詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

25歳差カップルです

レス14
    (トピ主0
    ぽんでりんぐ
    恋愛
    トピ主 21歳。
    相手 46歳の 25歳カップルです。

出会ったのは今年の1月で、お互いに4ヶ月間片想いし 相手からの食事の誘いで お互いの気持ちを知り、付き合いました。

職場内恋愛が禁止であり、年の差もあり、お互い鈍感なところもあり、お互いに受け身だった事もあり
    4ヶ月も片想い期間がありました。

今じゃ、仕事が終わり次第 密かに会ったり、バレないように交際を続けています。

私も彼も、交際は結婚を前提に、と考えており
    私の家族は、彼を紹介した時に 年齢の差に少しびっくりしていたものの結婚には賛成です(同い年と付き合って浮気され、別れた為だとおもいます)

彼の両親も賛成しており、結婚には前向きです
    1年以内には結婚をしようと考えています。
    年の差婚での障害(相手の介護のことや、相手の親の事、子供が20歳の時に彼は70近い事など、その他諸々
    は充分話し合って それでも、結婚したいと思って決めた事です。

ちなみに私は結婚は初めてで
    相手はバツイチで子供も1人います。親権は元奥さんにあるみたいです(子供は私よりも年上です
    デキ婚して1年程しか結婚生活はしてないみたいです
    性格は真面目で一途で私をお姫様のように大事にしてくれています。

皆さんは25歳差婚はどう思いますか?
    また、年の差婚をした方からの助言などを聞きたいです。

ランキング

レス

苦労しそう・・

💡
    チャリ
    >デキ婚して1年程しか結婚生活はしてないみたいです
    >性格は真面目で一途で私をお姫様のように大事にしてくれています。

だって、付き合い始めてまだ1、2ヶ月では?
    彼はデキ婚であっさり結婚生活を終了した!
    要は本能的なだけでは?
    今も始まったばかりの恋愛、相手は25歳も年下に夢中になってるだけでしょう。
    半年、1年、2年・・と維持できないタイプの人じゃないですか?
    一緒に住み始めたら直ぐ飽きてしまったりね。

主さんはまだ若いのですから最低2年は交際してみたら?
    大学生ですか?
    色々考えてはいても主さんの友達が同年代と結婚し始める頃、主さんの彼は50歳を過ぎてて本当にがっかりすると思いますよ。
    その頃には同居人みたいになってるし、経済力によっては子供を持てない可能性もありますよ。

早まらない事ですね。
    またデキ婚にならないように!

現実は厳しい。

めたも
    若いトピ主さんから見て、大人の男性が魅力的なのはよくわかります。
    年の差婚について、ちゃんと考えたことも。
    その上で、彼との結婚を本気で望んでいることも。

両家の理解を得ているのですから、結婚は実現できそうですね。
    ただ。想像されている以上にいばらの道だと思いますよ?

今はトピ主さん、彼のことが本当に好き。愛しているでしょう。
    でも、21歳を経験した者から申し上げますと、
    この先の人生はとても長いです。
    トピ主さんがいま思い描ける想像をはるかに超えた「人生」が待っています。

彼との間にはさまざまな摩擦が生じます。
    二人の前に大きな困難が訪れます。
    トピ主さんは、彼以上に魅力的な男性と出会い、熱心に口説かれることもあります。

これらは、年の差婚でなくても、同じ。
    という意味では、「46歳の彼だから、前途多難」というわけではありませんが。
    そこにプラス、年の差ゆえの苦悩が上乗せされるわけです。

恋愛に失恋があるように、結婚の先に離婚があるかもしれない。
    離婚が必ずしも不幸とは限らない。

結局、トピ主さんの人生ですから自己責任で。としか助言できません。
    ご自分で選んだ道を。

自分を幸せにできるのは、自分です。
    親でもないし、結婚相手でもありません。
    それを忘れなければ、どんな道の先でも幸福感を得られるはずです。

25歳の年の差

🙂
    Lisa
    トピ主さんと同じ状況で、主人は25歳年上でした。

今はいいけれど、将来介護要員になるけどいいの?と言われました。
    25歳の年の差がありますから、人生においてのステージも違うでしょう。

私は当時28歳でしたが、「じゃあ、彼と別れてもっと好きな人が出来るんだろうか?出来なかったとして、その時私は後悔しないのか?」と何度も考え、主人と結婚しました。

主人が亡くなる前は確かに介護要員だったかもしれません。
    でも、若くして亡くなる方もいらっしゃるし。

年の差があり、大変と感じたこともありました。

これはトピ主さんが決めることですが、私は主人と結婚してよかったと思っています。

大黒柱

エコバッグ
    彼がよほど資産家でなければ、退職後はあなたが大黒柱で、その覚悟も必要だと思います。

気のすむように

かな
    >性格は真面目で一途で私をお姫様のように大事にしてくれています。

この一文で、ああこれはダメなパターンだなと思いました。
    彼はあなたを対等の相手として見なしていません。
    たとえは悪いですが、キャバクラやガールズバーの女の子をちやほやしている感覚と変わらないでしょう。
    あなたが「若い」からこそですよ。

たとえ、結婚10年で離婚としても、あなたはまだ30代前半。
    再婚はまだまだ可能だし、子供だって産めます。
    やり直しはいくらでもできるから、やってみたら?

正直、実子より年下の女性に手を出す男性は、気味が悪いです。
    精神的に幼いから同世代の女性に相手にされないか、ともかく女性に「若さ」を求める「若い女の子が大好き男性」で、あなたが若くなくなったら、どう出るかな?

今はいいけどね

うさお

>相手はバツイチで子供も1人います。親権は元奥さんにあるみたいです(子供は私よりも年上です
    >デキ婚して1年程しか結婚生活はしてないみたいです

先レスさん同様この部分がすごく気になりました。
    今は恋愛期間中で一番楽しい時期だけど
    25歳も年上で人生経験もそれなりにある男性が社会人間もない若い主さんのご機嫌取るのは容易です。
    主さんは同年代の男性とおつきあいしたことが殆どないのであればどうかな・・・。

この先夫婦となった時にそれを感じる可能性はあると思いますね。
    身近なケースですが上司が一回り以上下の私と同い年の女性と結婚していると知り驚きました。

年賀状の写真だけでしか見た事なかったですけど父と娘にしか見えず。
    年齢差があるかもしれないけど違和感がある。といった夫の言葉が印象的でした。

貴女のご両親はこの話に賛成してくれているのでしょうか?
    私が親なら賛成はしかねます。

もっと時間をかけた方がいいと思います。

🙂
    今日は雨
    25歳差については、年の差があっても上手くいくカップルもいるのでいいと思います。
    それよりも彼について気になったのは、恋愛禁止の職場で21歳のトピ主さんと恋愛関係になったことです。
    トピ主さんが入社何年目かはわかりませんが、21歳ならまだ仕事を覚えている段階ではないでしょうか。
    彼が精神的にも大人の男性なら、これから職場で活躍していくであろう新人さんと社内規定を破ってまで恋愛、結婚にならないと思います。
    ここは結婚を焦らず最低でもあと1、2年はお付き合いをしてから決めるのでは駄目なのでしょうか。
    彼も本当にトピ主さんを想うなら待てるはずです。
    トピ主さんはまだまだお若く未来もあるので、今すぐ結婚を決める必要はないと思います。
    今はまだ元彼との別れの例があったり、お姫様扱いしてもらって気持ちが舞い上がるのはわかりますが、1回冷静になって考えてほしいです。

2年位お付き合いしてからで

🙂
    ルリ子
    前の方も書いていますが、トピ主さんはまだ21歳ということでしたら、最低2年位お付き合いしてから結婚されたら如何ですか?
    その間に将来設計した方向に向かうように準備して(子供の養育費を貯めるとか)。
    1年以上過ぎないと相手の本質って見えませんよ。
    これからの人生長いのですから、焦らず決めて下さい。
    25歳差は双方が話し合って納得できていれば、何の問題もないと思いますよ。

もう少しお付き合いを。

🙂
    りんぐ
    お付き合いが始まって、まだ2,3ヶ月ですよね。
    学生同士や同年代同士のお付き合いでも、一番盛り上がっている時期だと思いますし、それだって段々と落ち着いてくるものです。

46歳の男性に25歳も年下の若い彼女が出来たのですから、お姫様扱いしてくれるのなんて当然といえば当然。
    でも、それがずっと続くとは思えませんし、むしろ、それが落ち着いてからが本当のお付き合いだと思いますよ。

年齢差や世代による考えや価値観の違いも現れるでしょうし、それをすり合わせることが出来るのか否かが、結婚して夫婦として生きて行く上では大切になりますから。

30過ぎで24歳年上の夫と結婚しましたが、結婚に至るまで2年程お付き合いをしました。
    お互いに家族からの反対もなく、他に何の問題もありませんでしたが、年齢差があっても同じ方向を見て生きて行けるか否かということを知るためにも、必要な時間だと思いました。

役員と秘書という立場の職場結婚で、お互いに人となりは分かっていましたが、それでも仕事とプライベートは違いますし、付き合っているのと結婚して生活を共にする、ということも違いますからね。

また、トピ主さんはまだ21歳であまりにも若いです。
    女性としても社会人としても、もう少し成長しておいた方がいいと思いますよ。

そして、仕事のこともありますよね。
    我が家は子どもはいませんし経済的な心配もなく、私も夫の定年と同時に退職しましたが、働くという点で社会との繋がりは保っておきたいと、それが何かの時に役に立つかもと思うので、家で出来る仕事を続けています。

最低でも自分がひとりで食べて行ける程度の収入は、保つようにしています。

そういったことを考えたり、そのために何かをするという時間も、トピ主さんに必要だと思いますよ。

わかりやすく書きます

りんご
    今あなたのお友達のほとんどは結婚していませんよね?
    一般的に言ってこれから10年後くらいが、だいたいのお友達が結婚する年齢かと思います。
    お友達のご主人は同年代の30代、いっぽうあなたのご主人は56です。若々しく逞しい旦那様と、おじいちゃんに差し掛かった我が夫。
    お友達のご主人とあなたのご主人がまるで親子のように見えますが受け入れられますか?その年齢間の違いはかなり激しいですよ。
    また、子供が生まれたとして、ファッションやヘアスタイルも周りのパパとだいぶ違いますし、シミやシワも(裸になった体のたるみたるや...)周りのパパとはだいぶ違います。
    外見だけでなく、健康面やら何やら他にもこの10年でガラリと変わることだらけだと思います。
    色々想定はしているようですが、既婚の私含む他の回答者さん達は多分トピ主さんが想像できない結婚後の細かい状態やらを想像できます。
    多分まだトピ主さんたちは目が眩んでいるので本当にはピンときてないと思います。

デキ婚で一年足らずで離婚、今度は親子ほど年下の職場女性に入れ上げる...だいぶウッカリしているタイプかと思います。
    お姫様扱いに満足せず、現実を見たほうがいい。
    年齢差を差し置いても、冷静さ、誠実さなど第三者から見たらだいぶ欠けたところの多い男性ですよ。

まだ先でいい

🙂
    女神
    第三者から見ると、ツッコミどころの多い彼氏ですね。

主さんはまだ21歳でしょう。これからいくらでも出会いの可能性はあるのに、
    あわてて今の彼氏に決めるのはいかがなものかと思いますよ。

彼氏はこの先、50歳、60歳、70歳になっても20歳前後の女子が好きです。
    20代後半にもなる女性なんて、彼にとってはおばさんでしかありません。
    最初の結婚相手も、多分20歳くらいだったのではないでしょうか。
    彼にとって主さんは、まさに今が魅力のピークの女性です。

同世代と結婚した場合と比べると、25年早く収入が途絶えることも、覚悟してください。
    全妻とのお子さんは、彼の相続人ですから、その問題も確実に発生します。

主さんは若いんですから、あせる必要はまったくないと思いますよ。
    決して彼のペースに巻き込まれないように。

どう思うか?と聞かれれば

💋
    最強の嫁
    晩年は幸せではない妻をたくさん見ています。

貴方が考える「子供」だと父親としては高齢でしょう。
    成人したらではなくその前に病気になることもあります。

その時に夫の看病も子供の学費も大丈夫であれば、どうにかなるでしょう。
    しかし親子ほどの年の差婚の行く末は、自分が倒れたときや子供が出来ない時に妻には孤独です。

夫にはすでに子供がいて孫が出来、自分には何もないと結婚を後悔している妻はいます。
    どう思うか?と聞かれたら、貴方が若く20代ならそこまでは想像できないとおもいますが、私が貴方の母親なら反対します。

年の差、応援します。

🐶
    犬好き
    2年おつきあいをして26歳差の彼と去年結婚しました。毎日笑わせてくれて幸せです。
    ただやはり老後の覚悟は発 必要不可欠ですよね…。正直結婚もして1年も経っていますけどたまに怖くなることはあります。でも死なんていつ誰にくるものかわかりませんし、私は今彼といる時間と大事にしていきたいと思っています。
    アドバイスとしては、もう少しお付き合いをしてみては?彼の沸点を知っていますか?彼の怒り方、仲直りの仕方、知っていますか?喧嘩もして、それを乗り越えて、お互いの良いところも嫌なところももっと知ってからでも良いのではと思います。
    応援しています。

確かに若いかも…

🙂
    Lisa
    皆さんがおっしゃるように、トピ主さんはまだ若いかもしれないですね。
    せめて20歳後半になるくらいまで待ってから、決断された方がいいかも。

少なくとも、自分の足で立てるくらいの経済的な自立があって、初めて決断できるかな?と。

年の差はありましたが、私自身はお姫様のように扱われたことはないです。25歳離れてましたが、一人のパートナーとして、扱われてました。
    夫婦によっていろいろ形はあると思いますが、私が考えるパートナーは保護者とはちょっと違うので。