詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚後初ボーナス、夫婦で格差

レス13
    (トピ主0
    🐧
    あおい
    恋愛
    結婚して半年弱、まもなく初めてのボーナスが出ます。
    私、妻は高学歴、大手企業で働いていますが、転勤がない職種のため年収は500万程度ですが、ボーナスは割合が大きく毎年150万程でます。
    一方、夫は中学歴、中小企業で働いており、年収は残業等もあるため600万程、ボーナスはその年により変わり、年間だと50万程が多いようです。
    私のボーナスの金額はぼやかして伝えましたが、明細などは見せたことがありません。
    学歴にコンプレックスがあるらしく何かある度に頭いいもんねと言われました。学歴は重要ではないからそんなこと言わないで欲しいとお願いしてからは言われなくなりました。
    ボーナスの金額が少ないことにもコンプレックスを感じているみたいなのでどうやって伝えようか、そもそもボーナスで何か買う予定もないから言う必要もないのか悩んでいます。
    抽象的な質問で申し訳ないのですが、同じような方、どうされているかアドバイスお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ちょっと分からないのですが。。

ルコント
    年収ってボーナスを含めた総額を言いませんか?

なので、ボーナス額は違うけれど、月収なら遥かにご主人が多いですし、年収自体もご主人が多いと思うのですが・・。

そこを言ってあげたら良いだけでは?

ほぼご主人は均等割に近い感じでは?
    ボーナスという名の寸志というか・・。
    でも大元の年収で比較したら問題ないと思いますけど・・。

よくわからない

🙂
    おおば
    大事なのはボーナスではなく、年収だと伝えたらそれで解決なのでは?

もし夫のボーナスが出来高給の割合が強くてもそれはボーナスの話ではなく年収話なので、やっぱり大事なのはボーナスではなく、年収だとなりますね。

何故切り分けるのかが疑問。

旦那さま

🙂
    ミゲル
    旦那さまがトピ主さんの学歴や収入にコンプレックスがあるようなので、
    聞かれるまであえて何も言う必要はないと思います。

めんどくさっ

😨
    かな
    額は言わなくていいんじゃないですか。
    隠す必要は無いと思うけど、そんなにコンプレックスがあるならわざわざ刺激しなくてもいいですよね。
    年収では大して変わらないのに、ボーナスの額なんてどうでもいいじゃないですか?

でも年収で見ればあなたのほうが多いと伝えればよいのでは?

🙂
    かえる
    トピ主さんの書かれた年収とは、ボーナスも含んだ年収ですよね?
    なら、ボーナスの金額伝えるとき、ボーナスは少なめかもしれないけど、年収全体で見ればあなたの方が多いよといえば、いいのでは?

私が以前いた会社(中小というより零細)は完全に業績連動で、会社の業績に良いときは100万円超えましたが、悪いときは年は5万円のときも(笑)でも、ボーナス 0 でも同業他社のボーナス含めた年収の1.5倍くらいもらえてた超優良企業だったので、ボーナスは本当におまけ的な感じ。
    ご主人の会社もそのような会社では?

なので、補足するならば、トピ主さんとご主人の会社ではボーナスの意味が違うから「ボーナス金額の比較に意味はない」と伝えては?

そもそも

🐱
    さるまね
    わざわざコンプレックスをくすぐられる相手と結婚し自虐的になっている旦那さんは自己肯定感が低そうですね。やっかいですな。
    見えるところ(学歴、金)で自分の人としての価値を自ら下げる(他人にもそれをやる)。こういう人間は多いと思いますが、旦那となると、やっかいですな。
    旦那に聞かれたら言う。やっかんできたら、そいういうのは好ましくないとはっきり伝えるかな、自分だったら。

ボーナスの割合が低い方がよい

🐤
    ひよこひよ
    ボーナスのが簡単に会社都合でカットできますからね。

基本給が高いトピ主夫のが安定してます。

そもそも年収も彼のが高いのだから、彼がトピ主さんに卑屈に思う要素はないので、年収も月収も彼のが高いと真実を伝えればよいのでは。

言いたいんだね

🐴
    まき
    こんなにボーナスもらえるなんて、頑張ったんだね!って
    旦那さんに褒めてほしいのでは?だってそんなにボーナスでるなんて
    凄いし羨ましいですよ、うちは夫婦そろってボーナスも退職金も
    ないんですよ、老後が怖い。

でもお金ってほんと怖いですから、何か大きな出費があったとき
    お前の方がボーナス出るんだからお前が払ってくれよ、なんて
    言われちゃいますよ。
    お給料が上がっても、宝くじが当たっても、身内には言わない。

額を言う必要はないのでは

🙂
    みかん
    お仕事お疲れ様です。

我が家は私が家計を管理している為、夫は私の給与やボーナスの詳細な額は知りません。
    妻の給与は家族の貯金口座に全額貯金していますし、特にお小遣いもなし。まぁ服やら雑貨はたまに家計から出して買ってます。
    少々高額で買いたいものがあったら、「これ買っていい?」と相談する感じです。

「ボーナスは将来の為に貯金しておくね~」でさらっと話せばいいのでは?
    いちいち額を言わない。聞かれたら答えるけど。
    もはやうちではボーナスも給与も、話題にも上りません。。。
    振り込まれたら即、貯蓄口座に流れるシステムが確立してます。
    で、うちは定期的に「今年の貯金額は〇円でしたー」と報告しています。

どっちの給与が多いから貯まったとかなくなったとかではなく、夫婦で頑張って働いて生活費出したらこんな感じに貯まってまーすって、そんな雰囲気の家計管理かな?

ちなみに我が家も妻側のほうが学歴は上ですが、30代半ばの現在は夫の方が残業代もあったり収入は夫が上です。
    子どもが生まれてから私は転勤無しの職に変わり、収入も2~3割減りました。

ほんとに学歴は関係ないですね。
    やっぱり男の人って褒められるの大好きだと思うので、頑張って働いてくれてるからいま幸せだよって伝えてあげればいいんじゃないかなぁ?
    私も最近はそういう感謝を伝えてないから伝えなきゃなぁ。。。

ボーナス高い=高学歴って思われるってこと?

🐱
    NahLiy
    うちなんて同じ職場で同期です。
    私が短大卒で夫が高卒。なので基本給の差が如実に出ます。

ボーナスも基本給からですから私の方が高いです。
    評価も夫の部署は何人もいますが私の部署は私と上司のみなので必然と成績が良い
    一応明細は見せ合っていますがやっぱりちょっとムッとした感じ・・・

けれど月の手取りは出勤日数の多い夫の方が上
    年収で行けば10万、20万程夫が上と言った感じです。

最近では夫のを見て夫の方が成績や昇給額が良ければ自分のを進んで見せますが
    そうじゃない時は見せてといわれないと見せません(苦笑)

別に聞かれていないのなら見せる必要もないと思いますが
    もし聞かれて答えて「え!?そんなに!?」と言われても
    「だからうちその分毎月の手取りが低いのよ.で、結局年収もそんな多くないでしょ?」と答えておけばいいのでは?

学歴が~と言われれば学歴じゃなくて社風だし
    高学歴と言っておきながらそっちの方が年収も月々の手取りも多いじゃない?って言えばいいのでは?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示