詳細検索

    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    老化を受け入れられない恐怖。克服できましたか?

    お気に入り追加
    レス112
    (トピ主6
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    やっぱり猫が好き
    ヘルス
    45歳、正社員、役職付き。年収750万、バツイチ、子供1人。
    子は、公立大学に決まり、学資保険等で蓄えてきたので学費もカバー。でも大学院に進むのであれば、要相談。
    老後に向けてファイナンシャルプランもあり、これからまだま貯金出来る余裕があります。少し前までは、シングルマザーでも自信満々の人生でした。

    30代から続けているジム、ヨガ、水泳、ネイル、マツエク、エステと現状維持に奮闘中も、
    今年あたりから僅かに残っていた若さ、美貌、自信まで何もかもがガラガラと崩れてしまっています。

    毎朝、鏡を見るのが怖い。ジムの鏡に映る自分のタルんだ体にショック。電車の窓に映るシワの深さに驚愕。
    去年来ていた服が似合わない。髪の毛がパサパサ。手の甲も血管とシワ。顔にも毎日違うシミを見つける恐怖。
    仕事をしていても、部下の女子社員との扱いの違いを痛感。もちろん、立場も違うのだしと思っても慰めにならず。

    子には、ここ何年も全く変わらないよと言われても自信が持てず、同僚や友達に外見を褒められても社交辞令。
    外見を褒められると逆に嫌味を言われていると思うネガティブさ発揮。自信喪失のドツボ。
    女として終わってる。わかってる。でも女でありたいと醜くもがいてる自分が嫌いでたまらないです。

    誰しも平等に歳を取るのは、承知です。でも、でも、でも・・・・・。冷静に受け入れられず辛いです。
    これからの老いが怖い。怖くてたまらない。皆さん、助けてください。どうしたら達観して受け止められるのでしょうか?

    トピ内ID:8854840329

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 160 面白い
    • 394 びっくり
    • 60 涙ぽろり
    • 531 エール
    • 64 なるほど

    レス

    レス数112

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (6)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    見方を変える

    しおりをつける
    🙂
    テツコ
    私ももうすぐ50代の同世代です。
    もう老いを隠すことは無理になってきましたね。
    誰だって、年を取るのですから、しょうがないですよ。

    トピ主さんが怖がっているのは見た目の老いなのではと思います。

    40代、50代の人が20代の見た目なんて、逆にバランス悪いと思います。
    歳をとることで得られる美しさを見る目を養ってほしいです。

    歳をとればとるほど、その人の生き方が見た目に出てくると思います。
    毎日、生き生きと暮らしている人は年をとっても素敵だと感じます。
    私もそう生きていきたいと思ってます。

    トピ内ID:8360033551

    ...本文を表示

    楽しもう!

    しおりをつける
    🙂
    ねこ
    自分自身の興味ある事が外見しか無いからでは?
    せっかく外見磨いてるなら、新たに第二の人生パートナー見つけて謳歌してみては?
    二人で一緒に年取って、休日は今時期だと菖蒲を見に行ったり、カフェでお茶したり。穏やかに歳を重ねる事に喜びを感じられると違いますよ。お互い支え合う日々、お互いに増えたシワとシミの数だけ思い出を綴るので、笑顔が絶えないですよ。嬉しいものです。
    そうすれば、周りの若い子の“若さ”を気にする事は有りません。
    “貴女も素敵なパートナーと幸せに時を重ねられるといいわね”と思えます。

    トピ主さん外見磨いてるという事は、男性からも素敵に見られたいからですよね。
    不特定多数の社交辞令でその場限りの「綺麗ですね」より、たった一人の愛する人と人生共に「お互いシワシワになるまで共に生きよう」と生きてみては?

    80歳になったら、同じシワでも可愛い笑い皺のおばあちゃんにね。

    トピ内ID:4024112546

    ...本文を表示

    若いのにね

    しおりをつける
    🙂
    ひだまり
    へ~、45歳。

    うらやましいとは思わないけど、若いね。
    お子さんは大学生。
    正職員。
    老後の貯えもできそうで、ジムで身体作りとはいい人生を送っていますよ。

    当方、60代。
    昨日病院で若く見えるといわれ、ご機嫌で帰ってきましたよ。
    もちろん、シミもしわもあるけど、おなかも出てきて、好きなヨガも膝が悪くてお休み。再開できるか分からないけど、少し膝もよくなってきてうれしくってしょうがないのに。

    年ね、普段考えませんよ。
    病院へ行って、これからの老化とかについて考えさせられることとが増えてきたけど、それでも日々嬉しい。

    トピ内ID:9139274597

    ...本文を表示

    女として終わっても問題ないと思う。

    しおりをつける
    🐱
    お昼寝コロコロ
    老いる事と性を維持できず女(性)として終わる事は同じ事ではないように感じます。
    女性性に拘るところに私は醜さを感じます。
    縋りついて女性性を保つのでなく、静観して受け入れる。

    でも、人として美しく老いていきたいなぁと思っています。

    静観して受け入れる事は何もしないのではなく、
    まずは健康です。健康でなければ精神も健やかに保てませんから、
    まず健康第一であり、
    そしてその上で、美しい女性でなく、美しい人になりたいと思っています。

    トピ内ID:4829926897

    ...本文を表示

    美貌の衰えへの恐怖?

    しおりをつける
    🙂
    雪小花
    トピを拝見すると、怖いのは主に外見の衰えへの恐怖ですね。

    最近、思うんですけど、美や健康の常識がドンドン変わっていませんか?
    昔の「こうやれば若さが保てる」という情報と
    科学や研究が進んだ現在の常識は違う気がします。

    多分トピ主さんは若い時から美しい人なんでしょうから
    歳をとったからといって美へのこだわりを捨てる必要はないと思うんです。

    例としては
    ジムや水泳をしていて体はスリム
    それなのに顔はシワシワ
    →体重がないと骨密度が少なくなり顔の骨も縮んでシワシワになる。
    →ある程度の体重維持と、骨を強くしないとシワは治らない。とか

    こんな風に、経験でなんとなく感じていたけど
    以前は明らかになっていなかったことが研究結果として次々出ていて
    対応策も変わってきているような気がします。

    中には「結局は遺伝」とか身も蓋もない結論のものもありますけど。

    最新の正しい美の情報をアップデートして、まだまだ挑戦してみるのも手ですよ。

    若い人との比較や対抗は、見苦しいのでご法度ですが。

    美への執着って、捨てられるものではないです。女ですもの。

    トピ内ID:1796646378

    ...本文を表示

    一番辛い時期かもね

    しおりをつける
    夜食
    綺麗な方なんでしょうね。
    綺麗な人の多くが通る道かなと思いました。全てではないでしょうけど。

    そうだなあ。45歳から50歳前後が一番辛い時期かもね。
    周囲を見ていてもすごくそんな感じがします。

    お子さんが大学を卒業し社会人となり、結婚し孫ができる、その頃になったらもう若さにしがみつくような気持ちは消え、穏やかで素敵な年齢相応の美しさを纏えるようになっていると思いますけれど。

    シングルマザーとして仕事を頑張るには「女として若く美しい」ということも重要で、それをキープしつつ働く女にしか価値を見出せなくなっていたのかな。
    どこか容姿に気をつかわない女性を下に見ているような。
    皺があろうが身体が多少たるもうが、本当の意味で自分の人間性や知性に自信があればそこまで恐怖に苛まれることはなかっただろうけど。

    だったら芸能人をお手本にしたら。
    50歳過ぎても素敵な女優さんいますよね。やり過ぎない程度にお金を投資して、いつまでも美しくいられるように頑張るしかない。老いは万人に公平に訪れるものです。古今東西。

    トピ内ID:5107790819

    ...本文を表示

    将来の目標

    しおりをつける
    🐤
    ICHICO
    私も40代突入の頃に「自分の老い」に心がついていけなくなったことが有りましたね。

    どう乗り越えたか?

    現在50代半ばなのですが、40代に突入したその時期から「自分よりも年上の素敵な高齢者」探しをしましたね。

    当時は鳳蘭さんだったな。
    現在は草笛光子さん。

    共に老いてもなおカッコいい。

    彼女のファッションも手本になる。
    話し方、身のこなし等憧れています。

    そうそう、20代の頃の将来の夢は「かっこいいおばさん」になる事だったから、お手本としてはマッチしているな。

    で、先日は某会社の受付嬢から「いつもかっこよくて素敵ですね」と言われて喜ぶ私。

    もう孫も居りますので・・・・さてどうしましょ。
    そうね、今後は「かわいいおばあちゃん」を目指してみようかしら。

    いやいや、まだ草笛光子さん路線で頑張るわ(笑

    誰しも平等に歳をとる。
    だったら私は輝いている年上の方を手本にしようと思って乗り越えました。

    トピ内ID:1636030025

    ...本文を表示

    痛いほどわかります

    しおりをつける
    💄
    クローバー
    トピ主さんの様にバリバリ働く方でもそうなのですか・・・。

    私は同年代の主婦です。夫のおかげで洋服や化粧品、エステなどに使うお小遣いには不自由しておりません。
    だけど、更年期なのか自分の老い、女性として終わってしまう恐怖でいっぱいです。
    ネットなので正直に書きますと、若いころから美人だ綺麗だと言われてきました。
    今も同窓会ではちやほやされます。
    でも、逆にそれしかないので女でなくなる(閉経、体型や見た目の老化)がどうしても受け入れられません。
    それがなくなったら私に何が残るのか、と。
    そして、老いを受け入れられない自分自身がとてもみっともなく思えて、さらに辛いのです。

    老いを受け入れられる女性とそうでない女性の差はなんだろうか?といつも考えます。
    主婦に関しては、間違いなく夫に愛されている女性は老いを恐れていないような気がします。
    私はそうではないので、世間から「綺麗な奥さん」と言われることで自分の気持ちを保ってきたように思います。

    男性なんか関係なく、強い方は受け入れられるのでしょう。
    でも、20代30代40代と年を重ねてもありのままの自分を受け入れてくれるパートナーの有無は大きな意味があると思います。

    私は鬱になりそうなくらい、今辛いです。

    トピ内ID:4444229168

    ...本文を表示

    誰でも通る道なんですが・・・

    しおりをつける
    blank
    快晴
    まだ45歳で「老い」の心配なんですね。おそらく見た目が老いていくのが恐怖なんでしょう。人から見た目の綺麗さを異常なほど気になるのでしょうが、それも生きていれば誰でも通る道なんです。そこだけに目が行けば生きること自体恐怖にしかならないんでしょうね。

    私は貴女と同じ世代の娘もいる一人暮らし70歳母ですが、この年齢になって思う事はただ一つ「健康体」です。
    学生時代からの運動好きで今でも毎日やっているお陰だと思いますが、この年齢で生活習慣病とは無縁で通院も薬も全くいらない健康体です。医療費は毎年の検診時の病院代のみです。体の不調も年間通じてありません。
    健康体と言う事は体全体の細胞が若い(?)と思うのですが、白髪もほとんどなく、顔の肌はつやつやピカピカです、もちろん体も若い頃と同じスリム体型を維持していて柔軟です(体年齢も50代半ばで出ます)

    私自身人様と比べないです。自分で磨きかけて(内面も外面も)体が健康なら心も健康でいられるので(どちらが先かでしょうが)、常にポジティブな生き方をするように心がけています。

    余談になると思いますが、手作り料理が好きなので、若い頃から子育て中でも仕事していても、バランス良い献立での手作りは欠かせませんでした。腹七分目も何十年も変わらずです。
    長年の健康生活の結果(サプリやエステなど一切していないです)現在の生き生きした心身共に健康でいられるので、傍から見れば年寄りでも、通院が仕事の同世代の友人たちには羨ましく思われています。

    若さをキープは出来ないので、年相応な綺麗さ、綺麗な年齢の重ね方が出来れば満足と私は思います。その為にもまずは健康体でなければいけないでしょうね。

    トピ内ID:6639406832

    ...本文を表示

    そんなに?

    しおりをつける
    🙂
    私も同年代
    とぴ主さんと同年代です。が、自分とは違う世界にいる人みたいです。
    年収もすごいし役職つき。子供が手が離れている。ジム、エステに行く余裕がある。
    私からみたらすっごい!!としか思えません。
    私は子供がまだ5歳なので手がかかります。自分に時間はかけられません。
    ヒマなんじゃないでしょうか?
    そんなにシミ増えます?身体、運動していてタルミます?
    私運動だけはずーっと続けていてかろうじて体型維持していますけれどそんなに老化が気になるのかな?
    全ては余裕がありすぎて考えすぎでは?
    老いを恐れるより打ち込めるものを考えては?

    トピ内ID:3317882866

    ...本文を表示

    アンチエイジングへの執着

    しおりをつける
    長靴
    主さまよりも少し年下ですが…
    人間に老化はつきものですよ?
    時間の流れと同じです。

    私は渋い趣味がありまして
    親世代よりも年配の先輩方とお会いする機会が多いです。
    80代90代でも矍鑠とされていて。
    みなさんハツラツとしています。
    少し年上のお友達をつくってみてはいかがでしょう。

    外見の若さにしがみつくということは
    その実、自分の中身に自信がないのだと思います。
    急に老け込んだ訳でなく
    徐々に老けていく当然のことを目に瞑って
    直面を避けていたツケが回ってきたのでしょ。
    今の自分を受け入れると楽になりますよ。

    文章からは女性としての自信を失う不安感がありますので
    恋愛方面の淋しさを埋める必要があるのでは。

    トピ内ID:9298220203

    ...本文を表示

    まだ白髪染めはしていません?

    しおりをつける
    🙂
    通りすがり
    白髪が一気に増えて来て、白髪染めしなくてはダメになると諦められるかも?
    私は40代は全く白髪がなかったのですが、50代から一気に白髪が増えて来て、
    こんな白髪頭なら、容姿のことなんて悩んでも無駄だよね~と思いました。
    もうおばあさんなんだよ、と自分の体から突き付けられた感じですね。
    どうしようもないことをアレコレ悩むと、ネガティブな雰囲気になり、
    ますます老ける気がします。

    トピ内ID:6361915666

    ...本文を表示

    大丈夫ですよ

    しおりをつける
    🙂
    平和なおたく
    ご自身が思っているほど、周りはあなたの外見の衰えは気になりません。

    年相応って言葉あるでしょ?
    年相応の美しさって本当の美しさだと思う。
    それは、老いも受け入れながらも楽しく生きていること

    悩んでいるなんてもったいない!
    いつも笑って!運動して!食べて!ぐっすり寝る!

    私も同い年、役職付き、年収もほぼ一緒。でも子供はいません。夫と2人で楽しく暮らしてます。

    シミもシワもあるけどいつも笑ってます。
    楽しいです。

    トピ内ID:9997392491

    ...本文を表示

    美人だったからでしょ?

    しおりをつける
    blank
    葉子
    女は誰でも自分の外見への差別的対応をされることに苦悩するものです。

    世の中の多くの女性は生まれつきの容姿による差別を受けてきました。
    私もその中の一人です。
    不美人の宿命ですね。

    別に卑屈になっている訳ではありません。
    美人でなくても結婚して可愛い子供にも恵まれ、特に不自由なく暮らしてますから。


    トピ主さんは、その歳でようやく「容姿」による差別を感じて苦悩されている。
    きっと生まれつきの容姿は優れた方なんでしょう。

    ぶっちゃけ羨ましいです。
    今までチヤホヤされ、さぞいい思いをされてきたんだろうな~ってね。

    ホントに卑屈になっている訳じゃなくて、素直に思ってます。

    トピ主さんはただ、今は私たちと同じ土俵に立っただけのこと。
    普通になっただけのこと。

    過去のことは「得した!!ラッキー」ぐらいに思っておけばいいんじゃないかな。


    これからは外見の美ではなく、健康的に生きていく事にシフトしたらいいと思います。

    トピ内ID:8239228840

    ...本文を表示

    序の口です

    しおりをつける
    💋
    孫あり事務
    45歳で老いへの恐怖ですか・・・早いです
    私はもうすぐ54才
    独身ですが3~6歳の孫がいます
    50過ぎると老化がすごい
    でも更年期障害のほうが怖い
    あの不調には参った
    なので「美」より日々の体調重視になりました
    50過ぎるとみんな老けるから大丈夫ですよ(笑)

    トピ内ID:4159726430

    ...本文を表示

    45歳です

    しおりをつける
    🐧
    45歳
    同じ45歳、夫子供2人います。

    去年から前髪のみ白髪染めが始まり更年期障害かと思われる片頭痛や胃もたれなどあります。
    最近老眼も始まりました。
    ここ2年で体重が10キロ以上増加し似合う服がなくなりました。
    元々痩せ型だったのですごくショックでした。
    洋服とメイクが好きなのですがアイメイクも去年まで似合っていた色が似合わなくなってきました。
    仕事も覚えが悪くなるし周りも若い子にばかり優しくします。
    なのでトピ主様のお気持ちよくわかります。

    老化は怖いですがそれより自分の親が70代半ばになり怒りっぽくなったり物忘れがひどくなったことの方が心配ではあります。
    70代になると老化のことなど気にしていない様子です。

    私も向き合うのが怖く小物や服装は派手なものを選びがちです。
    自分の好きなものは譲れません。
    更年期障害が酷くなったらという恐怖はすごくありますが老化は徐々にしていっているのでそこまで恐怖がありません。
    元々美人でも可愛い系でもなかったのですがスキンケアだけはしっかりやっていますがシワやシミは凄いです。シミは20代からあります。

    トピ主様も今は怖くても徐々になれていくと思います。
    同じ歳なので自分ができることを精一杯やって乗り越えましょう。

    トピ内ID:1116197317

    ...本文を表示

    理解できません。

    しおりをつける
    😑
    同世代
    老化現象は当たり前のことなのに、
    なんでそこまで恐怖なのかな?
    逆にそのままの方が恐怖じゃない?苦笑

    きっとトピ主さんは外見に自信があった方なのかな。
    私は普通だとずっと思って生きたせいか、
    老化してきてももそこまで動揺しません。
    年相応の老い方って逆にいいなと思うけど。
    年下の人と比べたら劣るに決まってる、意味無いよ。

    私は全くと言っていいほど老化は怖くないです。
    夫が変わらぬ愛情を示してくれ精神的にとても充実しているし、
    その安心感と抱擁感が老化現象も受け入れさせてくれるのかも。

    それに40代になってまだ外見重視ですか?
    健康を気にするのはまだ理解できるけれど、
    美容的外見にそこまでこだわる意味が分かりません。
    最低限年相応に綺麗にしていればそれで充分じゃない?
    社会的地位もきちんと手に入れているのに。
    精神年齢がある意味伴なっていないのかも。
    失礼なこと言ってごめんなさい。

    トピ内ID:0519943725

    ...本文を表示

    ジム、ヨガ、水泳までして

    しおりをつける
    🙂
    体型維持
    なぜ体型が崩れるのか、不思議ですね。ジムの筋トレメニューや普段の姿勢を見直しては?

    顔のしみや皮膚のしわ、たるみは仕方ないにしても、体型(筋肉)だけは、一生若々しく育て上げることができると思います。私の母は50代から水泳と乗馬を初め、腹筋背筋、脚力が格段にあがり、60代半ばにして50代のときより若々しい立ち姿になりましたよ。見た目の体型は20代の頃と変わりませんが筋肉量が増えたので体重は重いそうです。
    とにかく、筋力が重要だと思います。

    顔や細部の老化は、いちいち気にする人の方が精神的に老けこんだ思考だなと思います。見た目の老いを気にせず(つまり、見た目の若さに執着せず)、いつも好きなことをして生き生きとしている人の方が、「若さ」「眩しさ」を感じますね。

    トピ内ID:8377559717

    ...本文を表示

    マツエクやめたら?

    しおりをつける
    💋
    50代
    ちょっと気になったのはマツエク。おばさんがマツエクすると逆に老けてみえますよ。印象としてちょっとイタイかも。むしろたっぷり綺麗にマスカラを塗った方が素敵に見えます。。美容に気を使っているのに今時マツエクをするのは、逆にちょっとあれ?って気がします。
    あと感じたのは運動のし過ぎではないでしょうか?。疲れているんではないですか?

    朗報です。50代になると今よりずっと楽になりますよ。

    そうだ、肝心な事、恋人はいないんですか?もしいないのであれば恋をしたらどうでしょう?一番の若返りだと思うんですけど。

    トピ内ID:0364362980

    ...本文を表示

    周りにお手本いないのですか?

    しおりをつける
    blank
    みつばち
    魅力的な高齢者。

    シワもたるみもどうでもよくなるくらい、素敵な女性。

    トピ主さま、お仕事でも活躍されているようですし、充分魅力的な気がしますけど。

    その焦りというか不要なイライラが返ってよくないのでは?

    顔に出てしまいますよ。

    受け入れてゆったり微笑んでいる方がキレイですよ!

    トピ内ID:4928523127

    ...本文を表示

    夕べ何を食べましたか?

    しおりをつける
    🐧
    良い事は皆過去形なり
    夕べ何を作って食べましたか?

    会社の部下ではなくトイレ掃除などしてくださるかたの名前を知っていますか?

    庭やお部屋に花がありますか?

    ちょこっとボランティアしていらっしゃいますか?

    外面からばかりケアーなさっている印象です。

    今度は内面から攻めてみましょうか?

    そして比較しない生き方をしましょう。

    人の目を美貌にではなく、言葉や行動に向けて頂くのです。

    トピ内ID:2117169748

    ...本文を表示

    年を取るのが嬉しい

    しおりをつける
    🙂
    さくら
    40代後半、末っ子がもうすぐ大学生。

    子どもたちが小さいころ、今は絶対死にたくないと恐怖と共に思ったことを思い出します。
    いや、超健康体なんです(笑)。でもこの子たちをしっかり何とか育てなくてはって思いました。

    せめて離乳するまで。いや一緒に添い寝しなくて良くなるまで。せめて高校生まで、と次々クリアして、やっとここまで。

    次の願いは、できれば子どもたちがパートナーを見つけて、幸せに独立する姿を見たい、です。
    そのためには自分も順調に年を重ねる必要がある。だって順番だから。生き物って。

    あと10年でみんな結婚しているかな?そのころには60才か。う~ん、楽しみ!!

    トピ内ID:3386288904

    ...本文を表示

    抵抗感?ハンパないね。

    しおりをつける
    🐧
    sorairo
    色々、努力出来る方だからかなぁ。すごい執着ですね。
    私には理解出来ない。
    ジム、水泳、マツエク?何でしたっけ。
    きっとメイクやファッションにも人一倍気を遣っているのでしょうね。
    そして美人でおしゃれ。
    だから鏡を見て自分の老い?の進捗を確かめているのかな?
    どっと疲れそう。
    努力を半分減らして、ネガティブに鏡を見てアラ探しはやめたら如何ですか。
    克服とか言ってる時点で‥。
    いつのまにか顔が変わっていたわ。ぐらいで丁度良いと思うんですけどね。
    と言っても気になる物は気になるんですよね。

    “子には、ここ何年も全く変わらないよと言われても自信が持てず、同僚や友達に外見を褒められても社交辞令。“
    子供さんや友人にもしょっちゅう確かめているのですか。ある意味、気の毒に‥。

    せっかく仕事や人間関係も順調で羨ましい人生なのに。若さに執着するなんてもったいない。
    と何も持たない50代の主婦は思いますよ。

    トピ内ID:0211100680

    ...本文を表示

    まだまだこれから

    しおりをつける
    blank
    アラフォー
    食事の内容はどうですか?

    ジムやエステで表面を維持する努力を
    していても食事を改善しないと
    良くてプラマイゼロ、年齢によっては
    ジムなどの努力が無駄になってしまいます。

    炭水化物や砂糖など甘いものや白い食べ物
    は老化の原因です。
    小麦粉をふすま粉に変えたり、上白糖を黒糖や
    テン菜糖に変えたり。
    あとは甘いスイーツの代わりに素焼きナッツ、
    あと舞茸の粉末はあらゆる美容やダイエットに
    効果的です。
    香りは独特なのですが、味は全くしないので
    お味噌汁などに大さじ1~2を入れても味が変わらず
    簡単に摂取できます(粉末なので入れた分だけ
    スープのサラサラ感はなくなりますが)

    ネットで検索すれば効果的なスーパーフードは
    沢山でてきます。
    口コミを見ながらご自分の味覚やライフスタイルに
    あった健康食を見つけてみるなど、まだまだ
    可能性は大です。

    あと長時間、下を向いてスマホや読書を
    していると、顔や目の下のたるみの原因です。
    他にも習慣化している当たり前な行動が老ける
    原因になっていたりしますので、そういう所の
    見直しも検討してみて下さい。

    トピ内ID:5209442683

    ...本文を表示

    大変ですね

    しおりをつける
    サニー
    でも、外見が気になるのは元気な証拠
    病気したらそれどころじゃなくなりますよ
    健康でいることに感謝しましょう

    トピ内ID:1297295589

    ...本文を表示

    健康寿命

    しおりをつける
    blank
    匿名
    もう誤魔化せなくなり筋トレ、有酸素運動始めました。
    健康長寿目指してます。見た目も素敵な年長者目指したいです。
    資金もかけられないので費用効果も重要です。

    筋トレすると脂汗かくし、有酸素運動すると関節があちこち痛くなったりのせめぎあいです。
    それが面白いです。ゴールが近づいてくるからこそよりよく生きたい欲求が強くなって、でも上手くいかなくて。そこを何とかしようとすることを楽しんでます。

    トピ内ID:4227703335

    ...本文を表示

    変化が必要とされているんです

    しおりをつける
    blank
    白バラ
    老化という変化を受け入れられないのは、あなた自身の内面がまだ変化できていないから。
    今までの自分や今までやってきたやり方が手放せないでいるからです。

    45歳のあなたが今老いを怖く感じるのも、
    更年期の女性がイライラしたり落ち込んだりして不安定になったりいろんな体調不良に悩まされるのも、、
    生殖という役目を終えて大きく変化する体に伴い、内面も大きく変化させる必要があるからです。

    あなたは頑張って来られたんですね。
    役職付きの正社員でシングルマザーで、
    ジムやヨガやエステやネイルで武装して戦ってきたんです。

    でも50歳以上の女性には今までの「戦う」では無理になってくるんです。
    戦うにしてももっと違うやり方に変えていかなきゃもたないんです。

    美意識も価値観も人に対する接し方も、これまでとはガラリと変える必要があるんです。
    例えば運動はスタイル維持重視から健康重視に変えるとか。
    ウエストを絞ったりヒップを上げたりより、リズミカルなウォーキングで血行を促進させて新陳代謝を促すとか。
    美しさは若い世代と張り合うんじゃなくて、気品や余裕といった内側から滲み出る大人の良さを磨くとか。
    ネイルやマツエクでとにかく飾り立てて盛るより、シンプルで且つセンスのあるファッションやメイクを研究するとか。

    いくつになっても女として終わってるなんてことはありません。
    自分で自分を否定したらそこまで、何も変化できません。
    自分を鼓舞して武装して戦って結果を出すから、自分を愛して労わって笑みを浮かべて日々を楽しむへ。
    目に見えるものや物質的なことより、目に見えないものや精神的なことを重視する感じでしょうか。
    今すぐでなくてもいいので、少しずつ意識して徐々に変化させていきましょう。

    変化させられたらもう、それはそれは50代以降はとても素敵なものになりますから。

    トピ内ID:6591457605

    ...本文を表示

    解決策になるかと思うんですけど…………

    しおりをつける
    😉
    るる子
    年下と、比べちゃダメです!
    比べるなら、同年代と。
    年上とでも良いですよ。

    トピ主さんの、その日々の努力、のほほんと年齢を重ねているだけの同年代に負ける筈がありません。
    周囲の同年代と、比べてみて下さい。
    大差で勝ってる筈ですよ?
    それで、十分ではありませんか?
    永遠に老化しないなんて、無理です。
    でも、努力によって老化を遅らせる事はできる。

    それってある意味、時間を余分に貰った様な、お得感が有りませんか?

    私も長年努力を続け、今50才。
    周囲の誰よりも、美しく若々しいと有名です。
    羨ましがられたり、憧れられたり、妬まれたりしています。
    日々の努力なんて、公表してないし、謙虚に普通に過ごしていますが嬉しいです。

    私はそれで十分です。
    十分努力が報われたと思っていますし、また、回りより(同年代の中では)とびきり美しい自分に満足しています。

    トピ内ID:1299765334

    ...本文を表示

    20代と比べる事がおかしい。年齢なりの美を追求しては?

    しおりをつける
    ハロ
    トピ主と同年代、46歳です。

    老いは年齢なりに気になりますが恐怖はないなぁ。

    だってもう歳だし笑笑20代と外見比べる事のがおかしくないですか?

    同年代と比べたら恐らくみんなそれなりに老けてるし、20代に見える女性なんて居ませんから少しは安心出来るのでは?

    40代なら、シミやシワや白髪や体型の変化など、あるのがフツーだし、恐怖も何も当たり前の現象ですから!

    変に抗うよりは受け入れて、年齢なりのオシャレとか楽しみを見つけた方がいいです。

    私は自分に関して言えば、若い時のが劣等感の塊でした。

    可愛い女の子、綺麗な女の子と自分を比べては溜息ついてたような、、、

    でも40代になって、可愛い、綺麗で勝負する必要無くなって私は楽になりましたよ。

    別に美を諦めろって言う訳じゃないけど、20代の美しさを追い求めんじゃなく、年齢は受け入れた上での美を追求した方がいいと思います。

    トピ内ID:7248374456

    ...本文を表示

    44歳 受け入れつつあります

    しおりをつける
    🎶
    マシュマロ
    正社員で役職付き。私からすれば羨ましい限りだし、きっと若い頃の名残があってステキな方だと思います。

    私も今年45歳。若い頃、見た目を褒められ結婚後もチヤホヤされてきました。
    でも38歳くらいからかな、だんだんとその回数は減り今では年相応の見た目です。
    異性からの扱いは本当変わります。もう女性としては眼中にない感じです。
    悲しいですよね。
    でも老いは順番です。今は若くてキレイな女性も年相応になっていくのです。
    それが理解できると仕方ない、年相応にシミしわあっても前向きに明るくいこう!と少しずつ思えてきました。

    同世代の芸能人達も20代には見えないけど年相応にキレイですよね。私も若作りでない年相応のキレイさを目標にしてます。
    あなたはきっとステキな方です!自信持って年相応の立ち位置で大人の余裕を見せてください。
    応援してますよ!

    トピ内ID:7912737485

    ...本文を表示

    やりすぎて休む時間がないのではと思う

    しおりをつける
    🙂
    ぺんこ
    お仕事もして、子育てして、さらにジムにヨガにネイルに水泳にマツエクに…
    いつ寝てるんだ!
    っていう人、たまにいますけど、すごいなーと思って見てますけど、やっぱり年取るとガクッとくるんだなあという印象です。

    まあそれはともかく受け入れる方法ですか…

    他の方も書かれてますが、内面を磨けばいいのになあと思います。
    私はトピ主さんより年下ですけど、ちょっと苦労がかさんで白髪が増えちゃって…
    でも肌が弱いもんでなかなか染められないんです。
    だけどあんまり気にしてません。
    だって苦労した時期は私にとって誇りであって、白髪はその勲章とも言える。
    まあ一応、食べ物とかサプリとかで改善しようとはしてますけど、何ならいっそこのまま全部白髪になってもいいなーくらいにさえ思ってます。
    こう思えるようになってから周りの人への考え方も変わりました。
    よれよれになっても頑張っている人を笑うような気には、なりません。
    でもトピ主さんは、よれよれの人を見たらまだ笑ってしまうかもね。
    自分の見た目が受け入れられないのだものね…

    とりあえず、頑張りすぎるのをやめてみません?
    その分しっかり睡眠をとってみたらと思います。

    老いが怖くてたまらなくて誰か助けてだなんて。
    それなら子供なんか産まなければよかったんですよ?
    お子さんもいつか老いに苦しむのでしょうね。

    あなたにとって一番大事なのは何?
    自分に誇れるもの何?
    シングルマザーとして自信が持てたのは、容姿ありきですか?
    はっきり言います。
    そんなの、みっともないですよ。見た目が美しくてもね。

    どうやら子を育てても精神が成長できなかったようなので、これからですね。
    そのための老いです。
    粛々と、内面が磨かれますように。

    トピ内ID:9121312384

    ...本文を表示

    年上の理想の人を作ると良いですよ

    しおりをつける
    blank
    うずらまま
    現在、50代なのですが、私の理想とする、憧れの女性は自分の母親位の年齢の
    知り合いの女性や女優さんなどです。
    既に髪も白髪で、それなりに皴などもみられる方達ですが、姿勢が良くて
    何といっても、考え方が若くてイキイキとしています。

    決して若作りなどではありませんし、まぁ高齢者という見た目ではあるの
    ですが、内面が若々しい人って、素敵ですし、心の底から「ああいった大人の
    女性(自分も充分、見た目は大人ですが)になりたいと羨望の眼差しで
    見つめてしまったりします。

    40歳を過ぎたら、幾ら頑張ったところで20代には見えないのですよ。
    時折「20代の息子とカップルに間違えられた」なんて化粧品などの広告を
    見ますが、残念ながら、少し年の離れた姉弟には見えても、20代の
    ピチピチの娘さんには見えません。
    どんなに頑張っても、実際の年齢よりもマイナス5歳程度のものという現実を
    知るべきですし、それ以上を目指して、抗っていても、それは単なる若作りにしか
    見えないと思います。

    トピ主さんも自分の外見を自分より年下の女性と比べて、嘆いている訳ですよね?
    そんな比較は不毛で意味がありませんし、若さだけにしがみ付いて
    いる様って、カッコ悪いと思いますよ。

    ちなみに水泳をされている人って、髪の毛は痛み気味な人は多いですね。
    プールのカルキって、かなり髪に悪影響ですし、実は水泳って
    体を冷やしますので、更年期を迎える女性などは注意が必要のようですよ。

    トピ内ID:1496310555

    ...本文を表示

    トピ主です。1

    しおりをつける
    🐱
    やっぱり猫が好き
    返信くださった皆様、ありがとうございます。こんなにお返事を頂けると思っていなったので嬉しいです。
    そして何よりも皆様の分析力に驚きました。的を得ているだけではなく、心のこもったアドバイスまで!アラフォー様まで読ませて頂きました。改めてありがとうございます!
    その中でも名指しで申し訳ありませんが、クローバーさん、私も誰にも相談できず、鬱になるかもと思いました。ここで、皆さんに相談して良かった。言葉にすることで少しずつ進める気がしています。一緒に乗り切りましょう。

    皆様の中で旦那様に愛されているから老いは怖くない方が多いのに気が付きました。
    私も交際8年目のパートナーがいます。お互いバツイチ子供アリ。先の結婚生活の破綻の仕方も同じなので、分かりあえる部分が多く、長く緩やかに続いていて、私の子が大学卒業したら結婚しようかと言ってくれてます。彼の子達は、今年大学卒業し、養育費が終わりました。
    彼は、私の老いに対する異常なまでの怯えに対し全く取り合ってくれません。(惚気ではありません。すみません→)今のままで十分キレイだと言ってくれるのですが、言われる度に腹が立ちます。たまに逆切れまでします。私、最悪です。嫌な女です。

    今年から白髪がドッと増えて白髪染めを初めました。そのせいか、髪はパサパサ。生理不順になった事もなかったのに来たり、来なかったり。これが決め手かな。更年期障害をネットで調べては自分に当てはめ落ち込んでいます。

    でも会社では、常に笑顔。気持ちが落ちてても、明るく振舞っています。チームに気持ちよく働いて貰いたい気持ちは変わりません。頑張れば頑張るほど、会社を出た後ドッと疲れます。ジムで汗を流すとその時は、爽快感があっても、次の瞬間ロッカールームの鏡で自分を見たとたん気持ちが萎んでいきます。

    続きます。

    トピ内ID:8854840329

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(6件)全て見る

    トピ主 2 

    しおりをつける
    🐱
    やっぱり猫が好き
    続きです。纏まりのない文章で申し訳ありません。

    週3ヨガで、週1、2でワークアウト。生活のリズムは同じなのに、ジワジワ体重が増えて、自分のベスト体重から3キロ増。体形が変わってきました。筋肉は保ち、かろうじて体脂肪は19%台にしがみついていますが、全てが重力に負けて下がっています。

    食べ歩きが好きなので外食が多く、お酒も楽しみますし、会食、飲み会でも「自分ルール」を守って節制しています。今まではルールさえ守れば問題なかったのに、今年に入って色々ダイエットに手を出しましたが、全く痩せず。これ以上、自分を節制できません。

    同じことをしても違う結果に。自分を自分でコントロールできないことに落ち込みます。自分が自分じゃないみたいです。自己否定?
    書けば書くほど、どれだけ自分が外見に拘っているのがわかります。でも気になるのです。中身がないのでしょうか?

    皆様のおっしゃる、年相応で輝く女性を芸能人は、住む世界が違うから、現実的な所で見つけたい。なりたい自分?今は、自分が嫌いすぎて浮かばない。どうやったら充実した人生を送れるのだろう?どうやったら中身のある人間になれるのだろう?
    45を過ぎて悩む事じゃない、わかってる。全ては積み重ねだと。私は何を重ねてきたのだろう?だから今こうなのか?

    社会経験は、ある。女でも役職に着けた。社会人としては上手くやっているはず。
    離婚はしたけど、幼い子を抱えて一人でここまで来た自負もある。マンションも購入した。パートナもいる。幸せを感じる事、楽しいことも沢山ある。仕事の達成感も。

    自分自身のありのままを受け入れたい。ラクになりたい。受入れて幸せになりたい。逃げずに笑顔で写真を撮りたい。どうしてもこの負のループから抜けられません。ごめんなさい。

    トピ内ID:8854840329

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(6件)全て見る

    気持ちわかります

    しおりをつける
    🙂
    サラサ
    トピ主さんの気持ちとってもわかります。私は今57歳ですが、40代後半が一番辛かったかも。

    30代後半の時はよく20代と思われていたのですが、実年齢が上がってくると10歳若く見えると言われても今なら47歳ってことです。皆さんは褒めてくださっているのでしょうが、47歳って思われても…って感じなので、現在は若く見られたいなんて気持ちまったくなくなりました。

    それにね、50過ぎて閉経するとガクッとと老けますよ。(ゴメンナサイ脅かして)今の衰えなんか比にならないくらい。何度鏡をみて苦しんだことでしょう(笑)。

    で、私はどうしたかというと体を鍛えることに興味を持つようになりました。エステもたまには行ってますが。

    顔が老けていくことも恐怖なんですが、50すぎると顔より体の衰えがキツくなり病気のこととか不安になります。体力がなくなることで日々の生活も辛くなるし。

    それまでも水泳とかはしていましたが、50歳から加圧も始めました。お尻もキュッとしてるしウエストもあります。もちろん脱げば…ですが、野菜ジュースも欠かさないので肌はそこそこです。

    あとは表情も工夫してますよ。シワができないように微笑む練習とか。やっぱり笑顔は大切ですが、シワシワはちょっといただけないですものね。あとはポジティブに生きること。ポジティブさは最強です。

    恐怖を感じるってことは、常に頑張らなきゃという気持ちを持てるということだと思います。老いに対抗することが正しいわけではないし、それを馬鹿にする人もいるでしょうが、トピ主さんも私も少しでもキレイでいたいと努力したい人なのですから、その恐怖も必要なわけです。

    最後にどなたかもおっしゃってましたが、マツエクはおやめになったほうが…です。それよりも髪。美容室での髪がツヤツヤになるトリートメント。高いけど。

    トピ内ID:3290178775

    ...本文を表示

    わかります

    しおりをつける
    🐤
    ゆきえ
    当方 54歳シングルです。お気持ちすごくわかります。
    50代は40代よりも過酷です。努力も実り辛くなり、更年期で心身ともにあちこち不調を感じます。それでも抗って色々やっていますが、達観はできていません。努力の成果よりも老化の方が顕著です。どんどん残念になります。
    ただ、こういう状態を実感する事で、少しずつあきらめるしかなくなってきています。開き直ってしまうともっと老化がスピードアップしてしまうので、やれることはやって、頑張ってる自分を好きになってあげましょう。3年前から下腹に聞く腹筋を日課にしマイナス5.5cmです。体重もキープです。無理な若作りは痛々しくなりますが、体型で着たい服を選べないことはありません。
    皆さんの仰る通り 見た目が全てではありませんが、ご自分が気になるのであれば努力はしつつ、精神面の充実を図れればいいですね。

    トピ内ID:2148747381

    ...本文を表示

    ホルモンが急激になくなるもんね

    しおりをつける
    🙂
    アラフィフ
    とぴさん、更年期がきてないだけ羨ましいかも。私は43歳から五十歳になるまで更年期が酷く、生理が五十歳手前でなくなり、ここ数年やっと落ち着いてきました。 エクオールが効いているみたいです。 大概の女性は45歳から急激に年齢を感じる人か増えます。 更年期で、身体は痒いは円形脱毛になるわ、パニック障害、慢性便秘、靭帯損傷などたくさんのことを経験したし、何をしてもダメだったのは体重が増えていくこと。あれこれしたけどうちは遺伝で皆、更年期から太るから、あまりストレスを溜めないようにマイペースで自分らしく歳を取ろうと思い、最近は更年期から脱出できて、少し御出掛けが出来るようになり、健康が何よりで趣味のことが出来て老いがきて、逆に幸せになったようです。 健康じゃないとお洒落もできないし、年齢なりに綺麗に歳をとることを心掛けるしかないですよね。 自然に歳を取るのが嫌なら、今は美容整形でたくさん方法もあるし、(注射など整形じゃなくても)挑戦して見るのも1つかもしれません。

    トピ内ID:6398654121

    ...本文を表示

    笑顔の練習

    しおりをつける
    🙂
    ぶぶ
    私はトピ主さんより少し年上ですが、鏡を見るときににっこり笑ってみることにしています。笑顔は人を魅力的に見せるから。で、私って結構いいかも、てこっそりおもっています。

    トピ内ID:6956394036

    ...本文を表示

    健康なんだから

    しおりをつける
    🙂
    7月
    45代は、いろいろ身体の不調がでてくる時期ですが、ジム、ヨガ、水泳、ネイル、マツエク、エステ、バリバリ働かれているのですよね。
    健康で、不調がないのは素晴らしいと思います。
    ジムなどで身体をメンテしてきた甲斐があったと思って、もっと楽しめばいいのに。

    トピ内ID:9820207488

    ...本文を表示

    食べ物はどうされてますか

    しおりをつける
    🙂
    マリ
    ちゃんと食べてますか?
    きちんと栄養取りましょう。
    栄養で髪や肌は艶を取り戻します。

    あと、仕事で疲れているのに運動しすぎかも。
    疲れている上に食事が簡素でその上運動しすぎれば、全身パサパサ間違いないですよ。
    そこが若い頃とは違うのです。

    トピ内ID:7344857051

    ...本文を表示

    だいじょうぶですよ~

    しおりをつける
    🐱
    RI
    トピ主さんの2つの返信まで拝見しました。それを読んでの感想ですが・・・

    いいじゃないですか、外見が気になるなら気になるで!おそらく更年期も少しずつはじまっているから心が不安定なんですよ、今。

    私は50代半ばですが、もう立派におばちゃんと化しています。髪の毛なんてパサパサを通り越してうす~くなってきています、分け目が。怖い。そのうちズラでも買おうかと思案中です。面倒ですよね、植毛とか、痛そうだし。

    鏡を見る度ゲンナリしますがしょうがないです、老いまっしぐら!なんですから。皆さんもおしゃっていますが、全員等しく年をとります。年は60歳70歳だけど見た目20歳だとかだったら恐怖ですよ・・・

    どうってことない、て思えます、そのうち。慣れますよ、必ず。

    いいじゃないですか、今だけいろんな意味であがいていても。そんなに自分を叱咤激励しなくてもいいかと。

    マツエクだろうが、エステだろうが、自分がやりたいことを自分の稼ぎでしているんですもの、立派ですよ。自慢に思って下さい。

    ただ多くの方が言われていますが、健康あっての美です。どうかお身体ご自愛くださいね~

    トピ内ID:7881399368

    ...本文を表示

    う~ん

    しおりをつける
    🙂
    通りすがり
    >すべては積み重ねだと。

    何を積み重ねても、その内すべてを手放す日が絶対にやってきます。
    今は、その練習だと思えばいいのでは?
    45歳だからまだ抵抗できるのでしょうけどね…

    そういえば、美しくて、キャリアを重ねた女性ほど40代になったら、
    落ち込みが激しく不眠症に悩まされている場合が多いとある精神科医が書かれていました。

    そういう人たちは才能と努力で何でも解決してきたので、
    どうしようもない老化、死に対しては免疫力が弱いのでしょうかね…
    不老不死の薬はないですよ。

    トピ内ID:6361915666

    ...本文を表示

    更年期のホルモンの影響

    しおりをつける
    🙂
    のりしお
    ネガティブになっちゃうのは仕方ないですよ。

    あと、運動・エステと外からの努力ばかりですけど、食べ物気を配ってますか?
    いい細胞を作ることが一番大事。失うものを補完しながらね。

    >ジム、ヨガ、水泳、ネイル、マツエク、エステ

    上記は、美貌に(だけ?)こだわる方がたくさん集まる場所ですよね。
    だからそれに執着してしまってるのだと思います。
    美が全て!みたいな。

    運動を、屋外に変えてみたらどうですか?川沿いとか海沿いをゆっくり走ったり。気持ちが大きくなりますよ。

    あとは、読書ですかね。先人がたくさん書いてくれてると思います。
    やはり学問が一番肝を座らせてくれます。

    トピ内ID:2969081258

    ...本文を表示

    人を見下してるからです

    しおりをつける
    blank
    葉子
    トピ主が同世代の周囲より老けて見られるのなら悩むことは理解出ますが、どう考えても年相応に老けただけ。
    45なら白髪も小皺もごく普通の事なのに、なぜそこまで恐怖を感じるのですか?
    病気で余命宣告された訳でもなく健康なのになぜ?



    結局は、今まで普通に老いている人達を見下してるからでしょ?

    40代50代で、皺もたるみもあって年相応に老けた人達を見て
    「あんな風になりたくない!!」って思っているからでしょう。


    若い頃から年上を見て、年を重ねれば見た目も老けることは理解していたはずです。
    なんで自分はその人達とは「違う」「特別」であろうとするのでしょうか?
    まさか自分は特異体質で老化しないとでも思っていたんでしょうか?
    人間ですから生きている限り老いますし、生殖能力も役目を終えてきます。
    いつまでも生理があっても貧血になる割には意味はないです。



    年相応に皺がある、老化が顔に出ている、そういう人をどう感じていたかが、今の思考回路に現れているんだと思います。

    キツいこと言いますが、トピ主が苦しんでるのは自業自得です。
    誰もトピ主の老化を責めてませんし、それで嫌われる訳でもないですよね。

    単に自分で自分を嫌悪し、己の首を絞めているだけ。


    自分の心と向き合って克服するしかないと思いますよ。

    トピ内ID:8239228840

    ...本文を表示

    興味の対象を自分以外に広げる。

    しおりをつける
    🐱
    クロ
    アラフォーですが、老いが嬉しいと思うことがあります。
    若い頃から何の努力も要らない容姿で目立つことが多く、
    良いことはもちろんたくさんありましたが、
    嫌なこともたくさんあり、
    ようやく老いて、性的な視線の対象にならなくなったことを
    心から喜んでいます。

    努力して得た結果でも、
    「美人は得だね」と揶揄されたり、
    仕事の高評価でも、
    「上司とでも寝たんじゃないの」と噂を広められたり、
    自分でもよくわかりませんでした。
    容姿で努力している方はもちろんそれを誇って良いことですが、
    私は何の努力もなしに得ていることを評価されることは大嫌いでした。
    今は、やっと自分の実力だけで
    仕事を評価してもらえるまでになりました。

    女性は、年を重ねると、自分自身と自分の周囲にしか興味がなくなる傾向があるそうです。
    美容や健康に関心があるとはもちろん悪いことではないんですが、
    執着しだすと、かえって老けていくように思います。
    要は、子供の好奇心を支える脳機能を保てる人が1番若いんですよね。
    精神的に若い人は、いくら容姿が老けていても、目が輝いてます。

    ですので、私のオススメは、
    トピ主さんは、
    仕事以外にも、インテリアや芸術やいろんな新しいものにぜひ挑戦してみて、
    それが結果的に、肉体的にも良い方向で影響するのではないかなって思います。

    トピ内ID:6916337710

    ...本文を表示

    目の前明るくなった!

    しおりをつける
    🙂
    ガハハ
    45歳からがくっとくるってみなさんおっしゃいますね。
    私、43なのですが、私の老け愚痴なんて序の口って、先輩方がー。

    しかしですね、

    >30代から続けているジム、ヨガ、水泳、ネイル、マツエク、エステと
    >現状維持に奮闘中も


    なーんだ!だめなんだ!
    だったら気に病んで散財することもないね!

    だったら気に入ったインテリアのアイテムでも買おうっと!

    あーでも確かに、ネイルとかまで行ってると、年の割に綺麗にするの
    頑張ってるから、そこを褒めたら喜んでもらえるかもって、そっち行きます
    わな!

    私には目の前が明るくなったトピでした!落ち込んでるのにすみませんね~。

    なんか派手な柄物の服でも着て、酒飲んで美味しい物食べる貫禄ある素敵な
    熟年目指します。

    芸能人みたいに美しくても、ため息つきながらギズギズジムだネイルだって
    かっちょわりーし!


    あ、でも。すごーく効果を実感してるものがあってね。
    それだけはやり続けます。お金かかるけど。

    主さんも必要かどうか、選択して一気に整理しましょうよ!

    トピ内ID:2463257219

    ...本文を表示

    45才なんてまだまだよ!!

    しおりをつける
    😍
    ゆずchan
    10年後を想像してみてください。

    あなたはまだまだ若いのです。

    >>ジム、ヨガ、水泳、ネイル、マツエク、エステ

    この内、ネイル・・・不要、つめが痛みます。
    マツエク・・・不要、元のまつげが抜けちゃう。
    エステ・・・不要、ちゃんとした医療機関の皮膚科にいきましょう。
    皮膚科で美容しみ取りレーザーをしましょう。しみほくろを除去しましょう。

    髪の毛ぱさぱさは、市販の毛染めはだめです。
    面倒でもヘアマニキュアまたは、自宅で出来るカラートリートメントをしましょう。ケミカルな物質は髪を傷めます。自然派で染めると艶がでます!!

    お金があるんだから自分のためにどんどん使えるし、体重は白米を控えたらすぐに落ちますよ。

    まだまだ人生の折り返し地点だもん!頑張りましょうね。

    トピ内ID:4136424408

    ...本文を表示

    目標となる人をみつける

    しおりをつける
    blank
    あらま
    もっと歳上で、目標となる素敵な人を探してみてはどうですか?
    私は趣味でバレエを習っていますが、60歳でとても難しい振り付けの作品をトウシューズで踊りきった方のステージを見て以来、その方が目標です。

    若作りしているわけではなく歳相応だけど、やはりキリッとした背中が違います。
    いつも穏やかで落ち着いているけれど、その作品を踊りたいというオーラ、情熱が伝わってきます。
    お仕事もされているのでレッスンに行けるのは週3日、無理をすると怪我をすることもよくわかっていらっしゃり、誰よりも早く来て丹念にストレッチして、レッスン後も丁寧にクールダウン。
    あとはやっぱり笑顔ですよね。

    ヨガをされているとのこと、若いインストラクターさんも良いけど、修行を積まれたベテランの指導者についてみてはどうでしょう?

    トピ内ID:5989675889

    ...本文を表示

    「若さ」=「美しさ」ではない

    しおりをつける
    🐱
    ヤマネコ
    「若さ」にこだわり過ぎてますね。
    芸能界も、夜の銀座でも、「若いだけ」の子はたくさん居ますが、すぐ消えます。
    生き残っているのは、若さを失ってもそれを補って余りある魅力のある、活力ある美しい人たちです。
    手本となる方が周囲に居ない理由は、属しているコミュニティはトピ主同様「若さ」にこだわる人たちばかりなのではないですか。同属は群れますから。
    パートナーに、「若さ」以外の女性の魅力って何か聞いてみると良いのでは。

    (万一、オンナと畳は新しい方が...なんて言ったら! オトコを代えましょう笑)

    エールポチしておきます。

    トピ内ID:6514239145

    ...本文を表示

    年上の友人

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    私が35歳くらいに知り合った、5歳とか10歳上の友人たち。
    みんな魅力的なんですよ。
    だから、40代になっても50代になっても、私もああなりたい。
    という目標の方々です。

    白髪もあったり、シミもあったり、もちろんシワだって。
    でもね、そんなもの気にならないくらい笑顔がステキで
    前向きな方たち。
    その歳になること、全く怖くないし、50代になった今もお手本にしてます。

    老化は感じますよ、疲れやすくなったり、遊びに行くのが億劫になったり。
    鏡なんて、たまーにしっかり見るとビックリしますけど。
    ま、人間なんだから当たり前でしょ。と思えます。
    白髪は、出来たら真っ白になりたいなぁとか。

    この歳になって来ると、歳を重ねた魅力が外見に出てきます。
    ネガティブだと、魅力的になれないんじゃ無いですかね?
    一緒にニコニコしましょうよ。いつか誰かの目標になれるように。

    トピ内ID:6588919746

    ...本文を表示

    恵まれた人生

    しおりをつける
    😝
    そこまで上手くいっている人生なら
    外見の衰えなんかどうでもいいです。

    外見の衰えは誰しも避けられないもの。

    避けられないもの考えても仕方ない。

    トピ内ID:2422702274

    ...本文を表示

    とことんやればいいよ!

    しおりをつける
    🎶
    超多忙
    トピ主さんが頑張っていることは、何一つ無駄ではないと思います。

    老いを自然に受け入れようとか、
    外見よりも中身が大事とか、
    色んな意見があるでしょうが、人それぞれです。

    お金・地位・愛情・健康・美しさ…
    人それぞれ求めるものがあって、
    それを手に入れるために努力の余地があるなら、
    頑張れば良いと思いますよ。

    中身が大事と言ったって、中身と外見は反比例するわけじゃなし。
    両方きれいな人もいれば、両方ダメな人もいます。
    社会人として立派に自立してきたトピ主さんは、
    ぜひ外見も中身もきれいな人を目指して下さい。

    ただそのために、目指すのは「若さ」ではなく「美しさ」。
    減るに決まっている若さなんかにこだわらず、
    自分史上最高の美しさを取りにいくつもりで前向きになって下さい。

    私はトピ主さんの4歳上ですが、
    同じく外見にこだわりたい方です。
    ジム・美容院・美容医療・ネイル・整体・歯医者…などなど、
    予定だらけで忙しくて仕方ないです。

    お金も時間も使いますが、人に迷惑かけてるわけでもないし
    何もせず老化にげんなりしてるより、
    何かしている方が自分の性に合っています。
    不摂生してた20代より、
    ちょっと腹筋割れてる今の方がスタイルも良いかもしれません。

    それに美しさは、他の女性にとっても求心力を持ちます。
    仕事もできて美しい上司がいたら、
    若い女性社員さん達も、将来ああなりたいと思うのでは。
    若い人を羨ましがっている場合ではありません。
    トピ主さんがその人たちに、
    素敵な40代・50代を見せてあげてください。

    楽しく頑張って!

    トピ内ID:7706910528

    ...本文を表示

    しおりをつける
    🙂
    柿の実
    男ですが、女性の外見の美は、花に似ていると思います。
    かなり長持ちする胡蝶蘭ですら、最後はしわくちゃ、茶色に変色して、カリカリになって、ポロッと落ちる。
    花の役目は、ミツバチとかをおびき寄せ、受粉させるため。
    役目が終われば、萎れて枯れて死んでゆくのです。
    引っ張って、膨らませて、塗り壁の化け物になってゆく婆さんより、自然のままの方がよほど美しい。だって、そういう人は、中身は悟りと知恵に満ちて、語る言葉が煌めくので、人として成熟していることが直ぐ分かるから。
    汚い思慮が足りない老人にだけはなりたくないですね。
    男も同じです。

    トピ内ID:5859260753

    ...本文を表示

    もっと大きいストレスで打ち消されました

    しおりをつける
    mugi
    来年50になりますが、自分は45を過ぎたあたりから
    一気に老化が進んだように思います。
    それまでは、10歳くらい若く見られることが多かったですが
    曲がり角は45ですね。
    職場での男性社員からの扱いは、笑っちゃうほど変わりましたね。
    買える収入を持てるようになったブランドの服も、
    ちぐはぐになってしまうんじゃないかとためらったり。

    と、昨年あたりまでは同じ不安を持っていましたが
    異動で事務量と緊急対応が異常に多く、かつパワハラ上司のいる職場に来て
    とりあえず無事に仕事をこなせ、安定収入を得られるだけで有難いと
    考えが変わってきました。
    異性の目は、まったく気にならなくなりましたよ。
    2年前までの自分を思い返すと、何このチャライ女という感じです。
    おしゃれは好きで、身だしなみには気を付けていますが、100%自己満足です。

    トピ内ID:4248315720

    ...本文を表示

    考え方をガラリと変えるチャンスですね

    しおりをつける
    ローズヒップ
    レスも含めて、拝見しました。
    ご自分のことが嫌いとありますが、たぶん
    それは本当の自分じゃない自分を演じて
    いるからだと思います。

    人に好かれたい、よく思われたい、そう
    いった気持ちを手放してみるのが一番の
    早道のような感じがしました。

    今までは上手くいっていたことが上手く
    いかなくなる・・・そういったことが
    起きたら、ラッキーと思ってください。

    なぜなら、今の方向性を大きく変えて
    いけるチャンスだからです。

    なので、私はガッカリすることが起きたら、
    ぞくぞくワクワクするようにしています。


    それと、更年期障害って、ならない人も
    たくさんいるんですよ。
    わざわざ、そうなるって、思い込まなくて
    もいいです。

    「私は今後もいっさい、更年期にはならない」
    でよくありませんか?

    私は今47才で、子宮の病気が関係しているから
    か、45才で閉経しましたが、更年期の影響って、
    いっさいないです。
    ただ、お休みの日も含めて、遅くても23時には
    寝るようにしたり、体をいたわっています。

    トピ主さん、いろいろやりすぎて、体がしんどく
    ないですか?
    体の声を聴くようにしてあげてください。

    トピ内ID:4566438227

    ...本文を表示

    55才です

    しおりをつける
    🙂
    ルクママ
    身長160体重45

    体型維持しながら、楽しんで歳を重ねています。

    今までの人生が顔に現れる。
    老化している肌も愛おしいですよ。
    色々な事を乗り越えてきた自信に満ちてる自分が好きです。

    30代、40代より50代の自分が1番好きかもしれません。

    胸を張って歩いてます。
    自分らしい働き方、人との付き合い、家族との付き合い、

    自信を持って下さい。
    今までの人生に自信を持って下さい。

    私は60歳になるのも楽しみです。

    自分の気持ち次第です。

    大好きな自分でいましょう?

    トピ内ID:1023686738

    ...本文を表示

    克服もなにも

    しおりをつける
    blank
    八尾の狐
    歳をとらない、という選択がないことはわかり切っているのだから別に考える必要なんてないと思います。

    そんな事を心配して時間を無駄にするよりこれからの人生をいかに楽しく暮らすかを考えた方がいいでしょう。

    私ももう六十代半ばですから頭は白髪だらけ、皮膚もシミが出来たりしています。でもこんな事考えてみたってしょうがないでしょう。身体を清潔に保つ、健康管理に気をつける、外出時には薄化粧、小ざっぱりした身なりをするよう心掛ける。これだけした後はもうどうでもいいんですよ。この後どんなおばあちゃんになって行くのか少し楽しみでもあります。

    ウジウジと暮らしても一生、開きなおって楽しく暮らしても一生ですよ。無駄な事に時間を使うのはもったいないです。

    トピ内ID:6651076964

    ...本文を表示

    髪の毛は…

    しおりをつける
    🐧
    荒缶
    白髪染で髪の質が悪くなったようですが、白髪染めではなく、ヘアマニキュアにしてみてはいかがですか?カラーほど色は選べませんが、白髪の部分だけ染まってみえて、髪の毛の質はツヤツヤです。私はカラーが地肌に合わず、ヘアマニキュアにしています。

    外見は、私も10歳ぐらい若く見らえるとは言われますが、そんなことはなく、老いは感じます。若く見られるようにとあがいた時期もありますが、仕事をきちんとして体力づくりをして、病気にならないように それが一番大切だと思うようになり、年相応の外見でもいいじゃないかと開き直るようになってきました。

    1人暮らしなので、周りに迷惑をかけないように、経済的に、体力的を優先した結果、老いた外見になっても仕方ないということですね。

    トピ内ID:6157855655

    ...本文を表示

    20年前

    しおりをつける
    🙂
    私は60代
    40代は苦しかったです

    世間的には、恵まれているように見えていたでしょうが
    自分の中で常に、今のままではダメ、という声がして

    やってもやっても努力しても努力してもまだ足りない、恐怖に近いような焦燥感があって
    美容も資格取得も、思いつくまま、色々やりましたけど

    その焦りは、50歳になった瞬間に消えました
    諦めたのではなくて憑き物が落ちたようにストンと楽になったんです
    生理の煩わしさからも解放されて、自由になってこのままでいいのだ、と思えるようになったんです

    それからね、ここだけの話
    私、50代はモテました
    ストライクゾーンと言うのか、守備範囲と言うのか幅広くなりましたから

    トピ主さんにとって、苦しくもがく日々は続くでしょう
    でも、私は昔の自分に教えてあげたい
    今、私は自分を綺麗だと思うし今の幸せに心から感謝できるし
    いくつになっても、やっぱり人生は楽しい、人生は素敵

    トピ内ID:0273657561

    ...本文を表示

    わかります

    しおりをつける
    🙂
    ジャスミン
    当方50代に突入。
    やっぱり45歳くらいから顕著に老化を感じました。
    シミが目立つ、白髪が増える、体重が落ちない、体力がない、目が見えない、、などなど。
    40代入った頃には、いけるんじゃーと思ってた自信が打ち砕かれましたね。

    更年期症状かなと思っていたイライラは、婦人科通って漢方飲んだりしてましたけど、結局は精神力で乗り越えようと気持ちを切り替えました。
    自律神経ってストレスに左右されますよね。でもストレスって感じ方で変わる。
    ストレスへの対処法を考えるようになりました。

    トピ主さんの一番の課題はストレスなんじゃないかな。
    老化へのあまりの恐怖に、今ストレスはマックスなんじゃないかしら。
    そこの切り替えをしないと多分いずれ身体症状にも出て、お年頃的にも色々反応しちゃってドツボにはまっちゃいそう。

    適度な運動ってストレス発散なはずなのに、目的がアンチエイジングになっちゃってることで、達成感がないってことでしょ?
    それはそれとして、他にストレス解消できることを考えた方がいいですよ。

    ちなみに私は創作活動が頭のなか空っぽになって目の前のものだけに集中できるから好きですけど、、、。あとは、友達と延々とくだらない話をするとか。(これは自分の不安も含めて人に話すことで解消してるのかも)
    今ある自分の不安を一瞬でも忘れられることを探すのはどうですか?

    わかってらっしゃると思うけど、誰にでも等しくあることだから、逆に上手に乗り越えた人が多分一番の勝ち組なんじゃないのかな?

    でも健康やお金やその他たくさんを手に入れてるトピ主さん、羨ましい限りですけどね。

    トピ内ID:5688746056

    ...本文を表示

    お気持ちわかりますよ

    しおりをつける
    🙂
    スマイル50代
    トピ主さん、これまでよく頑張って生きて来られましたね。
    美に対することももちろんですが、全てにおいて努力が結果を産んできた人生ではないでしょうか?

    そして40代も半ばになり、初めて努力だけではどうすることもできないことを実感することになった・・・。それはショックですよね。

    私には20代の美人な娘がいます。
    私もかつてはそれなりでしたが、今はもう娘に及ぶべくもない。
    接客業の男性が娘ばかり見てお話することもあり、心の中で『お金を出すの私なんですけど』って苦笑。本当に時って残酷です。

    アンチエイジ治療に多大に投資すれば、今の美容治療の技術の力で若い顔にはできるでしょう。
    しかし年齢を受け入れるからこそ精神もそれに伴って成長していく、それはとても素晴らしいことだとですよ。
    どちらが人に支持され賞賛されるかといったら?
    聡明なとピ主さんなら、おわかりですよね。

    美や若さに執着するあまり、そのことで頭がいっぱいな人間ほど滑稽なものはありません。
    メディアに出てくる方達の中には、50、60になっても30歳くらいに見える方もいます。
    しかし、もしも現実にそういう人が側にいたら、不自然さを感じ、生理的に受け付けられないかもしれません。
    年齢と見た目の乖離は奇異なことなのです。

    トピ内ID:2117725221

    ...本文を表示

    頑張ってこられたのですね

    しおりをつける
    💄
    クローバー
    二度目です。
    私の気持ちも理解してくれて嬉しいです。
    人生とても頑張ってこられたのですね。
    離婚も子育ても仕事も、たくさん辛いことがあったでしょうに。
    尊敬します。
    全て努力で乗り越えたのに、老化だけはどうしようもない、というジレンマなのでしょうか。

    私ももうすぐ子供が巣立ちます。年を取った自分に、楽しい未来が想像できません。
    周りに素敵な高齢者はいますが、なぜみんながそんなに楽しそうに笑うのかが理解できません。
    60くらいになったら諦めがつくのでしょうか。

    トピ内ID:4444229168

    ...本文を表示

    同年齢です

    しおりをつける
    🐱
    私もネコが好き
    私の場合、シミ皺白髪等はそれほどでもないのですか
    中年期の体重体脂肪の増え方が凄まじいです(号泣)

    運動してバランスよく食事も摂っていますが…
    肥満には本当にお手上げです…親族も同様の者複数…

    検診時の医師曰「食事の栄養バランスは良いけれど、何でも
    少しずつ摂り過ぎているからこの結果。加齢で代謝悪くなる
    から、全体的に量を減らしなさい」と言われていますが…

    トピ主様のようなかなりの努力家でもこんなに切実に
    悩んでいらっしゃるのですね…どうしたものでしょうね?

    トピ内ID:0722389379

    ...本文を表示

    子どもがいるからか、すんなり受け入れられましたよ

    しおりをつける
    blank
    真由子
    私は若いときにモデルをしていました。
    ミスコンで優勝したこともあるので、客観的に見ても美人だと思います。

    だから美に対する執着が強いかと思われますが、そんなことはありません。

    自分なりに消化できた理由を考えてみました。

    娘が年頃になって、若い頃の私のように美しく輝いてきました。

    なんとなく、私の跡を継いでくれたというか、世代交代だなあとうれしく思ったからでしょうか。

    私本人の美は衰えていきますが、代わりに娘が輝いていく。
    なんか素敵だなあと思えました。

    トピ内ID:5043302654

    ...本文を表示

    お疲れ様です

    しおりをつける
    blank
    ホットミルク
    バイタリティーがあって頑張り屋さんのトピ主さん
    きっと魅力的な方なんだと思います
    このトピックは美の欄じゃなくて健康なんですね。 ヨガも水泳もされてる主さんはとっても健康的だと思うのですが
    精神的に老化に追い詰められてるって事でしょうか?
    その意識改善が目的?
    それとも若さをできるだけ保つ方法は?って事でしょうか?

    意識改革はなかなか難しいのかも。そのままの自分を好きでいること、好きな自分でいられることが一番だと思うけど、朝、鏡を見てげんなりしない自分でいられるのも女性にとってはそのひとつですよね

    私は還暦過ぎなんですが、歳を重ねる程に実年齢と見た目年齢にギャップがあるみたいで驚かれます。 若い頃は少し上に見られてたんですけどね

    私がしてる事はシャンプーはラウリル硫酸ナトリウムやソルボン酸などのアルコール系が含まれてる洗浄力の強いものは使わない
    洗濯洗剤も界面活性剤が15%以下のもの、 食器洗い洗剤もドイツ製の自然派のものを使っています。
    化粧品は若い頃から自然派のもの、今は沢山ありますが、昔は探すのも大変でした。 昨年からは化粧品メーカーでなく医薬品メーカーのものを使いだしたらとてもいい感じです

    主さんは体脂肪が19%との事ですが、少し低すぎませんか? 男性なみですよね
    その数字を保つのは至難の業でしょう。今はまだ感じないかもですが、60近くなったらもう少し体脂肪がないと肌の張りやかさつきに影響するんじゃないかと思います

    サプリメントはグルコサミンとブルーベリーを朝に。スッポン系のを夜にとってます。
    お風呂上りにボディミルクに浸透系のオイルを少し混ぜてマッサージしながら塗っておきます

    髪の毛はブローする時に海藻系美容液を薄めたものをスプレーしているのですが、サラサラで髪の毛の量も減らずです
    よかったら主さんも試してみてくださいね

    トピ内ID:1672006966

    ...本文を表示

    もともとおきれいだからこそ

    しおりをつける
    🙂
    くるみ
    だと思います。
     当方結婚してから太り続け、もはや見る影もナッシング。
    かといって、過去のもてていた頃に戻りたいとは思いません。

     今の自分が割と好きです。完全オバちゃん体型、あらゆるところ
    にガタが来ているのに、です。

     若い頃はこんなふうに思えるなんて想像もつかなかった。

    歴史、と申しましょうか、ナサケナイ所が多い自分ですが、半世紀生きてこれならまあまあかなあ、と。

     道を踏み間違えたり、犯罪とまではいかなくとも、貧困など窮地に陥るのではないかと危うんで生きてきたので。

     下から目線だったのが功を奏したのだと思います。

    主さんはまっとうに生きて来られたのですね。可愛らしい、贅沢なお悩みです。

    トピ内ID:8993110732

    ...本文を表示

    『生理的(身体的)』な老いがより辛い

    しおりをつける
    blank
    荒古希
    追い討ちをかけるようで申し訳ないですが、そのうち『表面的な老い』より、『生理的(身体的)な老い』が襲ってきますから、シミやシワなどどうでもよくなります。

    トピ主さんの今お悩みのシミやシワやたるみなど、(勿論)嫌ですけど、身体的な機能としてはなんら問題がありませんよね。それが・・・

    *見え辛くなる(見えなくなる)
    *聞こえ辛くなる
    *走れなくなる
    *記憶できなくなる
    *徹夜もできなくなる
    *飲めなくなる

    ・・・・色々な事が出来なくなる(出来辛くなる)のです。

    おまけに痛みを伴ったりして、これは辛いですよ。シミやシワなどの表面の老化現象どころではありません。老化というより『最期』へ近づいている!と愕然とします。

    40歳~50歳頃から、病氣になる人多いですから、シミシワだけでなく、体の中身も、お気をつけくださいな。

    トピ内ID:7542103803

    ...本文を表示

    受け入れようが受け入れまいが、人は老いて死ぬものです

    しおりをつける
    🙂
    うどん
    > 老いが怖い。怖くてたまらない。皆さん、助けてください。
    > どうしたら達観して受け止められるのでしょうか?

    子供の頃から、両親が公共のために働く姿を目の当たりに
    してきました。

    だから「我が事より他人様の役に立つことをする」という
    ことが生きる上で必要なのだと感じて歳を重ねてきました。

    自分の事だけを考えているから、個人的な悩みばかりになる。
    それも、老いなどの、本人以外の他人には何の価値もない
    ことばかり気にする小さな存在になってしまっている。

    他者(家族以外)の生活や人生などに責任を負い、他人の
    為に生きる覚悟を決めれば、自分のことなど言っていられ
    なくなるものです。

    「女として」という意識は捨て、自分のことよりもたとえば
    天下国家を考えて生きるくらいに、自分のことを放下した
    ところで生きるというイメージをするとか、そうして生きて
    死んで行った人たちの歴史を読むなどの意識改革をして
    いったらどうでしょう。

    あと、禅をするというのも良いかもしれません。
    エゴイストが生半可に禅をすると、所謂野狐禅になって
    生悟りをする危険性もあるが、なに、そうなっても本人は
    心の安定を得られますから、最悪それでもいいかもしれない。
    そんな方法もあるかと。


    どうせ、人間は老いていきいずれ死にます。
    であれば、子供のようにそれに怯えて一生を送るのと、確固
    たる価値観を持って、そういう抗いがたいものを心理的に
    克服して自分のメンタルを自在にすることと、どちらが良い
    でしょうか。

    自分がビビリでどうにも怖いなら、自分以外の考え方を体に
    入れて自己を改革する以外にないのです。
    あとは自分にとってベストなその方法を探すだけですから、
    気楽にやったらいかがでしょうか。

    トピ内ID:4654166779

    ...本文を表示

    なるほど

    しおりをつける
    🐧
    K
    主さんは、自分に自信があって、その上に色んな努力をされてきた。
    なのに、年齢には逆らえないことも増えてきて戸惑っている。

    そんな感じでしょうか。

    私は、主さんとは正反対で、自分に何一つ自信なんて持ったことがなく、ほとんどのことは自然な流れに逆らわずに生きてきました。
    幼い頃からのアトピーで肌もキレイだったことはないので、今更・・です。
    そのために、人の視線も避けて下向き人生でした。

    というように、本当に初めから自信のないままなので、老化現象は仕方がないものと思うしかありません。
    もちろん、怖いですよ。
    多少は抗いますよ。

    残念ながら、老化は避けられないので、今後の課題は健康面が主になると思います。

    トピ内ID:3728432630

    ...本文を表示

    パートナーの言葉に救われますよね

    しおりをつける
    blank
    ゴル子13
    私も気にしてたなぁ(遠い目)
    目じりの小皺が出始めた時に本当に気になった。

    夫に小皺が出てきてちょっと愚痴ったんですよ。
    そうしたらね。
    「笑ってくれているのがよく分かって俺は嬉しいけどね」
    って。
    なんか脱力。
    大事なパートナーは私の老化を気にしていないどころか好ましく思ってくれている。
    子育てとかいろいろ大変な時期に、老化よりも笑ってくれている事の方がよっぽど大事だと思ってくれている。

    でもでも、下腹が出てきたのはイヤだよね?
    「え~そうか?薄っぺらい貧弱な体より、ボッティチェリのヴィーナス誕生に描かれるような女性が美しいと男が思っているのは歴史的な事実だけどな?」
    そうなんだ・・・

    じゃあ少しくらい太ってもなんとも思わないの?
    「程度ってもんがあるだろ?中年になったら少し太るくらいが健康らしいよ?」
    確かにちょいぽちゃが長寿っていう統計もあるしね。

    老化が気にならないと言うとウソになるけど、随分と穏やかな気持ちで受け入れられるのは夫のおかげかな?

    夫「俺って寛容だろ?だから少々ハゲても許してくれよなー」
    私「だが断わる!」
    夫「ひでぇ!」
    私「養毛剤は家計から出しますから努力を怠らないよーに!」

    アホ夫婦ですみません・・・

    トピ内ID:5378668428

    ...本文を表示

    今が一番かわいい(自己評価)

    しおりをつける
    💡
    とるめんた
    パートナーもいない寂しいオーバー50です(笑)。
    この間笑い話でしたんですけど、わたし自身、「今が一番かわいい!」と言う感じ。
    もちろん、白髪は出て来たし、体重は年々増えるんですけどね。
    なんでそう自分で思うのかなあと思っていたのですが、偶然町中で会った友達が撮った自分の写真を見て分かりました。
    とにかく、表情が明るい!
    若いときは、こんなに屈託のない笑顔の写真は撮れなかったよなあと思うのです。

    それはどうしてか。うーん、正直わかりません。
    元々、自分の持って生まれた見かけは美人や可愛いからは程遠いかんじです。
    でも、子供のころから、とにかくセンスがいいということだけは言われ続けていて、そういう意味では、自分らしくあることには、自信があったのかも。
    現在は、そろそろ更年期が始まっていますが、ようやくお出ましですか!来るなら来い!と、どーんと受け止めています。
    同年代の人と、その話をするのも、なんだか色々あって面白いです。

    とぴ主さんの書き込みを見ると、更年期鬱気味の可能性もあると思いますよ。
    誰にだって等しく来るんです。
    抗わずに、適切に治療を受けることで、もしかしたら今の不安も和らぐかもしれません。
    ちなみに私は、イソフラボン系の更年期サプリは飲んでいます。
    あとは、適度な運動!

    もうこれからは、見かけの若さよりも、体内環境ですよ!
    大事なのは!!

    トピ内ID:2934840003

    ...本文を表示

    「老いるのが怖い」という感覚がわからないのですが

    しおりをつける
    🐧
    生物としてのヒトの肉体的ピークは20代前半くらいと言われ、それ以降は少しずつですが劣化、いわゆる老化が始まります。
    しかし満開の花がしぼんでいくように、それは至極自然なことであり、万人に等しく訪れます。
    それでも老化がそこまで怖いというのは、どういう感覚なのでしょうか?

    これがたとえば一割の人だけに老化が見られ、残り9割には見られないということであれば、「その一割に入りたくない」という気持ちはわかります。
    しかし老化はすべての人にやってくる。
    それの何が怖いのか、本当にわかりません。

    むしろ、私はこれからが楽しみです。
    それは若い頃に比べて個人差がはっきりしてくるからです。
    それまでの生き方が出てくるような感じがして、いってみれば成績表をもらう時のような感覚です。

    私は現在50代半ばですが、20代の頃から紫外線ケアをしてきたのでシミもシワもかなり少ない方です。
    また、元々ヘルシーな生活スタイルを好んで続けてきたお陰で太ってもいませんし、かといって骨粗しょう症になるほど痩せてもいません。
    生まれつき肌も白いので厚いメイクも要りません。
    体形と肌が整っていると洋服を選ぶのも不自由しませんし、楽しいのです。
    店員さんも丁寧に対応してくれますし、いいことづくめです。

    でも、努力でもどうしようもないこともあります。
    私の場合は白髪がそうです。
    生え始めたのは40代後半くらいからでしたが、その後は結構早くに増えました。
    こればかりは体内の老化なのでどうしようもありません。
    もちろん、定期的にカラーリングには行きますが、老いているのは確かです。
    でもそれを悲観してはいないのです。

    トピ主さんも相当努力してこられているようなので、もっと自信を持てばよいのに…と思います。
    見た目に囚われ過ぎるのは、何か心理的な原因があるように思います。

    トピ内ID:4181430514

    ...本文を表示

    共感します

    しおりをつける
    らんこ
    こんにちは
    私は52才、会社員、社会人の娘二人の母親です。

    凄く共感します。
    私も30代からスポーツジムに週3~4通い、マツエク、ネイル(ネイルは自分で)、サロンのシャンプーを使ったり、
    サプリも飲んだり、とにかく美容関係大好きです。

    実際、40代半ばまで会う人会う人15才程若く見られていて、娘と姉妹?など言われるくらいだったのですが。。。

    47才を境に「坂道を転げ落ちる」ように老化が始まったと自覚!
    肌の質感が変わり。。。パン!といった張りではなく柔らかい肌へ
    髪がうねり始め、まぶたの皮膚や、口周りの皮膚が緩んできた~
    何て言うのかな、空気が抜け始めた風船みたいな感じ???
    筋トレしても筋肉が付きにくくなり、すぐ太る(笑)

    今でも周りからは全然変わらない!若い!と言われますが、
    他人の評価なんて自信にもならず、もう美魔女と言われるのが一番辛い。。。
    自分が納得いく自分で無くなって行く事への恐怖は半端ないです。

    私も10年連れ添ったパートナーとそろそろ籍を入れようかと
    彼はいつもべっぴんさんだね~と褒めてくれますが、トピ主さんと同じように
    嫌みじゃないの!?と腹が立ちます。
    以前は「年齢なんてただの記号~」と本気で思ってましたが
    もうね、ごめんなさい、50才過ぎてます。。シュン。。みたいな

    他の方のレス見ましたが、こういう気持ちの方って少ないのででょうかね
    40才過ぎたら、結婚してるなら、もういいじゃない。。。
    中身が重要だから中身を磨いたら?。。。
    老化現象なんて当たり前。。。
    そんな風に思えたらどんなに楽なんでしょう

    トピ内ID:3290617782

    ...本文を表示

    美人さんだからこわいのかも

    しおりをつける
    😍
    まあさか
    私はずっとブスだから、
    老化はちっとも怖くないです。
    気になるのは、仕事のこととか色んなことばかり。
    四十代ですが、老化がきたなぁやっぱりとは思うものの、
    ただきたなと思うだけ。
    気になりすぎるのは、もともと美人さんだからでは。
    私自身は年齢を重ねたら、もっと賢くなっているはずが、
    まったく賢くないところが気になります。
    で、今は中身磨きは色々考えてしまいます。

    トピ内ID:6201377333

    ...本文を表示

    ある意味お幸せなんですよ

    しおりをつける
    ヘムレン
    嫌味に聞こえたらごめんなさい。でも、ご自分の美容に関心をもっていられる、という事は、他の事に憂いがないってことなのでは?

    私は、義父の怪我や、実母の手術を経て、また、離れて暮らす子供が、体調を崩したりなどがあるたび、もう、自分自身の事などほとんど関心がなくなりました。みんな元気に笑って暮らせれば、それが何より幸せです。

    もちろん、キレイなほうがいいし、若く見えたらそれに越した事はないかもしれませんが。

    生きとし生けるもの、いずれ、みな老います。30代に見える70代はいないでしょう。そのうち、きっと受け入れられる時が来ますよ。

    私は、もともとあまり自分の容姿に関心がありませんでしたし、もてた事もありませんが、アラフィフの現在、さらに、そういった事から開放されてラクチンです。

    母の手術が無事おわった今は、玄関先のツバメが無事巣立つかどうかが最大の関心事です。

    トピ内ID:4327916331

    ...本文を表示

    お酒と美食をやめましょう

    しおりをつける
    ゆげ
    トピ拝見しましたけど45歳、女盛りですね。(私は一回り上)

    私は在宅ワーカーなんで、人の目が全然気にならないんです。
    人間関係のストレスもほぼないですし。

    散歩程度の運動しかしてないですが、
    体重は増えないし(むしろ少し痩せてきてる)、
    必要な時しかお化粧しないので、お肌はピカピカです。

    トピ主さんの場合、お酒や重たい料理を食べては、
    ジムでカロリー解消する、というやり方ではもうダメでしょう。
    お酒と美食をやめた方がいいと思います。

    ジムに行くより、さっさと家に帰って
    お化粧を落とした方が良いですよ。
    お化粧は本当に、シミシワの原因になりますからね。

    そして睡眠をたっぷりとりましょう。
    もっと人生、こざっぱり生きましょうよ。

    トピ内ID:4166491742

    ...本文を表示

    まだ25だけど

    しおりをつける
    blank
    アンジョルラス
    実は自分も老化はちょっと怖かったりします(ついでに言うと死ぬことも怖いです)。
    ただ、手相もてもらったら生命線がとても長く、体も丈夫なので事故などなければ長生きしてしまうような気がします。
    ちょっとファンタジーですが年齢重ねても見た目変わらなければいいのにと思ったり。

    アドバイスではなくすみません。自分もほかの方のレス参考にします

    トピ内ID:0464810376

    ...本文を表示

    お子さんは?

    しおりをつける
    🙂
    ラベンダー
    48歳、既婚、子ども2人、専門職の女性です。まあ、わからないでもないです。私も若い頃から美人だと言われてちやほやされてきた方でしたし、今でも周りから、年齢重ねても美しいと(お世辞半分)言われます。でも、自分の中での問題なんですよね。「自分比」での「こんなはずじゃなかった」という焦りは誰しも持っていると思います。30代の頃から、今の年頃を予想して、ウツになりかかる時が正直ありました。

    でも、今、その年齢に達してみて、驚くほどその恐怖から解放されています。なぜか?考えてみると、私には中学生の娘と息子がいるんですが、特に娘がもう、美人なんですね。夫が外国人なのもあり、生まれた時からひと目を惹く美貌。思春期に達した今は、親の私が見とれるほどの美貌です。なんか、娘を見てると自分が老いて衰えていくことはなんでもないように思えてくるのですよ。なんだろう。ひと仕事はたして、次は娘の番、みたいな。自分のDNAを受け継いだ娘の美しさが本当に誇らしく(たぶん、自己愛の延長かも)、彼女の輝きに日に日に霞む自分がいても、娘への愛ゆえにそれもまた快く受け入れられる。

    娘が小さかった頃、自分は白雪姫の継母のような気分になるんじゃないか、と正直言って怖かったんです。実の娘とは言え、娘の若さと美貌に嫉妬するようになったらどうしよう、と。有難いことに、全然ちがいました。外見的なこととは別に、息子(それほど美形ではない)の成長もあると思います。子どもって、勢い盛んで日に日に成長していくではないですか。それ見ていると、自分の生って無駄ではなかったなあ、自分のDNAをこんな形で「美しく」残すことができて幸せだなあ、って思えるんです。お子さんをじっと見つめてみて下さい。じわじわと、幸せな気分になりませんか?自分の老いなんて、まあいっか、と思えるようになりませんか?

    トピ内ID:4083606686

    ...本文を表示

    髪も染めて体型もお洋服でカバー

    しおりをつける
    ぎんねこ
    老飾費なるものがあるなら、これからは少しずつかかるようになってくると思います。まず、美容院もなるべく腕の良い美容師にいる美容院に変わり、髪も染め、体型はある程度ファッションにお金をかけることで、カバーできます。
    医療は、これからいろいろかかるかな、と思いますが、治療する道がないわけじゃないです。これも頼っていくしかないですね。
    対症療法かもしれませんが、若く見せる工夫はできます。またその努力を惜しむと、老け込むので、継続的な努力は必要。
    トピ主さん、お子さんのことはよかったですね。子供の苦労だけは解放されているように感じます。
    あとは、老後、何か地元の趣味の会でも入って、楽しく活動しましょう。
    老後も楽しい道のりですぞ。

    トピ内ID:3162651562

    ...本文を表示

    何かに対するコンプレックス?

    しおりをつける
    るい
    中高年あるあるだなーと思って共感しながら読んでいましたが…パートナーからきれいだと言われて逆切れするとか、かなり病的ですね。シングルマザーとして頑張ってきて、人並み以上に成功していらっしゃるトピ主さん。思っている以上にご自分の美しさが心の拠り所になっていたのかもしれないですね。

    実はシングルマザーになったことに対して、無意識のうちに大きなコンプレックスを感じていたのではないですか?役職つきで職場ではいつも笑顔、マンションも買った、子供の学費の心配もなし、いずれ結婚したいと言う長年のパートナー、云々。トピ主さんの自画像は、シングルマザーなら誰もが羨むような絵に仕上がっています。パーフェクトな自画像をキープしていないと、離婚したときの失敗感が襲ってくるのでは?

    お子さんの父親との関係はどうですか?それだけ何もかもお持ちなのに、老化のせいでそこまで落ち込むとは、心に闇があるのでしょう。カウンセリングにかかると、なにかヒントがもらえるかもしれません。

    トピ内ID:8343480984

    ...本文を表示

    パリ旅行はいかが?

    しおりをつける
    🙂
    パリジェンヌ
    在仏、アラフォーです。
    ちょっとパリを旅行してはどうですか?
    観光地と言うより、セーヌ左岸あたりや、オペラ界隈のオフィス街、ちょっと郊外の高級と言われる街など。

    はっとするような女性が沢山いますよ。
    と言うか、そもそも生粋のフランス人だと、恐らく主さんが恐れているであろう、日本の「おばさん」風は殆どいません。
    皆さん、オシャレなヘアに眼鏡、鮮やかな色を着こなしています。顔のシワなんて気にせず。
    メイクもはっきりくっきり。
    50代でも生足でワンピースです。
    化粧品なんて、ブランド品でもなく薬屋ブランドの物というマダムも多数。

    よく見れば、もちろん歳なんですよ?
    でもそう思わせない、自信に満ちた顔と姿勢なんですよね。

    つまり、自分に合うものと自信が大事なのかと思います。

    トピ内ID:1656613935

    ...本文を表示

    トピ主です。感謝感激!ありがとうございます!

    しおりをつける
    🐱
    やっぱり猫が好き
    皆さま、心の籠った励ましや経験からくる大切なアドバイス、ありがとうございます。嬉しくて涙が出たのは、いつ以来だろう?心が暖かくなりました。こんな愚痴にお付き合い頂いただけではなく、親身になってお返事まで頂けて本当に嬉しいです。そして、同じように自分が自分でなくなる不安を抱えていらっしゃる女性の声を聴けて少しホッとしました。
    私だけじゃない。みんな通り過ぎる通過地点だと。それでも心穏やかに乗り切る器の大きさは私にはありませ。もがいて、もがいて、何処かに着地できる日が来るまで、
    きっともがき続けると思います。沢山のアドバイスを頂いたのに、ごめんなさい。そして、何処かでもがいている女性のみなさん、前を見て、自分らしく堂々と
    今の自分を受け止められるように一緒に試行錯誤していきましょう!お仲間に会えて嬉しいです。そして、年齢を重ねても素敵に輝いて幸せに笑っている先輩方、もうすぐ追いつきますから、もっともっと輝いて先を照らしてください。

    あ~、本当に心が軽くなりました!結果は後から必ず付いてくると、必死に走ってきましたが、少し肩の力が抜けました。ここ何年も、炭水化物は、殆ど摂らないのですが、昨日は、大好きなお寿司を思いっきり食べました。とっても美味しかった。お腹パンパン。勿論、お酒も飲みました。日本酒はカロリーを気にして普段は飲まないのに。旬のネタに合わせて選んでも貰いました。いつもなら翌朝、体重計に乗って罪悪感に苛まれるのですが、今朝は、大丈夫。きっと今日の食事で節制できるはず。

    私も皆さんの様に、健康で、ご飯を美味しく食べて、愛する家族と楽しく人生を送りたいと痛感しました。
    中年真っ盛り、堂々と謳歌しようと思います。仕事帰りに美容室予約しているので、ケラチントリートメントして髪も切ってスッキリしてきます。

    トピ内ID:8854840329

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(6件)全て見る

    精神的なゆとりがないせいで老けてみえるのでは?

    しおりをつける
    🙂
    モカ
    トピ主さんの説明を読んだだけで、頑張りすぎている美魔女・・という雰囲気が伝わってきます。

    体脂肪率の計算も良いですが、細すぎませんか?

    ある程度の艶とはりを保つには、きちんとタンパク質を含めた良質な摂った方が良いと思います。

    また、何人か言及されていますが、ごめんなさい、アラフォー以上でのマツエクは
    よっぽどナチュラルに調整しない限り、

    「がんばってる感」がですぎて、少々気味が悪く感じてしまいます。
    (ゴメンナサイ)

    トピ主さん、もう少し肩の力を抜いた方が「いい女」の雰囲気が出てくると思いますよ!

    ちなみに私は43歳で、日々筋トレに励んでいますが
    笑顔で生活を楽しんでます。

    こちらもシンママでマンションもありますが、パートナーはまだいません。笑

    トピ主さんは 美容に関すること 以外で精神的な充実を求めましょう!

    座禅とかも良いですよ♪

    トピ内ID:1289807785

    ...本文を表示

    52歳です

    しおりをつける
    🐴
    happy
    友人がね、35歳で亡くなったんです。小さな子供達を残して。
    ほんと綺麗な人でした。

    涙ってこんなに出るんだと思いましたよ。悲しかった。

    それから私は、年相応に老けたなと思っても、あぁ私は生きてるからなんだなと思います。
    友人は老ける事が出来なかったんだと。

    もちろん、身綺麗にして汚く見えないように人一倍気を使いますが、すっかりおばさんだなとがっかりしても、若くして亡くなった友人を想い、生きていられる幸せを思い、感謝しています。

    トピ内ID:2343078067

    ...本文を表示

    二度目ですが

    しおりをつける
    ゆげ
    トピ主さん、かなり立ち直って良かったです。
    でも、
    >ここ何年も、炭水化物は、殆ど摂らないのですが、

    炭水化物はちゃんと食べなきゃダメでしょ。
    私は166cm48キロで、努力しなくても
    全然太りません。

    なぜなら、きちんとお米を食べているからなんです。
    私が思春期の頃は、ご飯はダイエットの敵と言われていて
    今のトピ主さんのように、炭水化物を避けていましたが、
    太り気味で苦しんでいましたよ。

    幕内秀夫さんの本など読んで、普通にお米を食べる
    生活に切り替えたほうが、よほど美しく痩せられる
    と思います。もちろん、お肌にもいいです。

    なんだか、見当違いの努力をしているのが
    ちょっと気になってしまいました。

    トピ内ID:0361123087

    ...本文を表示

    「アンチエイジング」という考え方

    しおりをつける
    🐧
    近年、よく雑誌などで見掛けるこの言葉が私は好きではありません。

    生を受けた者なら平等に訪れる「加齢」というものに、突っかかり過ぎだと思うのです。
    もちろん、その最期の日まで健康で、他人の手を煩わせずに暮らしたいという気持ちは十分あります。
    そういう意味において、私は若々しい内臓や骨を維持したいと思っています。
    しかしそれを「アンチエイジング」だとは考えません。

    50才なのに「15才も若く見られたのよ!」などと喜んでいる中年にはなりたくないのです。
    50でも60でも相応の様子をしていてそれでいて筋肉もひどく落ちていず、肥満ともひどい痩せとも無縁で、9号あるいは38を綺麗に着こなす事ができればそれでいいと思っています。
    実際に私は実年齢より若く見られる事が多いのですが、それでも6~7才です。
    それは多分肌の状態や贅肉がないことからそう見て下さるのだと思いますが、それが10も15才もとなると、どこかに無理があると思うのです。

    日替わりでジムやヨガ、水泳などに精を出している方には感心する共に、果たしてそういう生活がいつまで続けられるのかな?とも思います。
    それより、毎日の習慣の中でカロリーを消費する、あるいは筋肉を付けるような動きを身に付ける方がお金と時間の節約になると思うのですが。
    という訳で、普段の生活に無理のない動きとして取り入れるべく、専門家の書いた本などを参考に組み入れています。
    また、肌に関しては信頼できる皮膚科医の意見に従っています。

    美しさを競う女優さんでも、本当に美しいと惚れ惚れする方と、努力が目立ちすぎて痛々しい人に分かれます。
    私は後者になりたくはありません。

    その昔、金閣寺の門前で出会った老婦人の息を呑むような美しさを今も忘れられません。
    文字通りの「老」婦人でしたが、「老い」即ち「醜さ」ではない事を知らしめた方でした。

    トピ内ID:4181430514

    ...本文を表示

    2度めのレスです。

    しおりをつける
    🙂
    サラサ
    トピ主さんの3回目の返信が気になって、またレスします。

    ここ何年も炭水化物を摂ってないとのこと、運動しているなら少々の炭水化物は必要です。足りなすぎるとエネルギーがなくなり疲れますよ。疲れは老化を早めますのでお昼にちょっとオニギリ半分ぐらい食べてみてはどうですか。きっと午後の仕事が楽になると思います。ただ夜は控えめに。

    また、トピ主さんはパーソナルトレーナーをつけてますか?だんだんと自分だけのエクセサイズでは美しいラインを保てなくなります。自分にあった人を見つけなければなりませんが、興味があったら一度トライアルのレッスンとか受けてみてください。そして自分の体型をどうしたいか相談するといいと思います。優秀なトレーナーについていただけると、何も考えず言う通りのトレーニングをすることでいつのまにかきれいな体になってます。

    40代後半からはホントお金がかかりますね(泣)。

    それからお酒。私も好きですができるだけ休肝日を作ってます。週連続2日。もちろん飲んでしまうこともありますが、肝臓を休めることも老化を防ぎます。私も働いていますので夜のお酒が楽しみですが、無駄な一杯を控えるようにしています。どうしても何か飲みたいときはペリエなど炭酸水お薦めです。

    ちなみに今57歳の私はネイルしていません。50代前半まではキレイな爪にモチベーション上がっていたのですが、ある日衰えた手にネイルが気持ち悪くなってしまいました。手の甲の老化はなかなかかくせませんものね。で、今はネイルをせず爪のベーシックケアだけで、できるだけ手を目立たせないようにしています(笑)。自然の爪だけどワイングラス持った時、手がキレイに見えます。

    トピ内ID:3290178775

    ...本文を表示

    人間の欲望には際限がないことがよくわかるトピ

    しおりをつける
    🐱
    既婚子持ち40代
    同年代女です。レスされる皆さん、お優しいですね。

    ご自身もお子さんも、心身ともに健康で社会生活を普通に
    送れているだけでなく、

    > 正社員、役職付き。年収750万、バツイチ、子供1人。

    > 子は、公立大学に決まり、学資保険等で蓄えてきたので
    学費もカバー。

    > 老後に向けてファイナンシャルプランもあり、これから
    >まだま貯金出来る

    社会的地位もあり、経済的にも問題ないどころか裕福で
    恵まれており、現在は将来を約束したパートナーもいる。

    おそらくほとんどの人が欲しがるものを全て持っている人生にも
    関わらず、今度は誰にも必ず訪れる「老化」が怖くてたまらない、
    助けてください、ですか・・・

    ごめんなさい、全然共感できません。

    健康も、(条件の恵まれた)仕事も、子どもも、人生のパートナーも、
    喉から手が出るほど望んでいるにも関わらず、得られない人々が
    どれほど多いことか。

    子がいても、持病や障害を持って生まれる子もいますし、身体的には
    健康でも、不登校や引きこもりなど心の問題を抱える子もいますが、
    お子さんは無事に大学生まで育っている。

    おそらく美人で若い時から外見を褒められてきたのでしょうけれど、
    20代の若者ならいざ知らず、40才過ぎてもご自分が恵まれていることに
    気付かず、「もっと!もっと!」と欲をかく。

    「私は恵まれている、子育ても終わりかけて余裕ができてきたから、
    少しでも大変そうな他の人へ手を差し伸べよう」などとは、想像すら
    されないのでしょうね。

    いくらスタイル抜群でシミシワがなく髪ツヤツヤでも、そんな40代の
    女性、美しいとは全然思えないです。

    トピ内ID:5438921080

    ...本文を表示

    トピ主です。

    しおりをつける
    🐱
    やっぱり猫が好き
    怜さんまで、読ませて頂きました。改めて皆さんのお手間とお心遣いに感謝いたします。ありがとうございます!
    皆さんの仰るように、生きていてこそ、健康であってこそ、そして両親や家族も健康であるので、自分の外見にかまけていられるとのご指摘、ごもっともです。改めて自分の周りにも目を向け感謝をします。美容室でケラチントリートメントをして、少し短めのボブにカットしてきました。スッキリして気に入っています。これだけで心が軽くなりました。

    るいさん、はい、コンプレックスの塊です。確かに結婚は大失敗でしたが、子がいたので這いつくばってマイナスからここまで来ました。頼れる親類も居なかったので、一人で子育てしながら働くのは本当に大変でした。大学だって行かせて貰えなかったので、正社員になれてから子育てしながら何年もかけて卒業しました。学歴もコンプレックスの一つです。周りは一流大学、大学院卒ばかり。バイト派遣から今の役職まで10年以上かかりました。パーフェクトな自分なんて考えたこともありませんでした。

    ゆげさん、炭水化物という書き方がまずかったです。ごめんなさい。白米は、と書くべきでした。夜は、玄米、胚芽米、五穀米などを小さなお茶碗1膳と決めています。パンも大好きなのですが、週に2回程度に。白米は、めったに食べないので食べた時の感動が!子は、白米しか食べないので、炊き立ての白米を見ると悶絶します(笑)なので、白米は、ある意味ご褒美なのです。豆類を含む野菜中心で魚もお肉も食べます。外食が多いので、自炊する時は、ヘルシー&質素です。(子には、別メニューを作っています)

    昨日は、ずっと必要なのに拒否してた老眼鏡を作りました。キレイな色のフレームでファッショナブルに見えると良いなぁ。

    トピ内ID:8854840329

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(6件)全て見る

    美活の断捨離

    しおりをつける
    ゆげ
    トピレス4まで拝見しました。

    トピ主さんは、とても努力家なんですね。
    でも頑張る、という方向性ばかりでは、
    この先持たないと思うんですよ。。。

    ビジネスで「力技でやっちゃいましょう」って言い方をするときありませんか?
    「楽にできる仕組み」を考えるのではなく「とにかく頑張る」ことで
    何とかしようという発想です。
    日本経済がブラック化したのも、この「力技」がはびこっていたから。

    何となくですが、
    「マツエク」「ヘアカラー」「ネイル」「ケラチントリートメント」などに
    頼っているトピ主さん、それ自体が美を損なっているかも、と
    考えたことありますか?

    もっと、無駄を減らす方向に進んでいくのが、
    心にも体にも「吉」だと私は思いますよ。
    いわゆる、「美活」の断捨離ですね。

    トピ内ID:0361123087

    ...本文を表示

    ゆげさんのご意見に同意です

    しおりをつける
    🐧
    以前トピ主さんに「相当努力しているんだから自信を持てばよいのに」と書きましたが、実はその努力、あまり美しさに反映されていないように思うのです。(ごめんなさい)

    「マツエク、ネイル、ケラチントリートメント…」こういう単語が並ぶ人に心底「綺麗だな」と感じる人はいないので。
    もちろん、「「何を美とするか」ということは個人の感性によるので、その判定は非常に難しいのですが、これまで私が同性ながら惚れ惚れするほど美しいと感じた人は、それらのカタカナ美容とは縁がなさそうな方ばかりでした。

    こう言うと、いわゆるナチュラル派を自認するような化粧っ気がなく素朴な人を賞賛するのだろうと思われるかもしれませんが、私は根っからの「メイク必須派」です。
    顔の造作に関係なく、大人の顔には一定のメイクが薄く施されているのが一番きれいだと考えています。
    しかしその「薄いメイク」を、品よくかつうまく仕上げている人は本当に少ないです。

    首の色と合っていないファンデーション。人工的で悪目立ちする色の口紅。そしてそのまずさが圧倒的に目立つのが「眉」です。
    メイクとは、地のままの顔の足りない所を補うのが目的ですが、やり過ぎてまるで漫画の主人公のような人工的な眉にしている人の多いこと。
    ペンシルだけで描いているためか、平面的で本来の毛流れは消失して不自然この上ありません。

    眉を描くときは、まず地眉の流れを整えてから毛の色に合ったアイブロウパウダーを少しずつ足してやって、自然に眉の毛量が増えたようにするのが正解です。
    眉頭は指でぼかして自然な生え際を作り、眉尻は力を抜くように描くと他人が見た時に自然に見えます。

    「年を取るとお金が掛かる」というのは、美に関して科学的な知識が不足しているために出る思い込みです。
    きれいな肌を保つのにも筋肉を付けるのにも、本来お金は掛からないのですから。

    トピ内ID:4181430514

    ...本文を表示

    5つの事をするより

    しおりをつける
    🙂
    まま
    ヒアルロン酸
    うったり

    山登りすればいいのに。


    義母は

    76歳ですが、山登りしていて
    若いときは、海外の山登りしていたせいか


    動きが
    シャキシャキしていて
    楽しく老人になってますよ。
    (ボランティアもしています)

    トピ内ID:4048945798

    ...本文を表示

    既婚子持ち40代さんへ、

    しおりをつける
    🐱
    やっぱり猫が好き
    恵まれている?確かに、現状だけを見るとそうかもしれません。今現在、私も子も健康ですし。折角頂いたご意見に反論してすみません。でも無償で与えられた事はありませんし、全て自分で努力して掴み取り捕りました。自分の限界を乗り越えて頑張ってきた自負もあります。安易に恵まれていると言われると心外です。

    家族が居ないので、結婚して家族が出来たのが嬉しくて、妊娠中から2年間も浮気をされていたのに気が付かずに仕事が定着しない彼のために掛け持ちして仕事をして、家事をして、子育てをしました。子供が生まれて3か月で義母に子を預けてバイトに戻りました。働かないと毎日食べていけないし、オムツも買えませんでしたので。母乳が漏れて、涙が止まらなくても働きました。
    浮気が発覚しても子供が小さかったので再建を試み何年も暴言&暴力にも耐えました。子が小学校に上がるまで必死で職場で基盤を作り、お金を貯めて、ある夜、子と手をつないで逃げしました。全部捨ててきました。

    その後も、嫌がらせや離婚裁判、親権裁判、養育費不払いなど問題は尽きませんでし
    たが、子と二人の生活は、裕福じゃなかったけど、穏やかで幸せでした。出来る範囲で楽しく工夫して過ごしました。

    子が中学生になって、私も大学に通いました。子が高校卒業までに、大学卒になる目標も叶えました。寝る間も惜しんでレポートを書きました。学業、家事、仕事と目まぐるしい毎日で、ヘトヘトでした。
    子には、寂しい思いをさせ良き母では無かったと思いますが、結果を出す姿勢だけは、背中を見て育ってくれたのかな。

    私は、去年の私と比べて少しでも成長できていれば満足なのです。何をもって恵まれていると思うかは個人の価値ですが、他人とは比べても仕方がありません。
    欲をかく? だだ上を向いて頑張っているだけです。
    手を差し伸べるなんて、傲慢な事考えません。

    トピ内ID:8854840329

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(6件)全て見る

    ありがとうございます。トピ主です。連投すみません。

    しおりをつける
    🐱
    やっぱり猫が好き
    怜さん、ゆげさん、サラサさん、何度もアドバイスありがとうございます!

    私、ご想像されているような派手な外見じゃないんです。メイクは、薄いです。基礎シッカリで、コンシーラーでシミ隠して、パウダーで仕上げて、口紅は、色付き薬用リップです(笑)
    マツエクは、同僚や部下にもずっと自まつ毛だと思われていたほど自然なボリューム&長さです。
    肌が弱く、金属アレルギーでビューラーでかぶれるし、目の周りのメイクはできないので、マツエクは救世主。
    ネイルもデコはつけませんし、デザインをしてもフレンチなので、シンプル。手元って意外と目に付くので、キレイにしたいです。止め時って、自分で気が付くのかな・
    髪の毛は、一番お金がかかるかも。強いクセ毛なので、かなり手を焼いているし、3か月に1度は美容室へ行きます。
    10年以上担当して貰ってる美容師さんにお任せしています。

    ここで相談してから、エステは、どうでもよくなってきましたが、マツエク、ネイル、ヘアーの3つは、多分定年退職するまで止めないと思います。スーツ同様、私の鎧なのです。
    それに自分で手入れしようと思ったら、仮に1日が48時間あっても足りません(笑)
    誰かに身をゆだねて、やってもらうのって本当に息抜きになります。おしゃべりも楽しいし、出来上がりもワクワク。この時間は、必要です。

    将来的には、みなさんのように自然に任せて笑顔で過ごせるようになりたいです。私には、必死に頑張るより、肩の力を抜くほうが断然難しいです(笑)

    トピ内ID:8854840329

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(6件)全て見る

    トピさんは幸せだよ。

    しおりをつける
    blank
    祇園
    トピさんが老化を受け入れられないのは健康だからだよ。

    私は特定疾患があり痛みやダルさが24時間絶え間なく襲ってきます。

    化学物質に反応するからネイルどころか化粧、シャンプー、歯磨きすら恐る恐る。

    どんなに老化しようが外出したり化粧出来るトピさんが私は羨ましいです。

    本当に嫌味でもなく老化を嘆けるのはある程度の健康体だから。

    失ってからでは遅いので今ある健康を大切に維持して下さいね。

    トピ内ID:9124587216

    ...本文を表示

    よくお考えになってね

    しおりをつける
    🙂
    素敵なあなたに
    トピ主さん、人のできない努力をし、その成果を出して生きてこられたこと素晴らしいと思います。くじけそうになっても負けずに努力し続けたトピ主さんを賞賛します。

    ただレスの内容が気になりました。
    トピ主さんは過去が不幸であっても、現在は幸せなのではありませんか?
    そこに目を向けないと、いつまで経っても「私は過去大変だったのだから」ということを理由に「もっともっと」の渇望感に囚われてしまうと思うのです。

    私は親にひどい虐待を受けて育ちました。今だったら親は逮捕です。それを誰に言っても理解されず、子供の頃から「絶対に死なない、親を見返したい」という一心で孤独の中で生きてきました。
    長い年月の苦労の末、50代の今は心の平安を得ています。

    けれども、あの辛い虐待やあの努力があったのだから今得ているものは当然の結果だとは思っていません。年をとって分かったことですが、努力しても結果が出ない人がとても多いことを知りました。
    また自分の力では治せない病や先天的な問題を持っている人も大勢います。更には縁を切ることすらできない身内が幸せに水を差す場合もあります。これも自分ではどうにもできない大変厄介な問題です。

    ですから、一部の方の「贅沢な悩み」というレスにも耳を傾けてほしいと思います。本当に見た目のことに力を注げるのは幸せなことですよ。そういう私も綺麗ではいたいとは思っていて、多少なりとも医療の力を借りていますが、自分の下がった目尻とシワは嫌いではないです。ある程度年をとってきたら「感じのいい笑顔と相手を思いやる心と言葉」に勝るものはないと思っています。
    トピ主さんは十分そのままで綺麗で素敵な方だと思います。ぜひ楽しみながらにアンチエイジングをしてくださいね。

    トピ内ID:2556543651

    ...本文を表示

    ふと感じたこと

    しおりをつける
    blank
    はて
    トピ主さんのレスを6個めまで読んで、ふと連想したことがあります。

    秦の始皇帝です。

    彼も恵まれない育ちで、他人を信じられず、自らの才能と努力で平原をおさめた
    力の信奉者でした。

    その彼が功成り名遂げて、すべてを手に入れ、最後に渇望したのが不老不死。
    その妙薬のありかを知っているという詐欺師に騙されたりもしています。

    どうも、そのイメージとトピ主さんが重なって見えます。

    実際のところ、トピ主さんは大変な努力を重ねてこられましたが
    今すでにすべての結果を手に入れている状態でなければ、
    不老(不死)への執着には至っていないのではないでしょうか。

    だからどうということではないですが。
    古今を問わない人間の本質みたいなものを、すこし考えさせられました。

    パートナーやお子さんは大切にしてください。
    始皇帝の最期は不幸です。

    トピ内ID:9939566380

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    湯けむり
    >マツエク、ネイル、ヘアーの3つは、多分定年退職するまで止めないと思います。スーツ同様、私の鎧なのです。

    トピ主さんの場合「物事をシンプルにして効果を最大化する」という発想はなく、
    「鎧」が必要なんですね?

    下地しっかりなのに薄化粧ですとか、私のマツエクは自然に見えるとか、
    くせ毛だから髪にお金がかかるとか。
    ご自分で書いてきて、矛盾を感じないのでしょうか。
    まだ45歳でいらっしゃるので、それをすることによる、
    まつげ、爪、髪、皮膚への負担には、思いが及ばないのでしょうか。

    まぁ、おしゃれを楽しんでいらっしゃるので良いとしても、
    だとしたら、老化を嘆くのは筋違いですね。

    あと、中年になってもシェイプアップって必要ですか?
    そんなに体の線が出る服を、着ない方がいいですよ。
    (それが中年のエレガンスってもんです)
    重力で体が下向きになるのは、地球人なら免れません(笑)

    トピ内ID:0361123087

    ...本文を表示

    そのネガティブさは更年期の入り口かも。

    しおりをつける
    🙂
    サラ
    全て、ホルモンのせいと思っていいのではないでしょうか。
    婦人科に行って、ホルモン補充療法をお願いしてみてはどうでしょうか。
    全て、霧が晴れたように元通りの心境に戻れると思います。
    もちろん、それなりの老いの兆しは多少程度しか変わらないかもしれませんが、
    それも人によって劇的に艶やかに若々しくなる人もいるようですし。
    是非、お勧めします。

    トピ内ID:1437860858

    ...本文を表示

    仕方が無いよ・・・

    しおりをつける
    モチ、のどに・・・
    主さんは、老化が怖いんじゃなくて、老化を受け入れられない自分自身が
    怖いんだから・・・

    傍目・・・というか、美容にちょっと興味がある人とか情報をうまく取り入れて
    ケアしている人から見たら、お金がもったいなかったり、いいカモだったり、
    それ意味あるのか?っていうことでも、主さんには一時しのぎでも心が落ち着く
    のでしょうから。

    まさしく、主さんのおっしゃるとおり「鎧」です。

    ※いやしかし、恐怖の対象は自分自身なので、蚊帳の中に蚊を放っている
    ようなものですが・・・

    主さんには蚊帳を張ることに意味があるんです。

    私は勝手ながら、主さんがあらゆる面で「現役」だからこそのお悩みなの
    かな?と推察しました。

    そりゃあ40代でしたら、お仕事の面ではここが本番って人が男女ともに
    多い年代ですが、そういう意味ではなくてですね・・・気ばかりが現役と
    いうか、ドリンク剤のパッケージに書いてありそうな「現役」?それには
    若さが必須だ!と感じ取っておられるのでしょう。

    パートナーさんは、年齢なりに成熟なさってきていると思います。
    それに見合った・・・となれば、それほど年齢に抗った若さは必要ない、
    むしろ引かれる可能性も。

    とはいえ、私も「必死だな!」と言われそうなことはまあやってます。
    どちらかというと身体本体をどうにかする方面でですが。(抗酸化・抗糖化
    とかそんなの)
    髪質や肌質は確かに変わって、ママ友たちには「何か飲んでるのか?」と
    言われますが、年相応です。40代のきれいさ。

    でもね、それがいいんです。
    今年あたりから、今までの「かわいい」って感じてたものに、まったく魅力を
    感じなくなってしまって。まさに「それ、小娘」状態。

    きっかけは、年上のアジア美人の圧倒的な美しさを目にして、です。
    ぜんぜん若く見えません。美しい40代でした。

    トピ内ID:2463257219

    ...本文を表示

    一例だけですが

    しおりをつける
    🐱
    猫魂
    >恐怖の対象は自分自身なので、蚊帳の中に蚊を放っている
    >ようなものですが・・・

    蚊帳の中に蚊を放っている、って面白いですね、
    わざわざ鎧を着て、身動き取れなくなっている感じでしょうか。

    私は、一時的に綺麗になれることが、
    長期的な綺麗を損ねるということに、もっと気づくべきだと思うのですよ。

    細かく書くと怒られそうなので、一例だけですが、
    ヘアカラーやパーマのせいで、髪の根元が弱って、
    将来の細毛や薄毛に繋がる、とかそんなことです。

    今綺麗でいるためにやっていることが、
    自分の素材を損ねていないか問うてみてください。

    今綺麗とこれからも綺麗、が共存する方法を、
    考えていかないと、いけないと思うのですよ。
    少なくとも私は、40歳ぐらいから徐々にそういう考え方にシフトしました。
    間違ったことはしない、余計なことはしない、
    素材を強化することをする。ということですね。

    トピ内ID:3770907271

    ...本文を表示

    シワは年輪

    しおりをつける
    ローズヒップ
    2回目レスです。
    シワはどうしても出来てくるでしょ。
    私は、「シワは年輪のようなもの」って
    思っています。
    木の年輪。

    ふふふ。

    トピ内ID:4566438227

    ...本文を表示

    賢くなることです

    しおりをつける
    blank
    ぶんぶんクンバン
    どう克服するか?
    賢くなることです。


    賢い人は、生きとし生けるものは全て例外なく老化すると知っています。
    それが理解できないから苦しいのです。

    賢くなりましょう。
    いやなものはいやなんだという感情は、子供にのみ許された感情です。
    賢い大人はいやだけど受け入れるとか、どうしよもなければ老化を楽しむとか、自分で対処法を考え出すものです。

    トピ内ID:1070235123

    ...本文を表示

    幸せとは何か?自分の内面と向き合ってください

    しおりをつける
    😀
    モカ
    今日の日経ARIAに載っていた、菊間千乃さんの記事が参考になるのではないでしょうか。

    幸せとは「持っているアイテムの数」ではない
    (外見の美しさにあるわけでもなく)

    心の声に耳を傾けることが大切、とあります。

    (やや省略しています。)


    見た目だけに囚われて、ペラペラの内面になっていませんか?

    内面が充実しないなから、恐い という思いに行きついていませんか?

    ご自分の人生で大切にしているモノ、こととゆっくり向き合ってみたら良いと思います。


    例えば私は一生懸命運動している時間、
    無心でピアノを弾いている時間などが大切です。

    好きなことを好きな時に行える自分自身が、良いと思っています。

    トピ内ID:1289807785

    ...本文を表示

    怖いですね

    しおりをつける
    🐤
    はなこ
    47歳です。
    幸いなのかなんなのか、
    この歳ですが、外見について、
    老いはそれほど感じていません。
    まあ、周りの評価はお世辞込みかもしれませんが、
    私自身があまり感じてないんです。。

    だからこそ。。。
    本格的な老いが訪れるのが日に日に恐怖です。
    トピ主さんもおっしゃられていましたが、
    月のものの周期が明らかに乱れてきました。
    これ、落ち込みますね。。
    もうこうなったら仕方ないから、
    なんでもかんでも更年期のせいにしちゃって
    笑い話にでもしながら、
    開き直るしかないなーと思ってます。
    悩んだって仕方ないのよね。
    だったら、悩むだけ無駄よね。
    せめてかわいいおばあちゃんになりたいけど、
    性格がかわいくないから、無理かな。

    トピ内ID:1002100939

    ...本文を表示

    私も同じ

    しおりをつける
    😣
    あやみ
    47歳です。もうすぐ2歳の娘と28歳になる息子がいます。
    息子は結婚して1歳になる子供がいます。

    なので、ママだけどおばあちゃん。
    近所のおばあちゃんに娘のおばあちゃんだとずっと思われていました。
    ショックでショックでなりません。でも仕方ないんですよね実際おばあちゃんだし。

    外見は大事
    でも若きゃいいってもんじゃない。
    そう言い聞かせて生きてます。
    娘が悲しい思いをしなきゃいいなぁと思っています。〇〇ちゃんの、おばあちゃんとかって言われたら可哀想すぎる。

    だから前向きに出来ることは努力するけど、どーにもならないこともあるのは仕方ない。

    誰かと比べない
    過去の自分とも比べない
    娘のように1日1日成長したい。

    なんか自分の事ばかり喋ってごめんなさい。

    お互い笑顔で素敵に歳をとりましょう。

    トピ内ID:0853163982

    ...本文を表示

    美容院は月に一度

    しおりをつける
    blank
    匿名
    主さんのコメントしか読んでませんが。
    白髪染め始めたのに美容院は3ヶ月に一度?間はどうしてるんでしょう?そういうところの手抜きって外観に出ます...
    自分でやるよりプロにやってもらった方がキレイだし髪も傷み難いです。
    年取ってきたら美容院は月に一度。特に水泳やってるならトリートメントも必須かと。

    トピ内ID:2870233414

    ...本文を表示

    いくつでも痩せられますよ

    しおりをつける
    💡
    ビキニ着るアラフィフ
    アラフィフですが、ビキニ着ます。
    わたしも中年になってから太って来て危機感にとらわれました。
    でももともと食べることやお酒も大好きで、自分の努力で痩せることはあきらめました。何をやったかと言えばエステ、痩身専門店のドアをたたいたのです。
    まずは体験してみて、これなら確実に痩せると確信を得たところに入りました。お金はかかりますが、確実に痩せますよ。
    あんなに簡単に痩せるなら多少のお金は惜しくありません。
    私の場合は、5か月で15キロ減量に成功。単に体重減っただけではなく、スタイルもすごくよくなりました。プロに任せるのが一番ですよ!
    無謀な食事制限など一つもすることなく、楽に痩せられました。
    自己流ダイエットはやめたほうがいいです。
    もしまた太ってしまっても、またあそこに通えば痩せられると思うと、日常はノンストレスでいられます。

    トピ内ID:6867037436

    ...本文を表示

    結構しっかりメイクしてると思います

    しおりをつける
    🙂
    ノーメイク
    薄化粧と言ってますが、マツエクしてる時点でしっかりメイクだと思います。 部下の方々も、ナチュラルと言ってるのはお世辞だと思います。

    私は若い頃すごく容姿を褒められました。すっぴんでした。
    40過ぎても特に何もしてません。
    やはりこの年齢だと、目鼻立ちがしっかりしててもすっぴんだと昔のように褒められなくなりました。 周囲の容姿を褒められる40代以上は、共通してメイクが濃いです。またファンデも厚塗り。
    そこまでしたくないので、私はすっぴんでいきます。

    トピ内ID:3005617656

    ...本文を表示

    多分ですが

    しおりをつける
    blank
    青柳
    トピ主さんが思うほど老けてはいないと思います。理由?トピ主さんが公私とも充実しているからです。トピ主さん、本当に老けるのは定年退職した後内向きになったときだそうです。自分の子供や孫にだけ興味が向いた時だそうです。趣味やボランティア活動等常に社会性を持てば老けないと言われています。
     四十五歳なんて体力気力の満ち溢れた熟女ですよ。独身なら青春真っただ中です。女の花の盛りです(ちょっと言い過ぎましたね。激励の意味です)。

    先日講演会で美容研究家の話を聞きましたが、老いが始まるきっかけは自分が老けたと信じてしまうことだそうです。何時までも若いと思うと本当に若さを保つのだそうです。参考までに。

    トピ内ID:6504872310

    ...本文を表示

    何が恐怖って

    しおりをつける
    🙂
    だいきち
    うわ~。何かこのトピに気づいていなかったんですが、
    あけてみてびっくり。私の参考になることばかりです!
    みなさん、素晴らしいですね。

    私は56歳ですが、
    老いに対する恐怖=美しさが失われる恐怖
    ではないんです。美しさがもともとない、っていうのも真実ですが。

    ・物忘れに対する恐怖
    ・視界が悪くなる(眼の病気)ことに対する恐怖
    ・成長が止まってしまうことへの恐怖

    これが大きいかなあ。

    子育てもひと段落。仕事もひと段落。これからが黄金時代ですよ。
    とにかく、ここまで健康に家族無事に過ごすことができたのが
    一番の収穫だったと思います。

    トピ内ID:9306254903

    ...本文を表示

    パートナーはいますか?

    しおりをつける
    🐱
    チカ
    どんな自分でも「キレイ、美人だよ」と褒めて、愛してくれるパートナーはいますか?いるといないのでは大きな違いのような気がします。主さんと同年代の私は、鏡見ながら目の下の表情シワとりたいなー、とかそろそろまたシミ取りレーザーしに行った方がいいかなーと思ったり、エステにも行き、ジムにも通い、ランニングしたりと同じようにしていますが、主さんのその悲嘆とは違うんですよね。ただその年齢毎に最高でキレイにおしゃれな自分でいたいと思っているだけで、主さんのように「見た目の老いが怖い」、「若返り」はないんです。だから年齢聞かれてもたまに自分の年齢が何歳だか、忘れていることがあります(ボケではないですよ。それだけ考えてないということです)。笑。

    「老い」が怖いと思わない理由の1つには、主人が大きいと思いました。例え、太ろうが(太ってないですよ)、シワ、シミが出来ようが、いつも「素敵だ、キレイだ」と言ってくれます。あと、周囲の人たちもしっかり女性扱いしてくれるので、主さんのように悲観しないのだと思いました。

    トピ内ID:3761516626

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (6)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0