詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 家の購入する際、どのタイミングで親に言うか
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家の購入する際、どのタイミングで親に言うか

レス17
    (トピ主1
    😑
    ダニー
    ひと
    家族構成、旦那、私、子供1人
    この度私の実家から自転車で30分ほどの土地にある建売を購入することになりました
    ローンは自分達で組み援助はありません

義両親は電車3本乗継ぎ2時間程の距離、車がなければ不便な土地に住んでいます(未婚の義姉も住んでいます)
    昔からその土地で長年商売をしています
    義父はよく対人でトラブルを起こし、口はでかいが器が小さくお金大好き
    義母はただ静かな方で過去に祖母との同居トラブルがあったようで私達との同居は望んでいないとの事です

以前、私の実家周辺で良い土地があり、ここに建てたいとポロッと義両親に言ってしまったところ
    即日車で飛んできて「俺が金を出すから好きに建てろ!」と言ったものの
    (私達夫婦は最初から援助をしてもらうつもりはありませんでした)
    それから2日後義父と不動産屋が喧嘩し、結局契約はキャンセルになりました

旦那はあまり義父を信用しておらず、家を購入することを言うタイミングについてどうする?と聞くと
    「買ったあとでいい。何も言わせない」と言うだけです
    とはいえ来月義母と食事する機会があり義母にはそこで言うつもりらしいです
    義母に言えば義父が知るのもすぐ、飛んできて不動産屋やハウスメーカーに喧嘩を売るのが怖いです

義両親は、地元に広い空地を持ち将来私達が住む家を建てる計画をしていたらしく
    直接私に言うことはありませんが近所に住んで欲しかったんだなと思ってるのはよくわかっていました
    旦那は昔からずっと「地元には住まない」と言い続けていたと言います

私たちの親世代、そして私達と同世代の方にお聞きしたいです
    家を購入する際、建てる前(もしくは契約する前)に一言相談欲しいですか
    黙って建てた方、その後トラブルはありませんか
    根回しなどしておいたほうがいいことがあったら教えて下さい

ランキング

レス

普通は

🛳
    瀬戸内
    親子関係が良好なら、援助があろうとなかろうと「家を買う」計画があるなら一言いうのではないですかね。
    早い時期に。

でも不動産屋と喧嘩して契約をダメにするような父親なんですから、買ったあとに言えばいいんじゃないですか?

私の親族は子供が家を建てるときに親の援助がないというのはあり得ないので、計画の時から親に相談です。
    親は多少は口を出すが、基本的には子供の好きなようにしています。

妻実家に近いところに家を買って、そりゃ義両親はいい気分ではないですよ。
    今後気を使って、義実家にも顔出すようにしたらいいんじゃないですか?

引っ越し後かな

🙂
    それくらいでした。

我が家は希薄な家族関係なので。

祖母伯母等が死んでも、連絡ないので。

これはしょうがないと思う

🙂
    ガオー
    私と実の両親や義両親の関係であれば家を買おうと思った時点で言うと思います。
    場所などどこがいいかなーというような相談というか雑談というか、そういう会話もするでしょう。

ちなみに義弟夫婦は賃貸から家を購入したのですが、家を契約した後で義母に言ったらしく、義母はちょっとショックを受けていました。
    口出ししたかったとかではなく、家を買うのはやはり人生の一大事なので、それを事前に知らされなかったことがショックだったみたいです。

確かに頻繁に会ってる親友に彼氏の存在すら知らなかったのに、青天の霹靂で結婚すると言われたら落ち込みそうですから、似たようなものでしょう。

でもトピ主さんの義父さんのような事情があるなら仕方ないと思いますよ。

契約しただけでも安心でき無さそうで気の毒です。
    不動産屋や工務店には義父さんの意見は取り入れないように事前に根回ししておく必要があるかもしれません。

無事に建つといいですね。

入居4か月前

YOME
    建築前のマンションを購入したので
    入居まで1年半ほど待ちました

うちも長男で、遠距離です
    おそらく反対されたり、怒られるだろうと思って

ついに言い出せずに入居4か月前の帰省の時にようやく伝えました
    1年モヤモヤ過ごすのが辛かったです

目に見えた反対はされなかったものの
    ショックを受けていた様子

揉めないようにはしていますが、いい関係ではないです

入居1か月前の帰省の時はいくらかのお祝い金をいただきほっとしたものの
    よくは思っていない事がわかるようなトラブルはありました

反対されるのがわかっているなら、建築後や契約後でいいと思います

反面、子に対しては
    一言もらいたいような良い関係でいたいと思っています

まあ、私は義実家と違って家に縛り付けたり、いうことを聞かそうなんて思いませんけど

家を購入すると嬉しそうな、子供の家庭を応援したいと思います

業者に先にいっておく

🙂
    posuyumi
    そういうご事情なら、先に不動産屋とハウスメーカーに一言言っておけばいいと思います。
    「夫両親が連絡入れるかもしれないけれどすべて施主と確認します、言っていなしてほしい。親の言うことは気にしないでほしい」と。

客商売です。誰が注文し誰が支払うかは明確です。
    怒鳴りこんできても「わかりました、落ち着いてください、確認します」と対応してくれるはずです。
    怒鳴りこんでくる親族がいるからこの話は降ります、なんてことにはなりませんよ。
    お義父さんは反社会的組織をちらつかせるんですか?

その根回しをしてから、着工するまでに一言お義父さんにも伝えておく方がいいと思います。

そうでないと、一生、うるさい。

着工前に実際はもう決定事項でも一言、こういうことにしようと思う、と旦那さんが言っておけば
    事後報告だったと言われなくて済むはずです。

短気だろうとなんだろうと、子を育ててるときに夢はあるものです。
    こいつが大きくなったらあの土地を譲ろう、一緒に酒でも飲みかわそう、孫も来て楽しくなるかもな。
    そんなふうに思って育ててるものです。

トラブルを起こす人は自尊心が満たされていないってことです。息子夫婦に蔑ろにされたと思わせていいことなどありません。
    ぎり、着工前に報告して形だけでも親の顔を立ててあげれば?

あなたの場合、絶対に早く言わないとダメですよ。

🐶
    エス
     あなた方の親世代に近い年齢の男です。
     両方の実家からの距離はトピ主様とほぼ同じ条件です。それぞれの親にも色々な期待や想いがあったはずですが、人間関係は良好です。私たちと実家、実家同士・・ 

お二人のことですから最終的には夫婦で決定すれば良いことですが、親には早く考え方を伝えるべきですよ。結婚話と同じだと思って下さい。
    「二人のこと」ですが「二人だけのこと」ではありません。親から見ても重大ごとです。親子関係、子供の奥さんや孫達との関係、相手の実家との付き合い方、自分自身の老後・・色々と波及します。
     何かを考えるには時間が必要です。何かを納得するにも時間が必要です。

「ぼちぼち持ち家を考えようと思っている」
    「仕事に便利なところがいいな」or「職場からの距離より住環境を優先かな」
    「興味のあるものがあるから、見せてもらった」・・・

こんな会話を聞きながら親も心の整理をするのですよ。
     不動産屋と義父との件、前もって十分なコミュニケーションをとれていなかったのが原因ですよね。
     まして心の整理をさせずに親を不動産屋に会わせたのは大失敗です。多分ご主人は今でもその理由を理解していません。
    「買ったあとでいい。何も言わせない」これはウソ。何も言わせないだけの考えがあるなら、買う前に言えます。

注意が必要なのはこれからの人間関係です。特にあなたは実家の近くの町に住むのですよね。決定後はダメですよ。義父母からは「あなたのご両親に悪意がある」と思われます。あなたのご両親からは見た義父母は「邪推をするイヤな奴ら」になります。そして実家から見たあなた方は「ずるい妻」「頼りない男」「人を悪者にする夫(妻)」・・ すべての人間関係を壊す典型的なパターンです。

不動産屋などの細かな情報は不要ですが、大きな流れは早めに教えてあげて下さいね。

言わなかった

🙂
    hooo
    義両親の気持ちもわかる分、心苦しいですね
    でも、義母さんにだけ言うのはやめたほうが良いのでは?

義父さんに内緒なら義母さんにも内緒にしてあげては?が正解かな…
    万が一、ばれて、万が一、逆上されたら
    一番被害にあうのは義母さんですよね?
    守ってあげて欲しいです

私たちも似たような状況で、マンション購入したのですが
    結局
    「子供が大きくなって手狭になったので引っ越します」
    と、引っ越し直前にサラッとお知らせして終わらせました

結局、購入したことを伝えることもなく、義両親は他界してしまいました
    (関係が悪かったわけではありません)

自己資金だけなら

長男親父
    基本自分たちの家なので自分の好きなようにする。
    親に言って良い助言が貰えるなら話はするけど
    義父の行動からすると言わない方が良い。

2年前長男に頭金を貸して欲しいと言われ、
    当然貸すのだから何処にどのような物件を購入するのか
    ローン・借金の返済方法を確認し、まあそれだったら良いかと言うことで貸しました。

購入した物件は全く違う物で
    エェー 違うやろー!!

今年の1月に退職、4月に再就職
    収入半分で 1億の借金どないして返すんやー
    頭金のチャント返してくれるんやろな!

全てが自己資金なら
    何が有っても、お金のしがらみも無く夫婦間で殆ど場合は問題解決出来るのでは無いですか。

トラブル対応は旦那さんにお任せしましょう。

そうですねぇ・・・・

🐤
    ICHICO
    我が家と末の弟は契約が決まってから報告しました。

我が家は「たまたま」義実家とくるあで10分かからぬ距離のところに物件を見つけ(狙ったわけではない)、場所・環境他自分たちの求めているものとマッチしたのでね。

据えの弟に関しては、実家から2時間くらいかかる場所に戸建てを購入。
    まあ以前からその地域に購入を検討しているということは話題にしていましたのでね。

夫のすぐ下の弟は事前にお嫁さん実家方面で家を持つことにしていたので、やはり実際に物件契約が済んでから「ここだよ」と住所を知らせた。

ということで、買った後でいいと思いますけどね。

口出しする親は面倒を起こすだけです。
    実際にひと悶着あったわけですよね。

全て自己資金でなさるのでしたら、わざわざ事前に相談なんて必要ないですよ。

我が家は事後報告でした。

💋
    最強の嫁
    夫の親戚に、やたらと方角にうるさい方が居たので。

土地を買い、家を建てて引っ越しの後で「引っ越しました」と事後報告。
    それまで賃貸生活だったので家購入はいつかするだろうと義両親は考えていたようです。

面倒なことは回避、引っ越し後に報告して両家の親を一度に呼びました。
    もちろん私の親には水面下で知らせておきました。
    当日両家が我が家に訪問、さすがの義両親も嫁の親の前で文句も言えずに帰って行きました。

事後報告でいい

🙂
    ゆり
    自分たちもトピ主さん同様、義両親の反対で一度キャンセルに追い込まれたことがあります。
    その苦い経験から次は絶対に何も報告しないと決めていました。
    実際、その後家を購入しましたが、後戻り不可能な段階になって初めてさらっと伝えました。
    義両親の心情を考えるともちろん物凄く不満はあったろうと思います。
    でも資金援助も一切受けず自力で購入しましたし、結婚して独立した家庭を持った子供の人生に
    いつまでも介入してほしくないという意思を示す為にも敢えて事前報告はしませんでした。

自分の両親はいつも私の幸せを一番に願ってくれ、家のことも手放しで喜んで応援してくれました。
    それが義両親になるとなぜか自分達と同居でいいのではないかとか、自分達の近くに住んで欲しいとか、
    子供の幸せよりも自分達の意向を押し付けようとしてくるんですよね。
    この違いはなんなんでしょうね。

トピ主です

😑
    ダニー
    皆様、貴重なご意見ありがとうございます
    マイホームに関しては、先日不動産屋と本契約を交わし
    住宅ローン登録の終了を待っている状態です
    建物は施工中で年末完成予定です

旦那は義母とは関係は良好で、家を買う意思が決まった時点で先に義母に話し、
    義父を説得に当たってくれていました
    義父には感情的に爆発したことで旦那と過去に様々なトラブルがあるようです

以下旦那の意見です
    「先に義母に伝えた上で、味方につけておけば
    万が一何か起こっても抑止効果になるかなと思ってる」

「義父は話をしてわかる相手じゃない、
    結局は自分の望み通りになる事しか考えていないから前回もああいうトラブルに
    なったんじゃないか
    分かり合おうと思うのがまず無駄
    トラブルが全く起こらず円満になる事は絶対にないと思う」

「今回だってもう手付金は払ったけど、違約金を(義父が)払ってまで
    キャンセルしろと言ってくる可能性もある
    いい歳した夫婦が親にお伺いを立てないと家が買えないなんて、
    それじゃ俺たちはいつまでもここから引っ越しできない
    現実を見せて淡々と言うんだ、それだけだよ」

来月義母に話す前に、不動産屋・ハウスメーカー・私の両親に
    根回しをしておくことを約束して話を終えました

旦那曰く、今回のことで将来義実家の遺産は全て義姉にいくことになるだろう、とのことです
    悲しいかな旦那と義姉の仲もこれまた微妙なもので、心配ではあります

トピ主です、返信します

🙂
    ダニー
    瀬戸内さん>
    そりゃ義両親はいい気分ではないですよ。
    今後気を使って、義実家にも顔出すようにしたらいいんじゃないですか?

私はこの件で義父に私や私の実家が悪者扱いされたとしても
    義実家へ孫を見せに行くのは向こうが望む限り続けたいとは思っていますが
    義姉の存在もありこれから先(義両親が介護など)イレギュラーもあることは
    いつそうなってもおかしくないという覚悟は持っておくつもりでいます

>YOMEさん
    子に対しては一言もらいたいような良い関係でいたいと思っています

子を持つ親として、とてもわかります
    因みに旦那に「もし私達の子供が報告なしに家を建てたらどう思う?」と聞くと
    「それは親子関係が円滑ではない証拠だから、自分が反省する」との事でした
    私も気を付けたいと思います

posuyumiさん>
    トラブルを起こす人は自尊心が満たされていないってことです。
    息子夫婦に蔑ろにされたと思わせていいことなどありません。

これには単に義父の性格だけでなく、実は過去に身内に悲しい不幸があり
    余計旦那の身を案じてしまっている故という所もあります
    旦那は義母に伝えたら義父にもすぐ伝わるだろうけど、自分たちから
    情報を教えるのは控えたいとの事です

最強の嫁さん>
    当日両家が我が家に訪問、さすがの義両親も嫁の親の前で文句も言えずに帰って行きました。

私の父は定年前は某職をしており、それ故義父は父に信頼を置いているようで
    前回トラブルを起こした時も父に毎日電話し延々と愚痴を言い続け
    たまった父が旦那にどうにかしてと言ってきたことがあります
    今回父にもなにか根回しはすると思いますが
    父も義父にボロボロ喋り、結果父が愚痴の標的にならないかがとても心配です

本契約をしたのなら、後は通すだけでしょう。

💍
    アラフィフおばちゃん
    本契約をした後に義父さんがゴネたとしても、主たる契約者たるトピ主さんのご主人が契約解除しない限りは「義父さんは契約自体はどうにもできない」と思いますよ。

義父さんが迷惑行為をする可能性はあっても、契約には口ははさめません。
    あとはご主人のおっしゃる通りに覚悟を決めるだけでしょう。

不動産屋さんや施工業者に義父さんからの注文や口出し・建築現場への出入りはさせないように伝えておいた方がいいと思います。

我が家も建売を購入しようと仮契約の段階で双方に伝えました。

物件自体は価格がお手頃で土地が少々狭いなどの問題ははらんでいましたが、そこは目をつぶって・・・という感じで決めたのですが、物件を見に来た私の両親(身内が建築系)から物言いがついてしまい、夫婦仲がこじれそうになりました。
    (同居したい派の義両親からは何故か反対なしでした/双方からの援助はなし)

私の姉妹も「契約してから親に伝える」派でした。
    そうしないと施工会社が身内になり、設計から内装まで口出し(下手すると勝手に変更)される可能性があったので・・・。

そして契約は白紙になり、注文を建てることになって契約後に「建てるから」と伝えて終わりました。

なぜ言う

💡
    ぽんた
    買ったとは言わなければいいだけです。
    借りていることにすればいいのです。
    バレてもそれはウソだ、借りていると
    突っぱねればいいのです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

もちろんです

🐤
      ららこ
      親世代ですが、買う前に言ってほしいです。
      例えご主人がその必要がないと言ってもです。
      今から建てようと思うのならば、まだお若いのですよね。
      このままでは下手すると、義実家との関係が悪化するかもしれません。

それでもいいと思ってのことかもしれませんが、
      ではもしも主様のお子様が将来、同じことをしてきたらどう思いますか?
      快く受け入れられますか?

黙って建てた知人がいますが、その後トラブルどころか絶縁しています。
      根回しとは違いますが、ご実家の近くに建てた場合でも、義実家と距離を置くのではなく、逆に大切にしてあげてください。

自分たちを育ててくれた親です。どちらの親の気持ちも考えてあげる。
      若い時はなかなかそんな風には考えられないかもしれないですが、
      そういうことが結婚するということではないでしょうか。

事後報告でした

🙂
      あんな
      義理親、以前より問題発言 問題行動が多く
      いえば、横槍が入ることがわかってたので
      (家を買うお金あるなら、義理実家リフォームして
      定年後(20数年後)こっちにこい、帰省をもっとしろ)と言うだろうなと

鬼のように電話かけてきて一方的に話す人なので
      夫も懲り懲りしてて事後報告にしました。

引っ越しも 引っ越し作業手伝う名目で来られたくなかった
      (新幹線3時間の距離)ので
      引っ越し完了後、ハガキで住所変更知らせただけです
      ハガキには家を買ったとは書かず
      ただ引っ越ししたとだけです。

ハガキ届いた後、想定どおりの反応と
      家を購入したと分かると、罵声の嵐だったので
      (私は対応せず、すべて夫に変わりますと言って
      夫に対応。)

そんなに批判的なら、認めなくてもいいよと
      言って、家(マンション)には、一切招待せず 放置。

さすがに2年経って痺れを切らしたのか

怒ってゴネて威嚇しても、言いなりにはならず
      放置されると理解して軟化してきて
      穏やかに 家に遊びに来たいと言われたので
      ようやくその時に招待しもてなしました。

嫁の実親の方は過干渉の毒親のため
      以前アポなし訪問や玄関前で騒いでドアを開けさせるなどの
      迷惑行為をやめてくれと言ってもやめなかったので
      新居の方には一度も招いてません
      引っ越しハガキだけで 家を購入したことは伝えてないです