詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

楽園モルディブ

レス12
    (トピ主0
    ペーパーダイバー
    話題
    モルディブに行く予定ですが、といっても来年の話。かなり先ですが、来年の6月を予定してます。ところが6月はあいにくの雨季。どなたかモルディブに詳しい方、実際6月や雨季に行かれた方情報お待ちしています。オーストラリアのGBRやフィリピンのセブ・タイのプーケット・カナリー諸島等でダイビング経験済みですが、憧れのモルディブへ是非行ってみたいのです。仕事の都合で、今のところ6月しか長期休暇が取れませんので6月にお勧めのビーチリゾート等もありましたら情報合わせてお願いします。ちなみに夫・娘6歳と共に旅立つ予定で~す♪

ランキング

レス

雨季のモルディブ

カブラヤオー
    基本的に日に何度かスコールがあって、空は雲が多く海は透明度が落ちる、そんなイメージでしょうか。ガイドブック等に載ってる通りですね。でも乾季だからと言って滞在中ずっと晴れだったり、雨季だからと言ってずっと曇りがちだったりという事でもなく、確率・運の問題かなと思ったりもします。ただ気になるのはダイビング中、お子さんはどうするのか、ですね。もしご夫婦で潜るのであればその辺りも考慮すべきだと思います。モルディブは1島1リゾートですから、そういったファミリーを受け入れる、ファミリーに対する気遣いが上手いリゾートを選ばないとダメでしょうね。リゾートの雰囲気から子供を受け入れるのに抵抗を示すリゾートも少なくないでしょうし。
    いずれにしてもリゾート選びは相当迷うと思います。「まだまだ来年の話」と言ってると悩んでいる間にアッという間に時間は過ぎますよ(笑)

モルのことなら&6月なら

みゆ
    モルディブの事なら「となりの海は蒼かった」というサイトがお勧めです。
    http://park2.wakwak.com/~tonaumi/
    掲示板には大勢の方が参加していて、旅行記なども沢山載っています。
    私もモルに行こうとして、あれこれ調べましたが、
    モルに関してのサイトではここが最強かと思います。

あと、6月にお勧めのビーチリゾートですが、
    安・近・短で申し訳ないのですが、
    サイパン&テニアン、又はロタですね。
    移動時間が短いのでお子様も楽かと思います。
    モルだとどうしても10時間前後かかりますしね。
    サイパンと近隣の島々は6月がちょうど乾季の終わりで海も穏やかで透明度も高く、
    フレームツリー(火炎樹・南洋桜)が咲き誇り、マンゴーやパパイヤなどの果物が熟す頃です。
    また、この頃ならサイパン有数のダイビングスポットである
    グロットでのシュノーケルも可能な日が多いようです。

ご参考まで。

モルディブには3回行きました。

maa
    3回中1回は雨季でした。 日本の梅雨と違って、ザーっと降ってパっとやんでまた日が差す、と聞いていたのですが・・・実際は、日本の梅雨ほどじゃないにしろ、結構いつまでも降っていました(苦笑)。 おまけに雨が降った後は一時的にちょっと涼しくなってしまい、海に入るって感じでもなかったですね。 

だいたい午前中は晴れてて、昼過ぎに雨が降って、雨がやんでも薄曇り、海も濁ってるしちょっと寒くなったから泳ぐ気もうせ、シャワーあびて部屋でテレビ見ながらビールのんで昼寝・・・って感じの毎日でした。 ソレはソレで楽しかったですけどネ。

でも私の弟夫婦がハネムーンでモルに行った時は、雨季ながらも晴天続きでとっても良かった!って言ってましたから、運、なのかも知れません・・・。

雨季に行きました

リゾートダイバー
    雨季の9月に行ったことがあります。
    透明度はイマイチでしたが、それなりに楽しめました。
    雨の方は一時的にスコールが降る程度だったので特に気になるほどではなかったです。

タヒチ・ボラボラ島へは6月に行きました。
    こちらは乾季でしたが、スコール程度の雨には降られたので雨の点ではモルディブと大差はありませんでした。
    ただ、海の透明度が大違いで、まるで大きな水槽にいるかのようで感動しましたよ。
    ダイビングはあとドゥマゲッティ、マウイでも潜りましたが今のところボラボラがピカ一です。

一点、気になったのはお子さん連れという点。
    モルディブは一島一リゾートで大人のリゾートというイメージが強いように思います。
    実際、私が行ったとき(上位から2番手クラス程度のリゾートでした)も子供は見かけませんでした。食事のときに1組だけ子供連れの外国人家族を見ましたが、リゾート慣れしてる雰囲気でかなりマナーはしっかりしてましたね。
    それにダイビングも6歳ではまだ無理ではないかと思います。
    託児施設などないと思いますし、どうしてもというなら
    ダイビングは夫婦で片方ずつという感じになりそうですね。

パラオは

るん
    リゾートでしかダイビングしないのですがほとんどの有名なビーチに行きました。

モルディブは素晴らしいですが遠いですし、お値段も高いし、お子さんもいらっしゃるとのことでお天気きにしながら行くのはもったいなくないですか。

私はダイビングされるならパラオがおすすめです。近いですし私が潜った海のなかでもベスト3に入ります。おおげさですが魚と海水どっちが多いと思った程で、素晴らしかったですよ。パラオも雨期かもしれませんがわりと乾期との差があいまいで1年中潜れますし、パシフィックリゾートというホテルなら人工ビーチもあってリゾートライフも楽しめます。費用もたぶん半分以下だと思います。もしダイビングがおまけ程度なら他のビーチがいいと思いますが。

モルディブは逃げないのでせっかくなら乾期に行かれたほうが透明度もいいし安心ではないですか。

バンドス

まぐ
    私も毎年6月に行くことが多いのですが雨季のモルディブはかなり運次第だと思います。

ところでお子さん連れですので、リゾートはバンドスがお勧めですよ。ファミリー向けのリゾートです。
    ハウスリーフも定評がありますし、なにより、キッズルーム完備でしかも無料です。
    あとは、ドンヴェリもキッズルームがあるみたいです。
    最新の情報はわかりませんので、いろいろ検索してみてください。

ビーチリゾート!

とび職
    モルディブいいですよねー!海はびっくりするほど透き通っています。

ビーチリゾートでお勧めなのはインドのトリバンドラムというところです。
    確かすっごく素敵なホテルがあって、部屋がすべてコテージになっています。一泊200ドルくらいからですが、すばらしいですよ! 

あとはセイシェルもすごくキレイです。
    よいご旅行を!

18

ミニバラ
    雨季ではありませんが、フィリティヨ(南の方)というリゾートに行ったことがあります。
    うちは夫婦だけだったので、子どものいないところを条件に入れ選びました。
    すると、18歳以下はダメというリゾート結構多かったです。
    なので、まずはお子さんのいけるリゾートを探して、そこから選ぶことになると思います。
    また、日本人をあまり受け入れないリゾートもありますので、(どこの国が経営しているリゾートかによる)余裕をもって選ばれることをお勧めします。
    いい、旅行になりますように。

とび主

ペーパーダイバー
    皆様、沢山の情報ありがとうございました。
    子連れなので、色々思案中でしたが、皆様のご意見を参考にさせて頂きまして、ダイビングは夫婦で別々に楽しみたいと思います。矢張り雨季に行くのはかなりリスキーですね・・・。スーパー晴れ男の主人と自称雨女の私、日頃の行いが問われる賭けに出てみます!

モルディブ!!

ユッカ
    こんにちは。

モルディブ最高です。3回行きました。
    パラダイス・アイランド、エリヤドゥ、ヴィルリーフです。

お休みが取れる時期の都合上、3回とも雨季でしたが、
    お天気は問題なく美しい海を楽しみましたよ。
    特に2度目のエリヤドゥのときは、乾季と見間違うほど
    毎日ピーカンで、夫婦とも真っ黒になりました。

たまに雨が降るといっても、一瞬スコールが来てすぐ晴れる、という感じで。。。
    こればっかりは運のようです。

ただ、やはり乾季と雨季では同じように晴れた日でも
    海や空の色が違うということも聞きますが。
    でもお魚は雨季の方が多いとか。

モルディブについては、「やっぱり、モルディブ!」
    http://www9.plala.or.jp/hoppeta-chan/
    というサイトがおすすめです。
    たくさんの人の旅行記など情報満載ですし、
    掲示板でも親切に教えてくれますよ。

モルディブのすばらしさを、ぜひ、ご家族で
    満喫してきてください。

運次第

たる
    GWと、+時々夏休みにもモルいってます、
    GWが変わり目くらい?で夏休みは雨季ですが、
    もう、運としか言いようがないですね。
    雨季でも、降らないときは降らないで済むし、
    スコールだから前後の影響もあまりないし・・・
    ちなみに今年のGWは7日中夕食後に1回降られました。

去年乾季(11月)に行った友人は、半分以上降られたらしい。でもおととしの同時期は晴れ続き、参考になりませんね・・・現地ガイドさんも、天気はなんともねー、といってました。

ダイビングに関しては、雨季の方が濁るが大物が出やすい(場所によるけど)、乾季は流れが速い、なんてことも考慮してください。
    島で設備も雰囲気も違うので、早めに条件を言って旅行会社に相談するのをオススメします。今年の島は外国人だけど子供連れ結構いましたよ。おもちゃ大量持参でプール使いまくってました。

追伸

カブラヤオー
    そうそう、モルディブの某リゾートでずっと働いている日本人スタッフから聞いたのですが、雨季になると日本人ゲストが一気に減って欧州のゲストがどっと増えるそうです。欧州の人達としては「同じ場所に行くんだったら安い時期の方がいいに決まっている」というものだそう。ただこれは「リゾートで家族や恋人と余暇を過ごす」という行為が文化として根付いているからこそ出来る考え方だろうと話しておられました。
    お話を窺っている感じから、家族(子供含)を受け入れる事が上手いリゾートで日本人スタッフ(もしくは日本語が通じるスタッフ)が常駐している所がいいでしょうね。あと異常気象の影響か、乾季・雨季の境も曖昧になって来ているみたいです。天気ばかりは運ではないかと思います。よいご旅行を!