詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

恥ずかしくないのかな?

レス4
    (トピ主1
    😣
    チキン娘
    仕事
    複数の会社(A、B、C会社)が集まって
    働いている現場です。
    ひとつの会社(A会社)に欠員がいます。
    他会社(B会社、C会社)が協力して欠員分の仕事をカバーしています。

私(B会社)はどんな仕事でも突然の欠員が出たり、
    自分の担当以外の仕事をカバーすることは
    何かしらあるものだと思っています。

もし私だったら仕事の分担に不満がある場合、
    直接、自分で現場にいる上司(A会社)に不満を持っていることを淡々と伝えるか、B会社からA会社へ話し合い(組織同士)をしてもらうよう上司(B会社)にお願いをします。

私がいる現場は人生経験が長い人達の集まりです。
    (40~70代の方達)

私と同じB会社の2人が朝礼、昼休みと
    みんなが集まっている前で、A会社上司に仕事の不満を感情のままにぶつけていました。
    側から見たら、お互い揚げ足取りの揉め方で本来の問題解決とはなりませんでした。

現場の雰囲気がとても悪くなり、私はメンタルを害しました。同時に私は同じB会社の一員として恥ずかしくなりました。
    ちなみにこの2人はA会社の仕事のカバーに直接関わっていません。他のB会社の方とC会社の方の数名です。

現場の雰囲気を掻き乱しても問題が解決をしなかったのに、時間が経つと2人は何もなかったように周りと雑談しているんです。自分は何も悪くない、間違えていないという態度です。私はこの2人の態度を見ていて不快に思い始めています。

このような出来事が度々あります。
    A会社上司もいつもの揉め事だと、本来の問題を解決しようと動く様子がありません。

どうして同じ事を繰り返して、揉めて、何もなかったように笑って、日々を過ごしてしまうのでしょうか?

何の為に他人へ感情をぶつけて、エネルギーを使って、職場の雰囲気を害するのでしょうか?

歳を重ねると、職場の雰囲気を乱すのは当たり前なのでしょうか?

ランキング

レス

自分で現場にいるA社に不満を伝えているだけ

🙂
    ポチ
    現場を見ていないので想像でしかないのですが、

〉もし私だったら仕事の分担に不満がある場合、直接、自分で現場にいる上司(A会社)に不満を持っていることを淡々と伝える

これをお二人はやってるだけじゃないでしょうか?
    2人はA社のカバーには入っていませんが、B社の誰かがそっちに取られるという事はB社の人手が無くなるわけで、間接的に二人も影響を受けています。

だから二人は仕事の分担に不満があり、その原因であるA社に不満を持っている事を伝えている。ただトピ主さんなら淡々と伝えるつもりだけれど、二人は感情的になってしまっているというだけです。
    話しているうちにヒートアップしてしまう事もあるでしょうし。

確かに感情的になってしまったのは悪いのですが、二人は悪い事をしたわけではありません。因縁をつけているのではなく、不満と問題点を述べているだけなのです。
    結果的に理路整然と話せなかったので上げ足取りのようになっているだけで。
    問題が解決しなかったのも、トピ主さんが淡々と言った所で解決したとは限りませんよね。

だから二人が自分たちの行動をやましく思う事も何もなく、過ぎ去れば日常を普通に送るのは当然です。悪いことをしたわけでは無いのですから。

恐らく彼らにとっても、周囲にとっても良くある現場のもめ事の一つでしか無いのでしょう。
    欠員が出て誰かがカバーするなら、しわ寄せがあったところから不満の声が上がるのは当然です。そんな欠員が良くあるという事ならこんなもめ事も日常茶飯事だという事です。

もしかするとフォローに回された人たちのために立ち上がってるつもりかもしれません。

今までそれでやってきたから

🙂
    あらふぃふぃ
    ベテランの人たちなんでしょ。
    たぶん、今までずっとそんな感じなんだと思いますよ。

よくあることだと思います。
    歳を重ねると…と言うより、昭和はそれが普通だったから、そのまま令和にいたっているだけでしょう。

ポチ様

😣
    チキン娘
    コメントありがとうございます。

責められるべきはその2人ではないと思います

🙂
    みなみ
    共同で仕事をしていると言ってもA、B、Cの3社は別会社ですよね。
    自社の欠員を他社にカバーしてもらうのはおかしいと思います。
    苦情が出ても当たり前ではないでしょうか。

B社の社員2人が感情的に不満を訴えたとありますが、A社の上司が上手く対応をしていれば、揚げ足とりの揉め事になんてならなかったと思います。
    それに、自社に責任がある事柄について他社の社員から苦情があったのに、いつもの事と片付けて終了、というのもおかしいと思います。
    それが許される環境にも疑問を持ちました。

雰囲気を悪くしている原因は、不満を訴えた社員2人ではなく、なあなあの雰囲気になっている職場の環境と、A社の上司だと、私は思います。

想像ですが、正攻法で訴えても無駄とふんだから、2人は直接A社の上司に苦情を言ったのではないでしょうか。