詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠初期の友人が泊まりに来る

レス7
    (トピ主0
    🙂
    まなみ
    ひと
    わたしの友人が遠方から(飛行機で1時間ほど国内です)遊びに来てくれる予定を半年以上前から立てていました。
    1週間わたしのアパートに泊まり一緒に遊ぶという感じでした。
    わたしは友人が来ることはとても楽しみにしていましたし、友人にはわたしのできる限りのこと(部屋に泊まりに来ることや送迎など)はしたいと思っています
    ところが来る1週間前に友人の妊娠が判明
    友人はこの予定をキャンセルするかとおもいきや
    子供が生まれたら遊びに行けないから!
    今はつわりないし、気を遣わなくていいから大丈夫!
    とうちに来る気満々です。
    妊娠したこと自体はおめでたいことなので心から祝福したいです。
    ですがわたしからしたら妊婦なのに旦那もいないで遠方にくるのは考えられないことです。
    ちなみに旦那は了承しているみたいです。
    妊娠初期の流産は外的要因は関係ないとされています。
    万が一流産になったときわたしの住んでいる地域は病院も少ないですし適切な処置が行われるとはかぎりません。
    そしていまはつわりがなくてもうちに来ている間につわりが来たり、出血したりすることも考えられますよね。
    その他考えられることは、沢山あると思いますが
    さまざまなリスクがあると分かっていながらい本当に迷惑です。
    気を遣わなくていいよと言いますが、気持ち悪がっている人をほっとくなんてできません。
    楽しい予定が台無しです。
    なので今回はうちに泊まることをお断りさせて頂きました。
    友人からしたらなぜ断られたのか理解出来ていないみたいで怒っている様子です。
    わたしからしたら妊娠しているのに遠出をする、大事な命が宿っているのに自分優先で遊ぶなんて考えは非常識で驚いています。
    みなさんならどうしますか?
    正解はない問題だと思いますがみなさまの意見頂ければありがたいです。

ランキング

レス

そこまで神経質になる必要はないが

🙂
    通り雨
    泊めるのはトピ主さんなので、断る自由はあると思う。
    トピ主さんが神経質と言われても「そう私は神経質なのよ」で良いと思う。
    妊娠したことが無いと、必要以上に怖い想像しがちなのも分かるしね。
    私なんて妊娠初期は気付かなくて、先生に何故、気づかなかったの?と言われるほどだったので
    遠方の実家に帰って、実母に病院に連れて行かれて判明しましたので
    私の場合だと、トピ主さんの家で1週間遊んで帰ってから、妊娠判明してると思います。
    気づかなかったら、その程度なのです

こちらからキャンセル一択

匿名
    やはり今日にでも
    >わたしからしたら妊婦なのに旦那もいないで遠方にくるのは考えられないことです。
    を伝え、受け入れできないこと、会えないことを伝えましょう。
    何が有ってもOKと念書を交わしたとしても、もし万が一の事態になったら、責められるのは主さんだし、心優しい主さんは一生自信を責め続けるでしょう、まだ若いのに自分の人生を犠牲にしかねません。
    心を鬼にして断って下さい。
    彼女とつながりのある周囲には今トピ主さんが困っていることは根回しして伝えておき、支持を得ておいた方が良いですよ。
    周囲の友人が未婚・子無しばかりなら「約束していてドタキャンなんて」「どってことないじゃない」「主さんが心が狭い」と捉えられがちですので、きちんと伝えて支持を得ることが大切です。

友達じゃないでしょ

🎁
    カロリー
    まず。楽しい予定が台無しですなんて言うくらいの気持ちしかないならそんなの友達とは言えないと思うんで、断って正解じゃないんですか。

>友人からしたらなぜ断られたのか理解出来ていないみたいで怒っている様子です

っていうことは断った理由も上手く伝えてないんでしょ?
    確かに妊婦は心配です。
    妊娠って本当に個人差あるんで、初期から中期から後期から本当になんともなくピンピンしている人と、ずっと寝込んでいる人といたりする。その中間が多いけどね。

私だったら「心配だから安定期に入ってからにしない?」って一応聞きます。
    で「大丈夫だよ」って言うなら「主治医のOKもらってきて。ほんと何かあったら申し訳ないから」って言うかな。
    で、医者もいいといってくれたならもう後は何も言わない。快く受け入れると思う。気は遣うし行動も制限されるでしょうけどいいです。だって友達だから。

でも大して親しくない相手なら断るでしょうけどね。
    理由は「何かあったら大変だし心配なのを押してまで迎えなきゃいけない相手ではないから」です。

でも。。楽しさが台無しとまでは思いませんけど。

わかります

🙂
    みなみ
    安定期に入った人と一駅先のショッピングモールに出掛けたことがありますが、もしものために妊婦をのせてくれるタクシーを調べたり、念のためにバスタオルを持っていったりしました(笑)
    いま思うと空回りですけど、そのときはもし何かあったらと気が気でありませんでした。

安定期に近場でもこんなに心配なのですから、トピ主さんの状況なら、私もお断りしちゃうと思います。

友だちとお腹の赤ちゃんに何かあったら一生後悔しそうだからです。

気にしすぎな気もしますが

🙂
    Tao
    泊めたくないならそれでいいんでは?
    ただ、ちょっと神経質過ぎかとは思います。

妊娠中の旅行を控えるのって、海外ではあまりないんですよ?日本は特別気にしますよね。
    特に初期なんて、主さんも知っての通り、胎児側の先天的問題が殆どです。気をつければ、普段通りにスポーツしてもいいくらいです。

私も半年前から、海外の都市で親友と合流して1週間遊ぶ予定だったところ、出発1週間前に妊娠が判明した事があります。
    が、悪阻の時期でもないので、自己責任で行きましたよ。夫は置いて1人旅です。
    気をつけたのは、コーヒー飲まない位。毎日結構観光で歩き回りました。

その後も在外ですが、妊娠初期に上の子連れて1人で飛行機で日本帰省とかしました。

なので、普通ならそこまで気にしなくていいものですし、何かあっても、責めるのは自分の事です。
    そもそも私は初期流産なら自分のせいではないと思うタチです。なので、相手に余計な心配しないで欲しいかな。
    しかも、楽しみを台無しにされたなんて、こっちのセリフ!と思ってしまいそう。

本当に何があるか分からないです

🙂
    ともこ
    お断りして正解だったと思います。

私も、妊娠が分かった当初は体調に問題はなく、どこでも行けるという感覚でおりましたが
    ある日突然、つわりが始まりました。
    始まった瞬間から、それはそれは激しく、動けなくなりました。
    滞在中にそうなってしまったら、とてもじゃないけれど帰りの飛行機など乗れる状態ではなくなります。

身内で、妊娠判明直後に飛行機に乗り、その後に流産になってしまった者もおります。
    流産の原因が飛行機ではないにしても、もしも何かあったら「飛行機に乗らなければ良かったのかな」と考えてしまうかもしれません。
    ですからやはり乗らないにこした事はないです。

お友達が怒っているという事ですが、どんな風にお断りしましたか?
    もしも「楽しい予定が台無しです」「本当に迷惑」という気持ちが前面に出ていたのなら、それはまずかったと思います。

「あなたの体が心配だから」「何かあったら取返しがつかないから」という気持ちを伝えてお断りしたなら、トピ主さんには何の問題もないです。気にしなくていいと思いますよ。

気持ち

らむ
    トピ主さんの言い分もごもっともなんですが、言い方はかなり酷いのでは?

>楽しい予定が台無しです。

これ、例え言葉に出してなくても、こんな気持ちしか持てないようでは、既に友達では無いと思う。
    心配だから、大事を取った方がよい、と言うだけで良いと思うんですが。