詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    発達検査を受ける覚悟?

    お気に入り追加
    レス18
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    たま
    子供
    忘れ物が多い、年齢より少し幼い小2男児の発達相談に行ってきました。
    今まで学校などからそういったものを受けてみては?と言われたことはなく
    「この子はやればできる子」と1年生の時の担任からも言われました。
    ただ、2年生になり担任がやさしく宿題の量も減り、自主学習もなかなか進まず
    今後の見通しを立てたくなり支援センターのようなところへ相談に行きました。

    後日学校での様子を観察しに出向いていただけることにはなったのですが
    その時にセンターの方から「発達の検査とかも受ける覚悟がありますか?」と聞かれました。

    私たち夫婦の考えでは検査をしていただき、得手不得手を理解したうえで
    家でできる限りのことをして凹みを目立たなくしたいと考えているのですが
    【覚悟】という言葉を使われるということは、何かデメリットがあるのかなと思い調べましたがみつかりません。

    地域によって何かデメリットがあったりするのでしょうか?
    学校や(発達相談ではない)かかりつけの小児科などに聞いてみたほうがいいでしょうか?

    トピ内ID:6057571523

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 5 面白い
    • 33 びっくり
    • 2 涙ぽろり
    • 28 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数18

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    診断が下りた場合

    しおりをつける
    blank
    ナスカ
    ハッキリと診断が下りた場合、受け入れられない親御さんっているにはいます。
    「障害者だなんて」って失礼な考えを持った方々です。
    もう、それだけで絶望しちゃって無理心中考えちゃう人もいますからねぇ。
    そういった偏見を持った方々が親御さん以外にも少なからずいるので、
    公表、告白すると偏見を持たれる可能性があります。
    何かトラブルがあると一方的に
    「あの子は障害があるから」と事実を確認せずに悪者にしちゃう人もいますし
    中には子供に一緒に遊ばないように言うような困った親御さんもいます。
    また本人が障害がある事を否定的に捉えてしまう事もあります。
    「僕はそんなんじゃない。」って。
    そうなると支援を受けにくくなります。
    そういう事をひっくるめて「覚悟があるのか?」って事だと思いますよ。

    偏見を回避する為に告白をひかえたり
    本人に前向きに受け取ってもらえるような説明をしたりして
    親御さんが落ち込んだりしないんだったら
    メリットしかないと私は思います。
    ハッキリした方が今後の方向性を考えやすいですし
    色々手をうてることもあるかと思います。
    ただ無理に凸凹をなくそうとしないであげて欲しい。
    認めた上で、楽になる方法を一緒に考えてあげて欲しいと思います。

    トピ内ID:6796503677

    ...本文を表示

    要するに

    しおりをつける
    北風と太陽
    「あなたの子供は発達障害です」と聞かされて、ショックを受けない親御さんはいないということで、キチンと現実を受け入れる心構えがあるかという問いだと思います。
    そして、そういった子供の実態と真正面から向き合って、けして簡単お気楽ではない子育てと適切な支援を受けることを抵抗感なく実行していく覚悟があるか?ということだと思います。

    デメリットがあるとするなら、「やればできる子」という「信じる心」が「過剰な期待」になってしまい無理強いをしてしまいがちな親御さんになってしまう懸念。
    それは世間体が気になり、自分の子が発達障害であることを隠したり「発達障害=悪」という思い込みによるところが大きいと思うんですね。

    人間って、大なり小なり発達していない脳の部分ってあると思うんです。
    そして他者より秀でた部分も必ずある。
    すべての能力が平準化されてる人の方が珍しいくらい。
    息子ちゃん、好きなことが見つかるとイイですね。

    トピ内ID:7965309375

    ...本文を表示

    デメリットは

    しおりをつける
    🐤
    ローヴィ
    障害と診断されて公表した場合はやはり白い目で見かねられないことです。
    うちの子たちは2人とも自閉症で、保育園時代は公表しても温かく接してもらうことができました。
    ただ、小学校に上がり普通級に進学した次男については先生にしか言ってません。
    それだけ問題なく学校ではやれてるというのもあります。

    まぁ、でも子供の発達検査、おそらくウィスクですよね、とって、なるほどなと思うことが多いです。
    ただお子さんによっては、そのテストででてる数字がそのままとも限りません。多少誤差があります。
    次男は拒否反応が強くすうじがひくめにでました。
    他の先生ならもう少し良くでたかなと。

    長男も年長の時にとったビネーと3年生になってとったビネーでかなり数字が違い驚かれました。
    長男も年長時はまだまだ人見知りが残っていたようです。

    トピ内ID:8117502507

    ...本文を表示

    誰にも言わなければいいんです

    しおりをつける
    🐧
    朝のさわやか
    発達障害の検査は大事です。あなたも図書館から沢山発達障害の本を借りて、嫌になるまで読みましょう。医療にすべて丸投げしないで自分でも知識を得たら、怖くなくなります。むしろ子育てを理知的にできますよ。

    発達障害の検査は、小児精神科でできます。
    うちの子も受けました。知的な遅れはありませんが自閉症スペクトラムでした。
    先生には「誰にも言わなくていい、世の中には偏見を持っている人もいるから誰にも言わないで子供を守って。療育を頑張るんだ」と言ってもらいました。
    以降、同じ悩みのあるママとは話し合いますが、誰にも言っていません。
    成績はトップクラスですが人間関係でつまづきがあります。
    発達障害をだまって見逃していいことはありません。
    人間関係で必ずつまづき、いじめになるからです。
    人間集団の中でどんなに頭が良くても最下位の烙印を押されて馬鹿にされて生きていくことになったらひどく傷つきますから、二次障害で引きこもりや鬱精神障害になったら可哀想です。

    知り合いにうかつにママ友に発達障害のことをうちあけたことで、「障害児」というあだ名をつけられたお子さんがいます。ひどいですよ。人間悪というものがありますから、言う必要はありません。でも必ず子供のために受けてください。

    私は我が子が周りと行動が違うので悩んでました。でも区の保健師さんなどは「大丈夫、個性の範囲ですよ」と言うから悩みました。ある日、やっぱり検査をすべきだと思い、周りと夫を振り切って自己負担で紹介状無しで予約しても半年待ちで大学病院に行き、しっかり診断してもらいました。やっぱり発達障害でした。でもほっとしました。私が悩まなくても子供が悩まなくてもいいと分かったのです。子供が悪いわけではない、私の躾でもない、脳の特徴だと理解できそれからは一生懸命療育をして本を沢山読んでます。

    お互いがんばりましょう

    トピ内ID:9248386725

    ...本文を表示

    障害時の親になる覚悟があるかってこと

    しおりをつける
    blank
    みかん
    発達検査のデメリット、子供にとっては何もないですよ。むしろメリットのみ。検査をして苦手分野が分ければ生きやすくなるはずです。

    発達検査のデメリットは親の方。「発達障害」と言われて親が受け入れられるかどうか。それだけだと思います。

    トピ内ID:7328262600

    ...本文を表示

    トピ主のたまです

    しおりをつける
    🙂
    たま
    早速のレスをありがとうございます。

    受けることに彼自身のデメリットは何もないとのことで安心しました。

    幼いころから保育園に通い、集団の中にいる彼を見ては何とも言えない違和感を持っておりました。
    1歳半・3歳・5歳と検診がありましたが、「様子見」以外の回答をいただいたことがなく、で療育的な教室へ行きたいという親の願いも聞き入れていただけず。
    「今は(息子が通うような教室は)ないです。出来たらお知らせします」と。
    ただ、常に「異常なし」ではなく「様子見」なのでその気があるのは間違いないだろうと思って育ててきました。

    今でも友達と遊んでいる姿や下の子(3つ違い)のお世話をしている様子を見ると、何ら違和感がないのですが
    字を書く・絵を描くなど課題をやるとなると「やる気がないのか!?」と思うほど(幼稚園児並)です。

    でも、きっとこの苦手な部分が彼の特性なんだろうな思うと同時に、高学年になるとこの特性がさらに目立つのではないかと思っています。
    親としては(親の主観ではなく)検査結果をもとに、特性として先生にお話をしておけば「怠けている」など思われなくて済むのかなと期待していますが、どうなのでしょうか。

    トピ内ID:6057571523

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    レスを読みましたが…それはどうかな?

    しおりをつける
    blank
    ナスカ
    >検査結果をもとに、特性として先生にお話をしておけば「怠けている」など思われなくて済むのかなと期待していますが、どうなのでしょうか。

    今まで様子見できていたのなら、グレーゾーンである可能性が高いのかな、と思います。
    はっきり診断が付くラインなら合理的配慮を望む事も可能ですが
    その傾向はあるものの診断が付く程ではない場合、配慮を頂けるかは微妙なところです。
    そういう子は沢山いますから、「特別扱いは出来ない」と判断される事もあります。

    反対に「怠けている」と思われてどのような問題があるのかな?と私なんぞは思ってしまいます。
    親が本人が怠けている訳じゃないと理解していれば、人生のわずかな時間を過ごす先生に多少思われても別にいいんじゃないかと。

    私には発達障害児と定型発達児の子供がいますが
    定型発達児は「こういう事が苦手ですね」と言われて
    「そうですね。」で終わっている感じです。
    それでキツく先生に当たられるような事は無かったです。
    発達障害児の方はサポート無しじゃ授業を受ける事自体がままならない。
    そういう子に配慮がされる、と思ってます。

    また、診断がつこうが付くまいが、他人の評価を大きく捉えず
    「貴方は貴方でいいのだ。素晴らしいかけがえのない存在なのだ。」と
    子供に思ってもらえるような関わりが大切だと思ってます。
    どっちにしたって他人は好きなように捉えるんですから。
    いちいち出会った人に説明なんかしてられないし。
    と、明らかに一般的でないとわかる子を持つ親である私は思います。

    トピ内ID:6796503677

    ...本文を表示

    主さんのコメントを見て

    しおりをつける
    blank
    しず
    主さんのコメントを見てレスします。
    私の次男が学習障害で注意力欠如です。

    小2で診断を受けました。内容は、筋肉が弱いため指先のコントロールが困難であるので整った文字を書くことは一般の人の何倍も努力が必要であること、特性として漢字を覚えるのが苦手で、何度も練習してもできるようになるものではないこと、ということでした。

    それは担任の先生が変わるたびに伝えてきました。理解してくださる先生がほとんどでした。

    発達障害で一番怖いのは、本人は怠けていないのに怠けていると決めつけられ、責められて本人が「自分はダメな人間なんだ」と感じてしまうことです。それを避けるためにも、検査はしていただいたほうが良いように思いました。

    ほかの方のおっしゃる通りで、診断が出ても「本人にとって有利になる」時だけ言えばいいのです。普段は黙っていても全く問題ありません。
    次男は高1ですが、入学前から学校には伝え、次男に関わるすべての先生に伝えてもらってありますので、今のところトラブルはありません。担任の先生が尽力してくださり、板書をタブレットで撮影する許可もいただいています。(書字が苦手なので板書を時間内にキレイに書けないため)

    タブレットに関してはさすがに小中学校ではNGでしたが、中学の時は英単語の書き取りをPC入力させてもらっていました。綴りを確認するという意味では同じだからです。字はキレイではありませんが、それで叱責されたことはありません。

    長男は障害はありませんが字がやはり乱雑で、「読めないから」という理由で減点されたことがありましたが、次男はそれより何倍も読みづらい字ですが、それが理由で減点されたことがありません。配慮を感じます。

    診断があることでこのような配慮を受けられます、という例でした。参考までに。

    トピ内ID:8341911861

    ...本文を表示

    幼くて純粋ですから守ってあげて

    しおりをつける
    🐱
    涼香
    発達障害のおこさんは知的な遅れはなくても、他のお子さんより全体的に幼くて純粋です。とても傷つきやすいです。だから子供の頃はなるべく怒らないようにとペアトレーニングで教えられました。

    うちの子もなんか幼いです。発達障害の子供は他の子より0.7歳も精神的に幼いといいますから、しょうがないのかなって思います。

    超優秀な私立中学に入った、ADHDで自閉症スペクトラムのお子さんがいましたが、お母さまは「どんなに頭がよくてもやっぱり幼くて、精神年齢は小学4年生なのよ」と言っておりました。


    子供を守るためにも診断は必要です。あとトピさんが図書館から本をかたっぱしから借りてきて、発達障害の本を読んで知識を得ることですね。
    子供を守るためにね。私はまず本を読みました。子供は可愛いし大変ですが二十歳過ぎればただの人、世の中をちゃんと生きてほしいからこそサポート頑張ってます。

    トピ内ID:9248386725

    ...本文を表示

    発達検査、いいと思います

    しおりをつける
    🙂
    受けてみては
    WISCでしょうか?
    発達検査を受けることによるデメリット自体は特にないと思います。
    お子さんの得意不得意や、取るべき対策、学校に配慮してもらいたいことなどが分かると思います。


    個人的なお勧めは
      ・WISCを受け
      ・お子さんの傾向と対策を把握して、学校側と話し合い
      ・必要があれば診断書をいただいて放課後等デイにつながり
       (ただし、診断名を付けることは慎重に!)
      ・どうしても必要ならば診断名をもらう
    です。



    発達障害の診断名をつけてもらうことのデメリットとしては、保険の加入制限があるようです。
    Webで検索すると入れる保険が制限されたりという記載もありますので、よくお調べになったほうがいいと思います。
    このあたりはドクターもご存じないことが多いようですので、ご自身でお調べになり、納得された上で診断を受けるとよろしいかと。



    我が家では発達障害を念頭にWISCを受けました。
    児童精神科を受診しましたが、まだ困り感が小さかったので初診時に診断名はまだ欲しくない旨を伝えて先生にも了解を頂きました。
    (診断を付けるのが早い・投薬に躊躇しないと噂の先生でしたが、ご理解いただけました)

    療育を受けたかったので診断書が欲しかったのですが、こちらも療育が必要な旨をご記載いただき、診断名は記載なしです。

    先生からは、薬を飲みたければ診断名をつけるからね、と言ってもらいました。
    診断名を付けることのメリットがデメリットを上回ったら、診断名をつけてもらおうと思います。


    その後、スクールカウンセラーの先生と面談したときに、学校側としては診断名は特に重要ではなく、
    どのような対策を取ればいいのかが知りたいのだ、と言われました。


    このようなケースもあるということで。

    トピ内ID:2740305483

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0