詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • ひと
    • 30代女 金なし 男なし 友達なし。 人生負け組!?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

30代女 金なし 男なし 友達なし。 人生負け組!?

レス33
    (トピ主0
    😢
    モビル
    ひと
    今年で33歳になる女です。
    仕事と恋愛ばかりしてたら、こんな歳になり、友達といえるような人もほぼいません…

恋愛してても、いつも好きになるのは結婚向きじゃない相手。
    ギャンブル好き、DV男とかね…へへっ

もう男はこりごりだーっと思って気づいたら友達いませんでした。
    仲良い子はみんな結婚してから疎遠になっちゃったしなぁ…

仕事も一生懸命してるけど、安定しない収入のうえ、キャリアもなく、貯金もなし!
    もう泣けてくる はぁ…

こんな事で悩んでるの私だけですかね…
    なんだかすごく虚しくて負け組感が凄いんです…
    周りの芝生が青く見えすぎて妬ましく思いだした自分にビックリしてます。

こんな所でしか本音言えず情けないですけど、誰かアドバイスもしくは同じような人いませんかー

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

10年前は正にトピの境遇でした

過去似立場
    ただ違うのは、たとえ他人が私を負け組と思っても自分で自分を負け組認定する事だけはしたくないと頑張ったことです。言いたい奴には勝手に言わせる。
    でも自虐はしない。内心は私の自由だから。

今私は結婚して専業主婦です。詳細は省きますが本当に自分の事を認めてくれる極少数の人にだけは
    敬意をもって接したら、意外と人生開けます。

そんなもんですよ(笑

🙂
    ももりんご!
    つい先日私も似たような事が有りました。
    随分と疎遠になってた知人が有る事業で成功し華やかな世界に立ってました。
    それを見て、自分を省みると…、半分引き籠りの私(笑

知人に愚痴ったところ、
    ”でもさ、貴方は貴方のビジネススタイルがあるしね。”
    で、おまけで、
    ”俺と出会ってるでしょ?”
    なんて…(照

冷静に考えると、私の場合は地味ではありますが特殊な仕事でそこそこ評価は貰えてるし…。

まぁ、自分は自分。
    と、言い聞かせながら仕事してます。

って言うか、主様の場合、仕事に恋愛に~と十分充実している人生じゃないですか。

さぁ!一緒に次の目標を探しましょう!!

ありきたりで申し訳ないけど

😀
    未婚主義者
    ないものを数えるよりあるものを数えましょう
    おそらく家族はご健在ですよね?働けているということはご病気もない
    あなたには、健康がある、仕事がある、家族が健康、雨風をしのげる家もあるじゃないですか
    竹内まりやの幸せのものさし。一度聴いてみてください
    いまどんなに幸せか、気付けるでしょう
    幸せに感謝できる人だけが次の幸せを掴めるのです

充実した人生じゃないですかー

💤
    私こそ負け組
    仕事も恋愛も、したくても出来ない人がいるのに主さんは充実していたご様子です。

たとえ、ダメな人とばかりの恋愛でもそれぞれに楽しかったのでしょ?

33歳になる主さん。
    今からでも十分に思うように生きられるじゃないですか。
    どうしたいのですか?

なんだかんだで、結局は自分の好きなように生きている人が勝ち組だと思います。

まだ間に合う

かなぶん
    過去を反省して今からキチンと生きよう
    まだまだ間に合う

三十代ならば大丈夫
    学び直せるし、新しい友達も出来る!

くれぐれも他人のせいにしないように

🙂
    日奈子
    自分の勝手でやってきたことですから、自分の将来は自分で切り開く
    しかありません。

負け組って何?

🙂
    好き勝手
    私こそ負け組さんに激しく同意。

何が幸せかなんて人其々。

私もトピ主さんみたいに30代迄好きな事ばかりしてました。凄く凄く楽しかった。
    40過ぎで結婚して出産。
    子供は小学生です。

子供出来てから周りに合わせて習い事沢山させたり勉強させたり。ママ友付き合いしたり。
    他人から見たら幸せな母親?
    でも全然楽しくない。何が不満とか無いのに幸せじゃなかったです。

ふと、自分って独身時代にハマっていた物があったよね、と。
    今又ハマって毎日が楽しくて仕方ありません。
    子供も嫌々な習い事は全部止めさせました。

気付いたんです。
    人間何が幸せかって、好きな事しているのが一番幸せだって。
    まあ、私の場合はですが。

そりゃ不幸だねぇ(棒)

🙂
    かると
    なるほど、金なし男なし将来不安負け組。そりゃ不幸だねぇ笑

私も離婚して一人、仕事と家との往復の生活ですがそれなりに毎日楽しいですよ。
    むしろ女友達が家に来ると面倒くさくって早く帰れよ、と思うぐらい。

自分の幸せは自分で決めるしかないので、トピ主がそれが不幸と思うなら
    不幸だし、幸せなら幸せ。それしかないです。

実家に転がり込み、婚活

みかげ
    本気で婚活しましょう!
    もう落ち着いてみれば?

うらやましい

🙂
    ミゲル
    仕事と恋愛の33年間。羨ましいです。
    これからは、きっとよい配偶者に恵まれますよ。

貯金しよう

すいか
    収入が安定し、ある程度の蓄えがあると、気持ちも安定します。
    現在の自分の在りように満足するには、経済的不安がそれほど深刻でないことが重要です。
    仕事の目的を、貯金できるくらいゆとりある安定的な収入を得ることにシフトチェンジしましょう。
    恋愛、友達との余暇の楽しみはそれからだ。

悔いの無い負け組であれ

nemo
    それだけ好きに生きてきたのなら、今の状況になってもないでしょ。
    友達より男をとれば友達は疎遠になっていく、駄目男が好きなら幸せは遠のいていく。自然の理というものです。
    仕事に関しては何とも言えませんが、好きでやっておられる仕事なのですか?
    だったらコレも仕方ないですよ。

私は長い事1人の人と交際していましたが、いつも友人を優先していたため結婚には至りませんでした。でもその友人も時間と共に遠方に越したり結婚するなどして離れていき、気がつけば横にいるのは彼1人。
    彼は私と結婚する気は無く、たまに遊びに来ても別室で携帯ゲームをし、「暑いからファミレスに行こう」と言えば「スーパーでアイス買ってくればよい」と答える吝嗇さ。ちなみにお金は持っていますが、私に使ってくれる気が無いだけです。
    20代の頃なら同意してくれた彼も、今や50代だとこの態度。もはや倦怠期の夫婦ですが、今更別れるのも面倒なのでそのままです。

所詮たどり着くのはそんな人生ですので、それまでの過程をどう生きるのかは貴方次第です。貴方の年齢ならまだ10年はぶいぶい行けますよ。悔いなく楽しく恋愛人生を生きて、年を取ってからは「若い頃にはやんちゃした」と笑い話にしてください。

私も年収200万のアラフィフ負け組ですが、笑っていますよ。

同じ同じ!

🐱
    ななし
    わぁ~共感できそうなトピだと思ったら、やはり!
    しかも同い年ですよー!

私も10代からほぼ彼氏が途切れたことはなかったのですが
    世間から見たら難ありで結婚に向かない人ばかりで全く自慢できません。

むしろ、高校や大学で彼氏がいなかった子のほうが
    初めて付き合った人とあっさり結婚してたりしますよね!いいなぁ~!
    みんな子供が居るので、疎遠になっていくのもわかります
    旦那さんが転勤したりすると、もう年に1回会えるか会えないかですしねー…
    それも、子供ちゃんが大きくなったらもーっと疎遠になるんだろうな、って思ったり…

でも私、別に自分を負け組だとは思わないんですよね
    やりたいことをやってきて、後悔しても仕方ないし
    これから人生設計だけちゃんとすればいいかなーと。

彼氏も友人も、人間なので、私の意志ではどうにもできませんが
    お金は自分次第でがんばれば貯めれると思います。
    私もあんまり貯金ないのですが、これからおひとり様人生ほぼ確定なので
    きちんと貯めようと思っています。
    まずは、資格の勉強等、がんばりましょう!

趣味に生きるのもいいですね。
    一つしたの従姉妹は彼氏なしのフリーターですが
    熱中できる趣味があって毎日楽しそうです。
    趣味を通じて友達もできるみたいですよ

恋愛してきたのはいいじゃない

🙂
    40代半ば
    33歳で恋愛ばかり、といえるほど経験があるのはとってもいいと思う。恋愛がなく40代を迎えるより心は豊かだと思う。
    私は20台で一度結婚に失敗したので33歳のときはバツイチ、という立場なのでずっと独身の友達と同じステージではなかったよ。恋愛もいい恋愛はそれほどしてこなかったし。
    その年頃だと周りは子供がいる子が多いですね。子育てに忙しいから疎遠になりますね。
    でもその後、自分も同じ立場になればまた友情が復活しますよ。
    自分から歩みよる努力は必要ですが・・・
    まだ33歳ですよね、これからまだたくさん出会いはあります。
    ご自分でギャンブル、DV男を引き寄せる自覚があるならそこだけ気をつけて!

下手なのか

🐧
    KM
    勝ち負けではないですが仕事もきちんとしてきたにもかかわらずキャリアも貯金も無っていうのはいただけません。
    良い機会なので生活すべてを見直しましょう。
    きっと不器用というか下手なんだと思います。
    だからこそ少し丁寧にやればきっとすべてが好転しますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

もっとしっかりする

バラ
      どのように生きてもいいですが、貯金をしないあたり計画性がない人だなと思いますよ。
      好きになる男性のタイプ、お金がない、キャリアもない、なにか目標とか計画性がない、芯がない人と友達になろうとは思いません。

でもまだお若いから自分次第ではどうにもできます。
      負け組とかどうでもよろしい。
      自分がどのようになりたいかの方が大事。

負けるな

🐴
      No Brain
      他人じゃなく、自分に。

勝利のかたち(戦利品?)は、人によって違います。己が望む、己にふさわしいかたちを見つけ、それを得ようと努力するだけでも、充実感は得られます。

負けてると思ったら、勝ちを取りに行くべし。

それでも主様、明るいです。

🙂
      nyanya
      自虐を込めた文章でも、主様の明るさには救いがあります。

恋ばかりしてって、艶っぽい生き方で同じ女としては羨ましい。

ただこれからですよ!仕事も結婚も。

ほんとに負け組は男性にモテませんから。

人は人・・・生き方なんて皆違いますから、比べるのは止めて主様の思い通りに生きて行きましょう。

逆に

dakedo
      >仕事も一生懸命してるけど、安定しない収入のうえ、キャリアもなく、貯金もなし!

もしその仕事が趣味の延長線上のようなものなら、結局好きなことをやってるだけって可能性もありますね?

好きな仕事ではないけど、しっかり報酬を得ている人はいます。というか、それが一般的じゃないのかな。

よくあるのは、目的が自己実現というパターン。これなんかは報酬に結びつかない典型例かと。

自己責任の結果だけのこと

結婚は別にしなくても良かったのですよね。
      だから、結婚に向かないというより、ダメ男と付き合ってきたのです。
      あなたが好きで選んできたので、自由気ままで別にそれでも良かったのですよね。

結婚したいなら、次はダメ男は避けましょう。
      安定しない収入、貯金なしも自分で選ばれた人生なのです。
      友達も作ればできます。
      全てはあなたが考えて行動してきた結果に過ぎません。
      負け組とは別物。
      たとえ負け組と言われたとしても、本人が幸せなら負け組ではない。

人生に勝ちも負けも無いと思う

🐤
      70代
      一生懸命頑張って生きて行けば良い事も沢山あります。
      今は無くてもきっと主様にあった方共出会えます。
      只、主様がしっかり生きていないと相手も変や人が付きます。

此れからは計画を立て貯金して、しっかり生きる。
      それだけでも周りの評価も高くなり人生変わります。

DV男と結婚したら悲劇だったけど、そこまでいかなく防御出来た。
      ギャンブルで借金を背負う結婚もしないで済んだ、しっかり防御出来てますよ。

まずは自分が変わる事かも知れません。

負け組上等

幸せくん
      失うものが何もない状態は

ある意味

一番最強で勝ち組かもとか思う自分ですねー

人生これからこれから

がんばりましょー

(主さんはそれでもいくつか持ってるんじゃないでしょうか~)

ギャンブル・DV・借金・風俗・嘘つき・見栄っ張り
      凝り過ぎかけ過ぎな趣味・不健康・無職

まー偏見かもですが
      ここらへんの男は
      できれば避けた方がいいわよー

これからです!

レモン
      勝ち組とか負け組って、誰が考えたんですかね!?昔は適齢期に結婚して子供産んで、家を守るのが女性の幸せとされていましたが、今はいろんな選択肢有ります。

仕事に向いている女性、家庭を守ることに向いている女性。どちらが正しいとか正しくないことってないと思います。

貴女は恋愛したし、仕事があるんですから、これから無駄使いしないで貯金すればいいと思います。私も32で離婚して自宅で教室開いて20年経ちました。子供がいないので、たまに老後のこと不安になりますが、今は好きな仕事をしているので、それなりに充実しています。

貴女はまだ若いんですから、これからが本番の人生ですよ!頑張って下さい。

トピ主さんと同じです!

😢
      つくし
      トピ主さんより少し年上ですが私も独身、実家暮らし、貯金なしです。
      そして友人も皆、結婚しています!そして子供がいるため、殆どの友人とは疎遠になってしまい、連絡とって会っている子は数名です…。
      結婚した友達は家も建てて、殆どの子は子供も2~3人いるので、結婚していない自分はどんどんみんなに置いていかれていると思ってしまいます。気持ちばかり焦るのですが、なかなか交際に繋がる良い御縁がなく…。
      恋愛しても浮気されたり、性格的に合わなかったり…。
      この頃、凄く虚しく感じるし、働いていても独身者や子供が高校生以上の人は働くママさんの仕事のフォローとかさせられ、働くママさんが突発で休むとその負担から自分が残業になったりして独身女性が良いように使われている感じがしてイライラしてしまいます!
      実家も貧乏なので給料やボーナスの少ない私ですが、家に7万入れている状態で、子供の頃から家族旅行なく、誕生日のプレゼントもなく、欲しいものを買ってもらえない家庭で育った私は…大人になってからの物欲が凄く、同級生より遅れて脱毛エステに行ったり、旅行に行くと大量に友達や自分へのお土産を買い、また持病もあり、定期的に受診しているので貯金もできていない状態です。
      それでも何か満足できないし、自分は結婚して子供を授かることが出来るのか?とか考えて虚しくなったり、他の人は自分よりもっと遊びに行ったり、国内・海外旅行に行ったり、エステも若い時から脱毛しているので30代では、フェイシャルやボディーのエステをしたり、マツエクやブランドの財布やバッグを海外旅行やアウトレットで買ったり、美意識も高い人が多いです。そんな人と自分と比べてしまいます。いつも
      何で私は…。
      あの子、いいなー。
      あの子みたいになりたいなー。
      と態度には出しませんが、自分の好きな事をして自分投資しているのに貯金も出来ている人達に嫉妬してしまいます。

結婚相談所へGO

🙂
      あーさん
      結婚相談所いきましょ!
      勝ち組まで行かなくても負け組から脱しましょう。

実際には勝ち負けないと私は思いますが
      主さんの価値観に合わせて書いてます。

とりあえず結婚して出産したら、安心するんじゃないかなぁ?

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

お願いがあります。

😢
        既婚同世代
        >周りの芝生が青く見えすぎて妬ましく思いだした自分にビックリしてます

あなたみたいな人生を歩み、努力を知らず、他人を簡単に羨ましがる女性から度々妬まれて迷惑している者です。

あなた達が遊んでる間にこちらは真面目に勉強して難関大学を卒業、コツコツキャリアを積んで、婚活も頑張り、そうやって頑張って掴んだ幸せなんです。

あなたが方が好きなものを好きなだけ飲み食いする間にこちらは食事、運動、健康に気を配り、努力で今のスタイルをキープしています。

それを上辺の結果だけ見て安易に羨ましがるのは、愚か者のすることです。増してや、こちらに当たり散らすのだけはやめてほしいのです。

私達が苦労している間に充分好きなことを楽しんでいたんでしょう?人生不公平なんかじゃないですよ。

ごめんなさい、私を妬んで絡んできたのは、おなたと別人なんだということは分かっています。

でも、そう言いたくなります。このトピを読んでいるとね。

どんな風に生きるかはあなたの自由だけど、あなたの不幸はあなたが招いた結果でしかありません。
        この先、どんなことがあっても、たまたま近くにいる、努力で何かを手に入れた人に八つ当たりするのだけは、やめてくださいね。

書いている事がヘンだよ、トピ主さん

🙂
        おれんじ
        女一匹33歳、今まで一生懸命仕事してきたんでしょ?

それならキャリアはあるはず!!

安定しているか、していないかは、全然別の問題では。

でもDV男はやめなね。

好きなことしてきたんでしょ?

🐴
        鹿子
        あのね、全部自分で選んだことでしょ?

手堅く生きてる人は、好き嫌いだけで物事を決めたりせず、多少理性を働かせて、人生を選んで生きてるの。

例えば仕事。好きなことを職にしたいという気持ちをある程度セーブして、安定した暮らしが見込めるものを選んで、与えられた環境の中からやり甲斐を見出し、努力を積み重ねてキャリアを磨く。

例えば男。ジョークが面白くて一緒にいてワクワクドキドキするような女たらしのイケメンより、多少面白味に欠けても真面目、堅実、誠実な男性を選び、地道に絆を深め、互いを無二の存在だと思えるところまで関係性を高めていく。

こういう人生ってあなたには魅力的?
        味気ない人生だと思うんじゃないですか?

私は、色々我慢もして手堅く生きてきて、今の安定した暮らしがあります。
        もちろん今だって理性で抑えている事柄もあるけど、自分は幸せで恵まれているほうだと思います。

本能や感情に任せて、やりたい放題やってきて、美味しい結果だけを望み、手堅く生きている周囲を妬むなんて滑稽ですよ。

自由に生きてきた割にあなたの思考は薄っぺらいね。
        自分で負け組を自覚しているのなら、おそらくそこが敗因だよ。
        人生そんなに甘くないです。

だいたい、なんで33歳の若さで人生終わったかのような話し振りをするの?
        今からでも出来る範囲で軌道修正すればいいのにただ努力するのが嫌なだけなんじゃない?

綺麗ごとではなく

🐱
        セミヨン
        まだ若いから、大丈夫!
        その気になれば結婚も貯金も友達もできるよ。

「負け組」って考え方は、イケてない。

仕事と健康でさえあればなんとでもなる。

そうですね

パピプペポ
        今更一発逆転など愚かな夢を見ないで地道に働くしかありません。

恋愛はダメ男ばかりなのは、貴女がそのレベルだから。
        好きな仕事に没頭した筈なのに、キャリアもお金も無いなら貴女の努力の方向性が違ったから。
        友達が結婚して離れたのは、貴女が自分の事に夢中で気遣わなかったから。

隣の芝生が青いのは、きちんと手入れしてメンテナンスして来たからです。
        自分は雑草だらけでほったらかしなのに羨ましがるのはおかしいですよ。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  33
        次へ 最後尾へ
        全て表示