詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場の同僚との確執

レス13
    (トピ主1
    🙂
    ufuufu
    仕事
    会社の同僚との関係で愚痴らせてください。厳しいお言葉も覚悟しますので、ご意見お願いします。

私は今の会社に経理事務として10年勤務している者です。
    関係がこじれているのは、私より何年か先に入社した6歳下の営業事務をしている女性です。

一番は電話です。周りが忙しくしていて、自分はネットで遊んでいても出ようとしない。まだ、営業さんがいる時は取り次ぐだけでいいので、私もなるべく出るようにはしています。でも、営業さんが外出しているときは、内容がほとんど営業関係で私では対応できないので、いない時位は出でほしいと思っているので、私はなるべく取らないようにしたら、やっと取ってくれるようにはなりました。

後は、タオルの件。
    以前は社員5名分タオルを台所にたらして、各々使っていましたが、真っ黒になても彼女は洗おうとしないので自分が毎回洗ってまいた。

後は、トイレの便座シートの件、暖房便座ではないので便座シートをつけているのですが、一度も取り換えたことがありません。試しに、2か月ほどほっといても替える様子がないので結局私が替えました。

それから最近私は、聴覚過敏で耳栓をしているので、話しかけられても何度も聞きなおしていました。このことは彼女も知っていたのですが、また、私が聞きなおした時、彼女が言ったのが、「私の母(80過ぎ)みたい、テレビのボリュームもどんどん高くなるんだよね。」って言われ、頭にきたので、退社後にLINEで「さっきは馬鹿にされたみたいで、とっても不愉快だった、今後は仕事以外口ききたくない」と送ると、誤ってくれたので私も「わかった私も少し怒りすぎた」と返信したら、その後に又彼女から「LINEで、「実は私もお昼に耳栓している。それはあなた(トピ主)の独り言と麺をすする音が気になるから、お互い気をつけましょう」ときました。

こんな状況です。ご意見お待ちしています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

聴覚過敏って、どういう症状なのですか?

たろすけ
    話しかけられたら、耳栓外したら、具合悪くなるのでしょうか?
    あなたもお辛いでしょうけれど、明らかにあなたに用があって話しかけているのに耳栓してるって…ちょっとネットで調べてみましたが、聴覚過敏が慢性化する原因の一つに「過度な耳栓の使用」というのがヒットしましたよ。

耳の機能を委縮させることで聞き取りにくくなるようです。
    きちんとお医者様にかかって、対処しましょうね。

お昼休みの独り言と食事の音も、耳の機能の萎縮から、かもしれません。
    それに、耳栓してるから小声のつもりでも小声じゃないのかもしれません。
    まずは受診しましょう。

あとね、同僚が年下でも、何年か先に入社しているなら先輩ですね。
    便座シートもタオルも、電話も、後輩の仕事だと思います。

相手は変えられません。トピ主さんから歩み寄る!

意識進化
    聴覚過敏で耳栓をしているということで、自分が話しかけられても何度も聞きなおすことは、どこかあたりまだと思っていませんか?
    分かっていても、何度も聞き直される方も、精神的に苦痛ではないかと思います。

トピ主さんは、相手の立場に立ち、「いつも迷惑をかけて申し訳ない」ということを伝えていますか?
    トピ主さんは、今後、良好なコミュニケーションが取れるように、自分はどのような点に気をつけるべきかということを考えていますか?

「自分はこれだけやっているのに、相手はやってくれない」と嘆くより、相手にやって欲しいと思うことはしっかりと伝えてみてはいかがでしょうか?耳の件のように、退社後にSNSであたるように言うのではなく、対面で、感謝の気持ちを伝えつ、自分はこう思うから協力して欲しいというスタンスで伝えると良いと思います。

私は、上司にも後輩にも、このようなコミュニケーションを取るように心がけ、皆様のおかげで仕事させていただけていると思っています。

相手は変えられませんので、自分が変わり、自分からコミュニケーションをとっていくことが最短の解決策になると思います。

あと、人間力の高い方は、「いつも私が〇〇してあげている!人はやってくれない!」ということなど言いませんよ。ただ淡々とやるだけ。何かを求めてやっているという概念がないので、楽ですよ。
    トピ主さんにそうなりましょうということではないですが、その方が自分の気持ちが楽になります。

まず、感謝の気持ちを伝えつつ、こういう時はこうして欲しいと伝えて、トピ主さんから歩み寄ってみてはいかがですか?

困ったちゃんはあなたでは?

のとてす
    どうもトピ主さんが自分で地雷を埋めて
    それを自ら踏んで周っているような状況
    のように見えるのですが…。

1.電話の件
     彼女が在籍していて電話対応中でない場合、 トピ主さんは出る必要はないのでは。

2.タオル・便座シートの件
     彼女は近視で汚く見えていないか、 既に使ってすらいないのでは。

3.耳が聞こえにくい件
     自分から証拠(LINE)が残ることをするのは自爆では。
     あと彼女がしたことでトピ主さんが気にいらないのは嫌味っぽい発言の部分だと思いますが、
     (「そういう意味じゃない」といわれたらそこまで)
     トピ主さんはお昼独り言を言ったり食べる音が うるさかったり、迷惑かけているのですよね。
     まずはそちらの改善では。

社員が5人ということは、「本来こうすべき」がないのだとは思いますが、
    ・本来誰が電話に出るべきか
    ・本来誰がタオルを洗うべきか
    あたりは話し合ってみては。
    彼女は問題意識を持ってすらいないのではないでしょうか。

多分「トピ主さんにやらせてやろう」みたいな
    底意地の悪い気持ちでしているのではないと思います。
    悶々と独り相撲しているよりよいと思います。

ひょっとすると彼女が今まで「新人だから」としていたから、
    今では(2人の間では)新人のトピ主さんがするのは当然とかかもしれません。

タオルは、そういうのは不潔すぎて自分が
    使わない人もいるようなので、使わない人が
    洗うということ自体がおかしいですし、
    女子社員で分担とかもローカルルールです。
    廃止してしまっては。

便座シートも、生まれ育った家庭で使って
    いなければ使うという概念がない人もいます。
    廃止ということはできないのでしょうか。

トピ主さんの良いところは、
    少なくとも自分に不利な個所も
    平然と文章にできるところだと思い、
    その点は尊敬します。

徹底的にバトル

😀
    みゆき
    >あとね、同僚が年下でも、何年か先に入社しているなら先輩ですね。
    >便座シートもタオルも、電話も、後輩の仕事だと思います。

トピ主さんは既に
    >私は今の会社に経理事務として10年勤務している者です。
    入社して1年(それでも今や後輩が会社の掃除をするなどという風習は悪しきものだと思います!自分の経験から!)の人じゃあるまいし、10年といったらもうベテランでしょう。
    私は10年以上のお局に対して当時1年のペーペーでしたけど、それでもお局の仕事の効率の悪さとかわかりましたし言ってやりましたよ。正しいことを指摘してあげるなら、相手は何も言えなくなるはずです。
    トピ主さんはずっと我慢してきたのだと思います。

トピ主さんがいなかったら仕事は困るんですから、相手の顔色を見ないできちんと言うべき時がきたんだと思います。

勝ち負けではないので

💍
    tom
    電話を取るまで鳴らしているって、、、
    電話を掛けてきている人に迷惑だし。

タオルや便座シートを取り替えないって、、、
    そんな汚いのを使いたくないので
    自分でやりますけど。

電話にでない
    タオルを洗わない
    便座シートを取り替えないって
    イライラして見てるより
    とっとと自分でやった方が気分的にも良いし。

なんだかな~
    年下先輩の方が楽してる
    とか考え違いしてるんじゃないですか?

なんだかトピ主が勝手に喧嘩売ってるように見えますけど。

聴覚過敏で耳栓してるって言われてますけど、
    話しかけられて聞こえないってのはマズいんじゃないですか?

それから
    今回指摘されて判ったと思いますけど、
    仕事中の独り言はやめてね。
    そっちの方がイライラしますよ。

自分の立場をわかっていない

🐱
    セミヨン
    謙虚さが無い

あなたの方が歳上でもキャリアは下な訳です。
    後輩の方が率先してやるべきことを
    なぜ、先輩に求めるのでしょう?

あとね。仕事中に耳栓・・・
    あなたは日常生活は耳栓をして過しているのですか?
    通勤時も、プライベートでも?

聴覚過敏とのことですが、仕事中に耳栓をすることは
    会社側からちゃんと了承されていることなのですか?

仕事をする上で、コミュニケーションは必須です。
    耳栓するのが仕方が無いとしても「聴覚過敏なのだから仕方がないじゃない」と、
    胡座をかいているように感じますね。
    「ご迷惑かけてます」という謙虚さが微塵もないように思います。

聴覚過敏、私もなのかな。

pepe
    音に過剰に反応してしまいます。

主さんの同僚ですが、ケンカを売ったのは同僚のほうですね。

仕事はちゃんとやるべきです、主さんと仕事以外話をしないにしても
    電話、タオル、便座シート・・・一人でやるとストレスです。
    やることはやるように言いましょう。

本当に、人間関係って難しくて面倒くさいですね。

分かりますよ。

🐱
    momo
    私の場合はVSアルバイト女性ですが。

男性陣は女性同士特有のドロドロって感じで請け合ってくれませんよね。

私も上司も関わりたくないからいくら訴えてもその場しのぎで「分かった」って言われて終わっていました。

仕方なく我慢して我慢して心の逃げ場も無くなって感情も無くなって辛かった。

だから本気で上司に相談しました。
    またかわされたら今まで迷惑が掛かるからと躊躇していた有給を沢山取ろうと最悪退職を決めて。

結果、アルバイトの方は退職になりました。

ただ我慢しているだけでは何も変わりません。多分周りの方は彼女の横着な態度を分かっているはずです。

要領良く振舞っていても以外と周りの方は分かっていますよ。

先輩ですね。

🙂
    落ちました。
    相手の方が何年も先に入社していたんだから、同僚ではなく先輩ですね。

電話は取ってくれるのですね。
    トピ主が出しゃばってしまった可能性も否めないし、解決済みですね。

タオルは要るんですか?
    彼女より、真っ黒でも使い続ける社員にビックリ。
    捨てちゃえば良いのでは?
    安月給でもハンドタオルくらい買えます。

トイレの便座シートはトピ主も使うんだし、後輩だからトピ主が換えても良いのでは?
    これからは暑くなるから要らないかも。

話し掛けられたときに耳栓は外すんですよね?
    それで何度も聞き返すなら、聴覚過敏なのか耳が遠いのか、周りは混乱すると思います。
    医師に対策を相談してみましょう。

お昼に独り言してるんですか?
    麺も啜るのに?
    よく分かりませんが、独り言は注意して止めましょう。ちょっと恐いし。
    麺を啜る音は嫌な人は嫌なんですよね。
    そういう文化なので我慢するけど、時々はお昼のメニューをご飯物とかパスタにしてみては?
    彼女もトピ主から言われなければ黙っていたと思いますから、少しは妥協しましょう。

あまり相性が良くないみたいだから、仕事以外は話しなくても良いと思います。
    早く後輩が入ってきて、雑用を分担できるといいですね。
    トピ主は先輩が分担してくれなくて怒ってるんだから、自分は後輩に同じ思いをさせないようにね。
    まあ、非生産部門は雑用担当ってのは良くある話。宿命です。

事務所には2人だけ?

🙂
    momu
    トピ主さんにお伺いいたします。
    ・会社の社員は5人で常駐しているのはトピ主さんと営業事務の2人だけですか?(男性女性は関係ありません)
    ・トピ主さんのお仕事は経理事務とおっしゃってますが、総務やその他、事務作業全般はトピ主さん以外にやる方が居る?
    ・トピ主さんは経理事務以外はやらないという契約でいいすか?
    タオル・便座シートの件
    全員分があるなら自分の分以外はやらなければいいのです。自分が良い人に思われたいだけでしょ?
    彼女、その他3人は気にならないから交換しないのにトピ主さんが勝手にやっているだけ。
    汚いから交換しろって誰かがトピ主さんに言うなら、その方に私だけでなく営業事務の方にも言ってくださいとか当番制にしましょうと提案する。

耳栓の件
    聴覚過敏で耳栓をするのは仕方ないと思いますが、話かけられて何度も聞き返すくらいに業務に支障がでているので話しかけられたら耳栓を外す、それが出来ないならメモで話しかけて頂けるようにお願いする事です。
    (何度も何度も聞き返されたら嫌味の一つも言いたくなる気持ちはわかります…)
    聴覚過敏なんだから仕方ないと思ってまわりが気を使うのが当然と開き直っているんでしたらそれは直して行った方がいいです。
    そして、ご自分は耳栓しているからか気が付いていないかも知れませんが、本当に大きな声の独り言は迷惑なので直した方がいいです。
    昼食の時間がばらばらで仕事しながらとか、仕事している人が居るのにデスクでご飯を食べているなら麺をすする音や、咀嚼音も気を付けるのが「マナー」かなと思いますよ。
    確執というより、トピ主さんにその女性に対する”年下のくせに”と言う気持ちとが大きいですよね?人生の先輩のトピ主さんが6個も年下の方をやり込め様とせずに大きな心で対応したらいいと思いますけどね。

経理・営業事務以外の仕事を表面化させて当番制にすることをすすめます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示