若いから、大丈夫じゃないかな、と思います。
    私も若い頃、かなり激しいダイエットしましたよ。

私は巨デブだったのですが、約40kg落としました。
    でもそんなに時間はかかりませんでしたけど。

短期ダイエット3回くらいで、1回が3週間くらいずつでした。
    最後のはほとんど食べなかったから、立ち上がれなくなりましたけど62kgから52kgにしました。

ダイエットの後も、しばらくはキープの為にかなり頑張りましたね。
    30年以上キープしてますよ。でもここ10年くらいは食べても太らなくなりました。

あ、ダイエット後はしばらく生理も止まりましたけど、ホルモン注射で戻して、結局子供一人産みました。

私も母親の言うことは無視しましたよ。だって、食べさせようとするんですもん。
    敵認定です。

あんまりうるさく言わないほうがいいですよ。

なんで今までケアしなかったの?

😑
    おまんじゅう
    今までが太りすぎでしょ。
    なんで自宅であなたの作ったご飯食べてるのに、そんなに太ってるの?
    それじゃ、娘さんが、あなたの作ったご飯食べたら太る!と思っても仕方ないんじゃないですか?
    家族のために料理を作るなら、適正体重を維持できるようなメニューにすればよかったのに。
    今はリバウンドしやすい時期だから、あなたの料理食べたらすぐ戻っちゃいますよ。
    太りたくないんです。
    あなたの料理食べたくないんです。
    説得するなら、あなたの料理じゃなく、市販のダイエットドリンクや、市販のサラダの方がいいような気がします。
    あなたの料理を食べたくないのに無理強いするから喧嘩になるんですよ。
    なんで今まで気をつけてあげなかったの?
    女の子で太ってるってすごく可哀想ですよ。
    青春をドブに捨てたようなもんです。
    可哀想に。

サプリメント、プロテイン

🐶
    ミケ
    栄養素が偏りがあるみたい。
    お母さん正解。
    お昼は食べたほうがいい。

ダイエット中です

🐱
    NahLiy
    娘さんのメニューをみる限りでは糖質もゼロではありませんし
    言うほど偏食という印象は受けません
    強いてあげるなら摂取量が分からないのdカロリー計算が難しいですが
    一日の摂取量が1,000kcalを下回る場合は停滞しやすいそうなのでそことあとは運動を定期的にしているかという点だけだと思います。
    あと炭水化物はエネルギー源ですのであるていど取らないと体が省エネモードになり代謝が下がります。

トピ主さんが「偏食」と思うのは単に野菜を食べないという事ですか?

ダイエット向きメニューとのことですがそれは娘さんから話を聞いたうえでですか?
    糖質の量などを調べた上でですか?

「ごぼうは食物繊維が豊富だから」とか
    「こんにゃくは低カロリーだから」とかっていう感覚で作ってはいませんか?
    でも娘さんが摂取したい栄養バランスとはズレてしまいますし
    食事の記録をつけている場合は「何を何g」とアプリに登録していると思いますからそういった分量も分からない物は登録しづらく継続しづらくなります。

我が家では夫婦二人でレコーディングしてます。
    全部gを量ってメモしてそれ見て登録
    レトルト等であればバーコードを読み取ればその営養素が見れる場合もあるのでそのパッケージを提示します。

例えば、棒棒鶏を作ったとして、
    ・鳥胸肉(皮なし)100g
    ・きゅうり 20g
    ・トマト  30g
    ・もやし  10g
    ・棒棒鶏のタレ 30g

といった感じでその内容をアプリに登録すると
    栄養バランスを記録できます。
    夫のお弁当にも付箋で記録を貼ってます

一方的に協力してるつもりでもルールが守れていない場合もあります
    娘さんの話をもっときちんと聞いて
    どうしたら家での食事でもやりやすいかを聞いてみては?
    折角痩せたのに頭ごなしに「偏食」と言われたらそりゃ嫌な気持ちになると思います。

受け入れないと病気になるよ

YOME
    他にも原因はあるでしょうが

貴方の食事をとった結果が、肥満だと思います

そりゃ、聞く耳を持てないのも当たり前だと理解しましょう

貴方はどうでしょうか?
    標準な体型ですか?

若い女性で太っていることは辛いことなんです
    正直、健康を害する肥満だと思います

ここで、すべてを否定すると
    娘さんは病気になると思います

糖質制限は賛否両論もあるものの
    サラミなどの加工肉は体にはよくありません

正しいやり方があると思いますので

まずはあなたが実践してみてはいかがでしょうか?
    レシピ本をいくつか購入してください

低糖質で美味しい料理を作ってみませんか?
    スポーツジムのようなところに通ってみませんか?

身体によくないと言う事も十分分かってます。

🐱
    neko
    私も若い頃過酷なダイエットをした事があるから分かります。

今は色々情報もありますからこのダイエットが健康的だとは
    娘さんも考えている訳ではありません。

ただ自分に合ってるからやっているに過ぎないんですよ。
    身体によくないと言う事も十分分かってます。

私の時は夕食は一切食べない方法を取りました。
    それはそれは親は「健康に悪い」と言って妨害してきました。
    親の進めるダイエットは主様の薦めるダイエット食のように
    カロリーの少なめのバランスの良い食事を三食食べる事でした。

でもね、それで痩せる人は相当意志が強い人です。
    大抵の太っている人は『カロリーの少なめのバランスの良い食事』が
    そんなに好きでないから太っているのです。

それで目標体重になるのは一体何か月、いや何年先??
    それまで決して好きではない食事を食べ続ける訳ですか?
    それは今彼女がやっているダイエットの何倍も過酷な道なんです。

…ま、取りあえずまだ若いのだし、もうしばらく様子を見ましょう。
    体重が落ちている限り彼女にとっては彼女のやり方が正義です。
    なぜなら健康のためにやっているのではなく体重を落とすためにやってますから。

『いつもイライラするのか母親をガン無視したり不機嫌』なのは
    『甘いものやご飯をとらないことに対して全く苦痛ではない』わけではなく
    日々ストレスの嵐で甘いものが食べたい、ご飯が食べたいと思っています。
    毎日毎日お腹が空いたと思っています。だからイライラするのです。

彼女が体重を落とす事に成功している今、その方法に対して反対する人は
    彼女にとってダイエットを妨害しようとする『敵』だと思います。
    それに打ち勝っているからこそ自分は痩せているんだと考えてます。

多分もうしばらくしたら体の不調が出てくると思います。
    その時に相談に乗れるように今は煩く言わないことかしら。

続き

🐱
    茶トラ11キロ
    お嬢さん、それなりに研究されていると思うんですよ。

絹ごし豆腐~豆製品
    魚の水煮缶~さかな類(DHAとEPA)
    ナッツ~VE
    市販の茶碗蒸し~卵
    プロセスチーズ~乳製品
    サラミソーセージなどの肉加工品~肉類

たんぱく質類は考えて摂っていますよ。魚の水煮缶とチーズとサラミで油脂類も摂れています。
    出来れば、昼食はゆで卵がいいと思います。市販の茶碗蒸しは糖質が入っているので、ゆで卵2個に置き換えることを提案してみては?

それから、今、お嬢さんが食べている量は夫と同じくらい(体重と男性ということを補正して)ですが、ビタミンミネラル類が圧倒的に足りません。
    あなたは食品成分表を持っていますか?
    なければ一冊買ってみたらいかかでしょう。
    日本で手に入るほとんどの食材の糖質量・たんぱく質量・ビタミン類量等が載っています。
    海草やきのこ類やところてんなど糖質の少ない食材で、カロリーがほとんどない食材を、食品成分表を見せて、
    「痩せるのを応援するわ。」と勧めることは出来ませんか?

ところで、何故お嬢さんは野菜嫌いになったのですか?
    野菜たっぷり、適度なカロリー、スナック菓子、甘いお菓子はほどほど、であればそんなに太らなかったのでは?と思うのですが。

口内炎とかならないのかね

花林糖
    ウチの子ら(18娘と15息子、まあ私もだけど)は、なんか色々テストやら行事やら続いて疲れが溜まってくるとすーぐ体のバランス崩れて口内炎になってイタイイタイってなるから、
    食卓にチョコラBBプラスの120錠容器がいつも置いてあって、
    「なんかヤバいかも口…」とか言い出したら「飲め」ってBBボトルドン。
    てか、私に言わなくてもヤバげだったら飲めって言ってる。

全然野菜摂らなくてもビタミン不足で口内炎とか肌荒れとかならないのかなあ。
    ならある意味うらやましい感じはするのだけれど、
    そういうので弱ったら(口内炎が痛いのは弱るよね、私口内炎起こすとかなりひどくなって顎のリンパがゴリっと腫れるんだー)、ビタミンの大事さを説いて野菜は摂るように持っていけるんじゃないかと思うんだけど。

娘さん頑張っていますね。

🙂
    のん
    165cmの身長なら60キロくらいになるようダイエットしたほうがよいですよね。
    私も冬に太ったので4月終わりくらいから糖質制限ダイエットやってます。
    娘さんの食事を改善するとすれば、お昼も食べたほうがいいですね。ゆで卵や人工甘味料のラカントなどを入れて卵焼き、ひき肉と玉ねぎを入れたオムレツなどです。
    夜ご飯は加工食品とありますが、加工食品は少ない量で塩分が強いのでおすすめしません。豚肉や鶏肉、牛肉などを焼いて塩コショウで食べたり、茹でてしゃぶしゃぶにするといいです。

あとは、魚を食べれるなら刺し身や焼き魚、煮魚など色んな食材を食べたほうがいいです。
    タンパク質がとれたら後は食べれる野菜やわかめ、こんにゃく、きのこを入れたスープをとれたらバランス良いです。

60キロになったら夕飯だけご飯を抜いて朝昼はかるーくご飯一膳を食べれば体重もいじできるのではないかな。頑張ってる娘さんを応援してくださいね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

後は野菜だけね

ぽけりん
      お嬢さんの食事に野菜と納豆とバナナを加えて
      ソーセージをささみに変えたらもっと効果出るのにね

応援してあげる

🐶
      ワンダふる
      それほど酷い食事内容ではないような。野菜が足りないので青汁でも差し入れて“敵ではない”ことを示してください。そしたらアドバイスも素直に聞くでしょう。

レスします

🐱
      茶トラ11キロ
      人は、
      自分が相手に理解されてから、相手を理解します。
      あなたはお嬢さんを理解していますか?

夫は私と出会った時から太っていました。
      仕事でストレス太りして、97キロまで太りました。
      小さいころから太っていた夫は、同級生にからかわれるだけでなく、高校生の時には道を歩いていると小学生に「デブ!」と、ののしられたそうです。
      90キロを超すと、着る服がありません。動くのもきつい。
      そして、女の子にも持てません。

女性であるお嬢さんは、今まで、夫以上にきつい目に合っていたと思いますよ。
      お嬢さんの気持ちやつらさを理解していますか?

2年前、ひざの故障を治すため、夫は糖質制限ダイエットで82キロから68キロまで体重を落としました。
      夫曰く、
      「別の俺がやってきた。座っていても楽、測量(仕事)も会議も楽。なんで俺今まで太っていたんだろう・・・」
      だそうです。

ダイエットレシピ寸分違わぬ夕食を出す

かき氷
      わかりやすいのは一食500キロカロリーのメニュー本です。
      カロリーはもちろんのこと、各栄養素も全て計算してあるので、まずは材料調味料、全くオリジナルは加えずに、レシピ通りに材料揃えてきちんと計量した夕食を出してみましょう。
      始めのうちは食べなくても、毎回娘さんの分を作って並べてみる。
      そして、成人女性に必要なカロリーと栄養素、娘さんが食べているダイエット食のカロリーと栄養素、500キロカロリーレシピ料理のカロリーと栄養素、を表にして渡してください。これも、安定的に500キロカロリー食を食べるようになるまで続ける。
      夕食を食べるようになれば3食。
      3食500キロカロリー食でも成人女性の必須カロリーには足りませんが、娘さんが痩せることを実感するまでは、仕方ないかもしれません。

21歳で、その体重ということは、今までの食事ではダメということはわかりきっています。
      糖質も取れとか、栄養バランスが、など口先だけで言っても食べるようにはならない。
      根本的にダイエットを考えて、食事内容を改めた、と実感してもらわないとダメでしょう。

もう21歳なので、自己責任で放っておく、というのも手ですが。
      女子の摂食障害は母子関係に起因することが多い。
      お母さんが何とかしてあげたい、と思うなら本気で向き合って、本気で食事を作ってあげてください。
      このままの食事ではいずれ健康障害を起こすか、普通食に戻した途端にリバウンドを繰り返すことになります。

否定しないで

🙂
      おば
      栄養のメンだけでアドバイスしては?

糖質制限ダイエットをしているというのなら、
      代替え品でコンビに頼らなくて身いようなメニューを進めてみる

夜のチーズに肉の加工品というのが気になりますね
      これをやめて良質なたんぱく質を食べやすいようなメニューを家族で共有するとか

体臭に気をつけてあげてください、、におい始めたら早めに指摘するほうがいいですよ

大丈夫

ステーキ
      糖質はあえてとらなくても大丈夫です。
      制限してもゼロにするのは不可能ですし。

気になるのは夜ですね。
      加工品ではなく、ステーキなど、
      素材そのものの「肉」を食べたほうが良いです。
      卵もとるといいですよ。

ダイエットの敵は意外にも母親らしいですよ

チアガール・ママ
      お母様ご自身は標準体型ですか?

お母様の心配もわかるけど。
      165cm73kgならお医者様にもダイエットすすめられると思いますよ。
      お嬢様は肥満1型、適正体重は59.9kgで13.1kgもオーバーしてます。
      このままではむしろ健康を損ねるのでは?

今までお母様の作る食事生活の元、暮らしてきた結果なので
      (もちろん、体質、運動量が関係するのでお母様だけの責任ではないです)
      お母様のおっしゃることには耳を貸さないだろうなあとは思います。

心配ならさりげなく、気軽に読める「栄養学の本」、「楽して痩せる運動の本」など差し入れしてあげれば。
      冷蔵庫に「野菜の酢漬け」や「ひじきの煮たもの」等ダイエット中でも手が伸びやすい常備菜を用意してあげるとか。

娘さんに、「母親がじゃましてくる」と敵視されたら意味ないので、
      よき理解者になって貧血やビタミン不足にならないように応援してあげて欲しいです。

限界を迎えて自分で覚るまでは無理

都市伝説
      多分、社会人として働きだしたストレスからの逃避なんですよ。
      先輩や同僚はすらっと細くて綺麗でおしゃれ。
      仕事の出来や容姿などを同期と比べられる環境に焦りや悔しさもあるでしょう。
      でも仕事での成果なんて新人じゃそうそう出せないから、外見を磨くことに躍起になるんです。

私の姉も、社会人になりたての頃無茶なダイエットをしてました。

勿論親は心配してましたけど、本人は全く聞く耳持たず。
      親は私にも説得に協力するよう言ってきましたが、私は普段の会話から無理だと分かってたので、「いずれ限界迎えてぶっ倒れるまで、何を言っても無駄」と傍観を決め込んでました。

何というか、ダイエットもハマると中毒みたいなものになるんですよ。
      体重計の数字が減ることだけが大事で、それ以外はどうでもいい。

新しい環境のストレスからの逃避も相まって、どんどん周囲が見えなくなっていく。
      一種のノイローゼに近いものだと思ってたので、周囲が何を言っても無駄なんですよね。

姉の場合、無理なダイエットで体力や免疫力が激減したところに職場でおたふく風邪が流行って、見事に罹患。重症化して即入院。
      医者に「死ぬ気か!」とさんざん怒られて強制的にダイエットを中断されて目を覚ましました。

娘さんも、夏の長期休暇辺りで一旦職場から離れてゆっくりできる環境になれば、落ち着くかもしれません。
      野菜嫌いでも、せめて夜は葉野菜で作ったグリーンスムージーくらいは飲ませておけば、とりあえず栄養的にはまだマシなのではないでしょうか。

トピ主です

😭
      困ったちゃん
      たくさんの回答ありがとうございます。

ダイエットすると言い出す前日までは、娘が食べている3度の食事はごく普通でした。
      例えば夕食は食堂で出される定食に近いです。
      でもご飯は茶碗に軽く1杯、みそ汁漬物なしです。
      おかずも特に多くもなく少なくもなくです。
      昼はご飯少な目のお弁当。
      朝は軽くご飯と卵、納豆などと茹で野菜(ブロッコリー、カボチャ、ほうれん草など)を食べていました。

ここ1年くらい(ダイエット前)は、夕食だけでお腹いっぱい~と言いつつ、その後でスマホ見ながらクッキー1箱。
      テレビ見ながらポテチ1袋。
      時には砂糖入りペットボトル紅茶を1リットル飲み、時には深夜にカップ麺(しかも1.5倍のとか大き目サイズ)。
      お菓子をあまり食べない日もあったのですが、週に4~5日はこんな感じでした。

お菓子は高校生の時から、時々自分のお小遣いで買ってました。
      お小遣いはほぼ食べ物に。
      私が普通に買ってくるおかしじゃ足りないようなんですね。
      お菓子がこの体重のほとんどの原因だと思っています。

あまりにもひどいので、
      「食べ過ぎだからお菓子はせめて1日1袋までにした方がいい(慣れたら徐々に減らす方向で)」と、以前から言ってきました。
      しかしながら、お菓子の美味しさには負けるようで、そんなことは無視です。
      夫もねだられるとすぐお菓子を買ってあげていたので、それも悪い点だったのです。
      段ボール箱にスナック菓子が山ほどあったことも。
      私が夫にむやみに買うのはやめて欲しいと言っても聞き入れてくれません。
      一人娘に嫌われたくないんですかね。
      それよりも娘の身体のことを考えるべきなのに。

そして今回の極端なダイエット。
      スムージーや青汁は一度飲んで以来拒否反応。完全に野菜不足ですよね。

質問があったので・・。
      ちなみに私は160cm、52kgです。
      娘は私より体重落とすつもりでいるようです。

間食を止める

🙂
      パンが好き
      みそ汁やスープ、野菜や果物などは主食、たんぱく質と共に必要なものですけど。
      お菓子の食べ過ぎと砂糖いりの清涼飲料水が余計です。
      間食をしないでお母さんの食事だけにすれば多分普通の体型になると思いますけど、その娘さん。
      だってお母さん全然太ってないんですから。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

自分に甘いから一気呵成に結果を求めるんです

🙂
        ひっぷほっぷ
        食生活の乱れで太ってる人は自分に甘い、だから継続して何かをするのが苦手なんですよね。
        そのため苦労せずに短期間で痩せようと考え極端なダイエットに走るのです。
        実際問題楽して痩せるなんてことはできないけれど、それが分かってないんです。

今痩せてるのならダイエットが楽しい時期ですね。そろそろ停滞期が来てどんなに食事を制限してもぴたりと体重が落ちなくなる時がきます。
        その時が運命の分かれ道、頑張り続けるかしびれを切らして食欲が復活してリバウンドするか・・・
        そうなった時がトピ主さんの出番じゃないでしょうか。
        今トピ主さんに出来る事は正しいダイエットの知識を得る事です。
        ちゃんと調べて偏った食事の何がダメで、バランスを取ることの何が良いのか、知識として確認することが大切だと思います。
        今トピ主さんがしてるのは、いくら理論が正しくても『娘さんへの攻撃』なのです。何を言ってもまともには受け取ってはくれません。
        娘さんが立ち止った時に娘さんのために正しい食生活へ導くことが母親としての仕事かなと思います。