詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

遠距離の婚約者と連絡が取れません。

レス11
    (トピ主4
    😢
    ふっか
    恋愛
    私は30代半ばで関西地方に、彼は3つ年下で九州方面に住んでいます。

出会った時は2人とも関西で、その時から彼が九州の実家に帰ることが決定していました。
    付き合ってしばらくしてから遠距離恋愛になり1年と3ヶ月ほどになります。

結婚前提でお付き合いをし、彼と付き合った当初に今年の6月頃に結婚の話もありましたが、
    彼の転居のきっかけで転職したこともあり仕事の状況から、
    今年の2月頃に今年の8月頃に結婚をする約束をしました。

私自身仕事を辞めないといけない調整に早い時期から入る必要があったので、
    彼に意思確認と時期を確認しました。

今月、彼の住む街へ友達と旅行を兼ねて行き彼の休みと被る後半は私1人彼の元へ会いに行こうとしていました。
    (以前に、仕事の日はやめてほしいと言われていたので休みの日だけにしました。)
    そして、約2週間前に日程を言ったのですが、
    「それって断ったよね?」と言われてしまいました。

「仕事の日はダメだけど、休みの日に行くって伝えていたつもりだった。
    勘違いしていたけど、私に会うことをそんなに拒否するなんて、私バカだね。」と伝えた後、音信不通になりました。

今までは次の日まで喧嘩や気まずさを引きずらないようにしていたのですが、
    今回ばかりは毎日のおはようの挨拶さえもやめました。

それから1週間経った時に、私の冷静な気持ちを手紙にして送りました。
    会って向き合って話したいこと、今回お互い連絡取らなくなった理由などを確かめたい、など。

そして、今回旅行に来て彼と過ごすはずだった日の前日に
    今来ている間に会って話したいとLINEしたところ未読スルーです。
    休みになっているはずの日に電話をかけて無視されています。

彼の家(一人暮らし)は知っているので訪ねていくことはできます。
    ただ、そうなると彼がどんどん重荷に感じそうでどうすればいいか悩んでいます。

ランキング

レス

彼の連絡

🙂
    ミゲル
    彼の連絡を待つしかなさそうですね。
    トピ主さんがそれを待てないなら自然消滅しかないのでは・・・

最低男

🙂
    サラ
    多分好きな人ができたのでしょう。
    それは仕方ないとしても、まるで貴女が悪いみたいに言って逃げ回っている最低男ですね。

弁護士を頼んで婚約不履行で訴えましょう。

なぜあと一歩を出ない?

🙂
    ぷ~にゃんぱん
    えっと・・・その考えを彼のためではなく彼が今何をしているのか?と考えませんか?
    急に連絡しなくなった、急に会えないなぜ?と

たぶん遠距離になった時点で誰かと出会ったのでしょう。
    そっちがよくなってしまったのかも。

ご結婚が決まっている状態なのに、いろいろ確認の連絡を取らないとならない時なのに出来ない状態。

おかしいと思わない?

私だったら連絡できなくなった時点で、即彼の家に行きますよ。
    もしかして病気で倒れているかもと心配半分、浮気しているじゃないかと。
    相手に重荷なんて考えない、連絡取れなくなったからと言ってたずねますよ。
    急に連絡取れなくなるときは、何かがある時だから。
    結婚を考えている相手だからこそ、たずねていけると思うよ。

私の経験上

🐱
    アラフォー再婚者
    すれ違いそうなタイミングで無視する人は、止めた方が良いと思います。

勿論モヤモヤするし納得出来ないし、悲しいやら逃げる姿勢に腹立つしと色んな感情が渦巻いてる事でしょう。

でも冷静にね。
    冷静に考えるとこういう時こそ見極めるチャンスです。

これが夫婦になってた場合、顔が見れる距離にいるのに逃げの姿勢。
    もちろん冷却期間が欲しいタイプの人だっているでしょう。が、それでも夫婦だったら尚の事許容範囲の時間って数時間から次の日くらいでしょう。

彼氏彼女だとしてもこれだけ延々と終わりの分からない期間無視するのは人としてどうかと思う。

なのでもうちょっと主さんの中で踏ん切れそうだと思えるまではコンタクトを取れば良いですが、あくまでも【 今回の事を見極めるチャンス 】という意味合いで、ですよ。

すがるのは論外だし、引きずる期間が短くなるには?という意識を持って自分の中で時間を区切ってはいかがでしょうか。

忘れた方がよろしいかと

😢
    オカメインコ
    冷たい事を言うようですが、彼のトピ主様への思いとトピ主様が彼を思う気持ちにはだいぶ温度差があるように思いました。

大変申し上げ辛いのですが、彼は地元に戻る事前提の軽い気持ちでトピ主様とお付き合いなさったという風には考えられませんか?
    それが今やことの外、面倒くさい事になってしまっている。
    さもなければ、転職したばかり故に将来的な事を考える精神的余裕がないとか。

トピ主様が近くにいる事を承知しているのに 今回のような仕打ちはトピ主様との結婚にだいぶ腰が引けてる状態かと思われます。トピ主様がしつこく連絡するのではなく、彼からの連絡を気を長くして待ってみたら?勿論お仕事は辞めてはいけません。

彼から連絡が来たその時、いかなる答えが出ようともトピ主様は受け入れられる心の準備をなさっておいた方がよろしいかと思います。

レスありがとうございます

😢
    ふっか
    ミゲルさん>
    やはり待つしかないんですかね。
    彼は元々1人で考え込むタイプなので、時間はすごくかかるタイプではあります。

サラさん>
    婚約不履行で訴えるのは最終手段かなとは思っています。
    好きな人というよりも結婚するか1人で生きていくかをずっと考えていた人ですね。

ぷ~にゃんぱんさん>
    そうですね。段々と安否が心配になってきています。
    今までも未読スルーということはなかったので、、、。
    誰かと出会っているかはわかりませんが、1人の生活が好きな人ではあるので、私との関係がしんどく感じてきているかもしれません。

アラフォー再婚者さん>
    そうですね、いつも問題が起きた時は逃げ腰なタイプですね。
    手紙にもいつもは逃げてきていると思うけど…ってことは書いていました。
    今回は、向き合って話し合いたいと。
    それでも、向き合ってくれてないのでこれからもそういう人なんだろうなとは思います。
    自分の中でどこかで線引きしないといけないといけないですね!

オカメインコさん>
    付き合った当初は、彼の気持ちが大きかのですがどこかで逆転してしまってました。
    地元へ帰るから、付いてきてほしい気持ちはあるけど付き合う前なのでいいだせなかったとは言ってくれてはいました。
    ただ、元々1人が好きなタイプで誰かと一緒に生活することをしんどくは感じてきていたのだと思います。
    そして、オカメインコさんの仰る通り転職した先でも大変な思いはしています。
    なので、余計に休みの日はあんまり何も考えたくないのだとは思っています。
    仕事に関しては7月末で辞めることが決定していて、会社にそう伝えているのも彼は知っているんです。。
    仕事を辞めるからこそ私の中で焦っているのかもしれません。

😢
    ふっか
    ミゲルさん>
    やはり待つしかないんですかね。
    彼は元々1人で考え込むタイプなので、時間はすごくかかるタイプではあります。

サラさん>
    婚約不履行で訴えるのは最終手段かなとは思っています。
    好きな人というよりも結婚するか1人で生きていくかをずっと考えていた人ですね。

ぷ~にゃんぱんさん>
    そうですね。段々と安否が心配になってきています。
    今までも未読スルーということはなかったので、、、。
    昨夜、安否が心配だからせめて既読にしてというLINEをしたら既読になりました。
    誰かと出会っているかはわかりませんが、1人の生活が好きな人ではあるので、私との関係がしんどく感じてきているかもしれません。

アラフォー再婚者さん>
    そうですね、いつも問題が起きた時は逃げ腰なタイプですね。
    手紙にもいつもは逃げてきていると思うけど…ってことは書いていました。
    今回は、向き合って話し合いたいと。
    それでも、向き合ってくれてないのでこれからもそういう人なんだろうなとは思います。
    自分の中でどこかで線引きしないといけないといけないですね!

オカメインコさん>
    付き合った当初は、彼の気持ちが大きかのですがどこかで逆転してしまってました。
    地元へ帰るから、付いてきてほしい気持ちはあるけど付き合う前なのでいいだせなかったとは言ってくれてはいました。
    ただ、元々1人が好きなタイプで誰かと一緒に生活することをしんどくは感じてきていたのだと思います。
    そして、オカメインコさんの仰る通り転職した先でも大変な思いはしています。
    なので、余計に休みの日はあんまり何も考えたくないのだとは思っています。
    仕事に関しては7月末で辞めることが決定していて、会社にそう伝えているのも彼は知っているんです。。
    仕事を辞めるからこそ私の中で焦っているのかもしれません。

うーん

yuki
    8月に結婚ということは、もう退職届も出しているだろうし、式の招待状も発送済みだし、彼の住んでいるところは新居になるところなんですよね?

あなたの荷物の搬入もある程度は住んでいるでしょ?鍵も持ってますよね?

いきなり行ってもいいんじゃないのかなって思います。

彼がどういう考えなのか分かりませんが、結婚しないならしないで退職を撤回してもらうように交渉するとか式場のキャンセル料のこととか色々あります。

彼に連絡してらちが明かないなら、あなたのお親御さんから向こうの親御さんに質していいと思います。

😢
    ふっか
    yukiさん>
    7月末に退職するので、手続きはすべて完了しています。
    ほぼ、1年前から退職の意向は伝えていて今年に入ってから時期を明確に退職日が決定していた感じです。

2人とも結婚してしばらくしてからの新居にお金をかけたい気持ちがあり、
    結婚式の予定はありません。

引っ越しに関しても退職してから行う予定です。
    なので、ほぼ使用することがないので鍵はもらっていません。

ひとまずはLINEが既読にはなったので、安否だけは確認できました。

あと、少しでも退職なので私自身焦っていて自分の気持ちだけで会いたいと思っていたのかもしれません。

うーん、

🙂
    オカメインコ
    大変 申し上げ辛いのですが、トピ主様自身の退職を伝えてしまっている故に、それが最大のネックというお考えにいささか寂しくなりました。

こうなってしまった彼の事は心配ではないのですか?
    年齢的ににも彼がトピ主様に求めていた
    ものは包容力だったのかもしれません。

一人でいる事がお好きな人の所にどうしてご友人と行かれたのですか?
    彼は自分の事は友人との旅行ついで程度に思い 同行の友人もいるなら敢えて相手しなくても、と考えられたのかもしれない。私なら一人で彼のもとに行ったと思います。

いずれにしろ 今この状況で8月の結婚は有り得ませんよね?

会社には結婚が延期になったとか理由を付けて 退職をとりあえずは白紙に戻して頂いた方が得策かと思います。

それが無理なら 彼の地元で同居ではなく 近くで彼を支えてあげたらいかがですか?彼が本当に大切なら 私にはこの人しかいないと思えるなら出来ると思います。
    いかがですか?

😨
    ふっか
    オカメインコさん>
    彼の地方へは友達と旅行も兼ねてますが、
    彼のお休みの日から友達は帰って私1人だけです。
    もう少し詳しくお話しすると、1人で旅が始まって、友達が合流して、また1人になっていました。
    今まででも彼の元へ行った際も彼が断れない飲み会へ行き、
    私が自由行動というような関係をもっていたので、ついでだからといって嫌がるタイプではないです。

彼にはすでに手紙ですぐの結婚かこれから先の結婚か、
    近距離恋愛なのか考えてもらうように提案はしてます。

仕事はおそらく退職延長は可能だと思います。
    抱えている案件が多すぎて、引継ぎもあんまり進んでいないので、会社には喜ばれると思います。

彼は確かに包容力を求めているのかもしれません。