詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 犬を飼って大変だったことやデメリットを教えてください
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

犬を飼って大変だったことやデメリットを教えてください

レス64
    (トピ主1
    🙂
    たまゆり
    話題
    今度初めて犬(トイプードル)を飼うことになりました。

夫婦二人暮しで子供はまだ先の予定です。

お互い初めて犬を飼います。
    期待や夢に胸をふくらませていますが、相手は生き物ですので幸せなことばかりではないと思います。
    心構えといいますか、心の準備をしたいので、飼ってみて大変なことやデメリットを教えていただきたいです。

まだ飼う子は決まってなくお迎えするのも数ヶ月後になるとは思いますが、今から家族が増えるのがとても楽しみです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  64
    次へ 最後尾へ
    全て表示

デメリットなど感じない

🍴
    通りすがり
    初めて飼うのなら 飼育本の数冊くらいは読んでみてください。

食べさせてはいけないものを食べさせたり、子犬の内からたくさん歩かせたり
    してはいけないことが、たくさんあります。

それを知らないと病気になったり骨に異常が出たり、獣医師にかかって
    治療費が高額になったりするケースもあります。

きちんと飼育することがわかっていれば デメリットなんて無いですよ。
    人と同じで病気もすることもあるけれど それはデメリットではありません。

ご存知かと思いますが プードルは毛が抜けない分 トリミングがかかせません。
    月1程度のトリミングで 1万弱かかります。(お店によって若干安い場合もありますが)

飼う子が決まっていなくて数か月後に決まるということは
    ブリーダーさんからの譲渡でしょうか。
    詳しいことはブリーダーさんにお伺いするのが一番だと思います。

いいですね~

🙂
    さら
    昨年、パグ犬を15歳で亡くしました。
    その前は雑種を14歳で。

まず、雑種は丈夫でなくなる直前まで獣医師にあまりかかることもなかったですが、パグ犬は色々と病気してました…。

ペット保険もありますが、保険金が下りない病気も結構あるらしいので注意です。
    あと、お金もですが、通院に時間を割きましたね…。
    トピ主さんのとこはご夫婦二人との事なので、手分けして連れていけるかと思いますが。

仕事終わってからダッシュで帰って獣医師連れてったり、夜間病院連れてったり。

犬の1日=人間の4日間
    なので、具合悪そうだけど2、3日様子見る~?何て言ってると、犬にしてみたら一週間以上様子見たことになるので。

今、気になってうちの犬にかかった医療費をざっと計算してみましたが、なくなる前の2年間くらいで120万くらいかかってました。

あと旅行は諦めました。
    母が見てくれてる時、一泊旅行が限界でした。
    うちの場合は。

お金が掛かる

🐱
    ままん
    >子供はまだ先の予定です。

ペットを飼うと、子供や婚期が遠のくと言われています。
    トイプーは性格により、よく吠えてしまう犬もいるようです。
    トリマー代は安くついても、病院代が高いと言っている犬友多いです。
    最近は、更に小型化されたトイプーが売られています。
    飼(買)った友人曰く、病弱で値段だけが高かったって嘆いてました。
    それでも人気の犬種ですよね。

そうですねぇ

さみっと
    初めて飼うとのことなので、
    その子の性格や親の性格を知ってから飼うといいと思います。

まず子犬は落ち着くまでの1年ぐらい(もっと?)はとても活発で、歯が抜け変わるまではこちらが怪我をすることもあります。お散歩も遊びもとことん付き合う、もしくは付き合ってもらう、忙しいから散歩に行かないはナシです。

犬連れやペットホテルに預ける以外では旅行にも行きづらくなります。
    犬の性格によってはもう行けなくなるかも。
    病気になった時のために保険も入るといいそうです(私が飼っていた時は保険がありませんでした)。

デメリット、、デメリットというか亡くなった時の悲しみが辛いです。
    病気になったら夜間救急に行ったり病院通いになったりもします。

でもたくさんの愛をもらいました。

トイプー様

😢
    とと
    トイプー飼いです。
    デメリットと言えばカット代でしょうか。
    友人Aは自身でカットしていますが、私はちょっといいとこでカットしてもらっているので月に1万5千円です。
    友人B曰わくヒトと一緒で安かろう悪かろうはある、やはり上手い所(トリマー)にお願いすると1ヶ月経っても形がキレイと。
    実際に何軒もまわってみましたが、それなりのお値段の所は半月でブラッシングをしてもボサボサです。良いところだとモフモフでカットした形がそのまま伸びた感じ。ヒトもカットが上手だと伸びてもきれいですよね。
    その差は歴然。
    他の方も書かれていましたが、医療費。
    5歳位までは予防接種と避妊手術ついでに歯石取りをした位でしたが、7歳過ぎて股関節(両脚)をやり腰椎ヘルニアもやり、手術や入院で50万近く、10歳過ぎてからは内科的疾患も増えて12歳の現在は医療費だけで月に最低3万、理美容とリハビリ合わせると月に5万、毎年の検診の時は更にはねあがります。
    内科的疾患はあれど療法食ではないので餌代は4000円位です。
    友人Cは「家のプーの医療費合わせるとコンパクトカー買える」と泣き笑いしていました。
    市販のおやつは躾用に少しで、ジャーキーメーカーを購入してササミや軟骨でおやつを手作りして散歩の時とかに持参しています。
    イジワルでなくお金が無いならプードルは飼うな、ですね。
    家は小さな頃から歯磨きをしっかりしていたので12歳でも歯石は殆ど無く全ての歯がありますが10歳で全抜歯してしまう子も珍しくありません。
    ペットの世界、特にプードル等はかけようと思えば天井知らずになります。
    上記以外にもお出かけ用のバッグや飲み水入れ、夏期はクールマット等々。。。
    デメリットはお金がかかる、かな。
    でもお金に変えられない素晴らしい時間をくれるのでいいのです。
    頑張って稼ぎます!
    (犬の為に在宅勤務のある仕事に転職しました)

手術代、30万円払える?

😑
    犬はお金かかるね
    トイプーやシュナウザーは、先天性の心臓疾患を患ってるケースが多いですよ。

うちのトイプーも、生後3か月くらいで疾患が見つかり
    生後半年で、カテーテル手術をしました。
    かかった費用は、約30万円

某有名女優のトイプーちゃんも、ウチのと同じ心臓疾患があったらしくて
    やっぱりカテーテル手術をしたと、TVで話してましたね。

なので、ワンコの手術用として最低でも30万円はプールしておきましょう。
    生後半年くらいの手術なら、ペット保険も適用外でしょうし・・・

あと、プードルは分離不安になりやすいですよ。
    うちは2匹飼っていたので、大分緩和されてましたけど
    プー1匹だけのお留守番の時は、全力で抵抗してきました。
    (人の足に縋りついてきたり、わざと物を壊してみせたり)

勿論、プーちゃんは、基本的にはカワイイです。
    でも、我が家では「もう二度とプーは飼いたくない」と、皆が申しております。
    「シーズーなら大歓迎」だそうで・・・
    実際、シーズーの方が問題起こさなかったし、かなり忍耐強かったですね。
    とにかくプーは、ギャン鳴きが酷くて・・・・
    (医療費は、シーズーもプードルも、どっちもかかりました)
    1匹で200万円以上かかってます。

同じ状況です

🙂
    匿名
    夫婦2人の状態で犬を飼い、その後複数人子供ができました。

子供を作らない前提なのではなく、先に予定があるなら、正直言ってお勧めしません。
    やはり犬は二の次三の次になります。

その妊娠や出産が楽なものとは限りません。
    私は3回妊娠しています(うち死産もあり)が、そのたびに悪阻や切迫で家にいても寝たきりか入院状態。
    産まれてきた子供も手がかからない子とは限りません。
    うちは一番目の子が発達がグレーだったので子供にかかりきりでした。その中で次の妊娠、その次の妊娠とあり、
    正直5年ほど妊娠か妊娠してなくても幼児・乳児がいる状態で、その頃の記憶はあいまい。犬のことなんか本当に構う余裕はありませんでした。
    そこまででなくても、赤ちゃんがいれば夜通し寝れないことが毎日。なのに日中も赤ちゃんにつきっきり。犬によってはやきもちもやくでしょう。
    普段は全く大丈夫なのに突然噛んでしまう犬もいないわけじゃない。噛むつもりゼロでも歯が当たるだけでも大変です。

そういうこと全部クリアにして大きくなったとして、今困ってるのは、思い立って泊まりで出かけられないことです。
    犬ホテルに預けるにしても知り合いに預けるにしても、かなり先から前もって予定を組んでしか動けない。
    泊まりでなくても、朝早く出て夜遅く帰ってくるような外出もできません。
    だからといってどこに行くにも犬も連れて行くというわけにもいきません。

せっかく子供が生まれたのに行動が制限されるのは事実です。
    あと、お金も。
    犬もずっと健康でもないですし、とにかくお金はかかります。
    犬がいなければ年間で数十万は浮きます。それを子供や家族のことに回せます。

犬は可愛いし、大好きだし、でも子供が生まれる前に飼ってしまったことは後悔しています。
    子供が生まれてから飼うことを考えることをお勧めします。

匿名さんに賛同

🙂
    esezou
    デメリットと言うことで辛口でごめんなさい。

私は犬を飼っていましたし家族としての犬と言う考えは良く判ります。

お子様がもてない場合、または生まれる間の繋ぎまたはその代替(失礼)
    として犬を家族に迎え入れるのはとても良いと思います。

しかしながらお子様の前に犬を家族として迎えると、お子さんが出来たとき、
    先に家族になっている犬はどう考えるのか。

犬は家族の中での順列を大事にする生き物です。

大型犬や性格によってゆったり構える犬もいるにはいます。
    しかしたいていの場合、自分の立場が赤ちゃんに取られたと思うようですよ。

これが犬側の最大のデメリット。

飼う側の気持ちはどうでしょう?

可愛く愛しく思える気持ちを、我が子に簡単にスイッチできますか?

我が子が二番目でなく初めて増えた家族と気持ちを切り替えられますか?

もう一度飼い始める時期については慎重にされることを強くお勧めします。
    費用面を別にしても。

トリミング代が高い 

🙂
    inu
    コッカー・スパニエルを飼っていました。
    20年以上昔ですが、トリミング代が1万円しました。
    今ならもっとすると思います。
    抜け毛もすごくて服についた毛を取るのが大変でした。
    1日2回掃除機をかけても毛がすごかったです。
    動物なので、飼い主は気付かなくても他人は犬臭いと感じます。
    毎月洗っていましたが、それでも臭かったです。
    ソファは犬の臭いが染みつきます。
    床が傷だらけになりました。

匿名さんとesezouさんに同意します

様々な意味で、タイミングが悪いと思います。
    せめて子供が小学生になってからにしては?

オススメしないです

🙂
    おはぎ
    犬が赤ちゃんのおもちゃを舐めたり、赤ちゃんが犬にペタペタ触ったり一緒の布団に寝てもで気にしないくらいの深い気持ちがないと結局犬を隔離する事になり本当に可哀想です。

わが家がそうなりました。

今はまた一緒にリビングですが、何年も人のいない部屋に一匹でおいてしましました。

トピ主さん夫婦は色んな楽しみがりますが、迎えた犬にはトピ主さんしかいません。

赤ちゃんが生まれておちついてからか、犬猫以外のケージ飼いできるペットをオススメします。

医療費にかんしては本当にちょっとした病気で万単位、大きな病気ケガは10万単位です。

あと、今はアレルギーのお子さんが多いです。散歩していると犬が大好きだけど触れないという子がいます。そしてうちの息子も動物の毛アレルギーです。もう、大学生なのでそれで犬を手放すことはないですが、小さい時にアトピーやぜんそくになったらどうしますか?

常に心配

🐶
    ワンダふる
    デメリットは歳を取って具合悪くなるともう我が子のように心配でご飯が喉を通らなくなります。後は旅行に行くのをためらうようになります。ペットホテルなどには可愛そうで預けられないです。

意外なことに犬のお世話が大変に感じたことは一度もありませんでした。亡くなった後しばらく立ち直れないのもデメリットかな。

トピ主です

🙂
    たまゆり
    トピ主です

花さんまで読ませて頂きました。
    どれも参考になるレスばかりで本当にありがたいです。

多くの方に費用について指摘されましたが、
    トリミングや保険も含む維持コストもそうですし、病気したときの費用についても調べており、家計的に大丈夫と判断しました。
    特に具体的にかかった費用を教えてもらえたのは助かりました(調べても数百万しかでてこなかったので)散歩や病院なども、夫が時間が自由の効く仕事をしているのでそこも大丈夫です。

夫婦揃ってインドア派で交際時から今までで新婚旅行くらいしか旅行行ってないので行けなくなるというのも大丈夫そうです。(子供ができたら年一くらいで行くかもですが)

それと、私が今年から正社員として働くことになり(今までパートタイムでフルタイムに変更)子供を産んだあとの労働環境の事も考えると3年は子供は我慢しようということになっており、それまでの間二人で愛を注げる子、子供ができたら子供と一緒に育てていきたいと考えていましたが、タイミングが悪いという意見もあり、もう一度考えてみたいと思います。

犬種についてですが、絶対にトイプードルがいいというわけではなく、どんな犬も大好きでして、特に小学生の頃友達がトイプードルを飼っており本当に可愛らしくて、その思い出だけでプードルってだけで小型犬であれば後は相性というか一目惚れした子を飼いたいと思っています。

なのでレスにありましたシーズーや、飼いやすい犬種、あとは子犬から飼いたいので難しいかもですが保健所や飼い主募集されている雑種なども選択肢に入れてます。

現在は犬を飼うという方針が決まった段階で、ブリーダーから飼うのかどうかも決まっていません。
    でもウキウキして楽しいことばかり考えてたら絶対飼ったあと「こんなはずじゃ!」なんてことも出てくると思ってトピを立てました。

お金がかかります

🐱
    2・3回散歩
    トピ主さんはパソコンを使ってるので「トイプードル 家族」などをインターネット検索してください。
    家族にしてる方々のブログや動画を見ることが出来ます。皆さん、幸せ家族。
    愛犬と幸せに暮らすためには、早い時期に「トイプードル しつけ」を学んでください。
    犬のデメリットは「吠える声が迷惑」なことです。しつけ教室で対策を学んでください。
    犬のしつけ教室は、犬はもちろん、飼い主さんが学ぶところです。

ペットは動物病院に行くことがあります。ペット保険が無いと、ビックリの請求金額です。
    トピ主さんが健康保険がない時を想像してください。

近所のトイプードルくんは、「トピプードルカット」です。
    毎月カットしてるので、私よりお金がかかる・・・と飼い主の奥さん。
    夏場は愛犬のために連日冷房してる。といいます。

デメリット

🙂
    ダックスでした
    やっぱりお別れが辛いことかな?
    うちは一年前に見送りましたが、子供同然だったので悲しみは想像以上でした。
    でも、ペット飼いなら必ず通る道なので仕方ないですね。
    (みんなこんな思いをしているんだなぁ…としみじみ思いました)

医療費はすごくかかりましたね。
    でもこれはよく言われていることなので想定されているかと思います。

ひとつだけ心配なのは、お子さんがこれから生まれてくる可能性があるということ。
    どちらもお世話は後回しには出来ないから、そこは大丈夫でしょうか?
    (うちは子供が小学校高学年の時に犬を迎えました)

いろいろ大変かと思いますが、初めは誰しも初心者ですし。
    愛情を持って最期までしっかり看取る覚悟さえあれば大丈夫なのでは、と思います。

私もまたいつか、飼いたいなと思っていますよ。
    犬との生活はとても良いものでしたから。
    (モフ感に飢えていますが、お空にいったあの子になんとなく悪いような気がして、まだ新しい子には躊躇しています)

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

もう少し先でも

🙂
      こゆき
      20年以上トイプードルと一緒に暮らしています。

デメリットというか、やはりお金はそれなりにかかります。
      毎日のフードもそれなりのものを与えようと思うと1キロ当たり2000円以上しますし、毎月のカット、ペット保険、予防含め医療費、日用品その他諸々。
      覚悟はしていてもそれ以上の金額が飛んで行く場合もあります。

ありがたいことに最近は犬も長生きですが、その代わり人間同様介護が必要。
      うちも3年近く介護生活を送りましたが、昼夜関係なくトイレの世話が必要などかなり体力勝負でしたし買い物などで家を空けることもままなりませんでした。

主さんの場合、これからお子さんを持たれるかもしれないというのがちょっと気になりました。
      犬の性格によっては赤ちゃんとうまくやっていけない子もいますし、逆に子供の方がアレルギー等で動物と一緒に暮らせない場合もあります。

おせっかいですが、まだ生活スタイルが確立していない時期に無理に迎えずとももう少し先でいいのではと思ってしまいました。

共働きなのですね

🎶
      ばんび
      費用はクリア出来るようですが、ご主人のお仕事は?
      時間に自由がきくとのことですが、在宅が多い仕事なのでしょうか?

仔犬から飼いたいのですね。でも主さんはフルタイムで働く。
      仔犬の躾はどうするのでしょうか?
      夫婦でフルタイム家にいないとなると、子犬はかなりの時間お留守番しなければなりませんよね。
      犬でも子供は子供です。日中まるまる独りぼっちでおいておくのでしょうか。
      分離不安という問題もあります。
      愛情を注ぐということは、きちんと時間をかける、一緒にいてあげるということですが大丈夫でしょうか?
      仔犬を育てるなら、夫婦のどちらかが在宅仕事か、短時間労働である必要があります。
      そこは大丈夫でしょうか?

トイレの躾が出来てないと、ケージやサークルの中でうんちを踏むのが平気になったり食糞する犬になる場合があります。
      お散歩で用を足させるのはやめてくださいね。公道はトイレではありません。
      今は、トイレは家で済ませてから散歩するのがマナーです。

家になかなかいられない、仕事で疲れて帰ってかまう存在がほしいということなら、鳥とか、熱帯魚とか、ハムスターなどの夜行性小動物の方がおすすめです。

犬を預かる仕事をしていますが、やはりお留守番が多いおうちの犬は、愛情に飢えてることが多いです。
      犬がお留守番をストレスに感じなくなるのは、高齢になって寝る時間が多くなってからです。
      メリットデメリットではなく、きちんと時間を確保してから迎えてくださいね。

再レスです

🙂
      匿名
      トピ主さんと同じように「子供ができたら子供と一緒に育てていきたい」と思っていました。
      でも現実問題、大変でした。
      別レスでもありますが、うちも結局犬と赤ちゃんの生活空間を離すことになりました。離すということは犬が隔離状態になるということ。人間が隔離になるわけはないですからね。
      どうしてそんなことするんだろう、そんなことになるんだろうと「今」はお思いになると思います。でも様々な状況からそれが悲しくも「最善手」なわけです。

子供も、別の方も書いておられますが、最近はアレルギー持ちの子は本当に多いです。以前子供の友達が来た時に、うちの犬のいる部屋に入ったのですが、目の白目がゼリー状になって非常に焦ったことがあります。アレルギーからくる症状だったようですがその後その子はうちには来ません。おそらく親から止められているのだと思います。

他人ならともかく、産まれてくる自分の子供が動物アレルギーだったら本当に大変です。
      周囲は平然と「赤ちゃんのために犬をなんとかしなさい」と言ってきますよ。
      子がアレルギーを持っている場合、それだけで親は本当に辛い思いをします(子本人はもちろん)。
      そうなった時にその対象である犬に対して今と同じ感情を持てるとは限りません。

子供を産むって、産んだ後の考えや感情は、産む前の今は予想もしないものと思っておいた方がいいです。価値観も正義感も善悪の判別基準も、全くガラッと変わる場合があります。特に女性は。
      夫婦そろってインドアなのも、子供が生まれてからもそうだと「今」は思うものです。

子供がいる人生を想定するなら、絶対にその子(複数の予定なら予定数)が生まれてからにした方が良いです。

そもそもフルタイム夫婦に飼われる犬の日中が可哀そうです(うちは私がフルタイムからバイトになるタイミングで飼いましたがそれでも可哀そうでした)

生き物だからこそ、最悪のパターンの責任も考えて

わんこらぶ
      共働きで子犬を迎えるのは全く賛成できません。
      通院どうこうではありません、「毎日」のことなんです。
      子犬のうちは3時間以上のお留守番は不適切、
      ドイツでは成犬でも毎日6時間以上のお留守番は虐待とみなします。

他の方のご指摘にもありますが、子犬の時からお留守番環境で育った犬は、
      うちの近所でも躾やメンタルに問題ある犬が多いですよ。
      犬は賢い動物ですが、経験の積み重ねで物事を覚えていきます。
      留守番時間が多いなら、都度「正しいトイレ」に誘導する飼い主さんがいない、
      つまり粗相し放題の経験の方が圧倒的に多いわけで、トイレの躾もままなりません。

粗相が多い手がかかる成犬になってしまい、
      赤ちゃんができたときに、不潔だからとケージに閉じ込められる、、、
      またはお子さんに犬アレルギーが出て、外やベランダに詰めだされる、、
      実によくある、あるある虐待飼育です。

皆さん、最初はそんなつもりはなかったんです。
      楽しみに迎えて子犬のうちは溺愛していたのに、
      なぜか現実はそうなってしまったのですね。

迎える前にとことんよくお考えくださいね。
      どうしても迎えるなら、大金がかかりますが、
      一日預けられて躾もしてくれる優良な犬の幼稚園へ。
      うちのご近所にもそうやって留守をカバーしているご夫婦がいらっしゃいます。

さて、ご質問ですが、うちは何とか成功しましたが、
      一番大変なのは、「躾に失敗した時」で間違いないと思います。
      よってデメリットはそのリスクが低くないことでしょうか。
      躾がうまくいかない=信頼関係にも問題があるということです。

デメリットはなし!

🐶
      モカチョコ
      デメリットなんて一つもありません!!
      あえて、言うとすれば旅行に行く時は連れて行くか誰かにお願いしなければならないってことくらいですね。

でも、愛犬が心から慕ってくれると、旅行なんてそっちのけで「ずっと側に居てあげたい」という気持ちになるのであまり関係ないかもしれないですね。

ただ、一つ注意があります。
      躾は必ず行うことです。
      「おすわり」「ふせ」「まて」「こい」の基本中の基本は、覚えさせないと、犬自身が不幸になります。

吠え癖などは躾によって直る場合もありますが、その子の元々の性格上、どうしても直らない時もあります。(我が家には3匹いますが、3匹目の子がそうです。)
      そんな時、苛立って犬に当たってしまうくらいなら、おやつで釣るか、大好きなおもちゃを投げるなど、気をそらしてあげるのも手ですよ。

何にしろ、犬を飼って悪いことは一つもありません!
      落ち込んだ時は癒してくれますし、楽しいことは共有したい。
      犬は話してはくれませんが、きちんと主従関係を築けば、常に足元に居てくれます。

オススメしかありませんよ♪

お金はかかります

😉
      あいこ
      中型犬を2匹飼っています。
      ミニチュアとペキニーズですが、ペキニーズが3歳と4歳で二連連続ヘルニアを発症。当時の医療費が7万くらいでそれが2回。
      それから保険をかけました。それが年間2匹で13万くらい。
      保険をかけてからミニチュアが皮膚病にかかり、もう完治しないらしくずっと5年くらい病院に通院しています。
      これ以外に、毎年2回の大型連休でホテル代が6万くらい。
      フィラリアなどの薬、定期検診、餌、美容院。

最近、ペキニーズが痙攣して救急搬送され、夜間診療のため2万。入院、治療で2日入院して2万くらい。(保険がきけばすこし戻ります)

犬は可愛いですが、めちゃくちゃお金がかかります。
      これから2匹は高齢になりますのでもっと注意深く見守らなければいけないので更にお金もかさむでしょう。

私はこの2匹で動物は最後にしようと決めました。

子供が・・

🙂
      匿名
      生まれた子供が、動物の毛と唾液のアレルギーでした。

私たち夫婦も子供がいなくて、寂しいので小型犬を飼ったのですが、5年後に子供が生まれたら、

犬の毛や唾液がつくと、たちまち蕁麻疹が一面に出てしまって。

よそのお宅のペットでも同様でした。
      どんなに清潔にしているペットでも。

仕方なく、犬は廊下の隅で飼い、絶対にリビングや寝室には入れないようにし、もちろん掃除は徹底し、私も手の皮がむけるくらい、手洗いしました。

子供が生まれるまでは犬と一緒に食事したりテレビをみたり、犬にとっても幸せだったと思います。

でも、それが一転・・・

その後7年程生きたのですが、可哀そうな人生(犬生)にさせてしまったなあと思います。

だから、もう二度とペットは飼いたくないです。
      私自身、生まれた時からずっと犬と一緒だったので、動物は大好きですが。

うーん……

🙂
      通りすがり
      経済状況は問題なさそうですけど、時間の融通がきかなさそう。

犬よりはチンチラやデグー、ウサギなどのエキゾチックアニマルが向いているかもしれませんよ。
      ベタ馴れするとそばに来て甘えてくれますし、名前も聞き分けます。

今じゃないかも

imako
      後悔したこと。

結婚してすぐに犬を飼ったこと(友達の家の犬が子犬を出産)
      それから2年後に子供が生まれ、初めての育児にかまけ、犬には愛情、時間などすべてが最小限になってしまった。

今でも最初のコは可哀想だったと後悔しています。

子供がいない時(産まれるまで)に、可愛がる分、数段に愛情が減ってしまう。我慢ばかりさせてしまって・・・。
      できれば今もう一度、あのコを飼い直すことができたら・・・というほど、後悔しています。

そんなこともあるということで。

気は遣うかな

🐶
      犬飼い
      大変とかデメリットとは思わないのですが、犬を飼っていると気は遣いますね。

私は、人類の半分は犬が嫌い(かも)くらいの気持ちで犬と暮らしています。

それくらいで丁度良いと思うのです。

私たち飼い主が気を付けて、犬が嫌われないようにしてあげなきゃ、と日々思っています。

あと、犬は本当に賢いし、良いこと悪いことに関わらず、すぐに覚えてしまいます。

犬は飼い主といることで安心出来る生き物。

淋しくさせたり我慢を強いるような飼い方は、なるべく避けたいですね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

喪失の悲しみ

🙂
        esezou
        2度目です。さらに辛口です、不快な内容でしたらごめんなさい。

犬に対する愛情が深ければ深いほど喪失の悲しみも深いです。

今飼ってらっしゃって問題ないと仰る方々はこの経験が無いか、
        所詮ペットはペットと割り切れるメンタルをお持ちと思います。

メダカが死んだらまた買えば良いんですから。

犬の寿命は長くなりましたがそれでも20年、小型犬はより短い傾向にあります。

お子さんが3年後に誕生するとして、多感な時期に愛犬を失うことになります。

悪いけど、確実に我々より先に死にます。

お子さんにこの事を背負わせるんです。

時期について再考されることを望みます。

犬も介護

掃除屋
        まず私は犬を飼ったことはないし、飼いたいと思ったことがないことを書いておきます。

職業柄一般家庭にお邪魔することが多いのですが、特に年配の方の家では介護状態の犬の多さに驚きます。
        40代くらいまでのご家庭で飼われている犬は元気で「犬を飼っている」というイメージ通りです。
        でも飼い主さんの年齢が上がるにつれ、飼い犬の年齢も上がるのか檻の中で一日ぐったり寝ていたり(ぐったりしているのに油断すると逃げるそうです)、ずっと紙おむつだったり(犬用のそういうものがあると初めて知りました)になります。

私は飼ったことがないのでそれでも自分の犬はかわいいんだなと尊敬しますが、犬が認知症で夜中吠えるので眠れないなんて聞くと大変だなと思います。

ここに書き込む方はあまりに高齢な方もいないと思うので、まだ犬を飼って一緒に行動してかわいがっている状態だと思いますが、自分が年を取ると犬も年を取って介護が始まることは判っていた方が良いと思います。
        正直、犬を飼うってかわいい時期が半分、介護が半分とさえ思ってしまう。
        今の犬は長生きですから。

子供がある程度大きくなったら

みな
        子供が生まれるまでの間は、群れ(家族)の中で、大人二人にかわいがられるポジションだった犬が
        飼い主に子供ができたら、最下位ポジションに追いやられる訳です。
        犬は群れの中の自分の順位を決める動物ですから、途中で割り込まれるのは辛いと思います。
        お子さん産まれたらさすがにお子さん第一になるでしょう。
        何もできない赤ちゃんと、ある程度の時間は放っておいても大丈夫な成犬ですから。
        子供がアレルギーであったり喘息という可能性もあります。
        ポジションを奪われた犬がポジション争いを始める可能性もあります。

もともと子供がいる家庭に迎えられる犬は、初めから子供も含めた群れの中で自分のポジションを定めるので、問題は起こりにくいと思います。
        もちろん、全く環境の違うところにもらわれていく犬もいる訳ですから
        無理ということはないと思いますが。
        できたら予定している人数のお子さんが生まれてからお迎えになった方がベストだとは思います。

デメリットというかいろいろ大変なこと

りりぃ
        何をするにも「犬OK」で検索するので選択肢が少ない
        ・食事に行く
        ・旅行に行く、ホテルを探す
        ・引っ越し先を探す
        選択肢は少なく、価格設定は常に割高です。

どこに行くにも肩身が狭い
        ・電車に乗る
         (荷物は小さくまとめて、混雑具合によっては犬の入ったバッグやクレートもすべて他の人に触れないように抱えないといけない)
         (触れないようには人のためというより犬のためにそうしてます)
         (素太い神経の方はカートを使っている方もいますが、新幹線とかはスペースがなくてムリだと思います)
        ・エレベータに乗る
         (たとえ待っていたのが自分が先でも他に人がいるなら先を譲ります。あからさまに文句を言う人がいるので)
        ・毎日行っている大好きな公園も花見シーズンは人優先で入れないか隅を利用するしかない
         (これも文句を言われることがあります。)
        ・大抵のお店には入れないのでぶらりお散歩で気になっても通り過ぎるだけです。ほしければ犬をおいて出直さなくてはいけません。

あとは、
        ・子供にものを投げつけられてもおいかけまわされても常に我慢
         (注意すると逆切れする親御さんが多いです)
        ・放置子の標的になりやすい
         (親御さんから犬を連れてる人に遊んでもらうように言われてる子もいます)
        ・変なおじいさんが絡んでくる可能性も高い

犬は所詮動物で法的には物扱いなので自分にとってどんなに唯一無二の大切な存在でも割り切らないといけない場面はたくさんあります。
        犬がいるからあきらめなくてはいけないことはたくさんあります。

どんなにかわいがっても、どんなにお金をかけても10年~20年の命だということ。

私が日ごろ感じてるのはこれくらいかなぁ。
        でも犬がいると世界も広がるし、毎日とても楽しくて充実していますよ。
        うちの子は今は13歳、一日でも長生きしてほしいなぁとよく考えています。

ぜひ可愛い子とご縁が結ばれますように

🙂
        もも
        私は現在3代目のワンコを飼っています。(柴雑種、柴雑種、豆柴です)

デメリットをしいてあげるとすると、かわいくて困る、ぐらいですかね?

やめたほうがいい、という意見がたくさんありますが、私はぜひ飼ってほしいと思います。犬と暮らすって幸せなことばかりですから。

私は10歳から犬と暮らしていますが、子供にとって犬はいい仲間になると思います。3年後ぐらいにお子さんを考えているなら、ワンちゃんも3歳ぐらい。だったら一生懸命面倒見てくれると思います。

ご近所には赤ちゃんをおんぶして犬の散歩してる方がいます。
        「赤ちゃんも大事だけど、ワンちゃんとの散歩の時間も大事だから」と。
        きっとそういう風になるんじゃないかな、と主さんの文章を見て思いました。

噂でしかありませんが、トイプーなどは人気のため、結構弱い子が生まれてたりすると聞きます。(うちの豆柴もそうでした)
        なのでアドバイスとしては、きちんとしたブリーダーさんを見つけることだと思います。

ご近所に散歩してるかわいいトイプーちゃんがいたらブリーダーさんを紹介してもらったらいいと思います。
        私も散歩してるとき何度もブリーダーさんを聞かれますがとってもうれしいですよ。

最後に辛かったことといえば、現在3代目にも関わらず、パピーの頃全く躾が入らなかったことです。会社から帰ってきたらソファにおしっこされていたり、なんていつものこと。トイレトレーニングでこんな苦労するとは思いませんでした。2匹は簡単だったのに、犬の個性ってあるんだな、と思い知らされました。
        そんな泣いていた頃が今はいい思い出です。

あと旅行にいけない、とありますが、信頼できるシッターさんが近くにいたら、旅行なんていくらでもいけますよ!!うちはシッターさんの家に行くのが好き過ぎて毎日ストーカーのように家の前に行きます笑

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  64
        次へ 最後尾へ
        全て表示