詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

30歳で初正社員になれますか?

レス11
    (トピ主0
    😣
    悩めるばついち
    仕事
    高校卒業後、実家暮らし→彼氏と同棲→結婚。したため自分で稼いで生きていかなければ!という思いが恥ずかしながらありませんでした。
    親にも子供の頃から「女の子だから正社員にならなくてもいいのよ」「女の子だからお嫁にいけば関係ない」って甘やかされて?育てられたので、本当に真剣に考えず、今に至ります。
    30歳になり、訳あって離婚をし、これから一人で生きていくことを考えたとき正社員にならないと…と考えたのですが
    今までパートとバイトの経験しかありません。フルタイムで働いてはきましたが、雇用形態はパートアルバイトのみです。
    この年で職歴がパートしかなく、正社員の面接を受けるのは無謀でしょうか?雇ってくれるところありませんよね?
    フルタイムパートでも今は生きてはいけるのですが、ボーナスとか退職金?とか将来のことを考えると、福利厚生がしっかりした正社員目指した方が安心ですよね?
    すみません、いい大人なのに生き方に不安で迷っています。ちなみに資格もなにもなく、高卒で、北関東住みです。
    アドバイスよろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

頑張って

🙂
    かると
    >この年で職歴がパートしかなく、正社員の面接を受けるのは無謀でしょうか?
    >雇ってくれるところありませんよね?

失礼ながらこのように挑戦する前から諦めたようなことを言うのは今まで挑戦して
    ハードルをクリアしたことのない甘ちゃんならではですね。そこはまず反省
    してください。みんなハードルを越えるために勉強するし努力もします。
    それができないなら正社員なんて夢のまた夢でしょうね。

>フルタイムパートでも今は生きてはいけるのですが、ボーナスとか退職金?
    >とか将来のことを考えると、福利厚生がしっかりした正社員目指した方が安心ですよね?

何か特技があるならいざ知らず、今までパートしか働いたことのない方は福利厚生が
    しっかりしている大手企業はなかなか難しく、中小企業が御の字でしょう。当然退職金
    などほとんどありませんよ。ボーナスすらないところも多いかも。

まだ若いんですから、少し遠回りしても何か資格を取るなりした方が、考えておられるよ
    うな立場になる可能性が高いと思いますけどね。

ぐだぐだ考えても仕方がない

time
    アドバイスなんてありません。
    1人で生きて行かないといけないけど不安・・
    不安なら安心に変えればいいのです。

なんだかんだ言っても始まらない。
    行動のみではないでしょうか。

自分がどれだけ本気になれるか

🐱
    sono
    事情は様々あるでしょうから30まで正規職の経験なしを今さら悔いても仕方がありません。
    必死になって仕事を探すだけだと思います。

年齢の数くらいは断られるかもしれませんが、だんだんと求職のコツが分かってきます。
    ご縁に巡り合うまでくじけずに続けてください。

50代の私からすれば経験がなかろうと30の若さは強力な売りです。
    まずはハローワークなど公共の職業安定所に行って相談してください。
    無料なのでどんどん利用すべきです。
    職員の方は色々と事情を抱えた人の対応に慣れていますから特別視されることもないです。

結局、経歴がどう評価されるかではなく自分がどれだけ本気になれるかだと思うのです。
    ここまで切羽詰まった人ならそう簡単に辞めないだろうからと雇ってくれる会社もあるはず。
    中小企業だと世間一般で言われるほど職歴や経験がすべてでもないですから、自分じゃダメとか思い込まない方がいいです。

人手不足の世の中ですから何とでもなります。

そりゃ、トピ主様に何ができるかに寄りますよ

🙂
    異数合計
     人と普通にコミュニケーションが取れて、著しく馬鹿でなければ、30歳で初正社員になるのは難しいことではありません。自分の希望の仕事につけるかどうかは別として。

トピ主様は自分の財布からお金を出して人を雇うことを考えてみてください。正社員ともなれば従業員が受け取る分の倍は負担する感覚です。
     自分に幾ら払う価値があると思いますか?

人事担当から意見しますと

💡
    ひらり
    フルタイムのパート経験はあるんですよね?
    それでしたら然程難しいことではないかと思います。

しかし30代で初正社員ということであれば資格は必須と言ってもいいくらい採用基準の大部分を占めます。
    30代の中途採用に求めるのはスキルです。
    文章を読む限りお子様はいらっしゃらない様に感じましたので、自分の時間を自由に使えるのではないですか?
    どういった仕事を希望されているのかは分かりませんが、最低でも簿記の資格を取得されることをお勧めします。
    私も高卒ですが、当時アルバイトをしながら勉強をして1年以内に未経験の簿記の資格を取りました。

30代で初正社員は難しいことではないですが、100%努力は必要です。
    資格取得が間に合わなくてもいいんです。
    「現在〇〇〇の資格を取るべく勉強中です」というふうに自分にスキルを付ける気があるのだというアピールをしてください。
    「私、高卒で初正社員なんですが資格はひとつもありません」という事は、どうして今まで資格を取る努力をしなかったんだろう、とマイナスポイントになります。
    是非頑張ってください。

雇ってくれるところありませんよね?って自分が決めてるなら

🙂
    あらふぃふぃ
    >雇ってくれるところありませんよね?

って答えが出てるなら、そうなるでしょうね。
    「正社員になりたい。そのためにはどうしたらいいか」って質問になら、
    あれこれ答えますが……

正社員目指すのもいいけど、今後のライフプランをしっかり考えてみては?
    トピ主さん、さっさと再婚しそうだもん。
    正社員はボーナスは多少あるかもしれませんが、退職金ないところも増えてきましたよ。

人手不足なので、40代、50代で初正社員の人もいますよ。
    何ができるか、何がやりたいか、どう生きたいかをしっかり考えましょう。

なってしまったモノ勝ちだけど

のとてす
    念のためですが、雇用というのは生活に必要なお金が分配されるシステムではなく、
    雇用される側からでは先方(企業)が必要な時間や手間を提供する対価が金銭ということになります。

正社員になれるかなれないかについては、日本に限っても企業と言われるものが数百万あるので、一つくらいトピ主さんが正規雇用される職場もある…というかトピ主さんが正社員になれる職場が一つもないということは無いと思います。

ただし、トピ主さんが記載した中には、競争に勝てるトピ主さん独自の利点というものが見えません。

念のため、正社員という雇用形態に
    >ボーナスとか退職金
    >福利厚生がしっかりした
    がセットになっているわけではありません。

トピ主さんに競争に勝てる利点がなければ、(〇〇を経験している、△△ができる、等)退職金・交通費・ボーナス無し、固定給、24時間もしくは土日出勤シフト制(飲食など勤務時間が長く時給で雇うより
     安くあげることが目的)等の条件ならなんとか間口があるかもしれないという程度かと思います。

今から資格を取ってそれで、というのも、今既に(トピ主さんよりもっと若くて)その資格を持っており実務経験も積んでいる人がいない業界や職種なんて無いでしょうから、せいぜい運転免許位でそういう関係の仕事を目指す位になると思います。

ただし、一般論ではなくて、偶然にも条件があう仕事がたった一つあってそのポストをゲットすればそれで済む話なので、まずはできるところまで活動してみるのが先決だとは思います。

多分トピ主さんの考える正社員像とトピ主さんがなれる(かもしれない)正社員の条件は全く異なっており、その選択肢だったらどうしたいのかを考えるところからだと思います。
    (トピ主さんのなれる正規雇用なら、非正規の方が マシという位になると思います)

不景気はすぐそこ

🎁
    おそるべし
    という意見の方もいる。
    動くなら今だと思います。

あまり大きいところを狙わないで中小企業は致命的な人手不足なところもあります。
    だから基本給は欲張らず休みがそこそこあり、ボーナスも少しは出てそんなところを目指してはいかがでしょう。

小さな会社なら。。

🙂
    40代半ば
    従業員20ひとほどで社長がワンマン、みたいな会社の一人事務だったら正社員になれると思います。というのは私がそういうところへ勤めていたから。
    貿易事務ということで募集があり採用されましたが結果貿易は0.1%ほど英語を使う機会もなく主な仕事は電話番、お茶くみなどの雑用でした。仕事が出来る人、というより掃除洗濯が好きな方が向いている仕事でしたよ。
    実際、愛想のない私はそう言われました。
    仕事云々よりきちんと仕事に来られればOKって感じでした。暇でしたけど。
    とぴ主さんが、週休2日やボーナスにこだわらなければこういった中小企業だったらいくらでも正社員にはなれると思いますよ。
    その会社の年間休日は90日ほどだったので、私は辞めてよかったです。

なれます。

🙂
    musememory
    私も高卒、非正規事務員上がりです。正社員になったのは3年程前です。だから、トピ主さんもアラサ―から男性社員並みの給料をもらえる正社員になれます。

うちも家計が苦しい中で弟だけでも大学進学するために、私は高卒で就職しました。
    当時勤めていた大手電機メーカーに「高卒女子は一般職のみ」という暗黙の社則があったため、技術職志望でも事務職しかできませんでした。

ただ私は独身だし、今まで仕事ばかり(今もですが)をごりごりやってきた人間でした。

だから、私よりトピ主さんのほうが条件は厳しくなるけれども、実現可能なことだけは間違いないです。
    応援しています。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示