詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事のやり方について

レス3
    (トピ主0
    😨
    じゅん
    仕事
    今年に入って転職をして経理部で働いているものです。営業さんの申請する支払い処理をしてるのですが、ある営業の人から請求書を提出すると言われてから全然提出がなかったため、メールと社内チャットで2度ほど連絡したけど音沙汰がありませんでした。
    営業さんがいる場所が私がいるビルと違うので、簡単に会いにいけないので直接言う事もできません。すごく忙しくてほぼ社内にもいない人です。

連絡ないなと思ってたところ、
    同部署の人から、〇〇さんから提出あった?と聞かれたので、何度が確認のメールとチャットをしてるけど返信が全くないと伝えたところ、
    こちらから質問をなげかけといて、そのままはありえないと怒られてしまいました。

今までは、提出しないならその人が困るだけだし、こちらからはちゃんと連絡はしてるというやり方でやってきたので、
    会社によってやり方が違うのを実感し、ただ連絡を待ってた自分に反省した瞬間でした。
    正直こちらから質問をなげかけて、返信がないならどうもできないと思ったのも事実ですが、、、
    何度もしつこく言うのに気が引けてしまってましたが、このような職場は多いのでしょうか?

ランキング

レス

私なら電話連絡も入れる

チュン夫
    >営業の人から請求書を提出すると言われてから全然提出がない
    メールは見逃される時もあります。チャットもチェックしているのか不明。既読になっても実は読んでないとか。

私なら、電話連絡で携帯の留守番電話にメッセージを入れて電話を待ちます。相手とつながるまで数日間に何回も電話します。

営業さんは忙しい人も多く、お客様以外のメールチェックをおろそかにする人もいます。

でも、お客様からも電話は入るので、留守電メッセージは全部必ずチェックするようです。

メールの件名や留守電メッセージも「連絡して下さい」などでなく、内容がすぐわかるように「請求書は○日までに提出してください」などとします。

>提出しないならその人が困るだけだし、こちらからはちゃんと連絡はしてるというやり方

原則的な考えはそれで良いのですが、請求書がもしも何ヶ月も遅れたら(ひょっと決算年度をまたいだら)経理として正確に処理できますか?

営業さんが立て替えた出張費などの請求書なら、営業さんも困りますが、仮払いしていたら経理も困りませんか?。精算が数ヶ月遅れたら購入日と計上日が大幅にズレませんか?。

取引先へ支払う請求書なら、支払ができず取引先に迷惑をかけます。

ある作業者が立替えた伝票を6ヶ月間20万円分溜めたら経理で受理されず、自腹を切った人もいます。

経理の大原則は「当月に発生した伝票は当月中に入力する」ことです。

私の会社も当月に発生した伝票を翌月中旬までかかって入力し(もっと遅くに突然やってくる伝票もある)月次決算が出るのも翌月末頃でした。

それを経営改革で、売上伝票と仕入伝票は翌月の第1日目までに入力。やや遅れる経費伝票も早く入力。

いろんな問題点を改善して、月初5日目に月次決算を出すと、幹部社員だけでなく、平社員の意識も向上し、赤字スレスレの財務体質が黒字基調に改善されました。

レスします

🐱
    チョッパー
    二回も確認してるなら、十分じゃないでしょうか。しかも社内にほとんどいないのでは、電話しても捕まりませんよね。
    返信がないのはこちらのせいではないし、出先まで追っかけることもできませんから。

その叱られた同部署の方に、返信がない、連絡がつかない人にはどうしていたか、聞いてみましたか?
    私は社内メールでの問い合わせに返信がない場合、メールに開封通知を付けたり、フラッグで期限を付けて目立つようにしています。
    開封通知が来たらその方はパソコンの前、つまり席にいるので、急ぐならすぐに電話して、いつ頃請求書が出せるのか確認します。
    もしくはその方の上司をCCに入れ、上司にも気配りしてもらえるようにします。
    あと、メール件名に『何日までに回答希望』等入れることもあります。

ただ、忙しいからとメールを読まないのは相手の都合。
    自分の優先順位で後回しにしているのも同様で、こちらのせいではありません。
    主様は十分フォローされてると思います。

う~ん

通りすがり
    相手から連絡が無ければって無視するやり方だと、
    決算時期だと問題になりませんか?
    金額が少ないとは言え、決算が済んでから申請があっても困りますから。

だから、
    督促する時は〇日までに提出と期限を切ります。
    それでも提出がない場合は電話するなり直接会いに行くなりします。