詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

もう耐えられません。

レス11
    (トピ主1
    😣
    まこ
    恋愛
    私は31歳パート勤務で、夫は36歳自営業、5歳の子どもがいます。

いつか独立するとは聞いていましたが、出産3ヶ月前に突然会社を半ばバックレる様に辞めて独立をしました。
    経理はすべて私任せ。もちろん私はど素人です。当時は出産ギリギリまで仕事もしていました。
    出産後しばらくは専業主婦でしたので、わからないなりに独学で調べ、確定申告もすべて私がやっておりました。
    正直その時から慣れない育児に家事、右も左も分からない経理と、負担が大きかったのですが、養ってもらっていると思い、夫の小言も我慢してやってきていました。

しかし夫の収入が安定せず、借金が増えるばかりでしたので、私も働こうと託児所が完備されているところでパートとして働きだしました。

私の給料はすべて貯金していきたかったのですが、やはり生活費として消えていきましたので、フルタイムに近いくらい働き、経理は変わらず私がすべてをやり、育児にも追われ、家事もすべて私がしています。

大変だと訴えたこともありましたが、手伝ってくれる気配もなく、経理を少しでも楽にしようと提案したことは、めんどくさいからヤダと言われ、経理大変なら母さん(夫の母親)に頼もうか?と言われました。

そんなことをしたら、お義母さんは私の事をどう思うんだろうという不安があり、却下。
    少しでも自分でやろうとはしないのかと疑問に思いました。(どうやら妻がやるのが当たり前と思っているようです)
    また、経営しているのは夫なのに数字をほとんど追わない、たまに計算してはやべえなと呟きそのまま解決もしない。細かな経費の内容も見ず、毎月何万経費で生活費は何万、だから合計だいたいこれくらい稼げはいいでしょ、という考えです。

この先の将来が不安です。
    離婚を考えるのは早いのでしょうか。

ランキング

レス

遅いです。

ハムトマト
    経理出来てるなら、財務状況分かってるわけですよね?
    約五年経営して、借金が増えるばかりなら、ご主人さっさと
    見切りをつけて、どこかで働くべきです。借金の穴埋めは
    どのようにしてるんですか?貯蓄ですか、それともパート
    代からですか?赤字続きなら原資が尽きればいずれ回らなく
    なりますよ。

全てあなたのパートで賄っているという自覚がご主人に
    無いようですから、きちんと話をしてそれで通じないなら
    離婚を突きつけ、それでも動かないなら別れるしかないです。
    ご主人どんぶり勘定感覚でいつまでも続くはずありませんから。

それにしても主さん、分からないなりに調べて確定申告まで
    出来るなんて大したもんですよ。もしその気があれば、しっか
    りと経理を体系的に学んでそちら方面の職で別れてもやってい
    けると思いますよ。

それも視野に入れて・・・

意識進化
    「当たり前」という思いは感謝を忘れているということですよね。人は、感謝を忘れた時から不幸が始まるものです。私も、それで失敗した経験を持つものですので、この言葉には痛感しています。

どちらが悪いとかではなく、お互いに感謝の気持ちが欠如していたのかなと思います。
    私も、子育てに専念して養ってもらっている立場でしたが、それが「当たり前」と思っていたのです。。。今は、感謝していますが。

相手は変えることはできません。トピ主さんが変わらなければ、ご主人もずっとこのままかと思います。

独立するとは、経営についてしっかりと勉強し、経営者マインド、お金との付き合い方、どういう人にお金が集まるのかということまで学習しなければいけないと、私は思っています。
    それをご主人は放棄して、トピ主さんに依存しているように思います。生活費も依存して、でも家事・育児は協力しませんって状況ですかね?客観的にみて、ヒモ状態にみえるのですが・・・

私も、元夫の隠れた借金によって苦しみ、話し合いもままならず、働けと言われ、私の稼いだお金で生活していき、家事・育児は手伝わないということを宣告され、心から無理と思い、離婚に至りました。
    家の資産などを共に話し合って、共に向上していきたかったのですが、身勝手すぎてついていけませんでした。
    周りのことや子供のことを考えて、かなり悩みましたが、一度きりしかない私の人生、こんな人生は嫌だと思い、新たな人生をスタートさせることを決意しました。

まずは、自分が今後どうしていきたいのかをじっくり考える。そして、そのことを含めてご主人としっかりと話あってみてはいかがでしょうか?

夫婦は、対等な関係で、お互いに尊敬し合える仲がいいなと、私は思います。

このままなら離婚したほうがいい

🎂
    う~む
    独立開業する人って
    会社に雇われて働くのがイヤで
    退職して開業する人がいますが
    その理由が仕事がキツいから
    自営業に、はしるんだと思いますね

なので、そんな理由だから
    業績なんて良くなるわけがない
    サラリーマンよりも頑張らないと
    稼げないことがわかっていないのだ

でも、一部の人達は脱サラして
    儲からないし、仕事量が膨大なことが
    わかり後悔し、やっぱり雇われてたほうが
    いいやってわかる人もいますね

そもそも、計画性もなく脱サラして
    ある程度稼げたら、みんなやりますって

離婚を考えるくらいなら

🐶
    マミー
    >そんなことをしたら、お義母さんは私の事をどう思うんだろうという不安があり、却下。

いやいや、その状況はお義母さんに伝えて助けてもらったらいいですよ。
    息子の駄目っぷりを隠さなくていいんじゃないの、母親なんだから。
    それで義母さんが常識的な人なら、あなたの大変な状況を理解し、ご主人を叱りつけてくれるんじゃない。

抱え込まないほうがいいと思う。
    5歳のお子さんの今後の健やかな成長の為にも、お母さんは元気でいなきゃ。

早まらない

🙂
    posuyumi
    早い。
    というか不利。
    そして無理。

そんな人が責任もって養育費払いますか?
    慰謝料ももらうだけの要件はないと思います。
    財産分与するほどの財産もまだないだろうし。
    そうするとあなたは自分だけの稼ぎで生活をし、子どもを養っていくことになります。
    その大変さは今より大変なくらいでしょう。

しんどいなら今は経理をお義母さんに頼めばいい。
    大きな顔されようと出来ない嫁だと言われようと、そんなの生活費と養育費と子どもの父親を確保できるならへっちゃらじゃないですか?
    経理として給与をお義母さんに出されるようになったら、ほーそれだけ出すのね、と思っておいて、
    将来子どもが手を離れお義母さんが疲れた頃、経理を代わってあげればいい。そのとき自分への給与の参考になるわ、と思っておけばいいです。

旦那への愛情がなくなったのだとしても、離婚は別次元の話。
    多くの貧困母子になりたくなければ、離婚のタイミングはよくよく考えましょう。

伝える

🙂
    たか
    >毎月何万経費で生活費は何万、だから合計だいたいこれくらい稼げはいいでしょ

これが間違ってるから赤字になるんですよね?

具体的に、
    毎月経費が25万円で生活費は20万教育費に5万円、だから利益の合計が月に50万円。利益率が50%なら売り上げは月に100万円必要です。
    って。

細かい数字は要りませんが、大まかな数字の間違いを訂正しないから本人が気が付かないだけだと思います。
    あと、不足を勝手に補填するのもいけません。
    「今月10万円足りないから何日までに銀行で借りてでも良いから準備して」って言いましょう。計算をするのが経理、お金を用意するのが経営者の仕事です。

教育費用とか捻出できないのでは

現実マン
    いまはそれでもいいかもしれませんが子供さんが大きくなって
    (というか5歳という事はもう来年かそこらには小学生ですよね??)
    教育にかかる費用はどうするのですか?

そんなどんぶり勘定しかできない男の元できちんと
    育てていけるのですか?

早めに離婚を考えないと借金かぶらされますよ

経営者に向いていない

🙂
    ななし
    >経営しているのは夫なのに数字をほとんど追わない、たまに計算してはやべえなと呟きそのまま解決もしない。

数字に疎い人が経営なんてできませんよ。トピ主夫は全く自営業には向いていないです。
    借金ばかりが増えている状況では、いずれ破綻します。
    トピ主さんは「泥舟」に乗っている状態です。

義実家に入ってもらって、離婚も含めた話し合いを持った方がいいです。
    現在の借金、収入面も含めて、全部、洗いざらい話した方がいいです。
    その結果、夫が収入を得る方向に動かなかったら、もう、離婚でもいいと思います。
    トピ主さんが今後も膨れ上がる借金を被る必要は無いと思います。

自分と子供の生活を守る事を最優先して。

とりあえず

😢
    みみこ
    小さな子供を抱えてパート、経理、家事育児大変だと思います。
    正直別れた方が良いとは別れるにしてもご自身の基盤を整えないといけないです。

一応確認ですが、ご主人は今の経営状況を把握しているのでしょうか?月1回でも経営状況の報告する機会を持って、先月収支、累計などをキチンと把握してもらった方が良いです。
    主様のパート代や貯金で穴埋めしているのならその事実も。

事業を起こした最初はなかなか黒字になりにくいものですが、いつ頃から黒字になれる目処がつくかある程度の経営計画を聞いた方が良いと思います。

話し合いにならない
    ちゃんと経営計画を言えない
    経営状況を報告してもおざなり

ならば傷が浅いうちに別れても良いでしょう。

経営計画をキチンと話してくれて、それまで主様が待てるなら準備はしつつ夫婦関係を継続しても良いかもしれません。

ただ、今我慢の限界と思っているのなら、多分主様は疲れ切っているのだと思います。出来れば1週間くらい実家に帰って休めたら良いのですが。

みなさまありがとうございます。

😢
    まこ
    皆さまレスありがとうございます。
    温かい言葉もたくさんあり、勇気付けられます。

旦那とは毎月この日に会議をしようと決めていたのですが、今日は疲れた、今日はサッカー観たいからなどと言い、ズルズルしていき今では3ヶ月ほどに1回程度(思い出した頃)になっています。その会議もたいした内容ではありません。
    私自身も経営について詳しくないせいもありますし、特殊な業界のため口を出してもこの業界ならこうだからと言われ何も言えなくなってしまう状況です。

借金については今は少しずつ返済ができていて、月によって収入にかなりの差がありますので、赤字の月もありますが黒字の月に貯金した分と私の給料で何とか食いつないでいます。

貯金のことは旦那に話すとそれを頼りにされてしまう可能性があるので、秘密にしていますが、子どものための貯金だけは少しずつですがしています。

義実家に頼るというご意見もありましたが、
    昔コンビニ経営をしていて、ダメになったというはなしを聞いたことがあり、正直信用できません。

何だかんだ言ってもしっかりしている旦那と思っていたのですが、こうやって改めて文章で不満を書き、皆さんからの意見を読んでいると、とんでもない旦那に思えてきました。

離婚を視野に入れて、私1人でも子どもを育てていけるよう環境を整える準備をしていこうと思います。

天秤にかける

🙂
    あやか
    問題は、離婚後の生活が
    今よりマシになるか
    今よりも悪化するか

のどちらかじゃ無いでしょうか。

そして このまま結婚生活続けていて
    増える借金額はどれぐらいか?

早く見切りをつけた方が
    離婚して今より生活苦でも
    大きな借金額背負わない分マシなのか

借金は確実に減ってきてるから
    もう少し時期を見て
    子供が小学生になるタイミングまでまって
    フルタイムで働いて シンママでも安定してやっていける
    状態まで待った方が良いか

メリット デメリットを自分で書き出して
    どのタイミングで離婚するのが
    自分にとってデメリットが少ないか
    を天秤にかけるのが一番かと。

離婚後の夫の仕事がどうなるかは考えない
    ママに頼んだらいいんじゃないかと

要は、現状だとパートだけで自活は厳しい
    離婚後、少しの間 親を頼ることができるか
    フルタイムで働くにしろ
    送り迎えなどのフォローをお願いできるか
    難しいのか