詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

体験教えて下さい。子宮摘出したあとは?

レス9
    (トピ主0
    🐴
    すーじー
    ヘルス
    初めての投稿です。
    子宮筋腫で子宮を取る手術を膣式でする予定です。
    現在43才(子供二人)ですが10代の頃からずーっと同じ産婦人科に通っていて、そこの先生は月経異常のときも、がん健診のときも、筋腫の状態は見てくれてたけど放置で大丈夫と言ってたので放置してましたが3年前くらいから生理痛、排卵通、生理の量の多さ、貧血、頻尿で悩んでいて、お腹は常に痛いし…でもそれを先生に行ってもお腹痛いのは腸の部分だし婦人科の病気ではないから大丈夫と言われ続けて貧血はサプリと注射で対応してました。
    今回は疑ってたわけではなくて、なんとなく違う病院に行ってみた事がないので行ってみようと、初めての産婦人科で見てもらうと、筋腫が大きくなって内膜に触れてるから、血も多いだろうしお腹もきゅるきゅるするだろうね~と理解していただき、子宮取るのは大丈夫ですか?と聞かれたので『もう産む予定はないので大丈夫です』と摘出を決めました。
    心配なのは、子宮がなくなることで、別の困り事が起きないか?ということです。
    ぽっこり1つ下部の臓器がなくなると、重たい腸や、子宮を囲んでたはずの膣壁とかが降りてきて膣から出てきちゃうんじゃ?とかそんなことを、心配してます。子宮をとって、何年か経った方の経過や変化を教えていただきたいです!

ランキング

レス

レスします

😀
    サファイア姫
    36歳の時、やはり膣式で子宮全摘して、術後20年以上になります。

それまで悩みの種だった、月経過多による貧血、失敗への不安、生理中の腹痛(もう忘れてしまったけど、もっとあったかも)等々、すっきりさっぱり。
    何も困ったことなど起こりませんでした。
    (手術直後、尿路感染で発熱しましたが、数日の問題です。)
    退院後も、普通の家事くらいなら問題なくこなせましたし。

大丈夫ですよ。
    手術が終われば、もっと早くすればよかったと思うはずです。

今年の二月に子宮全摘しました

🙂
    クマ
    トピ主さんと同じく43歳子供3人います。月経過多で貧血が酷く開腹(帝王切開等してた為)でしたが子宮全摘しました。
    4ヶ月経った今は生理も無く快適です。仕事やスポーツは術後1ヶ月後位から少しずつ始めました。温泉とかも1ヶ月検診でOKを貰いました。
    入院した時に病院から「子宮は内蔵の中でも大して大きくないので取ったら直ぐに腸で埋まります」みたいな感じは言われたと思います。困った事は卵巣はそのままなので更年期は普通に来ると言われました。私の更年期のイメージは生理が少しずつ間隔が空いたり等なので生理がないとイマイチ分からないのが少し困る位です。
    去年に子宮を取るタイミングがあったのですが躊躇してしまい今年になりましたがもっと早く手術したかったと思いました。

大丈夫です

🙂
    mia
    私は6年間年前に筋腫で全摘しましたが、それまでの不快感がなくなり
    体調は良いですよ。
    色々ご心配でしょうが、考え過ぎないでくださいね。
    年齢的にはお若いので、早い閉経で更年期障害のような症状は出るかもしれません。
    でも私は手術して良かったと思っています。

子宮をとって24年

🐤
    ICHICO
    快適ですよー!

旅行に行くにしても、どこかへお出かけするにしても生理の周期などを気にする必要が無くなりました!

身軽ですよ。

大丈夫

🙂
    はな
    昨年43才のときに膣式で全摘しました。しんどかったのはオペが終わった日の夜と翌日の2日間だけです。今はひどい生理痛や排卵痛、貧血などと無関係になり本当に快適です。

私も20年前に手術しています。

みかん
    子宮筋腫で40代後半で開腹手術(それまで帝王切開で2回手術)で子宮全摘、それから20年ですが、大量の生理で悩まされた40代半ばの大変な頃から解放されて本当に何するにも幸せでした。大量の生理で日常生活がままならないほどだった数年間でしたから。

全摘出すれば太るとか言われていたけど、まったく関係ないです。(個人差もあるんでしょうが)
    全摘出により心配されているような事も何も私はありません。
    夜の夫婦生活も手術後数か月も経てば普通に出来ます(膣部分は残るから)

大丈夫ですよ。

😉
    リリス
    私は昨年7月に子宮筋腫な為全摘手術を受けました。
    長年の気持ち悪い状態から一転、すっきりお腹もペタンコになりました。
    手術が嫌で悩んでいたんですがこんなならもっと早くに手術してすっきりさせればよかった。
    術後もうすぐ1年ですが何もなく順調ですよ。
    大丈夫ですよ。

気分はさっぱり。

🐱
    プー
    子宮摘出してる女性が思ったより多くて驚いています。
    40代から、ずっと子宮筋腫のため、生理の時の出血が多く、重度の貧血になっていました。
    50過ぎて、子宮全摘しました。
    あの生理の辛さと、腰痛から開放されて、あああ楽ちん。
    出かけるときの洋服の色も、白でも大丈夫。
    身体は、更年期の症状はありますが、精神的に楽になりました。
    心配なら、セカンドオピニオンを受けてみてはいかがでしょうか?

快適です

🙂
    なお
    現在47歳、子宮筋腫のため2年前に腹腔鏡で全摘しました。それから、なんの不都合もなく、元気に過ごしています。

多くの皆様が書かれていらっしゃるように、快適です。私の場合、生理の量がものすごく多く、スケジュールを立てる時なども生理のことばっかり考えていました。手術後は行きたい時に行きたい所へ行けるようになりました。また、万年貧血状態でしたが、それもなくなりました。いつも夕方には疲れてぐったりしていたのですが、今では普通に動けるようになり、改めて私って体調悪かったのね…と思いました。

手術前は不安もあり、手術を勧められてから2年ぐらいまよっていたのですが、今ではもっと早く手術しておけば良かったと思います。とは言え、ご自分のお身体のことなので、よく考えて決めてくださいね。迷いがなくなった時が、ベストタイミングなのだと思います。