詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

左足首を骨折

レス6
    (トピ主1
    😢
    ムーコ
    仕事
    ちょうど2週間前に、左足首の外果を骨折してしまいました。
    骨折した翌日にはプレートを装着する手術をし、入院期間4日で退院しました。
    医師には全治3カ月と言われており、
    今は手術した病院とは別の病院で週1回の診察と、ほぼ毎日リハビリに通っています。
    (リハビリはまだ荷重がかけられないので、専ら足の筋肉をほぐすのと、電気治療です)

困っているのは、会社にいつまで休みが必要なのかを申告しなければいけない件です。
    仕事内容としては基本デスクワークですが、立ったり座ったりが多く。更に外回りの仕事もあります。また、週に一回徹夜仕事もある状況です。(復帰するにしても外回りは難しいことは会社も理解してくれています。)
    医師からはデスクワークだけならできると思うと言われていますが、未だ松葉杖を使った片足歩行のため、長距離移動、通勤が不安です。
    また今後のリハビリ予定としては、
    およそ2週間後ぐらいから荷重ができるかな?という感じです。
    小さい会社で骨折した人が過去いないため、
    会社も治るまで休んでいいが、いつか働けるか
    メドが知りたいと言われています。
    人によるとは思いますが、同じ骨折を経験された方、どのぐらいで通勤できるようになったか教えてもらってもいいでしょうか?

ランキング

レス

通勤の大変さによるのでは?

あらかん
    私は10年まえですが、腓骨、脛骨、共に折り、1月末に手術して退院は手術からひと月後でした。全荷重可になったのは5月のGW明けなので、3月、4月は装具と杖での通勤でした。
    松葉杖を利用しているのでしたら、目立つので気づいてくれる方も多いと思いますが、座席を譲ってもらえることはめずらしい、と思っていた方が無難です。
    その上で通勤方法を変える、通勤経路を変える、時差出勤をする等を考えてください。
    バスを乗り継いでゆけるのなら、バスは階段がないので移動が楽です。
    病欠の場合、給与が出るかどうかは就業規則や保険組合によって変わってきます。

普通は診断書で確認します

チュン夫
    医師にいつから通勤しても大丈夫かどうか聞いてないのですか?。

通勤ルートや乗換えなども説明し、松葉杖でも、その長距離移動の通勤ができると言われたのでしょうか?。立ったり座ったりの仕事も大丈夫と言われたのでしょうか?

「デスクワークだけなら」というのは、座ったら2時間程度、座りっぱなしを想定しているはずです。トイレ休憩もあるので2時間程度かと。

片足に荷重がかけられないのなら、電車が揺れた弾みで誤って荷重をかけたら、治療のやり直しや、ひょっと治療不可能になるのなら、医師も許可が出せないでしょう。

そのあたり、いくら聞いても教えてくれない医師はほとんどいないと思いますが。

少々足に荷重がかかっても大丈夫になれば、医師と自分の判断をすり合わせて医師に相談するしかなさそうです。

また、休暇のためには医師の診断書が必要だと思います。(診断書が必要ない有給休暇を使っていても、診断書は提出した方が良い)

診断書には「何月何日から何週間(何ヶ月間)の休養を要する」と記載され、計算すれば休養期限の日が決まります。

会社としては、働けるメドは診断書で見ます。診断書の「期限の翌日には出られるかもしれない」と想定します。休暇を延長しそうなら、改めて診断書を書いてもらい、会社に早めに連絡するのが原則です。

もしも、診断書をもらってないのなら、現時点での見込みの休養日数で書いてもらえば良いと思います。

なお、左足先にギブスをつけたまま、左足ペダルがないAT車で通勤した人も過去にいます。

だからどの時点で通勤可能かどうか、一概には言えませんが、この交通機関のこのルートで通勤して大丈夫なのか、医師の許可をもらえるかどうかだと思います。

3週間くらい休んだ方が良いと思いますよ

🙂
    ジョンウイック
    私の場合は「足関節脱臼骨折」で足首の左右を開き、
    プレート(ネジ)とワイヤーを使っての修復・固定手術をしました。
    内果の先端が完全に折れ、その他骨の小片が飛び散っていた怪我でした。

骨折の内容にもよりますけど私の場合はかなりの重症でしたので、
    車椅子で約1ヵ月入院しました。手術の傷口はくっついても、
    中の骨がくっついていないのと、内部でブラブラしている骨の一部を
    支えるためだけの”柔らかい素材のネジ”が追加されているため
    退院したところで日常生活が出来ないってことで1ヵ月ほど入院していました。

退院後一週間くらいは家で療養(といっても、風呂やトイレその他の
    生活をほぼ片足生活に慣れさせるための時間でした)していました。

ですから職場復帰は約40日後くらいですかね。

怪我前は電車通勤していましたが無理なので自家用車通勤にしてもらいました。
    左足だったのでAT車なら問題なく運転出来たのでそれで通勤していました。

2か月目ほどにまずブラブラする骨を固定していた”柔らかいネジ一本”の
    除去手術(部分麻酔ですぐ済みました)をして、そこから本格的に
    体重を掛けていきました。それでもまだ松葉杖です。
    全体の足関節はまだ完全にくっついてはいませんから。

まともに歩けるようになったのは3ヵ月経過してくらいだったですね。
    足首って手術してしまうと可動範囲が狭くなり特に階段を降りる動作は
    かなり違和感あります。基本はデスクワークで店舗回りや店舗応援に
    行くんですけど、夕方には足首の痛みが激痛になってました。

歩けるようになっても前の仕事のように出来るのは半年以上先だと
    思ってください。

骨折の具合、内容にもよりますけど、プレート入れて固定する手術で
    2週間くらいから体重を掛けられるってことはないと思いますよ。

ありがとうございます。

🙂
    ムーコ
    みなさん、ご意見ありがとうございます。
    医師には、具体的に何日ぐらい休養が必要か、
    またはいつぐらいから松葉杖でも両足着地ができるようになるのかなどを具体的に聞いていますが、なかなか教えてもらえず、
    なんとか荷重はおよそ2週間後に始められと言われた次第です。
    私の聞き方が良くないのかも知れませんが、
    休養日数も会社の人事部と話して決めてほしいと言われ、話すための材料(目安)がないと
    難しいことが医師に伝わらず困ってます。

人事の人と相談しましょう

チュン夫
    お返事、ありがとうございます。

医師も明確には分からないのでしょうけど、大まかにでも教えてくれないと困りますね。

>小さい会社で骨折した人が過去いないため
    といっても、骨折の内容や部位によって、復帰日数は変わるから、中小企業でも大企業でも、会社としては常に診断書で確認するのが普通です。

過去の他人の例は会社としては参考程度で、過去の似たような骨折と比べ、診断書の休養日数があまりに長かったり、短かったりすると「今回は何か特別なのですか」と、医師に直接確認する程度だと思います。

ところで、既に診断書はもらっているのでしょうか。もらっていても、その休養日数は参考にならないのでしょうか。

会社としては通常は本人経由で診断書をもらいます。(医師の診断だけでなく、ある程度は本人の要望も含めて書いてもらう方が良いので。1日の違いで本人が加入している民間の保険が使えない場合もあるし)

人事担当者にトピ文のように医師との話を詳しく伝えて、「医師の話を聞いても、自分でいつから出勤して良いのかわからないのです。医師も自分と人事が話して決めて欲しいと言うし。どうするのが良いでしょうか」って相談するのが良いと思います。

今回の場合は人事から直接医師に電話をしてもらい、「会社としては正確な日数でなくても良い、大体のメドで良いから、診断書が頂けないでしょうか?」って聞いてもらうこともできると思います。

ところで会社の誰から言われているのですか?ここまでややこしい場合は上司などではなく、会社の人事責任者(か実務に詳しい担当者)から医師に言ってもらわないと、後で、もっとややこしいことになるかもしれません。

人事の人と相談して下さい。

余談です。医師から病気の社員の上司宛に、勤務中に注意する事項の連絡が来たこともありますが、それは仕事を直接見ている上司に連絡するのが良いからでした。

産業保健総合支援センターに相談してみては?

🙂
    衛生管理者
    工場の衛生管理者をしています。

従業員が50人以上だと産業医設置義務があるので、その会社の業務内容に明るい産業医と主治医の間でディスカッションが行われて、休業日数やリハビリ中の業務変更必要性、完治の評価方法などが設定されます。トピ主の場合産業医設置義務がない規模なので、主治医としてはトピ主の仕事の詳細が分からないので決められず、人事部は医療従事者ではないので決められず、結局誰も何も決められない状況かと思います。

お近くにあるかどうか不明ですが、都道府県単位で設置されている産業保健総合支援センターもしくはその地域窓口に相談してみてはいかがでしょうか、電話やメールでも相談を受け付けています。上記センターの主業務は産業医のへ情報提供と産業医設置義務がない零細企業向けの産業保健指導です。間に立って、適切な助言を人事部に対して行ってくれると思います。