詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 40才の主婦に、月八千円の被服費支出は多いと思いますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40才の主婦に、月八千円の被服費支出は多いと思いますか?

レス78
    (トピ主2
    🐤
    みなみ
    話題
    夫が42才、わたしが40才で中二と小五の二人の子供がいます。

三年前まで家事サービスをフル活用してフルタイムで頑張ってきましたが、上の子の受験もあって夫婦のどちらかが仕事を減らそうと話し合い、わたしの年収が半分になりました。

収入が減ると家計に遠慮しがちになって、お昼は子供と一緒に作った弁当を持参したり、美容院に行く頻度を少なくしたりして、化粧品などを含めた最近のお小遣いは年間で15万円くらいだと思います。

以前よりカジュアルなスタイルで働ける分、洋服を買うのは年に数回、三千円以下のものをたまに、、、です。
    なんだか寂しいです。。。おしゃれを捨てたみたいな気がして。

夫の強い希望で子供関連の支出が多く、上の子の学費や習い事代で月13万円、下の子の塾代や習い事代で月7万円かかっています。ここの不満はないですが、わたしにもちょっと使っても・・・?と思ってしまいます。

最近は月極め料金で月八千円くらいの洋服レンタルもありますよね。日頃ゆっくりショッピングに行く時間もないので、興味がありますが、家族に言い出せません。

40才の主婦に、月八千円の被服費支出は多いと思いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  78
    次へ 最後尾へ
    全て表示

言い方が気になるかな

🐤
    ミエル
    既に年間で15万円使っていて、さらに月8千円の被服レンタルということですよね。つまり、年間で25万円弱ですよね。
    主婦の小遣いとして月2万が多いかと聞かれると、世帯収入によっては全然問題ないと思います。でも「月8千円は多いか」という聞き方をされると、なんだか微妙な感じがします。

ちなみに私は仕事に使えない「おしゃれ」着や化粧品は買わないし、仕事を減らして職責が軽くなってからは仕事用の服もそこそこなので、15万円も使っちゃうんだと思うし、更におしゃれ用の被服代なんて必要ありませんが。

古着も検討

ぎんねこ
    地元の職場にパートで勤めていますが、あんまりみんな他人のお洋服って、覚えていないですよ。見栄を張る必要もないんだなというのが本音です。
    それより、その中で四十代ぐらいの主婦が、結構画期的なファッションをしてくるのですが、どこで買うのか聞いたら、なんとリサイクルショップの古着。
    今の古着屋は、ヤングファッションブランドものを扱っていますし、最近のものしか扱わないので、斬新な好みの服装なら、格安でそろうらしいです。
    目からうろこでした。
    お子さんにものすごく学費がかかるんですね。月に十三万なんて、大学生並みですね。お母さんの服ぐらい、もっとお金かけてもいいと思いますが、どうでしょう。
    それか、簡単なベーシックなワンピースやチュニックぐらい自分でも縫えると思えるので、ホームソーイングで、縫ってしまうとか。
    洋裁ができると、服の作られ方がわかるので、お直しも簡単にできるし、娘さんにもいい影響が残せますよ。
    ホームソーイング、お勧めいたします。

自分にオッケーを出す

😉
    そう
    そのサービスは好みじゃないものも来るかもしれないから止めておいて、
    服はもっと買っても良いと思う。

我慢は続かないし、掛けられない家庭じゃないでしょ、ほんとは。

自分で勝手に我慢して、ストレス溜めるとか、良く無いでしょ。

そんなものは結局それぞれの家庭による

🙂
    匿名
    服が好きで、経済的にも余裕があるのでしたら買えばよろしいかと。
    ここで八千円でも「贅沢だ」なんて回答が多かったら、諦めて我慢する毎日を送るのですか?
    違いますよね?
    皆がそれぞれに、好きに買えばいいと思います。

ちなみに私の場合は、月で計算すると五百円ほどでした。
    おしゃれは大好きですよ。今までに二千万円は遣ったと思います。
    でもある時ふと、気づくんですよね。
    服なんかより、子供にもっとお金をかけてあげたいって。

服はどんなに安物でも工夫すればおしゃれに見せられますよ。

貯蓄次第

🙂
    住宅ローンの有無は?
    教育費(大学、予定外の私立 県外)の場合の積立は?
    老後資金は、60才時点でいくら溜まってる予定?

60迄あと20年として下の子が成人するまであと10年

住宅ローンが完済してる場合
    20年後にはリフォームやメンテナンスが必要となってくる

車の買い替えなどの大きな出費はあと何回予定してる?

そういうの計算した上で 余裕あるなら8千でも8万でも家計の余裕度次第だと思う。

教育費にお金かけるには良いけど
    これは一切見返りのないお金と割り切った上で
    (子供に金返せは決して言わないこと)
    教育費のせいで、住宅ローンが終わってない
    家が購入できなかったから、独身未婚の子に二世帯ローン組ませるとか
    老後援助してね は絶対にNGだと思う。

老後破綻もないし 余裕なら良いのでは?

ただ服にお金かけても そんなに着ていくところもないし年々服がたまりませんか?

8,000円あるならスポーツジムに通って体力 筋力維持した方が良いような気がします。

教育費が年収や貯蓄に見合ってない額使ってる場合は要注意かと。
    大学は国公立のみ 奨学金で行く(借金の意味 返済計画を子供に理解させた上で)
    などして、老後資金は残さねばいけない

中途半端は無駄

ゆう
    40代男です。

月8000円ということは、年に96000円。
    ざっくり夏冬ものを買うとして、それぞれ48000円。
    女性ものの相場はよくわかりませんが、ちょっといいジャケットとか買って終わりな気がしますね。
    中途半端なものを買ってもたいして満足感は得られない気がしますから、月ごとなんて変な買い方せず、必要なものを必要なだけ購入する方がいいんじゃないでしょうか。

必要経費の範疇に十分入る金額

働き女子
    お仕事を半減したということは、フルの半分ほどだということですよね?
    例えば、週5日一日8時間労働と、一日4時間労働で、スーツの着用頻度、着用日数は変わりません。
    ストッキングの消耗だって今までと一緒。
    つまりは被服費の中での必要経費は変わらないということ。

一方、「身の丈に合った暮らし」つまり、年収における被服費の適正割合という考え方もあります。
    年収減ったら、上質なスーツは買えず、廉価な量販品のスーツになったり、
    丁寧なクリーニング店を使えず底値店や激安店を使うようになる。
    つまりは被服費も年収相応に落とす。

先述と後述のバランスが取れていればそれなりの出費も身の丈に合っており必要経費だと思いますよ。

年収半分ってどれくらい?

🙂
    匿名
    年収が200万から100万に減るのと1億円が5千万になるのとでは全然違います

年間15万が自分の小遣いなら
    手取り年収は150万となり、もともとの手取り年収は300万ということですか?

手取り年収150万で年単位の小遣いが15万ならちょうどいい感じですよ

上のお子さん、私学ですか?
    高校受験のある私立中学があるなんて知らなかった。

高くないです

真夏の女王
    しかし、全てのご家庭によるとしか言えません。

化粧やヘアスタイルに興味のない女性もいますし。

はたまた、バリキャリでは月に十万~洋服を買う人も実在します。役職付きです。

年間15万は、美容院、化粧品(ヘアケア含む)、洋服の合計ですか?

それで、年に数枚買う洋服が3000円以下…?
    一体どういうことでしょうか?

以前までは年間の支出でしょうか?

全て個々の家庭や女性の価値観になりますが、
    私は40過ぎて全ての洋服が3千円以下というのはちょっとダメだと思います。
    いいんです、ファストファッションで。
    でも、バッグは?アクセは?靴は?

要所に、それなりの値段のものを使っていますか?

私はスポーツ系の仕事にも携わっているので、ラルフローレンのシャツを羽織ったり、ちょっとしたバッグを買ったりして、ちょっとスポーティーなのが普段。
    またプライベートでは、カッチリ目のモノトーン。

夏になるとエスニックにチェンジなど、色々やってます。

また、一番言いたいのは、40過ぎたらアンチエイジングですよ。

歯のお手入れは万全ですか?腰痛や膝関節など、痛いところは皆無ですか?
    無駄に脂肪ついてませんか?腕や指毛などのムダ毛のお手入れ、下っ腹はどうですか?お肌の調子は?

まずお金はそこにかける必要ありと私は見ます。

それを考えたら、月に8000円なんて高くない。

働けばいいんですから。

単発バイトでも、短期バイトでも、短い時間のパートでもやりますよ。

40過ぎて、安いものを遠慮して買うなんて違うと思います。

でも、そこ自体を無駄だと考え、貯金に励む40代がいるのも事実。

私はそれは嫌。

毎日のストレッチ、筋肉をつける、歯や髪の手入れ、ムダ毛処理。

本当に必要なものだけ揃っているか、シンプルか。

欲望は果てしなく。でも叶えていきたい、叶えていく世代だと思う。

教育費に月20万!!!

葉子
    8千円が多いか少ないかは収入や家計の内訳によると思うので何とも言えないです。
    我が家も子供が二人いて上が大学、下が中2なんですけど月に20万も教育費はかかってないので、トピ主さん宅にビックリですね。
    そんなにお金持ちなら服にもっとかけられる気がするけど、貯金はどの程度しているんでしょうか?

40歳とかの話ではなく、結局貯金がちゃんと出来てる家計かどうかだと思うんですよね。

我が家は夫婦とも小遣い制で服も美容もその範囲の出費です。
    実際、服って毎月買う物じゃないでしょう。
    元々持っている手持ち服に、少し買い足して着回すだけでもお洒落は楽しめると思うのです。

トピ主さんが考えているのは定額レンタルの服なんですよね?
    私もアレを一考したことあるんですが、本当に「お洒落を楽しみたい」人には向かない気がします。
    どちらかと言えば、お洒落が面倒な人向き。
    ショップでマネキンの上から下まで買ってしまう人向きのサービスかと思います。
    私だったらその予算の範囲で自由に服や小物を買いますね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  78
    次へ 最後尾へ
    全て表示