詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場のきらいなひと

レス6
    (トピ主0
    🐱
    りんごねこ
    仕事
    35歳女販売職です。担当売場がチームでわかれています。同じチームに、嫌いなA(30歳女)とB(40歳女)がいます。二人は入社半年位、私は4年です。私を含め皆フルタイムのパートです。

なぜ嫌いかというと、
    気配りができない
    気づこうともしない(反省しない)
    お礼や謝ることができない
    他のフォローに回らない
    分からないのに分かったと言う
    分からないことをいつまでも放置する

からです。自分に皺寄せがきていたので、
    今までチームの朝礼で「○○してください」「○○するように」と何回も呼び掛けてきました。けっこう厳しく。
    言っても当事者意識がないのか全く効果がありません。良くて言った直後にやるだけです。
    いわゆる雑務や、皆の仕事と言われることが、彼女たちはノータッチすぎるのです。
    歴代のチームメンバーと比べてしまうと、今ホントにやりづらいです。

売場にゴミが落ちてても、カート置き場にカートが溢れてても見て見ぬふり。誰かがやるだろう。
    「分かりました?」と確認しても「大丈夫です」と言って、結局分かっていない。
    先輩が忙しそうにしていても、時間をめいっぱい使って自分の仕事だけ。手伝おうとかもなし。
    書類の振り分けも分からないのは放置。

こんなに嫌悪感丸出しになる自分にもびっくりしています。正直二人を見るのも話すのも嫌になってきました。「もっとやさしく教えてあげて」とか言う上司も頼りないです。わたしが仕事に対して厳しすぎるんでしょうか。
    みんなの仕事といわれる雑務も、今までは自発的にしてきましたが、もうやる気がまったく起きません。ここにきて自分のことだけやる、というのは本末転倒でしょうか。なんだかストレスです。

ランキング

レス

やることなすこと

🙂
    雪小花
    もう嫌いになったら、やることなすこと全てに嫌悪感を覚えがちです。

みんな、そうです。

そうなったら、全てが悪循環になりますので
    近寄らない関わらない、話をしない、存在無視しかありませんよ。

「誰かがやるだろう」と仕事放置されるのは
    心底、頭にくるでしょうが、
    もうAさんBさんはいないものと思って
    淡々と例え仕事が増えたとしても、自分がやってしまう方が早いし
    精神衛生上、楽です。

その状況、いつか誰かが見ていて
    トピ主さんが救われる日がくるものです。

あなたはチーフ職なんですか?

🛳
    涼菓子
    彼女たちとあなたでは、あなたの方が職歴が長いというだけですか?
    それともパートリーダーか何か?
    要するに、あなたが彼女たちを管理をする立場にあるかどうか。そこだけが問題です。

もしも、管理をしなくてはいけない立場なのだったら、気の利かない人には
    1から10まで指示を出す必要があります。
    「手が空いたときにできることをしましょう」みたいな指示は全く通りません。
    「Aさん。今カートがいっぱいですね。戻して来て下さい」みたいに、その時にするべきことを名前と作業を挙げて言う必要があるのです。
    できない人を使うためにはそれしか方法がないからです。

また同僚という立場なら、放っておくしかないでしょう。
    そんな彼女たちを雇った人事の責任ですから、社員が指示、指導をするのが筋。

あなたはあなたの仕事をするのみ。

職場には嫌いな人がいるものです。自分で集めた仲良しグループじゃないんですから。

どんな人間がいたとしても、その仕事が好きなのであれば、自分はブレずに仕事に勤しみたいものです。

自分を見失わないで。

めたも
    >もうやる気がまったく起きません。ここにきて自分のことだけやる、
    それでは、トピ主さんの嫌いなお二人とまったく同じになりますよ?

トピ主さんがそのような気持ちに至った経緯や、原因。
    それは、他人にはわからないし、関係無いです。
    「雑務をやらない人」
    周囲の目には、ただその事実だけが見えます。

Aさん、Bさんに関しても、同じことが言えます。
    トピ主さんや周囲の方々は、二人がなぜそんな仕事っぷりなのかを理解できません。
    でも、二人にはそれぞれなりの、なにかしら原因を抱えています。
    生まれもった能力やセンスの問題かもしれないし。
    実は昔はバリバリに働くタイプだったけど、何かのきっかけで、生き方を変えたのかもしれない。

・・・まさに今、トピ主さんがマイナス方向に変わってやろうか?とヤケを起こしているように。

ストレスはわかります。
    チームに仕事が苦手な人を抱えたら、苦労する。当然です。

でも、ストレスで自分を見失ったら、損しかしません。
    トピ主さんの才能が死んでしまう。もったいないです。

分かります!

vivi
    私も職場に嫌いな人がいます。
    嫌いな理由も、トピ内容のA、B両名と酷似しています。
    私の社にいる嫌いな人(仮にNさん、30代後半)は、正直みんなに嫌われてます。
    思考回路のどこかがショートしてるとしか思えないような人で、周りのパートさんからは「行動の全てがムカつく。声を聞くだけでもイラつく。アレが社員とか信じられない。ボーナスもらうような働きなんかしてないくせに」と言われています。
    正直、働きぶりは3時までの短時間パートさんより劣ります。

結果、私は彼女の存在を無視してます。
    もちろん挨拶はしますし、仕事の面で注意はします。
    …ですが、休憩時間などが かぶっても、一切 雑談しませんし、視線すら向けません。
    Nさんも私に嫌われてる自覚はあるみたいですが、なぜ嫌われているのかは分からないようです。
    責任のない いい加減な仕事しかせず、給料もらえればいいとばかりに休んだり早退ばかりしてて、夜のお店に出勤するようなヒラヒラしたTPOわきまえない格好ばかりしてる彼女が大嫌いです。
    あんな女と同じだと思われたくないので、私は精一杯 自分の仕事します。

私も5年我慢しました。

🐱
    rin
    以前ペアを組んでいた女性がAさん・Bさんみたいな人でした。

今までの人生上(私アラフォーです)とにかく働かない・欠勤が多い・覚えが悪い・頼んだ仕事は一回しかしない(仕事内容は毎日同じ流れです)。間違っても絶対認めない初めてだらけの人。

しわ寄せが来るのは私だけなので他の人は彼女に対して悪いイメージも持たずトピ主様同様、いつも悶々としていました。

上司が男性なので女性同士のあるあると思われたくなくって相談することも出来ず。

他の方が仰る様に「誰かが私の頑張りを見てくれている」とか「サボっている人には天罰下る」とか毎日言い聞かせて頑張って来ましたが・・・結果、彼女はそのまま安泰で私の心が壊れて。

もうどうでもいいやって気持ちになって数日間お休みしたらやっと上司が真剣に捉えてくれて彼女を配置換えしてくれました。

私は大好きな仕事で社員なのですが退職覚悟で彼女の不満を上司にぶつけると真面目に働いている私の意見を尊重して下さいましたよ。

トピ主様はパートなのでもっと良い職場に転職なさってはいかがでしょうか?

そして会社の為に、真実を上司にお話しした方が良いと思います!

それって

🙂
    仕事ができない人がいてイライラする。ということですよね。
    できる人ができない人を見るとイライラする、分かります。

でもトピ主さんは絶対に自分が正しくて相手は間違っている!駄目な人間!と決めつけすぎているかも、と思いました。

ゴミが落ちているのに拾わないことにもイラついていますが、それって絶対的な業務なのでしょうか?
    そこまでして当然!と思うのかもしれませんが、正社員かパートか知りませんけど、相手は「時給1000円で業務をこなしているだけ、それ以上のことを求められても…」と思っているかもしれません。

日本人らしいというか、ちょっと厳しすぎというか。
    頑張ることを人一倍強要していませんか?文章の感じもとても一方的で客観的に見ていない(主観で彼女たちのことを決めつけている面もあるように読めてしまう)ですし…

仕事ができるということの中には、周りの空気を良くしたり皆に良い影響を与えることも含まれると思いますが、上司にも「もっと優しく」と言われているあたりトピ主さんもギスギスイライラして周りに良い影響を与えていないのではないでしょうか。

他人が仕事ができないだけでそこまでイライラしても自分が楽しくないし。
    この人達ができないせいで私の評価は上がるしまぁいっか、できないのは元々の能力が低いからだよね!と心の中で笑いつつ、当たり障りなく注意しとくぐらいでいいのでは?
    できない人はいくら言ってもできない、もしくはその仕事に適性がないのです。。