詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 夫が喧嘩のたびに「俺の家だからお前は出て行け」と言います
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫が喧嘩のたびに「俺の家だからお前は出て行け」と言います

レス70
    (トピ主0
    たー
    ひと
    現在専業主婦です。結婚5年目子はいません。
    数ヶ月前まで派遣でフルタイムで働いていました。
    ただ今求職中です。
    賃貸マンションに住んでいます。
    夫とたまに喧嘩すると必ず「出て行け!ここは俺の給料で支払っている家だからな!」と、言われます。
    真夜中2時、3時でも平気で言われてます。
    今は専業主婦ですが、夫だけの給料ではやっていけないので私の働いていた貯金分もずっと崩しながら生活しています。それを言ってもききません。
    家事もきちんとしているのに、情けないです。
    何度も言われるので、深夜に家を出ることになり、ビジネスホテルに泊まります。私が一歩家から出たとたん中から夫がガチャリと鍵をかける音がします。
    深夜なので、何軒もホテルをあたらないと宿泊先は見つからないこともあります。
    こんなことが数ヶ月に一度あります。

家にお金を入れてないということで、夫婦なのにまるで居候のようで辛いです。

どのように言ったら夫は「俺の家だから出てけ!」と言わなくなるのでしょうか。
    また、こんな考えを持つ夫とは別れたほうが良いのでしょうか。
    これからもずっと言われるとなると、憂鬱です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  70
    次へ 最後尾へ
    全て表示

参考として

DV親の子
    「離婚裁判~モラルハラスメントからの脱出」という本があります。トピ主さんに読んでほしいのは、その付録のモラハラ診断です(専門サイトとか、DVには精神的暴力も入りますから、役所のDV相談へGOです)。
    ご主人のセリフが、父と重なります。「元はといえば俺の金なんだから、出て行け!裸で出て行けよ!」でした。
    >真夜中2時、3時でも平気で言われてます。
    >言ってもききません。家事もきちんとしているのに、情けないです。

ああ、情けないのはトピ主さんではなく、訳分からない一方的な論理に支配されているご主人の頭の悪さです。トピ主さんは悪くありません。反省するよりも、先に「支配関係=夫婦関係」ではないと自信を持ってください。小町でもDV・モラに悩む人はいっぱいいらっしゃるので、関連トピとかで調べてくださいね。

質問よろしいですか?

レーズン
    はじめまして。辛い思いをされていますね。

質問してもよろしいですか?
    出て行った後、お宅に帰るのはどういうきっかけで
    帰られるのですか?ご主人から謝罪などの連絡があって帰るのか、翌日ご主人が出勤している間、黙ってトピ主さんが家に戻り、そのまま何事もなかったかのように生活が始まるのか…

ちょっとその辺りがきになりましたので、お答えくださいませんか。

出て行ってご主人は心配してくれないの?

ここなっつ
    ご主人はあなたが夜中に出て行って、しばらく帰ってこなくても心配してくれないのですか?
    普通、女の人が夜中家を出て行ったら、心配して携帯にかけてくるなり、探しに出てくるなりすると思いますが・・・。

言ってはいけない言葉だと思いますが、もし喧嘩の際にぽろっと出てしまった言葉なら、本当に出て行こうとしたタイミングで止めるのが普通だと思います。
    だって夜中ですよね?

ちなみにトピ主さんが仕事をしていた時は、こういう事は無かったのですか?
    子供が出来て働けなくなったり、病気した時も辛い思いをする事になるような気がします。

一度、離婚覚悟で話し合いをした方が良いのでは?

私も以前同棲していた彼に『出て行け』と何度か言われたことがあります。無視してましたが・・・。
    後で『他に行くところが無いのにヒドイ。』と文句を言ったら、謝ってくれましたよ。

辛いですね

銀の風
    個人の見解に拠る所が大きいお話かもしれませんが、私ならそのようなことを言う人と結婚生活を送ることはできません。行き場のない人を追い出すのは卑怯ですし、思いやりのかけらもありません。明治生まれのおじいちゃんがよくそうやっておばあちゃんに出てけーー!って言ってましたがおばあちゃんは知らん顔して私達とお茶飲んでました。本当に出て行ったことなんてありませんでしたよ。言う方もそれを分かっていて言うのです。でもトピ主さんの場合は不憫です。どうかご自分をもっと大切になさってください。お顔も知らない方ですが胸が痛みました。

むきー!腹立つー!

ライトガンメタル
    あなたと同じような立場の者ですが、私が夫に家から閉め出されたら、間違いなく別れます。夫の収入だけで生活しているのならまだしも、あなたも生活費を捻出してるんだから、確実に対等な立場ですよ。第一、夫の収入は世帯収入、妻のものでもあるでしょ。
    それに、夜中に行く当てのない妻を放り出してそのままだなんて、ご主人はあまりにひどい。何かあったらどうするつもりなんでしょうか。男性がつい言いがちな言葉ですが、あなたのご主人は度を越してます。

私だったら、派遣でフルタイム働けば、木造の安いアパートだったら派遣の収入でも借りられますし、我慢して一緒にいる理由が全然ないので、「自分の家を借りることにしました。さようなら」と置手紙して、ドロンしちゃうと思います。

でも、あなたは別れたくないんですよね?
    むずかしいなぁ・・。

そうだなぁ・・・わたしなら

・・・
    わたしなら,早く職を見つけて出て行く準備をします。
    もちろん簡単に「別れるべき!」と言うつもりはないですけど。
    喧嘩の原因ややりとりは知らないし,百歩譲ってそこまで言われる原因がトピ主さんにあるという可能性がゼロではないとしても,
    それでもやっぱり深夜にそれはひどいと思う。
    もしそれで奥さんが暴漢にでも襲われでもしたらどうするつもりなんだろう??
    思慮の浅い夫とはわたしは一緒にはいられないかなぁと思います。

それはひどい。。。。

ぱおぱお
    私だったらご主人が根本的に考え方を変えてくれない限り、離婚を考えると思います。

人間として、一番言ってはいけないことのひとつのようなきがします。それでもそういうことを言う人が多いのは知っていますが。

内の母もずっとそのようなことを言われ続けていましたので私は絶対に経済的に自立しろといわれ続けていました。実際そうしていますし、自分で稼ぐことをやめるのが恐ろしくてたまらないのです。

うちの夫は、私が夫と同じくらい稼ぐことは知っていますし、もともとそういうことはあまり言わないタイプだと信じています。私が短期間無職のときも言われていません。

とぴぬしさんはまだお若いですし、そういうことを言わない男性はたくさんいますし、またとぴぬしさんを大切にしてくれる方はまだ外に居るかもしれないと思います。

もういちど就職して、ついでにそういった人を探してみるのはいかがでしょうか。不倫にならないように気をつけるのはもちろんですけど。

最低・・・

しっぽ
    こういう人はもし子どもが出来たら絶対に「俺が食わせてやってるんだから言うこと聞け」って言うでしょうね。

ところで喧嘩というのはどんな理由でするのでしょうか?月並みですけど、「働いてくれてありがとうございます」って気持ちは十分表現してますか?

「俺が給料払ってるんだから」と言われて「あんたの給料だけじゃやっていけないから貯金崩してるじゃない」なんて言うのは火に油を注ぐようなものですよ。旦那さん、立つ瀬がないですもん。こんな風にどなる男は悪いですけど、どうしてそういうわざわざ怒らせるようなことをいうんだって女の人もいるんですよね。うちの母がそうでした(笑)。

「あんた一人の給料だけじゃやってけないのよ」っていうのが態度に出てないですか?とりあえず今は養ってもらってるんですから「ありがとう」って帰ってくるたびに言ってみたらこういうことは言わなくなると思いますよ。

それでも言うようだったら、早めに別れたほうがいいと思いますけどね。

貯金は使わない

たい子
    そんなこと言われてまでどうして貯金を取り崩すんですか?
    そんなろくでもない夫にびた一文使う必要ないですよ。
    私だったら派遣ではなく、正社員の仕事を必死に探して、そんなモラハラ夫からとっとと逃げ出します。

はやく別れて!

すぷーん
    それは、夫婦ではありません。
    あなたは、「召使い」か「従業員」。
    そんな扱いじゃないですか。

人生をともに切り開こうというパートナーじゃなければ、結婚は意味無し!

強くなりましょう!

まも
    トピ主さんが働いていなくて家にお金を入れて無くても、ご主人が安心して仕事にいけるのも生活できるのも、トピ主さんが家を守っているからです。
    トピ主さん、そこらへん自信を持ちましょう!
    「俺が家賃を出してるんだ!出て行け!」なら
    「私が家を守ってるのよ!そっちが出て行き!!!」
    そうやって自信を持って言えるように普段から主婦業をしっかりやっているとこをさりげなく見せておきましょう!
    むこうが怒っている以上に怒るんです!
    強気で自信もって!

離婚を選択すれば楽なように思うかもしれません。
    でもね、友人にもいますが大抵後悔してます。
    ときには戦うことって大切だと思うんです。
    夫婦は並んで歩かなきゃ!
    頑張れ!

それ、性格が悪すぎ

ココナッツ
    私なら、「ありがとう、これで私もせいせいするわー」と言って、喜んで家を出ると思います。だって、そんな男、一緒に暮らす価値ありますか?

わたしならば別れます

ポチ袋
    お子さんがいらっしゃらないということで、わたしならば別れると思います。
    家庭とは夫婦二人の協力で成り立っているもの。ご主人の働きだけで生活できているわけではありません。
    それが分からない思いやりのない男性は、たぶん一生そのままだと思います。
    夜中に妻を追い出して平気なのでしょうか。心配しないのでしょうか。そんなことが繰り返されるなんて悲しいです。
    やさしさ、思いやりがない男は早めに見切りをつけるべし。お子さんが出来たりする前に別れた方が懸命だと思います。

DV

みーやん
    いつもどういういきさつで喧嘩になるんでしょうか?
    でもね、夜中に妻(女性)を外に追い出して鍵をかけてしまうって、やりすぎですよ。
    普通の家庭ではそういう事はありませんから。
    他の事情が書かれていませんが、トピ主さんのお宅にはDVがあるような気がしてならないのですが・・・。
    言葉のDVは既にありますよね。(←オレの家だから云々)

私だったら、妊娠する前に別れます。

嫌だなあ

ドロップ
    人の旦那様にすみませんが何だか、ちっさい男性だなあと思ってしまいました。
    俺の給料で支払っている家だからって・・・その言い分は明らかにトピ主さんを下に見てますよ。
    それに、この物騒な世の中深夜に妻を追い出して平気なんて、愛情が感じられないです。

トピ主さんがお幾つなのか分かりませんが、その旦那様とあと40年も50年も一緒に生きていけるのか、よく考えられたほうがいいです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

おどろきです

tomo
      >真夜中2時、3時でも平気で言われてます。
      >何度も言われるので、深夜に家を出ることになり、>ビジネスホテルに泊まります。私が一歩家から出た>とたん中から夫がガチャリと鍵をかける音がします。
      >深夜なので、何軒もホテルをあたらないと宿泊先は>見つからないこともあります。

トピ主さんのお住まいは都会ですか?それとも田舎ですか?素朴な疑問ですが奥さんを深夜に追い出してだんなさんは心配ではないのでしょうか?泊まるところもみつかるかわからないような時間に女性を一人で外へ追い出すなんて。かなり信じられないです。
      けんかして頭に血がのぼっていても、です。

いまだにこんな男性がいたんですね。二人の関係を「収入」ではかろうとする人が。ごめんなさい。アドバイスになってないですね。

あんまり書くと叩かれそうだけど・・・

うーん
      結婚て、妻子の扶養義務あるんですよね・・・。
      居候ではないんです。
      言い方悪いかもしれないけど、一種の契約締結なんです。
      旦那さんの発言からすると、結婚して家庭を持っているという自覚ないんですね。
      勿論、家族のために一生懸命働いてくれている旦那様には感謝感謝ですが、自分のお金ではなく家庭のお金です。
      そう考えることができない人は、多分家庭を持つのには向いてないですね。一人で生きた方がいいタイプ。
      実際に義務を果たさないなら、当然離婚もありえるし「養ってやってる」発言も、離婚条件の暴言として扱われます。

そういう問題ではなく、ただの愚痴なの!というなら余計なお世話でしょうが、暴言の内容や日時を全部メモしておくといいかもしれません。

私も何度かありましたが

えりか
      私の場合深夜に喧嘩して自分から出て行って
      ビジネスホテルに泊まったことが何度かありますが
      ダンナは必死で探してますよ。
      電話がずっと鳴るので電源切ってますが
      次の日帰るとすごい怒って
      出て行くのはいいけど夜は危ないし心配だから
      それだけはやめてくれって何度も泣かれました。

それから喧嘩をしても夜は出て行かないということを
      約束させられました。

多分どこのお宅もそうではないでしょうか?
      いくら喧嘩しても女性が一人で夜中に
      出歩くなんて心配で寝てられないと思います。

後々色んな問題が出てきそうですから
      別れたほうがいいかもしれませんね・・。

賃貸は「俺の家」じゃないでしょう。

ありこ
      あきれますね。何て小さな男でしょう。
      早く正社員の仕事を見つけて自立(トピ主さんの場合は離婚)しましょう。

あなたの夫は世間の平均です

のなたま
       あなたの夫は世間の平均です。
      夜中に「出て行け」というのは酷いと思いますが、喧嘩の挙句の台詞のようですし、外面がよくて本当に稼ぎがよいのなら、我慢して添い遂げてあげる理由の1つになると思います。

最近、内弁慶振りはしりませんが、外面さえ保てない男性が急増していると思います。具体例を挙げます。

(1)山用品の店で商品の在庫の有無を尋ねたところ、質問には答えずに行き先を聞いて、「お前みたいな奴のせいで俺らが酷い目にあう。ここは俺の店だ。出て行けっ」と手前勝手な感情にまかせて叫ぶ店長。

(2)家の年寄りの代理で株を売ろうとすると、年寄り相手に詰問して難癖つけた挙句、自分の話を聞かないからという理由で口座凍結してしまう株屋の支店長。

今や、世間の常識の中核たる男性は女性に対してもっぱらこんな感じです。自分の夫だけ・・・と悲観しないで。

封じればいいのでは?

ヨーヨー
      「数ヶ月前まで派遣でフルタイム」だったのに、数ヶ月に一度追い出されているということは、トピ主さんに経済力があった頃から、何度も追い出されていたのですね?

私だったら、親に泣きついてでも、とりあえず家賃の半分を払ってしまいます。「俺の給料で支払っている」という主張さえ崩せれば、奥さんが3割程度の家賃を入れているだけでも、出て行けとは言わないと思いますよ。なんとなくですけど。

その他にもあらゆる面で思いやりが無いのなら話は別ですが、「喧嘩の時に出て行けと言う」というだけなら、離婚を考えるほどの問題ではないのでは?襟首を掴まれて玄関から引きずり出されるわけでは無いんですよね?トピ主さんが怒って出て行っているのですよね?喧嘩中なんですから、多少のひどいことだって言ってしまうのも仕方無い気がします。

そんなに悲しい思いをしてまで、かたくなに家賃を払っていないのが、逆に不思議です。

あなたにも問題がありませんか?

まな
      ご主人のお給料はそんなに少ないのですか?
      それとも、あなたのやりくりがへたなのですか?
      子供のいないうちに、貯金ができなくて、子供が生まれたら、生活できないのではないですか?

子供のいないうちに、別れたほうがよいのではないでしょうか?

もし、ご主人が浪費家で、お金がない、としても
      それを5年も許してきたあなたにも、問題ありですよ。

私には、どっちもどっち、という感じがします。

喧嘩の内容にもよるなー

うーん
      あなたが、どうしたって悪かったら、それもしかたないのかな?
      だって、頭に血が上ってるときの発言だし~。

数ヶ月に一度って・・・。
      多すぎやしませんか?

ただの喧嘩ならそこまでなるのか??よくわかりません。

直らないと思う

仮面ライダーキョウキ
      親戚に似たような夫婦がいました。
      子供もいたのに別居して、夫の方が先に病死したのでそこで終わりました。
      たぶん直らないですよ。

子供ができる前にあきらめたほうがいいと思う。

びっくりしました。

香子
      うちと状況が似ているのでビックリしました。
      うちの主人も何か喧嘩するとすぐ「出て行け!」と言っていました。
      賃貸マンションなのですが、入居時うちの親が敷金礼金を出してくれたので、それを主人に言うと、
      「敷金礼金はお前の親が金出してくれたかもしれないけど、毎月家賃を払ってるのは俺だ。だからお前は出て行け!」と逆切れされました。
      二、三ヶ月に1回は言われたかな。

その時は毎回自分の荷物をまとめて出て行きました。
      そうしないといつまでも文句を言われるし、こちらが何を言っても聞く耳持たずって感じだし。

で、実際部屋を出ると即鍵が閉められます。
      最初の頃はあてもなく車でウロウロして、何時間か経った後主人の携帯に電話したりしてました。
      まあ当然電話に出てくれませんが・・。
      そして明け方コッソリと家に戻ると爆睡してる主人がいました。

その後は責められこそしませんでしたが、1週間くらいは全く口を聞いてもらえませんでした。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

びっくりしました・・続き

香子
        こういう生活を2年近く続けて、疲れてしまった私は生理が止まり、主人の顔色、言葉に怯えるようになり精神的に不安定になり、最終的には離婚しました。

いつも私をバカにし、家政婦扱いしかせず、喧嘩の度に「通帳とカードは置いて、今すぐ出て行け!!」
        と怒鳴っていた主人が、いざ離婚届を突き出したら、
        手のひらを返したように泣きついてきました。
        「悪かった。これからは何でもいう事を聞くから」
        と言ってきました。

結局離婚しましたけど。
        たーさんはいつも居候のような扱いをうけて、辛くないですか?精神的に参ったりしませんか?
        普段どんなに優しい人でも、喧嘩した時にそんな言葉、態度が取れる人は、性根は冷たい人だと思いますよ。

まだお子さんがいないのなら、離婚をお勧めします。
        私は離婚して、仕事が安定するまでは大変だったけど、今は幸せに暮らしています。

離婚しないのが不思議というしかない。

キッコロ
        どうして離婚するか迷うのでしょう?
        理解しあう、その価値がある相手かどうか、
        努力して結婚を続ける価値がある相手かどうか?
        お互いにリスペクトしあえる関係ですか?

冷静に考えてみましょう。

答えはすぐにわかりませんか?

つらいですね。

きりん
        夜に自分の妻を家から閉め出して平気という男性は、本当に冷淡な人なのではないか、という気がします。

普通は出て行けとどなっても相手が出て行かないことを前提にしているもの。本当に出て行った場合は心配でいたたまれないものではないでしょうか。

この話しから来る冷淡さはどうも気になります。子供もいないとのこと。頑張りとうしながら別れる用意をすすめていったほうがいいのでは?

心ない人と一生くらしていても辛いことばかりです。

夫の不満と希望を聞く 1

かぼちゃの花
        ダンナさんから見ると
        ・世帯収入が激減でしかも赤字
        ・自分の金で妻を養いたくない
        ・ラクそうでムカつく(給与分家事を頑張ってるようには見えない)

のでしょうか。
        気持ちはわかりますが、休職中でもあるのだし、
        器のちっちゃい男だな~なんで結婚したんだろ、と思いました。
        こういう時、支えあうのが夫婦でしょう。

私ならケンカしてない時に、夫と話し合います。怒らせないように注意。

1 夫の不満はなんなのか(上に書いた事を並べれば、夫はバツが悪いと思います。が言います)
        2 感想をチクリと少し言う(悲しかった。自分でどう思う?これから先自信がない。非難は駄目)
        3 家事労働はタダではない、自分も小額だが払っている、休職中である等、事実を認めてもらう。
        4 妻にどうして欲しいのか聞く
        妻の貯金から給与相当分を家に入れる(一生働き続ける覚悟で)か、休職中は家事を仕事だと思ってプロ意識を持ってやる、の2通りでしょうか。受け入れ難い提案なら「(離婚も)考えさせて」と言います。

夫の不満と希望を聞く 2

かぼちゃの花
        他にやること
        ・ケンカを回避するテクを磨く
        ・ラブラブになる
        ・家事を頑張ってることを、さりげなくアピール(言わないと男は気づきません)
        ・夫へ感謝の気持ちを伝える
        ・求職状況の報告

「出て行け」と言われた時、実家や友達の家に行くのは(嘘でも)無理ですか?普通の人ならば、外聞を気にすると思うんですが。
        私が言われたら「あんたが病気で働けない時に同じセリフを言ってやる!器が小さいんだよ!!」って、ここぞとばかりに言いそう(汗) もしくは嘘泣き。男性は自分が悪くても非難されると反発しますが、泣かれると反省するようですよ。

一番いいのは、普段から仲良くしていることだと思います。頑張ってくださいね。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  70
        次へ 最後尾へ
        全て表示