詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

理不尽に怒られる(新人)

レス16
    (トピ主1
    😣
    すいか
    仕事
    この仕事について2か月の新人です。
    ここ最近、理不尽に怒られることが続いていて辛いです。

例えば、Aさんの指示通りにしたらBさんに叱られる(AさんもBさんも同じく新人教育係なのですが、基準が違うようで…)、私がやっていないことまで私のミスにされて怒られる…といった感じです。この間は、1日に3回もこうしたことがあり、3回目のときは「またすいかさんなの?!」と大声を出されてしまいました。正直な気持ちとして、なんで怒られているのか全く理解できませんでした。

人手が足りない職場で、仕事中はみんな忙しく動き回っています。
    新人ということもあり、足を引っ張っているのはわかります。実はたいして教えてもらわないまま現場にでています。それがどうしたと言われればそこまでですが、要するに私に原因があるミスも多いので、「Aさんの指示なんですが…」「それは私はやっていないので…」と言うこともなんだか気がひけます。新人でその場の状況判断ができないこともあり、突然怒られると瞬間的に謝ってしまいます。

職場のなかで、私への評価が下がっている?下がっていくのを感じるのですが、気にしすぎでしょうか…。

私はしていませんと伝えてもいいのでしょうか…。

仕事なんだから理不尽なことばかりだと、黙って耐えたほうがいいのでしょうか…。

ランキング

レス

指導されるのは新人の仕事のうち

🙂
    esezou
    指導する立場です。

新人が出来ないのは当たり前ですが、その責任は教える側にあると思っています。

トピ主は、怒られる、叱られると表現されていますが、実際どういう表現なのでしょう。

メモも取らず同じ間違えを繰り返すなら叱責することもあるかもしれない(私は前記理由でしませんが)。

全く同一の作業をするのにAさんのやり方、Bさんのやり方があるのも普通。

でもそこには理由があるはず。

そこは仕事をしていく以上新人もベテランも無い、「なぜ」と質問すべき。

満足する回答が帰ってこない場合は教育係も判ってなく教えてるケースがある。

新人だからと萎縮せず、今は指導されるのが仕事と割り切ること。

人格否定の言動や強圧等があれば別の相談案件。

ご参考まで。

言いましょう

さみっと
    AさんとBさんの連携がうまく言っていないことで
    トピ主さんが不利益を被らなくても良いと思います。

職場の中で評価が下がっていくのを感じるぐらいなら
    私ではない、Aさんはこう言っていたがどうしたらよいですか等伝えましょう。

基準の統一は求めてよいと思います

🙂
    アラフィフ
    AさんとBさんと3人で話す機会があれば、聞いて良いと思いますよ。

あとね、
    新人さんの評価はミスの数だけではないです。

・真面目さ
    ・ミス後の態度
    ・打たれ強さ
    ・懸命さ

結構重要なポイントです。
    どれをとっても、トピ主は優等生よ(笑)
    飲み会で可愛がってもらえるタイプかも(笑)

私が新人の時に、先輩から授かった言葉・・・
    「『不公平』と書いて『サラリーマン』と読む。」
    妙に納得。

おかげで随分ドライな性格になりました(笑)
    新人の頃は毎晩枕を濡らしていましたが、3年も経てば少々叱られてもビクともしない(笑)

トピ主も病まない程度にがんばれ~!!

上に相談

🐶
    ちこ
    AとBのさらに上の人はいますか?
    もしいるならその人に相談してみたら?
    「告げ口」ともとられかねないので、
    言い方を上手く考えないとならないと思うけど・・・
    微妙に指示内容が違うので、現場で迷惑かけてしまっている
    どうしたらいいですか?って感じ
    もし上司がいないなら、
    AとBの両方がいる場で二人に相談する

とにかく、今のままじゃマズイですよ
    評価が下がるのもそうだけど、
    いい加減な仕事の覚え方じゃぁこの先トピ主さんが困ると思うし

新人さんはできなくて当たり前だし、
    それをできるようにするのが教育係です
    気にしないで聞いた方がいいですよ

え~

💍
    tom
    2ケ月目なのか2ケ月経ったのかわからないけど、
    少なくとも1ケ月は仕事を教えて貰って
    仕事をやっていますよね?

それはちゃんとやれるのでしょうか?

まだ新人だからって
    いつまで新人のつもりなのですか?
    そんなだから怒られるのでしょう。

普通にあることです

🎂
    う~む
    どこの会社であることです
    新人なんだから言われた通り
    やっていればよろしい
    そして、指摘されたら前回指示した
    人の名前を言えばよろしい
    それだけのことじゃ

やがて数年たつと教える立場になってますよ

ありますよね

🙂
    新人のときは

それは私の間違いじゃない、って時も、私の間違いじゃないです!とか強く言い返せないし、

教えてくれる人によって、ちょっとやり方が違ったりして、ちゃんと教えられた通りにしたのに、違う人からはそのやり方は違うと注意されたり。

新人だと、まだこの先教わらないといけない、という頭があるから、なかなか強くは言い返せない。

分かりますよー。

仕事を覚えた頃には、当たりも柔らかくなるだろうし、仕事を覚えるまでは少し我慢かなー、
    とも思う。

でも、

>私がやっていないことまで私のミスにされて怒られる…といった感じです。この間は、1日に3回もこうしたことがあり、

>3回目のときは「またすいかさんなの?!」と大声を出されてしまいました。

この、「またすいかさんなの?!」と大声を出して怒った人は、

ナイわー!

どんだけ偉そうなんだ!って話。

新人だから言い返せないのを見越しての暴言だよね。

この人には、主が仕事を覚えた暁には、言い返した方がいいと思うよ。

主がしてないミスなのに、

>「またすいかさんなの?!」

とか、きちんと確認もせずに感情に任せて大声だす、とかする人だから、大して仕事できる人でもないと思うよ。

そりゃ長く勤めてたら、新人よりは仕事知ってて当たり前なんだから、そこで大声出して、濡れ衣着せるようなこと言う必要ないと思うし。

あまりに酷いなら、今からでも、上に話しておいてもいいと思いますよ。

偉そうな人ってどこにでもいますけど、大声で言うって、いただけないですね。
    今度、理不尽に怒鳴られたら、主が間違えてないなら、謝らない方がいいですよ。

イライラをぶつけてるだけのような気もしますので。

で、どうしたいの?

匿名
    結局のところ人手不足でまともに新人を育てられない環境なんでしょう。

だからこそ、業務内容にもよるけどどうしたいのかの優先順位が無いとね。

実際にトピ主さんが任されている業務がどれほど広いのかも分かりません。
    基本的に誰に優先的に従うのかも我々には分かりません。

普通はトピ主さんのケースが起こるから教育係は1人のほうが良いのですが、
    ただし、細かい役割分担がAさん、Bさんにあるなら2人のケースもある。

上司と相談して解決して働き続けたいのか。
    それともこのままならばその職場を辞めるつもりなのか。

トピ主さんはどうしたいのでしょうか?

「私はしていません・・」  その考えだと叱られますよ。

🐶
    エス
     そのことを理不尽と感じるということは「仕事」をしているという自覚がまだ出来ていないのですね。
     仕事とは目的を果たすこと、目的を目指すことで対価をもらっています。お金を払って授業をうける学生とは正反対の立場ですよ。

◎目的に反したり、目的を達成することにつながっていなければ、指示通りしても仕事にはなりません。
     学生が宿題を指示されているのではありません。「~さんに教えられた通りにした」「言われたことをした」は学生の言い訳です。子供が九九を覚えるのでありません。仕事の指導とは「何の為にするのか」「なぜ、そうするのか」を理解することが重要です。

◎誰のミスでも仕事の結果に問題があれば、その仕事は失格です。
     誰のミスかは関係がありません。むしろ指示や引継ぎをそのまま受けた場合はその人の責任になりますよ。また職場内のトラブルは放置している職場の人間全員の責任にもなります。
     上司はその問題を解決する為に、注意や指導や叱責をします。

◎何もしていないのに怒られる・・
     これも学生の発想。「していないから怒られる」のです。職場内のトラブルやミスに気づかない。フォローをしない。リスクを予想していない。「していないから」怒られます。

教育係Aさんは何も言わないが、Bさんには注意をされた・・ これはAさんが見逃したことや伝えきれなかったことを、Bさんが教えてくれたにしかすぎません。
    お客様から間違えた言葉使いや説明でクレームを受けた時「さっきのお客には怒られなかった」とは言えませんよね。

あなた自身の落ち度についてはあなた個人への叱責です。しかし責任をもってしている仕事上での他の注意は、あなたの人間性を責めているのではなくて「仕事」を問題にしています。
    人間性を否定されたとは思わず、社会人として本当の反省をして成長につなげて下さい。

しばらくは…

😣
    すいか
    ありがとうございます。
    よくあることとして気にしないことにし、前向きに頑張りたいと思います。
    憧れて入った仕事ですし…。

Aさんからの指示は、ある作業についてX→Yまでやったらそれでいい(Yまでしたら他の作業をして。やらなきゃいけない仕事は他にもあるから)だったのですが、Bさんからは、なんでZまでやっていないの?と言われました。あと、現場で問題が起きるとなぜか私のせいになってる…ようで、私だけが叱られます。

理不尽な経験は多くの方がされているんですね。前向きに頑張ろうと思えました。でも、迷うときやどうしても辛いときには、さらに立場の上の人などに相談しようと思います。ありがとうございました。

納期と優先順位は重要

🙂
    esezou
    トピ主レスを読みました。

想像ですが、
    AさんはX-Yまでの作業(最優先順位)をすればZまでは他の人も出来るし良いよという考え。

BさんはZまで出来るなら他の人に負担を掛けずトピ主がやれという考え。

どちらも間違ってない。

トピ主が考えるべきは、何時までにYが、Zができていなければいけないか(納期)。

Yの締め切り時刻、Zの締め切り時刻、Zの作業と他の作業の重要性(優先順位)です。

もちろん新人たるトピ主にその判断はつきません。だから質問するんです。

納期と優先順位、あと自分の作業速度がそれらにマッチするか。

この辺が毎回質問できれば評価は上がりますよ。

だろう とか 思うんです が仕事上で一番いけないことです。

作業内容を何時までも質問しているレベルなら評価はがた落ちです。

新人の給料は我慢代

熊の隠居
    と昔、父から言われました。又、自分の給料が稼げるまで3年かかり、それまでは先輩・上司におんぶに抱っことも言われました。

私の経験で恐縮ですが、昔、ホテルの厨房で働いていた時、鶏のさばき方を先輩に教わり、習った通り仕事をしていたとき、グランシェフが珍しく私のやり方が違うと教えてくれました。私はグランシェフに教わった方法で仕事を続けていると先輩が、「俺の教えた通りにやっていない」と、そこに運が悪くグランシェフが通りがかり、「私がさっきそう教えた」と言われ、先輩はひき下がりましたが、後で呼び出され、「俺に恥をかかせやがって」と言い私を殴りました。

理不尽だと思いましたが、これからも指導を仰がなくてはならない身とこらえました。それからは近くにいる人の教えてくれた方法で仕事をすると言う世渡りを身につける事が出来ました。自分が一人前になったら、自分が一番やり易く効率的と思う方法で仕事をすれば良いと思います。

周りをみる

💡
    バックフラン
    YなのかZなのか、他の人はどこまで作業しているんです?

マニュアルがなくても、その辺のルール位はないですか?

>問題が起きるとなぜか私のせいになってる…ようで、私だけが叱られます。

それは誰かの責任にしないとケジメ(区切り)がつかないからです。そうやって場を凌ぐ。マネジメントが雑な現場にはよくあるケースで、理不尽だけど仕事覚えるまでは黙って我慢。

あまり無責任な事は言えませんが、それが慣習の職場もあります。

ヒントとしては、仕事全体の流れを掴むこと。一番仕事のできそうな人の作業をよく観察して参考にする事です。そんな余裕ないかもしれませんが、それが一番の近道です。

「ここまではしたが、これでは足りないか」の聞き方が良いのかな

🙂
    45歳働く主婦
    私はそれやってません、というよりも、私はここまではやったが、本当はどこまでやった方が良かったでしょうか、という確認、をいう聞き方のほうが良いかもしれませんね。

しかし「またすいかさんなの」なんて、入って1か月の新人(おそらく工程が多く、覚えることもそれなりにある職場と想像しました)に言っていい言葉じゃないよなあ。
    自分が教え方が下手くそな先輩ですって自己紹介してるようなもんだし。

まあ、そこは相手のレベルがしれることなので、流してあげてほしいな。
    それを聞いているほかの人も多分「言い方…」と思ってると思うんだよね。私のお世話になっている職場ではそんな言い方をする指導係がいたら絶対誰かしらあなたのフォローしてるんだけどなあ。
    たぶん人数が少なくて、そういう言い方しかできないレベルのその人が偉そうにできる職場、ということなのでしょう。

ここは耐え時かもしれません。でも続けても意味がない仕事なら、今はどれだけでも仕事はあるから早いうちに転職もありかもよ。

判断せずに言われたことをしているんだろうな・・・

😢
    ねこ
    そんな印象を受けました。

BさんにZをしていないと注意された際に、トピ主さんは、Zまでの作業は必要だと思いましたか?
    Aさんの指示どおりZの作業より、今しているほかの作業の方が優先した方が良いと思われましたか?

ま、他の作業の方が優先順位が高かったとしても、他の人がZまでしているのでしたら、Zまですることを目標にしなくてはいけないと思います。

そして、よくわからずに謝ってしまうことも、Bさんにすぐ怒られてしまう原因となっていると思います。「〇〇という作業を優先するように言われたのですが、Zをした方が良かったのでしょうか?」と聞くとか・・・。ただ謝ってしまうとこれからはZまでするという風に思われると思います。

そして、教育係のAさんは不親切だと思いました。トピ主さんが勘違いなく作業している状況で、怒られていたら、Aさんの指示が良くないということですので、私ならかばってあげるか、あとからフォロー入れないといけないと思うので・・・。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

がんばれっ

😠
      アンフェア
      新人だから、、我慢しなさい!っていう考え
      おかしいと思います!
      意見を言うことは大切です。
      我慢していたら、、限界がきて辞めることになるんじゃないでしょうか?

共通の上司はいませんか?
      そこで根気強く働いていかなくてはいけない場所ですか?

上2人の言う事が違うから、
      新人も育たないですよね。連携が取れているならあなたが悪い、、とも思いません。

新人さんですよね。
      どんなに忙しかろうが
      新人さんは育ててなんぼですよ!
      なんで叱ることしかできない脳の無い人が
      その立場にいるのか。
      長年やれば出来ることを偉そうに言うのは間違ってるんですよ。
      できて当たり前じゃないので。
      できるように教えるのが先輩と思っていますので、その会社嫌ですね!

言いづらいかもしれません。
      私もその立場凄いわかるので、、けど応援したいです。
      理不尽な事は言った方がいいんです。
      悔しい思いするだけなんです。

最悪新人いじめで訴えましょう!
      そんな時代です。