詳細検索

    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    老化を受け入れられない恐怖。克服できましたか?

    お気に入り追加
    レス112
    (トピ主6
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🐱
    やっぱり猫が好き
    ヘルス
    45歳、正社員、役職付き。年収750万、バツイチ、子供1人。
    子は、公立大学に決まり、学資保険等で蓄えてきたので学費もカバー。でも大学院に進むのであれば、要相談。
    老後に向けてファイナンシャルプランもあり、これからまだま貯金出来る余裕があります。少し前までは、シングルマザーでも自信満々の人生でした。

    30代から続けているジム、ヨガ、水泳、ネイル、マツエク、エステと現状維持に奮闘中も、
    今年あたりから僅かに残っていた若さ、美貌、自信まで何もかもがガラガラと崩れてしまっています。

    毎朝、鏡を見るのが怖い。ジムの鏡に映る自分のタルんだ体にショック。電車の窓に映るシワの深さに驚愕。
    去年来ていた服が似合わない。髪の毛がパサパサ。手の甲も血管とシワ。顔にも毎日違うシミを見つける恐怖。
    仕事をしていても、部下の女子社員との扱いの違いを痛感。もちろん、立場も違うのだしと思っても慰めにならず。

    子には、ここ何年も全く変わらないよと言われても自信が持てず、同僚や友達に外見を褒められても社交辞令。
    外見を褒められると逆に嫌味を言われていると思うネガティブさ発揮。自信喪失のドツボ。
    女として終わってる。わかってる。でも女でありたいと醜くもがいてる自分が嫌いでたまらないです。

    誰しも平等に歳を取るのは、承知です。でも、でも、でも・・・・・。冷静に受け入れられず辛いです。
    これからの老いが怖い。怖くてたまらない。皆さん、助けてください。どうしたら達観して受け止められるのでしょうか?

    トピ内ID:8854840329

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 160 面白い
    • 390 びっくり
    • 60 涙ぽろり
    • 529 エール
    • 63 なるほど

    レス

    レス数112

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (6)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  112
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    見方を変える

    しおりをつける
    🙂
    テツコ
    私ももうすぐ50代の同世代です。
    もう老いを隠すことは無理になってきましたね。
    誰だって、年を取るのですから、しょうがないですよ。

    トピ主さんが怖がっているのは見た目の老いなのではと思います。

    40代、50代の人が20代の見た目なんて、逆にバランス悪いと思います。
    歳をとることで得られる美しさを見る目を養ってほしいです。

    歳をとればとるほど、その人の生き方が見た目に出てくると思います。
    毎日、生き生きと暮らしている人は年をとっても素敵だと感じます。
    私もそう生きていきたいと思ってます。

    トピ内ID:8360033551

    ...本文を表示

    楽しもう!

    しおりをつける
    🙂
    ねこ
    自分自身の興味ある事が外見しか無いからでは?
    せっかく外見磨いてるなら、新たに第二の人生パートナー見つけて謳歌してみては?
    二人で一緒に年取って、休日は今時期だと菖蒲を見に行ったり、カフェでお茶したり。穏やかに歳を重ねる事に喜びを感じられると違いますよ。お互い支え合う日々、お互いに増えたシワとシミの数だけ思い出を綴るので、笑顔が絶えないですよ。嬉しいものです。
    そうすれば、周りの若い子の“若さ”を気にする事は有りません。
    “貴女も素敵なパートナーと幸せに時を重ねられるといいわね”と思えます。

    トピ主さん外見磨いてるという事は、男性からも素敵に見られたいからですよね。
    不特定多数の社交辞令でその場限りの「綺麗ですね」より、たった一人の愛する人と人生共に「お互いシワシワになるまで共に生きよう」と生きてみては?

    80歳になったら、同じシワでも可愛い笑い皺のおばあちゃんにね。

    トピ内ID:4024112546

    ...本文を表示

    若いのにね

    しおりをつける
    🙂
    ひだまり
    へ~、45歳。

    うらやましいとは思わないけど、若いね。
    お子さんは大学生。
    正職員。
    老後の貯えもできそうで、ジムで身体作りとはいい人生を送っていますよ。

    当方、60代。
    昨日病院で若く見えるといわれ、ご機嫌で帰ってきましたよ。
    もちろん、シミもしわもあるけど、おなかも出てきて、好きなヨガも膝が悪くてお休み。再開できるか分からないけど、少し膝もよくなってきてうれしくってしょうがないのに。

    年ね、普段考えませんよ。
    病院へ行って、これからの老化とかについて考えさせられることとが増えてきたけど、それでも日々嬉しい。

    トピ内ID:9139274597

    ...本文を表示

    女として終わっても問題ないと思う。

    しおりをつける
    🐱
    お昼寝コロコロ
    老いる事と性を維持できず女(性)として終わる事は同じ事ではないように感じます。
    女性性に拘るところに私は醜さを感じます。
    縋りついて女性性を保つのでなく、静観して受け入れる。

    でも、人として美しく老いていきたいなぁと思っています。

    静観して受け入れる事は何もしないのではなく、
    まずは健康です。健康でなければ精神も健やかに保てませんから、
    まず健康第一であり、
    そしてその上で、美しい女性でなく、美しい人になりたいと思っています。

    トピ内ID:4829926897

    ...本文を表示

    美貌の衰えへの恐怖?

    しおりをつける
    🙂
    雪小花
    トピを拝見すると、怖いのは主に外見の衰えへの恐怖ですね。

    最近、思うんですけど、美や健康の常識がドンドン変わっていませんか?
    昔の「こうやれば若さが保てる」という情報と
    科学や研究が進んだ現在の常識は違う気がします。

    多分トピ主さんは若い時から美しい人なんでしょうから
    歳をとったからといって美へのこだわりを捨てる必要はないと思うんです。

    例としては
    ジムや水泳をしていて体はスリム
    それなのに顔はシワシワ
    →体重がないと骨密度が少なくなり顔の骨も縮んでシワシワになる。
    →ある程度の体重維持と、骨を強くしないとシワは治らない。とか

    こんな風に、経験でなんとなく感じていたけど
    以前は明らかになっていなかったことが研究結果として次々出ていて
    対応策も変わってきているような気がします。

    中には「結局は遺伝」とか身も蓋もない結論のものもありますけど。

    最新の正しい美の情報をアップデートして、まだまだ挑戦してみるのも手ですよ。

    若い人との比較や対抗は、見苦しいのでご法度ですが。

    美への執着って、捨てられるものではないです。女ですもの。

    トピ内ID:1796646378

    ...本文を表示

    一番辛い時期かもね

    しおりをつける
    夜食
    綺麗な方なんでしょうね。
    綺麗な人の多くが通る道かなと思いました。全てではないでしょうけど。

    そうだなあ。45歳から50歳前後が一番辛い時期かもね。
    周囲を見ていてもすごくそんな感じがします。

    お子さんが大学を卒業し社会人となり、結婚し孫ができる、その頃になったらもう若さにしがみつくような気持ちは消え、穏やかで素敵な年齢相応の美しさを纏えるようになっていると思いますけれど。

    シングルマザーとして仕事を頑張るには「女として若く美しい」ということも重要で、それをキープしつつ働く女にしか価値を見出せなくなっていたのかな。
    どこか容姿に気をつかわない女性を下に見ているような。
    皺があろうが身体が多少たるもうが、本当の意味で自分の人間性や知性に自信があればそこまで恐怖に苛まれることはなかっただろうけど。

    だったら芸能人をお手本にしたら。
    50歳過ぎても素敵な女優さんいますよね。やり過ぎない程度にお金を投資して、いつまでも美しくいられるように頑張るしかない。老いは万人に公平に訪れるものです。古今東西。

    トピ内ID:5107790819

    ...本文を表示

    将来の目標

    しおりをつける
    🐤
    ICHICO
    私も40代突入の頃に「自分の老い」に心がついていけなくなったことが有りましたね。

    どう乗り越えたか?

    現在50代半ばなのですが、40代に突入したその時期から「自分よりも年上の素敵な高齢者」探しをしましたね。

    当時は鳳蘭さんだったな。
    現在は草笛光子さん。

    共に老いてもなおカッコいい。

    彼女のファッションも手本になる。
    話し方、身のこなし等憧れています。

    そうそう、20代の頃の将来の夢は「かっこいいおばさん」になる事だったから、お手本としてはマッチしているな。

    で、先日は某会社の受付嬢から「いつもかっこよくて素敵ですね」と言われて喜ぶ私。

    もう孫も居りますので・・・・さてどうしましょ。
    そうね、今後は「かわいいおばあちゃん」を目指してみようかしら。

    いやいや、まだ草笛光子さん路線で頑張るわ(笑

    誰しも平等に歳をとる。
    だったら私は輝いている年上の方を手本にしようと思って乗り越えました。

    トピ内ID:1636030025

    ...本文を表示

    痛いほどわかります

    しおりをつける
    💄
    クローバー
    トピ主さんの様にバリバリ働く方でもそうなのですか・・・。

    私は同年代の主婦です。夫のおかげで洋服や化粧品、エステなどに使うお小遣いには不自由しておりません。
    だけど、更年期なのか自分の老い、女性として終わってしまう恐怖でいっぱいです。
    ネットなので正直に書きますと、若いころから美人だ綺麗だと言われてきました。
    今も同窓会ではちやほやされます。
    でも、逆にそれしかないので女でなくなる(閉経、体型や見た目の老化)がどうしても受け入れられません。
    それがなくなったら私に何が残るのか、と。
    そして、老いを受け入れられない自分自身がとてもみっともなく思えて、さらに辛いのです。

    老いを受け入れられる女性とそうでない女性の差はなんだろうか?といつも考えます。
    主婦に関しては、間違いなく夫に愛されている女性は老いを恐れていないような気がします。
    私はそうではないので、世間から「綺麗な奥さん」と言われることで自分の気持ちを保ってきたように思います。

    男性なんか関係なく、強い方は受け入れられるのでしょう。
    でも、20代30代40代と年を重ねてもありのままの自分を受け入れてくれるパートナーの有無は大きな意味があると思います。

    私は鬱になりそうなくらい、今辛いです。

    トピ内ID:4444229168

    ...本文を表示

    誰でも通る道なんですが・・・

    しおりをつける
    blank
    快晴
    まだ45歳で「老い」の心配なんですね。おそらく見た目が老いていくのが恐怖なんでしょう。人から見た目の綺麗さを異常なほど気になるのでしょうが、それも生きていれば誰でも通る道なんです。そこだけに目が行けば生きること自体恐怖にしかならないんでしょうね。

    私は貴女と同じ世代の娘もいる一人暮らし70歳母ですが、この年齢になって思う事はただ一つ「健康体」です。
    学生時代からの運動好きで今でも毎日やっているお陰だと思いますが、この年齢で生活習慣病とは無縁で通院も薬も全くいらない健康体です。医療費は毎年の検診時の病院代のみです。体の不調も年間通じてありません。
    健康体と言う事は体全体の細胞が若い(?)と思うのですが、白髪もほとんどなく、顔の肌はつやつやピカピカです、もちろん体も若い頃と同じスリム体型を維持していて柔軟です(体年齢も50代半ばで出ます)

    私自身人様と比べないです。自分で磨きかけて(内面も外面も)体が健康なら心も健康でいられるので(どちらが先かでしょうが)、常にポジティブな生き方をするように心がけています。

    余談になると思いますが、手作り料理が好きなので、若い頃から子育て中でも仕事していても、バランス良い献立での手作りは欠かせませんでした。腹七分目も何十年も変わらずです。
    長年の健康生活の結果(サプリやエステなど一切していないです)現在の生き生きした心身共に健康でいられるので、傍から見れば年寄りでも、通院が仕事の同世代の友人たちには羨ましく思われています。

    若さをキープは出来ないので、年相応な綺麗さ、綺麗な年齢の重ね方が出来れば満足と私は思います。その為にもまずは健康体でなければいけないでしょうね。

    トピ内ID:6639406832

    ...本文を表示

    そんなに?

    しおりをつける
    🙂
    私も同年代
    とぴ主さんと同年代です。が、自分とは違う世界にいる人みたいです。
    年収もすごいし役職つき。子供が手が離れている。ジム、エステに行く余裕がある。
    私からみたらすっごい!!としか思えません。
    私は子供がまだ5歳なので手がかかります。自分に時間はかけられません。
    ヒマなんじゃないでしょうか?
    そんなにシミ増えます?身体、運動していてタルミます?
    私運動だけはずーっと続けていてかろうじて体型維持していますけれどそんなに老化が気になるのかな?
    全ては余裕がありすぎて考えすぎでは?
    老いを恐れるより打ち込めるものを考えては?

    トピ内ID:3317882866

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  112
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (6)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0