詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

石垣島旅行

レス13
    (トピ主0
    るんぱ
    話題
    はじめまして!るんぱです。

6.7月あたりに初☆石垣島旅行を考えています。
    そこでご相談なのですが・・・

4泊5日で行くつもりなのですが、
    石垣島4泊連泊OR小浜・西表・石垣などに1泊づつで迷っています。
    石垣4連泊だと、西表は日帰りだと廻りきれなそうだし、小浜のリゾートホテルでゆっくりしてみたいし・・・
    と、石垣以外の島は日帰りになりゆっくりできないかなと思います。
    でも各島1,2泊だと、荷物も一緒に移動しないといけないので大変かなと思ったり。

実際行ったことのある方、教えて頂けますか?
    どちらがお勧めでしょうか??

ランキング

レス

石垣島2度行きました

茶とらねこ
    トピ主さんの今回の旅行の目的は何ですか?「沖縄の離島をたくさん回りたい!」ですか?「きれいな海見ながらの~んびりしたい」ですか?それにもよると思います。

私は2度石垣島に滞在したことがありますが、1度目はクラブメッドに4連泊。2度目は別のリゾートホテルにやはり4連泊しました。目的は後者でしたから。そしてオプショナル・ツアーで西表島に日帰りで行きました。

沖縄旅行、とくに離島は安くありませんし、いろいろ回りたいのはわかりますが、毎日毎日荷物をまとめてホテルをチェックアウトして、チェックインして…。日帰りでなくてもあまり時間がとれなさそう。せめて、石垣&○○島に2泊ずつくらいがいいと思います。

私は石垣でしゅっかりシュノーケリングにはまってしまい、次回は宮古島に行きたいなぁ、と思っています。楽しんで来て下さいね。

連泊しました。

ケイト
    石垣島に5連泊して、日帰りで離島に渡りました。
    個人的にはそれで十分楽しめたのですが、もっとゆっくり島を楽しみたいなら、リゾートに1泊も素敵ですね。
    ただ、おっしゃるとおり1泊だけなら、あわただしいかもしれません。
    後、もし台風が来て、舟が欠航になったりした場合、予定がすべてくずれて困るかもしれません。
    個人的には、連泊をおすすめします。

それぞれ別に行きました。

すずめだい
    沖縄の離島全島制覇という夢で友人と数年間毎年のように島ひとつずつ行きました。

どこに行くにしろ、数日滞在して沖縄のゆったり~ん時間を味わうことをお薦めします。景色を見て廻るだけの観光も楽しいかもしれませんが、島の空気の中でゆったり過ごせばリフレッシュしますよ。

石垣島の川平湾の景色、レンタバイク屋のお子さん、さとうきび畑でさとうきびをその場で切ってくれたおばさん、西表島のうっそうとしたジャングルのすぐそばの庭のテーブルで飲むオリオンビール、慶良間島の民宿の奥さん、波照間島の浜で聞いたサンシンの音とゆんたく。どれも大切な思い出です。

沖縄では、ホテルもいいけど、民宿もいいですよ。

初めてならば・・・

沖縄大好き
    初めてならば、石垣島に連泊で日帰りで離島へ渡るのをお勧めします。石垣も広いですから観光に時間かかります。
    仰っている通り一泊ずつ移動では荷物の移動も大変ですし、結局忙しくてそれぞれのいいところが感じられないのでは?と思います。
    離島のリゾートも連泊がお勧めなので、可能ならば西表か小浜どちらかに絞って、石垣3泊+離島2泊(逆でもok)にしてもいいかもしれませんね。その場合石垣泊を後にすると帰りの心配も減るのでいいと思います。

そして日帰りで行くなら、竹富島や黒島などあまり広くない島がお勧めです。のんびり出来ますし、それ(のんびり)こそが八重山のいいところなのではないかと思います。
    でも本当のお勧めは、新城島!定期便はありませんが、シュノーケルツアーで行くことが出来ます。透明度の高い海は最高ですよ。
    とりあえず一通りみてみたいなら、石垣の離島桟橋を出航する離島観光ツアーに参加してみては?

小浜に3泊しました。

COCO
    小浜島のリゾートに3連泊しました。
    でも、小浜島ってホントに何にもないですよ!!!!
    「ちゅらさん」の名所(?)を見て周るといっても
    ホントに「見る」だけなので、小一時間もあれば全て終わってしまいます。

ここまで何もない島だったのか?!と結構ショックなほどでした。

私たち夫婦はダイビングという目的があったので、
    昼間は海に出かけ、その後ははリゾート内のレストランで夕食、夜はぐったり疲れて寝るだけ・・・という旅程で満足でしたが
    一般的には小浜島は石垣島からの日帰り観光客ばかりです。
    港に観光バスが止まっていて、ちゅらさんの観光地巡りみたいな客引きをやってます。

あと、リゾートは綺麗なゴルフ場を併設しているので
    ゴルフをされるならいいと思います。

なので、もし観光だけが目的の旅行なら石垣4連泊か、西表と2泊ずつとかがいいのではないかと思います。

台風だけが怖い季節ですね。
    是非良いご旅行を!

つい先日行ってきました。

たも
    先月、石垣島3泊・小浜島のリゾートホテル「アラ○ンダ」に3泊してきました。
    小浜島は何も無い所ですが、ホテルが素晴らしくのんびり過ごせます。ホテルから西表島観光コース(一日・半日)が出ていますし、拠点を決めてあちこち行ってみてはいかがですか?
    私は、石垣島滞在中に竹富島へも出掛けました。
    各島へ渡るフェリーが多く出ていますので、荷物を持って移動するよりは、石垣2泊・どこかの島2泊をおすすめしますよ!

ビーチでのんびり派の我が家の場合

ももりん
    タイムリーなトピに思わずレスしてしまいました。

と言うのも我が家も今年の夏に石垣島に4泊5日で旅をする予定なのです。
    石垣島の旅は今回2度目なのですが、前回は石垣島に1泊、西表島に1泊、沖縄本島に1泊でした。
    個人的な感想としては西表島に1泊は正解だったかな、と思います。日帰りではまわりきれないほど見所が満載の島でしたから。
    武富島へは石垣島から船で15分程度だったので日帰りで行ってきました。小さい島ですが、とても素晴らしい所ですよ。

今回は前回とは違い子供連れになりましたので、石垣島を拠点に、日帰りで離島巡りをする予定です。
    石垣島にもたくさん見所があるようですし、初日と最終日は移動だけで半日つぶれるとなるとこれ以上の移動は大変と考え、そのような結論になりました。

西表は最高

sousou
    タイトルのとおりです。もちろん個人によりますが、私は西表ラブです。海も山もあります。日本だというのが信じられません。私は西表で遊んだら石垣が都会に見えてしまって、以後、石垣は足場にしかしていません・・・もちろんいいところもたくさんあります。米原ビーチとか。

西表・・・1日はカヌーとトレッキング、1日は沖まで出てくれるシュノーケルツアー、1日は釣りと星砂ビーチで思う存分魚達に魚肉ソーセージをあげる、1日はレンタカーで島の裏まで探検&観光・・・あぁやっぱり日が足りません。私は西表10日間の旅を計5回やってます。

たったの4泊ならば。

hana
    とにかくいろんな島へ行きたいということが
    目的ならば荷物を抱えて
    毎日移動するのもよいと思いますし、
    台風とかで船が欠航にならなければ可能だと思います。

石垣島に宿泊して
    離島に日帰りで行く人もいるようですが、
    離島で過ごす夜はまた昼間とは違う姿をみせてくれるので、ぜひ離島に宿泊することをおすすめします。

すずめだいさんと同じく、
    ホテルよりも小さな民宿に宿泊されると
    島のよさがよくわかると思うので
    民宿おすすめです。

楽しみですね

う~くん
    沖縄好きです。

八重山の交通事情をお話しますと、石垣島周辺の離島は、
    石垣からは定期船が出ていますが、離島間は出ていません。
    つまり、小浜島と西表島は目と鼻の先ですが、
    チャーター便でない限り石垣を経由しないと渡れないのです。

また、離島行きのオプショナルツアーも、
    基本的に石垣を9時前後に出発することが前提となっていますので、
    離島から石垣島に渡ってツアーに参加というのは至難の技です。
    よって、とにかく離島周遊に行きたいということならall石垣、リゾートもしたいということなら、小浜or西表+石垣連泊というところが無理のない選択だと思います。

更に言えば、船が欠航・遅延して石垣から飛行機に乗れなかった
    という事態を避けるためにも最終日は石垣泊をおススメします。
    では、日焼け対策だけは万全に。楽しい旅を。

便乗させて下さい。お酒を飲む場合には?

うさこ
    こんにちわ!私も来月石垣に行きます!便乗で質問させていただきたいのですが、市街地まで車で20分のホテルに泊まるのでレンタカーを借りようと思ってます。そこで質問なのですが、夕食をとるのに市街地までレンタカーでやってきてる方は、みんなお酒は飲まないのでしょうか?飲んだから帰り、運転できないですよね?それに駐車場もそもそもあるのか「?」ですし・・・。それともお酒を飲んだ後にどこかで時間をつぶして酔いをさまして帰ってますか?もしくはタクシーなのかなあ。もしよければ一緒に教えてください!

うさこサマ

リラックマ
     やっぱりお酒を呑まれるのでしたらタクシーで行かれた方がいいでしょうね。 1500円くらいで済むのではないでしょうか? 近々の石垣の取り締まりも厳しくなっているようです。
    もちろん駐車場もありますよ。 市街地にある郵便局だったかな? をほんの少し入った所に『わくわく駐車場』という1時間100円の有人P(時には無人!)ありますし 離島に渡られる時も便利です。 もちろん石垣離島桟橋にもPあります。
    いっぱい飲んで食べて楽しい旅行にしてくださいね☆

PS あやぱにモール入口前にあるそば屋『ゆうくぬみ』のソーキそばは軟骨までコリコリ食べれてお味も絶品ですよぉ~

いってきました

べるりんちょ
    先日いってきました。
    石垣島に2泊、小浜島に1泊。

私も各島々へいきたかったので悩みましたが、同じく荷物をもって移動がめんどくさいだろうとおもい、オプショナルツアーで、西表&由布島&竹富をまわりました。
    何も移動しなくても、石垣に拠点をおいて、朝から1日かけて離島をまわる、というツアーもたくさんあるので、検討されてみてはいかがですか?

小浜島はほんとになーーーんにもないですよ。
    私はハ○○○ナに泊まりましたが、全く好感のもてるホテルではなかったです。