詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

両親が家庭内別居しそうな状態

レス2
    (トピ主0
    🐶
    だいず
    ひと
    相談させてください。
    2日ほど前に私の両親が喧嘩をして父が家を出ていきました。
    私はその場にいなかったため原因は不明ですがこういった喧嘩は何度かありその度に出ていくという話になったりしてました。

その日の夜は本当に父が帰ってこず帰ってきたのは翌日の夜中でした。お風呂に入ったり服を取りに来た感じでした。その後ソファで寝たので私は戻ってきてくれたのかと思いました。その時、寝ている母のスマホで父とのトーク履歴を勝手に見てしまいました。母は父に家庭内別居をすればいいんじゃない?というメッセージを送っていました。

今私になにかできることは無いのかと考えましたが私は2人を説得することしかできないと思いました。ですが2人とももういいやみたいな状態になってしまっていてどうすることもできない状態です。妹も両親のことを気にしているみたいでまだ小学生なのでできれば両親には家庭内別居はして欲しくないと思っています。

こんなことを友人に相談できず両親が喧嘩をする度に悩んでいました。年々喧嘩の回数も増えてきていて本当に心配です。

なにか私にできることとかありますか…?

ランキング

レス

カウンセリングを勧めてみては?

🐱
    ねこ
    離婚率の高いアメリカでは夫婦仲が崩壊しそうな時にカウンセリングを受ける人が多くいます。
    ご両親にカウンセリングを勧めてみてはいかがでしょう?
    お父様とお母様のどちらかだけでも外部の専門家に話を聞いてもらってアドバイスを受ければ、何か改善するかもしれません。

他に貴方に出来ることは、とにかく現在可能な範囲で幸せでいる事です。
    何もしないでいると、ご両親の事が心配で気分が暗くなると思いますので、
    お気に入りの洋服を着たり、お気に入りの音楽をきいたり、とにかく
    貴方自身が出来るだけ幸せな気持ちになれるように、気分が上がる事をしましょう。
    間接的ですが、同居している貴方が良い状態であると、それに引きずられて
    ご両親の心の持ち方も少し良くなると思いますよ。

もう一つ出来ることは断捨離と掃除です。
    不要な物がたまっていると家中の運気が下がります。
    自分の持ち物だけでいいですから、不要な物は捨てましょう。
    そして玄関、トイレ、台所などを特に掃除してください。
    運気が上がりますよ。

心が痛みますね

たろすけ
    もう50歳のおばちゃんで、二人の子がいます。

高校受験の3日前に、両親が大喧嘩して、別れる話になりました。
    下の妹は中学生、末の妹は小学生で、寝ていた二人を起こしてこい、と。

「どっちについていくか」と聞かれました。

まず、私は、末の妹が中学生になるまで待ってくれないか、と言いましたが、「今」ということだったので、経済的に判断して、父のもとに残ると言いました。
    これは、自分が経済的に裕福かどうか、という判断ではありません。
    父は会社経営しており、母は当時経理を担当していました。ということは、離婚となれば母は無職からのスタートです。母が生活していくためには、苦難が伴うだろう、そうなれば、私たち姉妹がそばにいないほうが母が身軽なのではないか、と思ったのです。当時は養育費がどうの、ということは知らなかったし、母は地元を離れただでさえ孤立無援だったのです。
    そして、父が、祖父母の跡を継ぐために成人後に養子に入っていることも知っていました。私たちがいなくなれば祖父母も嘆くと思ったのです。

そして、私は夜中に手紙を書きました。そっと、父母の寝室に差し込みました。
    母は、私たち姉妹を幼いころから家事ができるように躾けていました。
    父に「家事はできるが、母のようにはできない。なぜなら、父が好きで結婚した母の代わりはできない」と。

次の朝、いつもの朝でした。
    受験の3日前ですよ?無事、合格したけど。

あれから35年、まだ夫婦です。

説得、というのは、無理だと思う。ただ、巻き込まれてしまいそうなあなたの気持ちは、ご両親に伝えましょう。どちらにも、同じ文面で。