詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

風邪?どこへ行ったら良いの?

レス17
    (トピ主1
    🐱
    困り猫
    ヘルス
    土曜日のお昼に38.0の熱が出ました。
    解熱剤を飲んで少ししたら楽になりましたが、夜にまた熱が上がったため、もう一度解熱剤を飲み、寝ることができました。
    日曜日の朝に起きたとき、倦怠感はありましたが熱は37.0と微熱でした。
    少し家事をしていたら、頭がフラフラしてきたので、熱をはかると38.0越えの熱。
    また解熱剤を飲んで、家事したり、子供たちの相手をしたりしていました。
    夕方頃、薬が切れたのか、また頭がフラフラしてきて熱も38.0を越えたため、解熱剤を飲んで、また家事育児に戻るの繰り返し。
    月曜日も朝から倦怠感はありましたが、微熱だったので仕事に行きました。
    昼前に寒気がしたので、慌てて解熱剤を飲み、その日は乗り越えました。
    家に帰って、夕食後熱をはかると38.0越え。
    解熱剤を飲み、さすがに3日目とあって、夫が少し家事育児を引き受けてくれました。
    でも、回復に向かう兆しが見えず、火曜日も同じような症状でした。

ここまで、放っておいた自分が悪いのですが、今日、仕事を休み病院へ行きました。
    最後に熱を確認したのは夜中の0時頃で38.4。
    解熱剤を飲みました。
    朝は倦怠感はありましたが、熱はありませんでした。
    上記の内容をお医者さんに伝えましたが、すでに解熱剤の効果は切れているが熱がないため、回復傾向にあると判断されました。
    単なる風邪だそうです。
    解熱剤で下がるならインフルエンザではないし、今さら検査しても結果は出ないと言われました。
    確かにインフルエンザなら今さら検査しても無駄だとはわかっていますが、大人が熱以外の症状がなく4日も熱が続く風邪ってあるのでしょうか。
    血液検査をして欲しかったのですが、今、熱が出ていないなら必要ないとの事で、総合風邪薬のみ処方されました。
    そして診察から2時間で案の定、38.4。
    こんな時、別の病院を探しますか?

ランキング

レス

それはもしかして

🐶
    フラワーママ
    私が昔、トピ主さんと似た症状の時、アデノイドだったことがあります。
    耳鼻科へ行って治療してもらいました。

病気はたくさんあるので違うかもしれませんが、もしかしたら・・・です。
    お大事に!

解熱剤飲みすぎ

🙂
    びっくり
    体内でなにかが起きてるから身体は発熱してその悪いものと闘っているのにすぐに解熱剤を飲み、さらに繰り返し何度も飲むのは良くないと思います。

それに風邪なら熱から始まってものどの痛みや鼻水、咳の症状が出てくると思います。
    それもないのなら、溶連菌とか、何かの菌に感染しているなど、風邪以外のほかの可能性を疑うべきでは?

解熱剤の使い方に要注意

YOME
    熱が出るってことは体が病気に抵抗しているのです

それを無理やり薬で下げると
    治りが遅くなります

夜で、寝るだけなら服用しないほうがいいと思います
    寝れないとか痛いなら別ですが、もっと劇的な症状のはず
    もっと早い段階で、病院と休息が必要ですよ

ただの風邪を侮るなかれ
    ちょっとしたことで重症化しますよ

時期も違うし、ほかの症状がなければ、相応の検査もしません
    インフルならもっと高熱、ほかの症状も出るはずです
    疑わしいウイルスでも、高熱だけだと診断が難しいでしょう

トピ主さん、無理しすぎですよ
    2日熱がでても、無理した上に解熱剤を連続しようしたら
    治るものも治らないでしょう

疲れからくる高熱ってこともあります
    薬飲んですぐに治るってほど、人間単純でもありません

私なら、同じ病院にかかります
    同じ結果なら、違う病院かな?

オカシイと思ったら

🍴
    アビシニアンズ
    ご自分でオカシイと思ったら、セカンドオピニオンを試すことです。
    セカンドオピニオンであることを伝えて、診て頂きましょう。

熱が続くときは、「炎症」が続いている、原因がなくなっていない
    と言う事ではないでしょうか、

何処か怪我をしませんでしたか? 歯とか、その他身体のどこか
    に異変はありませんか。熱が出る1週間内の出来事、又1年間
    の出来事を振り返ってご覧になられてはと。

風邪で終われば宜しいですね。只、解熱剤の連用が気懸りです。

当然別の病院へ行きます

🙂
    あらら
    病院というか医院ですよね。
    医師も人間ですし得手不得手もあります。

個人的な経験ですが、38度超えの熱が続いて総合病院に1週間入院しましたが熱は下がらず原因は分からずでした。
    退院後に紹介された医院へ3回の通院で原因が判明し処置してもらい治りました。

また家族は3か所目の内科でやっと治りました。
    1か所目はただの風邪。
    2か所目は悪いところはない。
    3か所目で十二指腸に穴が空いているのが分かり治療しました。
    3か所目の医師だけが「中を見ないとわからない」と胃カメラをしてくれて分かりました。

トピ主さんも自分で動いたほうがいいです。
    それと解熱剤飲み過ぎです。

私ならもう少し様子を見ます

🙂
    bon
    お子さんが小さいから、早く楽になりたくて解熱剤を飲んだのでしょうが、初動対応に誤りがあったように感じます。その時点で医者を探すか、何も飲まずに安静にするかどちらかだったと思います。

そして日曜日もまだ熱が続くようだったら日曜勤務医にかかるか、月曜日にかかりつけ医にかかるかの選択になります。

どなたかが書かれておわれますが、やみくもに解熱剤を飲んでは身体の自己免疫機能が働かないと思いますよ。

平熱が35度台の人と36度台の人とでは、38度の熱の捉え方が違うと思いますが、トピ主さんの平熱は何度くらいでしょう?
    私の平熱はだいたい36.5度くらい。38度の熱くらいで解熱剤は飲みません(そもそも39度越えて体中が痛くて眠られない限り使いませんが)

トピ主さんは先週土曜日に発熱して、火曜日まで4日間一度も治療薬を飲んでいないのですから、今回いただいた薬を飲みきってからでも良いのではないでしょうか?
    早く治りたいあまり気が急いておられるようですが、もしかしたらお疲れが溜まっているのではありませんか?

医者の対応に不満を持つより、解熱税を飲んで医者にかかった自分を責めましょう。そしてちょっとゆっくりしましょう。

朝熱が下がって夕方になると熱が上がるのは

東風
    んー、解熱剤服用のせいで話がごたごたになってるけど、
    朝熱が下がって、夕方から夜中にかけてガっと上がる感じ?

特に解熱剤とか飲まなくても朝には熱が下がって、夕方になると熱が上がるのは、肺の病気が割とそうだよー。
    結核が代表的だけど、まあそれはないにしても、
    うちの母がそうなったときはマイコプラズマ肺炎だったしね。

「四日間熱があるときは風邪以外を疑え」
    ってことらしいから、別の所にいったらどうかなー、午前じゃなくて夕方の診察時間に。
    勿論解熱剤は飲まずになー。

大変ですね

🙂
    あんぱんまん
    私の友人も、最近体調が悪く、病院に行ってもなかなか熱が上がったり解熱剤で下がったりで治らず、
    いよいよ困って別の病院に行ったら肺炎だったそうです。
    セカンドオピニオンをお勧めします。
    早く良くなってくださいね。

自分でもわかっているとは思うけど

🙂
    かな
    土曜日の午後に発熱したら、月曜日の朝イチに病院へ行って下さいね。
    それまで待てなければ、日曜日は地域で休日診療があるはずなのでそこへ行けばいいのです。

トピ主さんのようにやたら解熱剤を飲むのは怖いです。(市販薬?)
    ふだんから薬を乱用しているのですか?

自分でこじらしているとは思わないのですか?

それと発熱していたら、仕事には行かないで下さい。
    万が一感染のある病気だと菌をまき散らすので、大迷惑です。
    いい歳した大人でしょ?

こういう人いるんだ

🐶
    osaru
    解熱剤飲みすぎ。熱が出たらまずゆっくりからだを休めるべきでは?
    お子さんがいて仕事もしていたら休んでいられないのでしょうけど、
    だからこそ長引いたら困るし、うつる病気だったらもっと困るでしょ?
    そんなに解熱剤飲んでいたら医者だって判断できなくなるんじゃないの?
    解熱剤って市販薬でしょ?
    処方薬だって、余程のことがない限り飲まない方がいいと思ってたけど。
    こういう人いるんだね。そもそも薬が病気を治してくれるわけじゃないし、
    症状を抑えるだけの薬に頼りすぎるのはよくないよ。
    そうやって薬に頼ってばかりいるから、からだが弱くなるんだよ。

他のレスと重複しますが

🐧
    詩音
    解熱剤を多用し過ぎです。
    熱が出ると大変、熱が出ないなら大丈夫と安直に捉える人が未だに多いのかな……。

風邪ってどうやって治るか知ってますか?
    風邪薬とは言いますが、風邪を完治できる薬はこの世に存在しません。あくまで「風邪の症状を緩和させて、体の免疫力に治させる薬」です。

とはいえ、他の病気の可能性は0ではない。
    もう数日様子をみてから治る兆候が無ければ、総合診療科がある病院に行ってみては?
    医師も得手不得手があり、誤診もけっこうありますから。

びっくした

医師の指示や処方もない解熱剤をそんなに飲むなんて、びっくりしました。
    ただ熱を下げようと、原因も根本もないめちゃめちゃな印象です。
    凄いですね。

病院に関しては違うところにも行って診てもらいます。

ありがとうございます

🐱
    困り猫
    トピ主です。
    短時間にたくさんの参考になるレスをありがとうございます。

解熱剤、飲みすぎだったんですね。
    解熱剤を飲むと熱が下がって体が楽になるので、上がる度に飲んでいました。
    私の普段の体温はだいたい35.9~36.1です。

アデノウイルス、溶連菌、肺炎、マイコプラズマ肺炎、十二指腸に穴、どれもかかりたくない病気ですが、可能性を教えていただき、ありがとうございます。

実はあの後、こちらにレスがつく前に処方された総合風邪薬と解熱剤を飲んでしまいました。
    飲まなければ良かったと後悔しています。

セカンドオピニオンの背中を押してくれた方もありがとうございます。
    いただいた総合風邪薬を飲みきってからと言ってくださった方もいますが、明日、別の病院(医院?)に行ってみようと思います。
    これ以上、同僚に迷惑はかけたくないので、少しでも早く治したい(原因を判明させたい)です。
    ただでさえ、子供の事で仕事を休んでしまうこともあり迷惑をかけているのに、自分が体調を崩すなんて我ながらつくづく情けなく思います。
    更に解熱剤の多用で免疫力を低下させてたとは自業自得ですね。

先程、38.1でしたが、解熱剤は飲まずに、様子をみることにします。

ちょっと体が弱ってるときに、無理しないでとかお大事にねとか早く良くなってとか優しい言葉に泣けてきます。
    ありがとうございました。

解熱剤を飲むからでは?

🙂
    まるこ
    私は熱風邪の時は解熱剤じゃなくて栄養剤を飲んで寝る事にしてます。
    解熱剤は仕事などどうしても行動しないと行けない時にしか飲みません。
    飲むなら解熱剤じゃなくて総合感冒薬なんじゃないでしょうか。
    トピ主さんは薬を飲みつつ、動いて休養を取らないっていう最悪の行動してるようにしか見えません。
    熱があるなら、日曜日は夫に子どもの世話を任せて半日寝てればよかったのに。

共働きなのに、発熱してる妻に家事育児をさせて平気な夫なんですか?
    風邪をひいたままお子さんの世話して感染したら?とか考えないのですか?
    なんでも自分でやろうとして、逆に非効率な事になってませんか?

何で、そんなに勝手に解熱剤飲むかね?

🙂
    じいじい
     こんな人がいるのですね。あきれました。私なら、土曜のお昼に熱が出た時点で医者に行きますね。なんでかって、日曜は医者が休みだからです。
     熱というのは、人間の体が何かに対して、免疫力で抵抗している証拠です。それがインフルエンザやほかのウィルスである可能性や、どこかの炎症があるかもしれません。
     しかし、また熱が出たなら話は別です。すぐに再診察してもらうべきです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

レスします

消えた恋文
      風邪気味な時は、「耳鼻咽喉科」に行くと良いですよ。
      内科でも大差は有りませんが、耳鼻咽喉科は即座に呼吸器系を
      洗浄してくれて、お熱の原因も判別出来ます。

但し、ここにはインフルエンザの方もきずかず来院していますので、
      根性の有るマスクは必需品です。

お熱が下がらなくても頑張れる人は居りますが、まずは診察を受けてから
      ゆっくり静養しないと、肺炎になるかも知れません。
      一日頑張ると2~3日長引きます。
      お大事に。

早くよくなるとよいですね。

🙂
      通りすがり
      解熱剤は38.5度を超えてから。熱が出るのは体が病気と闘っているからなので、解熱剤の多用はそれを邪魔すると思います。

熱だけならちょっと長引いているので、別の病院に行くことをお勧めします。

原因が見つかり、早くよくなるといいですね。お大事にして下さい。