詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 過去に自分はどう見られていたかで不安な気持ちになります
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

過去に自分はどう見られていたかで不安な気持ちになります

レス11
    (トピ主0
    😨
    匿名です
    ヘルス
    こんにちは。私はアラフォー女性です。

私は中学生の時に不登校を経験しており、その為なのか昔から人にどう思われているのか異常に気にしてしまう性格です。
    高校は三流高校に進学し、そこから大学へ進学しました。

いつも不安になる内容は

・不登校中は、家に引きこもるか、保健室登校するか、相談室という名称の会議室に誰にも会わないように引きこもっていました。
    相談室というのは、使われていない資料や教材などが山積みになっている場所で、先生と生徒の面談する場合にも使用されていた会議室です。
    特に相談室には私と同様に不登校をして自分のクラスに行けない人達が学年問わず数人集まって、不登校生徒収容所の様になっていました。

私は、クラスメイト達には気づかれないように相談室登校をしていたのですが、あるとき担任教師がクラスメイト達にその事実を話してしまい、その事がトラウマになり余計に自分のクラスに戻るのが困難になってしまいました。

ただ単に会議室登校していただけなので、別に特別クラスという訳ではなく、籍はちゃんと自分のクラスにありました。
    しかしクラスメイト達は会議室登校している私のことを奇異の目で見ていたのではないかと思ったのです。

中学を卒業して20数年経ちますが、今でも中学の時相談室登校していたのをどうみられていたのか時々不安になります。
    皆さんなら相談室登校している人達をみてどう思いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お求めのレスとは

🐤
    ICHICO
    種子が違うかもしれません事をお許しください。

人間、過去は変えられません。
    過去は過去でしかなく、変えることは出来ません。
    ですから過去にどう見られたかを考え、不安に思う事は無駄なのです。

たいせつなのは「今をどう生きているのか」なの。

20数年前の事を不安と考えるよりも、今がどうなのかをしっかり見てください。

私は現在50代半ばです。

過去を振り返れば恥ずかしくなることもありますし、大きな失敗もした経験があります。

でも、だからと言っていつまでもそこに囚われることはしません。

だって「後悔があるなら覆せばよい」のですからね。

>皆さんなら相談室登校している人達をみてどう思いますか?

またく考える必要のないことです。
    知ってどうするの?
    知ったら何関わるんですか?

そうじゃないよ。
    今の自分を「昨日より良いスタイル」にすれば良いだけの事なんだよ。

現在と未来を生きましょう

🙂
    渋柿
    過去にお辛い経験をされたようですが、だからと言ってアラフォーになる迄、
    過去に自分が他人からどう見られていたか悩むのは愚かです。
    その時の他人の目でモヤモヤしても、過去の出来事は絶対に戻って来ません。

今迄に、他人が貴女が生活する面で、何か援助してくれたでしょうか?
    答えは「いいえ」ですよね。

人の目を気にして生きる意味は何ですか?
    何もしてくれない、他人の目を気にするより、
    「自分の目」で生きると言う考えに改めましょう。

この先、貴女は自分の為にだけ、現在と未来を生きて行けば良いのです。
    人にどう見られ様と、あなたが今幸せな生き方をする事の方が、
    過ぎ去った過去よりも大切だと思いませんか。

貴女には、過去の事に縛られず、今現在を生きて欲しいですね。

あなたの過去なんて誰も気にしてない。みんな自分のことで精一杯

🐤
    ひとみ
    >皆さんなら相談室登校している人達をみてどう思いますか?

そんなに昔のことを引きずっていることに驚きます。

「いい加減、忘れたら?」と思いますよ。

世の中は、あなた中心に回っているわけじゃないし、
    世の中の大半の人間は、あなたの顔も名前も知らないです。

大人になれば、誰もが人間関係の複雑さの中で生きています。
    みんな自分のことに精一杯ですから、
    自分に必要のない人間は存在そのものを忘れていきますよ。

当時どう思われていたのかは分かりませんが、
    今頃、同級生は、あなたのことは覚えていないんじゃないですかね。
    だって一緒にいなかったのでしょう?クラスメイトと。

うちの学校には非行化して髪を染めて保健室通いしていた子がいたようです。
    上の姓は覚えていますが、下の名前や顔なんて忘れちゃいましたよ。

女性だったから結婚して姓も変わっているだろうし、
    私には関係ないから普段は全く思い出しもしませんよ。
    どんな暮らしをしているか?なんて想像すらしたことがありません。
    興味もないです。

こういうのを”自意識過剰”と言います。
    気にするだけ自分が損しますよ。

世の中の大半は、あなたの過去なんてどうでもいいと思っています。

問題は「今」でしょう?

普通にお勤めしたり、結婚して主婦や母親になったり、
    社会との接点があって、どうにかうまくやっていれば、
    それだけで充分ではありませんか?

みんな大なり小なり人目は気にするものです。
    生活に支障がない程度なら、過去のことは綺麗~に忘れてください!

このトピを読んで気になったのは、あなたの「今」です。
    幸せに暮らしてたらいいな・・・と。本当にそれだけですよ。

「ふーん、そうなんだ」くらいかな。

🙂
    高校生の母
    私の頃はいまのように不登校の人は多くはなかったし、保健室登校みたいなこともあまり聞いたことは無かったです。学年に数人いたかいないかくらいかな。よく覚えていませんけど。

うちの子供の小・中には各クラス数名ほどいましたが、子供にとっては率直なところ「意識に無い」という感じでした。子供って自分の人生に忙しいので、よほど仲が良いとかでなければ人のことまでそう気にしていないんじゃないでしょうか。「そういえばそうみたいね」くらいの感じというか。

なので、当時もおそらく奇異というよりは「へえ。」くらいの程度で、20年たったらおそらくほぼ記憶にないと思います。お気を楽にもって大丈夫ですよ。

気にする余裕はない

🐶
    木いちご
    部活やテスト、友達関係、学校行事など日々忙しい中で、相談室登校している子の事を考えてあげるほどの余裕はありません。

実際のクラスメイトに聞いても、正直なところ記憶にも残っていないでしょう。「いつの間にかいなくなっちゃった子」覚えていてもその程度。

時々思い出して不安になっているなら、不安になり損なだけなのでスパッと忘れて下さい。

そうですね

🙂
    はなこ
    その時担任からいわれたらきっと
    何かいろいろあるんだなー
    どうしちゃったのかなー一時的には思いますけど

気にしていない人がほとんどだと思います

中学時代は部活のことや成績
    仲のいい友達のこと(大嫌いな人も含めですが)
    気になっている人や好きな人のこと(恋愛ですねー)
    芸能やお洒落などの趣味系のこととかー

正直目の前のこと
    自分が興味あることしかあんまり頭にありませんでした

自分の目の前に現れない人やかかわりもたない人のことは
    そんなに意識しないし
    あがってこないと思います

あなたのことを
    忘れている人がほとんどだと思いますよ

なのであなたにとって
    不登校だったことや
    相談室を利用していたことは特別なことかもしれませんが

周囲はそんなことはどうでもよいし
    あなたと よくかかわりのあった人以外は
    まったく気に留めていない人が
    ほとんどだったと思います

まぁお気持ちはわかりますけどね
    特別視しないほうがいいと思いますよ

自分から逃げないでキチンと向き合いましょう

🙂
    さすらいのメカニック
    先生は思いやりのない人ではありますが、
    クラスメイトにはあなたが教室にいないことはバレてますから、
    保健室登校するか、相談室登校するかは、または学校に来ないかは
    毎日教室に来て皆と一緒に授業を受けていないという事実には変わりません。
    ですから、不登校の人は保健室に登校してようが、相談室に登校してようが、
    集団生活に適合できない人と奇異の目で見られてしまうのは仕方がないことです。

そう思われたくなかったら、毎日教室に登校して皆と授業を受ければ良かったのです。

でも、それがで出来なかった訳ですよね?

自分から逃げないでキチンと向き合いましょう。
    そして出来なかったことを認め、許し、受け入れましょう。

大切なのは他人からどうみられているかより、あなたが自分のことをどう見てるかです。

職場にも人からどうみられてるかばかり気にする人がいました。
    最終的には居場所がなくなって転職して行きました。

人からあの人は専門家だと見られるように仕事をしろといつも言ってましたが、
    いつもやってることは付け焼き刃で部下を振り回してばかりいる人でした。

人から良く思われたいという思いを第一に生きると
    永遠に自分の気持ちは満足できないので右へ左へ迷走するだけです。

なぜかというと、人が良いと思ってることと、自分が良いと思うことは違うからです。

だから自分から逃げずに向き合って自分がどんな人物かをよく知りましょう。
    自分を責めたり、否定しても解決はしません。
    どう付き合えば良いかを見いだせれば今までの人生がまるで嘘のように気持ちが晴れます。

名前も思い出せないかも。

😉
    そう
    クラスに行けない理由があったんだから、仕方なかったし、
    学校に行っただけ偉いでしょ。

いまを見ないで過去を見ているのは、いま何か逃げたいことがあるの?

過去はもう戻れないし、同級生達に会うわけでも何でもないのに。

子供や思春期のときは仕方ないで済ませられるじゃん。
    それも複数不登校が出るような学校なんだから、主さんのだけのせいじゃないでしょ。

いま一生懸命やっていて、幸せで、暇だから思い出すの?そうなら忙しくしてみたら?
    そうじゃなければ、いまを頑張る。

もう、誰も気にしないよ

🙂
    pipink
    かなり前のことですよね。
    トピ主さんが中学の時のこと、知っている人なんても周りにいないのでは?
    いたとしても、みんな今の生活で忙しいはずですから、誰もそんなこと思い出しませんよ。

そういう部屋があって良かったですね。
    私は保健室しかなかったので、いつもお腹が痛いことにして寝てました。
    保健の先生が受け入れてくれたおかげで、なんとか通学できてました。

私の場合、すでに実家からも離れて、学生時代の事を知っている人など誰もいません。
    意識的に地元の友だちとは距離を置いているし、たまに連絡を取るのは2人だけ。
    その2人は、いろいろ理解してくれているので続いてます。

過去のことですよ。
    今の生活に目を向けて、今の人間関係を大切にして生きていけばいいんですよ。
    過去を変えることはできませんが、心の奥の引き出しに片付けてしまうことはできます。

そんな昔の事誰も覚えてない

nemo
    仲良くしていたクラスメイトの事だって忘れがちになる頃ですよ。相談室登校をしていた貴方の事なんて、名前も顔も覚えているかどうか怪しい。

むしろ私が知りたいのは、その相談室登校が現在の貴方にとって何をもたらしたのか、です。
    ・心を休めて落ち着く事が出来た
    ・嫌な思い出としてしこりのように残っている
    まあトピを立てるところを見ると後者かな、と思いますが、そんな事忘れてしまいなさい。

今が幸せで充実していれば、そんな過去の事はどうでも良いのです。誰かに迷惑をかけていたわけでもナシ。
    幸せで無いというのなら、その頃の自分の気持ちを思いだして、何がいけなかったのか原因はどんな事か、ゆっくり自分と向き合うべきです。

とにかく、今、幸せかどうかです!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示