詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 寝たきりの祖母になんと声をかけたらいいのか
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

寝たきりの祖母になんと声をかけたらいいのか

レス11
    (トピ主0
    あん
    ひと
    88歳の祖母、少し耳は遠くても大きな病気もなく元気で、庭いじりなどもできていました。数ヶ月前に怪我で入院したことをきっかけに急激に衰えてしまったそうで、今は食事も摂らず(胃ろうです)寝返りも打たず、介護施設で寝たきりです。一日のほとんどを眠るか目を開けてぼーっとして過ごしているようです。以前よりかなり耳も遠くなり、耳元で短い言葉を大声で言わないと伝わりません。

先日会いに行ったら私のことはわかってくれて、名前を呼んで「今日休み?」と聞かれました。嬉しそうな表情でじーっと顔を見つめてくれていましたが、私は祖母になんと声をかけたらいいのかわからず、涙をこらえるのに必死で、早々に帰ってしまいました。

元気だった頃もあまり会話らしい会話をしていなかったこともありますし、今やなんの刺激も楽しみもない日々を送っている祖母に何の話をしたらいいのか…窓が見えるので天気の話くらいしか話題が思い浮かびません。私が一方的に喋ろうにも、大声でないと伝わらないので同室の方にも申し訳ない感じがします。もう食事も摂らないので好物を買っていくこともできません。

祖母のお見舞いに行きたいけれど、じっと顔を見つめられるだけでは泣きそうになって辛いです。何かしてあげられること、声をかけてあげられることはないでしょうか。

ランキング

レス

手を握る

🍴
    ツナサンド
    そういう状況ならば、手を握ってあげるのが一番いいんじゃないかな。そこから色々伝わるもんですよ、言葉は無くても。
    声をかけるならそう、天気の話でもいいしね。
    「今日はお天気だね」「ちょっと暑いね」とかだけでも。

手を握る

🐱
    ねこ
    声を掛けなくても、手を握ってあげてください。
    そして出来るだけお見舞いに行ってあげて。
    トピ主さんのことがわかるなら嬉しいはずです。

泣きそうになったら、おばあちゃんがいないと寂しいよーなんて誤魔化したり。

長時間いなくても、また来るねーと言ってまた会いに行ってあげてください。

いろいろできますよ。

🙂
    あま夏柑
    聴く・話す・食べる・動く‥あれこれ何もできにくくなると、
    何をしてあげればいいのか分からなくなりますね。

寝たままだと、補聴器も使えなくなりますしね。(少し動いても耳が痛いから))
    よく分かります。

でも、できることありますよ。

(1)体のどこかをさすってあげる。手でも腕でも足でも、肩でも腰でも横向けて背中でも・・・顔でも・・・

(2)笑顔を見せてあげる。

(3)電気屋さんで、「洗濯機のホース」だけを買って(取り寄せる)、片方の先を祖母様の耳元に置き(ホースが動くときは、余っている枕とか何かを重しにして固定させる。)もう片方を自分の口に持っていって、ピッタリ押し付けて話すと、普通の声でも祖母様に聞こえます。数十万の高い外国製の補聴器でなければ聞こえなかったような極度に耳の遠い人でも、こちらの話し声が聞こえます。話をしたり、昔の流行歌や童謡や文部省唱歌などやお好きな歌を歌ってあげれば、聴こえて、祖母さまが楽しめます。

(4)寝たまま見えるところに花を活けてあげる。

(5)寝たまま見えるところに、家族の大きな写真を貼ってあげる。(またはぶら下げる)。祖母様がいつでも見れるように。

祖母様が疲れない程度に、程よく、いろいろしてあげてください。

行って顔見せてあげるだけでも、祖母様は幸せなんですから。

そっと手を握ってあげるだけでも伝わります

🐤
    70代
    会話だけがコミュニケーションでは無いと思います。
    会いに行ってあげる、手を握ってあげるだけで心は伝わります。
    毎週何曜日と決めて見舞えばきっと楽しみに待っていてくれますよ。

たくさん顔を見せてあげて

🙂
    チケット
    大声で話すっていっても何時間も話し続けるわけではないんだからそこまで気を遣わなくてもいいんじゃない?とは思いますがそうもいかないのかな。
    昔の思い出の写真とか持って行ってもいいかもね。

ただ、たくさん会話しなくてもお孫さんがきてくれるだけで嬉しいよ、きっと。
    いっぱい会いに行ってあげて。帰り際は「また来るね」って言ってあげて。

会話じゃなくても良い

🙂
    めんどくさがり
    話題が無くても、無理して大声で話さなくても良いと思います。

手を握る。
    触れていなくても、傍にいる。
    気配も、会いに行った気持ちも、ちゃんと伝わるものです。

祖母が亡くなったのは自宅でしたので、お見舞いに行ったときは、いつもの帰省時と同じように隣の居間でテレビを見て、口実を作っては祖母の部屋を横切ったりウロついたりして、両親と普通に話していました。
    会話の内容まで聞こえたかどうかわかりませんが、私がそこにいることは祖母にはわかっていたと思います。

母は施設で亡くなりましたが、母自身も声が出しづらい状態になっていたので会話もあまりできず、ベッド脇の椅子で文庫本を読んで時間を過ごしてました。
    そんなお見舞いでも、顔を出せば喜んでくれたし、すぐ帰ろうとすると引き止められました。

だからトピ主さまも、直接お祖母さまと話せなくても、何度でも会いに行って差し上げてください。
    「また来たよー」って言って、手を握って差し上げてください。
    黙ってたっていいんです。
    そこにいるだけで、きっと喜んでいただけますよ。

手紙は?

🎂
    クレームブリュレ
    手紙というのも案外、良いツールだと思います。

トピ主様が元気な顔を見せて、できるだけのコミュニケーションをはかるのが一番ですが、
    耳が遠いとのことなので、トピ主様が手紙を書いてきて、それを読み上げるのです。

手紙はおばあ様の目の前に開いて、おばあ様が文字を目で追えるようにして、
    トピ主様はそれをおばあ様の耳元で大きな声で読み上げる。

これは例えですが、洋画を見る時に、お年寄りと一緒だと耳で日本語吹き替え、目で日本語字幕を追えるように
    同時につけておくと、お年寄りも内容が理解しやすくなります。
    それと同じ原理です。

もし泣きそうになってしまうなら、読み上げないまでも、最後に手紙を手渡して帰るのはどうでしょうか?
    手紙なら後でおばあ様も何度でも見返すことができます。
    記憶などが途切れてしまうようなら、トピ主様とおばあ様が一緒に移っている写真などもつけてあげると
    思い出しやすいと思います。

手紙を書くときはお年寄りも識別できるくらいの大きな字で、表現も判りやすく工夫してください。
    ルーペもプレゼントするのもいいかもしれません。
    仰臥の位置でも見やすいように、手紙を挟んで見られるバインダーなどもあると手が疲れません。
    考えられることを工夫しましょう。

・・・私はトピ主様が羨ましいです。
    私の祖母は97歳でまだ存命ですが、もう会うことができません。
    我が家で長らく一緒に暮らしてきましたが、事情があって疎遠になりました。
    どうぞおばあ様をお大事になさってくださいね。

優しいお孫さんですね。

🙂
    はまかな
    とてもお優しいお孫さん、お祖母様に何かしてあげたいという気持ちが素敵だなと思いました。
    病院でリハ職として働いていました。お祖母様のような方も担当したことがあります。
    顔を見て誰か識別できるのなら、写真はどうでしょうか?庭いじりされていた庭の写真や家にある写真などをみせる、好きだった歌手や芸能人の写真や動画を見せる など一緒に見て話を聞くなど、なじみのあるものでよい反応が返ってくることが多かったです。

なるほどね!

🙂
    ワイルドおやじ
    こんばんは。
    お気持ちはお察しします。
    自分は地方の病院で、
    リハビリスタッフとして
    働いた経験があるのですが、
    その立場から書かせてもらいます。
    そうですね・何かを持って行く
    必要はありません。
    まずはあなたの元気な顔を
    見せてあげてください。
    「おばあちゃん・来たよ」・
    これだけでも全然違うのですよ。
    手足をさすってあげて、
    ご本人の好きだった歌や
    音楽を聴かせてあげるのもいいでしょう。
    まずはこんなところから
    始めてごらんなさい。
    「次は…」と、
    色々なことが
    浮かんでくるようになるはずです。

他の方も書かれていますが

🙂
    たち子
    手を握る、体をさすることは相手の体温が直に伝わるので気持ちが伝わります。
    あと、季節がわかるものを飾ってあげると喜ばれるかと思います。寝たきりだと季節が分からないので…
    今なら梅雨時ですのでてるてる坊主など、もう少しすればスタッフさんの邪魔にならないような、でもおばあさまにも見えるサイズの七夕飾りなど。タペストリーとか…

もしお話できるなら、おばあさまの若い頃のお話を聞くととても楽しいですよ。トピ主さんの年齢の頃おばあさまは何をなさっていたのでしょうか。おじいさまとの思い出は。

オバサンの体験談より。

難しく考えないで

🙂
    よた
    あんだよ、
    具合どう?
    梅雨に入ったけど今日はいい天気だよ

…といった、とりとめのない事で構いません。

孫が顔を見せに来てくれた、何か機嫌よく喋っている、それだけでお祖母様は喜んで下さるでしょう。

前の皆さんも書いておられますが、短時間でも手を握って過ごしてあげれば、お祖母様は落ち着いた気分になれる筈です。

まずはトピ主さん自身がお祖母様の状態に慣れる事が大切です。

お祖母様に喜んでいただくためにも、できるだけ頻繁にお見舞いに行って下さい。