詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

双極性障害2型の生き方について

レス7
    (トピ主2
    🐶
    にゃー
    仕事
    双極性障害二型と診断されて3年弱が経ちました。
    就職して半年間で発症しており、1年間は自宅療養を行いました。リワークプログラムにも参加し、復職にも成功しましたが体調が安定せず、復職後半年で退職しました。

次の職場では1年弱働くことができましたが、出張が重なり、また体調を崩しだし、気分の波もまた安定しなくなり、またしても退職してしまいました。
    仕事はとても忙しかったですが、働いた分だけ稼ぐ事ができたので、やりがいがありとても充実しておりました。

退職前後、また睡眠導入剤の服用が始まりました。
    現在派遣社員として働いておりますが、気分の波が激しく、泣いたり怒ったり家族や友人、彼氏にも迷惑をかけています。

母親からは「いつも色々と相談されるけど、なんと声をかけていいかわからない。いつも理由をつけて仕事を辞めたり、愚痴を言うけれど、本当はにゃーの思い込みの深さや、性格の悪さが原因なのではないか?」と言われます。その通りかもしれません。

これから派遣社員として働き続けるつもりはなく、正社員として働き、将来の為にも貯金していきたいのですが、働き続ける自信がありません。
    私と同じ病気の方がいらっしゃいましたら、どのように仕事を選び、生活しているか教えて頂けたら嬉しいです。

ランキング

レス

夫が2型です

🐤
    気分障害な夫婦
    とりあえず、軽い仕事にしています。
    「夜討ち朝駆け」とか「ブラック職場」とかがよくある職種なのに、ほぼ定時上がりで、有給もある、超ユルイ職場を選んでいます。
    その前に私がうつ病で何度か失職しているので、同じ過ちを繰り返さないよう、職場を厳選しました。

夫が言うには、気分が良い時期の後に、絶対に悪い時期が来るから、そもそも気分良くなったらダメなんだそうです。気分が良い時は周囲への悪口が増え、睡眠時間が減っても苦にならず、仕事がはかどるといいます。だから悪口が増えたら教えてくれと。
    もっとも、そんなこと言えるようになるまで15年かかりましたが。

自分の経験も含めて職場選びのポイントというと、体調が悪くても(生理痛とかでも)余裕でこなせるくらいの仕事量のところでしょうか。夫は同じ職の半分、私は同じ職の3分の1くらいの収入のゆるい職場にしています。

まぁ

ちょっと
    母親が病気で困ってる娘に向かって「性格の悪さが原因なのでは」なんて言いますかね???
    しかもその通りかもしれないって…そうなんですか?
    「性格が悪いせい」で片づけられて良いんですか?

メンタルの病気持ちながら、というか薬飲みながら仕事って結構キツイですよね?

薬のコントロールは上手くいってますか?副作用はないですか?

病気の人は 基本的に無理しない働き方が良いですよ
    無理しないというのは 体力的にも精神的にも負担が少ない仕事が良いです
    出張が多い仕事が好きな人ならまだ良いかもしれませんが 基本的に移動は疲れます
    乗り物が大好きとかなら良いのですが そうでもないのなら
    デスクワークとか…

あと、無理して働く必要ないです、本当に。
    働けなくなったら病院と役所で相談したら良いです

息子も同じ

🙂
    グリーン
    です。
     今年から障害者枠の公務員として働いています。
    リチウムを飲みだしてからは安定しているので、これからが勝負?だと思います。何とか続けられるよう、切に願っています。

今は3週間に一度病院に通っております。
    症状を忘れないよう、ノートに書いて、時々読み返すようにしています。対応を間違えたくないですのでね。

とにかく、(やっとの)診断、アルバイト、障害年金、資格取得、就労と、その時々に精いっぱいのことをしてきた息子を見守るだけでした。

あまり先々のことを考えると悪化しないか心配です。
    その時その時できることを考えてやって行くしかないと思います。

あなたもお母様に好き勝手言われたくないのであれば、
    特徴を共有出来たらいいですね。

皆様ありがとうございます

🐶
    にゃー
    安定剤の方は転職してから断薬することができ、仕事も順調で彼氏とも上手くいっており、楽しかったイメージでした。ですがよく考えるとそれは良い波(軽躁状態?)であって、出張を機に生活リズムの乱れや、慣れない土地での仕事を行うことで、悪い波がやってきたのかもしれません。

確かに皆様がアドバイスして下さっているように、無理をせず、あまり頑張らなくていいような仕事の方がいいかもしれないと私も思いました。
    ですので派遣という形をとり、仕事をしておりますが、業務が簡単で暇な点や派遣社員には全く期待していない感、給料や待遇の悪さに悩んでしまっているのが現状です。

まとまりのない文章で申し訳ございません。

病状が悪化したら、収入ゼロ

🐤
    キアラ
    給料や待遇の悪さ、わかります。

わたは以前にちょっと無理をして条件のよい仕事に就きました。
    中途採用の部類ですので、少し慣れると仕事が増えます。軽躁状態になって乗り越えます。
    周囲の人は、「軽躁状態での仕事量」が私の能力だと思って、更に仕事を増やします。「みんな大変だけどやってるから」とか言われて。病状が悪化して、退職します。
    収入ゼロ、しかし前年度の収入に基づいて地方税の請求がきます。医療保険も年金もあります。

役所に病状と支払い不能の説明に何度も行きました。年収1200万円の翌年に失職した時は地方税だけで80万円の請求がきて、「なんで1200万円だった人が、まったく働けないの」的なことも言われました。年金を免除してもらい、地方税の納付最優先でパートを再開しました。

そんなこんなで、軽躁状態で期待されると失職して失うものが大きいので、私は低め安定の仕事にしています。

娘と私

🐱
    tn
    20代後半の娘が同じ病気です。
    中学生の頃不登校になり、克服して大学卒業、大手企業への就職と順調に行きましたが、就職2か月で休職になりました。
    中学時代からのかかりつけ医により、発達障害と双極性障害の診断を受けました。
    3回転職して、現在は障害者雇用枠で正社員として働いています。
    都内で一人暮らしです。
    給料は少ないですが、実家に帰ると引きこもりになるので、一人暮らしの方が向いていると思います。

母である私は14年前に双極性障害1型を発症しました。
    1度だけ躁と鬱の大きな波を経験し、半年間休職しました。
    3年前に2か月ほど躁状態になりましたが、休職することなく働いています。
    処方された薬はきちんと飲み、4週間ごとの通院は欠かしていません。
    毎日9時に寝て、朝は4時から5時に起きています。

トピ主さんの断薬が気になりますが、気分安定薬は飲まれているのでしょうか?
    私はリチウムとデパケンが処方されています。

私は最初の2年間診断がついておらず、不眠の治療を受けていました。
    今考えると、その2年間は小さな鬱や、軽躁状態を繰り返していました。
    波によって性格や物の考え方が変わっていました。
    死にたいと思ったり、怒りっぽくなったり、恋愛モードになったり、やたらメールを送ったり、返信が来ないと鬱になったり、いつもとは違う自分を経験しました。
    だから、トピ主さんの性格が悪いのではなくて、波によって性格が支配されているのだと思います。

私は仕事の激務が原因でしたが、私の母も70代で父の介護疲れで鬱病を発症しました。
    鬱を繰り返しているので、母も双極性障害だと思います。
    妹も同じような感じでした。
    私の家系は遺伝性が強いです。
    娘に申し訳ない気持ちでいっぱいですが、病気は身をもって体験しているので、適宜アドバイスをしています。

私と似ています

🐶
    にゃー
    1200万の収入すごいです。
    それだけ稼げる力があると余計に悔しいですよね。
    私の周りも、軽躁状態の私を見ているから、機転が利いて仕事熱心な人だと思い、仕事を沢山任されてましたが、結局やればやるほどいつか落ちるんですよね。

「死にたいと思ったり、怒りっぽくなったり、恋愛モードになったり、やたらメールを送ったり、返信が来ないと鬱になったり、いつもとは違う自分を経験しました…」
    自分の事かと思いました。私も気づかないうちに、気分の波で性格がころころ変わっているのだと思います。

皆さん本当に丁寧にレスして頂きありがとうございます。
    この病気はテンションを上げるような仕事や、負荷がやや高い仕事などは向いてないのが改めて分かりました。
    私も自分ができる仕事量よりも、低めの仕事をしようと思います。

いつも調子が良かったり、断薬が成功したり、良いことがあると自分が双極性障害であることを忘れてしまいます。

ちなみに現在服用している薬は、動悸がする時にロラゼパムを1日2回程と、寝る前にはハルラックを飲んでいます。
    双極性障害2型と診断されてからはずっと、オランザピンを服用し調整してきました。ここ1年間は服用していません。