詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 恋愛
    • 社会人になって恋愛経験が無いのは人として欠陥がある?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

社会人になって恋愛経験が無いのは人として欠陥がある?

レス10
    (トピ主1
    恋愛
    私は20代前半の男性で社会人の琴と申します。

タイトルの件ですが最近、この歳になって恋愛経験が無い(片思いは1回あります。)ことに対して劣等感を感じています。ただ、劣等感がある割には「彼女が絶対欲しい!!」という気持ちになっていなく自分でもよく分からない状態です。
    私の年齢ぐらいになると少なくとも1回は恋愛経験がある人が大半だと思うので、自分は人として何か欠陥があるのかなとも考えてしまいます。それと、人を「好き」になるというのが分からなくなっています。

職場は男性しかいないので職場での出会いは期待できそうにありません。私の同期や歳の近い同僚で彼女がいる方は学生時代から付き合っている人しかいません。
    比較的異性と自然と交流がある学生時代ですら恋愛経験を積めなかった人が、出会いが少なくなる社会人になってから恋愛をするのは無理な話なのでしょうか。
    お金が貯まってきたので以前から行きたかったジムに通いたいと思っています。出会いが目的で行くわけではないですが少なくとも、休日ずっと部屋にいるよりは出会いはあるかもしれないので。

幸い、就きたかった職業に就くことができて仕事がとても楽しいので恋愛のことは考えずに仕事に生きるという道もあるかなと考え始めています。
    ...と言いつつ街中を楽しそうに歩いているカップルを見ると異性に一度も認められることなく「自分には一生出来ないんだろうなぁ...」と思ってしまい心が締め付けられます。
    年齢をある程度重ねたら街中のカップルや家族を見ても気にしなくなっていくのでしょうか。

ランキング

レス

大丈夫だよ

🍴
    珈琲
    20代前半ならまだまだ。何も問題ないと思います。
    実際、自分の職場にもあなたのような男性いましたし、それでも性格的に問題なく仕事もよくできて、むしろ何人目の彼女なんていう話をしているほうがチャラくて印象悪かったこともあったくらいです。

そうマイナスに考えすぎず、仕事も私生活も自分なりに充実させ、出会いを見つけていったら。その年齢なら「縁遠い」っていうね、たまたまタイミングが合わなくて彼女ができなかった男性っていると思うから。

ちなみに私の従兄弟は彼女いない歴年齢のまま大学を卒業し就職して、25歳で初彼女ができ、数年つきあって結婚しました。すごく仲良しで微笑ましい夫婦です。
    「自分には一生できないんだろうなあ」っていうのをまずやめましょう。
    ジムに行くのいいと思う。身体作ったらいいことあるんじゃない。身体が鍛えられると精神も健全になるし見た目もあがるしね。

欠陥ではない。

めたも
    劣等感はわかります。周囲からの視線を気にしたら、そのような気持ちになりますよね。
    でも、琴さんが一番(唯一)わかっていますよね?
    自分はそんなに劣った人間ではないこと。

恋愛は結局は、「ご縁」だと思います。

だからといって、指をくわえて羨んでいるだけでは、何も起こりません。

ジム通い、いいじゃないですか!
    そこで直接的な出逢いがなくても。
    ご縁というのは不思議なもので、巡り巡って・・・ということもあるんです。
    たとえば、ジムで顔見知りになったおじさんと遊びに行った先で、女性に出会うとか。
    見た目の魅力もそうですし、「自信」は考え方や行動パターンを大きく変えますから。
    それらが恋愛に役立つ可能性はおおいにあります。

職場に男性しかいなくても。仕事を頑張る姿を信頼してくれた上司から、縁談が舞い込んだり。
    普段から周囲の人を大事にしていれば、友人から紹介があったり。

琴さんの気が向けば、婚活しても良いでしょう。

いきなり「好き」とか「脈アリか?」で判断すると、ハードルが上がってしまいます。
    まずは、人間同士として、相手に興味を持つことから。
    相手を知ろうとする姿勢。
    共通点が見つかれば、お友達になれる。
    恋愛関係になるかどうかは、そのずっと後から考えていいのではないでしょうか。

オジサンから

🙂
    インスタントコーヒー
    20代でないとできないこと、恋愛以外にもたくさんありますよ。

変なこと気にせず、20代を謳歌してください。彼女、できるときにはできますよ。

自信をもってください

おばさん
    お気持ち本当によくわかります。
    私は約30年前32才で結婚するまで彼氏ができたことがありません。
    片思いの経験はいくつかありましたが
    2人の娘は独立し、定年をむかえた夫とまた二人の生活ですが結構楽しんでいます
    人間は、恋愛しなければという脅迫観念にとらわれていると思います
    今は自分を磨き、人生を楽しんでください

ダイジョウブ

💡
    先住観音
    私も大学、職場は圧倒的に男が多く30まで恋愛経験すら
    ありませんでした。

だからと言ってつまらない毎日を送ったということではなく、
    仕事も趣味も充実していましたが。

そして30になって本当にふとしたきっかけで
    やはり仕事一途で出会いの経験のなかった公務員の彼女と
    知り合い結婚、今では子供にも恵まれています。

女性の側も社会進出によって仕事柄出会いの機会のない方も
    おられます。

どうか自然体でチャンスを待ってはいかがでしょうか。

トピ主さんは普通で、欠陥はありません

チュン夫
    62才の私も恋愛経験ゼロです。

ちなみに、現在20代後半の息子達も彼女がいたことはないはずです。

でも30年前の見合いで結婚して、30年間、今でも大好きな妻(&子供達)と一緒に暮らしています。

恋愛を経験していなくても、見合いで相思相愛になれば、「好き」などの恋愛感情も芽生えます。

確かに6年間の見合い期間中は何度見合いしても、「お断り」されてばかりで「一生結婚できないのかも」と落ち込むこともありました。

でも、めげても諦めずに50人位と見合いしたら、最終的に意気投合して相思相愛になる女性と巡り会う事ができました。

>私の年齢ぐらいになると少なくとも1回は恋愛経験がある人が大半
    本当にそうなのですか?。確実なデータがあるのでしょうか?

私の若い頃も雑誌などでは「ほとんどの男性に恋愛経験あり」のような記述がたくさんあって、落ち込みました。

でも、周りの友人10人程度で恋愛結婚した人は2~3人で、ほとんどが見合い結婚です。見合い結婚した人には(私も含め)彼女がまったくいなかった人もたくさんいるようです。

2016年の生命保険会社の調査結果では『交際経験がない』と答えた20代独身男性が53.3%もいるそうです。

つい最近の「少子化社会対策白書」でも、未婚の理由が「適当な相手にめぐりあわない」が最も多く46.8%。その中で、20代の男性が相手を探すための行動を「特に何も起こしていない」人が72.5%もいるそうです。

トピ主さんは欠陥でも異常でもなんでもない「普通の人」だと思います。

この数字からも「自然な出会い」は期待できないので、恋人や結婚相手を探すために積極的な活動をしないと、一生、恋人にも結婚相手にも出会えないのではないでしょうか。

恋愛強者は3割

しず
    昔から、恋愛強者と言われる自力でカレカノを作れる人は3割しかいないそうですよ。

活動するしかない

匿名
    友人や仲間では20代のうちは仕事に打ち込み、30代になってから結婚を考え始め、結婚相談所で結婚した人が多かったです。
    急がなくても、良い人生は歩めます。

自分はエリートでも一部上場企業の社員でもなく業績も高くもない、年収も学歴も良くは無いし、チビデブブサ、今までイケてない陰キャラでモテなかったし、婚活市場では売れ残り必須なので早めに玉砕覚悟で活動しました。
    合コンや婚活パーティーでは見た目で敗退続き、
    婚活を広く公言して周囲に紹介してもらったり、趣味の世界で恋活婚活したりしました。
    自分は初見でお相手のがっかりした顔を見たくなかったので、自分の画像やプロフィールは先に紹介してもらって、それでもいいという人と会いました。
    もちろん相手や周囲に仕事ことを口出しされたくないので条件の中に今後も仕事に打ち込むことは挙げています。
    仕事で会えなくてもメールは毎晩一言でも送っていました。

人生、恋愛や結婚が全てではありません。
    したい時にする、したいと思うならする(ただし早めに行動しないと男女ともに難有しか売れ残っていない可能性あり)
    今はそんな気ではないなら恋活しない選択も良い、
    ただ、恋愛する選択もしない選択も、結婚する選択もしない選択も、全て自己責任。
    環境や境遇のせいにはしないこと。

レスします

ドッキドキ令和女子
    人格に問題があって誰ともお付き合いできなかったわけじゃないなら
    別にどっちでもいいと思いますが。
    人格に問題があるなら、直した方がいいかと思います。

余談ですが私の通ってるジムでは他の会員への声かけ禁止になりました。
    張り紙があります。
    女性会員に絡みに行く男性会員がいてクレームがあったそうです。
    みなさん誰かの恋人候補としてではなく
    自分のトレーニングのために通っていることをお忘れなく。

レスありがとうございます。

🙂
    トピ主です。

たくさんのレスありがとうございます。

> 2016年の生命保険会社の調査結果では『交際経験がない』と答えた20代独身男性が53.3%もいる
    意外と私と同じくらいの歳で恋愛経験が無い方って結構いらっしゃるのですね。少し驚きです。

> 人間は、恋愛しなければという脅迫観念にとらわれていると思います
    確かに「恋愛しないと人として駄目なのかも。」と自分自身、無意識に考えていたように思います。

> 「自然な出会い」は期待できないので、恋人や結婚相手を探すために積極的な活動をしないと、一生、恋人にも結婚相手にも出会えないのではないでしょうか。
    私もこの年齢まで恋愛経験が無いのでこの先待っているだけでは多分ずっとこのままなんだろうなぁと思っていました。
    ただ、こういったトピを上げておいて言うのもおかしいかもしれませんが「どうしても恋人が欲しい!」というワケではないです。自分に恋人がいる状態になったことが無いからだけなのかもしれませんが。

今まで通り仕事や趣味に打ち込んでみて、何かしら出会いがラッキー程度に考えてみたいと思います。