詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旦那の姉

レス23
    (トピ主2
    😠
    ミンティ
    ひと
    義姉について、ムカッとすることがあったので愚痴らせて下さい。
    義姉はピアノの先生をしています。嫁に行った家でもレッスンをしていますが、実家である私の家(弟の家族。旦那の両親とも同居。一戸建て)でもしています。

ピアノのレッスンは義姉だけでなく、1人先生を雇っていて娘がその先生に習っています。今日は「今年の目標の用紙を出してないから出して。ゴールデンウィーク明けに用紙渡してるはずだけど。出してないのは娘だけ!」と言ってきました。

えっ?聞いてない!と思い、娘に確認したけど娘ももらったかなぁ?って感じ。あとになって、「先生から話し聞いてない?」ってLINEしてきたので、「聞いてないので知らなかったし、用紙はレッスンバッグの中に入ってないです。すみません。」と答えました。

なのに、「娘に確認してもらってないのか、もらってなくしてしまったのかわからないけど、レッスンバッグに入ってなかった!ではなく、これからは気をつけて。言葉にも気をつけてね。」との返信。なので「すみませんでした。」と答えましたが、普通は義姉や先生が渡し忘れた訳だから謝るべきで、なぜこちらが悪い感じになってるのかな?って。腑に落ちないのは、私だけでしょうか?

それに、1階の半分のフロアをピアノのレッスンのために貸しています。電気代やガス代など家にかかるもの全て私と旦那で払っています。旦那の両親は義姉は娘だし、旦那も口答えしないタイプなので、家賃ももらわず毎月ピアノ教室の電気代を3千円くれるだけです。

レッスンに通ってきている子どものママさん(ママ友)2人に話したら、「家賃もらってないの?いくら旦那のお姉さんでも、レッスンの場所を貸してて大家さんみたいなものなんだし家族と仕事は別なんだから家賃もらいなよ」と言われました。

文章ごちゃごちゃですみませんが、皆さんはどう思われますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そういう人なんだろうから

🐱
    シェリー
    いつもそうやって上から目線なタイプなんでしょ、元々。
    変わらないでしょうし面と向かって言い返したらもっとめんどくさい事になりそうだからそうやって愚痴って発散するしかないと思う。
    困った義姉さんですね。そんなんじゃあ外では上手くやっていけないだろうなあ。

で、部屋をその状況で貸していることですが、義両親とご主人が納得しているのならこれもしょうがないと思う。
    あなたがそこで「お金取ろうよ」と言っても彼らが首を縦に振らなければそれまで。

なんとか気持ち切り替えてやっていくしかないかな。。

家は誰の物?

🐱
    ルンバ
    義姉様の実家なのですよね?
    ご義両親の持ち物なのではないですか?
    ご主人がローンを払っているなら文句も言えますが、ご義両親の物でしたら主様には関係ない事だと思います。
    それは家の持ち主と義姉様の話し合いです。

おろかな行為です

くりりん
    目標の用紙の提出で親としてすべき対応は、「娘に確認したところ用紙を貰っていないとのことですので、担当の先生に確認して〇月〇日まで提出いたします」でしょうね。「知らなかった」とか「バッグに入ってない」って仕事ができない人の言い訳でしかないです。トピ主さんは「娘に確認していること」と「提出するためにどのような段取りをしているのか」を答えるのが正解でした。

レッスン場は100%トピ主さん夫婦の持ち家ですか? それとも両親の名義ですか? 100%トピ主さん夫婦名義であれば家賃を徴収してもいいでしょうが、両親の名義なのに家賃をとりたがっているのであれば、とんだ勘違い小姑ですよ。

レッスンに通ってきている子どものママさん(ママ友)2人に内情を言いふらしたことに至っては、浅はかな行為だと思います。金銭問題があるなら、まず家族の中で話し合うべきでした。それを自分に都合の良いように他人に言いふらすなんて最低です。自ら親族トラブルを起こしてしまいました。ママ友が味方になってくれるとでも思いましたか? 味方を作る効果より、身内に敵を作り出してしまい他人にそれを表面化させる悪手です。

有り得ない

🙂
    あらら
    その状況で言葉に気を付けてなどと言われて謝ってしまったり、家賃云々お金関係を自分では考えられず人に聞かなければ分からないというのはトピ主が有り得ないです。

其の家が義父母の家なら勝手な事出来ませんよ。

💤
    誰の家?。
    其の家が義父母さんが建てた家で名義が義父さんになっているなら、家賃なんて勝手に貰えないですよね?。
    家賃と言うよりレッスンルームレンタル料?。何れにしてもです。

もし其の家がトピ主さん夫婦の物なら大きい顔出来るのですが、トピ主さん夫婦も義父母の家に同居と言う形で住まわせてもらっているから電気、ガス代払っているのだと思うのですが?。違うのですか?。

例えば其の家にローン残っているなら義父さんがローン払う代わりにトピ主さん夫婦が電気ガス代払うとか義父さんと旦那さんの間で取り決めあったと思いますよ?。
    例えローン無くても義父さんのお金で建てたと言うなら同居している息子は電気ガス代諸々負担すると言うのも良く聞く話しです。

また義父さんと義姉さんの間でピアノ教室の電気代3000円で良いと取り決めしているのでは?。其処が義父さんの名義の家なら家についての取り決めは義父さんに権限ありますからね。

同居は色々問題有りますからね。
    それが嫌なら別居が一番ですね。
    しかしその事ピアノ教室に通っている子供のママさん達に話しちゃって大丈夫ですか?。
    其のママさん達からお義姉さんの耳に入ったら怒られそうですが。 

今年の目標の用紙はトピ主さんは先生が娘さんに渡してないと決めてますが、これまた義姉さんも娘さんが無くした可能性があると思っていますね。
    此処はどっちもどっち。
    言葉遣いもトピ主さんは「入ってないです。」とラインしたように書かれてますが義姉さんは「入ってなかった。」とトピ主さんが書いた様に仰ってますが何方が本当なのでしょう。

お義姉さんでもレッスン絡みだと先生と生徒の親として成り立つので、お義姉さんも厳しくなるのかもしれませんね。
    確かに其処はややこしいかもしれですね。
    娘さんがピアノ大好きなら良いですがそれ程でもないなら違う習い事やらせた方が気は楽かもしれません。

誰の家なの?

🙂
    どうして?
    目標の用紙については、わかりません。

もらっててなくしたのか、渡されていないのか。

家賃については、誰の家なのか?という問題じゃないですか?

旦那さんの両親と同居してるんでしょ?

名義は義父ですか?

だったら、家賃を取るかどうかは親が決めることだと思います。

とりあえず、気が強い義姉だというのは伝わりました。

家賃うんぬんの話をすれば、きっと怒るでしょうね~

ここは私の実家なんだから、って言いそう。

あなたには

tommy036
    まず、家賃等の話はまったく関係ない。

その家の権利は、誰になってますか?

あなたですか?

固定資産税をあなたが払ってますか?

そうでないなら口出し無用!

用紙の件は、娘さんの答えは曖昧ですよね。

カバンに入ってなかったとの回答は失礼です。

あなたのみならず、娘さんの躾も必要です。

あなたがカバンを見るのではなく、娘さんから

報告ができる様になることがあるべき姿です。

その家が誰の名義なのか?

💋
    最強の嫁
    家の名義は義親ですか?

義親の土地と家なら、義両親の財産です。
    亡くなった時は長女と長男に平等に分けられるものです。
    それも見越して義姉が半分貰うつもりなら、夫婦の家を探しましょう。

相続に巻き込まれないためにも。

夫名義の家なら義両親に別の住まいを確保する。
    ピアノ教室はやめて有効に1階を使う。

大切なのはその家の名義です。

最初の話し合いは?

ものの
    なんとも思わない、というのが正直な感想です。あなたの意見・考えはともかく話はついているのですね。他人様がなんと言おうが関係ないです。今から家賃をとることが目的ですか?感情的にならず当初の問題を解決しないと…。用紙の件も水掛け論ですね。もらってないと言ってもらうか、別のところで習うかですね、カドはたちますが…。

娘さんのピアノのお月謝は?

山椒
    なんだかやけに上から目線のお義姉さんですね。

その家は誰のモノなのですか?
    あなたと夫が建てたの?
    義両親の家にあなたたちが同居しているの?

またお義姉さんは月に何回、実家を教室として使うの?

昔、子供をピアノに通わせていた時
    ピアノのお月謝が一月8000円だったと思うんだけど、あなたはお子さんのお月謝払っているの?

まぁ、そういうことも考えて、3000円ってところに落ち着いたのかなとは思うけど・・・。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示