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    お断りしたいお客様。飲食店です。

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    😣
    こまこ
    仕事
    この度はトピを開いていただきありがとうございます。
    せっかく開いていただいたのですが、この後の相談内容にはご気分を害する可能性がある文章(汚い話です)が含まれますので、それでもいいという方だけ読み進めていただければと思います。すみません。

    私は小さな飲食店を経営しております。
    ケーキ屋に併設して、お飲み物も出すテーブル席が数席ある感じです。

    常連のお客様(多い時で週2回・中年の男性)がいらしたのですが、その方にずっと困り続け、考えに考えた末お断りすることにいたしました。

    そのお客様はよくお手洗いを使用されるのですが、その使い方がそれはもうギョッとするほど汚いのです。
    お腹の具合のご病気だったりするのかもしれませんが、もし自分だったらもう少しきれいにしてからでないと(軽く掃除したり流したり)、恥ずかしすぎて申し訳なさすぎてお手洗いを出られない、同じ店には2度と行けないレベルの汚さです。

    ですがご本人はまったく悪びれもせず、普通に世間話をするほど平気にされています。

    もし自分が次にあのお手洗いを使う他のお客様の立場だったら、あのトイレは使いたくないし、もうこの店には来たくないと思うほど、トラウマになる光景です。
    また、おトイレ中の音も激しく、小さい店なのでかなり響き、他のお客様もびっくりされてしまいます。
    (客層としては若い女性が多いです。どちらかというと上品で優しそうな、文句やクレームを言わないタイプのかたが多いので、なお心苦しいです。)

    最初はすぐに掃除に入ればいいかと思っていたのですが(すっごく嫌ですが)、私たちが掃除に行く前にお待ちの他のお客様が入ってしまったり、接客中ですぐに行けなかったりすることを考えると、お断りするしかないという結論に至りました。


    続きます。

    トピ内ID:5415773365

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    トピ主 続きです。

    しおりをつける
    😣
    こまこ
    (『出禁』という表現はあまり好きではないのですが、便宜上使用します。)

    しかしながら、お断りする際「お手洗いの使い方が汚いから」とは言いづらく、出禁を決めてからはこの方がご来店されるたび、席が空いていても「ご予約でいっぱいです」、早い時間でも「今日はもう閉店です」などとお断りしています。

    そのうちに自分が出禁になっていることに気がついてくれるだろう、もしくは「こんな店もう来てやらん」と怒って来なくなるだろうと考えていたのですが、甘かったようで…。なかなか気付いてくれません。もう10回以上お断りしています。

    もちろんそういったお断りのシーンは他のお客様にも見られてしまいますので、「本当は閉店時間ではないのでごゆっくり」などと都度フォローをしていますが、何か変だと思われていることでしょう。
    いつまでこれを続けなくてはいけないのか…。本当に困っています。

    やはり正直に、本当の理由を説明してお断りするしかないのでしょうか?
    それとも、ほかにもっと来店されないようにするいい方法はありますでしょうか?


    本当の理由を話すことに抵抗がある理由としては、
    ・他のお客様がご飲食中に「お手洗いの使い方が汚い」などと説明するのが申し訳ない
    ・何らかのご病気でそうなってしまっているのかもしれないのでそこをせめてはいけないのではないか(かなりご健康そうですし、使用後きれいにする体力はあると思いますが)
    ・万が一逆上でもされて他のお客様やスタッフに何かあったら大変。私に何かあっても結果的にスタッフや家族に迷惑がかかる

    などがあります。

    トピ内ID:5415773365

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(9件)全て見る

    入店拒否です。

    しおりをつける
    元スーパー店長
    ワザとじゃないでしようか? 落書きや物品を壊す、汚物をまくなどの愉快犯的変質者のように見受けられます。キレイな所を汚して喜ぶような…。
    トイレをロックして故障中とするか はっきり入店拒否するかです。小売り店は店にとって不利益となる行為や他の客に迷惑となる行為をしたものを法的に入店拒否できます。

    トピ内ID:8897219614

    ...本文を表示

    続き前ですが、

    しおりをつける
    🙂
    ももりんご!
    良いと思いますよ。
    お店側だって”お客を選ぶ権利”は有りますからね。

    まぁ、その男性ですが、おそらく主様目当てなのだと思いますよ。
    で、”普通の感覚”ならばトイレの使い方も考えるのですが、それは男性の悪い所です。
    でも、居酒屋等のお酒を出す店だと”多少の飛び跳ね”は有るでしょうが、
    トピ文から想像するにお酒を出すお店ではないのでしょ?

    ですので”出入り禁止”で良いと思いますよ。
    それにヘンに”常連面”されて我物顔の振る舞いをされてもお店の雰囲気は悪くなりますのでね。

    あとは、トラブル無しに来なくなれば良いですね。
    って、そのあたりは続きに綴られているのでしょう。

    ちなみに私の地元には個人営業の居酒屋さんがいくつかありますが、
    それぞれのお店に出禁のお客さんが居るみたいです。

    トピ内ID:0518123980

    ...本文を表示

    致し方ないですね

    しおりをつける
    mugi
    ちょっと汚い話ですみませんが、軟便の場合
    細菌やウイルスの感染が原因の胃腸炎である場合もあります。
    もしそうである場合、便中に多数の細菌やウイルスが排出されます。
    そして、手についていた病原体が蛇口やトイレレバーを汚染し、
    他の人への感染原因になり得ます。

    もしトピ主様がお客さんとトイレを共用するなら、
    お客さんからのウイルス感染の危険性も十分あり得ます。
    手から料理を汚染し、最悪の場合、食中毒の原因になることもあります。
    調理中にトイレ掃除なんて、とても危険な行為です。

    どう言ってお断りするか、悩んでしまいますね…。
    しかし、飲食店は衛生が第一です。うまくお断り出来たらいいですね。
    せめて、きれいにして出てくれたらいいのに。
    お客さんが自分で掃除できるように、トイレブラシなどはトイレに置いておけないでしょうか?
    最後に、ドアノブや水洗レバーを消毒する塩素消毒剤は必須アイテムです。

    トピ内ID:7381353017

    ...本文を表示

    お店となると公共の場

    しおりをつける
    ぎんねこ
    続きを読んでいませんが、お店となると、社会に対して開いた公共の場と同じです。このお客様だけお断りとは言えないのではありませんか。
    またトイレの使い方が良くないというと、もしかしたら何かご病気があるのかもしれませんし、それを追い出してしまうのは、社会的にどうかと感じます。
    私も一度だけ、喫茶店から出入り禁止を言われたことがありますが、三歳のわが子を連れて、街を徘徊していた時でしたが、子供が喫茶店の前に行くといつも入り込んでしまい、店の中をウロチョロするので、店の人に、「ここは子供の嫌いな人もいますから」とお断りされました。今にして思うと、店を開いている人が、何か理由をつけて、お客様を追い出すのは、理不尽に感じましたが、それ以来子供も店に行かなくなったので行かなくなりました。もうそのお店は、あまり利用しなくなりましたが、つぶれてなくなりました。
    その店員さんは店員さんとして精一杯のお断りの言葉だったのでしょうが、受けたこちら側としては、腑に落ちない気持ちを持ったのを覚えています。

    もう一度歩みよる言葉はないでしょうか。店としての繁栄は、トイレが汚くなるほどで、初めて達成すると思います。
    トイレは人が入るのを想定して作られたものです。お代金を支払わないわけでもないなら、お断りをしてよいものか、もう一度反芻されてはいかがでしょうか。

    トピ内ID:8905882804

    ...本文を表示

    分かります!

    しおりをつける
    🐤
    ユーリ
    小を盛大に床にこぼして平気なんでしょ?
    それ、半分わざとやってますよ。
    そういう人っていますよね。マーキングの一種なのか。

    うちの父親もこの手の類の人でした。次入る人のことなんて微塵も考えない。
    自分の不潔な処理をさせて、ニヤニヤ上から目線で、悦に入るタイプ。文句を言うと、「誰が金を払ってるんや。この家にあるものは全部お父さんのお金やろ」が口癖でした。

    電車で、わざと足を広げて座るオッサンと、心理は同じなんでしょうね。

    ただ、この手の親父はタチが悪いので、正攻法では難しいような。。。

    トイレに張り紙をしてはどうでしょうか?

    トピ内ID:1907580776

    ...本文を表示

    客を選ぶ権利は店にある

    しおりをつける
    🙂
    esezou
    その客は自身で気づいてないでしょう、迷惑掛けていることを。

    まずは個室内外に警告の張り紙を大きくすることをお勧めします。

    「最近汚されるお客様が居て難儀しています、このままでは御使用を
    お断りすることもあります」等。

    その上で改善されなければ警告の紙をそっと渡します。

    「トイレのご使用方法について改善されない場合、御使用をお断りするか、
    御退店を願うことになります」等。

    その上で来店拒否の行動に出ましょう。

    まずは警告文。

    トピ内ID:1140795628

    ...本文を表示

    似たような話を

    しおりをつける
    blank
    sio
    最近、聞きました。

    そちらはコンビニでのお話でしたが。。何度注意しても使用する度に有り得ない状態にして帰るお客様(と言っても買い物はせず。更に信じられないことに若い女性)を出禁にしたそうです。

    お店の方がお気の毒でした。。

    トピ内ID:0342942359

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    一人で対応対処しないように

    しおりをつける
    🐷
    ケーキ屋けんちゃん
    少し大袈裟かもですが「警察に営業妨害になり兼ねない」のと相談してみては?
    それか尾行して家を付きとめて、ご家族に事情を話す。
    お一人で対応したり解決しようとせずに、第三者的な方を必ず入れてことを進めた方がよいですよ。

    トピ内ID:6851926907

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    トイレ故障中

    しおりをつける
    🙂
    かおちゃん
    本当に困ったお客様ですね。
    トイレを故障中にしたらどうでしょうか。
    その規模のお店ならば、ありではないでしょうか。

    ただひとつ注意したほうがいいのは
    病気でトイレがうまくできない人もいるようですよ。
    そのへんは、注意したほうが良いかと思います。

    トピ内ID:7196912830

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