詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 仕事
    • 退職を決めたのに撤回したくなってきました…
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

退職を決めたのに撤回したくなってきました…

レス15
    (トピ主1
    😣
    まっち
    仕事
    こんにちはよろしくお願いします。

私は10年程小規模工場で働いていますが先日早期希望退職の打診をされ迷った末に辞めることに決めました。貿易摩擦の煽りを受け仕事がかなり減り契約の女性のみが対象になりましたがほぼ辞めるようです。ずっとベースアップもなく時給なので独身アラフォーにして年収は200万を切ります…この先状況が良くなる可能性はかなり低いようで辞めるには良いタイミングなのは明らかです。しかしダラダラと緩い感じで働いてきたので留まるのが楽かなと迷いが出たり引っ込んだりのループで気持ちが不安定です。まだ在職中ですが次の仕事は正社員で決まっていますが全く職種が違うのでこの歳からまた新しいことを覚えるのかと思うと不安で逃げ出したくなります。条件から比較して新しい方が年収的にもだいぶ良く有り難いのはわかるのですが気持ちが後ろ向きになって憂鬱です。

あと今の職場に留まりたいと思う大きな理由が好きな人の存在です。女性従業員に対しての扱いの酷さを良く知る彼は辞めた方が私にとって良い事なのはわかるけど気持ち的にはいなくなったら心の支えが無くなる、でも止める権利もないと寂しそうでした。約8年間一緒に仕事をしてきて忙しい時代は阿吽の呼吸でやれる相性の良さがあり名残惜しい気持ちです。辞めるまで少し日にちが残されています。今撤回したら周りに大ひんしゅくなのもわかりますしコネで決まった新仕事先にも迷惑をかけるのも必至ですが動くなら今しかないと焦る気持ちもあります。どう動くべきか…みなさんのご意見をお聞かせください。

ランキング

レス

一択では?

🙂
    ako
    アラフォーならまだ新しい仕事、順応できますよ。
    私は今の会社に44歳で勤め始めましたが
    なんとかなりました。

年収や条件から考えて、
    転職して、今の好きな人と結婚、の
    一択だと思います。

仕事にプライベートを持ち込めないから、
    なにも同じ職場に恋人同士がいなくたって
    かまわないのでは?恋人、までは行ってないのかしら。

もちろん、独身主義なら結婚しなくていいけれど
    するなら早いほうが良いでしょう。

悩む必要はありません

🙂
    ぬし
    たくさん同じようなレスがつきそうな予感ですが、独身アラフォーで正社員をけって残るなんて絶対やめたほうがいいです。
    不安はあると思いますが、すごいチャンスだと思います。

その彼とはどういう関係かは分かりませんが、結婚するにしても、その会社が先行き不透明ならトピ主さんが正社員になってリスク分散した方がよくないですか?

きっと新しい場所で新しい価値観や出会いがたくさんあると思いますし、収入が増えたらできることも増えきっと楽しいですよ。
    頑張ってください!

恋の悩みですね?

めたも
    退職の悩み相談でしたら、迷わず、転職をすすめます。
    まっちさんが、その方が条件が良いと思っておられるからです。

緩く働いてきたから、今から新しい仕事を覚えてがんばれるか?
    という不安に対しては、「だいじょうぶです」と背中を押します。
    まっちさんのヤル気しだいで、いかようにもできます。
    切羽詰まってお尻に火がつけば、人間、眠っていたチカラを発揮できるものです。

好きな人。
    なるほど、納得しました。そういうことですね。
    彼と離れるのが淋しい。そして、怖い?

8年間一緒に仕事をして、彼の働きっぷりを観察できたことは、非常にラッキーです。
    世の恋人や妻は、パートナーの働く姿を見れないことが多い。
    まっちさんは、彼の仕事に対する姿勢を、もうじゅうぶんに見ることができました。
    彼は今後ほとんど変わることはないでしょうから、安心してください。

世の恋人や妻は、パートナーと違う職場に勤務しながら良好な関係を築いています。
    まっちさんと彼にご縁があれば、勤め先が離れても、仲良くやっていけるはず。
    むしろ離れた方が、「良い距離感」を築けるかもしれません。

まっちさんと彼は、新しい関係に変わるべき時がきたようです。
    お二人の仲が今以上に進展するためなのか?
    それとも、彼とは違う人と出会うためなのか?
    今の段階では、わかりません。
    彼のことが好きならば、彼を信じて。二人の運命を信じて、進んでみましょう?

仕事と恋はきちんと分けましょう?
    恋が人生のすべてみたいに、家庭や友情、生活や仕事をおろそかにしないで。
    まっちさんが自分の足で一人で歩く人生があって、そこに恋が色を添える・・・くらいの感覚のほうが、
    男性を強く惹きつけるかもしれません。

しっかりしなさい!

🙂
    ワイルドおやじ
    こんばんは。
    最初にやや厳しい意見になることをお断りしておきます。
    そもそも「この年になって、
    新しいことを憶えるのかと思うと…」・
    その考え方からして違うと思います。
    幾つになっても、新しいことに
    チャレンジできるのは
    幸せなことなのですよ?
    自分は就労のために、
    50の声を聴いてから
    パソコンを習い始めて、
    今では趣味と実益に
    大いに役立っています。
    勇気を出して、第1歩を
    踏み出してごらんなさい。
    人間・前進あるのみです。

転職しつつ、これをきっかけに交際しては

🐧
    ぺんたごん
    年齢を重ねるほど、違う職種の転職は厳しくなります。

今回はとても運のよかった転職であれば思い切ってそちらに飛び込むことをお勧めします。

まだまだ年金を受給するまでは先がとても長い。
    あと20年は働くことになりますが、今の職場は、今回は残っても、次は部署ごとなくなり退職を余儀なくされる可能性もあるのです。

好きな人の存在が気になるなら、思い切って交際してはいかがでしょう。
    違う職場の方が、むしろお付き合いがしやすいのではないでしょうか。

退職は撤回できないってご存知ですか?

🙂
    さすらいのメカニック
    早期退職に応募したのなら、
    退職の撤回って出来ないってご存知ですか?
    裁判沙汰になったケースも多々ありますが、
    退職の撤回をした場合、会社がそれを受け入れるかどうかは任意で義務はないんですよ。
    だから、やっぱり辞めるの止めますって言っても受け入れられる可能性って少ないと思いますよ。

どんなヒドイ会社でも辞めたら懐かしくなるものです。

だから勇気をもって次の会社に行くしかないんですよ。

早期希望退職募集してる会社にはもういいこと無い。

pepe
    辞めて正解、割り切って新しい会社で働くことで良かったと思いますよ。
    1度、早期希望退職を募集したら2回目もありそうです。

仕事は辞めた方がいい。彼に連絡先を渡そう。

yuhi
    キャリアと恋を一緒くたにしない方がいいよ。すごいチャンスじゃないですか!!
    そう簡単に収入アップが見込める正社員の職は40代に転がっていないですよ。
    この先の事考えたら年収200万の今の職にとどまり続けるのはあり得ない。
    辞めましょう!!

好きな人には、辞め際にご自分の連絡先を渡したらどうかな~。
    それで微妙な反応をされても、連絡が来る事がなくても、やっぱり仕事だけの繋がりで
    ご縁のなかった人なんだなって諦めつかない?振られても会う事は無くなるんだし。
    それにね、仮に彼にあなたに気持ちがあったとして、会社の扱いが辛くて辞めていく人に
    自分からアクションを起こすのは躊躇してしまうかもしれない。だから、あなたから
    はっきりした好意じゃなくても何かしらのアクションを起こすしかないんだよ。

別にさ、仕事を辞めるから好きな彼の事もきっぱり諦めなくちゃいけない、なんて
    事はないよ。
    それにね、仕事環境が変わればそれに伴って生活も変わるよ。そこでの出会いもある。
    頑張って下さいね。

大大大チャーーンス到来!!!

😀
    おれんじ
    何寝ぼけたこと言っているのよ、トピ主さん!!!

彼はそこまでわかりやすく、好意を示してくれているじゃあありませんか!

彼の気持ちがトピ主さんへの恋心なのか、何だか本人もよくわかっていない「好意」なのかわかりません。でも、明らかに彼はトピ主さんに好意はもっています!!!

退職という転機に、恋のキューピッドが矢を構えてお二人を待っています。

「今までお世話になったから、お礼にお食事でもごちそうしたい、おごりたい」と言って、食事か居酒屋にでも誘いましょう。もちろん二人きりですよ。

片思いはなんだか良い感じで進展しそう、転職先は正社員で待遇もいい。

トピ主さん、アラフォーにて大チャンスが巡ってきましたよ!! 星の数々がトピ主さんを祝福して見守っているかのようです。がんばれー!!!

その年収で老後まかなえますか?

ケイ
     200万切るような年収で。既婚か独身かわかりませんが、自分の人生は自分で責任もたないといけないですよね。
    コネで決まった就職先なら相手にも迷惑かけることを、口ではわかっているといいながらわかってない。
     緩くやってきたという通り、すべてに緩いです。
    しっかりしないと、生活困窮すると思います。
    気になる人って、ちなみに独身なんですか?既婚者でこの先会社でしか接点がないような人で、新たな会社で外で会うような人でないからじゃないですよね?
     地に足をつけて、考えないとダメです。

社内恋愛ではなくなるので逆にチャンス

くりりん
    好きな人は独身ですか?
    それなら新しい仕事先でのことを相談と称して食事にでもお誘いしてみては? 相手も独身で彼女がいなくて、トピ主さんともいい感じで会話出来ているならチャンスはあると思います。

社内恋愛だと別れたらややこしいですが、別会社ならその点は安心ですし。告白してみては?

残ったとしても、今と同じ状況にはない

🙂
    あれま
    早期希望退職整理後は、残った人員の整理が始まるんじゃないかな。
    どのみちどこかに飛ばされると思います。

逆に、今より厳しい環境になると思う。
    もう緩く働くのは無理ですね。

気になる人へは、辞めるついでに告白したら?

随分とぬるく生きてきたのね。

🙂
    まずは自立目指せ
    アラフォーでしょ?
    その年で年収200万。
    老後貯金大丈夫?
    自立できない収入しかないのに何寝ぼけているんだろう?

20代の若い女性じゃないんです。
    夫におんぶに抱っこの子育て専業主婦を目指せるわけじゃないのです。
    低収入に甘んじていられる立場じゃありません。
    子育て主婦だって子供の手が離れてもっと稼がなきゃと気合を入れる年齢ですよ。

失礼ながらその彼もその職場にいるのですからさほど収入も多くないでしょう。しかも彼とお付き合いできて結婚できたとしても年齢的に子どもをのぞむには厳しいでしょう。
    子育ての予定もないのだから働き続けてきちんと収入を得られる頼りになる女性であるとアピールする方がよいのでは?

せっかく正社員として雇ってもらえたのです。
    逆に言えば産休育休を必要としない労働力ですから頑張り次第で今までの低収入を賄うことが可能じゃないですか。

二人で低収入の泥沼にはまるより明るい未来を目指せばいいのに。
    自活する気がいのない人って見ていてイラッとするわ。
    恋愛脳に浸っていられる立場じゃないこと自覚しようよ。

トピ主です。

まっち
    トピ主まっちです。

皆様からの叱咤激励全てのコメントが心に響きました!初投稿だったのですが親身になって下さる方がこんなにいらっしゃるなんて感激しております。

退職して新しい道を行くべきというアドバイスが全てに共通しておりました。まさに一択しかないはずですよね。自分の甘さがよくわかりました。おかげさまで気持ちの迷いは断ち切れ、不安に立ち向かう勇気をもらえました。本当に感謝しております!

好きな彼とのことも離れ離れになる怖さしかなくて明るい未来は全く描けなかったのですが視点を変えると良いこともあると気付くことができました。これからは来月から始まる次の仕事に頭のモードを切り替えようと思います。そして経済的にも精神的にも自立した人間を目指して頑張ります。皆様のレスはスクショしていつでもすぐ見られるようにしておきます。皆様貴重なアドバイス本当にありがとうございました!

レスします

🐱
    チョッパー
    その彼は正社員ですか?なら、その彼と釣り合う程度の年収と貯金がないと、彼と対等にはお付き合いできないと思います。

主様に必要なはのは自立と貯金です。
    主様が実家住まいだとしても、年収200万ない人との結婚を許す親はなかなかいないでしょう。
    せっかく正社員の仕事が決まってるなら、そちらで頑張って、彼に見合うだけの自信をつけるチャンスだと思います。
    アラフォーで年収200万以下じゃ、主様がいかに可愛くても性格が良くてもねぇ…。
    それに早期退職に応募した以上、撤回はできません。すでに退職の契約書にサインしてるのでしょう?
    その契約を破棄し、更に新規雇用先を辞退したら、貴方の社会的信用はなくなります。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る