詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

袋、要らないです!

レス50
    (トピ主0
    🙂
    吹雪
    話題
    いつも思うのですが、
    スーパーには、マイバッグ持って行きますよね?
    それは、「ゴミを減らすため」ですよね?
    それなのに、レジのお姉さんが、食品をカゴに入れるときに、肉や魚のパック、豆腐、バラ売りの野菜など、いちいちビニール袋に入れるのが嫌です。
    私は、毎回、「袋は要りません!」と、言うのですが、なんか怖いおばさんみたいで、心苦しいです。
    ぼんやりしてると、タイミングを逃したり…
    ビニール袋は、カウンターにもありますし、トレーが滴ってたら自分で包みますよ。
    服もそうなんですが、あんなご立派な包装いらないです。
    捨てるとき、心が痛みます。

この前、ハワイに初めて行ったんですが、だいたいどこの店も何も包まず、そのまま手渡されて、すごく気持ちよかったです。

日本もそうなったらいいのになって思いました。
    皆さんは、どう思いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示

言ってます。

🐱
    お昼寝コロコロ
    私もいちいち、怖い顔して言ってます。

スーパーは勿論ですが、ブランドショップと言うのでしょうか?
    グッチ、LV、カルティエ等でも ”袋要りません”と言って、持って行ったエコバッグに入れています。

ハワイはハワイの客層

🙂
    ぷ~にゃんパン
    日本もハイハイとカゴにぽいぽい入れていき後は袋入れてねという状態ならば、いいけど。

ここ日本、まだビニールに入れないとお客様がこぼれて汚れた、中身が出た、ちゃんとしてないからだ!
    というクレームをしてくれるお客様がいらっしゃるため。過剰かもしれないけど、ビニールに入れていくのです。

こういうお客様がいなくならない限り、続けるでしょうね。
    たぶんずっといると思いますよ

過剰サービスかもしれないが、そこにはいろいろあるんですよ。

マイバッグが登場して5年以上は経ってますよね?なのに未だに袋を持たずに来店し、袋を買う状態の人もいる。
    それと同じで、店がやってくれるのが当たり前という心がある限り、なくなりませんよ。

まったく同感です!

🙂
    ハワイ好き
    自分が投稿したかと思ってしまいました(笑)
    ポイントが欲しいわけでも数円の割引が欲しいわけでもなく
    ただ、ビニール袋は必要ないだけなのに。
    あの細々とポリ袋に入れられるのがほんっと嫌です。
    もし汁漏れなどが心配だったら自分でロールポリからとって入れますって。
    ハワイはどこもかしこも有料になりましたよね。
    ABCストアからティファニーまで。
    毎年行く時は沢山マイバック持参です(笑)
    日本のお客様サービスってしつこいなって思っちゃいます。

利用しています

りら
    私が利用しているスーパーでは豆腐などは
    小さな袋に入れてくれます。
    この袋はトイレ掃除や台所掃除のあとの
    汚れたものを入れてごみ箱に入れます。
    もちろんごみ箱には大きなごみ袋を
    かぶせてあります。

私もいつもエコバッグを持参して買い物をしますが
    大きなものを買ったときは袋の有無を聞かれます。
    時々もらってきて貯めてあります。
    これは各自治体のごみ分けによって違うでしょうが
    私は雑紙、プラ、缶、瓶、ペットボトルなどに分けて
    使う時に重宝しています。

来年からスーパーなどで袋が有料になるそうですね。
    それがごみの減量になるかは知りませんが
    小さな袋や中くらいの{5Lくらい}袋を束にして
    別売りにしてほしいと思います。

良い心掛けです

謙タッキー
    環境問題を考えたら、とても良い心掛けですよね。

でもお客の中には袋に入れないと文句を言う人もいるために、どうしても店側は過剰サービスをしてしまうのだと思います。

いちいち伝えるのが面倒だと思いますが、笑顔で「袋は結構ですよ」と言ってあげて下さい。
    「怖いおばさん」じゃなくて「環境に優しい奥様」精神で、どうか行動を続けて下さい。

カゴが汚れるからかと

おばちゃん
    私が利用するスーパーではいつも入れてくれるわけではないのですが。

肉類など時々汁漏れしていることがありますが、そうするとカゴが汚れるんですよね。買い物に使ったカゴ(レジを通した後は空になる方)をレジ係の方が拭いているのをたまに見かけるので、カゴの汚れに早く対処するためなのかと思ってました。

お客さんがサッカー台に持って行ったカゴが汚れていると、そのままになってニオイとか出てしまうでしょう?どうせほとんどのお客さんはビニールに入れるのですから、コスト的にはそこまで違わないのだろうし。

私はあのビニールはざっと洗って調理中に出る生ごみ入れに使ってます(三角コーナーは使わない)ので、そうムダでもないかな。

海外と比べてはダメ

🙂
    まも~ん
    マイバッグだけではNGです。

お肉や魚も入れられる容器を持参しましょうね。

昔の日本では一般的でしたよ。

私は今の方が便利だしエコなのでやりませんが。

私は入れて欲しいです。

もうすぐアラカン
    とはいっても主に行くスーパーでは基本セルフレジを使うので入れるなら自分でするのですが。

たまにセルフじゃないレジにならんでも、何でもかんでも袋に入れているようには思いませんが。まぁそんなにいやなら断り続けて顔を覚えてもらうのも手かもしれません。

マイバッグを出来るだけ持参します。
    が、小分けのビニールを省略したら、例えば豆腐などは場合によっては周りをぬらします。
    また、肉のパックの表面に他の商品が当たってラップが避けてしまって。
    それ以来ちゃんとビニールに入れるようにしてます。
    入れいれば多少敗れることがあっても被害は最小ですみますし。

入れ方も気をつけてはいますが、車なのでどうしても煮崩れをするので

そんなにいちいち言うのがいやならセルフレジのあるところを利用してはどうですか?
    エコにもなるし店の人への気遣いもいらないし
    ハワイはよく知りませんが、日本ではセルフレジ増えてますよ。

確かにそうですね

アメリカ本土在住です。
    もうね「ちゃんとしよう」「もしものことがないように」という日本人の国民性からくるサービス(過剰?)だと思います。

私の住んでいる地域もハワイと同じように大雑把な感じで何も問題ないですが、たまに日系食料品店に行くと、お肉やお魚、お豆腐、プリンなどなど小さなビニール袋に入れてくれたり、瓶詰のものなどは紙製の小袋に入れてくれたり、汁の漏れ防止、瓶の割れ防止が徹底していて、それが非日常なせいか嬉しくなります。。

いただいたビニール袋などは家に帰ってちょっとしたゴミ袋として使えるのでありがたいくらい。
    でもこれ、くりかえしますけどたまにだから、、嬉しいんだろうなとは思う。。。
    面倒かもしれませんがいちいち「いりません」とか「大丈夫です」とか言うしかないでしょうね。なければ文句を言うお客さんを基準にサービスしているんだと思うんで。

多分

🙂
    ニラ子
    汁漏れ防止に良かれと思って袋に入れてくれてるのだろうと思いますよ。気遣いのマニュアルがきちんと店舗で確立されているんじゃないでしょうか。それと、スーパーに必ず全客がマイバッグを持参しているとは限らないですよ?私の近所のスーパーでも有料レジ袋を購入している人がいますからね。
    私はレジが混んでいれば袋掛けはやんわり辞退します。混んでいなければ袋掛けに口出しはしません。

服に関してはブランドかメーカーとしての最低限のマニュアルがあるんでしょうね。例えば購入した金額に関わらず客が店舗を出るまではスタッフが客の購入した商品を持って店外まで見送りするような。日本ならではの独特で丁寧な「おもてなし」精神なんでしょうね。だから海外の接客と比べても意味が無いんですよ。(海外ならば高額高級ブランド店舗では客の見送りは当たり前にあるでしょうけどね)

日本の自販機が世界中でも特殊なのは知ってますか?ルーレット当たりでもう一本サービスがあったりするでしょう?今は無いかもしれないけれど「お買い上げありがとうございます」なんて声を出す自販機も過去にはあったんですよ(笑)

あ、話が逸れてしまいましたね。私は簡素化には賛成ですが何もかもが安易に簡素化はしな いと思っています。マイバッグ使用を良しとする人がいればマイバッグを嫌う人もいる訳ですよ。

わかります!!

🐶
    ななし
    ちょっと違うのですが
    百貨店の化粧品コーナーって袋が過剰なお店が多くないですか?
    口紅一個に、サンプルを小さいビニールに入れて、その上紙袋を用意されたり…

某ブランドが、エコに配慮していますとノベルティでエコバッグをくれたことがあるにも関わらず、毎回過剰な包装です。
    こちらが「袋は要りません」と言う前に、気づいたら既に後ろで別のスタッフが梱包していることが多々ありました。
    最近は、商品を決める段階で先に「袋は要らないんで!」とエコバッグを見せるようにしています。

オーガニックブランドだと袋は用意しません
    必要な方は別途料金みたいになってますよね~
    どこのブランドもそうすれば良いのに。

私も言います

💋
    減らす努力
    最近ではスーパーだけでなく
    専門店でもコンビニでも薬局でも
    袋持参して「袋いりません」と
    言っています
    レジ袋有料化は来年4月からとか。
    遅い!
    海洋汚染や温暖化
    そんな悠長なこと言ってる場合か!
    と声を大にして言いたい

穏やかに

🐴
    けろ
    レジ係のひとが全て詰めてくれるスーパーなのですね。

そんなに噛み付くように言わなくても、レジが始まる前に穏やかに
    「小さなビニールは結構です」
    「全てそのまま詰めていただいていいですよ」
    「自分で(サッカー台で)詰めますので」
    などと言えばいいと思いますが。

ハワイの事情はわかりませんが、日本での生活はご自身の中で一声かけることをルーチンにしていればそう面倒なことでもないし、そんな小さなことでマイナスな空気を振りまくなんて、つまらないですよ。

穏やかにいきましょう。

気にしない私。でも、、、

🙂
    真昼
    トイレ洗剤と食料品を同時に買うとトイレ洗剤だけ別袋に入れてくれます。
    気にする人がいるんでしょうが私は一緒でも気にしません。
    液漏れするわけじゃあるまいし、トイレ洗剤の容器が不潔というわけじゃないので。
    単に気分の問題ですよね。

とは言っても店員さんにはそんな区別は分かりませんよね。
    せめて「いらない」と言ったら聞いて欲しいです。
    「いらない」と言っても「そんなこと言わないで」と渡されてしまうんです。

それは困る

🙂
    名前は言いたくない
    レジ袋がなくなっても買うからいいけど、
    もしエコバッグで来て
    魚とかお肉からの汁でバッグに染みが出来ても文句言わないのなら
    それでいいんじゃないの?

レジ袋だって皆さんがなんだかんだって
    色んな事にいちゃもんつけるから普及したんだと思うな。

販売業の人には何言っても良い的な日本の風潮をなんとかしないと
    レジ袋はなくならないと思う。

それにハワイの人っていちいち文句言わないじゃん。
    それに文句言われない接客するのはさ、
    「チップがあるから!!」←ここ重要。

チップもないのに過剰なサービスを要求する客対策の為に
    ビニールだとかレジ袋も存在してるんだと私は思う。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

だったらサッカー台の袋も大きくしてほしい・・・

🐱
      NahLiy
      お肉や野菜を袋に入れてもらえるのは助かります。
      サッカー台の袋だと小さくて入りません。

うちは鳥胸肉を一度に3パック4パックは買いますから結構汁が出てたりします。
      サッカー台の復路はサイズがピッタリすぎてなかなかうまく入りません

袋を捨てるということをあまりしません、
      中がぐしゃぐしゃとかならまだしも

洋服屋さんの袋なんかは人に何かを貸したり渡したりするときに使ったりします。
      レジ袋有料の所はマイバッグを持って行きますが
      有料じゃないところはレジ袋を使って
      家でゴミを捨てる際のゴミ袋にしてます。(袋指定ではないので)

強いて言うなら袋ひとつで収まるのにふたつ入れてくれるのは
      なんだか勿体なさを感じます(持ち帰って再利用しますが)

わかるー

ビール党
      マイバッグを手に持ち、タイミングを見計らい、袋は要りませんって言うんですけどね。
      バラ売りのみかんだとかササッと袋に入れられちゃったり…
      ジャムとかの瓶を紙で包まれたり…
      あ、その肉のパック、1袋に2パック入るんじゃ…
      て、親切でやってくれてるのを引っ込めさせるのは悪いなと思ってしまって言えないですね。

私自身は帰ってから袋を開けたり分別する手間よりもマイバッグ持参の方が良いですが、逆にマイバッグ持参の手間を省きたい人や、丁寧に袋に入れてくれるっていうサービスが欲しい人もいるんだと思います。
      来年にはレジ袋無料が禁止になるようですが、袋が欲しいという人がたくさんいればお店側はいろいろ工夫して袋を付けるだろうと思います。

従業員が入れてくれる物には意味があるかも

🐤
      70代
      私が行っているスーパーでも肉類など他の物に影響がある物は入れてくれます。
      私は嬉しく思ってます。

肉汁でお弁当や総菜が駄目になり食べられなくなるのも嫌ですので。
      総菜も汁物は小袋に入れてくれます。

きっと後でスーパーでも文句を言われても困るからでしょうね。

袋がいらないなら、主様が外してカウンターに置いて持ち帰らなければ良いと思いますよ。

同じく

🙂
      momo
      私もいつも思います。
      日本ではまだ一々言うしかないですよね。

でも、一々言う人が沢山居ればそれだけゴミは減らせるのではないでしょうか?

分かります

なおりん
      汁が垂れそうだと思ったら、カゴに入れる際に、自分で売り場に用意されているビニールに入れます。
      入れなくていいと判断したから、ビニールに入ってない状態でレジに持って行くのです。

そんなことまで、店員さんの責任にしないし、仕事としても求めないです。
      でも、あてにする人もいるのは分かりました。

自宅近くの安売り店は、コスト削減なのか、レジでビニールは入れないです。
      全国展開のスーパーも、職歴が長い(昔から見かけている)人ほど、丁寧にビニールに入れてくれる頻度が高いように思います。

言い方じゃないですか?

🐷
      こぶた
      ハワイではなく日本なので、過剰なサービスを当たり前とする人もいますし、エコバックが汚れるのが嫌な人もいます。
      勿論、レジ袋を必要とする人もいます。

だから普通に言えばいいんです。
      「.透明袋はいらないです」って。

レジ袋不要カードやレジ袋有料の店以外で「袋いらないです」と言って怖いオバサン扱いされた事ありません。
      トピ主さんが「ウチのゴミ増やすなよ!」って気持ちで言うから怖くなっちゃうんじゃないですか?

店側だって包材費が減ればありがたいんですから、はじめに言えばいいんです。
      後は言い方と表情じゃないですか?

私は「すぐ使うので簡単でいいです」「これと一緒に入れて頂いていいですか?」「袋とか全部無しでお願いします」等言いますが「ありがとうございます笑」以外言われた事ないですよ。

気にしすぎじゃないでしょうか。

言い方の問題かなぁ…

🙂
      ゆうき
      透明ビニールに包むのは私も正直過剰サービスだと思ってます。
      汁漏れは自分で対処すればよいことだし、忙しいレジの人の手を煩わせていることに気が咎めたりもします。
      でもあれは100%お店側がお客様へのサービス=厚意だと思ってやっていることですから。
      例えおせっかいだと思っても、人の厚意を「いりません」の一言で無下にすればキツイ印象になるのは当然です。

ですから、「いりません」ではなく「無くていいです」と言ってみてはいかがですか。
      「あなたの厚意は有難いけれど、私にはそこまでして貰う必要はありません」「無くても私は困りません」という意味を含んだ「無くていいです」です。
      私はそう言ってます。

エコバッグは当たり前

😢
      りんこ
      地方都市在住です。
      エコバッグは毎回持参します。
      バラ売り野菜や、お肉、豆腐にもビニールいりません。

なのに、、、いつもいくスーパーの
      年配のお姉さんは
      遠慮しないで~!
      と言って、無理矢理入れられるのでストレスまります。
      親切なんだろうと思います。
      それは、わかるんです。

こちらが
      すぐ捨てるものなので、もったいないので
      本当にいらないんです、と言っても通じません。

複数台空いてて、他の人がレジの時は
      必ず避けるのですが
      ぼんやり並んだり、その人のレジしかない時は
      毎回押し問答になりストレスです。

そこのスーパー自体はとても気に入ってるので
      そろそろ、苦情?の投書しようかと思ってます、、、

パックもビニール袋もラップも要らない。

😀
      ただの面倒臭がり
      自宅からパック持っていくから魚も肉もそこにいれて欲しいなぁ…もちろん透明の小さなビニール袋も手提げのビニール袋も要りません。嵩張るし、捨てるの面倒だし、ごみが増えるし、環境にいいならスーパーでもそうして欲しいなぁ…と、思いますが現実は難しそうです(スーパー勤めしたこと有りますので…)

レジの店員ですが

🙂
      スーパーの店員
      スーパーでレジ打ちしてます。多分タイミーの事を言われてるんだと思います。
      あれって手が空いた時に巻き取って一枚ずつ細くクシュクシュして作り置きしてるんです。それも面倒なんです。
      でもスキャンして豆腐や肉やら魚やら水分多めの惣菜をタイミーに入れるのも本当に面倒です。
      常連のお客様だと入れなくていいよと言ってくれると凄く助かります。
      でも肉と魚を同じタイミーに入れてクレームがあったりするんです。殆どの方がそんなクレーム言いませんがクレームが起きないようにするのがお店です。
      しかも私の地域は店員が袋詰めするのが当たり前な地域なので更に色々面倒なんです。
      マイバッグ持っててもマイバッグありますカードを入れなかったり、鞄の中にマイバッグ入れてたり。会計後にマイバッグあったのにーって本当に面倒臭いと思ってしまいます。店員はエスパーじゃないんですよ。
      愚痴っぽくなりましたがビニール袋に入れなくていいですよって言ってくれるだけで手間が省けて助かります。
      気にせずどんどん言ってください。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

私は袋よりトレーをなんとかしてほしい派です

🙂
        サバ
        正直、あの透明袋は再利用できるのであったらあったで苦になりません。
        生ゴミを捨てる時用にわざわざ購入して家に置いているくらいなので、それと同様に使わせてもらってます。

それよりも私が「いつまでたっても改善しないなあ」と思うのは、生鮮食品のトレーですね。
        魚や肉が乗っているあれです。
        あのトレーって本当にその時しか使わないもので、肉や魚を使ったら即ゴミ箱行き…
        もちろんきっちり分けて収集に出しますのである程度はリサイクルされているのだろうなとは思いますが、それにしても、たかだか魚の切り身2キレとかに対して、立派なトレーをつけすぎだよなあと。

お弁当やお惣菜についてはある程度仕方ないとしても、肉や魚についてはそろそろもう少し簡易パッケージにしてもいいんじゃないかと思います。
        トレーをなくして直接袋詰めでも良いと思うんですよね。
        魚は切り身だと身が崩れる心配もあるのかもしれないですが、それなら防水の台紙でも入れれば解決しそうだし、肉に関してはビニール袋に入れるだけでほとんど問題ないと思います。

実際の現場では色々あるのかもしれないけど、いちユーザーとして常々思っていたことでした。

すごく同感!

🙂
        欧州在住
        もう何年も前からスーパーのビニール袋が有料の
        欧州の国に住んでいます。
        ちなみにこの国の有名博物学者によって
        ビニール類による海洋汚染の深刻さを訴えるドキュメンタリー番組が
        何本も作られています。
        あれを見ると差し迫った気持ちになるのですが、
        たまに日本に帰ると、相変わらずの過剰包装でガク然とします。

・重い買物でもないのにビニール袋を二重にしてくれる
        ・トピ主さんがおっしゃるように、小分けのビニール袋も使い過ぎ
        ・コンビニでの買物に、いちいちビニールに包まれたお手拭きが
        付いてくるのにもビックリ。
        (清潔の国ニッポンだなぁと思いますが、
        希望者だけが持って帰れるシステムにすればいいのでは?)
        ・デパートで箱詰めのお菓子を買ったら、
        手提げ袋にそれを入れてくれ、
        よく見たらもう1枚たたんだままの手提げ袋が入っていた。
        (これはビニールでなく、紙袋ですが。何のためのもう1枚? 
        要らないです。紙も無駄にしてほしくない)
        ・日本を離れる時、成田空港で小さい箱菓子を買ったら
        これも丈夫なビニール袋2枚に入れてくれました。

ビニール袋の使用をなるべく控えましょうと言って
        1枚返したら、お店の男子店員さんポカンとしてました。
        穏やかに言ったつもりでしたが、変なおばさんと思われたかな。
        学校での教育も今以上に必要ですね。

お店の人も面倒なんですね

のりこ
        これからタイミーとやらをして貰うたびに「面倒なんだろうな・・」と思ってしまいそうです。

私は、水分がこぼれるのが嫌なので有り難いと喜んでました。
        細かい配慮のできるスタッフさんだと思っていたのですが・・
        サッカー台の袋って小さいから、大容量のお肉を買うと入らないですもん。

エコバッグの中が汚れると困ります。
        気に入った大きさのバッグが一つしかないので。

全員一致なんてありえない

kuma
        このトピの回答だけでも、袋は入れてもらった方が助かる、その後も使えるという意見もありますよね。

日本がハワイのようになったら、あなたは満足かもしれませんが
        今度は、逆に「毎回汁漏れして困る。」「小さい袋も持参しないといけないの?」
        なんて思う人が
        「外国の真似なんてしないで、前の日本に戻ればいいのに。
         みなさんは、どう思いますか?」
        なんてトピを立てることでしょう。

あなたが袋が不要なら、今まで通り「袋はいりません」って普通に言い続ければいいだけ。
        もしくは、袋に入れないお店に行くとか、セルフレジを利用すればいいです。

でも、怖いおばさんみたいに「袋はいりません!」って面倒くさそうに怖い顔で言う必要はありませんよね。
        袋が不要なのは、あなたの勝手なんだから。

エコに協力している人って、そんな態度をとれるほど偉いのかしらって思います。

私はレジでお肉とかのパックを入れてもらうのは助かります。
        野菜コーナーにはビニール設置しているお店が多いけれど、お肉コーナーにはないことが多いです。

そのままマイバッグに入れると汁漏れして、毎回洗濯しないといけなくなるし
        ニオイも他にうつりますから。

入れてくれないお店で、サッカー台の袋では小さい場合
        レジの方に「これが入る大き目の袋をいただけますか?」と声をかけることもあります。

袋は他の方同様、台所でゴミを入れるのに使っていますので無駄にはなりません。

いろんな人がいて、いろんな考え方があります。
        それはお店側の考え方も然り。
        なので、全部あなたの思い通りになる世の中なんてないのですから、
        自分がイライラしないで済むように、対応を変える方が賢いと思いませんか?

私は

🙂
        屁理屈親父
        全国で一番早くレジ袋有料化したところに住んでいます

エコバッグ推進される以前に始めていました
        だからどうしたって

袋も資源の無駄遣いですけど
        一人ひとり確認していくと、後ろのお客さんの時間やレジの子の労力も無駄遣いですので
        そんな事にあなたのお気持ちがそがれると言う事も無駄遣いではないでしょうか

自分の出来うる範囲だけで、無駄は取り除いていくのがよろしいかと思います

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  50
        次へ 最後尾へ
        全て表示