詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

片思いの解決法

レス7
    (トピ主0
    ひよこ
    恋愛
    今、職場で課は違うのですが、同期の女性に恋をしています。同期なので、研修や飲み会でよく会うことはできます(飲み会を主催するのはいつも僕です。)いつもメールを送るのは僕からです。返事は必ず来ます。でも彼女からのメールは今のところ「なし」です。でも、彼女はとても恥ずかしがりやでスローペースだと思います。研修のときの自己紹介では他の人より明らかに緊張していたし、しゃべってみておっとりした印象を受けました。だから相手からの行動を待っている感じがしてます。これは僕の思い込みである可能性は大ですが・・・。あと、メールでいつも迷惑じゃないですかと送ったら、メールは大歓迎ですと返信されました。前に電話をして地元のお祭りに誘ってみましたが同期のみんなで行こうと言われました。彼氏がいるかをたずねると「いない」といってました。ですから(こんなことを聞いているので)僕の好意は相手には伝わっていると思います。何度も僕には気がないんだと思って諦めようとしました。でも、まだ諦めるのは早いのではとも思ってます。何よりこうでも考えないと心が苦しいです。駄文で大変申し訳ないんですが、僕はどうしたらいいんでしょうか?

ランキング

レス

二つに一つ

Ray
    >>僕はどうしたらいいんでしょうか?

このまま同期として付き合っていくか、玉砕覚悟で告白するかのふたつにひとつではないでしょうか?

文章を読んだ限りでは「脈なし」だと思います。
    同期以上でも以下でもない存在、そしてふたりになるのを避けられている。おそらく彼女にとってトピ主さんは恋愛対象外で、トピ主さんに余計な期待を持たせる行動を彼女は慎んでいるのではないかと・・・。

もし振られたら潔く諦めて告白前と変わらない態度でただの同期として接すること。これが出来ないのなら気まずくなるだけなので告白はやめて下さい。相手の女性にも迷惑になりますから。

どうするかはゆっくり考えてご自分でお決め下さい。

男は度胸

赤頭巾
    心の中で想いを大きく膨らますのもいいですが、度胸出して告白するしかないです。

ダメモトでアタック!
    行動あるのみ!レッツゴーナウ。

自分はどうなりたいわけ?

れんこ
    彼女の評価を読んでいてあなたの思い込み度が高いと思いましたが・・

>あと、メールでいつも迷惑じゃないですかと送ったら、メールは大歓迎ですと返信されました。

メール「は」なんですね。
    さりげなく釘を刺されてるような・・

>彼氏がいるかをたずねると「いない」といってました。ですから(こんなことを聞いているので)僕の好意は相手には伝わっていると思います。

え?これは勘違いじゃないかしら?
    この程度で好意を持ってると私なら思いません。
    社交辞令程度の話ですもの。
    話すネタが無いときに振ることもあります。

>まだ諦めるのは早いのではとも思ってます。

よくわからないですが諦めるほど何もしてないですよね。
    自分の中の想像だけで浮き沈みしているようですが、相手にはそんなのわかりませんから。
    諦めるのは勝手ですが、何もしないのに相手がわかってくれなかったとか言うのは無しですよ。
    それにあなたの評価ではその女性は待ってるタイプなんでしょ?自分から何か言ってくる人じゃないのだから進みたいなら自分で行動するしか無いでしょう。

きつい言い方だけど

背中押し機
    ひよこ君こんにちは。

30代、既婚オンナです。
    若い頃から、つい最近まで(ホントだってば。笑)男の人から「清楚」「奥手そう」などと称される女でした。
    内面は全然違うことは、女友達は皆知っていたのですが。

ふつう、本当に素敵だな、好きだな、恋人にしたいなと思う男性から誘われたら、
    「皆で行きましょう」
    とは言わないですよ。
    デートだ!と舞い上がるはず。
    二人きりで行きたくない、とは思わない。
    「イヤです」と言わないのは、奥手だからじゃなく、優しいから。

「メール は 大歓迎」
    って、デートはしたくないけど、メールぐらいくれてもいいよ、という意味では?
    「迷惑?」と聞かれて、「うん迷惑」なんて、普通の優しい女の子にはとても言えないものです。

きっぱり断れないやり方で、いつまでも誘ってくる人って重荷です。

ここは、男らしく当たって砕けましょう。
    「お付き合いしてください」って。

それで、返事がイエスだったら、彼女は正真正銘、奥手で恥しがりのかわいい女性だった、私は正真正銘のすれっからしだった、ってことです。

幸運を祈る!

社内恋愛はなかなか難しいよ

hiti
    課は違っても同じ社内なんでしょう?
    なかなか直に当たって撃沈したとしても、その後顔を会わせたり飲み会があると告白されたほうも辛いモンです。

今の段階で彼女がのってこないということは答えはNOなんですよ。
    社内なんでむげにきっぱりと断れないというのもあります。
    仮にお付き合いできても結婚しなければ別れがくるでしょう?その時もう本当に気まずいもんです。

経験者です。
    今の段階でやめておいたほうが良いですよ。
    片思い中は自分の良いように解釈するものです。

他に好きな人を見つけるように気持を少しずつシフトしていってください。

この辺で一歩動いてみては!

老い姫
    文面からトピ主さんの葛藤が伝わってきて、「そろそろ覚悟を決めてぶつかってみたら!」と肩を押したくなりました。「メールは大歓迎」と言っているのなら嫌いというわけではない、でも...という、何だか優柔不断タイプの女性みたいなので、あなたのような積極的な(文面で判断した私の感想ですが)タイプはぴったりではないかな。それにこのままでは何も始まらない、次に行くこともできない状態ですし、玉砕を覚悟で明るくさらっとお気持ちを伝えてはいかがでしょうか。案外上手くいくかもしれません。おっとりタイプの女性だったら、最初から一対一の交際を求めなくても、「良かったら友達から始めませんか」と重くならず、怖がらせずに徐々に攻めていくのも手です。爽やかで穏やかな「物事の進め方」は忍耐を要しますが、好印象で安心感を与えるのではないでしょうか。もし敗れても明るく以前と同じ態度でね。事後の態度でその人の器が分かります。相手に「しまった!」と後悔させるくらいの度量があれば誰もあなたをほっとかないですよ。私は断わって後悔した経験が有りますから。

トピ主です。

ひよこ
    れんこさんのするどい指摘にびっくりです。
    「自分で行動するしか無いでしょう」って言葉には
    何か勇気が出ました。

背中押し機さんの言うとおりな気がしてます。
    好きな人からなら断りませんよね。
    「きっぱり断れないやり方で、いつまでも誘ってくる人って重荷です。」←これは本気で注意します。

hitiさんへ
    自分なりに考えた解決方法に似てます。ありがとうございました。

想像だけで浮き沈みしてた自分がすごく恥ずかしいです。相手のことはよく考えて行動してきたつもりですが、まだ足りませんね。結局、同期という仲間でいたいというのが僕の本当の気持ちだと思います。

皆さんの意見、大変参考になりました。
    ありがとうございます。