詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職務経歴書不要の場合の求人

レス7
    (トピ主1
    🐴
    ナツメ
    仕事
    トピックを開いて頂きありがとうございます。

転職活動中です。
    ハローワークから求人申し込みしたのですが、応募書類の中から職務経歴書が二重線で消されていました。

履歴書だけでは到底伝えきれませんし、また私の場合履歴書だけだと不利になる経歴のため、一言添えて職務経歴書を送るべきではないかと職員の方に相談しました。

職員の方が言うには、二重線で消されているので送らなくて良い、無理に送り付けて「求人票に要らないって書いたのに読んでないの?」と思われる方がまずいと言われ、結局添え状と履歴書のみ郵送しました。

もう送ってしまったのでどうにも出来ないのですが、検索すると「不要と言われても送るべき」「履歴書=職務経歴書とワンセット」という意見が出てきてもやもやしています…。

そもそも履歴書のみでいいということ自体、あまり人を採用する気がないのでは?と思ってきました。

学歴や年齢経験も不問になっており、もしかしたら採用する気のない求人に応募してしまったかもと…あんなに頑張って書いたのに悔しい気持ちになってしまいました。

ちなみに履歴書はパートや派遣など非正規の転職だらけで、入り切らないため応募職種に関係の無いパートは一行にまとめました。

このような状態なので、やはり一言書いて職務経歴書を送るべきだったのではと後悔しています。

本日、他にも求人検索した中でちらほら職務経歴書不要の求人を見かけました。

今後、このような職務経歴書不要の求人に応募する時はどうするのがベターなのでしょうか?

ランキング

レス

不利になるなら送ります

🙂
    私も転職活動中
    うちの会社も時々ハローワークに求人票を出しているんですが、
    職務経歴書って、若年募集した場合は提出を求めてはいけなかったと思いますよ。
    若年っていっても45歳以下のことらしいですが、実際は35歳以下って聞きました。
    その場合、職務経験がないことが前提だから経験欄を不問にしないといけなくて、
    資格欄も、受験資格に経験年数が入るような資格も入れてはいけないって聞きました。

あまり細かく覚えていないのですが、概ねこのような感じだったと思います。
    もし違ったらごめんなさいですが、採用する気がないわけではないと思いますよ。
    うちの会社も提出は求めていませんが、応募される皆様は送ってこられます。
    トピ主さんの売りになるなら、送っていいのではないでしょうか。

私も転職活動中で中途で探しているので、ハロワの求人もよく見ますが、
    履歴書には細かい職務内容などは書ききれないので、求められなくても送ります。

あるある

🎂
    う~む
    学歴や年齢経験不問の場合
    体さえ健康であれば誰でもできる仕事という意味なので不要な場合が多いのです

単純作業の繰り返しや倉庫番や雑用がそれにあたります

なので不要になっていたのなら不要なのです
    あっても参考にしませんという意味です。

やはり

🐴
    ナツメ
    やはり、送るべきだったんですね…。もう今更遅いのですが、やりたい仕事内容だったのでとても後悔しています。

年齢学歴経験不問で、社長が採用担当でした。

次の企業からは送るようにします。

二度目です。

🙂
    私も転職活動中
    二度目です。
    ハローワークに求人票を出してもらっていたとき、
    うちとしては、できれば職歴書も提出してもらいたいのに、
    ○○だから提出を求めてはいけない(応募書類に書けない)
    みたいな決まりが多かったような記憶があります。
    他の転職サイトなどはどうなっているかわかりませんが、
    ハローワークの求人票には送ってもいいかもしれないですよね。

他の応募の方々だって職歴書を送付していない可能性もあるし、
    そもそも求人票の応募書類には職歴書を二本線で消してあるんですから、
    まだがっかりしなくていいと思います。良い会社にご縁がありますように。

わかんないですよ

🙂
    元採用担当
    >もう今更遅いのですが、やりたい仕事内容だったのでとても後悔しています。
    >年齢学歴経験不問で、社長が採用担当でした。
    >次の企業からは送るようにします。

皆さんが仰るように、「不要って書いてあるのに(余計なことを)」と考える弊社のような会社もありますので、何とも言えないですよ。
    あ、ただそれが不採用/採用の理由にはならないです。あくまでも弊社に必要かどうかで選びますので。余計というのは、読む枚数が多くなるですとか返還する時に大変なのでっていうことです。
    逆に、興味を惹く履歴(職歴)なら前言撤回してふむふむほうほうということになりますので、何とも申し上げられません。

ただ、基本は弊社の場合は履歴書です。

落ちたら後悔すればいいのに

🙂
    あらふぃふぃ
    心配なのはわかるけど、落ちてから後悔してもいいのでは。

社長が直接面接するなら経歴よりも面接重視の可能性もありますよ。
    面接に経歴書を持参かも。
    面接の対策を考えましょ!

迷うなら送りましょう。後悔のないように。

🙂
    中途採用
    つい最近まで就活してました。中途採用ですよね。何社も面接して分かったのですが、ハロワの求人票の内容は実際と異なる場合が多いので、「求人票に書かれていたから~」や「求人票に書かれていなかったから~」という言い訳はしないほうがいい。いざ面接に行きますと、まず求人票の内容訂正から説明されたりします。退職金なしと記載されていたのに実際は有ったり、転勤ありと記載されていたのに実際は無かったり。わざわざ不利な条件が記載されていたりします。

職務経歴書を送るかどうかですが、どのみち中途採用は面接で職務経歴を聞かれます。ご自分の職務経歴が暗記できないようであれば事前に用意しておいたほうがいいですし、郵送しておいたほうがいいです。中途採用なのに職務経歴が不要であれば、仕事内容や給料は正社員であってもパート・アルバイト程度の採用です。

迷うなら送りましょう。履歴書郵送の段階で迷わないように。