詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

顔汗・滝汗・夏は大嫌い

レス12
    (トピ主2
    😨
    梨花
    ヘルス
    子供のころから汗っかきです。
    アラファフの今、更年期もあるのか暑い時だけでなく、少し気持ちが上がった時にも汗をかくようになりました。
    たとえば、毎朝、ファンデーションをつけて眉を書いてアイシャドウを…ってタイミングで発汗が始まります。
    ちょっとおしゃれな店に入って何かいいものないかなぁと商品を眺め始めたとこで発汗が始まります。

自宅にいるときはさっさとタオルで顔を拭いて着ているものを脱いで、とにかく熱を放出させて戻しますが、外では、どうやっても止まりません、止めることもできません。顔をハンカチで押さえてもさらにさらに噴き出てきて化粧が流れ落ちてしまうのはもちろん、髪も湿気で爆発してしまい、私はすごく汚い人になります。
    どんなにエアコンが効いていても、繰り返し繰り返し汗タイムが始まります。

いろいろ調べたりもしましたがいい解消法がみつかりません。
    更年期が収まればまだマシになるのでしょうか。
    以前はエアコンが効いていれば汗は出ませんでしたし、涼しいところに立っていれば汗は引きましたが今は焦って余計に滴り落ちてくる状況です。

病院に行ったほうがいいのでしょうか?行くとしたら何科にいけば?それとも何かいい解消法はないでしょうか。
    同じような方、克服された方がおられましたら是非教えてください。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

克服しつつあります

🙂
    汗っかき
    同年代の女性です。トピ主さんの気持ちすごーくわかります!元々汗っかきな上にここ数年はちょっと暑さを感じたら全身から汗、緊張したり焦ったりすると顔から汗が吹き出ます。汗をかくのが恥ずかしくて人と話すのもおっくうになっていました。婦人科で更年期のホルモン剤を処方されましたが全く効果なしでした。

色々試しまくり、やっと効果を感じられたのは制汗剤の「AHCswiss」という外国のメーカーのものです。検索するとすぐ分かると思います。これを夜寝る前に少量塗ると、数日間はそこから汗が出にくくなります。私には驚きの効果でした。

私の場合は額、下まぶた、鼻、鼻の下に塗っています。塗って寝るまではヒリヒリと刺激があるのですが、翌朝起きると治まっています。乾燥するなど多少肌が荒れる気がするときもありますが、汗がピタッと止まることの方がずっと大事です。数日して汗がまた出てきたかなと思ったら夜にまた塗ります。

運動後や、すごく暑い時などはやはり汗をかきますが、それ以外はあまり気にならなくなってきました。かいても、うっすらじんわりする程度。前に比べればほんとに天国です。

いくつか種類があって、脇とか額とか(私は顔も)手とか足とかにも対応してます。海外のものなので届くまでに1週間くらいはかかりますがおすすめです。肌に合えばいいのですが。ぜひお試しください。

脇の下を紐でくくる

😣
    桜海老
    舞子さんたちって、暑くても顔に汗かいてませんよね。帯で締めているからだそうです。そうすると締めたところより上には汗をかかないとか。
    その要領で、ブラジャーを少しきつめにつける、紐で結ぶなどするといいそうです。

ただ、暑い中締め上げるのは逆に体に悪い気がするので「こういう話もある」程度で…

婦人科へ

🙂
    ろぴさま
    更年期によるホットフラッシュだと思いますよ
    私も50歳で、更年期ですが、もうこの時期は特に酷いです
    下半身はそんなでもないですが、上半身、特に顔がほてります
    婦人科で、相談するとよいですよ

ありがとうございます、トピ主です。

😨
    梨花
    レスいただいた皆様ありがとうございました。
    今日は少し涼しかったので汗はほとんど気にならない楽な一日でした。

汗っかき様
    情報ありがとうございます。
    私は最初に鼻に汗がでます、次に鼻の下、次に額、そのあとはもうわけわからないほど顔がだらだらです。
    教えていただいた制汗剤さっそく注文してみました。
    今は日本法人ができているようで普通に通販で注文できました。
    クラシックとセンシティブの2種類あったので迷ったのですが顔が一番の悩みなのでとりあえずセンシティブにしました。
    届くのが楽しみです。

桜海老様
    ありがとうございます、
    舞妓さんの紐の話は以前聞いたことがあって試したことがあります。結び方が悪いのか私には今一つ効果がありませんでした。
    中には効果のあった方もいらっしゃるようなので向き不向きがあるのかもしないですね。

ろぴ様
    じつは近くに適当な婦人科がないこともあってまだ婦人科には行っていないんです。
    でも様子をみて婦人科も検討したほうがいいですよね。

今週後半には新規のお客様との打ち合わせが控えていて天気予報とにらめっこしながら対策を検討中です。
    中途半端に涼しくてエアコンが効いていないときが一番つらいです。ジャケット着用ですがなんとか乗り切りたいと思います。
    今は汗っかき様の教えてくださった制汗剤待ちです。

楽になりますように

🐧
    penguin
    同世代です。嫌な季節が始まりましたね(汗)
    同じく45歳頃からプレ更年期に突入して夏場は多汗やホットフラッシュに悩まされます。頭から汗が滴り落ちるような状態で外出がほんと辛いんですよね。

私の場合、婦人科で更年期治療を始めたのをきっかけにプラセンタ注射を別の病院で開始しました。多少はホットフラッシュや多汗が緩和されてるように思います。

あとはどうしても汗をかけない大切な日は多汗症の内服薬を服用したりしてました。即効性がありますが、喉が渇いたり顔がむくんだりと副作用があるので頓用にしてます。

トピ主さんも一度病院で相談されてみてはいかがでしょうか?

追記です

🐧
    penguin
    病院ですが、プラセンタ注射は内科で(婦人科でプラセンタ注射をしている病院もあります)
    多汗症の内服薬は皮膚科で処方してもらいました。ちなみに漢方もあるみたいです。
    どちらも保険適用でしたが、プラセンタは美容の効果もあるため自費診療にしている病院も多いので、診察に行かれる前に問い合わせてみるとよいかもしれません。

汗っかきです

🙂
    汗っかき
    トピ主さん、AHCを購入されたんですね!効果があるとよいですね。私もセンシティブ使っていますよ。1ヶ月以上になりますが、一度に使う量も少ないので全然なくなる気配がありません。肌に合っていればコスパもいいと思います。

就寝前に少量つけるのですが、肌がヒリヒリしたり痒みがあったりします。刺激があるのでごく少量からで様子を見てください。やはり肌に合う合わないはあると思います。
    私は慣れてさほど気にならなくなりましたが、気になるようでしたらリアクティブ(センシティブより安いです)というのもあります。

汗が気になるところに塗って翌日様子を見て、まだ気になるようならもう一度塗って、私の場合はその後4~5日は大丈夫です。トピ主さんにも効くとよいなと思います。ぜひお試しください。

ありがとうございます。トピ主です。

🙂
    梨花
    引き続きレスいただいた汗っかき様、penguin様ありがとうございます。

penguin様
    皮膚科と婦人科は近所にはもともと件数が少ないうえ、さらに土日に診察していただけるところは確認すると美容系のところばかりで、躊躇しています。
    汗以外にも気になるところもありますので土日に限らず探してみようかと思います。
    内服薬もあるのですね。気になります。

汗っかき様
    昨日、汗っかき様に教えていただいた制汗剤のサンプルが届きましたのでさっそく使用してみましたところ、今日は1日顔汗が出ませんでした!!
    つけていなかったうなじが湿っぽくなっていても顔は少し火照りは感じるもののハンカチが登場する必要もなく、今日は外部研修でグループディスカッションもありましたが全然気することなく感動でした。
    そして、帰宅してみたら商品のほうが届いていましたので、しばらく様子を見ながら使ってみようと思います。
    ちなみに塗った後はヒリヒリというか、少しチリチリとしていました。でもあまり気になりませんでした。

あの滝のように流れ続ける顔汗のイライラから解放されて今日はとても過ごしやすかったです。
    ほんとうにありがとうございました。
    相談してよかったです。
    ポチしていただいた皆様もありがとうございました。

汗っかきです

🙂
    汗っかき
    トピ主さんお返事ありがとうございました。効果があったようでよかったです。私もかれこれ10年ほど顔汗に悩んできましたのでお気持ちほんとによく分かります。お役にたててよかったです!

更年期?

通りすがり
    更年期ではないでしょうか?
    運動はされてますか?時間的に難しいならウォーキングがお勧めです。立ち止まること無く30分は続けましょう。できれば坂道も取り入れて。
    カフェインはなるべく採らないように。
    そして大豆の摂取。
    私アラカン。ホットフラッシュは上記のことで殆ど無くなりました。
    カフェ好きですが、デカフェを飲む等対処しました。
    ウォーキングは週に3日ほどしかできませんが、やるとやらないでは全然違いました。
    更年期障害は短期間で終わるものではないので、なるべくなら生活改善で対処できると良いですね。
    年齢的にも、健康の為を考えると良い対処だったと思います。
    汗を早く止めたい時は、冷たいペットボトルや保冷剤を脇の下に挟んだり、足の付け根に充てると汗が引いていきます。
    身体が迷えるお年頃。上手に付き合っていけるといいですね。

体温が高い

あらかん
    私もホットフラッシュかと思っていましたが、よく言うようなかーっと火照ることはなく、普通にしかし尋常ではない汗をかきます。
    いちばん疑わしい原因は体温が高いこと。
    先日、整形外科受診の際に計ったら36.8度でした。
    鍼では、体の中に熱がこもるタイプ、と言われたことがあり、最近の体調不良も併せて漢方治療を始めようかと考えているところです。

甲状腺なら内科で調べられます

釣雨
    少し年下の者です。
    現在、甲状腺のホルモン治療をしています。
    もとは婦人科から回されました。
    甲状腺が活発だと発汗の症状が出るので参考までに。

UNIQLOのエアリズムという下着をご存知ですか?
    速乾素材で汗冷えせずに心地良いです。

化粧崩れに関しては
    ウォータープルーフの品を選んでは。
    クレンジングをきちんとすれば長持ちしますよ。
    ファンデーションがベタベタになるなら
    リキッドタイプやファンデを辞めて白粉にするとか。
    私はメイク時は足元から顔面に向けて
    サーキュレーター(小型扇風機)を当てています。

ハンカチでは足りずにタオルハンカチを数枚持っています。
    外出中はこまめに脱ぎ着できる服装です。
    見苦しくないよう、ノースリーブの時はスカーフを羽織ります。
    灰色や色の濃い服は汗が目立つので
    白や涼しげな色を選ぶと、そんなに汚く?ならないのでは。

頭を洗ったほどに頭の中に汗をかくので
    髪は長くして編み込んでまとめています。
    ドライヤーを持ち歩きたいくらいです。

ぬるま湯で半身浴など半信半疑で試しています。
    少しでも効果があるといいのですが。
    他の方のレスも興味深く拝見しました。
    ありがとうございました。