詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の就活への親の関わり方

レス10
    (トピ主0
    🙂
    梅雨空
    ひと
    末っ子が来年から就活となり、そろそろ大学3年から行けるインターンに申し込もうとちらほらと活動をしているようです。

既に独立している長男や次男の就活の時は、ほとんど母親の私には相談することもなく、自分で企業を選んでコツコツとやっていましたので、関わりといえば、第三者的に読んでみてESの言い回しでおかしいところのチェックとか、服装とか交通費の援助くらいでした。

ところが末っ子は女の子で、何かと母親の私に意見を求めてきます。
    何かと相談されたり意見を求められても、それに答える内容は古い一般的な意見ばかりのようで、娘はイライラして当たり散らしてきます。

娘「私は事務なんかするために就職するわけじゃない!そんなことして一生終わるくらいなら死んでるのと同じ!」

まあまあ、その意気込みは可愛いもんだと受け流してみたものの、娘はさらにこんなことを言い出すのでした。

娘「会社の駒になって事務を続けるために就職するんじゃないんだよ!ゆくゆくは起業するための勉強だから!」

私「起業って、何をやるの?」

娘「そんなの今はわかるわけないじゃん!なんでそうやってやる気を潰してくるの?」

私「つぶしてるわけじゃないけれど、学部からして理系でもないし、専門知識や資格も特にないから具体的な職種希望がないなら、ひとまず事務として就活を進めないとね。」

娘「そんなこと言われなくてもわかってるわ」

私はかつて新卒で入社した会社はとある大企業の本社勤務で、昔ですからもちろんのこと正社員で一般事務、7年目で結婚で退職し、子育てが一段落してからは派遣社員として、数か所の会社で働いてきました。50代半ばを過ぎた今も週に何度か働いています。

娘の言う就活とは次元が違うでしょうけど、社会人の先輩としての意見等、もう一切の助言を辞めようと思います。皆さんはどんな感じですか?

ランキング

レス

押し付けてませんか?

YOME
    随分と甘えた娘さんであることが心配です

これまで、会社の事務を目指すためにそこまで育てたのですか?

事務という仕事一辺倒でなんだかおかしいなぁと思います

現在も就業中なら、事務という仕事が少ないことも理解していると思うのですが・・・
    事務じゃなくて、社会で務めることについて話すべきでは?

少し突き放したらどうでしょう?
    娘さんも甘ったれだが、
    あなたも揚げ足取りのような事を言っていますから

そんなこと自分で考えろ
    大学卒業したら、家に金を入れるか一人暮らしと言えば

もう少し現実を見るのではないでしょうか?

ただの八つ当たりですね

🙂
    もうすぐアラカン
    うちも娘ですが、就活には一切口出しをしませんでした。
    まぁなーんも言ってこないし、夏になっても内定がなくて親としても不安は不安でしたけど。まぁ結果として何とかなったのでほっとしてます。
    態度には出せませんでしたけど。

多分不安でイライラしていて八つ当たりをしてるんでしょう。
    何か言ってこられたら、おっしゃる通りただ話を聞いて具体的なアドバイスは辞めておいた方がいいでしょう。

私らの頃とは時代が違います。
    起業のはなしも、単に強がりを言っているだけなので、
    そうなんだと聞いておけばいいでしょう。

今は売り手市場みたいな事を言われていますが、それでもいろいろ大変な時期だと思います。

不安なんだろうと思いますよ。

事務は求人少ないかも

🐤
    同世代
    アドバイスを求められた場合、今の新卒の募集状況をご自身で確認したうえで、本人がどう思うか聞きながら一緒に考えてあげてはいかがでしょうか。
    うちも去年息子が就職して、私もいろいろなサイトでチェックしたり、主人に最近の新入社員の傾向など聞きました。
    事務職も一般職としてなくはないですが、かなり少ないと感じました。事務限定は希望者が多く、狭き門かもしれないです。
    何より、今は昔と違って男女区別なく、総合職としての募集が一般的に思えました。
    しかも将来起業されたいと思っているのなら、事務職よりも総合職でいろいろなスキルを身に着けた方がよいのでは?と思いましたが。

ちなみに私も当時女性初の営業職として中堅会社に入社しました。頑張ってましたが、どうしても営業が合わなくて、事務職の欠員が出たところで、事務職に変わりました。このように入ってから希望を聞いてくれる配置換えというところもあります。
    最初はあまり職種を限定しない方が就活しやすいと思います。

いつもそういう話し方ですか?

🙂
    やめ
    娘さん、とはいっても、もう成人していますよね。

就職活動に不安なのは分かりますし、大学を出て起業する人はこれからも増えてくると思うので、言ってること自体はそんなに悪いことではないと思いますが、親に対してその口の利き方はないんじゃない?と思います。

また、それを「かわいいもんだ」と受け流しているトピ主も、ちょっとズレていると思います。

>「私は事務なんかするために就職するわけじゃない!そんなことして一生終わるくらいなら死んでるのと同じ!」

トピ主さんとしては、娘さんの言ったことをそのまま書いただけだと思います。
    ただこれを読んで、今、事務職で一生懸命働いておられる方、事務職で定年まで勤めあげられた方が読んで、どう思うかということを、トピ主は全く配慮しなかったのでしょうか。トピ主と同じように、若気の至りと言って全員が笑って終わりだと思いますか?この言葉に誰かが傷つく可能性があることを、全く思いもしなかったのでしょうか?

そういう他人に対する言葉遣いや思いやり、他人が働くことに対し敬意を持つこと、自分がしたくない仕事、できない仕事があるとしても、だからといってそういう人たちを見下げたり、悪口を言ったりしないこと。そういうことを、教えてこなかった毎日の積み重ねが、娘さんの、特定の働き方を差別するような発言につながっているのではないでしょうか。

また起業したとして、当然、事務の仕事は誰かにお願いしないと会社は回りません。事務職をそんな不吉な言葉を使って差別するような社長さん(笑)に、誰が付いていくのでしょうか。就活のプレッシャーも自分一人で耐えられない人が起業して、何日間もつのでしょうか。もっとも「何をするか」ということを決める前に沈没するでしょうけど。

不安のあまり他人を見下し、親に当たり散らす、口の悪い、弱虫な娘さんが、トピ主の子育ての結果とは思いませんか。

事務職は、今はほとんど派遣や嘱託ですね。

だいがくのせんせい
    例年学生の就職活動支援を、ゼミナール担当としてサポートしています。
    4年生が就活中に不安定になることはありますが
    3年生でかなりナーバスになっていますね。
    経験上保護者、特に母親が原因であることが多いです。

地域性などもありますが、事務職は今はほとんど派遣や嘱託ではないでしょうか?
    私の勤務先に来る求人も、事務職正社員は少ないです。

トピ主様の就職した頃は、女性社員は男性社員のお嫁さん候補だったので
    5年も働けば結婚退職するのが当たり前だったと推察します。
    ですので、正社員として女性が事務職に多く入職できましたが
    今はその多くが派遣や嘱託職員に取って代わられています。
    実際トピ主様もそのような形態で働かれているとのことですし。
    このように、情勢も違うのですから
    事務職を勧めるのは止めた方がよろしいかと思います。

あと気を付けていただきたいのが、
    私の教え子は親の大手志向で就活が進まないケースを散見します。
    トピ主さんの時代は大企業の事務職に結構入れましたが
    今は非常に狭き門です。
    お子さんに「名の知れた企業じゃないとダメ」とは言っていませんよね?
    また、子どもの側が親の雰囲気を察知して
    勝手に自分でハードルを上げている場合もあります。

さらに、トピ主さん世代は、男性は終身雇用が当たり前でしたが
    今はかなり人材の流動性が上がっています。
    それでも親の背中を見て「定年まで働き続けられる企業じゃないと」と
    学生側で変に選り好みしすぎてしまい
    はっきり言えば「高望み」ばかりして採用になかなか至らず…も例年います。
    私は「とりあえず3年はいけそうだ」と思えば応募するよう指導しています。

あとは、親御さんの方が子どもを全肯定することですね。
    「どういう進路に進んでも、公序良俗に反しなければよいので
    好きな事をしなさい」と背中を押すこと。

共感してほしいだけだと思います

🐧
    朝顔
    トピさんは優秀なんでしょう。男性脳タイプで考える。
    でも娘さんは女性脳タイプ。
    だから的確なアドバイスより
    「へえそうかー頑張ってね、偉いね、よくやってる!」という
    共感や励ましが欲しいだけだと思います。

それと、まずは娘さんにどう思うの?と意見を聞いてから
    アドバイスをしてください。
    だいたいが感傷的でしょうから、励ますだけでいいんですよ。

事務なんか

たろすけ
    などと言っているうちは、どこにも就職できませんよ。

自己評価の高いお嬢さんのようですが、甘やかし、共感が欲しく、自分で決めることに責任も持てない、幼さですね。

会社の駒、ねぇ。まだ、駒にさえなれていないのに、大きく出たものです。
    別に、就職しないで、在学中に起業してもいいよ。ちゃんと調べて、自分の責任で自分の力でできるなら、それもいいじゃない。

とぴさん、お嬢さんは自分の実力と他者からの評価が乖離していませんか?
    世の中に出て、たしなめられればいい、と思っているかもしれませんが、本来は、親の役目ですよ。
    親にも言われたことないことを、社会で他人に言われて素直に聞き入れられる子ならいいですけど、~のせい、ばかりになりますよ。

事務こそ狭き門

🙂
    らんら
    うちの娘、ついこの間、就活が終わりました

事務なんてと馬鹿にしますけど
    事務こそ、今は狭き門でした

娘は事務にこだわりましたが
    今は、一般事務は派遣、契約社員の割合が高いんですよ

大手製造業の一般事務の説明会に参加した時
    何度か説明会が開催されて
    想定すると、恐らく参加者は400人くらい
    そして、その企業側の説明によると一般事務の採用枠は今年は一人だそうで…

理系なら、すぐ決まるんでしょうけど
    文系はなかなか上手くはいきませんでした

大手を諦め、
    結局従業員五千人規模の会社に事務枠で内定を頂いた時は
    本当にホッとしましたよ

お嬢様は、今では好き勝手言える時期です
    来年、お祈りメールが来るようになったら
    考えも変わるので
    今は、調子を合わせてあげて良い気分にさせてあげるといいでしょう

無駄な喧嘩をする必要はないと思います
    とにかくおだてるのが一番です

何も言いませんでした

💍
    アラフィフおばちゃん
    現在就活で内定中です。

自分が就活の頃には、それまで口うるさかった母親は「自宅から通え」以外はピタリと何も言わず「さんざん口出ししてきたのに・・・え、いきなりここで突き放すの?」と不安になったものでしたが、子供が年ごろになって自分も同じことをしているのに気づきました。

今回就職先については何も言いませんでした。
    「とにかく自分一人養える(一人暮らし)ように働いて欲しい」は前々から伝えていました。

子供が決めてきた会社は、クチコミを検索するとブラックではないもののすごく不安になる要素があります。
    もう他の就活をしないでそこに行くつもりなので子供の決めたことと腹は括りましたが、口には出しませんが心配はします。

内定をもらった時に夫に相談すると、「イマドキは終身雇用も確実でなく転職だってするだろうし、親がああしなさいと働かせても精神を病んだり、結局は他の道に行くだろう。」と言われ、自分達の時と時代も違うしそれもそうかと思いました。

本音は公務員など安定した仕事についてもらいたいですよ。

トピ主さんは「まず事務で」と言っていますが、選択肢が少なくても職種は限定しない方がいいと思います。
    娘さんが"自分は大きく羽ばたける人材"だと思っているなら、好きな所を受けさせれば最終的に事務につくこととなっても納得できないでしょうから。
    実際に就職してみて他の適性が花ひらくかもしれません。

アドバイスはせずに、愚痴だけ聞く

🐤
    にゃっち
    というスタンスでいいんじゃないかと思います。

娘さん、今まで成績もそこそこ良く、大学もある程度のランクなんじゃないかな?と予想しました。(違ったらごめんなさい)
    就活においての具体的な相談はお兄さん2人にした方が現実的だと思いますけどね。?そこまで仲が良くないか、お兄さん達にコンプレックスがあるのか?
    年代近い方が就活事情を知っているという点で有意義ですよね。

他の方も書いているけど娘さん不安と焦りがあるんでしょう。
    私は中小企業で採用担当をしていまして、新卒採用の中で多くの学生の方を毎年見ていますが、正直に言うと今の娘さんの考えのままだと採用側から見たら弱いですね。
    『自分が何をやりたいのか』『どうしてその仕事に就きたいのか/何故この会社に入りたいのか』という動機の根本部分はこちらとしても常に意識して見ています。
    その軸が無い学生さんは例えばインターンの中でも取り組み方でなんとなく判ります。出来る・出来ないとか飲み込みが早い、とかではなくて、当たり前のことですが『やりたいという気持ち』が所作や言動に出てきます。そういう学生さんには『ぜひ応募して欲しいな、うちに来てほしいな』と思います。

娘さんは『自分に何が出来るか』『何をやりたいのか』をきちんと考えていない気がします。少し不安ですね。

あと、トピ主さんは学部である程度職種を狭めていますが、企業規模や職種にもよるかと思いますが、案外『学部不問』での募集もありますよ。
    上に書いた『やりたい気持ち』と人間性を重視するパターンです。実は自社がそのパターンで、新卒採用は基本的にエンジニアのみですが学部不問です。
    そのあたりも娘さんが自分で調べて探すべきと思います。