詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母(予定)の浪費癖

レス17
    (トピ主1
    😑
    まめ
    恋愛
    初めて投稿します。20代後半女です。
    今付き合っている彼と2年交際し、そろそろ結婚する予定でいます。
    現在彼は家族(母親、妹)と同居しており、結婚を機に家族とは離れ、私とアパートで暮らす予定で、その準備をしているところです。
    彼の母は今年の始めに仕事を退職しており(人間関係がうまくいかず)、8月から別の仕事をするようで約半年無職状態です。
    妹は学生ですがバイトなどはしていません(心の病気だそうです)。
    彼の家族の中で今現在仕事をしているのは彼だけです。
    引越し準備のため多額なお金が必要なのでお互いに貯めていたのですが、彼が引越し用に貯めていたお金を彼の母に使われてしまいました。
    また、毎月の生活費+足りないから貸してくれというお金で10万前後を搾取され、彼名義のクレジットカードを生活費に充てているようです(彼の母がカードを使う際は隣に彼がいます。返済は彼がしています)。
    これらはここ数ヶ月で起こった問題です。
    彼の母が仕事をしていたときはなかったそうです。
    彼の母はお金の問題がなければとても良心的な方で同居はしない、老後も迷惑をかけないというスタンスですが今の状態だと老後は不安です…。
    彼は節約とはなんなのか、お金はどう使えばいいのかあまり理解しておらず、わたしが細かく説明したところ、「なるほど!じゃあうちっておかしくないか…?」と現実を分かってくれたようですが彼の母のお願いにはどうも断れないようです。
    私のような悩みを抱えた方はいるんじゃないかと思い投稿を決めたのですが、浪費癖のある義母がいらっしゃる方はどのように対応しているのでしょうか?
    文面がまとまらず、読みにくくて申し訳ありませんが経験のある方にぜひアドバイスをいただきたいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

父親は居ないのですね?

💋
    最強の嫁
    そうなると大黒柱は息子である彼です。

今後も人間関係が上手く行かない母親と、心の病気の妹さんの生活は彼にかかってくるわけです。
    結婚を考えるならとりあえず彼の母と妹、貴方の家族を引き合わせましょう。

少し間を置いて考える

💡
    先住観音
    今のままなら
    生活費を頼る母親、間接的にその母にすがる義妹、
    その2人の財布代わりになろうとも切実感のない彼氏、
    不動産に例えるならどう見ても潜在的な負担案件付きの物件です。

もう少し経済的な面を詰めてから結婚を考えるのでも
    遅くはありません。

よく考えて欲しいです

😨
    地方在住
    彼氏の母親のお金の使い方は、今よりも悪くなる可能性があります。
    8月から働いたとしても、また辞めそうですし。
    彼氏の妹は心の病気で、完治は難しいと思います。
    彼氏の家庭環境が良くないので、結婚は止めた方がいいと思います。
    今ならまだ間に合います。

対応も何も

🙂
    あらら
    嫁にできることは何もないとは言いませんが、1%くらいしか無いかも。
    99%は夫がしっかりしてくれないことにはどうにもなりません。
    嫁はしょせん他人ですから。

うちの場合ですが、まず義父がしっかりしているので義父が管理してくれています。
    独身で同居の兄弟たちも義母へのお礼(家事などの)も兼ねてお金を出すので、我が家は完全に家計的に切り離されています。

トピの場合はセーフティネット(父やお金のある兄弟)が何も無く、すべて彼が背負っている状況です。
    これではどうにもなりません。

トピ主さんは(家計的に)すでに扶養家族がある男性と結婚しようとしているようなものです。
    お二人がかなり稼げているならいいですが、普通の収入なら幸せな結婚生活は無理だと思います。

結婚はやめた方がいい

雨音
    結婚はやめた方がいいと思いますよ。

どう考えても、彼からの仕送りや彼名義で借金をしないと義実家は生活が成り立ちません。
    無職の母親が働きに出ても、また人間関係が・・と言って無職に逆戻りの可能性だってあります。
    学生の妹もメンタルに問題を抱えているのなら、就職活動が上手く行くとは思えず、就職してもすぐに辞めてしまう可能性が高いです。
    そうなると、彼は義実家にとって金ヅルであり、義母は彼に出て行って欲しくはないでしょう。

今現在、彼が生活費をいくら義実家に入れているのか確認していますか?
    結婚したところで、彼の稼ぎは今までの借金返済と義実家への仕送りに消えて、トピ主さんの稼ぎで2人の生活をする事になります。
    子供だって諦めないと無理でしょう。
    トピ主さんが出産で働けなくなったら、共倒れしますから。
    彼と結婚するなら、義母が死ぬまで義実家の生活全部を面倒を見る覚悟が無いと、働いても働いても貯金は増えず、苦労しかないと思います。

彼の引っ越し費用までも使い込まれている状態ですから、これ以上一緒にいても将来が見えない、お別れしたいと言えばいいと思います。
    愛だけでは生活できませんから・・・。

とぼけてるだけ

アル
    「なるほど!じゃあうちっておかしくないか…?」と現実を分かってくれたようですが…

って。
    三十歳近い男性が何をトボけてるのでしょう。
    そもそも、親子一緒に住んでるなら、お父さんがおられないなら息子が稼ぎ頭にならざるを得ないでしょ。
    お母さんが働いてない期間は、貯金も出来ないに決まってるじゃありませんか。
    うちっておかしい、とか、おかしくないとか、あなたが勝手に価値観を押し付けてるだけです。
    何が正しい、なんてないんです。
    それに、彼のお母さんは別に浪費なんてしてないし、ただ家計が足りないというだけでしょ。
    彼とお家の関係にあなたが口を挟む権利ないです。
    気に入らないなら、結婚しないことです。

うーーん

茜子
    結婚したら、ずーっとお金のない生活になってしまいそうですね。
    義母に義妹まで2人で養っていくということですよね?

結婚考え直したらどうですか?

迷ってるならやめる

🐱
    いかやき
    彼のお母さん、50代半ばくらいですか?そのくらいの年齢で、半年無職だからといって息子の貯金を奪うほどお金のない人は、変ですよ。多くのひとは最低1年くらい無職でもやっていけるほどの貯金があるはず。だって定年まで10年くらいしかないのだから。そのお母さん、年金も払ってないかもしれませんね。そうなると定年後大変ですよ。さらには新しい職が見つからなければ、この状態がずっと続きます。

あと妹さんがまだ大学生なんでしょ?これからの学費は誰が払うのですか?まさか、彼??さらに心の病気ならば就職活動も難航するかもしれません。そして、就職してもやめる必要になるかも。

結婚はとりあえず、延期にしてはどうですか?妹さんが就職して2年同じ会社に勤めてからとか、何かを目標にして。

ただ一番の問題は彼でしょう。勝手にお金を使われるというのは、それを許しているからです。家族といっても他人のお金は引き出せません。自分のカードをわたしてるのもやめるつもりはないのですか?それを今すぐやめないのなら、結婚は延期じゃなくて、中止でいいと思います。

結婚してからの主さんの稼ぎは、夫婦の共有財産としてみなされますよ。毎日必死で働いて稼いでいるお金を、彼に依存する二人の大人に吸い取られて、平気でいられますか?

浪費ではなく生活費が足りない状況

宇治金時
    彼の実家には預貯金もないようですから、母親が再就職しても二人の生活費は足りないと思われます、結婚後も彼は実家へ仕送り援助は継続。

彼と結婚する、義母の老後と義妹の一生をみる覚悟が必要になるでしょう。

トピ主です

😑
    まめ
    個別にレスを返したいのですが使い方がいまいちわからないのでまとめてお返しします。
    この返信方法であっているのかも微妙ですが…。
    レスをいただけた方々、ありがとうございます。
    言葉足らずな部分がありましたので追記しながら書きたいと思います。

彼に父親はいません。DV、モラハラで離婚したと聞いていますが実際に会ったことがないのでわかりません。
    また浪費についてですが、生活費だけならまだいいのですが例えば頼んでもいないのに勝手に高級髭剃りを買ってきて「お前の金で買ったから使え。どうせ返すんだから別にいいだろう」ということがあるみたいなのです。
    生活に困っている割に食事はお惣菜、外食ばかり、冷蔵庫には500mlのジュースが並んでおり、息子に借金してこの買い物?と思うことが多いのです。

ここでの意見は結婚はやめた方がいいとのことでした。
    わたしもこの意見を踏まえて両親や彼と話をして結論を出したいと思います。
    貴重なご意見ありがとうございました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示