詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

54坪の土地に2階建て

レス28
    (トピ主0
    🙂
    ナナリー
    話題
    54坪の土地に二階建の家を検討中です。
    全然間取りが想像できません。

朝と夕方は陽が入りそうですが、日中は
    隣の家が影になり、やや暗そうです。
    建ぺい率60%容積率200%で、セットバックが必要。

父母が1階居住
    私が2階居住と考えていて

1階に小さくても良いので仏間は必ず欲しいです。
    父の足が悪いので1階に父母の寝室

2階に私の寝室と別に洋室
    トイレ

駐車場1台~2台(軽自動車と乗用車)
    庭が出来れば嬉しいです。

最近のお家は1階がほぼLDKとミニ和室などですよね、仏間と寝室が作れるのか知りたいです。

日中日陰になりそうなので
    吹き抜けもありなのかな?とも思います。

54坪だとどのような間取りに出来るでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示

容積率高いですね

ウーロン茶
    100平方メートル×3階建てが可能です。
    RC造ならてっとり早くマンションの間取りを参考につくれますよ。

十分です

うさ
    54坪の土地で建ぺい率60でしたら余裕を持って計算しても一階が30坪くらいの家ができませんか。
    1坪は畳の大きさにもよりますが2~1.8畳です。
    控えめに50畳くらいになります。
    8畳間が6つとして1洗面所お風呂2ダイニングキッチン3玄関トイレ収納4居間5寝室6仏間階段が取れると思います。
    二階には1寝室2洋室3トイレ収納4予備室5シャワーブースができます。
    楽しみですね。

十分広いと思いますが…

🙂
    素人です。
    新築、いいですね。

54坪で建ぺい率60%/容積率200%ということは、二階建てだと一階あたり
    100平米強の広さで間取りを考えられますよね?容積率から3階建もOKですが
    三人家族なら持て余すかも知れないので、私なら屋上庭園とかBBQスペースにするかなぁ。

話が逸れましたが、100平米程度のファミリータイプのマンション一室分の間取りをアレンジして
    考えたらどうでしょう?

仏間と言うのは和室の一角に仏壇を置ける板間のようなスペースではなく
    一室必要という事でしょうか? それなら玄関入って右手側居室に設定して、
    その続きの間をご両親の寝室で。一番奥の部屋をLDKで。(よくあるマンションの振り分け間取りのイメージです)
    玄関左手側は水回り(トイレ、洗濯脱衣所、お風呂)と予備の居室か大型のウォークインクローゼットなど。
    階段はリビングから設置すると、ご両親の様子をこまめに確認できてお互い安心感があると思います。

二階のトピ主さんスペースは、トイレに追加してミニキッチンもあるといいと思います。
    飲み物やちょっとした冷蔵品を同じフロアに置いておけたら便利かなーと。
    一部屋で100平米もあると冷暖房費もかさむので、寝室は10~12畳程度にして、ここにもウォークインクローゼットを設置。
    残ったスペースは私ならベランダにします。日当たりが…とおっしゃっていたので、お庭の代わりにベランダガーデニングなどどうでしょう。

土地の形にもよりますが、54坪あればかなり自由に設計出来ると思います。
    ステキなお家が作れますように。

豪邸が建ちますよ

🙂
    まも~ん
    建ぺい率を50%としても27坪。マンションだと大きめの
    3LDKクラスです。

で、二階も同サイズだとトピ主さん一人では持て余して
    しまう大きさですね。

一階の床面積を2LDKクラスの20坪程度の大きさで十分かと。

ところで、業者とはお話しされてないのでしょうか?

いくつか思いつくことを挙げてみます

円満夫婦
    お父様が足が不自由だとのことで提案です。

一階は、バリアフリーで回遊性のある間取りが便利なのではないか?と思いますよ。

つまり、お父様の寝室から、洗面・トイレ・風呂・キッチン・ダイニング・リビングをぐるりと回れるような間取りという意味です。
    車椅子ではないのなら、壁に手すりをつけて、ご自分でぐるりと歩けるような作りにすると良いと思います。

日本の住宅よりも輸入住宅のようなインチモジュールのほうが、廊下やトイレ、脱衣所などもゆったりとした幅があって、
    将来、車椅子を使うには、便利かと思います。

あと、一階で庭が狭く道路に面した寝室は、意外と音が気になることも。
    特にお昼寝などされる場合は、防音性能に優れた窓を取り付けると良いかも知れませんね。

二階はトイレを作るならペディスタル等の手洗い場所も作ったほうが良いですよ。
    トイレタンクの水でちょこっと手を濡らすだけでは、手を綺麗に洗えませんから。
    ゲストルームを二階に作るなら、なおさらです。

夜中、トイレに起きてわざわざ一階まで降りて手を洗いに行くのでは面倒だし、
    寝ているご両親を足音で起こしてしまうかも知れません。

あとは、洗濯物を何処に干すか?なども考えておいた方がいいですよ。
    二階にベランダを作るのか?庭に干すのか?浴室乾燥機を導入するのか?

と、いくつか書きましたが、注文住宅を建てる予定なのですか?

もし規格型の住宅を選び、多少のアレンジを加える路線でいくのなら、
    まずは、モデルハウスを見学して、営業マンに色々希望を伝え、
    それぞれのハウスメーカーでどのような対応が出来るのか?を確認してから
    細かいことを考えたほうがいいですよ。

素敵な家が建つといいですね。

今後一生結婚されないご予定ですか?

ねこねこ
    結婚されないご予定なら、その間取りも有りかと思いますけど

結婚する気なら、今建てるのは、結婚相手に嫌がられますよ

最低でも、建物は口の字型か凹字型にして採光を真ん中の吹き抜けなどから取り
    一階には、駐車場とリビングと寝室一つに小さめのキッチンとバストイレ
    2階を大きめにして、リビングキッチンバストイレと子供部屋含めて最低2部屋の完全分離の2世帯

そうしておいても、相手の親との同居を嫌うお相手も多いですよ~

親御さん世帯の建て直しというなら、主さんはさっさと家を出られて2階はなしで安くあげ
    間違っても、借金の名義貸しなどなさいませんように

仏間

🙂
    匿名
    私の実家も、今の住まいも、伯父宅なども、そこそこの広さで部屋数もありますが、仏間という独立した部屋はありません。

いずれも、茶の間(畳の和室、食卓もある)やリビングの隅に仏間はあります。
    あるいは親の居間かどちらか。

地方の広い家屋なら仏間もありでしょうけれど、主さんの場合は決して広いとは思えないですし。

それと、昔に聞いた話だと、仏様たちは独立した仏間に置かれるより、家族の集う茶の間やリビングに仏壇を置いてもらえるほうが嬉しいのだとか。

独立したひっそりとした仏間より、家族のいる温かい部屋の方がいいなんて、ちょっと嬉しくなりました。
    仏間のないお宅の「言い訳」みたいにも取れるけれど、なるほどねーと思えた話でもありましたね。

お線香の匂いがいやだという人もいるので、その場合は何とも言えないけれど、
    私はあの匂い、とても好きです。

予算と設計次第だと思います。

💍
    アラフィフおばちゃん
    土地があるなら、お住まい予定の地域の建売や中古販売の間取りを参考にしてみてはいかがでしょうか。
    建蔽率・容積率が同等なら似たようなイメージができると思います。

私の住む地域は、だいたい50~60坪前後の土地に建蔽率60%容積率200%で、建売だと家の延床面積(一階と二階を合わせて)が30~35坪くらいのものが多いです。
    土地の形状によりますが小さな庭+とろうと思えば駐車場は4台はとれます。

地域的には建売の間取りは、一階リビング+水場(風呂・トイレ)+キッチン+一部屋で、二階にトイレ+3部屋くらいでしょうか。

もちろん注文ならお金をかければ建蔽率・容積率内でもっと広くできるでしょうし、設計次第でスペースも増やせるでしょう。

まず自分達の住んでみたい間取りを考えて「このような間取りをベースにしたい」と設計士さんにアドバイスを受けてはいかがかと思います。
    チラシで入ってくる既存の間取りでもいいと思いますが、必ずしも同じにできるとは限らないのでそこは注意して下さい。

ただ、仮に間取りの都合上LDKをスペースの都合に2階に持ってきたら、ご両親の二階への移動が大変になると思います。(足が悪いなら玄関スペース・スロープ等と広めのトイレ・水場は一階必須でしょうし)

家庭用のエレベーターでもあればいいですが費用がかかるので、将来の介護時も視野に色々考える必要があると思います。

54坪は十分な敷地面積ですが・・・

けんかちく
    間口4メートル奥行40メートルの土地と、間口10メートル奥行16メートルの土地では建てられる間取りがまったく違うのは容易に想像できるでしょう、これだけの情報ではお答えできません。
    後、傾斜制限や近隣との窓の位置関係、隣地の庭の位置や前面道路の交通量でも制約が大きく異なってきます。
    さらに言えば、高齢者と同居の場合、高齢者を二階に住まわせホームエレベーターの設置が災害対策としては良いのですが建築費プラス300万の余裕があるか、など、分からない要素が多すぎですね。
    ここで聞いてもまともな回答は期待できないので、建築費の1割の手数料を負担できるなら建築デザインの専門家に相談すべき案件です。

プロにご相談を

😀
    山が好き
    54坪では狭すぎるということですか?

我が家(東京23区内)の周辺では豪邸の部類です。
    豪邸は言い過ぎかもですが、その程度の土地が空き地になると2分割されて売りに出されるのが普通です。

それだけの土地があれば、いくらでもいい家が建ちますよ。
    具体的な間取りに関しては、単に地積だけではなく、地形、向き、周辺建物との関係など、いろいろな要素が絡みます。
    掲示板で相談しても限度があるでしょう。

私は建物の間取りを考えるのが好きなので張り切ってしまうところですが、ご質問のようすからすると、あまりお得意ではなさそうです。
    ここは、素直に建築のプロにご相談なさったらいかがですか?
    きっといいアイデアを出してくれると思いますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示