詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 恋愛感情がないまま結婚話を進めてもいい?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

恋愛感情がないまま結婚話を進めてもいい?

レス24
    (トピ主0
    Z会員
    恋愛
    結婚相談所で42歳バツイチの男性と出会いました。(私は36歳、初婚です。)
    とても気さくで話しやすく、相談所入会以来(約一年)、初めて自分から「もう一度お会いしたい」と思えた相手でした。彼も私を気に入ってくださり、多忙な職種にも関わらず、毎日電話やメールをくれます。
    お見合い後も3回ほどお会いし、これから先私の人生でこれほど私の事を大切に思ってくれる人は現れないと確信出来るほど、優しく誠実に接してくれます。
    私も彼の人柄には惹かれているし、尊敬できる人だとも感じているのですが、まだ「恋愛感情」というものがないのです。
    こういう出会いなので、当然彼の言葉には将来を考えての発言も多くあり、嬉しくもあるのですが、彼ほど気持ちが盛り上がっていないため、時々気分が重くなったり、このまま彼のペースで結婚話が進む事への不安もあります。
    人間的に好きな相手であれば、恋愛感情がなくても、結婚へと話を進めても大丈夫でしょうか。
    経験談、アドヴァイスがあれば是非参考にさせていただきたいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

そもそも「恋愛感情」って何?

つづき
    私、男ですが、便乗質問してもよろしいでしょうか?

よく女性がいう
    「人間的に好き」だが「恋愛感情はない」ってどういう心理状態なのでしょうか?

女性の定義する「恋愛感情」って何でしょうか?

正直よく分からないんですよ。
    具体例を出していただけると助かります。

要は、キスできるかどうか、とかそういう性的なことなのでしょうか?

あと、これは私の経験ですが、
    年齢が上がってくると、10代の頃のような「好き!!」っていう激しい感情はなくなってくる気がします。でもその人のことを好きであることには変わりがない。

もし、こういう激しい感情がないから恋愛感情がない、とお思いであれば、あとはこの人と長い時間一緒にいて楽しいかどうか、が基準になるのではないかと思います。男女同じかどうか、あるいは人によって違うでしょうからなんともいえませんが。

う~ん・・・。

サクラ
    本当に大好きな人じゃないと、ケンカしても
    許せなくなる時がくると思います。
    私はそうでした。
    あせらず、本当に大好きな人と幸せになってください!

恋愛感情があるかないかより

結婚20年
    何かあった時にキレないで冷静に対処できるか、金銭感覚はマトモかそこら辺をチェックしてから話を進めた方がいいとおもいますよ。恋愛感情は結婚すればすぐ消えますし。

焦らずに

主婦A
    こんにちは

まだ3回しか会ってない人に恋愛感情を持てという方が難しいと思いますよ。一目ぼれ以外は。人間、押されればどこか引いてしまいますし。
    どんな方なのかも正直分かっていないのではないでしょうか?私自身の経験からですが、最初の印象がよくても、ふたりの間のテンポが合わなかったり。そうこうしているうちに相手が結婚を急ぎだし、正直なとこ「まだよくわからない」と思い仕方なくお断りすることになったりしました。
    その辺も縁とかタイミングのように思います。

私の場合ですが、やはり結婚て出会いが「お見合い」でも、トキメキが必要でした。勿論、尊敬は結婚に必要ですけど、ロマンス的な部分。そういう点はどうでしょうか?
    お酒でも一緒に飲む機会をもうけて、少しざっくばらんな雰囲気でお互いの本音や将来の夢について語ってみてはどうですか?意外な一面や本質がみえたり、気持ちの距離が近くなることもあると思います。
    一生の問題ですから、じっくりと、そして自分の気持ちに正直にタイミングを逃さずパートナーを探して下さいね。

良いんじゃないでしょうか

ゆう
    結婚相談所やお見合いで出会ったら、そんな感じで良いんじゃないでしょうか?波乱万丈の恋愛する事が目標の出会いじゃないですよね?

見合いを繰り返して結婚した友人によると、「結婚だけならどんな相手でもできそうだけど、”ベッドをともにできるかどうか”がポイント」だったそうですが。生理的に受け付けない相手ならともかく、穏やかに暮らしていけるパートナーとして問題がなさそうならオーケーでは?

それは交際を続けるべし、ですよ

まほ
    私も結婚相談所で知り合い、結婚しましたが、最初は恋愛感情はなかったですよ。
    でも、お付き合いをしていくうちに、誠実さや、やさしさにひかれ、徐々に好きになっていきました。

私の結婚相談所は、3ヶ月付き合ったら、成婚料25万円を支払い、辞めなくてはならず、それを払ってから,別れたら~なんて心配もありましたが、そこは、
    いちかばちかのカケでした。

出会って、4ヵ月後に結納をし、その半年後に結婚しました。

でも、結婚して3年経ちますが、彼と出会えて本当によかったと思っています。

勿論、今では、主人のことが大好きです。

その彼とのお付き合いは、大切にしたほうが、良いですよ。
    結婚相談所で、36歳となると、出産のこととかもあり、男性から選んでもらえなくなりますので・・・
    男性は、いくつになっても子供を作れますが、
    女性はそうはいきません。

そういう私も現在38歳で、不妊治療中ですので・・・

がんばってね

一回会って

しましま
    もう一回会いたいと思うのって好きなんじゃないの???
    しかもその後も何度か会って毎日連絡取り合っても嫌じゃないんでしょ?

トピ主さんって沸騰して燃えさかってないと恋愛感情だと思わないタイプなのかな。

そういうんじゃない湯たんぽみたいにぽかぽかした恋愛だってあっていいと思うんですけどね。ちなみに私はそんな感じでしたよ。
    こうじゃなきゃだめって決め付けないで、トピ主さんが気持ちいい関係だったら進んでみてもいいんじゃないかなって思うんだけどちがうのかなあ?

ありだと思います!

ジゼル
    結婚暦13年です。私もあまり気持ちが盛り上がらないまま何となくつきあい始め、結婚にいたりましたが、少しも後悔していません。それどころか、まわりの友人が大恋愛の末、気持ちが冷めて離婚していく中、私はいつも大事にされて幸せな日々をおくっています。結婚において大事なのは、価値観と性格が合うかどうかです。恋愛感情はいつか冷めますが、人格や価値観はあまり変わりませんから。容姿や趣味に生理的に受け付けないところがなければ大丈夫だと思います。ただ、最後に決めるのはあなた自身です。後悔のないようにじっくり考えて、幸せになってくださいね。

失礼ですがディズニープリンセス様ですか?

現実主義者
    >彼ほど気持ちが盛り上がっていないため、時々気分が重くなったり、このまま彼のペースで結婚話が進む事への不安もあります。

劇的に出会って華々しく結婚式を挙げるのはすべての女性の夢かもしれません。シンデレラとかオーロラ姫とか、ディズニープリンセスっぽくね~

でもそれってある種「思い込み」が強いタイプじゃないと無理かも。。。
    「思い込み」が強くないから、失礼ですがこの年齢まで独身だったとも言えます。

実は私がそのタイプ。
    客観的すぎて「わ~この人カッコいい!!!!!大好き~」ってならないタイプ。

なので、「すっごく好き」より「ちょっと好きで一生嫌いにならないか」を基準にお相手を探しました。

今のところ結構幸せですよ~

そんなの無理じゃない?

だめ
    恋愛感情が無い人と、手を握ったり、その先の事が楽しくできますか??
    良い悪いじゃなくて、無理じゃないかと思います。

大丈夫だよ

水玉
    >人柄には惹かれているし、尊敬できる人

これで結婚する理由は十分あると思うけど

私は今の彼と8年付き合っていますが付き合い当初のドキドキするような感情はもうありません。
    でも大切な人だし嫌いとかそういう事ではないのです。

好きで付き合っていても人柄に惹かれ尊敬できる人とめぐり合うと言うのはなかなか無いことだと思います。

人間的に好きだったら大丈夫。
    でも生理的に駄目だったらやめた方がいいです。

焦りですか?

みゆき
    1年間結婚相談所で色んな方にであったのでしょう。
    2回以上会った方何人いるんでしょうか?
    大体このくらいの年齢の方は個性がはっきりしてきますから、1度でギブアップが多いと思います。

まだ3回会っただけ。彼の方が貴女に好意を寄せているのを実感されている。
    そういうのってどこにでもある話。
    彼からの愛情が貴女の心を揺さぶる愛もアリです。
    気持ちはゆっくりと揺れてきますよ。

無理に結婚に結ぶことはありません。
    相手がプロポーズしてきても、「もう少しお付き合いしたいのです。」で十分に通用する時期です。

現在は前向きに彼との関係を深めて彼をもっと知りたいという感じでいいのではないでしょうか?

貴女の恋愛が成就するような気がします。
    その為にはいきなり結論を出さないことです。

キスできそうなら大丈夫

午前の紅茶
    時々気分が重くなるってところが気にかかりますね。女性にありがちな「彼のことはさほど好きではない、だけど彼が私のことを好いてくれている状態が大好き」ってパターンだと思いますが、やはりお見合いで出会ったばかりから3年くらい連れ添った未来を推し量ることって難しいと思うんです。

だけどどんなに合わないとか好きなタイプじゃないったって運命の人っていうか縁のある人に出会っちゃったらそこで終わりなんです。もう前に進むしかないっていうか、人との出会いって好き嫌いより「縁」が勝っちゃうんですよね。

ただキスできそうにない相手とはやっぱり無理だと思いますが・・・。

何故先に「結婚」なのか

はな
    まず1年でもお付き合いしてみたらどうでしょうか?相談内容も何もかも受け身なトピ主さんのような人が嫌いです。自分がどうしたいか、自分で考えたらどうすか?

トピ主です

Z会員
    皆さん、たくさんのご意見、温かい励ましのお言葉、ありがとうございました。
    初投稿の日より更に2回お会いし、今ではいつも手をつないで歩くようになりました。「嬉しい」という感情よりは「安心する」という気持ちです。
    ストレートな彼の愛情表現に嬉しい反面戸惑う気持ちは相変わらずあります。
    「こんないい人を傷つけてはいけない」という思いから、彼のペースで付き合いを進めているようなところもあり、自分の気持ちがこのまま盛り上がらなかったどうしようという不安もあります。

でも皆さんのアドバイスで、「こんな穏やかな気持ちの好きもあるかな~」と思えるようになってきました。
    今までの恋愛で経験したドキドキ感や切なさはないのですが、一緒にいると安心するし、そばにいなくても信頼していられる相手だと感じています。
    これが「ずっとそばにいて欲しい」というふうに思えれば、ドキドキがなくても結婚出来るかなって思い始めています。

本音は「好きで好きでたまらない!」って想いになりたいのですが・・。年齢的にも夢ばかりみていちゃいけませんよね。
    皆さんのどのアドバイスもとても参考になりました。本当にありがとうございました!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

大丈夫でしょ!

HD
      恋愛感情って、本当に必要なのか疑問です。
      結婚は人間的に好きや尊敬出来るや
      考え方に温度差が少ない方が巧くいく様な気がします。ウチの娘は、凄~~~く大好きになった男性が
      ヒモ体質だったらしくて、全く正反対の人と
      電撃結婚しましたが、毎日幸せそうですよ。
      人間的に大好き♪なんだそうですよ。
      羨ましい限りです!

相談所での出逢いだから「遠慮がある」のかも

きゃり
      だから湧かないんですよ、恋愛感情が。
      どんなに人間的にいい人であっても
      どこか他人行儀で、よそよそしく感じるから。
      彼がトピ主さんにしてくれることが
      本能からの感情ではなく、社会学的行動にのっとった
      「学習行動」のように感じるからではないでしょうか。

一度彼に感情をぶつけてみれば?
      「このままの気持ちで結婚するなんて嫌」とでも。
      目一杯好きなパターンのデートしてみればいいんです。
      もちろんベッドのなかでも相性がいいか確認すればいいんですよ
      お互い、合意のうえでね。

基本的には恋愛感情の無いまま結婚、というのは
      私は勧めません。
      だったら恋愛感情が湧く相手かどうか自発的に確認すればいいのです。
      結婚したらそんなものすぐ消えるという人もいますが
      そんなときめきもないままに結婚だなんて
      人生、受身過ぎです。

友人いわく

納得の主婦
      独身の頃、既婚の年上の友人に「女は子宮で物を考えるものよ」と言われました。結婚相手を選ぶときは、「その人の子供を産めるかどうか」だと言うことらしいです。
      正直、聞いたときには「ひょえー」と思いましたが、自分が結婚してみて「なるほど」と思えます。

他の方のレスに「床を共に出来るかどうか」というのがありましたが、それよりもっとつっこんで「この人の子供を産んで、育てていけるか」を考えてみては?
      その人との子供を持つことについて(実際、子供を作らない予定でも)躊躇がないのなら、結婚話を進めても上手くいくと思います。

恋愛感情?

ppon
      人間的に好きにならないと恋愛感情まで発展しませんよね。結婚相談所でなくても、熱心に何度も何度も口説かれて恋愛結婚もありますよね。
      学生時代からの恋愛でも、私はまだ結婚したくなくても彼が結婚したがってるなんてよくある話ですよね。
      恋愛感情ってなんでしょう?
      燃え上がるような恋でなくても、静かに穏やかにやってくる恋愛感情もあるのではないでしょうか?
      彼が×1で、結婚相談所で、という部分にこだわっていませんか?

午後の紅茶さんへ

ランラン
      大賛成!!キスできないとだめだよね!!!まぁまぁ好きで、それにキスができる、そういう相手なら悪くないよね!!!もう一回!大賛成!!

いいんじゃない?

ちか
      私もお見合いで主人と出会って、
      金銭感覚とか、味覚とか、休日の過ごし方とか、
      あと友人たちを見て、結婚を決めました。
      恋愛感情としては、
      この人とだったらキスしてもまあイイかな、程度。

で、とくに問題はありません。

喧嘩をしたときに我慢ができない、とかいう意見もありますが、
      つきあっていたときには大恋愛というか「のぼせてる」状態で、
      結婚してからは泥沼、修羅場、という夫婦も知ってますので、
      金銭感覚と友人関係がまともなら、結婚してみても良いと思います。
      ただ、「優しい人」というのは案外、結婚すると豹変する場合もあり。
      優しいのが、あなたへの甘やかしなのか、
      どんな人に対しても気配りをする細やかさなのか、
      その辺は見極めた方が良いのでは。

まあ、あとはお姑さんに会ってみて、かな。

恋愛感情なんてなくても

結婚20年
      戦前の日本で親同士が決めた結婚では、結婚式で初めて顔を見たということもあったようです。

結婚生活は静かで平凡で退屈な毎日だけど、安定して安らげる生活と考えれば、燃えるような恋愛感情なんて必要ではないかもしれません。

キスできる人なら大丈夫という意見がありましたが、私もそう思います。

長年夫婦でいると恋愛感情なんて忘れて(私だけかな)家族愛になりますから、結婚に恋愛感情が必要とは思わないな。

今、近い状況かも

似てるかも
      今、会社の人に告白され付き合いはじめました。

今まで兄妹みたいな感じだったんですが。彼に打ち明けられ、私も慕ってる部分や信頼・尊敬できる人とずっと思っていたし、彼の勇気の行動と自分に対する思いに、コロっと落ちました。

変なとこにドキドキしたり、と思ったらなんていうか穏やかな、なんとも言えない安心感があったり。今まで感じたことのない安堵感があります。まだ始まったばかりですが、この人となら一生一緒に居たいかもってすんなり思えてきたりして・・

恋愛感情があるかどうかは自分でも良くわかんないす。けど心がとても落ち着くんです。
      燃えるような恋焦がれる感じではないですが、これはこれで穏やかな恋愛感情なんじゃないかと自分では思ったりして・・

でもどこか腑に落ちない部分があったら誤魔化さないで無理しない方が良いと思います。自分に正直なのが一番です。

なんとか成ればいいけれど・・

晩婚T
      見合い結婚した知人の女性(40代)が、お見合い結婚を絶賛していました。
      「結婚した時は、好きでもなんでもなかったけれど、一緒に居るうちに情が沸いたのよ。結婚してよかった!」と。
      そう言う事もあるでしょう。
      でもこのセリフ、旦那様が聞いたらショックは受けないのでしょうかね?

私の場合、お付き合いの段階からドキドキワクワクしたいので、到底無理。
      結婚した今(5年目)も、結婚前の気持ちはイイ思い出になっています。

結婚はスタートです。それだけは忘れないように。
      何とかなるかも知れないし、そうじゃないかもしれない・・
      要は、自分の気持ち一つではないでしょうか。