詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

うさぎに嫌われてつらい その後

レス8
    (トピ主4
    🙂
    うさぎのかーちゃん
    話題
    以前こちらのトピでお世話になりました、うさぎのかーちゃんです。

『うさぎに嫌われてつらい』
    http://okm.yomiuri.co.jp/t/2017/0220/794736.htm

当時はみなさんに気持ち的にだいぶ助けていただきました。ありがとうございました。
    その後、引き取ったうさぎはお月様へ帰っていきました。
    うちに来てたった1年でした。当時は涙ってこんなに出るんだと言うくらい泣きました。
    その時になって、とっても大事な家族になっているのに気づきました。
    それまでは、本当に通院ばかりでうさぎもわたしも大変でそれを感じる余裕がありませんでした。
    治してあげたくて引き取りましたが病気はどんどん進行し、それに伴い食欲も消失し
    強制給餌でなんとか命を繋げました。
    最期、わたしのわがままで何とか治す方法を探ろうとCT検査をお願いし、その時に諦めてしまったようです。
    彼は私が心の中で大変だと思っていることに気づき、優しさで諦めたのかもしれません。
    うちに来てからの期間、ほとんど病院通いに費やしました。病院も4軒回りました。
    ようやく、手術の決心をしたところでした。術後、普通には暮らせないかもしれないと言われました。
    それでも生きいていて欲しかった。
    最初は嫌われていましたが、最後はなでなで大好きな甘えっこでした。

うさぎがお月様に帰ってから、本来やろうとしていたうさぎの保護活動を細々していました。
    今はまた飼えなくなったうさぎさんを引き取り、お家の子として生活しています。
    以前から居た先住うさぎは持病があるものの、元気に過ごしています。
    多くのうさぎさんを助けることはできないけど、私のやれることをやり続けようと思います。

ランキング

レス

私も看取りました

🙂
    ネザーのメイド
    以前のトピでレスいたしました。そのこも去年突然旅立ってしまい、私もまだ心にポッカリあいた穴が埋まりません。
    お気持ちよくわかります。
    うちは手術しましたが術後も順調だったのに、急変しました。本当に生きててほしかった。
    保護活動されてるのは素晴らしいですね。
    私は、まだ自信がなくて、保護団体さんに牧草などを毎月寄付してるにとどめてます。
    トピ主様とうさぎさんの幸せと月にいったうさぎさんのご冥福を心より祈ります。

トピ主です。

うさぎのかーちゃん
    >ネザーのメイド様

レスありがとうございます。
    ネザーのメイド様のうさぎさんもお月様在住なのですね。
    旅立ちを見送る度に、「もう止めよう。こんな辛い思いもうたくさんだ」と思うのですが
    しばらくすると思い出すのは楽しかったこと、愛おしかった姿なんですよね。
    いまは苦しいこともなく、草原を走り回っているでしょうか。
    ネザーのメイド様のうさぎさんのご冥福をお祈りします。

私ならウサギさんの意思を尊重する

うさぎの意思
    人間であっても全ての病を治せるわけではありません。
    ウサギさんにとって嫌な治療であれば、私なら無理じいしたくありません。
    人も動物もいつかは死ぬ運命です。
    いくら善意であっても無理じいはしたくない。してはいけない。それは自己満足。

人間でも年老いて食べられなくなったら、胃に穴をあけて栄養を入れ続けてもらいたいと思うのでしょうか。

えっ?どうして?

おやつタイム
    トピ主様、素敵なうさぎさんとのお話を有難うございます。

トピタイトルに、うさぎに嫌われてつらいという書かれていますが。びっくりしました。

トピ主様の包容力に、うさぎは安心して、自分のありのままを出せているのだと思います。

家族のような安心感というか、子供は、自分の母親に対しては悪態ついて反抗しますが、他人である隣の家の人には、そんなことしないしできない。
    そんな感じなのかなと思ってしまいます。

トピ主様が、うさぎを好きになったきっかけと好きな種類を、教えてください。いえる範囲でいいです。

私も、うさぎを買いたいのですが、決心がつきません。

うさぎは抱きしめられるのがすごく嫌らしいのですが、私は、抱きしめたいので、飼うとうさぎと追いかけごっごになってしまい
    お互いにストレスになって、しまいそうだからです。

飼えなくなったうさぎさんを、ご自分のうちの子として、お世話をするなんて、素敵なことをされていると思います。

泣く人に石を投げる

🙂
    ネザーのメイド
    横ですが。
    治療をどこまで、はペットなら飼い主、
    人間なら、本人、本人が無理なら家族が悩みながら決めることでしょう。
    どう決めても、これで良かったのか?葛藤はなくならないことが多いと思います。
    親子でも本との気持ちなんてわかりません。
    ましてや種族の違う生きものがこう思ってるはず、も所詮人間の立場で考えたものです。
    私なら、飼い主さんの気持ちを尊重します。

トピ主です。

うさぎのかーちゃん
    >うさぎの意思様

書き込みいただいていたのに、お返事遅くなり申し訳ありません。
    うさぎの意思さまはうさぎを飼われた事はありますか?
    うさぎは24時間胃腸を動かしていないと胃や腸にガスが溜まり
    処置が遅いと最悪死んでしまいます。
    去勢避妊手術でも、犬猫のように絶食ではなく直前にまで食べさせてください
    といわれるのはこの為です。
    うさぎの場合ご飯を食べないときは「食べない」という意思ではなく「食べられない」だと思います。うさぎが食べられなくなると、胃腸を動かす薬とガスを抑える薬が高確率で出て、食べられないのなら強制給餌をするように獣医師から指示がでると思います。

わたしも若い頃は食べなくなったらそれがその人や動物の意思で、無理に何かすることはない、と思っていました。
    でも、動物って人間とは違い、生きてる間どんなに辛くても自ら死にたいや死ぬことは考えないんだそうです。生きている間は生きることのみを考えている。
    それを聞いてその子が諦めないのに私が諦めるなんてできない、と考えるようになりました。
    これは私の考えです。自己満足です。うさぎの意思様が無理強いと思われるもの仕方ないと思います。

ペットと言われる子達はその命を飼い主に預けてくれます。その火をなるべく長く灯していたいと思いわたしはできるかぎの治療をしようと思いました。
    獣医師が飼い主さんが精一杯のことをしたあげたいというその想いは必ず伝わる、だから辛い治療もがんばれる、といっていました。
    もうそのうさぎはここには居ませんから意思がどうであったかは解りませんが、無理強いではなかったと思っています。
    だって、強制給餌後でも「かーちゃんだいすき」って態度で示してくれていましたから。

私が考える機会を作ってくれたうさぎの意思さまのご意見、ありがとうございます。

トピ主です。

うさぎのかーちゃん
    >おやつタイム様

書き込みいただいていたのに、お返事遅くなり申し訳ありません。
    そういっていただけて本当に救われます。強制給餌後、しばらくは拗ねるのですが、
    すぐなでてって寄ってきちゃうんです。それがすごく可愛かったです。

わたしがうさぎを飼い始めたきっかけは、「うさぎを捕まえた」です。
    動物園の裏山に人に捨てられたのか5,6匹のうさぎが走っていました。野犬もうろうろしている山でしたので、何とか捕まえようと試みましたが、動物園帰りで何も持たない小学生には全匹は無理でした。その中で逃げずにその場に留まり、ご飯を食べ始めたのが初代の子です。
    その頃多く見られた茶色いハチワレ模様(ダッチ)の雑種だと思います。うさぎ=おんなのこっぽい、という偏見で、安易に「みみ」と名づけましたが、後に男の子であることが解りました。
    初代はとても賢くおとなしく抱っこも可能でした。みみが初代でなければこんなにうさぎに入れ込まなかったと思います。

うさぎは基本的には抱っこが嫌いです。それは捕食される側なので、捕まる=食べられるとの本能からです。ただ人間に品種改良された今の子はおとなしく抱っこできる子も多いようです。抱っこはできたらラッキーくらいに考えておいたほうがいいです。
    ネザーは神経質、ホーランドはおおらか、メスは縄張り意識や気が強い、オスはマーキングする。一般に言われることですが、本当にその子の性格によります。
    うちのネザーの男の子は鈍臭くおおらかで、おしっこを撒き散らすマーキングは一切しません。
    抱っこがしたいのならば、ホーランドの男の子が比較的希望に合いそうな気はします。
    どんな子でも、わが子として迎え入れたらとても可愛くなると思います。
    おやつタイム様が素敵なうさぎライフを過ごせることを祈っています。

トピ主です。

うさぎのかーちゃん
    >ネザーのメイド様

ありがとうございます。
    学生の頃一緒にいた子が膿瘍になったとき、お金があまりなく高度な医療は躊躇することがありました。
    その後悔があり、今の自分にできる治療はさせてあげたいと思っています。
    できることはしてあげたと思う反面、CTを撮らなければよかったのか、という思いがあるのも本当です。
    ネザーのメイド様の言うように、葛藤はなくならないですね。