詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いつまで電話をかけてくるつもり?

レス87
    (トピ主6
    かいこ
    ひと
    20代後半実家暮らしです。アルバイト先で同僚だった一つ上の女性から1~2年に一度程自宅固定電話に連絡がきます。(どちらも退職済です)

最近約1年ぶりに電話があり何かと思ったら「かいこさんち駅から遠くて大変だよね、かいこさんちと同じ町内に住む人が同僚にいるんだけど、不便で大変と言ってたよ」と言われました。

私の家は駅から徒歩20分弱、確かに近くはありませんが徒歩圏内ギリギリです。そのため「うちはそんなに不便じゃないけど。駅もJRと私鉄両方通っていて本数も多いし」と返したら「駅から遠くて大変だよね」とまた言われたので「そんなに大変じゃないけど」とまた返したら、「駅から遠くて大変だよね」とまた同じ返事が。

そのため「今日は何の用事があってかけてきたの?」と聞いたら「駅から遠くて大変だよね」私はあきれて「用がないのね?」と言い電話を切りました。

するとすぐに元同僚から電話がきて
    元同僚「どうしたの?電話切れたみたい」
    私「何か用?」
    元同僚「かいこさんちは駅から遠くて大変だよね」
    私「用件はなんですか?」
    元同僚「もしかして機嫌悪い?」
    私「用件を聞いてます」
    元同僚「駅から遠くて不便で大変だよね」
    私「そんなに大変じゃないけど」
    元同僚「駅から遠くて大変だよね」

さすがに嫌になり無言で切りました。するとまたすぐ電話がきて「なんだか機嫌悪いみたいだね、私何か言った?」と言うので「用もないのにかけてくるの止めてください」と言い切りました。

彼女は同僚時代に私の自宅番号と住所を勝手に従業員の名簿などで調べて年賀状を送ってきたり電話をよこします。実家の電話番号を変えるわけにはいかないし、迷惑しています。
    どうしたら忘れた頃にかけてくる電話に対応したらよいでしょうか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

物理的に拒否する

🙂
    通りすがり
    本人に話しても効果はなく、1~2年に一度であれば、
    物理的に拒否するしかないと思います。

年賀状含め、届いた郵便物は、「受取拒否」や「受取拒絶」
    と書き、認め印を捺印した付箋やメモを貼付して
    投函すれば拒否出来ます。

電話は相手の電話番号が表示されているのであれば、
    迷惑電話を断るサービスを利用して登録しておくと
    拒否できます。

ホラーですね

🙂
    ニラ子
    何なんでしょうね?

友達が居ないから単に寂しくて誰でもいいから話がしたい?単にアナタへの嫌がらせ?

それにしても怖いですね。相手の家族とかに言って対処してもらう事は出来ませんか?もしくは迷惑電話は繋がらないようにするとか。あまりに続くようなら電話番号を変更した方がいいかもしれませんよ?

そんなにイヤならば

🙂
    ミツ
    着信拒否を設定すればいいでしょう。
    なければそういう機能付きの電話に変えればすむことです。

うちは固定電話に何回もかかるしつこいセールスは、そうしています。
    かかっても着信音は鳴らないし、テープで対応ですから。
    そういえば最近は、固定電話そのものの着信が少なくなりましたね。

ナンバーディスプレイで着信拒否

🙂
    どんちゃん
    今でも古いタイプの電話をお使いのようですね。

5000円くらいでナンバーディスプレイと指定番号着信拒否の電話が買えますから、それに取り替えた方がいいかと。
    セールスも特殊詐欺も避けられますから。
    そして留守番電話設定にしておく。

防犯の面でもお勧めします。

ホラー

🙂
    あら
    電話のやり取りがホラーですね。
    寒気がしました。
    無理にでも電話番号変えたほうがいいような。

彼女のリストからはずれない限り平穏は訪れません。
    電話番号変えるがベスト。

着信拒否と受取拒否

力石
    はできませんか?機種によってはリスト登録で着信音も鳴りませんよ。
    その機能がなくて、番号が表示される機能があるなら、彼女からの
    番号には出ない。番号表示されないなら、受話器とって彼女だったら
    迷惑なので電話しないで下さいと、一方的に言って切れば良いです。
    迷惑なら、その位してもいいと思いますけど。

あと、郵便物関連は受取拒否でいいのでは?特段難しい手続きでは
    ありませんので、調べてみてください。

着信拒否

あまなつ
    トピ主さんの性別が不明なので、件の同僚女性の目的がいま一つ判然としませんが、いずれにしても、会話の内容は病的ですよね。

その方が自分の携帯や固定電話からかけてくるのなら、その番号は着信拒否で良いのでは?
    家の電話が着信拒否設定を出来ない機種であれば、この機会に買い替えましょう。
    他の迷惑電話も着信拒否できるようなりますからね。
    勿論、非通知設定の番号も、まとめて着信拒否です。

先回りしてみたら?

🐤
    リサリサ
    電話が掛かってきたら、

駅から遠くても不便ではないです、
    機嫌も悪くないですが毎度同じこと言われるのは不愉快です、
    で、なんのご用ですか?
    と。

それでも、
    駅からと言いかけたらかぶせて、
    遠くても不便ではないです、機嫌は悪くないです。
    と返す。

で、着信拒否ですよ。

年に1、2度でしょ。付き合ってあげて。

🐧
    負けるが勝ち
    ほんとデリカシーのない内容ではありますね。
    ま、否定しないで寛容に大人対応
    「そうなのよ。遠くてほんと大変。」と傾聴し「で、同僚ちゃんちは駅から何分?」
    「あら、近くていいわね。まぁデパ地下直結?いいないいな。」とちっぽけなプライドを満足させてあげるのです。
    ちょっと悔しかったら意地悪満載の低い声で
    「少しは歩かないとダイエット大変でしょ。あ、今からディナー誘われていて、ゆっくり話せなくてごめんなさぁい。懐かしいお声を聞かせて下さってありがとう。ごきげんよう。」

さて、次なる対策は、ナンバーディスプレイ機能の付いた電話機にし2度とかけて要らない迷惑電話番号は切ったあとボタン1つで着信拒否設定しましょうか。

いたいた

starman
    トピ主さん、ひょっとしてその相手に以前、「駅から遠くて大変だね(不便な田舎に住んでいる)」的な事を言っていませんか?もしそうであれば、その人はあなたに馬鹿にされたと思ってずっと恨んでいるのだと思います。今回、その相手はあなたにどうしても「私の家は遠い」と言わせたがっていますよね?以前私も同じような事があったので、もしかしたらと思いました。悪気はなくても相手を傷つけている事ってあると思います。

人間ではない

🐶
    空想家
    「駅から遠くて大変だよね」の問いに対してYesと肯定する返事をしないと
    次に進まないようプログラムされたロボット?では。 AIならば、どのような
    答えが返ってくるかに応じて臨機応変に回答しますよね。

失礼しました。気持ち悪くて ↑このようにしか考えられません。

怖い

晴れ女
    変な人ですね
    言動が怖すぎる

番号を変えられないのならナンバーディスプレイを導入するのが一番ですかね
    ただ1~2年に一度のために余計な出費をするのは腹立たしいし
    いつも同じ番号からかかってくるかどうかも分からないですよね

あとはかかってきたら電話を繋いだまま放置しておくとか?
    またかかってきそうな感じもしますが…

一番いいのは家を出ることだと思います
    家を出てしまえば住所も電話番号もわからなくなるし
    まさかトピ主さんの家族相手に同じことはしないでしょう

まるで録音再生ですネ~!(笑)

🙂
    ふわふわ
    いやぁ~面白い!

いったい何が目的でしょう?

それ以前の電話の内容は、どうだったのでしょう??

「そうなの!え~、同僚が近くに居るの~?!」と、ノリノリの返事を期待してたのでしょうか?

昔、忘れた頃に掛けてくる知人は居ましたが、選挙や宗教のお願いでしたねぇ。。

無視で。

🙂
    虹の母
    郵便物は「受取拒否」をすれば大丈夫です。
    郵便局の方にやり方聞いたらいいですよ。

電話もね、
    もうあなたとはお付き合いする必要もないのでお電話も年賀状も結構です。
    そもそも私から住所等を教えた覚えはなく、従業員名簿から勝手に調べてかけてますよね?
    私の意志で教えた訳ではないので迷惑しています。
    すぐに破棄してください。
    この電話は録音してますし、郵便物も記録を残してお返ししてます。
    これ以上続くようなら警察に相談することになります。

って言いましょう。

yesの先に何か目的が?

ぽち
    その質問にyesと答えたら、
    その先に何があるのか
    聞いてみたい気がするんですけど。

引越しや車の購入を勧めるとか?

「なんでそればっかり聞くの?」って
    聞いてみればいいのに。
    逆にトピ主さんが
    しつこく質問してやればいいんですよ。

家の固定電話、ナンバーディスプレイにしたら

🐤
    70代
    月々の料金は少し上がりますが、便利ですよ。
    主様の友人の電話番号、電話帳に登録しておけば掛かってきたとき名前が出ます。
    でなければ嫌な思いもしません。

今高齢者は固定電話、オレオレ詐欺などの被害を防ぐ為に留守番電話にしておきます。
    要件がある人は留守電に伝言残しますから、後で此方から電話をしても良いと思いますよ。

ナンバーディスプレイでも、留守番電話でも、直接話さないで居留守も使えます。

携帯に掛かってくる場合は、番号変えましょう。

貴方が変わること

💋
    最強の嫁
    元同僚の性格は変えられません。

留守電に必ず切り替えて彼女の場合、出ないようにしたり、電話機を買い替えたり彼女からの番号から出ない工夫をこちらがしましょう。
    何度もかみ合わない話を一方的にしてくるのですから、何かしらあるのだと思います。

他に被害者が居ないか?
    元アルバイト先に訪問して彼女の今を聞いてはどうでしょうか。

いっそ、電話がかかってきたら「結婚したので姉はもうここにはいません」と妹の振りをしてしまってはどうでしょう。

肯定しないと永遠に言う人?

💤
    そんな感じ。
    「駅から遠くて大変だよね。」に対し「うん。そうだね。」と言わない限り彼女は納得しないのでしょう。

彼女の頭の中では「駅から遠くて大変。」と言うのが絶対で其の状態を崩せないのでしょう。
    拘りが強いと言うのか分かりませんが、少々思考回路が他の方と違うって事です。
    専門家が見ればすぐ分かると思いますが。

さて、そんな彼女のそんな言動は今始まった事では無いと思いますが、一緒に仕事していた時如何だったのでしょう?
    何れにしてもお話するには大変だと言うならら、他の人が仰る様にナンバーディスプレイで対応するか、其れでも出てしまったと言うなら彼女の言う事に対し、其れが嘘でも肯定してから「忙しいので」と切るしかないですね。

シェアハウスのお誘い?

🐱
    ねここ
    「遠いよね?」→「うん」→「駅近に引っ越ししたくない?」→「でも家賃高いしなぁ」→「2人で一緒に住んで出し合わない?」
    …みたいな流れに持って行こうとしてる???

トピ主です

😑
    かいこ
    皆さまご意見ありがとうございます。

まず私は女性です。住まいは関東地方の某県で、私も彼女の住まいもベッドタウン。負けるが勝ち様、デパ地下などない地方の駅です。(苦笑)
    お互いの家まで車で30分程、彼女の家は最寄駅から徒歩10~15分程のようです。

彼女の家の方が最寄駅には近いですが、1時間に2、3本しかない私鉄の駅です。ただ彼女は私と違い、仕事は車通勤なので不自由はないと思います。

いたいた様、私は兄姉の素行がよくなかったために地元の話をするのが嫌なので、他の人と地元ネタを話さないようにしていました。
    そのため、彼女の住まい周辺の話には一切触れていません。

ニラ子様、彼女はフレンドリーな方なので友達は多いほうかと思います。私も最初は年も近く話しやすいと思っていました。バイト中にだんだん違うとわかってしまいましたが。

受取拒否は知りませんでしたが、電話の着信拒否については親が「うちはかかってきてまずい電話はない!!」などと言って設定を解除してしまうので拒否できない状態です。

1年から2年のサイクルで一度かかってきますが、その一度の中で数十回かかってくる状態です。(私が嫌で途中で切るため)

数年前の電話は「〇〇ちゃんが結婚したんだって」と言うので「そうなんだ、よかったね」と言ったら「何その言い方?まるであれでよく結婚できたねみたいな」と返され唖然としました。文字では伝わらないですが、決して嫌味っぽく言った風ではないと思います。

とも様、現在は当時の同僚はほぼ全員退職済、店長も交代しているため問い合わせや相談等は難しいです。

やはり家を出るのを早めるしかないようですね・・・・。

新しい電話機を買う

🙂
    うさ
    今の時代、固定電話が一番危ないとのこと、
    自治体が、高齢者宅に、録音される装置を貸し出しているとか。

うちは、安心モード、と言う機能を使って、電話が掛かると、
    電話機が勝手に応答してくれます。
    怪しいセールスなんか、この時点でガチャ切りしてくれるから、
    迷惑電話に設定して、以後、電話機が取り次ぎません。
    自分が使っている通販会社なんか、かけてくるけど、
    面倒だから、名乗られても出ません。

とにかく、固定電話に掛かってくるのは、セールスぐらい。
    友達はまずケータイにメール等で連絡が入るし、自分にとって必要なら、
    携帯電話番号を教えてますからね。

そんな電話、速攻で迷惑電話に登録します。
    たまに、家族が家の電話に掛けてくるので、番号を登録して、区別してます。

数千円でこんな便利な機能が付いていますよ。

~ですよね?→yesと言わせたい

🐴
    闇を感じます
    もしかして、かいこさんがお住まいのエリアは人が羨むようなネームバリューのある場所ではないですか?
    ネームバリューがあれば土地が売れやすいですし、通勤には不便な場所でも一定のタイプの人には人気があります。
    でも、○○という場所なのに、随分駅から離れた場所ねぇとバカにする人もいます。(有名人の住所をたまたま知った時、そう言って馬鹿にする人がいました)
    電話をかけてきたその先輩は、あなたが住んでる場所に嫉妬してるのでは?
    駅から離れてる!(そんなに地価が高いエリアじゃない!)(高級住宅街じゃないよね!)と確認し、溜飲を下したいのかもしれません。
    いちいち他人と自分を比べて勝手に妬んでいる可能性も。
    いずれにせよ怖い話ですね。

同じことしか喋らない

😑
    匿名
    怖い。。

音声アシスタントだってもっと話しますよね。

もしかして彼女は、
    駅から遠くて大変だよね、不便だよね、
    の返しには

そうなの、大変なの~

と自分が望んだ返しをしてくれて、
    それを皮切りに、
    そういえばさ~

と、世間話や噂話をしたいタイプなのか?

まあ迷惑ですよね。
    もう同僚でもないんだし、
    着拒で良いのじゃないでしょうか。
    年賀状も受け取り拒否。

でも自宅分かってるから、押しかけて来そう。

お馴染みの台詞、
    もしかして機嫌悪いの?

駅から遠くて不便だよね。

しか言わない。
    …怖い!

レス読みました。

😑
    匿名
    実家で親が反対しているから着拒出来ない。

いやいや親がいないときに勝手には出来ませんか?
    親が常に在宅なら難しいですけどね。
    親が機械音痴ならば尚更分からないと思います。

あとは他の方も言われるように、
    いっそ家を出るか。
    その人のために出るのは嫌な気もしますが、
    もしかしたらそれが転機になり、
    何かあるかもしれないし。
    自立も良いことなんでそれも結果的に良かったと
    なるかもしれませんしね。

ツッコミが足りない

🙂
    あらまこらま?
    移動手段が徒歩では20分ならそんなに遠いほどでもないが
    その人からしたら遠くて遠くてしかたないんでしょうね。

その20分かかる中でキツイ坂道や長い階段がついてくる
    土道や砂利道など歩きにくい舗装なしの道とか
    それが入るだけで同じ20分でも遠さは感じるかもしれません。

凸凹もなくただの平坦な道ならランニングでもウォーキングでも楽しみながら歩けますよね?
    1日、20分くらいは歩いた方がいいですし。

まあ、ちょっと足元が良くない場合でも
    アニメの主題歌のように歩くの大好きな人ならそんな事言われても「へ」でもない人もいますよ。
    1年おきくらいにかかってくるくらいだし、頻繁でも相手が勝手に言ってるだけですからね。
    考え方は歩くの大好きな人と歩くの大嫌いな違いなだけです。

それに「駅から遠くて大変」という言葉が多いので
    その場でカウントメモでもしてある程度回数が出たら集計して
    その電話で「お、○○回も同じ話してる」とか楽しむ声で反応したらまた違うかもしれません。
    もうかかってこないかもしれない。

録音でもしておいて次の電話で再生してその会話を聞かせるとか
    (もちろん、その時の会話もまた録音するんです)
    何でそんなことするか言われたらズバリ「同じことばかり言うから教えてあげたくて」と答えます。

トピ主さん、ツッコミが足りないですよ。
    でも主さん自身も「不便」「駅から遠い」って思ってるから指摘されると怒りが湧いてくるのでは?

マウンティングと思うなら相手の声を聞かせてみるのもそのまま押し返すという手段です。

ボイスワープ

梅雨
    固定電話の設定をご両親が解除してしまうとの事なので、ボイスワープというサービスを検討されてみてはどうでしょうか?
    これは相手から家に電話がかかってきても固定電話が鳴る事なくトピ主さんの携帯に転送されます(無条件転送)。
    そしてトピ主さんの携帯から相手の番号を着信拒否設定にしておけば、掛かってこないかと思います。
    私も詳しいシステムは分からないので、興味がありましたら調べてみて下さい。

ナンバーディスプレイの電話で、対応しないようにする

😑
    トマトラーメン
    今までの電話が同じ電話番号なら、対応しやすいはずです。ご家族にもA社のB子さん(元同僚の名前)の電話があったら、「外出している」と答えてもらい、さっさと電話を切ってもらうのはどうですか?その電話番号を登録したり、かかってきたら出ないように、固定電話の近くに張り紙もしていたら良いですね。

トピ文のとおりなら、「駅から遠くて大変」の答えが必要なようです。
    昔の職場にいる人が、同じ町の人ということなので、例えばよく遅刻したり、始業時間ギリギリに出勤する、または雑談の度に「駅から遠くて大変」発言をするので、トピ主さんに確認の電話をしたとか?
    トピ主さんが退職した時の理由は、それが理由だったのかという確認か、第三者から見ても、大変という証言が必要だったとか、元同僚さんにとっては必要だったのでしょう。退職した人と、友人としてお付き合いがあるなら、トピ文のような一方的な連絡にはなりません。

本当に怖いね

🎁
    カロリー
    恐怖!って感じですね。
    そういう話が噛み合わない人間からは逃げるのが一番。

次かかってきたら「用事がないなら切りますね」と言って相手がモゴモゴ言っているようなら切っちゃっていいし「迷惑です。通報も考えます」くらい言っていいと思う。

それと個人的に

>「駅から遠くて大変だよね」

これをひたすら何度も言われた時、無言で切る前に「大変じゃないです。大変だって言って欲しいんですか?仮に大変なら何だっていうの?」みたいなこと、言い返してもよかったよね。
    それしたらまた「わー機嫌悪い」とかって言われるんだろうか。ホラーだ。。

私も電話機の性能に頼るに一票

ぽぷり
    親は電話オールオッケーでも、電化製品は取説なしでそうほいほいいじれない年齢になってきてるでしょう。
    トピ主さんが非通知、公衆電話、迷惑電話の拒否をしてしまえば親は解除の仕方わからないのでは?
    あとは常に留守電設定にしてる家庭はそう珍しくないと思います。
    私の実家もそうです。
    実際かかってくる電話の半分以上は営業電話です。

あと、親が出た場合とりつぎを拒否するのと個人情報を漏らさないよう伝えるのも忘れずに。
    相手に問題があって電話に出たくないことをきちんと伝えましょう。

すぐ切ればいい

😝
    催涙雨
    皆さんの言う通り、ナンバーディスプレイにして着信拒否にするのがベスト。

それができないならもうかかってきてその人だとわかったら話さずすぐ切るの。
    相手にしちゃうからダメなのよ。

気持ち悪いよね。。

できるだけナンバーディスプレイにした方がいいですよ。

かわしましょう

🙂
    すずめ
    ナンバーディスプレーが無理としてもせめて留守番電話機能を使うことはできませんか?

>設定を解除してしまうので拒否できない状態です。

電話機自体はそのような設定ができるということですか?
    家の方には最近巧妙になっている詐欺電話対策としても必要であることをお話ししてみてはいかがでしょうか?

あとは家の方に相手の名前を知らせておいてその電話に出た場合は取り次がないように頼んでおく。
    最初に自分が出てしまった場合でも家の人を装って「留守にしている」「家を出てここにはいない」など
    相手が何を言ってものらりくらりかわしましょう。

異常な感じ

🙂
    ゆま
    駅から遠くて大変だよね

このフレーズを,否定されても,御用はなあにと聞かれても,紋切り型で返す。
    普通ではないな,と感じます。

私は疎遠になったはずの知り合いに,その後も宗教の勧誘で何度か家に来られて困ったことがありましたが,そういう話にはならないんですね。

不可解ですね。
    他の方がおっしゃるようにナンバーディスプレイで迷惑設定されるのがいいと思います。

やり取りを録音して親に聞かせる

🐤
    ふるふる
    着信拒否設定を勝手に解除してしまう親御さんは、お相手の異常さがわかってないのでは?トピ主さんが大げさだと思っている。

次に掛かってきたら、やり取りを録音して、親御さんに聞かせて着信拒否を勝手に解除しないでくれと依頼。
    聞かせても何が嫌なのか分からないという親御さんなら、できるだけ早く家を出る算段に集中した方が良いと思います。

親御さんは着信拒否設定があるかどうか定期的に電話機をチェックしているんですか?親御さんがいない時にこっそり設定しておけば気がつかない気もしますが。

電話のストーカー?

暇人
    着信拒否できませんか? 電話のストーカーみたいで気持ち悪いですね!!

皆さまアドバイスありがとうございます

😑
    かいこ
    闇を感じます様、我が家はネームバリューなどない田舎です。(泣笑)地元の感覚的には彼女の住まいと私のエリアは同レベルですが、地価は彼女宅の方がやや高いです。

あらまこらま?様、どちらも駅から自宅まで平坦で坂道などない地域です。彼女は常に車移動、私は徒歩または自転車です。

梅雨様、ボイスワープは初耳です。調べてみます。

トマトラーメン様、固定電話近くの張り紙は来客が変に思うから止めてほしいと両親が言っています。両親は私に地元の人と仲良くしてほしいのと、彼女の年賀状の筆跡が達筆なのでまともな人と考えているようです。
    退職はほぼ同時期、お互い正社員に転職したからです。

ふるふる様、母親が電話機の設定をしょっちゅうチェックしています。

ねここ様、シェアハウスのお誘いはないと思います。彼女は「私はかいこさんを友達と思っているから何でも相談してほしい」とバイト時代に言ってましたが、第三者が何かを言った時に「誰がこんなのと!!絶対やだ!!」と私を全否定していました。

第三者の内容の発言は忘れてしまいましたが、「仲良くしなさいよ」的な事だったと思います。また誘われてもシェアハウスは彼女とはしたくありません。

今日は電話はありませんでしたが、一週間ぐらいは油断できないので、皆さまの意見を参考に対応していきたいと思います。

防犯機能つき電話

🙂
    いそじオバサン
    その元同僚、怖すぎる!ホラーですね。
    私は、何か売りつけようとしてるのかな~と思いましたが…。

最近は防犯機能のついた良い電話が売ってるので、思い切ってそれに変えてみるといいかもしれません。
    会話はすべて録音する。
    何か問題が起きた時に、証拠があるのとないのじゃ雲泥の差です。

ご両親のためにも、防犯機能をつけて損はないです。

一度同意してみては?

🙂
    暇なおばさん
     一度、彼女が望んでいる答えを言ったらどうですか?とぴぬしさんが同意しないから同じことを繰り返すんでしょ。
    「大変だよね」
    って言われたら。
    「大変だよ」
    って言ってみる。その反応が気になります。それで「私の住んでいるところはこんなに便利なの」と言い出したら、「わー。すごい」とほめまくる。
     もし、それでも同じこと「大変だよね」を繰り返すのなら、かなり精神的に問題がある方だと思うので、共通の知人に相談した用がいいです。

怖い。。。

🐱
    とことこ
    参考にはならないと思うのですが…
    私だったら、ちょっとツッコんでしまうかな。
    「もし駅から遠くて不便で大変だったら何??」って。
    だって、本当に何なのか知りたい。何目的なんだろう?そこを探りたくなってしまいそうです。
    その先に何があるか探った上で、否定なりをしたら相手も納得してくれるのではないかなあと単純に思うのですが、多分甘いんでしょうね。汗

では。

🙂
    虹の母
    着信拒否はできないんですね。

ならば、電話に出なければいいのでは?
    家族が出たなら「かいこは家を出たのでいない」と言ってもらえばいいですし、自分が出た時も同じように言ってしまえばいいのです。

相手の電話番号を登録して、表示を「かいこは不在」にしておいたら家族も分かるでしょ。

ま、私だったら「かいこは先日死にました」くらい言って終わらせますけど。
    縁起が悪いですが、悪縁を断ち切るためにはいいと思います。

得策かどうかはわかりませんが

🐧
    おせっかい
    主さんが20代後半なら ご両親は 50代でしょうか それで オレオレ詐欺の電話の予防というのも なんですが 日中でも というより 留守電にしておくのはだめですか

用事のない電話は架ってこない それは今の時代ちょっとないのでは? ご両親を説得するのは難しいかも知れませんけれど

既に回答があったかも知れませんが ナンバーディスプレイ 毎月料金が発生しますが 念のため 詐欺防止のため 留守電とナンバーディスプレイを お薦めしますが 難しいでしょうか

世間話したいから状況を無理矢理作る

ハニー
    私の姉が私の娘にそういう電話かけてきます。

なんでも思い通りになる理想の友人を探し求めてウン十年。

身内に頼るようになってしまいました…

前は相応の対応をするようにと娘には言い聞かせていましたが、電話がエスカレートしつつあるので「もう言い返していいよ」と話してます。

でも本当に糠に釘。

自分が拒否されている事に気付かない。
    拒否されるわけがない、この私が、と思い込んでいる。

トピ主さんと一緒ですね。困りましたね。

留守電にする

🙂
    電話に出んよ
    ご両親の反対があるのなら、一回目ですばやく切り、すぐに留守電にする。
    以下の繰り返しは留守電に相手してもらう。

留守録に、同じ質問が繰り返し入りそうで怖いですけど、
    返事をする手間や、切るタイミングを図る必要がなくなるので楽です。

ご両親に留守電解除してもらえば、通常通り使えます。

私だったら

🙂
    珈琲
    不便だよね?と言われたら
    そうね。用件はそれだけ?
    では忙しいのでさようなら。
    と言って電話切るかな。
    そしてまた電話が掛かってきたら
    受話器を置きっぱなしにして放置。

あと、私は嫌いな人から電話があった際、
    不在ですと母のフリして2回ほど
    電話を切った事があります。
    それ以上掛かって来ませんでした。
    もし、ご両親が電話に出たとしても、
    トピ主さんがお母さんのフリして
    すみません、娘はでかけていますとでも
    応対してはいかがでしょうか?

私はこれで

きらきらまんもす
    一度だけ利用した、化粧品会社からダイレクトメールや電話が。ダイレクトメールはビニールに入っていて、紙と分別するのも面倒。

なので、本人もういないのでお知らせは止めてください。と死んだとも、引っ越したとも離婚したとも取れる言い方なので、それ以上は聞こうと出来ずに、それは失礼致しました。と、終わりましたよ。

私なら「お前喧嘩売ってるのか?」と言うでしょうね。

🙂
    うどん
    > 駅から遠くて大変だよね ×4

で電話切って、

> 元同僚「どうしたの?電話切れたみたい」

と言われたら「俺が切ったからだな」と答えます。
    「用がないなら電話してこないでくれ」とも言うでしょう。

それでも「駅から遠くて不便で大変だよね」と繰り返したら
    「お前喧嘩売ってるのか?」と聞きます。
    そして電話切ったら着信拒否して、すぐに友人連中に顛末を
    書いたメールを送って「あいつ、おかしくなっちまったのか?」
    と聞くでしょうね。

それで周囲も理解するでしょう。

それは、嫌がらせだね

🙂
    コワイ
    その元同僚さん、幼くて意地悪だから人が嫌がる姿や声が楽しいのかもね

意地悪な人って、本能で仕返しをしてこない人をかぎ分けられるらしいよ
    だから、ちょとした嫌がらせをして気晴らししてるんだよ。

相手がイライラして途中で切ったら「今すぐ掛け直したらもっとイライラするかも~」って余計に楽しいんだよ
    それが「数十回かかってくる状態」の理由。

遠い日、小学生の頃に似たような電話があったよ
    切ってもすぐに掛け直してくる子
    当時は留守電なんてないしナンバーディスプレイもないし、
    掛かってきた電話に出るしかなかったからねー

しょうがないから、話すと面倒な子で聞きたくない話が始まると、
    受話器をその辺に置いてマンガ読んでた。
    下手に返事すると面倒だし話し好きだから合いの手はいらないし。
    終わったかなと思ったらまだしゃべってて、びっくりしたことあった。
    当時の私は、嫌いな相手に電話代をいかにたくさん払わせるかを目標にしてたよ。
    幼い日の思い出

迷惑電話お断り

onlyone
    迷惑電話お断りサービスがあります。
    電話機の設定ではなく電話会社と契約が必要だったかと思います。
    電話での犯罪が増えているのにお母様の危機管理はちょっと心配ですね。

執着があるのでしょうね

🎶
    ゆみ
    >1年から2年のサイクルで一度かかってきますが、その一度の中で数十回かかってくる状態です。

異常だなと思ってしまいました。
    お母様は、この先輩の異常さが理解できないのでしょうかね。
    着信拒否がいちばんなのですが。
    こういう人は執着が始まると止められないので、あえて切るほうが本人のためです。
    電話がかけられる状況を継続していると、執着が強くなり、勝手に家まで押しかけてくることだってあるのではと思いました。
    あおるわけではないのですが、注意された方がよいと思いました。
    ひとり暮らしを考えるのであれば、お母様が転居先の住所などを漏らすことなどがありませんように。

変な人ばっかりですね

🙂
    さくら
    〉電話の着信拒否については親が「うちはかかってきてまずい電話はない!!」などと言って設定を解除してしまうので拒否できない状態です。

〉母親が電話機の設定をしょっちゅうチェックしています。

まずお母さんが変わってますね…。
    「かかってきてまずい電話」じゃなくて娘が嫌だって言う相手からの番号を拒否させてくれないってトピ主さんお母さんとの仲は良好ですか?
    完全に嫌がらせじゃないですか。
    なんで家を出られないんですか?

私がした対策

とくめい
    20年くらい前、当時ナンバーディスプレイとかない時代でいたずら電話がひどかったことがありました。すぐ切っても何度も何度もかけ直され、どういうわけか家も知られていて変な手紙?を投函されたり。

当時の友達に相談したら、「相手は自分を意識させて楽しみたいからあなたを困らせるのよ」と言われて、対策を教えてもらいました。

電話がかかってきたら切らずに、今の言葉でいう「放置」。
    かかってきた電話を片手に話は聞いたり聞かなかったり。本を読んだり手芸をしたりテレビみたり。要は電話は繋いだ状態で自分は自由にしている。
    「どうせ電話代は相手もちなんだから」と割り切って、相手したりしなかったり。
    「真面目にきこうとするから辛いんだよ。相手はかまってほしい、こちらは自由な時間が欲しい、ならその両方をやればいいじゃない」ってことで、電話の近くに本を置いておき、いたずら電話がかかってきたら切らずにずーっと読書してました。
    そのうち相手がイライラ(笑)
    相手はひとりでしゃべり、ひとりで怒り、私は本を読みながら適当にスルーしてたら相手から切るように。
    最初は30分くらい放置、それが2~3回続いた後でだんだん電話がかからなくなりましたよ。相手も電話代が無駄だって気付いたんでしょうね。受話器外したままトイレもお風呂も自由に行きましたし(笑)
    もちろん出かける時はこちらから切りましたよ。

有効かわかりませんが、(あ、あの人だ)って気付いたらトピ主さんもゲームしたり自由にして放置でよいと思います。今は手元でスマホやタブレットで遊べるしよい時代ではないでしょうか。
    真面目に相手しなくていいんです。

迷惑電話お断りサービス

🐱
    きな
    今すぐ申し込みましょう。

月額料金はかかりますが、電話機関係なく拒否できます。かかってきたら、すぐ拒否しますといい、電話操作してください。一度出る必要があるので注意してください

ボイスワープ

🐱
    きな
    ボイスワープは、自宅電話から主さんの携帯までの通話料が、10円かかるのでおすすめしないし、使用料も、高いです

お母さんにこそ電話代行させる

🙂
    あらまこらま?
    >母親が電話機の設定をしょっちゅうチェックしています。

そんなんなら
    いっそお母さんに電話に出て貰って相手して貰いましょう。
    毎回お母さんに電話を代わるのですよ。
    予めお母さんには事情を話しておけば話も通じるでしょ?
    相手がトピ主さんに代わってという話でも
    かいこさんちは駅から遠くて大変だよねというテーマなら
    その家に住んでいるお母さんにも通じる話題です。
    お母さんに応えさせればいいんです。
    話が合って楽しい会話が出来れば、その人はお母さんに任せればいいです。

あとはトピ主さんが応対してる時にスピーカーにしてその場で聞かせる。
    (録音もして後でお母さんに聞かせてみる)

それでお母さんがなんとも思わない態度ならやはりお母さんに相手させればいいです。

他の方のレスにもありますが、受話器置いて放置して好きな事をしてればいいんです。
    電話代はあちら持ちだから。
    思い出しました。
    私も何度もやったことありました
    受話口の所にボリュームを最大にしたクラシック音楽のイヤホンをくっつけてしばらくそのままで居たこともあります。
    スピーカーにしてたのでガチャ切音が聞こえてきました。
    セールスを含めやはりかかってこなくなりましたよ。

私ならば

🙂
    匿名
    「何て言って欲しいの? 遠くて大変て言って欲しいの? 言って欲しいなら言ってあげてもいいよ。あー、遠くて大変。これでいいかな?」と哀れみを込めて言うかな?
    続くようなら、私も放置ですね。電話が繋がったまんま、自分の用事します。
    記憶が曖昧ですが、昔、いたずら電話がかかってきた時、放置したら、いつの間にか切れていた事あります。
    今、さらっと皆様のレスを見ていいなと思ったのは、違う人(お母様)の振りをする事ですね。

トピ主です

😑
    かいこ
    母親には彼女の件だけでなく、セールス等の電話がかかってきたら「娘は死んだ」と言ってくれと頼んだら、「死んでないのにそんな事言えない!!」です。

以前にも小学生時代の同級生でクラスは一緒でしたが、仲良かった事などない女性から電話がかかってきました。

母が出て「かいこは留守」と答えると、「私の教えている候補者の選挙の応援を頼みたい、かいこさんの携帯番号を教えてください」と言われたそうです。
    「携帯番号は勝手に教えられない」と答えてくれたのはよかったのですが、同級生は自分の携帯番号を教えてかけてくれと言ったそうです。

「そんな人知らない、応援する気もない」と母に伝えましたが、母は「かけてきてと言ってるのだからかけなさい」と何度も言ってきました。

無視していたら私の留守中にまた電話がきてそのたびに母は私にかけろかけろと言うので参りました。

そのため母の協力は望めないでしょう。

かかってきたら電話の放置も考えましたが、両親がテレビを見る部屋にあるので、昔電話がつながらないとすぐに受話器を戻された事があります。

現在共通の友人などはいないので相談はできません。

ただもしかしたらですが、彼女と近々直接会うことになるかもしれません・・・・・。

5、6年ぶりでしょうか。まったく気は進みませんが・・・・。

ボイスワープは目的が逆でしょ

🐧
    負けるが勝ち
    ボイスワープは
    受けとりたくない電話を
    拒否するためのものではなく
    自宅やオフィスに不在中にかかる電話を
    漏らさず即時に受けとるために
    携帯等に自動転送するものでしょ。

我が家の契約では月額500円
    更に転送先までの電話料金が受信者負担ですよ。

本末転倒の愚策と申し上げておきます。

お母さんも以外と厄介だなあ

🐱
    かなみ
    ただ、そんなめんどうなお母さんなら、
    過去の友人については家の電話で母の目の前で一度電話して、興味ない応援しないから二度とかけてこないでと言えばよかったのですよ

お母さんからしたら、嘘はいいたくない、
    応援とかどうあなたが答えるとかは興味なくて、
    電話してといわれた→電話した=任務完了
    →電話していない=ミッション中、自分の責任がはたされていないなんじゃないかなあ。

ただそんな感じだとかわりに出て貰って異常さをわかってもらうのは難しいかも

お母さん一事が万事そんな感じだとめんどうですね

家出ても干渉はかわらないかも

なんやそれ

🛳
    divide
    精神面で何かあるのかな?
    怖すぎるでしょ。
    何としてでも「駅から遠くて大変だよ」って言ってもらわないと気が済まない、みたいな。

レス読みましたが
    彼女の電話を事前に拒否するのが無理で無視も難しいなら
    一旦受けて「ごめん今忙しいの!」と切る。
    毎回それをする。
    もうどう思われようと良いですよね?

お母さん

きらきらまんもす
    電話をかけてくるお相手も変ですが。
    そこまで娘〈主さん〉のお願いを頑なに聞いてくれないお母さんにも問題ありかと思いますね。
    頑固すぎという印象で、臨機応変が出来ない。全てにそうですか?

ホラーじゃなかったら酔っ払い

🐱
    ねこさん
    駅から遠くて不便で大変だね
    酔っ払ってるの?
    大変だね、遠くて
    酔っ払ってるんでしょ?
    機嫌悪い?
    酔っ払ってるんじゃないの?

とにかく、相手が何を言ってもずっと相手を酔っ払い扱いしてればいいんじゃない。
    まあ実家で親の電話なんだから親の好きなように設定すればいいけれど、私なんて子どもはもう成人してトピ主さんほどの歳だし、固定電話は知り合いからは掛かってこないからもう何年も出ないし面倒だから留守電にすらしていませんけどね。

あと、親にはこの家が駅から遠くて不便で可哀想だって繰り返し電話で言われて不愉快、自分の親が買った家が馬鹿にされているようだ。とちゃんと説明した方がいいですよ。
    何も知らないから、娘のお友達は大切にしなきゃ!と思ってるんだから。

どうしたらいいんでしょうね

💤
    きらきら
    お母様のことがなければナンバーディスプレイにして、相手の番号を着信拒否の設定にすればいいだけのことですが、それは難しいのですか。

昨今の詐欺電話対策などで留守電設定にしておくことが推奨されていますが、それはなさってないのでしょうか。安全のためにもお勧めしますが検討してみてはどうでしょうか。

くりかえし同じことを言われて困っておられるなら、何か対策をしたほうがいいと思います。もう出ないかまちがって出てしまったら電話の調子が悪いことにしてゆっくり切るとか。それでもしつこいならやっぱり変な人です。

その人の電話に一々丁寧に対応してあげているからではないかとも思います。

受け流す

こしあん
    すごく失礼な例えかもしれませんが、私の祖母が認知症になったときに似ています。

私は祖母が大好きで、電話をかけたり電話をよこしてくれて長話をしていたんです。

認知症が進んできたころから会話が成立しなくなり、祖母の一方通行のおしゃべりにウンウンと言うだけの電話となっていきました。

祖母の状態を悲しく思うよりも、コミュニケーションがとれないことに怖さを感じたのが正直な気持ちです。

父は「ばあちゃんは子供に返ったんだよ。お前が3歳くらいの時の話し方によく似てる」と言っていました。

父によると、お盆に祖母の家へ行ったときにセミが鳴いていて私が「おとしゃん、木がチューンてうたってる」と言うので「木じゃなくてセミだよ。ミーンミーンて鳴いてるね」と答えても、私は「木がチューンてうたってる」と何度も言い張ったそうです。

幼い私は「そうだよ。木はチューンと歌うんだよ」という答えだけを望んでいたのでしょう。

祖母も同じかもしれないと思って、あることないこと喋っていてもウンウンと言って祖母の話を肯定し続けていました。

けっこう苦痛でしたが、それができたのは大好きだったからです。

他人には絶対にできません。

元同僚の方は認知症とは思いませんが、心を病んでいるのなら、普通の会話は無理です。

誠実な対応をしようとすれば、主さんのほうが飲み込まれて壊れてしまいますよ。

3歳くらいの幼い子供があのねあのねとまとわりついてきたときにテキトーにあしらうようないい加減でぞんざいな対応ができれば多少は負担が軽くなるかもしれません。

否定するとムキになって余計に絡んできて面倒くさいので、はいはいウンウンそうだねえ、と感情を込めずに言うだけでいいと思います。

そして、聞いたことはぜんぶ受け流して忘れたほうがいいです。

たしか

🙂
    てす
    たしか直前にかかってきた電話だけ拒否できるサービスがあったと思います。NTTに電話して登録すれば良いだけの。特別な
    機械などはいらないはずです。

なぜ会う?全力で回避しないと

💋
    不思議だなぁ
    > ただもしかしたらですが、彼女と近々直接会うことになるかもしれません・・・・・。

5、6年ぶりでしょうか。まったく気は進みませんが・・・・。

これ、なんとしてでも拒絶、回避しないといけないんじゃないでしょうか。

たぶんお相手は精神的に何かあるんだと思いますよ。

その方からの電話をこれほど嫌がっているトピ主さんなのに、なぜ直接会うかもしれないなんて言えるんでしょう。

電話は、掛かってきたら即切る。
    何度掛かって来ても即切る。
    家族がなんと言おうと即切る。

もしお母さんが出なさいとギャンギャン言うならお母さんに出て話を聞いてもらえばいい。
    私はどうしてもこの人が苦手で声を聞いてるだけで病みそうだから、お母さん代わりに出て話を聞いてと懇願したらどうですか。

お母さんはトピ主さんに電話をしてくる人がいることが嬉しいというか有難いのでしょう。娘に友人がいる、と思うからでしょうね。

でも、真相は違うんだということをしっかり伝えてお母さんに出てもらいましょうよ。

それでもトピ主さんに電話に出ろと言うお母さんだったら、もう同居は無理じゃないですか。

それにしても、そんなに嫌ってる相手に直接会うかもしれませんなんて、なんだかトピ主さん、その人に絡まれていることをどこかで楽しんでいるのかな、なんて勘ぐってしまいます。

楽しんでなんかいない!というなら、電話も即切る。絶対に会わない。これしかないでしょ。不思議だなぁ。

病んでる

リソース
    その人確実に病んでますよね。
    だから普通の人を想定した解決法、対応法はあまり使えないですね。

お母さんが娘の言い分を完全無視するというのは珍しいし、普通は娘が迷惑に思うことは自宅に持ち込みたくないものですけど。
    母親を説得するのは諦めるという文調ですが、まず母親を味方につけられるようにコミュニケーション方法を工夫してみてはいかがでしょうか。

彼女に会うならお母さんについて来てもらう

🙂
    あらまこらま?
    へ~
    彼女と会うんだ。
    なら、「かいこさんちは駅から遠くて大変だよね」を主張する人の意見を
    駅から遠くて大変という家を持つお母さんも同席して貰って話を聞いて貰ったらいいです。

その場でこれまでの電話の経緯についても話し合えますよ。

どうして録音でもしてこれまでの電話での会話をお母さんに聞かせないのですか?
    お母さんに直に対応させないのですか?

そちらの家は駅から遠くて大変だという話は、トピ主さんが生きてる長さよりももっと長くお母さんたちの方が生活してるんですから
    トピ主さんに言うよりもお母さんに言った方が話は早くて通じませんか?
    という事でお母さんに一緒に来て貰って話を聞いて貰いましょう。

なんで「我が家は駅から遠いって何度も言われる」って話を繋げないのかな?

あ、それは選挙運動かも

🐧
    負けるが勝ち
    迷惑と言っても
    毎日ではなく
    年に1回か2年に1回?

こんなにアドバイスを受けても
    いつの間にやら会う約束?

もしかして
    彼女の連絡の目的は選挙運動ではないですか?
    政治団体や宗教団体に入っていませんか?

私もいます。
    普段はお付き合いがないのに
    3年毎に2人でやってくるママ友。
    その間に地方選もあったりして忘れた頃にやってくる。
    公示告示前に「あ、そろそろ選挙」と知ることになる。
    私の場合は久しぶりの再会を懐かしんで過ぎます。

絶対に会っては駄目

🙂
    雨傘
    家の中でもお母さんに言われるがままにしなければならない
    (独立できない事情があるから同居だとして)かいこさんが
    他人に、それも粘着質の他人に会ってはいけません。かもしれない
    段階なんですから。会わないようにしてください。会いたいと
    言われたら忙しいで断る。その事情で電話に出られない事は
    お母さまに話して協力してもらって下さい。この会うという事は
    とても危険な一歩だと思うのです。携帯を持ってるのでしたら、
    固定電話には出ない事にして下さい。携帯のみにしたから取りつがないで
    と言えばいい。そんな電話の連続からしておかしいでしょう。お母さま
    そばにいらしておかしいと思わないのかしら。
    本当は家を出るべきだと思うのですが、無理なのですか?

ここで会ってしまったら、縁を繋いでしまいますよ!

😝
    絶対にダメったらダメ
    レスタイトルの通りです。どんな事情か知りませんが、絶対に会ってはダメです!
    こっちが縁切りしたい相手に限って、しつこくて諦めてくれないんです。それでまたズルズルと縁が繋がり続けて、ストレスがたまり続けます。
    こういう人って、電話越しに話しただけでも、こちらの運を吸いとられる気がします。
    強い意志を持って、関係を切って下さい。向こうは逃がすつもりはないようですから。
    ここは、全力で逃げて下さいね。
    いまが大事な時ですよ!!

お母さんには話が通じないのですか?

🐤
    エクリプス
    その元同僚は付き合うとまずい人物なのだ、という説明をしても
    お母さんには通じないということでしょうか?

だとすれば、
    > やはり家を出るのを早めるしかないようですね・・・・。
    を実行したところで、
    > そのたびに母は私にかけろかけろと言うので参りました。
    の状況に変わりはないのでは?

もしかしたら、元同僚にもお母さんに対しても、
    > さすがに嫌になり無言で切りました。
    > 無視していたら
    と無視するばかりで、きちんと抗議していないのではないですか?

少なくともお母さんには、
    > 彼女の年賀状の筆跡が達筆なのでまともな人と考えているようです。
    という認識を改めてもらう説明は必要だと思います。

お母さま、大丈夫?その友人のことより心配です。

サギサギサギ
    その友人のことなんて放っておいて大丈夫です。実害がないから。
    それよりその性格のお母さま、大丈夫なんですか?
    オレオレ詐欺にあっという間に引っ掛かりそうなんですが。
    認知症入っていませんか?
    警察で相談して母親に意見してもらった方がいいんじゃないかな。

お母様の方が心配

🙂
    うーん
    おかしな他人より厄介な身内が一番害になりますね。
    お母様さえまともならおかしな他人などいくらでも対処できるのに、身内が話が通じないと全て台無しになる。

お父様はなんとおっしゃってますか?
    お母様のおかしな言動を無視してらっしゃるのでしょうか。
    とりあえず実家を出てお母様から離れるのも手だと思いますが。

近々会うのはやめるべきだと思いますよ。
    トピ主さんってなんでそんなにすぐに折れるんでしょうか。
    話の通じないお母様と一緒に暮らしてきて自分が折れるのが一番楽な方法だったのかもしれませんが、他人に対してまでそれをする必要はないでしょ。『もうかけてくるな。迷惑なのでやめて』って言えばいいじゃん。

やはり不思議なのでレスします

🙂
    あらまこらま?
    少し話が逸れますが不思議項目の1つになります。

とある強烈キャラVS強烈キャラ
    ってなぜか対峙場面になる印象があまりないんです。
    それだけ強烈なのがダブルに揃ってるのなら爪痕が残る筈なのに。
    私の記憶が乏しいのかホントにないのかですが

大抵は強烈キャラが一人だけ目立ちそこに迷惑被害に遭うキャラ
    という図式しかないです。

フィクションものでもノンフィクションものでも。
    なんというかわざわざすれ違わせてる
    人力でも神力でもと・・・そう見えてしまいますね。

強いてあげると「モノクレ星人(節約たかり派))」VS「モノ与え星人(不用品や手料理押し付け派)」
    これが揃えば丸く収まるか勝手に対立してくれるかで迷惑汚染がここで食い止められる
    と勝手に考えますが。

という事で
    彼女VS話の通じない(これ確信犯?)お母さん

強烈な彼女の話を強烈なお母さんに対応させるとどんな状況になるかなと。

しかし、これがまた不思議にすれ違ったりすると
    互いに「苦手オーラ」を嗅ぎ取ってわざと避けてるのでは?と推測したくなります。

昔は私も母親には逆らえない節もあったのですが
    今なら(おかしな点のみ)全て言い返せる上に激しくツッコミ入れて黙らせて折れさせます。
    母親は話の通じないフリしてる前提に絶対譲らない姿勢で対応したら「話が通じないのは確信犯」なのが判ったからです。

私なら彼女と母親で対峙させて様子見たり
    彼女から連絡来たら全て母親に丸投げして何か言って来ても母親に押し付けてみます。
    嫌がったらさらにツッコミを入れます。

私の母親もしつこくてちょっとクセがあるので私の知人はめんどくさがられて避けられたり疎遠になった人もいます。

早く家をでる

🙂
    元同僚とお母さん
    元同僚も病的だし、お母さんも変わってますね。
    早めに家を出て、逃げた方が良いです。

ただ、家庭環境のせいか、元同僚のような人に付け込まれやすそうなので、その自覚をもって一人暮らしした方が良いと思います。

動きが・・・・・

😑
    かいこ
    いろいろあわただしく報告ができませんでした。

まず母親ですがとにかく権威に弱いタイプです。社会的地位の高い人が発言すれば「間違いないわ」
    元同僚との件も話したのですが、「それはあなたがきちんと話ししないから、二人の事は二人で解決しなさい」です。

彼女と会うのは親戚の法事です。彼女は冠婚葬祭の会社に勤務しています。叔父の法事を依頼した先が彼女の会社でした。
    それに気づいたのは法事の数日前、父は病気入院中、母は叔父と一部の親戚と不仲なので私が出席することになりました。

もう欠席するわけにもいかないので出席しました。

しかし事態が思いがけない方向に向かい、この出来事は収束しそうです。

ただしあまりよくない形です。

気になってました

🙂
    匿名
    その後のご報告、ありがとうございます。
    気になって見ていました。
    彼女の真意は何だったのでしょう?

疲れました

😑
    かいこ
    その後私の親戚を巻き込み、警察も介入して彼女との関係は終わりを迎えたようです。
    おそらく一生かかわることはないでしょう。

私の母親は「あんたのせいで甥に嫌われた、あんな人(彼女)と付き合うから」と言われました。
    付き合ってないし、母に相談しても何もしてくれなかったのに何を言っているのかと思いました。
    母親が家を出て行けと言うので、私は近々引っ越します。

家を出る機会が来たんですね?

🙂
    あらまこらま?
    警察まで出動するなんてよほどの事ですよね?
    いくら権威ある立場の人だからってまた現場でトピ主さんに言いがかりをつけてきて
    それを親戚の人が止めるなり反論するなりしてトラブルが勃発し警察のご厄介になったと。
    一連の経緯は周知となるのでその権威ある彼女だって立場が悪くなるんじゃないですか?
    身から出た錆です。

お母さんも頭では判ってるとは思いますが不器用なんでしょうね、そして小心者なのは
    うちの母親がそうなんですよ。娘の前ではやたら強く出られる。
    自分には知識がなく相手の方が優れてるとなると逃げてしまうのです。

これまでトピ主さんが家を出たくてもお母さんがなんだかんだと制止してきたんじゃないですか?
    それか支配されて来てたので動けなかったとか。

そのお母さんがやっと家を出るように言って来たのは自立のチャンスですよ。
    お母さんの方も内心巣立ちをさせたいと思っててもプライドが邪魔して上手く言えないだけのような気がします。
    今回の事で手におえない事態になった、ずっと逃げてきた自分にも責任があると内心気づいてると思いますよ。でも認めたくないんですよね。娘に頭を下げるのが嫌なんですよ。
    養護が必要な年代ならまだしも社会に揉まれながら働いてるわけですから自分の意見も強く持てるようになり親とも衝突しやすくなる。
    いいかげんお互いに卒業しないとダメなんですよね。
    形はどうあれいい機会が出来たんです。

1回分抜けているトピ文を知りたいです。

🐱
    既婚子持ち40代
    ずっと気になって見ていました。

せっかくトピ主さんが報告してくださった最新のレスが、6月30日と
    7月9日の間の文章が抜けてしまっていますよね・・・?

事の顛末の重要な部分が不明なので、教えていただけないでしょうか。

警察が介入??

🐱
    はじめくん
    彼女は叔父の法事を依頼した会社の社員。
    あなたの母親の「甥に嫌われた」という言葉。

あまりよくない形でも、彼女と一生かかわることがなくなったのは何よりですが・・・。

しかしあなたの母親もひどいですね。
    あなたが嫌がっているのに「地元の人とは仲良く」と言い、最後は「あんな人と付き合うから」って。
    一人暮らしの方が精神的には良さそうですね。

お母さん、当面は一人暮らしになるのですか?

対案
    いざ引っ越し先が決まったら、引き留めようとしてくる可能性は無いのでしょうか。探している段階からでも、その懸念はありそうですが。
    そうなった場合『薄情者!』等と責めて来るでしょうから、心積もりはしておいた方が良いかもしれません。

何か逆恨みを買っていた?

🙂
    頑張れ~
    逆恨みの内容は親友に成りたいと思っていたのに素っ気なくされた、バイト先で自分が好意があった男性がトピ主さんに優しかった、或いは素行の良くなかった兄姉が関係していた、年賀状或いは電話の返しをしなかった 等々のレベル。
    何時か逆恨みを晴らそうという気持ちは有ったが実行には至らず。 交通不便な実家であれば何時か引越しする可能性が有り、定期的に電話をかけ引越し予定を探っていた。
    葬祭場で思いがけず或いは待ち伏せで会い、逆上してしまった。

そんな感じかぁと思いました。 トピ主さん、家族に恵まれなかったのかしら? 家族に恵まれないと対人関係に臆病になったり、反対にきつい態度で距離を置きすぎているって無いですか?
    SNSはやっていなそうですが、自立先を知られない様に、彼女のストーカー化に油断しないでね。 お幸せに

ごぶさたしています

😑
    かいこ
    元同僚との法事での再会後での出来事です。

法事後に彼女に携帯番号を交換するように言われ、「もう二度と自宅に電話しないなら」という理由で交換しました。

携帯なら何かあればすぐに番号を変更できるし、どうせ実家の番号はもうわかっているからいいかなと思ったからです。

そして後で電話がきて、法事の席にいた私の従兄について聞かれました。

私には彼女より1つ上の医者でいわゆるイケメンの従兄がいます。

法事の席で従兄を見て、元同僚は一目ぼれして、さらに従弟の経歴を知って付き合いたくなったそうです。

仲を取り持ってほしいと言われましたが、もちろん断ったところいろいろ言われましたが頑として断りました。

彼女は従兄の勤務先に患者として押しかけましたがつれなくされ、法事で知った彼の連絡先に電話したそうです。

外で会うように頼んだり、勤務先で待ち伏せしたりしたため、警察に相談して私の母親や親せきに事態が発覚しました。

母は甥がとても自慢で可愛がっていたので今回の事件がとてもショックで「もう甥に会えない、全部おまえのせい、家を出ていけ!!」と叫びました。

次の日「昨日の事は本気だから、今日中に出ていきなさい」と言われたので「とりあえず手荷物で出ていくからホテル代を出して、部屋が決まったら荷物を全部持ち出すから」と私が言うと「誰がそんなお金出すものか!!」と怒鳴りつけてきました。

「じゃあ従兄かその家族に頼むよ」と答え電話をかけようとしたらあわてて「止めて!!これ以上甥に嫌われたくない!!」と叫び母は数万円を叩きつけてきました。

現在私はホテル住まいですが、部屋が決まったのでまもなく転居予定です。

荷物をまとめに実家に行くのが嫌ですが・・・・。

うわー

😑
    じゃがいも
    ご報告ありがとうございました。

なんというか、すごい元同僚ですがそれ以上に
    お母様がスゴイですね。。。
    今までのレスでも薄々思ってましたが、
    むしろそちらが本丸かと(家電の着拒をチェックするとか)。

トピ主さんのこれからの人生が、楽しい平穏なものになるよう
    お祈りしています。

災難でしたね

🙂
    点目
    変な人にロックオンされた上に、とばっちりで大ごとになってしまったようですね。でも、お家を出るには荒療治ではありますが、いいきっかけだと思います。
    私の友人もご近所からストーカーされているのに、親御さんが体面を気にしてか、対策をさせてくれないなんてことがありました。お母様は説得しても理解されない方のようですから、距離を置かれた方がいいのかなと思いました。

気持ち悪い……

😨
    通りすがり
    静観していましたが、トピックとトピ主さんのレスをすべて読んで、他人事ながらにしゃしゃってしまいたくなりました。

気持ち悪いと書いたのは、執拗な電話からはじまり従兄弟への付きまといまで、一貫性の無い不可解な行動を起こしていた元同僚もですがそれ以上にお母さまが、です。
    トピを読んでいる限りでは、トピ主さんにはこれといった非が見当たりません。むしろ最大の被害者です。
    人様の親御さんに対して失礼ではありますが、いくら可愛いとは言えお腹を痛めて産んだ実の娘よりも、甥を溺愛するなんて異常です。

家を出る、いちばんいい方法だと思います。
    家を出たのだからもう全ての悪縁を断ち切って、元同僚の携帯電話番号も実家の固定電話もお母さまの携帯電話も着拒しちゃいましょう。(収束したと仰っていますのでもう着拒済みかな?)
    万一、再び実家にかかってきても知らぬ存ぜぬでいいです。
    今後はぜひお母さまに応対していただきましょう。

トピ主さんがゆっくり穏やかに過ごせますように。

やること

おつかれちゃん
    しているでしょうが…、
    元同僚を着信拒否。

荷物をまとめるのは誰かと行く。
    適当な人がいなければ、
    単身者用の引っ越し業者を頼みましょう。
    もちろん家族だが転居先を話さないように伝えてです。
    1人で行くとお母さんが暴れる気がします。

住民票は移しますか?
    移すのであれば「閲覧制限」して下さい。
    区役所の市民課に電話するんですよ~。
    住民票の閲覧制限がしたいですって言うと、
    対応する係に回してくれますからね。
    制限しないと親は閲覧できるのよ。
    これ、お母さんから元同僚さんに住所がバレない為よ。

元同僚さんとは縁切り。
    お母さんとはちょっと距離を置く。

色々と面倒だけれど踏ん張れ!

10件ずつ表示