詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

遣る瀬無い 指定校推薦

レス150
    (トピ主0
    やな
    話題
    関関同立の一つの大学2年です。私立大学なので系列校や指定校推薦の方が沢山います。(第一志望ではない)

入学した当初は、悔しいと思いながらも受け入れていました。しかし2年になって、中高を楽しみ、最低限の勉強しかせずに大学に入学した系列校や指定校推薦の人達が羨ましくてとても虚しくなるようになりました。化学や数学なんてやったことないと言われ思わずイラッとしてしまいました。そういう彼らは中高からの友達もほぼ全員おなじ大学なので知り合いも多くてとても楽しそうですしそういう人に限ってちゃっかり単位は取得してたりします。要領よく生きている彼らが羨ましくてたまりません。
    大学を休学して再受験することも本気で考えていると親に伝えると、決してバカにされる大学ではないんだから通いなさいと言われました。

ランキング

レス

10件ずつ表示

指定校推薦でも

🐱
    ねここ
    指定校推薦をとるためには高校の学業を
    それなりに優秀に保つ必要がありますよね。
    決して楽なことではないと思います。

中高一貫でも、
    中学受験のときにかなり勉強に励んでいたと思います。

その方々の努力と、あなたの努力を天秤にかけて
    あなたの方が努力していると言いきれる根拠はなんですか?

考えても無駄なことに時間を費やさず、
    自分が精進できることに打ち込むことをお勧めします。

また、大学の再受験や入学料などいくらかかりますか?
    ご両親の負担を考えられるくらいは大人になりましょう。

大丈夫

😀
    まり
    大丈夫です。
    わたしも関関同立の出身ですが、そういう方達、のきなみ就職時の筆記試験で落とされていました。
    どこかでつじつまが合うように出来ているのですよ。
    基礎学力がついてない人はしっぺ返しがあります。
    ちゃんと受験したわたし、きちんと第一希望の一部上場企業へ入社できましたのでご安心下さい。

なんか間違ってない?

😀
    東大卒
    >化学や数学なんてやったことない

それがうらやましいの?

高校は高校生として身に付けるべき教養を学ぶところですよ。
    大学受験の予備校ではありません。

大学生なら、大学の勉強をしてください。
    単位はそれが目的ではなく、後からついてくるものです。

きれいごととお思いでしょうが、私は高校生や大学生の時代はあっても、受験生だったことはありません。大学受験も、某難関国家資格も、その意識でパスしてきました。
    それがダンディズムというものです。

推薦を下に見ないでください。

😒
    おばさん
    関関同立レベルの大学で指定校推薦なり、系列繰り上がりなりの
    生徒は基本優秀です。
    あなたには受験もしないで遊んで楽々入ったと誤解されていますが
    それは間違っています。

各大学は優秀な学生を得るためにいろいろな努力をする素晴らしい大学です。
    あなたはそのうちの一つに普通受験という関門をくぐって無事入学許可されたんですよね。

たしかに一部、なんで?と思われる生徒がいるかもしれません。

でも、基本的には、内部進学なら厳しい小学、中学、高校受験をへて
    系列校に入学し高レベルの教育を受けた生徒が
    指定校推薦なら各高校の高度な要求に見合った生徒が入学します。
    それが名門、関関同立なのです。
    もっと自分の受かった大学を信じましょうよ。

そして
    たとえあなたの周りがチャラい、勉強もしてこなかった遊んでばかりの
    要領のよい生徒ばかりだとしても
    あなたは大学に勉学をするために入ったのでしょう。
    周りは関係ないじゃない。

なんだか、楽しそうな同級生の上辺だけみて
    ひとりひがんでるみたい。
    もっと充実した学生生活を
    自分の心の持ちよう一つで送れると思いますよ。

それでもどうしても納得いかなければ
    通っている大学にも失礼じゃないかしら。
    他のところを受ければどうですか。

私は学習塾講師です

コゼット
    大学院を受けますか?
    留学なさいますか?

向学心を充たす方法はいくらでもあります。

指定校推薦で進学した側です

🐱
    にゃんたろう
    もう随分経ちますが、私も中高一貫私立からの指定校推薦で4年生大学に進学しました。

トピ主さんには、それが楽に見えるんですね。
    でも実際にはそうでもない中高生活でした。
    推薦を得るには、全教科の評定平均を気にしなくてはいけません。音楽も体育も。5段階評価でしたが、志望校は評定平均4.5以上でした。
    日々の生活態度も出欠日数も査定対象になります。ちょっとした服装規定違反だってできません。

私は中学入学時に指定校推薦を視野に入れていましたので、常に気の抜けない6年間でした。
    定期試験、一回でも落とせません。常に上位一桁の順位を死守しなくてはいけません。
    どんなに具合が悪くても、親に送ってもらっててでもとりあえず登校しました、保健室直行だったけど欠席扱いにはなりません。
    定期試験も保健室で受けたことあります。
    委員等も率先して引き受けました、あまりやりたくなかったけれど。

高校生になったころからは受験組はいいなぁと思いましたよ。
    だって、試験科目だけ頑張ってればいいんだから。トピ文の言葉を借りれば、そちらこそ最低限の科目さえ頑張ればよかったんですよね。
    欠席日数もよほど目に余ることなければ大勢に影響はない。

なかなか大変な中高時代でした。
    それを、トピの様に要領よく楽してきただけ、みたいに言われると大変遺憾です。
    知りもしないのに、上っ面だけ見て、自分だけがさも大変だったかのような物言いには、腹立たしささえ覚えます。

最低限??

😣
    romihi
    いやいやいや・・・
    指定校をもらうためには、結構大変だと聞きますよ?
    我が子の地元の高校のレベルが低いのかなあ?
    一年の夏に「このままだと進級できません」と親が大学から言われてと言う話も聞くし、実際娘の友だちは留年が決まったようです。

彼女もクラブを途中で辞めたら指定校がもらえないから、と怪我をしている時期もマネージャーとして頑張っていましたし。

本当かどうかわからないけれど、就活の時「推薦で入学しましたか?」と、聞く会社もあるとか。

まあ、体育推薦の子から決まるで。と息子は言っていました。
    根性がある、礼儀正しい、体力もばっちりですもんね。

内部進学、指定校推薦はなんとなくわかるそうです、英語の授業とかで顕著になるそうです。
    でも、それだけお金をかけてもらっていたり、高校の時ずっとテストの上位をキープしないといけなかっり、皆さんそれぞれ頑張ったのでは?

それでも納得できないのなら、編入試験で国立という手段もありますよ。
    息子はそれも考えたようですが、私大で、成績優秀者になり、大学時は奨学金をいただき、院の学費は全額免除です。
    そんな利点もあるので、あなたも上位を目指すとか。
    人と比べて、くさくさしていても良いこと無いですよ。

結構頑張ってんのよ指定校推薦

東風
    うちの妹が関関同立に指定校推薦で行ったけどね。

地方の田舎の公立高校で、一番いい枠がそこだったのよ。
    だから、一人枠に、指定校推薦を希望して正式に書類を出した同学年生徒が実に45人!
    「お前無駄だからやめとけ」と言われて出さなかった生徒まで入れれば70人くらい希望者がいたそう。

で、妹は、定期試験は三年間全教科(数学理科含め)95点以下を取ったことがなく、
    クラス役員、生徒会役員をやり、三年間皆勤で、
    実技教科も非常によくできて(足がものすごく速かったんだ)評価はほぼオール5で、
    「文句のつけようがなーし!」だったから、校内審査で通ったんだけど、
    各クラスの担任が自分のクラスのトップの子を入れようとしてそれぞれ暗闘して大変だった…と、後で違う学年の先生から聞いたそうな。

田舎だから受験情報禄でもないし、コツコツ努力してもなかなか全国レベルには太刀打ちできなくてさ、大変なんだよそういう高校は。
    だから関関同立指定校推薦枠なんて本当の宝物なんだよ。
    そんな楽々入れましたー♪ってことじゃないんだよ。
    一枠だから進学しても知り合いなんかいないしさ。
    単位はちゃんととって四年間で出たけど、頑張ってたよ。仕送り少なくてバイト大変だったみたいだけど講義休んだりしなかったみたいだし。

私は地元高じゃなくて遠方のトップ公立高に行かせてもらった代わりに大学は国立のみガチンコ一発勝負(滑り止め受験・浪人禁止)だったから、一般入試でギリギリガリガリ削り合うしんどさも知ってるけどさ、でも私にはそっちが向いてたわ。とてもじゃないけどあんな推薦取るために、すべてを落とさず隙なく行動することなんかできなかったわ。体育できねーしリーダーシップとかなかったし。
    それぞれ大変で、それぞれ向き不向きがあると思うよ。
    そんなことでグジグジ引っかかってたら、トピ主さんの時間がもったいないと思うがなあ。

羨ましい?

e
    >化学や数学なんてやったことないと言われ思わずイラッと

どうしてイラっとするんですか?
    私なら じゃあこの人達、化学や数学はできないんだ?としか思えません

あなたの勉強は無駄になったとでも思いますか?
    私も私立中高、系列大学でしたが
    「他校から受験してきた人達のが頭が良い」というイメージは当時、私達が持ってた認識です
    今も多くの人達はそう思っているのでは?

それともっとハイレベルな大学だと そんな過去は関係なく今をもっと皆が切磋琢磨してないと置いていかれるんですよ

主さんの思考方法だと社会人になったら もっと色々な差に嫉妬する事は多くなります
    生い立ちや実家に恵まれて、その上、学力、健康、美貌、コネクション、全てに恵まれてるように見える人達が沢山います、エリートと言われる人達の多くは恵まれてる人が多いです
    そうでない人も勿論いますが
    その度に、いちいち嫉妬してたら身が持ちません、
    上には上が居て、下には下がいます
    自分が少しでも上へ行きたいと思うなら 自分をよく知り、長い目で考える事をお勧めします
    衝動的に動くのはもったいないです

あなたは何しに学校へ行っているのか?

🙂
    かえで
    考えてみたら、答えは出るのではないでしょうか?

世間は関関同立卒業生の能力差が大きいことは承知しています

🙂
    まだ現役
    二昔前には卒業大学は学歴として、それなりの看板でした。

でも、現在は名門大学でも定員割れの大学もあり、勉強もしないで卒業する人が相当数存在することを世間は承知しています。
    企業は自己防衛のために応募者に期待しながら入社試験を行います。(試験結果で一般入試突破の実力かどうか分かります)

貴方の様に努力している人と遊んでいた人は社会に出てから差がつきます。
    努力は裏切りません、ご両親の言われる様に精進されることを勧めます。

勉強したことの価値が後から分かります

🙂
    戯作三昧
    トピ主さんは、きちんと高校で勉強して、試験を受けて入学したのです。その勉強の成果は、今はわかりにくいかもしれませんが、長期的にはとても大事なあなたの財産です。指定校推薦の人たちにはない実力があるのです。誇りを持って、勉学に励んで下さい。

こう考えたらどうでしょうか?

🙂
    三愚息の父
    大学当局から見ると、系列校や指定校推薦で入学する学生が納付する諸費用は、大学運営の資金の一部となります。貴方(女)のような学生に専門知識と学位を取得させ、社会に送り出すための財源捻出者だと思うのです。

昨日の朝刊のコラムに、「AIなどの知識を持った技術者を、入社2年目から他の職種より"3割程度高い賃金"で処遇する。経営幹部候補として採用した新卒社員に、"1,000万円の年俸"を支払う」という記事を見つけました。

"やな"さんはどう思いますか。面白い記事ですね。数学や自然科学の知識を持つ学生を優遇すると、言っているのです。知識や学位は人を裏切りません。

再受験して、東京阪のような難関国大に入学するのも良いとお思いますが、第一志望でなくとも現大学で学ぶ価値はあると思いますよ。何処で学ぶかよりも何を学んだかです。

あぁ、分かります

吉田山
    私大って本当に推薦で入学する人が多いですよね
    募集人数のかなりな割合を占めるから一般入学の生徒は激戦だから偏差値も実際より高い

分かります

でもトピにあるように最低限の勉強しかやってこなかった彼らよりも基礎学力はこちらのほうがかなり上ってことで自分を慰めています
    数学なんて全く出来ない彼ら
    物理も習ってない・・、でも要領はいいのですよね

でもやはり勉強は無駄じゃない!

勉強してないを真に受けない

うん?
     あのね、まず、勉強してないを真に受けちゃダメだから。ホントに勉強してないなら、推薦とれないから(笑)

勉強の要領がよく、効率よく単位をとったり、情報を集めるために先輩やお友達や先生たちの間でうまく立ち回ったり…というのも就業後も必要な能力のうちの1つですよ。むしろ、見習うべきです。

私も指定校推薦で大学に行きました。

🙂
    指定校推薦
    一万円札の人の大学に、指定校推薦で進学しました。約30年前の話です。

内部進学者と一般受験が多く、指定校推薦は少数派でした。

まず、指定校推薦は、それなりのレベルの高校でないと大学側から「指定校」に選ばれず、さらに、校内でかなりの好成績を取ってないと、高校から推薦してもらえません。従って、一般受験生とほぼ同レベルの学力を持っています。もちろん私もそうでした。首都圏の超有名私立一貫校に通っていた私が、指定校推薦に志願したとき、先生方や一部の親しい友人達が私を止めようとしたほどです(アンタなら東大に行けるのに、なぜ?という感じ)。

一方、内部進学者は確かに、一般受験生と比べると、いわゆる「受験勉強としての学力」では劣っていたかもしれません。しかし、私個人の感想ですが、男女問わず、内部進学者の「総合的な人間力、問題解決力」は非常に高い人が多い、という印象でした(もちろん例外あり)。

トピ主さんの不満は、第一志望でない学校に通っている、という点でしょう。こんなに苦労して勉強した自分と、テキトーにやってきた(ように見える)連中とが、同レベル扱いされている!というのが不満の源ですよね?

親となった今の私は、ご両親に同意します。「決してバカにされる大学ではない」です。しかも、大学受験直後の1年生のときならまだしも、2年生になった今、外部受験に挑んで満足ゆく結果は得られない可能性が高いと思います。

万一、外部受験して受かった場合、実質的に「2浪」扱い(場合によってはそれ以上)ですが、そうしたハンデも考えましたか?

冷静に考える事を、お勧めします。

どういうこと?

たろすけ
    どうしてあなたが再受験する、という展開になるのか理解できませんでした。

大学にいる間にできる勉強をして、取得できる資格を取って、就職に向けてあなた自身が力をつけることはできても、他人を変えることはできません。
    再受験しても、いらつくネタはいろいろあるんじゃないでしょうか。

再受験、時間も費用もかかります。
    退学して再受験じゃないところも、甘さを感じます。

中高ですでに進路を見極めて化学や数学に重きを置かなかった選択がイケないのですか?トピさんは第一志望が国公立だったのかな?勉強したことは無駄にはならないと思うけれど、私立に通わせてもらって、八つ当たりみたいな理由、親御さんは、がっかりしているでしょうね。
    私が親だったら、学費自分で稼いでからにして、って言うと思う。

人のコトなんて、関係ないね。

お気持ちはわかります

🙂
    大学生の母親
    子供がこの4月から大学生です。国立を落ちたら私立に行く予定でしたが、行っていたらどう思っていたのでしょうか。ギリギリで合格したので、不合格者との実力差は感じませんから、トピ主さんが悔しく思うのも当然でしょう。

しかしながら、まず、トピ主さんは私立大学は早慶も一般入試組は4割だけだと知っていましたか?もし、知っていたなら、国立に行きたかったのなら、合格するところを受験すべきだった、または浪人すべきでした。もし、知らなかったのだとしたら、情報収集不足です。

次に、今から現在の大学を上回るところに入学できる自信はあるのでしょうか。私は、私立高校で講師もしているのでたくさんの受験生を見ていますが、仮面浪人はやはり相当の根性がないと難しいです。大学2年生だとのこと。2年間の学費はどうするつもりでしょうか。

さらに、トピ主さんが文理のどちらかわかりませんが、そろそろ景気が悪くなってきます。景気の波はほぼ8年周期。オリンピックの後に悪くなるのが通例です。2浪して卒業する頃には今よりはるかに景気が悪くなっており、さらに2浪のハンデにより、今度は就活で今以上に苦戦するでしょう。

今は推薦組が羨ましいかもしれませんが、就活の際には、企業によっては一般入試か推薦かを問うところもあります。そうでないとしても、入試の経験は大切だと思います。頑張ってきたことが無駄になることはないでしょう。

どうしても納得できないなら、編入試験を受けて転学するか、大学院に入る時転学することをお勧めします。受験のし直しは、お金と時間の無駄です。

大学あるある

🙂
    esezou
    辛口で。

大学内は競争の場ではない。

そこで人と比べることに意味は無い。

トピ主は何の為に大学に入学したのか。

人は人、あなたはあなたの目標に向かえばよい。

才能がある人間は幾らでもいる。勉強しなくても最高地点にたどり着ける人はいる。

それを見て疎んだり妬んでも何の意味も無い。

でもね、正直言うとそうやって学力不足で入学した人はどこかで付を払うことになるよ。

トピ主は自分のできることを全力ですればよい。

就活はもっと理不尽、社会はもっともっと理不尽

🙂
    そこまで?
    私も関関同立出身(10年以上前)で現在東京で働いています。

もっと広い視野をもちましょう。

指定校推薦だからどう、とか、内部進学だからどう、一般入試組だからどう、とか、そこまで、学力レベル的にも、努力レベル的にも、人格的にも、大差ないです。
    現に、内部進学者でもよっぽと怠け者でなければ単位は取れているんでしょ?
    あなたは、単位とるのにそんなに苦労しているのですか?それは単純にあなたの素質(能力)や努力が不足しているのでは?

2年生になっても友だちが少ないのは、結局それもあなたの人徳の結果なのでは?
    友だちは自分で開拓し、作るものです。元からの人脈がない人は積極的にサークルに参加したり自分から声をかけたり、ゼミの研究に没頭したりして、それなりの人脈を新たに築いていくものです。

私も学生時代は狭い視野の中で、自分の大学の名前に、それなりに誇りを持っていましたが、社会に出たら、学歴が後々まで意味を持つのって、ほんの一握りの「一流大学」出身者だけですよ(東大、京大と海外の名門大学くらい)。それらの人も、ただ東大出身、等というだけでは無価値です。最終的には、仕事の実績、実力次第です。

どこの大学を再受験するつもりか知りませんが、お金と時間の無駄なので、今いる場所でまずはトップを目指してみてはどうですか?今いる場所でトップも取れないくらいなら、再受験したって同程度の大学しか行けないでしょうし。

私がいた大学は、各学年の成績首席者には返済無料の奨学金が贈られました。私の時代、それをもらっていたのは、内部進学の子でしたよ。

それを元手に、更なる高みを目指して、留学してみてもいいし、就活をがんばって優良企業から内定をもらい、学年きっての出世頭として活躍するでもいい。

あなたの書いた選択は、ただ自分の現状を認めたくなくて現実から逃げているだけの、意味のない選択だと思います。

他人に惑わされてばかりいると、自分がダメになる

😑
    じんじじん
    気持ちはわからんでもないですが...
    世の中、どこに行ったって、そんな「社会の不公平」は、ゴロゴロ転がっている。

>大学を休学して再受験することも本気で考えている

それで世の中の不公平は解消されるのかい?第一志望の大学には「絶対に」不公平はないのかい?第一志望の大学は自分より優秀なヤツばかりで、自分の能力の低さに打ちひしがれるかもよ?

>要領よく生きている彼らが羨ましくてたまりません

結局、どこの世界でもラクばかりしている人は、その後痛い目に会う。
    一部の「スーパー世渡り上手」以外はね。
    だから、くだらないヤツらのことなんか放っておけばいい。

アナタ、第一志望の大学には合格しなかったのでしょ?
    でも、自分は「ヤツらとは違って優秀なんだ」と、意味不明なプライドがあるからそんなつまらんことを考える。

社会に出たらね、アナタが想像もつかないような「天才(学問でも人間力でも)」が世の中にはゴロゴロいる。

自分では「アタマいい(=だから第一志望を受けなおす)」と思っていても、「アタマ」じゃ勝負していけないかもよ?要領だけのヤツらに社会では負けちゃうかもよ?

くだらないいじけ方してないで、勉強してないヤツらがビックリするような領域まで行けばいいじゃないか。

理系なら東大・京大の大学院に行くなり、海外留学(MITとか)すればいい。
    文系なら難関資格(弁護士・公認会計士等)やグローバルTOP30の大学で海外MBAでも取ればいい。

さっきも書いたが、サボってばかりいるヤツらは、いずれそのツケを払う日がくる。

アナタは努力し続ければいい。
    そのうちどこかで報われる。
    それだけの話だ。

焦らない、焦らない

🙂
    スマイル
    多分、自分が思っていた大学ライフを送っていないのかな?
    そのストレスの矛先が、「指定校推薦」の人に向かっているのでは?

まだお若いから、わからないかもしれないけど
    人生は平等じゃないんです

そんな気持ちで大学を受け直しても
    また同じ様に「羨ましい」と妬む人たちに会いますよ
    見返すどころか、ショック死するかも(笑)

そして
    社会人になると、もっと「平等」じゃ無くなります
    えらい親のコネで、大企業にさっさと入る人もいるし
    お給料よりはるかに多いお小遣いをもらってる人もいます
    芸能人並みに可愛いくて、お嬢様とかね

でも、それを羨ましいと思うのは
    「自分の中の核」ができていないから

まずは「なんでその人たちを羨ましいと思うか?」と突き詰めて
    自分の中で、くやしいとか、挫折感を味わってみたら?

世の中平等じゃない、でも私は私の生き方でいい
    とわかったら、スッキリして前に進めると思います

そして、あなたが「羨ましい」と思っている人たちだって
    色々あって、全能的に幸せってわけじゃないよ
    その人たちだって、みんなと同じ様に苦悩があるんだよ

その人たちにいじめられてるわけじゃないんでしょ?
    だったら、不満を言っていないで
    自分自身の幸せを見つけてね

理不尽だ、と泣いてもいいのよ

でもあなたには、愚痴を言える母親がいてよかったね

おばちゃん、応援してるよ

費用は?

🙂
    >大学を休学して再受験することも本気で考えていると親に伝えると、決してバカにされる大学ではないんだから通いなさいと言われました。
    現在大学2年ということはもうすでに入学金と一年半分の授業料(全納であれば2年分)を払っているのですね。
    そしてさらに再受験して別の大学に入りなおすとすると、また入学金と4年分の授業料がかかってくるわけですよね。
    その費用はどうするおつもりなのですか?
    6年分も親に出させるつもりなのですか?

こんなはずじゃなかった

😠
    やまだ
    そう思ってしまうタイプでしょうか?

私なのか僕なのか分かりませんが、
    自分はコイツらとは違う!
    とか思ってしまう人?
    まずはその考え方は捨てましょう。
    何故ならなるべくして今があるからです。
    そして、その考え方に縛られていると
    人生損をするからです。

目の前のことを受け入れて、
    別の角度から一歩踏み出すことをオススメします。
    休学して来年希望の大学に受かったとしても
    二浪の人と同じ扱いですよ。
    そして希望の大学に受からなかったら?
    あなたがイライラする相手に本当の意味で
    差が付いてしまいますよ。
    その時にどうなると思いますか?

あなたのようなタイプの友人が
    30年前高校生だった頃にいました。
    優秀な人だったので二浪した後に受かった大学が
    受け入れられず、引きこもりになってしまいました。
    頭が良くてハンサムで、モテモテの彼だったのに
    プライドが邪魔して人生を楽しめなくなってしまい
    本当に可哀想です。

軒並み留年するらしい

🙂
    おはぎ
    付属高から大学の人気の学部はそれなりの成績が必要ですが、工学部などに勉強せずに入学すると軒並み留年していますよ。

因みに私も息子の大学受験の時に、MARCHに偏差値40台で推薦で行きましたという某サイトのレスをみて奥歯噛み締めましたよ。

そんな人達は相手にせず、勉強に励みましょう。

頑張ったタイミングが違うだけ

🙂
    むー
    関関同立レベルでも系列校であっても、小中高のどこかのタイミングでの入試はそれなりに大変だと思いますし、附属や系列校でも遊んでいても進級・進学が出来るのではありませんよね。

希望する学部や学科に行きたければ、ある程度の成績を修めていなければならないでしょうしね。

また、指定校推薦も校内で推薦を受けるには、やはり成績が重要視されますし、推薦を受けるために努力をしたり、頑張っているのですよ。

あなたは大学入試というタイミングで、努力をしたり頑張ったのだと思いますが、系列校から上がってきた人も指定校推薦の人も、どこかのタイミングで努力もしているし、頑張ってもいるのです。

ただ、あなたと頑張ったタイミングが、時期が違うだけ。

まあ、そういう他人と自分の区別が出来ない、それが我慢ならないと思うなら、附属も系列校もない、指定校推薦もなく、入試のみで選考を行っている大学を探して、受験すればいいのではありませんか。

ただ、そういった大学にあなたの学びたいと思うことや、将来の進路に繋がる勉強が必ずしも出来る訳ではないと思います。

また、親だって努力しているのですよ。
    あなたを進学させるために節約をしたり、自分の欲しい物やしたいことよりも子どもを優先させて、学費を用意してくれているのですよ。

どうしても再受験したいと思うなら、その間の生活費や次に行く大学の学費は自分で用意することですね。

そして、休学して…なんて甘いことを言っていないで、退学して臨むことですね。

本気というのは、そういうことですよ。

指定校推薦

まほみ
    大学での成績が母校の高校に報告されてます。

成績不良、出席日数不足、留年、ダメなんです。本人はともかく下の学年に指定校推薦枠が取り消されるのです。
    高校にとっても不名誉だし、下級生の進路の一枠をダメにしてしまうので、指定校推薦者は大学で頑張ってます。
    とぴ主さんのように休学再受験はNGです。良いところだけ見ないこと。

もちろん いい成績を推薦の先輩がとると1名推薦が2名になったりしますので、高校を背負っているとも言えます。

関連校はそういう条件もありで中学高校受験しているので優遇されるのはよくあること。
    それでも高校で成績が悪いと内部進学できません。

とぴ主さんから見てちゃっかりとか要領良くとか見えてもそれなりに勉強しているのだと思います。

「化学や数学なんてやったことない」それは高校のカリキュラムの問題。

指定校推薦は就活において不利

🐧
    ふらん
    最近は就活も売り手有利のようですが、就活においては指定校推薦は不利なんですよ。企業の人事は指定校推薦で大学に入学した人よりも、同じ大学なら一般入試で入学した人の方を高く評価します。指定校推薦の人は、卒業した大学名ほどの実力が伴わないことが多いと知っています。

関関同立ならば、そのままで良い成績で卒業なさる方がいいと思いますよ。
    もちろん学びたいことがあって、阪大とか京大とかを受験するならそれもいいと思いますが、いま、こんな奴らと同じ扱いを受けるのかという思いでおられるなら、同じ扱いにはならないと申し上げたいです。また理系ならば、他大学の院に進学するという道もありますよ。

お気持ちよく分かります

🙂
    関関同立卒
    私も関関同立の一つを卒業しました。
    公立トップ高校から一般入試で入学しましたが、
    自分の高校より偏差値が低い高校から
    推薦入学した人も多かったので、あなたの
    ような気持ちになりました。

でも自分自身が勉強しなかったから仕方ない、
    と諦めもあり、四年間はそれなりに楽しく
    大学生活を送り、大手企業に就職し、
    社内結婚して普通のおばさんになりました。

系列中学、高校から内部進学した方は
    中学、高校受験時に相当頑張ったという
    自信を持ってますね。

実際、今春我が娘が関関同立系列高校を
    併願受験しましたが、偏差値は70程度。
    そのままその大学に上がるのはもったい
    ないと公立高校に入学しましたが、
    三年後、関関同立大学に合格する保証は
    ありません。
    進学高なので推薦いただける成績を
    取るのも難しいです。

そこそこの偏差値の高校で良い成績を
    キープして指定校推薦もらうのがラクと
    言えばラクなのかな?
    それは我が家では子どもとじっくり話して
    選択しませんでした。

それぞれが置かれた場でベストを尽くす
    ことが最善と考えます。
    あなたも頑張ってください。

勘違いしていますよ

ハナショウブ
    指定校推薦とるには、遊んでいたら取れません。
    遊んでいるフリをして、裏ではかなり勉強しています。
    真に受けて、アイツら遊んでいるくせにって考えたらバカをみます。

要領がいいのも、裏で努力しています。
    多分、先輩たちから先生別の試験対策とか聞いて回っています。

再受験ってお金どうするつもりですか?
    まさか親に出させるつもりではないですよね?

就職したらもっと理不尽な事に出会います。
    私は、コネ入社の多い会社に入社したのですが、
    親が持っているマンションで家賃なしで暮らしているとか、
    仕送りや小遣いを貰っている同期が何人かいて、同じ給与なのに生活水準が違って嫌になりました。

再受験を考えるよりは、もっと強く生きれるような道を探した方がいいです。

我が子と同じ境遇です

🙂
    さくら
    地域は違えども同レベルかな?うちの子はMARCHのどこか。一般受験組です。高校3年の夏まで部活やってました。

やはり推薦、内部進学の友人がたくさんいます。その中の結構な割合の友人が、娘曰く「ビックリするほど勉強ができない」そうです。多分あまり人気のない学部なので、内部進学でも成績優秀者はこの学部に来ないのかな~なんて言っています。
    通学に2時間かかるので、同じ高校の子は1人しかいません。しかも学部が違う。

また、内部進学は中学から私立というだけあって、裕福な子が多いとのこと。我が家は公立高校だったので、金遣いの感覚が全然違う!と驚いたり。

でもとても大学生活を楽しく過ごしています。推薦や内部進学の友人とも仲良しです。
    単位は一つも落とさず、成績はほぼA以上。

つまり同じ環境でも、捉え方、過ごし方によって、見える景色は変わります。
    もしも、あなたが今、何かうまくいかなくて不満があったとしても、それは推薦組や内部進学組のせいではありません。

何かがうまくいかないとき、原因は外部にあるか自分にあるか、です。トピ主さんは外部の環境が悪いと思っているのかもしれないけれど、本当にそうかな?
    そういうことを省みるのはしんどい作業かもしれないけれど、トピ主さんが見方を変えることが一番重要な気がします。

もしこれで他の大学に行ったとしても、それはそれで年齢の違いからうまくいかないって言い訳しない自信はある?

言葉尻に右往左往しない

🙂
    鶴亀松竹梅
    あら50既婚男性です。
     30年ほど前、国立大学の出身で、数年ほど関関同立で働いていました。
     まず「数学や化学なんてやったことない」との同僚の言葉を真に受けてはいけません。
    確かに、数学できなくても大学には入れてしまいます。
    しかし、それで所定の単位をとって卒業していくのは困難なのです。推薦やAO入試など
    一般入試を経ないで入学してしまった学生向けに補講がありました。分数の
    計算や因数分解、そのへんからやりなおしです。追いつくのは大変です。
     要領よく生きている彼らが羨ましいなら、要領よく生きましょう。
     大学を行きなおす。それもありです。2年間と2年分の学費が無駄になる
    とはいえ、国公立に行きなおせば、時間はともかく費用的には変わらないで
    しょう。景気がどうとか就職がどうとか、やりたいこと、学びたいことが学べるかどうか。
     ただし、国公立大学は、学校のシステムは非合理的だし、社会の流れから
    も疎いし、こと就職面では、あまり頼れないのが実態でしょう。
    学校側の面倒見の良さは関関同立です。

面白い!

がれよぺ
    要は楽して自分と同じ大学に来ている連中がうらやましくて仕方ないと。
    高校時代も遊び惚けていたに違いない、なんて羨ましいんだ!
    そういう人たちが周りにいると、自分がみじめに思えてくるので、
    そういう人がいない大学に行きたい、
    と言ったところでしょうか?

再受験するとして、もっとレベルの高い大学を目指しますか?
    それとも下?
    レベル下げると、同様のことはさらにひどくなると思いますよ。
    またレベル上げると、別の意味で愕然としますよ。

世の中には、天才といわれている人がざらにいます。
    レベルの高い大学に行くと、なおさら当たり前のようにいますよ。
    アナタが、徹夜で頑張って勉強したことが本を一読しただけで理解しちゃうような人。沢山います。
    今よりも空しい気持ちになる事うけあいです。
    どうするかはアナタしか決められませんが、隣の芝生は青いものだという事を忘れずに。

希望の学部なら卒業を目指す

ブルーベリー
    周囲に惑わされる事なく勉強し卒業する、希望の就職をすることが大事でしょう。
    これまでのトピ主さんの努力は無駄ではありません。
    人生これからですよ。

そうかな?

🎶
    とろ子
    指定校推薦の枠を高校の中でもらうためには常に良い成績を取らなくてはならないのでは?系列校だったらちょっと違うかもしれないですけれど。

それに、受験のためにたくさん勉強したら、それだけ知識も考える力もつくのではないですか?だからたくさん勉強すればするだけ自分のためになったのではないでしょうか?なぜ後悔しますか?
    さらに、大学ってどんな目的のためにあるものですか?どれだけ勉強しないで単位をゲットするかを競うところでしょうか?高等教育機関の大学で楽して単位を取るなんて、本当にもったいないことだと思いますけど..。

ちょっと聞き捨てなりませんな

🙂
    今回匿名
    >最低限の勉強しかせずに大学に入学した系列校や指定校推薦の人達

ハナショウブさんの言う通りです。
    指定校推薦をとるには、遊んでいたらとれません。
    また、自分の希望する枠が自分だけならいいですが、だいたい似たようなレヴェルの人達との枠争奪戦になります。はっきりいって、成績を取るなりの対策はしている人がその枠を勝ち取ることが多いんですよ。しっかり対策+まんべんなく成績良い(私の時はだいたい指定校推薦を先生から打診される人っていうのはそもそもAランクの人達でしたが、今はそういう位置付けがないのでしょうか)+争奪戦に勝ち残る、です。

ですから、指定校推薦が羨ましいというのは筋違いですよ。

私の受験の時も、指定校推薦はもちろん、普通の推薦で決まっていった人達に面と向かってとか面と向かわなくても嫌味言ってた人がいましたが、人間的に醜いなと思いましたし、受験生になってから努力して挽回できるレヴェルの話じゃなかったですよ。

系列校のことは存じませんが、少なくとも他人の状況を羨むような人間ではなく、やはり外部から入った私の従姉妹なんぞは「「金持ち喧嘩せず」とか「お嬢様/お坊ちゃん」と呼ばれるだけあるくらい他人に対して鷹揚。逆に自分が僻みっぽいことを自覚していやになる」と申しておりました。

つまりトピ主さんの思うことは、外部から来た人間はそこそこ至る思考なのかもしれませんが、はっきり言わせていただきましょう。間違いであると。

自分では下駄を履かせてもらったと思っています。

😣
    どんぶり
    関関同立に指定校推薦で入らせてもらいました。偏差値の高い公立高校からです。
    高校では勉強より部活に熱心で、そこである程度成果を出したのもあり、
    成績はあまり良くなかったのですが、先生の覚えが良かったのか推薦とれました。
    指定校推薦って大学の入り方も知らず、自分の行きたい大学にそ高校から推薦で
    繋がってるのも知らず、単純に行きたい大学と学部だから希望を出したら通りました。

入ってからは、あの熾烈な受験戦争を経験していないコンプレックスで、
    勉強についていけるか不安であまり周りには指定校推薦といってなかったのですが、
    皆それぞれに個性があり優秀だなと感じる中で仲良くなった頃、
    周りに結構な割合で指定校推薦の友達がいる事に気づきました。

指定校推薦という下駄を履かせてもらってとバカにする人もいて、
    それを全くの部外者(受験生の親御さん)に言われたこともあります。
    一体その人が私の何を知っているのでしょうか。
    私は自分では下駄を履かせてもらったほうだろうと思いますが、
    周りは優秀な友達が多かったです。

成績優秀で実力があったけど推薦で来た子や、大学でやりたいことや将来の目標が
    はっきりしていてその道を貫いた子、体育系の推薦でも結果を残すため日々努力する子、
    といろんな友達を見て全く指定校推薦にコンプレックス感じなくなりました。

トピ主さんも指定校かどうかではなくたくさん人と話して、良い友達を作ってください。
    尊敬できる友達ができたらそんなことどうでも良いことだと気づきますよ。

社会ってそういうものです。

ねこねここねこ
    推薦って、普通に受験する子たちが追い込みをかけて必死で勉強しているとき、もう決まって遊んでいるので、学力に差が出るんですよね。

うちの子は旧帝大の1つに行っていますが、1年生の4月に英語の試験があって、合格しないと「1年間の地獄の英語の特訓授業」が課されるんだそうです。
    「どうしよう、不合格だったら」
    と先輩に言ったら
    「アレに不合格になるのは、推薦入学の子だけだよ」
    と言われたそう。
    指定校推薦ではないけど、国立大学にも推薦はあるし、推薦の子とそうでない子の学力の差は結構ありますね。

大学だけじゃない、就職だって、そこそこの会社にコネで入る人も多いし、出世だって、頑張ってる人より、調子のいいちゃっかり人間が先ってこと、よくあるんです。

一々こだわっていたら、生きていけません。

社会は常に不公平。
    人に与えられた能力、容姿、親の経済力が、平等ではないように。
    平等なものなど何もないし、努力するのがバカバカしいとか、虚しいとか感じるときもあるでしょうけれど、社会ってそんなもの、どうしようもないこと。

人と比べるなって意見もあると思うけど、そうできたら、ホント苦労ないですよね。それが一番難しい!

達観できる日まで、がんばれ!

このままで卒業がいい

かわ
    頑張りにもよりますが、今2年でしょう。

受験勉強と言ってももう7月、他の浪人生に比べ遅れをとっています。

休学で再受験はできるのですか?可能な大学もありますが、一端退学してとなりませんか?
    卒業した高校で必要な書類(卒業証明書,成績証明書とか)を出してもらわねばならないでしょう?

来春受験しても今以上の偏差値の大学に入れるのでしょうか。
    最短の来春合格でも2浪になりますね。
    これ、就職戦線ではハンディですよ。一浪までですね。

これから予備校に通うとして予備校代は?次の大学の入学金などは?親負担じゃないですか?
    何年も余分に授業料とかださせるの?

勉学意欲はあるなら、このまま卒業して他大学院を目指したほうがいいと思います。

他の学生をうらやんでいるようでは再受験は難しいのでは?
    いい成績を取ることに専念しましょう。
    他学生の表面だけをみてどうのこうの思うのは早計。彼らなりに勉強しているから単位を貰えているのです。
    トピ主さんもお友達を作って楽しいことをして、かつ、勉学に励めばいいじゃない。

就職や会社ももっと不平等な時がありますよ

若葉
    なんの慰めにもなりませんが、社会ってそんなもんです。
    完全な平等って少なくて、理不尽なことがたくさんあります。
    就活だってOBがいて有利な時もあるし、親戚からの口添えがあるケースもあります。
    社内でも、同窓の先輩が手助けしてくれたりする場面もあります。
    これって仕方のないことなんですよね。
    トピ主様が納得できなければ、もっと偏差値の高い大学を狙い直しても構わないと思います。
    ですが、どの大学にも「私の方が頑張っているのに」とイラッとする場面はあります。
    指定校推薦じゃなくたって、仕送りが多くてアルバイトをしなくていい同級生がいるかもしれない。
    留学費用を全面的に出してくれる親がいるかもしれない。
    サークルの先輩のアドバイスを受けて、ギリギリでレポートを出した人の方が努力家のトピ主様より成績が良いかもしれない。
    先輩からの推薦でスパッと就職が決まるかもしれない。
    そんなことがどこでもたくさんあります。
    真面目なトピ主様には、努力だけで100%、すべてが叶うわけじゃないと学ぶ良い機会だと思いますよ。
    色々な境遇の人がいて、その中で自分の納得できる道を探してみてください。

今の大学でベストを尽くしなさい!

🙂
    田んぼのカエル
    大学生の子供がいます。早慶受かりましたが、関関同立に進学しました。学部で選んだからです。好きなことを勉強し、真面目なので先生にも可愛がられ、まだ2年生ですがインターンシップの紹介や留学プログラムへのお誘いなどいただいて、とても充実しているようです。この夏は4週間の短期留学、来年は1年間の交換留学を目指し、希望する職業は大学院卒の資格が必要なので大学院も行く予定です。

関関同立なら様々なプログラムやサービスを提供しています。2年を無駄にするのではなく、そういうプログラムをフルに活用して、トップで卒業し、国内でも国外でもいいので大学院を目指せばいいと思います。私立大学はトップの学生をマーケティングに使うので手厚くサポートします。

他人を気にせずに自分の置かれた状況の中でベストを尽くすのがまず第一ではないでしょうか。

そーやって、今やるべきことが見えてないから、ハマるんだよ

Kitten
    主さん、
    他人様を羨ましく思うなら、自分が今後、どうやったら彼らよりも要領良く、楽に成果を得られるのか?
    そこを考えて生きていきましょう!

就職と結婚、
    主さんの人生をほぼ決める大きな山が、20代で2つもやってくるのよ。

まずは、本人が優秀で温和、お金に余裕のある親のいる男性を彼氏に捕まえるところから、やってみたら?

優良物件が早く売り切れるのは、アパートマンションだけじゃないんだし、主さんも今から頑張るべきでしょう
    っていうか、今頑張らなかったら、あとは残り物だよ!
    だって統計的には、結婚している人の3割くらいは、学生時代の出会いを成果につなげているんだからね
    次の4割の男性は職場の出会いで売り切れる。

主さんも、あと3年後に、彼氏作りに合コン行くようじゃ、既に負けてる半分に入っているんだよ

繰り返し、シツコク言うけど、「今後3~4年で勝負アリ!」ってなるんだから!

それから、就職準備!

こっちの方が、より切実

まさかまだ2年生だもんとか思ってない?
    そんなこと言ってるから、大学入試も推薦を取り損ねたんだよ。

有利になりそうな資格を取る勉強とか、就職先の内情視察とコネ目的でのアルバイトとか、
    あるいはIT系のテクを極めるとか、
    ボランティアでどれだけ社会奉仕したり、本やニュース見たり、マーケットリサーチして、包括的な視野で、社会や、受ける会社を語れるか?

そういう履歴書に書けるネタを作る時期は、もうあと1年ちょいしかないのよl

やるべきことは山積みだよ
    そして、要領良く生きてる奴らは、「今、この瞬間に頑張るべきこと」を見て取って、すぐ実行する能力に長けているの

主さんの敗因がわかりましたか?

既に頑張っている人には言わないけど、主さんには言うよ
    頑張れ~!

指定校推薦は

くりりん
    指定校推薦は指定の学校である程度いい成績を取っていないともらえないですよ。素行や出席日数などもチェックされていると思います。
    指定校推薦の人たちは、何もしていないのに楽して入学した人ではなく、高校3年間素行よくすごし一定の成績を取っていた人です。ズルでもなんでもなく正規入学した人です。

人生とは100%、不平等なものです。
    健康問題で大学に入学することがかなわなかった人、家庭の金銭的事情で入学がかなわなかった人など、トピ主さんだって誰かから見れば楽して入学したズルい人なのかもしれません。
    入学方法は入試一つだけではありません。指定校推薦、スポーツ推薦、一芸入学などさまざまです。どれもズルでもなんでもなく、不平等の中から一人一人が選んだ受験方法です。
    世の中はすべて不平等なんです。

再受験したいならすればいいです。ただし親に二回費用を出してもらうのはズルですから、すべて自分で稼いで、自分の力で通うべきだと思います。

関関同立一般入試組

🙂
    Miri
    ま、20年以上前ですけど。
    同級生に附属出身の子がいました。
    同じクラスで唯一司法試験(昔の、ガチなのね)合格して、
    今弁護士さん。
    優秀でした。
    聞いたら、附属から進学はほぼできるけど、学部は成績良くないと選べない、と
    言っていたな。今はどうなんだろ。
    私はそんなに羨ましいとまでは思わなかったな。
    楽しい大学生活を送れるか否かは出身云々ではなく
    自分の対人能力とか意欲とか次第だと思うし、
    むしろ、私は田舎出身ですが、田舎の遅れた教育で
    都会でお受験とかしてきた子たちと同列以上の成果を
    出してるわけで(大袈裟ですが)、すごいじゃん、と(笑)
    それから私は公務員になりましたが、
    私は国立大学も受験し合格してますので、
    各教科一通りやりましたが、
    採用試験等、役に立ちましたよ。
    直接的でなくとも
    やっぱ地力ついてました。
    学生時代の努力の成果は伊達じゃないですよ。
    そんなに卑屈にならなくってもいいと思うなー

分かります!

🐧
    まりえ
    指定校推薦入学組腹立つよね!私も実力で難関大学に入学した派なので、その苛立ちがよく分かります。

ただそうやって楽をして合格した人達は、親になった時に、子供に勉強を教えられないのではないでしょうか。

勉強のコツを会得してない人が、我が子に教えられるはずがない。

人間どこかで帳尻が合うようにできていると思いますよ。

大丈夫ですよ、ちゃんと見てる人は見てますから

🙂
    さすらいのメカニック
    前の会社で同期入社の同僚が理系の大学ではかなり入試のレベルが高い学校卒でした。

そりゃ、優秀なんだろうな・・・って思ったら、全く使えなかったです。

試しに、推薦?って聞いたらうん!って言ってました。やっぱりなぁ・・・って思いました。

学生時代は要領良く単位は取ってたんでしょうけど、キチンと勉強してないとバレますよ、社会に出てからね。ましてや理系なら実験はその最たるものです。班行動なので実験なんて全くやらなくても人のを丸写しすれば通ります。

私は電気工学科でしたが、卒業しても回路図を見て配線工事が出来ない人は普通にいましたよ。そういう人は実験を傍観していただけで全く参加してなかったのねってわかります。

イマドキ、大学なんてどこを出ても大差ないです。再受験なんて時間もお金も無駄です。

景気が良いうちに就職しないとね。

就職時の評価は違ってきますよ

社会人
    数学も化学もろくに勉強せずに大学にいった人と、競争に揉まれて勉強した人と、どちらの経験が求められると思います?

化学分野は日本は世界トップです。
    企業もたくさんありますがたとえ営業マンにしても化学の素養がゼロの人を雇用したいと企業は考えません。
    もちろん就職先の選択肢からも外れやすいでしょう。

大学が同じくらいの難易度だとしたら
    国公立大→私大受験組→私大推薦組→内部進学&AO入試
    と捕らえてる採用担当者は多いですよ。
    (受験方法は履歴書からは分かりにくいですが)

楽しなかったことを誇りにしてください。

遊んでばかりではない

🐧
    KM
    指定校推薦で入ってくる子だって遊んでばかりではないでしょう。
    そこそこの有名大学への推薦なら高校時代1年からそつなく勉強してきたはずですよ。
    付属校からの子だって中学や高校入試で頑張ったんです。
    それをトピ主が批判的に言うのは間違いですよ。
    そりゃ中には幼稚園や小学校からの子もいるでしょう。
    でもその環境の中で大きく道を外さないように自分を律してきたことは評価されるべきですよ。

楽して

🐱
    アイルー
    系列校に入ったり指定校推薦は取れないよ?
    現にあなたはどちらも出来なかった訳ですよね?
    中学受験だって大変です。
    指定校推薦を取るために成績を維持するのも大変です。
    最低限の勉強しかせずに入学できたのなら、
    最初からデキが違うんです。

努力もせずに楽しそうに見える人達って
    どこの大学にもいるんじゃないでしょうか?
    要領の良い人も。
    というより大学だけではなく、仕事でもそういう人はいますよ?
    その度に嫉妬して逃げるのでしょうか?
    人と比べる癖を直した方がいいのでは?

再受験して国立入れますか?

🙂
    みいな
    東京出身のため関西の大学は良くわかりませんが、関関同立以上の大学で全国的に知名度のある大学だと大阪大学や京都大学しか浮かびませんが、そこを再受験して合格できる自信があるのでしょうか?

大学は最終ゴールではなく、その先に就職がありますよ。

私自身、浪人して入った大学には付属高出身者がおおぜいいました。
    息子も大学付属のある大学だったため、まわりに付属高出身者、スポーツ推薦者、指定校推薦者がいましたし、娘の大学は付属はないけれど、指定校出身者がいました。

娘の高校には指定校を目指している子もいましたが、3年間の定期試験はすべてに気を抜くことができません。
    こつこつと地道に高校で勉強した結果の指定校推薦です。

それさえ、いざ指定校推薦の校内推薦を得ようと思ったら、自分より成績上の子が希望していたら推薦は得られません。

あなたが今大学でちゃらちゃらしているように見える子は、そういった中を勝ち抜いて入学してきた子たちです。

あなたの回りの子たちは化学や数学をやったことがないと言っているようですが、そもそも国公立志望でセンター受験をしない限り、一般受験でも受験勉強は受験に必要な科目しかやりませんよ。

ただ、あなたがやった勉強は無駄ではないので、志望によっては就職試験の時には一から勉強する必要がないので有利ではないですか?

不公平と思う気持ちはわかりますが、これから先、就職してからでもいくらでも不公平(ずるい)と思うことはあります。
    要領が良い人はいくらでもいます。

>大学を休学して再受験することも本気で考えていると親に伝えると、決してバカにされる大学ではないんだから通いなさいと言われました。

親御さんの言うとおりだと思います。関関同立は全国知名度でみても、立派な大学ですよ。
    それでも再受験したいのなら休学せずに通いながら、再受験してみたらどうですか?

就職でリベンジ

🙂
    空飛ぶキウイ
    これからは学歴より仕事です。
    トピ主の将来の夢が可愛いお嫁さんならちょっと分が悪いけど、進学したなら就職希望ですよね?

基礎学力は社会人になってからも試されます。
    常識を知らないと最初は可愛いとか言われても20代後半から差が出ます。

自分の最終目標を考えましょう。
    今から準備すれば就活で有利になりませんか?
    まだまだ人生の前半戦、最後に笑えばいいんですよ。

でも、青春ドラマとか見てちょっと悔しい気持ちは分かります。
    受験戦争世代なので。笑。

その考え方は自縄自縛

似た事思った経験者
    若い頃似たようなこと考えたことあります。
    突き詰めれば詰めるほど病むことに気づいてから
    唯々就職につながる国家資格の勉強に充てました。

中途半端に恵まれてると、要らんこと考えるのが人の性。

大学再受験よりも就職につながる資格等の勉強した方が
    絶対身になる。自分として限界迄頑張ったという自信が
    世の不条理を乗り越える糧になります。奮起しましょう!

好きにすればいい

tommy036
    まず、大学へ何をしに行ってるんですか?
    遊び仲間を作るとこなんですか?

就職しても嫌な社員がいるので、
    辞めますというタイプですね。

もっと本質を見る目を養わないと・・・

あとね

tommy036
    国立、公立大学も推薦ってありますよ。

あなたは、何がしたいのか?

何を目指すのか?

お天道様は見ている

🙂
    れんこん
    わからなくはないです。
    ですがそういう人たちと一緒になるのはやめましょう。大学で学ぶべきことを学ぶのです。

指定校推薦でもきちんとした人もいますよ。あなたがなんだかなと思っている人たちも、実はすごい一面もあるのかもしれない。大学のなかで「理不尽」と感じるように大学があなたを扱うのであれば、それは大学が問題なのです。

やるべきことをきちんとやっていれば、卒業した時に必ず道は開けますよ。努力は報われる(はず)、です。

ちょっとわかる

青空
    全国的には分かりませんが、
    私の住む県では商業高校には県内ある大学に一人くらい指定校推薦で入れました。
    大変だったというレスもあり、そういう人もいるのでしょうが
    私が通っていた商業高校の指定校推薦はそこまで大変なことではありませんでした。
    賛否はあるでしょうが、指定校推薦狙いでレベルを下げて商業高校を志望する中学生もいるくらいです。
    私自身は指定校推薦など考えませんでしたが、商業高校に行きたくて
    レベルを下げて入学したため、さして勉強せずに学年トップクラスにいたので
    国立大学の指定校推薦の話回ってきました。
    関関同立の指定校推薦もありました(全部じゃないけど)。
    そこまで苦労しないと取れないほどのものではありませんでした。
    トピ主さんが腹を立てているのはそういった人たちのことだと思います。

知り合いのお子さんも立命館に行って同じことで嘆いておられたと聞きました。
    系列高校から進学した人本人が内部進学者全員アホと断言してました。
    謙遜があるにせよ、ある程度気楽な高校生活だったのでしょう。

少しお気持ちわかるんです。
    私が保有している資格もショートカットの方法があって、私は一番めんどくさい方法で資格を取得したので
    やるせない気持ちもありますから。
    でも、私は生涯に一度でいいから「がんばった」という経験が必要だと思っています。
    他人との比較ではなく、自分自身ががんばったと自信を持って思えることです。
    勉強はもちろん、甲子園目指して頑張ったとか目標にしていた曲を弾けるようになったとか何でもいいです。
    それが貴方にとって受験勉強だった。
    今は色々モヤモヤと思ってしまうこともあるでしょうが、自分の自身にしてください。
    再受験などしたら、貴方が楽しめる時間が無くなってしまいますよ。

結局言い訳では?

🙂
    まゆ
    楽しく充実した学生生活を思っていれば、他人の入試方法など気にもならないはずです。

あなたと同じ年の息子がいますが、彼も一般入試で苦労して入学しました。(近年、大学入試は本当に大変ですよね!)

息子に聞いてみたら「いつまでも、この学校より上を狙えただの、推薦入試はズルいだのグチグチ言う奴いる。大学に入ることが目標だったのかな?肝心なのは、縁のあったその大学で何をするかなのにね」と言われました。その通りだと思います。

部活やサークル活動、楽しいですか?息子は超大変な部活動に入って毎日頑張っています。そして、将来の夢を叶えるために資格取得や勉強も頑張っていますよ。多忙すぎてあまり顔を見る事がない位です…。

あなたの夢は何ですか?どんな仕事をしたいのですか?

あなたにはもっと考えるべきことがあるはずです。大学を受けなおして、その先に何がありますか?

それに、浪人で苦労している息子の同級生もいますけど、本当に大変ですよ!たった一年、片手間で合格できるわけがありません。そうなった時、今度は「推薦入試した人たちは現役で就職活動して有利になってズルい!私は一年遅れなのに!」と僻みますか?

質の低下はやむ無し

一般入試
    エスカレーター式の学生は その分 学校にカネを吸い上げられています親が! 人は人、関西難関私学の一角、辞めるのはどうかな? それとも見返す為に阪大・京大にしますか?それ以外の国立は関関同立と同じですよ。

もったいない

🙂
    高校生の母
    やなさんは国公立の再受検を狙っていますか?
    国公立に入学したところで、社会に出るとコネ入社やよそから転職組、もちろん新卒入社もいて、育ってきた環境の違いなんて大学以上にあります。

それより今から受検して2年入学が遅くなると、あなたの生涯年金が2年分少なくなります。あなたが定年するころの年収が1千万円だと、2年分で2千万円の減です。

あなたのそのプライドで2千万円が手に入らないのです。
    まあ40年後なんて価値観変わってるかもしれないですけど、今老後の資金が5千万円必要と言われている問題のさなかに2千万円手に入らないのはとってももったいないです。

うちの子がそんなこと言い出したら、もう大学の費用は出しません。
    まあ、受かるとは限らないしね。
    やめて浪人する?3千万円の損失で、さらにセンターから変わるから大変よ。

ビリギャルより大変だよ

リン
    テレビで超有名な塾講師の方が言ってました。
    ビリギャルは私立の文系だから合格出来た。国立なら絶対無理だと。

大体、私立の文系なんて一般入試だって、受験科目めちゃくちゃ少ないじゃないですか?
    その科目だけ、集中的に半年もやれば大丈夫。

他の方も言ってますが、指定校推薦は高校に入学してから、それなりの成績を収めてないと貰えないし、大学入学後も、その人の成績次第では指定校を取り消されるので、高校側も留年とかしなさそうな真面目な人を選びます。

私の娘は、三年間の成績は4.5以上あり、合格率10%以下の資格試験に複数合格しました。
    その大学の指定校推薦希望者の中では、一番成績が良かったけど、スポーツ推薦で合格した子が指定されました。高校入学者の大半がスポーツで入学する人達がいる高校で体育で成績3取るのだって大変なんだよ。

今や東大に行っても就職出来ない人がいるんですよ。
    昔程、大学名だけで世の中上手く渡れない。
    下らない事に拘るより、就職の事を考えてきちんと勉強したら良いじゃん。

その指定校推薦です

🐤
    指定校推薦母
    トピ主さんの書かれている大学の一つの指定校推薦で入学した子供の親です。
    指定校推薦は楽して入って、成績下位が定説みたいですが、うちの子供はずっと成績5番以内で、学費一部返却で助かっています。

高校3年で病気になり、受験勉強があまりできなかったために、秋に急きょ指定校推薦に応募して、選んでいただけました。
    確かに、入学試験は基本的に落とされることはないので、楽ですが、高2までの成績はトップ校の上位10パーセントに入っていました。
    公立高校なので、指定校推薦枠は1学部に一人、評定3.5以上で、応募できましたが、うちの子供の評定は、病気してからの定期テストを入れても4以上ありました。
    受験勉強を、頑張った人の努力には及ばないとは思いますが、高校入学時から毎日日付をまたぐまで勉強していた成果です。

大学入学してからも、高校やこれから指定校推薦をもらう後輩に、迷惑をかけないようにと真面目に勉強していたので、成績優秀者に選ばれています。

友達関係ですが、幼稚園以外ずっと公立だったうちの子の、一番仲良しは内部進学の子です。趣味や価値観が合うそうで、海外旅行にも何度も一緒に行ってますよ。
    バイトも、その友達は二年生の終わりまでしたことなかったそうで、うちの子が紹介していました。そういう違いもまた、新鮮で楽しいようです。
    高校の時の仲良しとも、大学は違いますが、コンサートに一緒に行ったり、集まって食事したりもしています。

トピ主さんが、何にそれほど憤りを感じるのか、あまり共感出来ないのですが、もっと周りをよく見て、よい友達関係を作った方が大学生活を楽しめると思います。
    高校の同じくらいの成績の人は、京大以上に進学したし、指定校も慶応でもと言われましたが、体の事を考えて自宅通学できる今の学校にしました。
    でも、クヨクヨしたり自暴自棄になったりしなかったから、今楽しめるのだと思います。

真面目なんですね。

🙂
    ピーマン
    まぁ、確かに大学の推薦入試の中には楽して入る感じのものもありますね。それならトピ主さんの気持ちもわからないではないです。でもそういう人は就職して使えないって聞きますよ。

ただ、指定校推薦ならある程度の成績は必要ですよね?それは努力してその成績を保っていたからではないですか?・・・と言っても、これは同じ高校内の話ならトピ主さんも納得しますよね。

指定校推薦も微妙と言えば微妙ですよね。偏差値が下の高校でよい成績をとれれば、偏差値上の高校の子より上の大学に入れたりする。校内偏差値で判断なのでその高校のテストのレベルでいかようにも出来ますからね。

うちの周りにもいたなぁ。うちの地域は私立は滑り止め。ある私立高校はカトリック系なので私立の有名大学の指定校推薦を結構持っている。片方は私立高校に行って、片方は市内トップの進学公立校。高校入学時の偏差値には30ほどの差がある。

校内テストのレベルは雲泥の差。そのため私立の子はちょっと出来れば校内偏差値高くなるので、楽々指定校推薦で有名私立大に。片方は校内テストのレベルが高いので普通の努力では中々校内偏差値が上がらないので、指定校推薦は他のもっと出来る人が持っていく。でもその人は頑張って一般入試でその同じ有名私立大に。努力の差が全然違いますよね。

トピ主さんが言いたいのはそういうことなのかな?と思いましたが違いますかね?

でも今のところで踏ん張るしかないと思います。使える社会人を目指して下さい。

貴方の悩みの根本は・・・

うずらまま
    そういった指定校推薦や内部進学の人達の輪に溶け込めないことなのでは
    ないでしょうか?

貴方は非常に勘違いされているのだと思いますよ。
    大学って楽しむ為に行くのではなく、専門性の高い学問を身に着けて、卒業後の
    自分の生き方の幅を広げに行くところだと思いますよ。

再受験したいとのことですが、今の大学に通いながらも仮面浪人するような
    努力を出来る人でない限り、今の大学のレベルよりも低めのところしか
    合格は出来ないかと思いますよ。

要領の良いやり方が出来るということは、社会に出てからも上手く自分の道を
    切り開くことのできる術であろうと思います。
    そういった人達を批難される暇があるのでしたら、貴方も彼らに見習って
    要領の良さを身に着けるべきだと思いますよ。

指定校推薦をうける場合

🙂
    きらりんご
    評価点が一定以上あることが条件です。

1年末、2年末、そして3年生の1学期の評点の平均が 4,0とか4,2以上とか。(5段階評価)
    3年だけがんばって成績急上昇の子には向きません。
    まんべんなくことこつと点を取ってなければならないので最低限の勉強などじゃありません。

それでも他生徒が希望したら成績以外の評価(生徒会や部活など)が加味されてそれで決定です。
    その後の入学後の成績追跡。
    真面目な子でなければ次の学年に影響しますので高校側としても遊び呆けるようなタイプの子は避けますって。

入学して各授業の教授や講師がクラス全員の入学いきさつなど知っているわけないので、その授業の単位が取れたというのはそれなりの成績。
    楽しそうに見えてやることはやって、大学の授業にもついて行っているのです。

大学に入って部活オンリーで合宿所から授業に通い、先輩が多く就職しているところにすんなり就職。
    これもずる~いと思いますか?

息子も指定校

🙂
    PON
    大学二年になる息子がおります。高校偏差値70位の中高一貫校出身です。
    指定校推薦で関東ではトップクラスの私立大学に進学しました。
    特に高校の3年間は400人中、1桁から落ちたことはありません。
    評定4.8でした。
    わが子ながら、週6日の部活をやりながらのこの成績はあっぱれでした。
    中学受験で少々、苦戦をした記憶が親子共々あり(本番に弱い)ので、指定校推薦をいただきました。
    努力した者だけが頂ける指定校推薦です。
    胸を張って大学生活を送っています。
    簡単に指定校とか言ってほしくありませんね!

毎日勉強してた

😑
    ジホ
    息子が指定校推薦で筆記試験はなし。
    でも毎日勉強して常に上位にいたな。
    だから推薦もらえたのだろうし。
    推薦の人たちもそれなりに勉強してたと思うよ。
    他人の過去は気にせず自分の今の勉強を頑張って!

よくわからないのですが

🙂
    ara
    「指定校推薦の人たちがうらやましいから再受験する」という意味が分からないのですが・・・

公立だって推薦ありますよね。また下から上がってきた人達だって幼少中高どこかで過酷な受験を乗り越えてきているはずですよね。大学受験を楽にしたいからお金がかかっても小さいうちに受験させている人たちは大勢いますよね。

指定校だって中学生の時点でそれを見据えて高校受験している子たちいましたよ。しっかりしているなぁと感心してました。

再受験したら今の悩みが解決できるのですか?今度は自分より若い現役合格者たちがうらやましくなるのでは?

自分のモヤモヤが何なのかもう少しつきつめて考えてみましょう。

がんばりのモチベーション

🐤
    マネージャー
    トピ主さん、本当に一生懸命にがんばってこられたのですね。

ただそのがんばりのベクトルがちょっとズレていたのかもしれません。
    「試験をクリアするためのがんばり」に軸足を置いてこられたのでしょう。
    だから今、ラクして自分と同じ土俵にいる(いるように見える)人たちが、羨ましく、そして妬ましく思えるのではないでしょうか。

確かに、ご自分が一生懸命やってきたことを「やったことない」、それなのに「要領よくちゃっかり単位を取る」、ムカつきますよね。気持ちはわかります。

でもあなたは、誰のために一生懸命勉強したのですか?
    親のため、より良い学校に入ることが一番の目標だったのだとしたら、その努力はさぞ苦痛だったでしょう。ラクして同じ場所にいる人が妬ましい…

自分がどうしたいのか?どうなりたいのか?どうありたいのか?

そこがモチベーションであれば、他人は全く気にならないものです。
    どんなに要領よくやってる人を見てもそれは全く「意味ない行動」にしか見えないですし、自ら得た知識は持ち合わせない人にとっては最強の武器です。

大して勉強もしてない、ちゃっかりしている大学生、多分、ゼミでは担当教授が頭を抱えていると思います。なぜ君らは大学に来たのか?と(苦笑)

そして辛口ですが、「がんばるベクトル」をはき違えた人たちも少々たちが悪い大人になってしまいます。
    他人と自分を比べ、何かにつけて「ずるい」を口にする人たち。

ご自分で更に向上したい!と願うのであれば、親御さんを説得するのはいいと思います。
    そのがんばりが何のためなのか、今一度自分の中で向き合ってみてください。

がんばることはしんどいけれど、それをどこかで楽しめるような「何か」を見つけられますように。

時代による

😀
    かな
    様々なレスがありますが、指定校推薦も時代に
    よるのかも。
    今は、子供が少ない。
    全く何十年前の話と違うのです。
    うちの娘は大4ですが、私立の特進クラスという
    勉強勉強の1番上のクラスでした。
    やはり勉強漬けでしたが、受験必須。
    推薦は貰えないクラスで、下のクラスに推薦を
    優先的にとらせてました。
    昔は、推薦とるの大変だったと思います。ですが
    今は、受験で落ちるから推薦で入り、高校の進学
    実績を上げる目的です。
    ただ、やはり入ってからついて行くには大変だし、
    就職にも不利かもしれません。
    推薦とるには、高校からもある程度は人物もみない
    と高校にも損害があります。
    一部の人の事など、何がトピ主に関係ごあるので
    しょうか?
    受験組だって、友達いっぱい作れるし、推薦の人
    だって、友達少ない上部だけのつながりかもしれ
    ないし。人の事なんて見える部分しか分からない
    。そんなことを考える時間より、大学で好きな勉強
    して、楽しく送れるにはを考えた方が良いのでは?
    先も長いですよ。大学名も大事かもしれないですが、
    就職先や、結婚相手の方が大事だと思います。
    魅力ある人になる為に全力を注いだ方がいいのでは?
    前向きに生きて下さい

学校は勉強するところ

🙂
    りりあ
    高校は勉強をするところで、そこでいろいろと勉強をした。
    大学に来たのは単位を取るためじゃなくて、勉強するため。
    (まあ、単位が取れないと卒業できないから単位が必要ではあるが)

高校で勉強して大学で勉強して、何が不満なのかさっぱりわからない。
    もし勉強したくないのなら大学やめれば?
    教える先生が気の毒だ。

甘えてんじゃないよ。

体験談ですが

カラカラ
    長男は中高一貫校から一般受験で最難関大と言われる大学。
    次男は別の中高一貫校から指定校推薦で別の最難関大へ。
    末娘は勉強苦手なので高校から大学付属校へ入り、そのまま系列大学へ。

三人見ていて分かったのは、大学の入る方法は多種多様。

長男は一発屋なので定期試験は悪く、模試は良い結果。内申が悪いから指定校なんて取れませんでした。

次男はコツコツ真面目。部活もクラス委員も引き受けてました。ただ中学受験で分かっていましたが、極度の緊張屋。入試本番でお腹痛くなりそうなので、推薦を中学3年から視野に入れていました。次男は大学で成績優秀者、就活も全く問題無かったです。

末娘は大学受験時には届かなそうな大学付属でも高校の単願ならばと思いました。大学入学後に、同じ大学に公立高校から入ったお子さんのママから「ラクそうだったね。うちだって知っていればそんな高校でも入れてたし。受験一回手抜きした」と言われました。高校3年生の早い時期に内部試験があったりと気の抜けない日々でしたが。

トピ主様。
    あなたのタイプは一発屋?コツコツ?
    それから、中学受験・高校受験の時に将来まで考えましたか?情報も大きな得点です。知らなかったという時点で差が付く事もあります。

推薦組の人が面と向かって戦わないのは、受験には色々なやり方がある事、自分もちゃんと頑張ってきた事、一般受験の人がズルイと騒いでいるのはヤッカミだという事、諸々の思いを主張する程の事ではないと思っているかもしれません。

一般受験組。そんなに卑下する事ですか?入試に向かって勉強も体調も整えて合格したんですよね。集中力や瞬発力の点では推薦組より凄いですよ。ご自分に自信を持てば、推薦組が気にならなくなるかも。

何のために大学に入ったの?

🙂
    おばちゃん
    初心を思い出して下さい。
    主様は、ご自身の目的を持ってその大学に入学したのではありませんか?
    大学に何を期待していたのですか?

周りの人の立場やその人が育ってきた環境は、主様にはコントロールできないのですよ。
    他人の言動はコントロールできない。それは主様がどこにいても同じです。

周りに要領が良い人がたくさんいるから、推薦で入ってきた人が多いから、主様が大学をやめるなんて、論理的におかしいと思います。

周りが要領の良い人ばかりで、自分には友人ができず、孤独を感じて辛いからやめる、ということなら理解はできますが。

それでも、やはり「自分がなぜ大学に入ったのか?」「何を学び、どのような人生を送りたいのか」を問い直してから答えを出した方が良いと思います。

次はどこを受験するつもりですか?
    今どき推薦入試を実施していない大学なんてあるのでしょうか。

「バカにされる大学ではないから通う」という親御さんの意見もどうかと思います。他人の評価を重視しすぎです。
    やはり「主様自身がそこで何を学ぶために入学したか」を問うべきです。

もっと自己洞察を深めましょう。

なんで指定校推薦が槍玉?

😑
    よくわからん
    「化学や数学なんてやったことない」「中高からの友達もほぼ全員おなじ大学」
    これは系列校の人の話では?
    指定校推薦だったら中高の友達がみんな同じ大学ってありえないし。

イライラする対象は系列校出身の人だと思われるのに、なぜタイトルが
    指定校推薦??

そしてそのイライラ対象の系列校出身者は中学受験してますよね?
    「中高を楽しみ、最低限の勉強しかせずに」と見下してますが、
    彼らは小学校の時に相当ハードな勉強してると思います。
    そのへんは見ないふり?

系列校出身者、指定校推薦の人が要領よく生きてるんじゃなくて
    トピ主さんが友達をうまく作れなくてイライラしてるだけのような。

こんなんで休学して再受験とかありえないでしょ。
    普通に入学しても大学に馴染めてなさそうなのに、三年下の人たちと
    同級になってうまくやれるとは思えませんが。

大丈夫です。ちゃんと後で報われるから。

🙂
    peco
    大丈夫です。

なぜなら、受験という「一発勝負」のプレッシャーをはねのけた実績は
    きちんと報われるからです。

私の勤める会社の人事部は、指定公推薦とAO入試組はスコアを
    下ブレさせています。(内部進学についてはまちまちです。)。
    最終面接まで進めたときには関係なくなりますが、
    やはり最終面接まで残っている率をみると圧倒的に少ないです。
    (これは下ブレもさることながら、やはり基礎学力が足りないこともあります。)

つまり、早慶の指定公推薦やAO組はGMARCHの受験組と同じ土俵で、GMARCHの指定公推薦やAO組は日東駒専の受験組と同じ土俵で戦ってもらう、というイメージです。

人事部だってバカじゃありません。

限られた時間で少しでも優秀な学生を取りたいという中で、たとえそれが大学が許している正規ルートであろうと受験という困難から逃げる人物よりも、
    一発勝負のプレッシャーの中、戦って勝ち上がった経験を持つ人物を
    取りたいと思うのは当たり前。

ウチが特殊なのかな?と思い、異業種交流会や学生時代の友人達と会う時に
    それとなく聞いてみると、指定公推薦とAOは一段下にする、という企業は
    相当ありました(勿論、おおっぴらにはできませんが)。

ですので、受験から正面から逃げずに突破したことは就職試験で
    必ず報われます。

また、受験組であれば日本史や世界史をきっちり「全範囲」やっているでしょうし、(ここがポイント。指定公推薦はどんなに定期試験の成績が良くても
    「その時」に「その範囲」しかやっていないので、記憶も理解も浅すぎる。)、
    数学や化学もやっているでしょうから公務員試験で圧倒的に優位に立てます。

ですので、そんな風に他人を羨むよりもさっさと公務員試験の勉強にシフト
    した方が得策かと存じます。

今の推薦制度は大学凋落の端緒になると思っています

🙂
    soune
    昔の推薦制度と、今の推薦制度の入学は同列ではないですね。
    問題だと思っていますよ。推薦もAOも。

高校3年間の評定云々という話も出ていますが、正直中堅高校の学校評定なぞあてになりません。
    校内テストと難関大入試のレベルが違いすぎて何の成績(地頭)証明にもなり得ません。
    小学校のテストでは中学受験組の成績順が分からないのと同じで、難しい問題でないと差が分からないですから。

新入社員の学歴があてにならない話はよく聞きます。
    内申美人はいりません。
    また中受で勉強したからハードルは越えているというのは、勘違いです。
    所詮小学生の勉強内容です。余程トップでない限り中高で分からなくなるレベルでば高等教育では使えません。

大学関係者の方、本当に日本の将来を考えて大学経営をしてください。
    目先の利益を追えば、日本の大学連合ごと(場合によっては日本企業ごと)地盤沈下していきます。
    そんなに遠い話ではありません。

えー

🙂
    私は逆にエスカレーター進学組は馬鹿ばっかりだなって優越感に浸ってましたけど。
    でもそんなアドバンテージも卒業する頃には無くなりました。
    同じ馬鹿になっちゃった(笑)

指定校推薦のお子さんも努力していますよ。

🙂
    こんこん 
    息子が関関同立を指定校推薦で卒業しています。
    指定校推薦はけっこう勉強しましたよ♪

だって行きたい学部の推薦枠が少ないですから。

本人は友達の前では「全く勉強はしていません(苦笑)って態度をとっていたみたいですが
    普通に帰ってからは勉強していましたよ。

もともと関関同立の内部進学されているお子さん達は
    小さい頃から受験勉強に勝ち抜いてきていたお子さんで
    どこかでは努力されていたのではないですか?
    それにお育ちも良いみたいだし。

それと指定校推薦では就職の時に不利だという噂が立ちましたが
    結構一流の金融に就職することができましたよ。

人前では「勉強なんて全然してないよ~~」とか言っていますが
    結構裏では努力しています。

一番大きいのは

🙂
    ポチ
    >そういう彼らは中高からの友達もほぼ全員おなじ大学なので知り合いも多くてとても楽しそうですし、そういう人に限ってちゃっかり単位は取得してたりします。

これかな。

今春だったかもっと前だったか忘れましたが、東大生が同じようなことを言ってましたね。
    東大ですからごく一部を除き全員受験で入ってきているわけですが、それでも周りと同じスタートラインに立つことは難しいと。
    一貫校から数百人と入学してきた学生たちは既に友人関係ができあがっていて、先輩との繋がりもあり、とにかく情報量が豊富。
    対して、たった一人で入学した学生は、授業の組み方ひとつも聞ける相手がいない。
    …というような内容だったかと。

主様もそれと同じように感じているのはないかと思いました。
    関関同立のレベルがわからないけど、東京でいうMARCHくらいだとしたら、6~7割が内進生と推薦入学者で占められてしまいますからね。
    一般受験で入った人が同じ立場の人を見つけるのは、なかなか大変です。
    私は付属上がりのMARCH卒なのですが、30年前でも一般で入学してきた学生は今の主様と同じ状況でしたよ。
    我が家は娘なので一般で入ったら主様と同じような気持を抱くかと思い、大学受験時には付属校のない大学を勧めました(娘は今、その一つに通ってます)。

指定校推薦は他の方のレス同様、娘の学校も成績上位者には権利がありませんでした。
    それもおかしなシステムですよね。
    あとMARCHの指定校推薦は、ちょっとバラまきすぎかな、と。
    私の母校も昔に比べて、入学者の出身校がバラエティにとんでいるというか。
    ん?どこ?というような高校名もあったりします。
    少子化だから大学も学生確保に必死になるのでしょうが、果たしてそれで良いのか疑問は残りますね。

最終的には一緒じゃ無くなりますよ。

😉
    はな
    3月の国公立の後期まで受験してましたが、国公立はダメで、都内の私立美大に進みました。
    AO入試で入ってきた知人がいましたが、基礎が無さ過ぎてまぁ実力がないこと。

結局卒業する頃、単位をきちんととって、学内の奨学金を貰って、さらに企業に内定(超氷河期でした)をもらっている仲間の中に推薦組&補欠合格組はいませんでしたよ。

ぱっと見て、同じように単位取得しているように見えますが、基礎が無いと応用は無理です。他にもおっしゃってる方がいますが、同じ大学でも就職で差がついてくるかと思います。

ネットワークで単位がとれちゃうのが問題

😨
    曇天
    私も、

「そういう人に限ってちゃっかり単位は取得してたりします。」

が問題だと思います。

推薦組達が互いにつるんで単位が取れちゃうような大学側のシステムが悪いと思います。

同じ学費を支払っているのに、情報弱者が生じ、実害として差が生じるのは本当におかしいです。

トピ主さんが感じているモヤモヤの核はそこだと思います。

過去問通りの試験、出席の代返、レポートのコピーを許すようなやり方を大学側はするべきではありません。

最高教育機関なのだから、
    もっと「教育」を真摯に考え、力を注ぐべきです。

一般教養科目は講師によって大きな差もあり、特に単位取得の基準がおかしいです。

それと経験上の試験ですが、

推薦の人たちは生まれながらのコツコツ気質を活かしての推薦対象なので、

一般受験者の努力と比較しても、それほど頑張っているとは思えません。

もちんろん、推薦対象者とそのご家族は「日々、相当頑張っていた!」と思うのでしょうけれど、一般受験者からするとその程度ならまだまだ…、って感じはしてしまいます。

いずれもっと広い視野で

🙂
    オルケット
    こういう場なので、トピ主さんのほうが後々有利になるであるとか、いや指定校だってこんな苦労をしているとか、どちら優位というレスも多くつくとは思います。

が、実はそんなことはどうでもいいんです。

私も20代まではトピ主さんと同じような考え方をしていたので気持ちはわかるし、今のあなたを批判する気はないです。
    だけどあなたよりも20年くらい長く生きてみて、今思うのは、人間誰もが、自分の人生を生きた者が勝ちなんです。

トピ主さんの考え方だと今後、良い会社に入った人が勝ち。だけどコネで入社した人が疎ましい。とか
    年収の高い男性と結婚したら勝ち。だけど家柄で親同士に決められた、約束された環境で結婚した人が疎ましい。とか。
    もう際限なく疎ましい状態が出てくると思います。
    が、その考え方がご自身を不幸にします。

認めるのは自分の努力だけでいいんです。
    例えば、仮に他人から「レベルの低い会社」だと思われるような就職をしたとしても、自分がそこに入りたいと思って努力した結果であれば、他人の言うことなんて単なる騒音くらいのもので流してしまっていいんです。

現状のあなた。
    ちゃんと努力して今の大学に入ったんですよね?
    それでいいんです。
    周りは数学をやってないから後々苦労する?かもしれないし、その人なりの努力で難なく数学もサラッとできるようになる?かもしれない。
    それは他人の問題です。どっちに転ぼうがあなたには関係ない。

再受験はご自由になさったらいいです。
    でも本当にやるなら、今度こそもう絞りつくして出すものも残らないくらい努力しないとね。
    そのくらいしないと、自分の本当に欲しい物や本当の幸せって手に入らないです。
    だけど、再受験に本当にそこまでする価値があるのかも考えたほうがいい。

見極める力はまだ備わらない時期なので、とりあえず大学だけはそのまま出たほうが良いとは思います。

そこを上手に利用することもできるのです。

🙂
    とと
    関西エリアでセンターを経て今年大学に入学した娘がいます。
    だからトピさんの言いたいこと、わかりますよ。

でも、一般入試組はきちんと報われますよ。
    就職時に差があることは、多くの皆さんのレス通りです。
    (pecoさんの会社と全く同じことをやっている企業は多いです。
    大手の人気企業であればあるほど)

あと、上下の偏差値幅が広い私大だからこそ、下を基礎学力のないグループが占めて
    くれることで、あなたは頑張ればかなり上位にいられるはずです。
    A、いやいやSを成績にぜひ並べてください。

大学案内に希望の内定先をかなえた先輩たちのキラキラとした姿が掲載されていたと
    思います。ここがトピさんの狙う場所です。
    多数の学生をかかえる私大、上部層を支えるグループでいてください。
    大学の交換留学なども、上位層は希望通りにすすむはずです。

再受験の気持ちも分かりますが、既に2年ということで私はおすすめしません。
    やはり女子の場合、年齢が就活で男子よりネックになります。
    腹立たしいことですが、「2年になってから再受験した」という履歴が
    「判断が遅い」「こだわりが強そう」と読み替えてくる会社もあるかもしれません。
    (男子だとガッツがある、になるのに)
    再受験の意気込みは、今の大学(なんだかんだいって、関関同立ですから立派)で
    上位層を目指すことに切り替えるほうがいいと思います。

「ちゃっかり単位をとって」など気にしないこと。
    文系私大の勉強しかしてない層は、大手の就活で数学系の問題(高校数学なのに)
    バタバタと落ちていきます。これで落ちない推薦組は、
    「本当にきちんと勉強を仕上げた層」であり、こういう人の事はトピさんも
    モヤモヤはしないでしょう?

レスします。

今年、国立に合格した公立高校出身の子供と、来年度の指定校推薦を受ける予定の私立高校の子供がいます。

確かに指定校やその他の枠で入った子が増えていますよね。
    再来年からセンターが変わるので、今年は来年度の指定校推薦を狙う子が増えていると先生も言っていました。

でも、指定校推薦だからってズルいとは言わないで下さい。
    上位に入るため、欠席なし、評定を取るのがどれだけ大変なことか。
    (上の子と下の子も、それでたまに言い合いしてますけど‥。)

下の子も入学した当初は、一般入試で国立狙いでした。
    指定校を受けても受けなくてもいいけれど、どっちに転んでもいいように一年生からコツコツと真面目にやってきた結果です。
    途中からでは絶対に無理なので。

ズルいと言うのなら、初めから指定校推薦のある高校に行けば良かったのです。

コンプレックスを感じてるのは相手の方じゃないかな

🙂
    葉子
    一般入試で関関同立に合格したことは誇りに思っていいですよ。

関西の人間はちゃんと知ってます。

系列校からの進学と一般入試に大差があるって、
    指定校推薦にも、その高校のレベルによって大差があるって、地元の人はみんな知ってます。

大丈夫。

就職の際にはエントリーシートにはちゃんと高校の名前を書きますからね。

気にしなくていいよ。

むしろ恥ずかしいと思っているのは、勉強せず入学してきた側だから。

調査不足

みにゅ
    指定校推薦という存在を、中学時代にご存知なかったのでしょうか?

関関同立があるようなエリアでは常識だと思っていました。
    知らなかったのであれば、ズバリ調査不足です。ご自身も親御さんも甘すぎますね。

あなたにもそういう「指定校推薦を受ける高校」に通う権利はあったのです。知らなかっただけです。

大学を休学して再受験したら、お金がいくらかかるか知っていますか?
    その分のお金を自分で返すつもりでいますか?大学を中退したらそこを就職のときに責められることを知っていますか?

自分の調査不足を棚に上げて、他人をうらやむのはやめましょう。何の利益も生みません。そんなことしているヒマがあったら、自分を向上させる方向に力を使いませんか?

不公平と思うよね

yuzu
    うちの子、それぞれ早慶とMARCHに一般受験で入学しましたが
    指定校推薦とAOや附属上がりで楽して入った子を内心せせら笑ってましたよ。
    私も苦しい思いして一発勝負で入った子が誇らしいです。
    だから主さんの周りの軽い子が目障りな気持ちわかりますよ。
    大抵その子らは裕福な家庭で晴れて大学生になりフワフワしてるから
    余計イライラしちゃうと思いますが、大丈夫。
    就活で結果でますから。
    仮に主さんよりいい会社に入ったとしても会社に入ったら
    見た目は3年も保てばいいほう。
    地頭や度胸があるあなたの勝ちです。
    だから、今いる大学生活をあなたらしく生きましょう。十分誇れる大学ですよ!

これは理屈っぽすぎるかもしれないけど

🙂
    びわ子
    何かを学ぶために大学に入ったんです…よね?

3、4年になると専門分野について学ぶ時間が増えますね。卒論の準備も始まるでしょう。そこで本来の「大学生らしく」あなたのオリジナリティに満ちた、あなたにしか書けない論文を書く気構えは持てないでしょうか。それともちゃっかり、要領よく、テキトーに、その辺の文献を切り貼りして終わらせたいですか?

あなたが物事に真面目に取り組む力のある人だとすれば、良い論文を書ける可能性も高いと思いますが、なぜ要領のいい人を羨ましいと思うのでしょうか。

せっかくなので不満の本質をもっと見極めたらどうでしょう。

ちなみに何人かの方のレスに、指定校推薦を得るための苦労、にもかかわらず就職の際には安く見られる悲しさがありましたね。これはあなたの周りの指定校推薦入学者も感じているはずです。一見軽やかに過ごしているように見えるかもしれませんが内面はまた違う事も多いと思います。いかがでしょうか。

受験経験は力になる

ぴー
    数十年前に指定校推薦で大学に進学しました。
    系列校ではなかったので校内での成績を上げるためにかなり勉強しましたが
    それでも一般受験よりは楽だったと思います。

そんな指定校推薦組を羨むトピ主さんに言いたい。
    受験経験はトピ主さんにとって大きな力になると思う。
    一般受験はいわば一発勝負で
    戦略や気力、根性なしでは乗り越えられない大きな壁だったはず。
    それをクリアした者しか得られないモノがあると感じます。
    大人になればなるほど、差を感じるんです。

楽した者を羨むことなかれ。
    まだ人生の途中ですよ。

受けなおす意味はない

とおりすがり
    確かに、別の大学なら推薦入学の人は非常に少ないかもしれません。でも、それは、大学内だけの話です。私の息子は、昔で言う帝大卒ですが、息子が就職してから、仲がいいんだと紹介してくれた同僚は、関関同立出身者ばかりでした。

つまり、主様が、苦労して受けなおし、国立大学に受かったとしても 就職したら、周りは関関同立出身、それも もと同級生が先輩になってるなんてこともありうるのです。

ほかの方も言われてますが、要領よくやってる人と友達になって、大学生活を楽しむ方が有意義だと思いますよ。

主様がやり返せるのは、就職してからです。数学もやったことない人は、就職してから困りますから。息子の就職先でも 3年持たないで退職する人が多いと聞きますよ。

その苛立ち分かりますよ

🙂
    なるちゃん
    アナウンサーの安住さんがTVで
    指定校で入学した人には、ジャンケンでも負けたくないっておっしゃってました!(笑)
    実際、一定の成績をとる必要があると仰ってる方がいますが、
    指定校をもらえるクラスの定期テストは、
    国公立を狙うクラスより簡単ですよね。

でも大丈夫!指定校で入学した関関同立の生徒は
    就職が大変になるそうです。

一般で入学したプライドを持って、大学生活を有意義に過ごして下さい!

指定校推薦は就職に不利

たけのこ派
    指定校推薦で大学に入学した子の親から聞きました。
    高校の偏差値より上の大学に指定校推薦で入学したけれど、その子にとっては、第一希望の大学でも、周りには東大やMARCHを落ちた子がいっぱいで、レベルが高すぎて付いて行くにも大変だと。
    それに、指定校推薦だと就職でそこを突かれると言ってました。
    その子は「指定校推薦を勝ち取る為に、必死で勉強しました」と言うと言っていたけれど、どうなりますか。
    指定校推薦者と言うだけで、書類選考で落とされてしまう人もいるのでしょうね。

もっとプライドを持って

🙂
    ピカちゅ
    一般入試での関関同立は素晴らしいです。

指定校推薦のある学校を選ばなかったのは無知だとか、
    学校で上位だったとか、
    推薦入試を選んだ親は口を揃えて言います。
    大学入ったらみんな一緒でしょって。

なんで推薦もらわないのーって。

定期テストで良い点を取るなんて、あたりまえのこと!
    欠席しないなんて当たり前!

成績上位上位って、高校のレベルで大きく変わりますよね。
    県内トップ校の上位10番までの生徒が、
    本当に推薦入試で関関同立を選ぶと思いますか?

主さんもきっと逃げずにチャレンジしようと思ったはず!

例え第一志望の大学でなかったにせよ、
    この最後まで努力し続けた経験は、今後の人生で生かされます!
    絶対に!

例えばそれって

🙂
    タピオカ
    一生懸命中学から英語を勉強して、留学もして身に着けた英語を
    英語圏生まれの人はラクラク喋れてずるい、って言っているのと同じに感じます。
    私達も、国語の授業で漢字や文法などを教わったように、
    英語圏の人も、英語を学習した時期があったよね。

娘がいわゆるマーチの付属校に通っています。
    中学はなくて、皆高校受験をして入学する高校です。
    真面目に行けば、そのまま系列大学に上がるでしょう。

確かに付属校は、いわゆる「受験校」ではないので、
    受験勉強ゴリゴリの進学校からすれば、のんびりしているかもしれません。
    でも、その付属校に入るための倍率は、公立よりずっと高かった。
    そんな受験を経て入学してきているので、皆どこか真面目で、
    パッと見チャラくても、実は水面下で皆勉強してます。
    通学の電車の中で、スマホを眺めているようで、
    実はそれはゲームではなくて単語テストの勉強だったり。
    友達とタピオカドリンク飲んで、プリクラ撮ってコロンつけて、
    遊んでいるようでいても、それは水面上の優雅な白鳥のようで、
    行きたい学部の枠に入れるように、水面下で一生懸命バタ足してます。

娘は、なりたい職業があり、そのためにその大学のある学部を目指しています。
    中2のころから、大学卒業後の目標を持ち、その目標にどうやったらより近づけるかを考えて、公立高ではなく今の学校を第一志望にしました。

指定校推薦を取った人達も同じだと思うよ。
    皆、どこかの時点で頑張ったんだよ。

あなたの頑張りは、「誰よりも頑張った」証というわけじゃないのです。
    皆、どこかで頑張っているのです。

関関同立も立派ですよ。人は人。
    あなたは将来何になりたいですか?
    その目標のために、他者の人生の道筋は関係ありますか?

私は指定校推薦組。

💡
    こういう人かー
    そして都内の難関大に入りました。

3年、4年になって授業に出ると、
    ほぼほぼが推薦組なんです。
    指定校推薦組の子って基本的に根が真面目だからね。

そしたらここのチームで情報交換とかしませんか?
    私はしてましたよ。
    むしろ一般受験組の人は年1だけ出席してノート貸してって言ってくる人が多かったです。
    (貸してやったけど)

就職もそんなに苦労せずに皆が知っているような企業に入りました。
    どこの会社にいっても推薦か否かなんて聞かれた事はありません。

会社に入社したら、うちの大学の派閥がありました。
    例えば日東駒専やMARCHでもHなんかは派閥がありませんでした。
    このあたりは推薦、関係ないですけど。

でも少なくとも指定校の子はキチンと授業も受けてて
    主席で卒業したのは指定校推薦の子でした。

レスには一般の受験の方が学力があるとか就職がとか書き込みがありますが、
    実体験として思うのは一般受験の人が一番不真面目でした。
    人事で指定校はレベルを落とすと書いた方、
    テスト前だけ現れて人のノートを借りてテストを受けるような人の方が
    本当にレベルを上に設定しているの?
    本当ならそんな会社にゃこっちからごめん被るわー。

てことで指定校推薦組は全然卑屈にはなってませんよ。

まだ一般とか推薦とか言ってるんだあああ。

🐶
    ロナルド
    再受験て・・・
    大学院お受けになれば?
    最終学歴が重要なんだから。
    ところで就職で推薦組は下にするっておっしゃってる方おられますが
    昔は推薦組は少なかったですが今はとっても多いのですよ。
    指定校推薦、公募推薦、カトリック推薦、スポーツ推薦etc
    で人数がすごく多いの。私立大って半分ぐらい推薦じゃない?
    そんなの分けてませんって。推薦人数少なかった時代ならわかるけどこんなにたくさんいたら推薦がどうとか一般がどうとかそんなこと言ってる企業ありませんよ。

話それちゃったけど、トピ主さん、そんなに気になるなら、
    東大大学院受けたら?
    娘の大学からは東大落ちた人がけっこう東大大学院受かってる。
    大学院受験はまた違うみたいなのでトライしたら?
    悔しい気持ちもバネになると思うし。

理解不能

🙂
    インスタントコーヒー
    文系です。大学を卒業してもう何十年もたちますけど、数学も化学も勉強してほんとによかったですよ。もっとやりたかったくらい。

勉強しなかった人がうらやましいという発想自体が理解不能です。

今いる場所でベストを尽くせ

🐱
    ねこさん
    公立進学校や私立特進クラスのトップクラスの生徒は、指定校推薦を下のクラスに譲り志望大学を一般受験するのが当たり前ですよね。
    その事を知っている人は、トピ主さん達一般受験合格者と他の学生が同じだなんて思ってませんよ。

更に言うと推薦や内部進学は区別されて、通えるキャンパスが限定されているのではないですか?
    郊外のキャンパスの学部を選択して、指定校推薦の人たちが沢山いる学部に進学してしまったとか。
    失敗しましたね。

でも、給付型の奨学金でも受けて大学生活を楽しんだら良いと思いますよ。
    仲間に気を遣って横並びしなくて済むのだから、インターンシップとかどんどんチャレンジしたら。
    本当は○大学または○学部に行きたかったなんて人は、珍しくありません。

確かに職場では東大京大卒は別格だし関関同立やMARCHは普通だねなんて事情をよく知らない地方国立卒さんに言われちゃうけど、仕事の仕方とか性格形成に影響あるようで同じ職場にいると何となく違いが分かるもんです。

努力は忘れる方が良い

🐶
    青海
    努力して何かを手に入れることは素晴らしい。だけど、手に入れたら(あるいは手に入れない、と決めたら)忘れることだ。努力したことに拘るとろくな事がない。サンクスコスト効果、というのがある。投入した努力(やお金)がもったいなくて止められなくて損切りできず、失敗を拡大してしまうという戒めだ。なまじ類似の成功体験があると余計だね。

頑張ったことに拘ると、なんでも頑張って解決しようとしてしまう。日本人には多いタイプだと思う。根性主義とか努力至上主義、或いはガンバリズムというヤツだ。頑張る事はいいのだが、「頑張る事そのもの」が目的になってしまうんだ。トピ主さんもそうかもしれない。

手段は違えど同じ大学に入った同期を見て、「頑張ってないからダメだ」と判断しているから。悪いけど、そういう人、二流の人に多い。頑張って成果を出そうとするんだけど、トップになれない人に多い。まあ上司にはかわいがられるけどね。

私も関関同立の1つを卒業。高校は公立高で一般受験で。でも勉強しなかったのでノー勉(赤本もせず)。まぐれ合格だと思うけど、関関同立ブランドは享受させてもらった。関関同立はいい学校。何よりお得。関東のマーチにはその上に早慶があるけど、関関同立には上がない(同志社がちょっと上?)から事実上の私大のトップとして扱われる。だから学歴フィルターにかからず、就活でも「チャンスだけは」貰える。今から学校を替えるのはスゴくモッタイナイ。それこそ阪大か京大に行くのでなければ。

ただチャンスを活かせるかどうかが問題。うまく関関同立に潜り込んだ連中はどうでもいい。連中が嫌いなら、就活で連中に圧倒的な差をつけられる「何か」をしたらどうか。過去の努力を誇っても何の意味もない。今日から何をやるか、だ。

ちゃんと卒業しなよ。

大学教員です

🙂
    ヤナセ
    指定校推薦とかは置いといて、大学での「ちゃっかり単位取得」について。

大学はべつに根性と我慢強さを身に着けさせるところではないので、
    試験を受けて成績が見合うなら単位を出します。
    で、時々こういうことを言ってくる学生さんがいます。

「彼らは授業にまじめに出ていないし、出てきてもちゃんと聞いてない。
    なのにテストのときは友達のノート頼りで要領よく答案を書く。
    なぜそういう学生にも単位を出すのか!」

人格を涵養する学部もあるのかもしれないが、多くの教員にとって
    学生の人格などどうでもいいのです。
    むしろ、なぜあなたは他人のことを気にするのかと聞きたい。
    彼らはろくに講義を聞きもせず、ズルに近い手段で単位だけ取得した。
    あなたは講義を受け、知的刺激と学術的専門知を得て、しかも単位を取得した。
    どちらがより豊かになっていると思うのか。

遊びも人生を豊かにするかもしれないが、別に大学生じゃなくてもできるだろう。

気持ちはわかります。

関関同立の母
    娘が関関同立の一つに今通っています。娘と同じような経緯で入学したのではないかと思い、レスしました。

娘は高校は一応進学校。同じクラスには現役で京大や医学部に進学した人もいました。入学時からよく勉強し、部活に励み、3年になって本当に娘も受験勉強を頑張っていました。

でも第1志望の国立大学は前期後期とも不合格。念のため(語弊があるかもしれませんが「滑り止め」)で受験して合格した今の大学に入学しました。
    私の方が諦め切れず「浪人してもいいよ」と言いましたが、娘は「受験したい大学を受験できたし、来年合格する保証もない」と言いました。

娘の入学した大学は、付属校も系列校もあり、そこから内部進学した人、指定校推薦で入学した人もいます。入学式には私も出席しましたが、おそらく付属校や系列校から入学した新入生たちが固まっておしゃべりしていました。

トピ主さんの不満は「自分はあの人たちよりも一生懸命に勉強した。でも楽して入った彼らと今同じ学校だ」じゃないですか?
    確かに、友達のネットワークで試験対策もしやすい。入学した時に友達がたくさんいた方が心強い、新たに友達を作れるかという心配がない。
    娘の高校からはそこの大学に入学した人は少なかったし、仲の良い女の子はいませんでした。でも入学してから仲の良い友達ができ、夜行バスで弾丸ディズニーランドに行ったりしています。
    要領のいい人は、指定校か内部進学か一般入試かにかかわらずいます。チャラい男やキャピキャピした女の子もいます。

納得できないかもしれませんが、受験勉強で頑張ったことはいつかきっと役に立ちます。再受験することはおすすめできません。力は落ちています。それよりも、この大学でできることを頑張ってみてはどうですか?勉強でもいいし、サークルでもいい。

また今度は就活もあります。娘の大学は、就活のサポートをこまめにしてくれるそうです。

どこにいっても、「羨ましいなあ」と感じる人間は存在する

citron
    トピ主さん、もっと広い視野で考えることはできませんか?
    自分の大学に通う学生の人数って、日本の人口からみたらほんとに砂粒ほどの数だということに、気付いて頂きたいです。

要領よく生きている人、そうでない人。
    努力する人、しない人。
    社会に出れば、色んな人がいます。大学で見る景色が全てではないです。
    どこにいっても、「羨ましいなあ」と感じる人間は存在するものですよ。

ちょっと話が逸れますが・・・
    私は東証一部上場企業の正社員になって20年経ちます。
    毎年春になると、就職活動を勝ち抜いた新入社員を迎えています。
    ですが私自身は、実は彼らのような就職活動を経験していません。
    専門学校卒業後、職安で求人を見つけて、受けてみたら即合格、中途入社しました。
    入社後は私なりに努力し、有難いことに定期大卒入社組と変わらない待遇に恵まれ、新しいプロジェクトを渡り歩いて年収600万円です。
    同僚は早稲田、東大、法政大・・・有名大学卒業生だらけです。

こんな私のような人間もいます。
    ですのであなたも、「いま」の自分の周りの世界だけを見ず、社会人になってからもずっと先まで長い人生があるということを忘れないで。
    今見ている景色が全てではないです。
    仮に、再受験して入学した大学に「要領よく生きている」人がいたらまた休学するのですか?きりがないですよ。

ああ、わかる。

😀
    応援するおばちゃん
    ずいぶん前、あなたが生まれる前だと思う、に、一般入試で関関同立のうちの一校に通った、今はすっかりおばちゃんです。
    そうなのよ。学部のせいか、ほとんどが指定校か内部か、はたまた部活のセレクション。
    びっくりしました。

でもね、内部生は一芸に秀でてる人多かったです。大学受験がない分、高校時代に簿記一級取ってたり、語学堪能だったり。ポテンシャル高い!って感じ。
    指定校で来た子は根が真面目。じゃないと、推薦取れませんよね。
    セレクションの子は言わずもがな。インターハイ経験者で、個人競技だと全国で何位って子たち。
    どれも、わたしにはないものでした。

わたしは受験勉強をちょっとがんばっただけ。

時代も違うし、関関同立のどこかでも違うと思うけど、きっとまわりのみんなは、あなたとがんばる時期かがんばりどころが違っただけですよ。

化学や数学やったことないなんて、気の毒に思えばいいんですよ。その人たちはおそらく余程のことがない限り今後も化学や数学やらないんですよ。もったいないー。

国公立第一志望でしたが、関関同立の文系学部でした。
    あんなにセンター試験がんばった、時間を割いた化学や数学は大学入試には結果的にはちっとも役に立ちませんでした。
    でも、働き出してからは無駄になってないですよ。子どもの勉強にもしっかり付き合ってやれてます。

あなたはあなたです。
    まわりが楽してるように要領良いように見えてたって、気にはなるけど気にしないで、しっかり今を過ごしてください。
    ちょっと説教くさくなってごめんなさい。いっとき、同じ気持ちになったから、他人事とは思えなかったの。

憶測?

🙂
    匿名
    関西と関東では違うのでしょうか?
    それとも、憶測でレスが進んでいるのでしょうか?

関東では、
    指定校推薦とは、高校と大学との信頼関係で成り立っていて
    偏差値の高い学校ほど、指定される学校と人数は
    かなり限定されるものなので、決してバカにされることはありません

関東超難関の4つの大学の指定校推薦って
    かなり狭き門ですよ?

あとですね
    就職の際に
    高校名を履歴書に書くことはありますが、
    高校のレベルなんて、よっぽど有名か面接官の地元であるなどの
    事情がなければふつうは面接官は知りません
    ので、無関係ですし
    面接の際に、
    大学にはどうやって入学したのか?
    という質問はしません

偏差値の高い学校であれば努力なしでは
    入学も卒業もできないことはわかっていますので、
    大学名しか確認をしません

東大とMARCHを比べるレスもありますが、
    知識というか、事情を知っていれば
    そのレベルでの比較はしません

ちょっと憶測が過ぎるのではないでしょうか。。

就職してからだってあるから転職するかもね?

かな
    ご両親に感謝した方がいいと思うよ。
    まぁトピ主さんみたいな軽ーい考えに育てたからしようがないか。
    幼い感じだけど必要な経験になるかもね。

どこにでも居るけど。何か仕事を要領よくこなして、プライベートでも家事を大してやらず給料は好きなように使い、内外で誰からも愛され自分よりも若いキャラの人、とでもいうか。
    ある意味、短い大学より職場での方が過酷になるかもよ。

自分が充実したら、大したことなく話しを合わせて楽しむ位のこちらが観賞する感じなだけになる。
    自分とは違う人でいいなと思うところはあるけどアラも見えるし、なりたいとも全く思わない。
    ドラマに共感してみる感じ?

関関同立に一般で入る人の第一志望は国立だから

葉子
    分かってない方が多くいるみたいですね。

関関同立を最初から第一志望にしている生徒は当然推薦枠を取りに行きますよね。

では推薦枠でのチャレンジなく、一般入試のみの試験しか受けなかった学生はどういう人達なのか?

国立(もしくは早慶レベル)を第一志望にしていた人達ですよ。

そりゃ学力は全然違います。

推薦の人達は真面目で、一般の人達は不真面目とのレスがありましたが、彼等にとってそこは第一志望ではない。だから認識が違うのでしょう。

トピ主さんの「再受験」ってのは本来行きたかったであろう大学でしょう。
    国立ならば・・・という気持ちはよくわかります。
    関西は特に国立大!との想いが強いエリアですからね。

指定校推薦についても、分かってない人が多くいますが、そもそも高校にはレベルってのがある。
    偏差値に差がある高校の評定、当然差はあるでしょう。

もちろん大学側も経営面で第一志望の数を確保したい思惑があるんでしょうね。

トピ主さんに忠告しておきます。
    もしあなたが文系ならそのままそこでよい成績を修めて希望の就職を目指した方が賢明です。
    腐ることはありません。

ただもし理系なのだとしたら、大学院受験で頑張って下さい。
    健闘を祈ります。

会社が求める就活生は

🙂
    はんなり
    ◯自分の会社で周囲の人達と気持ち良く働いてくれる
    ◯協調性があって、どんな部署の立場が違う人でも
    お互いの主張を認めた上で、最適解を協力して導ける人

もちろん、
    企業理念に賛同してくれて
    自社を誇りに思って
    何としてもこの会社で〇〇をしたいから、御社に入社したい
    熱意のある、能力のある就活生を採用したいでしょう

でも協調性やコミュニケーション能力が豊かじゃなかったら?
    人事もバカじゃ無いから、ばれるよ。

では、このトピ主さんの様な
    和気藹々と社交的で学生生活を満喫して
    単位もきちんと取っている同じ大学の学生を見て
    イライラする!と、一般入試以外の学生を毛嫌いするタイプは、、

入社しても
    この人なんかチャラくて、要領良いだけで仕事してる!って、敵対しそうだ
    会社生活大丈夫かなあ?

トピ主さん、、大学生活楽しめてないんじゃない?
    そりゃ学問でも良いんだけど
    サークルや部活、バイト、趣味、何か今誰かと楽しんでいる事有りますか?
    自分が充実してたり、大学内で孤立してなきゃ、そこまでイライラしないと思うよ?
    周囲に共感できる、気の合うお友達が居ないと
    集団で楽しんでる学生見るの辛いかもね
    居場所無いのかな?

やなさん、がんばれ

ぽち
    今、その世界が全てではないです。

大学を変えても、社会にでれば
    それらの輩には何度も遭遇します。
    上司、同僚、部下
    いろんなバリエーションで存在します。

努力が報われないこともあるけど、
    認めてくれる人も必ずいます。

幼すぎる。

💡
    不都合な意見
    中学受験で入ってきた生徒が、小学校からの内部進学生に同じことを言ってました。
    でも、一年過ぎると見事なまでに混じってしまい、成績に差がなくなりました。

「ちゃっかり単位を取る」のは、皆んな同じですよ。
    結果は、自分で出すもので、今の場所から逃げても仕方ないです。

後の人生の選択で頑張れ

😢
    あかねちゃん
    あなたの気持ちよくわかります。実際、関関同立以上の私大や国立医学部でも同じ状態です。医学部でも教員が高1の教科書程度の問題も解けないし意欲もないといってます。このため、アジアの留学生にバカにされ、国力も弱まっています。推薦が多くなったツケが現場に出ています。地方の公立高校は地方によっては教員のレベルもかなり低いので、しかたがないです。仮面浪人も多いです。
    でも、2浪以上になるので、就職に不利です。職業人生の方が長い。収入が安定する方が、勝ちです。仕事で優位にたつと学歴は気にならなくなります。
    いくら、大学経営が大変でも、中学の内容も詰まっている学生を推薦で取らないでほしい。特に理系、現場は迷惑です。

指定校推薦で入学しました

🙂
    いぬ
    私は指定校推薦で大学に入学した側です。
    現在、30歳の女性です。

地方高校から首都圏の私立大学に指定校推薦で入学しました。
    高校は評定平均4.7でした。
    高校入学時から指定校推薦での大学入学を狙っていたので、ずっと成績上位をキープするよう努力しました。
    結果の推薦です。当然の結果です。

センター受験の人とは頑張っているタイミングが違うだけですよ。

ちなみに、指定校推薦の人は就職でコケるというリプもありますが、少なくとも私はそんなことありませんでした。

生き方のコツ

🙂
    うどん
    人間、生きていく上で不合理や理不尽はつきものです。

トピ主は真っ正直に正面から受験して実力で入学したのに、
    付属校からたいして学力もない連中がゾロゾロ入ってくる
    ということが気に入らない様子ですが、それも世の常です。

しかもこれは、制度上公になっているものであって、別に
    理不尽にも含まれない普通のことですよ。

それすら許容できないようでは、今後、社会に出てから
    遭遇する「本当の理不尽」に耐えられませんよ。

実社会における理不尽な出来事というものは、本当に噴飯
    もののことが多い。自分は一切悪くなくても自分がすべてを
    ひっ被らないといけない、何の罪咎もない自分にとばっちり
    が来る、法律上保護されているべき人間が受けるべきでない
    待遇を受けざるを得ない、など、世の不合理は山ほどあります。

そういう、誰に不満を持って行きようもないような理不尽を
    目の当たりにしたことのある人間からすれば、トピ主が現在
    直面しているような程度のことは「ルール上明白なこと」で
    あって、別に理不尽でもなんでもないです。

そんなの常識

レモン
    関西に住むものです。
    関関同立は昨今、指定校推薦だったり系列の中高から上がってくる人たちがとても多いのはよく知られたことです。
    特に中高から系列の学校で学ぶ生徒はほとんどがお金持ちのお坊ちゃん、お嬢ちゃん。
    がつがつ就職活動しなくても、コネで就職できるし、そのうち退職して親の会社を継いだりしますしね。
    関関同立に入る時点で、そのくらいは知っておかないとね。
    でも、しっかり努力して勉強しているのは一般入試で入学した学生だし、学生時代に頑張ればそれなりの未来が開けるのも関関同立なのではないでしょうか?
    関西では関関同立だと就職には困らないですしね。

世の中、平等ではないんですよ。
    あなたが頑張って、努力して、やっと入った会社にもきっとコネ入社の使えない奴がいるはずです。
    親が金持ちで、仕事も適当なのに綺麗な嫁さん貰って家も車もけた違いだったりね。

まず、人間は平等ではない。そう思うと腹も立ちませんよ。

2度目です(公務員の奨め)

🙂
    peco
    2度目のレスです。
    「採用面接時にどうやって入ったかは聞かない」というレスもありましたが、
    当社の人事は聞いていますし、他社も聞いている所、多いですよ。
    (業界にもよるかもしれませんが、大手になるほど顕著。)

ただ、1度目に書いた通り、あくまで1つ下のグループにシフトさせている
    だけなので、最終面接まで残って内定に至るケースも勿論ございます。

逆に言えば民間の就活では「その程度のアドバンテージしか貰えない。」
    とも言えます。

ですから公務員試験を奨めたのです。1度目のレスでは書ききれなかったのですが、世の中は本当に理不尽だらけです。入社した後はなおさらです。

大手になるほど昇進昇格の試験はきっちりしていて、インバスケットや
    MBA的なペーパー試験が課される率も上がっていきますが、
    上司との相性であったり、派閥争いに巻き込まれたり、コミュニケーション能力等、様々な要因が複雑に絡み合ってきます。
    今の程度の理不尽が受け入れられないようでは、正直厳しいです。

だからこその公務員試験です。公務員にも理不尽はあるでしょうが、
    民間よりはマシでしょう。

1度目のレスでも書きましたが、指定公推薦は定期試験の範囲はキッチリ
    仕上げたとしても、その時、その範囲だけなので、全体を何度も繰り返すという
    プロセスを経ている受験組の足元にも及びません。
    また、「一発勝負で勝った経験」という武器もある(これは大きいです。)

推薦組、AO組もその自覚はあるのでわざわざ負ける勝負はしません。
    そんなに推薦、AOが腹立たしいなら、公務員試験を受ければよろしい。

仮に公務員合格後に推薦やAOがいたとしても、彼らだって、いやむしろ
    彼らの方がハンデを乗り越えて公務員試験をクリアしたワケですから腹は
    立たないでしょう。

あれれ???

ひまわり
    就活中(内定取得済み)女子大生です。

就職で指定校推薦やAO入試は不利になるって言ってる人がめっちゃ多いですけど、そんなこと聞かれもしませんでしたよ???
    たくさん企業受けましたけど。
    エントリーシートにも「どういう入試で大学入ったか?」なんて書くところありませんでしたし。

私は多くの方がおっしゃる、「お勉強苦手だからAO入試選んだ」のですが、特に大学内で困ることもなく(確かに理系単位は取得に苦労しましたが・・・)このままだと無事に卒業、&就職できそうです。

そして、「一般入試の子たちはやっぱりお勉強できるなああああ」と思うことは多々ありましたが別に自分が不正して入学したわけでもないし(よく、推薦やAOはずるいっていう人いますが、何がずるいのかよくわかりません。大学がそういう入試制度を設けていてそれに沿って受験して合格したのですから)自分では大学で自分が好きな勉強できて、遊びも楽しかったし、アルバイトも楽しかったし、満足です。

兄は、頭がよかったので、地元のトップ公立校から指定校推薦をもらって、自分の学びたい大学&学部へ行きました。
    普通に受験しても楽勝(だと思われる)の大学でしたが、「そこで勉強したい」という意思が強く、たまたま指定校になっていたから受験したようです。
    受験料もいろいろ受けるより節約になるからと。

ぶっちゃけ、地元トップ校に来ている指定校推薦って、その高校に通っている子たちにとっては滑り止めレベルで、一般入試でも受かります。
    ですから、むしろ、「なんで指定校なんて行くの?」と言われます。

主様、何がそんなに不満ですか?
    「他人は他人」って思えませんか?
    なんか、駄々っ子みたいで滑稽です。
    今時、私立大学半分は推薦入学だなんて周知の事実だと思ってました。

そんな人指定校でなくてもいっぱいいるでしょうに

🙂
    匿名
    公立高校から関関同立に行ったのですか?

高校で化学数学がないということは、それ以外のことをしてるということ。
    うちは週に一日中英語の日が2日ありました(うち1日はその中に学活の時間や体育はありましたが)。

私には「週のうち一日中2日間も英語の授業」をおそらく受けてこなかったトピ主さんに対してイラっとしていいという権利があるということかしら?

化学や数学がないのは、指定校だからでも系列校だからでもありません。
    指定校も系列校もその他の大学にいく人もいるし、何と言っても関関同立に推薦がある「上位の高等学校」なんですから。
    単純にカリキュラムの問題です。

うちは私立の進学校でした。
    特に系列校ではありませんでしたが、進学校でしたので関関同立の指定校推薦枠も何枠かありました。
    でも別に関関同立の指定校だから、化学をしないわけではありません。

何を勘違いしてるんでしょうね。
    嫉妬が判断基準をおかしくしてますよ。
    関関同立に行くくらい頭は良いんですから、落ち着いて考えたらわかることです。

トピ主さんが行った高校が全教科3年間する高校だった。それだけです。
    もし大阪の公立のトップの方の高校なら、どちらかというと「国公立」が希望メインでしょう。それなら全教科するのは当然です(し、公立ですから当然とも言えます)

私立だったというなら、わざわざお金をかけてそういう高校を選んだトピ主さんが謎です。

私は自分の行く私立高校が2年次には国公立クラス以外は理系文系すっぱり別れることは知って入学しましたよ。

動機による

🙂
    くりりん
    どうしても○○大学の××ゼミで学びたいという明確な目標があるなら、今の大学を辞めて再受験を本気でしたらいいと思います(仮面浪人ではなく)。

今自分のいる環境が気に入らないという程度の考えなら、親御さんのいうとおりです。

大学受験で結果を残せなくて悔しい気持ちはわかりますが、高校時代に理数科目も一生懸命勉強したことは、あなたの教養という財産になっているはずです。
    無駄な努力をしたと自己否定をしたら、がんばったあなた自身がかわいそうです。

今はもう大学生なのですから、人と比べていじけているより、卒業までに何をするべきか考えたほうが建設的だと思います。

私かな?

🙂
    ポチ
    これって

>東大とMARCHを比べるレスもありますが、

私のレスのことかしら。
    比べてませんけども、そう読めます?
    まぁ、落ち着いてください。

主様はまだ2年生。
    一般と推薦では就活でどっちが上だ、有利だ、とか。
    そんなところまで、今の主様は問題にしていないでしょう。
    そうではなくて、もっと身近で明確なもの、学生間格差。
    入学時から学生の間に格差があるのは憶測ではなく事実(これは東大も同様)。
    その差が縮まることがないまま2年生に突入してしまったので主様は悶々としている、ということだと思いましたよ。

まぁ例え第二志望以下だったとしても、そういう学校を選んでしまったのは主様のミスなので仕方ない。
    ただ、圧倒的少数派の一般受験生を受け入れようとしない空気が大学内で作り上げられているだとしたら、それはかなり残念な話。

ご両親にしたら良い大学に現役で入れてそれだけで十分、ということなのでしょうけど。
    主様が再受験する大学を国立に限定するなら、背中押すかな、私なら。

就活で

🛳
    るー
    うちの子は、偏差値の高い高校に通っていましたが
    受験で失敗
    近所の関関同立の一つに進みました

指定校推薦の子で
    親しくなった子がいました

すごく偏差値の低い高校で
    その中ではトップだったようでしたが
    一般の受験で来た子たちとは
    まるでレベルが違って
    大学の授業についていくのが大変だったそうです
    試験も、追試ばかりで…

そして、就活

今では指定校推薦が多いので
    出身高校も書くようですね

出身高校が、レベルが高い子は
    内定をたくさんもらっていましたが
    指定校推薦の子達は
    なかなか内定をもらえず苦労したようですよ

企業側も
    ちゃんと見てくれてますから!

アラフィフだけどわかりますよ。

🙂
    レイン
    その昔、30年ほど前、私も同じような思いをしましたよ。

私は第一志望に落ちて、MARCHの1つに行きました。
    今思えば本番に弱いのは生まれつきで、不本意にいやいや進学しました。

入ってみたら、附属上がりや指定校推薦の人たちとの学力差もびっくりしましたし、附属の子たちのホーム感もすごいし、とりやすい単位とか情報網もいっぱい持ってて、これはもう頑張って仲良くなるしかないと頑張りましたよ。

結果、私は指定校推薦で入学した人と出会い結婚しました。

嫌な言い方になりますが、わかりやすくするための表現なので気を悪くなさらないでくださいね。
    夫は私より、偏差値はだいぶ下の高校出身ですが、真面目で健康で体力があって、バブル崩壊後の就職活動でしたが、某大企業に就職でき、リストラの嵐にもめげず、地道に出世して今それなりの地位にいます。

私はといえば、プライドばかり高く、いろんな仕事をしました。
    当初は私も某大企業に就職しましたが、自分の力を試したいと思うことばかりで、やっと最近それなりに軌道に乗り、夫と同じような収入をもらえるようになりました。
    どこかでこんなはずじゃなかたっと思ってたんだと思います。

でも、自分のこういうチャレンジを夫は黙って見守ってくれましたよ。
    私の能力のこともちゃんと褒めてくれて、自信を失わずにすみました。
    何がいいたいかというと、指定校を取れる人ってバランスが良くて我慢強くて、努力家だってことです。

社会に出れば学力だけではないことがわかりますし、学力もあとから付いてくるんですよ。

プライドも大事ですが、今は今の場所でできることを精一杯やったほうが良いと思いますよ。

人は平等ではない

シチュー
    >化学や数学なんてやったことないと言われ思わずイラッとしてしまいました。

ウソですよ。試験前に「ぜんぜん勉強してな~い!」っていうのと同じです。

>そういう人に限ってちゃっかり単位は取得してたりします。

地頭がいいんでしょうね。実際、それほど努力しなくても勉強が出来る人っているんですよ。考え方や回転が全く違うのです。特に付属小中高からそのまま来た人達は幼少時から十分な教育を受けられる環境に生まれ育ったということです。

人は平等ではありません。

まだ遅くない!

🙂
    まろん
    トピ主さんは真面目でまっすぐな方なんですね。
    しかし悲しいかな、世の中なんて要領よくやったもん勝ちです。
    社会に出たらもっと顕著ですよ。

私はどちらかといえば、トピ主さんが嫌う要領良い方のタイプです。
    まあ苦労した時期も猛勉強した時期もあるにはありますが、
    受験はほぼ推薦で済ませ、上位の大学院に行き(院試って入りやすいんです)、
    就職も1社目はブラック企業でしたが、うまいことステップアップして超大企業に転職しました。

トピ主さんまだ大学2年生なんですから、これからですよ!
    ぜひ、要領のよい…いえ、効率の良い人生を歩んでください。

どのくらい真剣に向き合ったかでしょ?

🙂
    himawari
    楽しんでいるように見えて、そうじゃないかもしれない

そして、その中に入れないことがトピさんの中で違和感になってりうのでは?

大学の後は、社会に出るんですよ?

勉強に向き合った時間と自分を信じようよ
    とっても大切な時間だったと思うよ

毎日時間配分を考え、自分でなにができないのかを探したでしょ?
    どうしたら受かるのかを真剣に考えたことがあるよね?何回も。

生きていく上で、そこが大切なんだから。

レスします

😠
    hi
    昨年早慶某附属中学に息子が入学しました。
    卒業すればほぼ全員大学に行けます。
    息子はみんなが遊んでいる小学生時代、3年間、遊ぶのを我慢して猛勉強しました。
    小6の頃は夏休み毎日10時間勉強なんていうのは当たり前。
    あなたは小学生時代にそんなことしていませんよね?
    入学後も、公立中学とはレベルが違い過ぎる中での中間・期末テスト。平均点を取るのも大変な環境です。
    高校は容赦なく留年もあります。決して楽な6年間ではありません。
    小学生の頃に頑張って勉強した人、高校受験の時に頑張って勉強した人、大学受験の時に頑張って勉強した人、時期の差だけではありませんか?

就活に不利はありません

🙂
    ママ
    娘は進学校からでしたが指定校推薦で進学しました。
    就活のとき 受験方法など聞かれもしませんでしたよ。
    入学した大学でも良い成績でした。指定校推薦の評定が取れる子は日常の生活態度や勤勉さがあります。
    企業が見ているのは受験方法などではありません

わかりますよ

😣
    かなた
    関関同立の中のある大学で教えております(教授です)。

トピ主さんのおっしゃりたいことはよくわかります。

指定校推薦で入学した学生は、それぞれの出身校ではそれなりの成績だったのでしょうが、一般入試ではほとんど受からないような学力です。

また一般受験で普通に受かるような各学区のトップあるいは二番手くらいまでの高校は、関関同立の推薦枠をあまり持っていないことも多々あります。一般入試で関関同立に入学される方は京大・阪大・神戸大あたりの国立の滑り止めという方もいらっしゃって、そういう学生は入学してからも優秀です。

なお、系列校の学生はそこそこ出来ます。中学受験・高校受験で勉強してきていますし、大学受験がないというメリットを生かして、中高では英語に特に力を入れたりといった教育をしています。彼らは大学入学時から友達がたくさんいますから団体で行動していて目立ちます。ですのでチャラチャラしているように見えるかもしれませんが、そうではなく、既に馴染んだ環境であるために、チャラチャラしているように見えるのです。

もしトピ主さんが今の環境に満足できないのでしたら、受け直すのも手ではありますが、京大・阪大などの大学院を受けられるのもよいかもしれません。

ただ関関同立に在籍していてきちんと真面目に大学生活を送っていれば、就職に困ることはありません。

いつまでも不満を持って生活していても良いことはありません。不本意であっても自分で決めた環境ですから、その環境を最大限に生かして、有意義な学生生活を送っていただきたいと思います。

今はモンモンするでしょうが

安土八幡
    社会人になれば違いは歴然です

要領の良さだけでは世の中渡れない

ふとした会話や仕事の中でも、厳しい一般入試をくぐり抜けて来た人はわかりますよ

特に子どもを持った以降

まだ今は世間が狭いからモンモンしますがね

このことは今は分からないかもですが、差は歴然とあります
    頑張って一般入試をくぐり抜けて来たことは決して無駄ではない

隣の芝生は青い

🙂
    社会人25年生
    再受験して合格した学校に、「全然勉強してなかったんだけど、
    家庭教師が予想問題作ってくれてドンピシャ!
    化学や数学?予想問題以外全然わかんないや」
    という人がいたら悔しくて、また他の学校を受けますか?

就活に励んでやっと入社した会社、半分がコネ入社だと分かったら
    悔しいから転職しますか?

大学をゴールだと思うから、再受験なんて考えるんです。
    やりたいことがあって諦めきれないから、ということなら
    再受験もありだと思いますが、やりたいこともなく再受験するなら
    国公立にでも受からないと意味ありませんよ。

就職の面接で、別の学校に入り直した理由を聞かれたら
    なんと答えるんですか?

楽して受かっているように見えるでしょうが、
    成績が悪ければ推薦は受けられません。
    内部進学者は普通受験入学者より成績は劣るので
    大学に進んでから大変、と言う話も聞きますし、
    でも、そんなこと言わないでしょう。

みんなが本当のことを言ってるとは限らないんですよ。
    仲がよさそうに見えても昔からの知り合いだから
    嫌なところがあっても我慢してるだけかもしれないし。

要領よく生きている人はどの世界にも必ずいます。
    でも、それも才能の一つなんです。
    その才能を持っていなければ、コツコツ努力するしかありません。

私は要領が悪い方です。要領いい人が羨ましいですが、
    自分にはできないことなので仕方ないと思っています。

トピ主さん、あなたはどんな人生設計を描いていますか?
    将来何になりたいですか?
    それは関関同立卒業では難しいことですか?

阪大や京大に合格できるのなら再受験、ありでは?

結局は第1志望じゃない事が問題

🙂
    まりの
    トピ主さんが進学先で色々と納得出来ないのは、第1志望の大学じゃないからだと思います。こんなはずじゃなかったのに、と。
    そして、その矛先が楽しそうに過ごす同級生に向かっているだけです。

私は高校生の娘がいる40代なのですが、会社の後輩に30代半ばなのに今もってなお、第一志望の大学に進学できなかった事を愚痴っている人がいます。

彼の第一志望は地区一番の国立で、私の出身大学です。彼が卒業したのは同じ地区の単科国立です。
    前期日程に落ち、浪人が許可されなかった為、後期でそちらに進学したそう。
    試験で物理が出来なかったんだとか。

すごいコンプレックスです。
    結果、同じ会社だから差はないっすよね?
    と自分で言いつつも。

トピ主さんの気持ちは想像できます。
    最終的に関関同立に進むなら、もっと楽な方法があったのに、時間を損しちゃった。という事でしょう。

指定校推薦のために物凄く頑張ってると言うレスもありますが全くの見当違いです。人により基礎学力が違います。

多分トピ主さんなら、そこまで頑張らなくても良かったでしょう。
    一般入試で進学するとしても、国立大学と併願するより、初めから関関同立志望なら科目も少なくてずっと楽です。

だから、自分の努力がムダだったと感じてしまうのでしょう。

会社の同僚は浪人の件で未だに親を恨んでいます。
    トピ主さんもそうなりそうな気がします。

一つ言えること。彼にも言いましたが。

私は国立2次で物理はもちろん、化学や数学、英語も全部出来ました。
    何ならセンターもそれまでの模試と比べて一番良かった。

トピ主さんが第一志望に受からなかったのは、受かった人よりテストが出来なかったからです。
    出来なかった理由が学力不足だろうが、緊張や体調不良によるものだろうが関係ありません。

出来なかった自分のせいなのです。

第一志望を

🙂
    フレフレ
    関関同立にしている人たち、いますよ。滑り止めはおぼちゃまお嬢様の某女子大とか某大学。

私立文系コース選択。
    私の時代は高3で文理分れましたが、子の時は高2の段階でコース分れ。

国公立・私立文系理系(これも偏差値で分れる)

その私立文系コースの生徒たちは必要な最低限の科目しかしていません。
    文系といいながら必至でやるの分野の一科目だけ。化学や数学なんてやったことないというのはあたり前。

もやもやしているのは、やっかみに聞こえます。

今いるところで輝ければ道は開けて来ます。

まてまて

🙂
    まま
    私が学生の頃進路変更したい子たちは

自分でバイトして貯めて進路をかえるなり受験してました。

なかにはアパートで1人暮しさせられたりね

トピ主今時だなーって思いました

大学に通っているのですよね
    あと2年で卒業でしょうか

そのまま突き進んで卒業しちゃえ

トピ主は小さい頃何に憧れてましたか

例えば電車の運転手さんとか

ポイント書きますね
    すごくシンプルに考える事

あの頃の「なりたかった職業」で
    今は興味深くなくても

また思い起こし
    進むのも良しとしませんか

そちらの方が
    わりと、長続きすると言われていますよ。

他人を最低限の勉強しかしないって何でわかりますか?

🙂
    にこにこ
    指定校推薦の子達も、内部の学校から上がってきた子達も
    優秀な子は優秀だと思います。
    トピ主さんが、勝手に僻んでむしゃくしゃしてるから
    出会えないだけ。
    そんなにひねくれてないで、積極的に授業に出て、
    できることやっていきましょうよ。

再受験して運よくもっと
    偏差値の高い学校に受かっても
    また、校風が合わないとか
    教授が使えないとか
    きっとグダグダ言って
    学校が充実しないのは自分のせいじゃなくて
    周りが悪いって言い続けそう。
    トピ主さんが不満だらけだか、
    幸せな人を探せなくなっています。

最低限の勉強しかしてこなかった?
    確かにバカな人はバカかもしれないけれど、
    いざ、3回生になってゼミで
    論文とか書き始めたら
    意外と内部出身の子も指定校推薦の子も
    きちんとかけたりしますよ。

そういう子とお友だちになればいいのに
    勝手にチャラいとか決めつけて
    トピ主さんこそ、何なんですか?
    今のトピ主さんは、受験勉強して、
    試験の点数をあげることはできても、
    楽しい生活はできないと思います。

なんでも周りのせいにしすぎです。
    なんなら、スクールカウンセラーに行くとか
    いろいろ動いてください

価値観の違い?

🙂
    コロコロ
    推薦組は高校3年間、学校によっては中高6年間、"コツコツ真面目に頑張った"結果に頂いた推薦。
    一般受験は.コツコツは苦手だけど瞬発力や機動力は凄い。とはいえ1年間は受験勉強が必要なので努力は必要ですね。
    どちらが偉いですか?
    どちらも偉いです!!違いは素質や環境によると思います。

トピ主様、推薦組を面白く思っていない人へ。
    真面目にコツコツ努力することは評価しないのですか?
    真面目な人って尊重されないのですか?
    真面目にコツコツって、毎日毎日手を抜かず頑張る事です。誰にでも出来る訳ではないです。スポーツ推薦も学力推薦も真面目に頑張っているから選ばれていると思います。それをズルイとか就活で痛い目に会うとかいうのは、真面目に生きる人を否定しちゃいますが、人間として真面目に生きる事はズルイのですか?
    推薦組をズルイという姿は、自分の努力不足を隠す為の僻みに聞こえますよ。

もう一点。こういう人かーさんに同意しています。
    大学にとっても会社にとっても真面目な人が欲しいんです。推薦組は出身校に迷惑掛けられないので卒業まで真面目ですよね。

余談ですが、子どもが中高一貫校に中学から行きました。高1の時、高入生が内部生がバカだと騒いでいました。中高一貫校って高校受験ない代わりに中学の時から大学進学に向かっているし。そして高校卒業の時、成績優秀者10名は全員6カ年皆勤の人でした。
    どこの時点で何を基準に比べるかによって全く違う結果になります。

トピ主様へ。
    あなたの周囲には推薦のために毎日真面目にコツコツ頑張ってた人がはいないのですか?6年頑張ってるお友達にズルイと言えますか?
    ここでは様々な方がそれぞれの立場でレスしています。色々な意見を聞いて視野が広がる事を願っています。

責任が重い。

🙂
    令葉
    指定校推薦で入学するのって。
    成績が振るわないと後輩達の指定校推薦枠がなくなるんですよ。

指定校推薦組は知り合い多くて楽しそう、そんな人達が要領よく単位取得って‥みんなで勉強の仕方模索しているし努力しているんでしょ。それに話してみたら案外楽しいかもよ?

指定校だめですか?

🙂
    通りすがりで
     指定校、全教科の成績で判定されるのご存知ですか。

卒業した高校は国立受験前提だったので全教科必修でした。
    数学も物理もきっちり教科書3学年分勉強。で、五段階評価で全教科9割以上だったかな。
    極めて得意なものは模試のランキングにのっていましたのでそんなに悪いんもんじゃないと思いますが・・・。

トピ主さんが自分は同列じゃないと証明したのいのであれば、難関国立大に行かれたほうがよいと思います。がんばって。

私が娘に言ったこと

🙂
    となりの母
    うちの娘も国立がダメでそのような学校に進み、入学当初悩みを抱えていました
    ちなみに私は国立出身です

推薦で入ってくる人にはいろんな人がいる
    内部進学だと、それだけ長い間高い私立の学費を払えた経済力のある親を持っていたり
    スポーツ枠だと勉強はダメでもその方向で能力が認められていて
    国立だとほぼテストの点数で同じような学力の人が固まっていて均一性が高いけれども
    社会というものはそういうものではなく、美しい人、賢い人、財力のある人、オリンピックでメダルを目指せるような人
    さまざまな能力の人の集合体であり、すべてが評価されるべき才能なのであり
    私学というのはそういう社会の縮図であること、理不尽なことも同様にあるかもしれないこと
    あなたはちょっと早く社会に出たようなものなんだと

そういう風に言いました

娘はツラかった就活を終えた後で私に言いました
    おかあさんが教えてくれたあの言葉があったから乗り越えられたと
    就活、社会人への道に進むにつれ、一律にペーパーだけで評価されることはなくなります
    社会の評価は複眼的です
    うちの娘と同じく、少し早い洗礼を受けたのだと捉えて前向きな努力を続けてみられることをオススメします

何か嫌なことがあったのかな?

🙂
    よなこ
    何か嫌なことがあったのですか?
    それとも第1希望ではない、ということで、どうしても大学を受け入れられない?

他の方々も書いていますが、指定校って大変ですよ。
    ずっといい成績を全教科で維持するなんて、とても大変なことですよ。
    内部推薦は、それこそ小学生のうちから莫大なお金がかけられています。
    一家で、お金と時間を使って手にいれたものなのです。

私はトピ主さんみたいに私立大学に行くことも許されなかったですよ。
    浪人はさせてもらえたので(宅浪)一浪して国立に入りました。
    大人になった今、浪人の時期は私には必須の勉強時期だったと思っています。

今は辛いと思います。
    けど、今をくぐりぬければ後々絶対よかったと思える時がきます。
    他にも書いてる方がいますが、国立大の大学院や海外留学を考えてみては?
    世界を広げましょう。

指定校推薦てまず学業優秀じゃないと無理だよ

ピンチはチャンス
    内申書の平均が5段階で4.5以上とか、学校によって内規違うと思うけどそんなに楽勝な入試じゃないでしょ。
    お金の力で内申書の数字がほいほい変えられるような学校ならそもそも指定校にはならないでしょう。

トピ主さんはそうでないかもしれませんが、
    不思議なことに受験は終わってから三日もあれば学習内容は結構すっ飛びます。
    化学は選択科目の違いでしょう。
    数学は、理系の私でももうさっぱり覚えてません。

推薦組は、頑張ってないよーおバカだよーと自称するのは単なる謙遜と誇張です。
    頑張ってないと指定校推薦はもらえません。

再受験したら三年遅れです

🙂
    再受験するとして、志望する大学に三年遅れで入学して、満足いくと思いますか?
    20歳過ぎてから一年生ですか?

うちの子も、いろいろあって
    偏差値75を超える中高一貫校からこの春MARCHに普通に受験して入学しました。
    一年生の半分は内部進学で、数学なんてろくにしてきていない子達だそうです。
    外部からの受験は実質倍率8倍を突破しての入学です。

でも息子は楽しそう。
    帰国子女の英語は別格、俺の英語なんてまだまだだー、
    東京はどんな格好していても何も言われない、サークルやバイト楽しい、
    そんな風に新しい世界に順応しています。
    数学のできない内部進学の子達を馬鹿にするなんてしません。
    みんな面白く、いい影響も悪い影響も受けている様子。

あなたももっと人のいいところを認めて、新しい世界に興味を持ち、
    順応する努力をしませんか?
    今馴染めないのは、受験の結果ではなく、あなたの偏差値重視の考え方が原因です。
    勉強していないから見下していいわけではありませんよ。
    人それぞれ人生は異なります。
    だから面白いんです。
    また、社会に出たら努力が全て報われるわけではありません。
    みんな違ってみんないい、そういうことを受け入れられる大きな器を
    自分の中に作り出さないと、人生が苦しいものになりますよ。

あなたの人生が寛容に満ちて、幸せであることを願っています。

学年が上がるとわかります

mugi
    母校でも何人か指定校推薦の人がいました。
    他学科からの編入で、二次試験が小論文だけという人もいました。
    国立大で、一般入試の二次では理科2科目必須でした。

自分はあまり苦も無くやれていた英語文献の和訳や、
    物理・化学の専門科目が、そういう人はきついと言っていました。
    入試のときあまり勉強しなくても、大学で新しく学ぶ必要があると思います。
    教養は何とかなっても専門に進んだら、特に理系学部では
    遊びながらちゃっかり単位取得なんてできません。
    関関同立なら、なおさらだと思います。

表面的な事しか見ずに偏見はやめてね

😨
    エスカレーター組
    私は付属高校出身、そのまま大学にエスカレーターで入学しました。

いますよね、トピ主さんのように表面的な事しか見ずに推薦やエスカレーター組を見下す人。
    こちらもすぐにわかります。

「ちゃっかり単位取得」なんて書き方をするところを見ると、何かズルをしないと単位取得が困難なほど推薦、エスカレーター組の学力が低いと思っているんですよね。
    甘く見すぎです。
    彼らが集団でカンニングでもしているのを目撃したのなら話は別だけど…。

縁あって同じ大学に通っているんですから、そう頭ごなしに敵認定するような事はしない方がいいですよ。
    トピ主さんにとって、何もいい事はないし。
    トピ主さんに対して何も悪いことをしていない彼らにも迷惑がかかります。

推薦、エスカレーター組に我慢がならないのなら、一般入試で合格した人々としか関わらないようにしてください。

それでも我慢が出来ないのなら、休学せずに授業は受け、ちゃんと単位は取得しながら受験勉強したらいかがでしょうか?
    それで本来の第一志望に合格し、実績を作ってからご両親を説得すれば、勝算はあるのでは?

わかるなぁ~

😀
    はは
    近くの偏差値55の私立高校が関関同立かなりの人数指定校推薦持っています。
    高大連携入試とか。
    確かにその高校では優秀かもしれませんが偏差値的にはかなり低い中での優秀層。

最近の私立大学人数適切の影響で偏差値70超の公立高校の中堅層が関関同立に落ちます。
    指定校やAOの枠が増えすぎで一般の枠が減るのが原因かと思います。
    それをみてしまうと入学した後この程度のレベルが枠を埋めてたのか、と腹も立つことでしょう。

「今の時代はそれを見越して指定校のある私立に行く」と言う人もいますが、指定校推薦って地域差ありますよね。
    うちは関西だから関関同立の指定校枠をたくさん持つ高校がありますが、違う地域だとそんなにたくさん持ってないのではないですか?

もちろん仕方がないですけどね。
    一般試験と言う、平等に受けられる入試があるのだから、とも思います。
    また、国立大だとほぼ実力のみだから悔しかったら国立頑張ると言う手もありますしね。

あと。学内進学については、今の時代中学受験、高校受験もかなり難しいし、ちゃんと内部で検定を必ずとらせたり留学して英語を完璧にさせたりとかなり優秀です。
    指定校推薦と一緒にすべきではないと思います。

同じ気持ちで退学しました

😨
    みすじ
    同じ経験しました。
    私も第一志望に落ち、関関同立のひとつに入学しました。指定校推薦の人たちは受験の苦労を知らず、モチベーションが全然違いました。もちろん、そうではない人もいましたが、、、
    それで私は1年で退学し、1年間死ぬ気で勉強し、本来目指していた国立大に入りましたよ。そこには同じ苦労して入った人ばかりで、夢に向かって切磋琢磨の最高の大学生活が送れました。

ただ大学やめるといった時は、親は泣きました。家族も反対しました。だから1年だけと決めて、ダメだったら働くつもりで自分をとことん追い込みました。もうあんな学校に行きたくない!と思うとがんばれたのかもしれません。

なので、後悔のない人生を歩んでくださいね!

よく考えて結論を出してください

🙂
    ババチャン
    私は主さんの親世代の関関同立出身おばちゃんです。

まずはよく考えること。
    本当に他の大学に行きたいのか。他の大学で何をしたいのか。
    受験するとしたら、今の大学は休学しないといけないのか。それともそのまま受験勉強ができるのか。
    万一不合格だった場合はどうするのか、など。
    真剣に考えて結論を出してください。
    あなたがそこまで考えて出した結論なら、ご両親も納得されると思いますよ。
    ただ、私学の受験料~入学金~授業料は高いので、もし大学を辞めて他大学に入るとなると、かなりご両親にお金の心配をかけてしまうことになりますので、そこも考えてみましょうね。

さて、私は元々国公立大が第一志望でしたが不合格となり、関関同立の某大に入学しました。
    大学時代は良い友達もできて充実していました。
    そりゃあ、高校時代にもっともっと勉強して第一志望に行きたかったという悔いは残ってはおりますが。

しかも、年下のイトコが同じ大学に入ってきました。イトコは高校受験の時、地域のトップ校に入れる成績だったのにも関わらず、2番手の高校に敢えて入学。そこで常に成績上位をキープし、指定校推薦で我が大学に入ってきたのでした。
    なんて賢い……、中3の時点で自力でそこまで見通して高校選びをしていたのです。決して親や学校・塾の先生に勧められたのではありません。当時はインターネットも無い時代。自分自身で情報を集め、考え判断したんだと思います。ただ単に要領よく楽をして指定校推薦をゲットしたわけではありません。
    というわけで、要領よい人の中にも、見えない努力をした上で上手く世の中を渡っている人がいることを知ってください。

それから、私の大学の場合は付属高校から上がってくる子たちは「○○高上がり」呼ばわりされていましたよ。外部から受験して入った方が付属上がりの子よりエライみたいな風潮があり。今はそんなことないんですかね。

高校教師ですが

🐧
    女教師
    関東の、某私立大学附属高校の教員をしています。
    系列の大学の先生と話をすると、
    必ず言われること。
    大学の新入生で、一番優秀なのは、
    一般受験で入学してくる人。
    その次が附属推薦、
    一番ダメなのが指定校推薦とAO入試、だそうです。
    (あくまで、私が話したことのある大学の先生達の話ですが。)
    だったら、一般入試以外やめれば、と思うのですが、
    少子化の現在、学生を確保するためにはそうもいかないのだとか。
    だからトピ主さん、
    大学の先生は、誰が優秀かわかってますよ。
    そう悲観したものでもありません(笑)

もっとも、私も現在の勤務先とは別の大学の附属校から私立大学へ進学したクチです。
    一般受験の人に、確かに英語だけはかないませんでしたが、
    専門の科目では負けなかったので、
    成績優秀者1名がもらえる各種奨学金のうちの1種類はもらってました。
    附属校出身者も、そんなにバカにしたものでもありませんよ(笑)

頑張って勉強してください。

傍から見たら

💋
    たく
    ノーメイクであんなに可愛いなんてズルイ!
    縮毛矯正せずにサラサラストレート、有り得ない!
    いくら食べても太らないってどういうこと?

私は一生懸命メイクして、美容院に毎月何万円もつぎ込んで、
    ダイエットも必死でやっているのに、努力が報われない!
    私の苦労はどうすればいいのよ、キー!!

っていうのと同じですよ。お疲れ様でした。

意味がよくわからない

🙂
    もこ
    貴女の方が苦労して難しい試験に通って入学したのでしょう?
    だからそれを誇りに思っておけばいいのにと思うが。

彼らの方が「楽して入学出来た」のなら、貴女の方が優秀だってことでしょう。

彼らが系列の私学高から進学したなら、「系列高に入れば大学進学が楽なはず」と系列中高を受験する時点で努力したのでしょうし親も頑張ってお金を出してくれたのでしょうし。
    貴女もそれがよいならそうすればよかったのにそうしなかったのだから仕方ないでしょう。それに系列校じゃなかったから、自分の意志で好きな大学を選んで受験出来たのでしょう?

化学や数学などやったことないってイラっとするところ?へえ、やってないんだ、かわいそうって感じ。そんなもの、高校の時に勉強しなければこの先一生勉強する機会は普通無いよ、やっておいて得したと思うべき。
    直接役立つことはないように思えても思考法や教養としての知識など、やっておいた方が絶対に得だったって。

知り合いが多いなんて、必要なら貴女も知り合い作ればいいじゃん。
    大学に入っても同じ狭い世界でチマチマしてるより、違う背景を持つ人たちと知り合った方が楽しいし得るところが大きいって。互いに新鮮で得るところは大きいと思うし、狭い世界で固まってるような人とは付き合っても面白くないって。

せっかく実力で入った大学をそんな動機で辞めて別の大学にすることに何の意味が?親に経済的負担も大きく掛けるし人生の貴重な時期を無駄にすることになるし。

何か大学生活における本質的悩みになってない。こんなことで今の大学辞めて別の大学に入り直しても多分、また不満を持つことになると思うよ。

新たな大学にも不満、事実上、二浪みたいになったことに対しても不満、でももう取り返せないと思うと「私の人生もう終わり!」「系列中高の受験を勧めてくれなかった親のせい、それで私の人生滅茶滅茶」ってなるだけでは。

どうなれば満足?

ものの
    系列校への入試はそれなりに大変でしょうし、指定校推薦も校内でその権利を奪い合います。遊んでばかりは間違いかと。そんな人が単位取得、を要領がいい、で片付けないで。あなたがそんな人たちと思うなら首席卒業を狙ってください。

そう言えば

🐶
    青海
    底辺高校から東大合格を目指すストーリーで有名になった「ドラゴン桜」というドラマ。最終回。見事東大に合格を果たした3人に主人公である桜木先生が「手に入れたプラチナチケットを好きに使え」と言っているシーンがあります。

東大合格がプラチナチケットなら関関同立は(ゴールドじゃなくて)シルバーかブロンズくらいかもしれませんが、それでも世間的はそれなりに評価されるブランドです。使い方次第で役に立つ。一方で同ドラマで「本当にプラチナチケットかどうか、それはこれからのお前ら次第だ」とも言っています。

どうしても納得できなければ更にブランド力の高い大学に入り直すしかないわけですが、気持ちを切り替えて手に入れたシルバーチケットをどう使って人生の役に立てるか(利用するか)、を考える道もあります。それなりのブランドではあるので、うまくメリットを引き出すこともできるはずで、それは貴方の才覚次第です。

本人のレスがないんですが、いろんなレスを見て、どう思ったでしょうかね・・。

ちょっと試験をすればすぐわかります。

🙂
    ゆうこ
     コネで一発で入社してしまう人もいると思いますが、一般企業ですと、大学の成績と就職試験があります。インターンシップも同じです。その時にどの程度の勉強をしていたかがわかってしまいますので、大丈夫ですよ。
     トピ主さんは、大学の勉強と英語をしっかりやってください。
    これからの人生を実らせましょう。

入口より出口。

興味ない
    要するに、皆さんこうおっしゃっているのです。

入試の方法は、多々あろうとも、卒業時がどうなのか、ですよ。

入口が気にくわないのであれば、再入場するのは自由です。
    でも、それは貴女だけの問題であって、他の学生は、関心も関係もありません。

ご自分で決断をすることです。

10件ずつ表示