詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人?との終わり方

レス7
    (トピ主0
    いまこ
    ひと
    転勤前の職場で数回話をしたことがある人(男性)と、ここ半年毎日のようにメールをしていました。前の職場で追い詰められ、その話を聞いてもらいました。また、仕事の事で私(女性)のために動いてくれたりもしました。ですが、実は彼が結婚しているか否かも知りませんで、遠回しに聞いても一切答えませんでした。で私「あなたとの距離の取り方がわからない」と言うと「会おうか」となったのです。でも「ドタキャンも想定しておいて」と。その時点で不安を感じて「無理はしないで」と言ったのです。でもぎりぎりまで行くとも行かないとも連絡がなく(他の話はしましたが)私の方から聞くと「体調が良くないので今回は勘弁」と。

私、怒ってしまって。「会いたくないならはっきり言ってほしかったのに」と。そしたら「無理しないで、って言ったから断っただけ。あなたの考えてることはわからない。もう終わり」と言われました。彼の事はもう仕方ないと思ってます。ただ、私はいけない事をしたのかな?という疑問がぐるぐるしているんです。みなさんのご意見をお聞かせいただけないでしょうか。

ランキング

レス

そんな男、駄目!

まか
    結婚してるか否か、一切答えないのは結婚しているのでは?
    ごめんなさいね、私が思ったことを率直に書きますね。

相手の方は既婚で気楽に浮気したかった。
    でもめんどくさい事になってきた。
    会わない方がよさそうだ。

相手の方の考えはそう感じました。
    トピ主さん、あなたは何も悪い事してないじゃないですか!
    深入りしないでよかったって、そんな男ほっとけ!
    もっと素敵な出会いがありますよ!
    トピ主さんはまじめないい人に感じます。

まず

スゥ
    あなたの書いた文章の意味がわかりませんし、タイトルとも合致しません。
    一度ご自分のお気持ちを整理されてみてはいかがでしょうか?

職場のお友達を好きで、今後どうしたいのか?
    という問いかけではないのですか?

単に職場のお友達との終わり方をお尋ねなのでしたらフェードアウトでよいのではないかと思いますが。

「無理しなくていいよ」と断っておいて、相手がその言葉を鵜呑みにすると怒るなんてなんかおかしいですよ。
    読み返してみて、ご自分でもそうは思いませんか?

終わり方も何も連絡をとらなければよいだけ

じじ
    既婚かどうか、聞いて答えなかった時点でその人は
    「既婚」なんですよ。たとえ婚約中でも結婚してなかったら「未婚」と答えられますから。

それからドタキャンのことですが、家に奥さんや子供がいて抜け出せなかったのでしょう。そういうことです。

もう連絡とらないほうが良いですよ。
    あわよくば・・・・という考え持っている既婚男性多いです。今回はトピ主さんが少し面倒くさそうなタイプなので「あなたの考えてることはわからない」というのを建前にアウトにしたいだけでしょう。

振り回しすぎ

さくら
    その男性は、貴方の話を聞いてくれたり、仕事を助けてくれたり、とても優しい人なんだと思います。

貴方は自分の事を沢山話して、親近感を感じ友人と思っているかもしれませんが、彼はそこまでは思っていないとおもいます。
    彼女いるかははっきり聞いたほうが良かったのではないでしょうか。

今回の件は、彼を振り回しすぎ。「体調が良くないので今回は勘弁」のあと優しい言葉をかけていれば続きはあったのかも知れません。女友達でも嫌です。

後悔しているなら一応、謝ってみたら?

いけないこと・・・というか

anz
    気持ちを押付けすぎたのではないでしょうか?
    無理しなくていいと言っておきながら約束の時間に来ないこと(しかも相手はドタキャンもあり得ると布石を打っている)=会いたくない、と決め付け怒る始末。極端で起伏が激しく身勝手な人だな~と感じました(文面材料だけの判断ですけど)。本当に体調が優れなかったのかもしれませんし、会いたくないのが事実だとしても友人ならばハッキリ言うのも躊躇う発言ではありませんか?また、そんなことを言われて冷静に受け止められたでしょうか?
    きっと、急ぎすぎたのと、結婚しているかどうか不安要素も絡まってハッキリさせるチャンスを逃したと焦ってしまったのでしょうか。
    あなたの感じている通り相手には決まった方がいたのかもしれませんし、もう終わりと言われてしまったのですから今更いけないことをしたのかなどと堂々巡りの考えをしても不毛です。縁のない相手だったと割り切り、気持ちを次へ進めましょう。

そんな女性やだ

33男
    相談ごとを持ちかけられて、そしたら独身かどうか探り
    を入れてきた。聞いてどうするつもりだ?何を考えている
    か分からないので、会って話をしたら何を思っているのか
    つかめるかもしれない。そしたら「無理しないで」。
    まあ、これは断りだろうなと思ったら、今度は「会いたく
    ないならはっきり言ってほしかったのに」。
    やってられっか。

すごく良く分かります。

いるんですよ、トピ主さんみたいな女性が。
    付き合おうと言っても言われてもいないのに、「結婚して
    るの?」「彼女いるの?」「家族は?」
    正直何でそんなのに答えなきゃいかんの?という気持ちに
    なります。

結婚してなければ「未婚」と答えるはず、とコメントを
    つけている人がいますが、それは女の理屈です。
    つきあう気がない相手や、何の目的で聞いているか図り
    かねる場合は、答えないものですよ。

相手にとっては、お友達だったのでしょうか?

はなはな
    >彼が結婚しているか否かも知りませんで、遠回しに聞いても一切答えませんでした。

なぜ単刀直入に聞かなかったのですか?質問の意味は、きちんと相手に伝わっていたのでしょうか?

書き込みから、トピ主様が一人で熱くなっているような印象を受けました。半年間メールだけで一度も会わず、約束は「ドタキャンするかも」と言われてしまった。お相手にとって、トピ主様の優先順位が低いと感じました。もしかして、友人という認識もなかったのかもしれません。来たメールに惰性で返信するような状態だったのかも。

>私はいけない事をしたのかな?
    会いたくないとは言われてませんよね。それなのに、「会いたくなかったのね」と勝手に思い込み、怒りをぶつけられても負担でしょう。やはりトピ主様に非があると思います。素直に「私は会いたかったのに、残念です」と言えば良かったですね。

トピ主様は、彼をどれほど理解していたのでしょう。自分の主張ばかりでなく、相手を思いやる努力をされましたか?また、トピ主様は彼にはお世話になったようですが、それに対して何かお返しはできたのでしょうか。